ぷににっき

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島隠しギアス2つ

前回の記事で隠しギアス討伐に向けて装備集めやジョブポしてますーと書きました
その後・・・・
装備はいくつか強化出来ましたが狩人のギフトはまだ190です
年末年始はいろいろ忙しく固定活動時間外でなかなか時間が取れません(;´Д`)


月曜日のことですが醴泉島隠しギアスのErinys(エリニス)と戦ってきました!
アンフィプテレ族のやつです

20151224a.jpg

編成と戦術はKさんが中心になって考えてくれました

ナ白、剣赤  忍忍白詩風コ

中の人7人の10キャラ

ナイトが沸かせて白が補助について雑魚キープ
剣は本体を抜いて赤(剣の2アカ)が補助について本体の盾
忍2人で削っていきます

わたしは白で参加でしたがとにかくワープドウェールでHPとMPがダウンしまくるのがキツイ
連続で来ることも多いので忍2人を死なせないようにとにかく必死(;´Д`)
でも魔導剣士はワープドヴェールでHPが減っても放置で平気だったことにビックリしました


3戦くらいしたけど結局時間内に削りきることが出来ず倒せませんでした
カラミティウィンドウで5000とかすごいダメージでPT半壊することが何度かあってきついですね
ダメージ0だったり3桁くらいで済むこともあるけど大ダメージもあるw
これはスタンで止めないとダメなのかなぁ


あとは忍のCさんがちょっと命中が足りなかったーとのこと
みんなでCさんの装備を拝見したんですが
きっちり仕上がった忍者の装備でした
命中が足りてたAガルカさんと比べて足りないところは
ギフトと神がかり的なオグメの数値です

スタン役を増やす、忍の支援を増やす
そうなると固定メンバーの人数では厳しくなるのでしょうか
まだエリニスを倒すにはいろいろ準備と作戦が必要ですねー



そして昨日は同じく隠しギアスのOnychophora(オニコフォラ)
アビセアのグラヴォイドみたいなやつです

20151224b.jpg

これはAガルカさんが既に討伐済みということで
KさんとAガルカさんで編成と作戦を教えてくれました!

ナ赤 黒黒学風風コ

年末年始限定?でたるMさんが参加してくれるとのこと!
赤がきっちり仕上がったメンバーがいなかったのでとても助かりますヽ(*´∀`)ノ

学で連携を出して黒で削っていく作戦
オニコフォラが火系魔法を唱えると魔法吸収、土系を唱えると物理吸収になります
これは後半になると短時間でコロコロ変わっていきます
連携中に火系魔法唱えるってこともあるので着弾しちゃうと敵を回復させちゃうことになるのでとても怖いです


そして同じ連携をするには間に別の連携を4つはさまないと即死がくるとか
レベル2連携はさむと雑魚が増えるとかとても面倒な敵のようです

3戦して1戦目はわたしのタゲミス(雑魚にジオ置いた)に始まり
ちょっとグダってナイトがノックバックで範囲外に吹き飛ばされて死亡したため仕切り直し


2戦目は順調に削ったけど、後半の連携中に物理吸収から魔法吸収に変わったため
オニコフォラのHPを大量に回復させたため削りきれずに時間切れ
これはもう気をつけるとかそういうのは無理なタイミングがあるので運が絡みますね
黒さんが言うにはダメージは99999でカンストなのに
こちらが敵を吸収させるのはカンスト超えて11万とかいくらしいので不公平だとか(´;ω;`)


そして3戦目
運良く、吸収させることなく削りきれました!
黒さんは後半デスを撃つのが怖いかったそうです
心臓に悪いですよね((つД`)゜


20151224c.jpg


ドロップはこんな感じ

20151224d.jpg

片手剣のフィランギ
使い道がちょっとわからない(?)両手棍の牛頭鬼馬頭鬼
「こずきめずき」と読むらしいですよ!


神符は幸運が増えていましたー

20151224e.jpg


この調子でボチボチ隠しギアス倒していきたいですねヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 20:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠しギアス再挑戦に向けて装備集めの日々

バージョンアップ当日にCL???の隠しギアスNM5体と戦ったことを先日書きました
お供の1匹も倒すことが出来ず、死にまくりで負けまくったわけですけどね(〃▽〃)


次の活動日にはメンバーのKさんが
「このNMにはこんな編成でやれば勝てるんじゃないか?」って編成を考えてきてくれました
その場合、誰がどのジョブをやるのかを話し合い必要な装備を揃えることになりました


だいたい、いつも精霊編成で出すジョブはわりとみんな装備は揃っていると思います
足りない装備の主な物は・・・
●ナイト2人が基本になるので、普段は風水ばかりだけどナイトを出すことになった
 たるっこさんのナイト装備

●狩人が必要になりそうなので狩人3人の装備とギフト
と、言ってもわたし以外の2人はちゃんと装備を揃えていたので
わたしの狩人装備取りになりました((つД`)゜


わたしがリーダーPさんの固定活動に参加するようになってもうすぐ2年なんですが
いつもロットが不公平にならないようにってことをPさんもみんなも考えてやってきました
戦術や編成で意見が食い違うことはたまーにあっても、
ロットに関して今のメンバーで揉めたり嫌な雰囲気になったことはないんです
だからずっといい感じでやってこれたんだと思います(*´ω`*)


ですが、今回ばかりは・・・・
心苦しいですがわたしの装備取りばかりでロット優先しまくり
すみませんでした((つД`)゜


20151218b.jpg

アデマ足の免罪取り、ついでにアマリク頭の免罪も取れた!



20151218c.jpg

Warder of Courage連戦でテロスピアス取り

テロスピアスは出なかったですが
初めて胴装備:ゼンディックローブが出ました!ドロップ率低いみたいですが2つも!

20151218e.jpg


わりと装備可能ジョブが多くて(なぜかからくりさんもw)
グラはアンフルローブと同じで性能も上位な感じになってますね
FCと魔攻+スフィアがいい!

20151218g.jpg




Neak連戦でヘルクリアベスト取り

20151218d.jpg

ナ白シ 黒黒学風風

バージョンアップ前は学と風がSPアビを使用して技能を使って連戦してましたが
出来なくなっちゃったのでSPアビ無しでの連戦になりました
最初はちょっと時間かかりましたが、一気に削りまくればわりと楽に倒せることが判明
サクサクと10連戦くらいしてヘルクリベスト6個くらいでました


他にもミミックやらコース、ブガート、などなど連戦して
今週月~木の4日間は装備を取りまくりました


以前もらったヘルクリアベストは踊り子用に近接オグメでトリプルアタック+4つけました
遠隔用に消すのがもったいなくて2個目を昨日いただきました

20151218f.jpg

なかなかいいオグメがつきません(;´Д`)
ストアTPがつくといいんですがどうやら遠隔ではつかない模様(ダークマターだと付くかは不明)
でも!近接でオグメつけてイレギュラーで飛命or飛攻とストアTPが付くことはあるらしいですヨ
マゾすぎるのでやりませんけどね(;´Д`)


メンバーさんのおかげでなんとか装備は揃いました
問題は狩人のギフトですかねぇ・・・・

20151218a.jpg


みんなで醴泉島でジョブポしたけど今まで全然やってなかったので
ギフトがまだ85しかない!ゴールが遠すぎて見えません((つД`)゜

20151218h.jpg


今週は装備取りでいろいろ優先させてもらってありがとうございました!
島の隠しギアスはこれ勝てるの?ってくらい強かったけど
装備を強化してジョブを鍛えて再挑戦したいですねヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 10:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星芒祭でリーフベンチもらいました!

本日12月15日17時から始まった星芒祭
早速参加してきましたー!

今回追加された報酬:リーフベンチ
ミニゲームを遊ぼう!のイベントでもらえるそうです

ミニゲームの種類はサンドは間違い探し屋、バスはヒヨコボックス屋、ウィンはジョブ当て屋となっています


以前このイベントをやった時、間違い探しとジョブ当てはかなり難しくて困った記憶があったので
バスのヒヨコボックスをやってみることにしました!


ミニゲーム屋の最寄りのワープはバス港#1です
10ギルでゲームに参加できますよー

まず通常モードから!
最初にヒヨコが入った箱を見せてくれます

20151215a.jpg



箱がクルクル回転しながら右へ左へピョンピョンと激しくシャッフル

20151215f.jpg


お邪魔なヒヨコやタルタルが箱の前を横切ります

20151215b.jpg


さて、ヒヨコが入った箱はどれでしょうか?
ちゃんと目を離さずに追っていけばおばちゃんの動体視力でもついていけますw
通常モードは簡単です!

20151215c.jpg



当たるとドリームミトンがもらえました
2回当たったらドリームミトン+1がもらえたので装備してみるとハードモードに挑戦できました
最初からドリームミトン+1を装備していればいきなりハードモードいけるのかな?





ハードモードは箱の数は変わらないけどヒヨコが2羽になります

20151215d.jpg



タルタルとヒヨコ集団の他にゴブリンも邪魔しにきますよー

20151215e.jpg



シャッフル後、2羽のヒヨコがどこにいるのか当てればリーフベンチもらえます!
ヒヨコ入りの箱2つを目で追うのはかなり難しいので、
用語辞典に書いてあった通り、箱1つだけを凝視しました
箱1つを確実に当てて、2つ目の箱は勘で選択します


この方法で何回ややればリーフベンチもらえますよーヽ(*´∀`)ノ


長椅子だー!
隣のくびびはアストラルキューブに座ってます

20151215h.jpg


マンドラマーク入ってます

20151215g.jpg


| FF11 イベント | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレさんたちとウォンテッドとフグを飼い始めた話

金曜日と日曜日は固定活動がお休みの日です
ログポ回収だけで遊ばない日も多いですが
フレンドさんと遊んだりする日もありますヽ(*´∀`)ノ


昨日の日曜日はしばらく前に復帰したフレのヴぇさんと
フレのL氏とウォンテッドをやりに行きました!
ヴぇさんはL氏と同じLSの方でその繋がりで5年前から一緒に遊んでました


この5年間の間にヴぇさんはお子さんが誕生してお父さんになってました
休止していたのもお子さんが生まれて忙しかったからなのでしょうかね
昨日もお子さんが起きた!と慌てて離席されてましたが
「パパジャナイ、ママヲヨコセ!アッチイケー」って言われたとかで
泣いて(?)戻ってきて笑ってしまいました(´▽`)
どうしても寝起きはママじゃないとダメってのはありますよねぇ
全国のヴァナで遊ぶパパさんたち頑張ってください!



ウォンテッドはテリガン岬のVedrfolnir(う゛ぇどるふぉるにる)とガルレージュ要塞のMephitas(めふぃたす)
どちらも実装当時は強かったやつですよねー


20151214a.jpg

編成は白赤シ+フェイス
ジョブによってはソロでも倒せちゃうんでしょうね
ユニポありったけ連戦してラスト1戦でヴぇさん目的のターニオンダガー出ました


お礼に変なパフォーマンスを見せてくれた・・・・!

20151214b.jpg

こういうところは5年前と変わらずw



ウォンテッドが終わった後はそのままユニポ稼ぎにいきました
毎週日曜日の20:00~23:59はエミネンの期間限定目標経験値を得るなんです
経験値5000入手ごとにユニティポイント300入ります

エスカジ・タの#2でドラゴンやプークを倒すと1匹で5000以上入るので
どんどんユニポが稼げますヽ(*´∀`)ノ
30分弱乱獲して全員ユニポカンストして終わりました

また都合が合うときにぜひ一緒に遊んでくださいー!





ここからはFFに関係ないお話です

先月から娘が「魚が飼いたいなー」と言ってました
それに対してわたしは「へー」「ほー」「ふーん」と返事をしときました
なぜかと言うとですね

「ちゃんと世話するからハムスター飼いたい」

世話をしたのは最初の1週間だけ
半年後、進学のためハムスターを置いて家を出る

「お世話ちゃんと手伝うからチンチラ飼いたい」

可愛がるだけでまったく手伝わず
世話を頼むと「アレルギーだから無理なの(´;ω;`)」と言い訳するw


もしここで「サカナいいね!」とでも言おうものなら
絶対にわたしがお世話することになる!!


しかし娘は諦めなかったようで12月5日に水槽やら水草や石など買ってきた
サカナがいなかったので理由を聞いたら
水を作るのに1週間かかるからサカナを買うのは1週間後らしい!


そして一昨日の土曜日
ついにサカナがやってきました
なんでもフグを買ったとか・・・?
フグって河豚?ええええ!?


娘がいない時にこっそり部屋に入って見てきました



思ったより小さい水槽

20151214c.jpg



ん・・・・何もいない?

20151214d.jpg

よく見るとなんかいる!(画像右側中央あたり)



フグがいたあああ∑( ̄□ ̄;)

20151214e.jpg

すごーく小さい、1センチくらいのフグ
成長しても3センチくらいなんだって
世界最小の淡水フグでアベニパファーって種類らしい
1匹300円で買ったそうです


車に乗ってるヤツもいた!

20151214f.jpg

なんだか可愛いなー(*´∀`*)
フグいいね!


で、でもわたしは世話はしませんよ!

| FF11&ペットの話 | 22:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島CL???の隠しギアスと戦ってみた

昨日はバージョンアップでしたねヽ(*´∀`)ノ

前回の記事で雑魚2万匹倒して技能の薬交換できるようになった!と書きましたが
1回も使わないまま修正されちゃいました(〃▽〃)
SPアビの回復はMMMを使いましょう!
やり方がわからない方は→コチラの記事の下の方を読んでください


昨日の夜の固定活動は新しく追加された醴泉島のギアスフェットをやってきました!
もぎヴァナを見たメンバーさんたちがアレコレ推理しながら情報を集めてトリガーを用意してくれました
トリガー(グリスリートリンケットの覚書)の素材については→Wikiを見てください


とりあえずいつもの精霊編成でやってみようってことで

編成はナ白風シ詩学 黒黒風風学コ 風

ちょっと違うかもしれないけど↑のような編成だったはず!
中の人7人の13キャラ


ボチュルスからやってみた

20151211a.jpg


懐かしい!ヴォイドウォッチのブブプリンw
でもあの時は侠者の薬とか愚者の薬がありましたよね
それがない場合どうなっちゃうのか?!






開始早々全滅しました(〃▽〃)

20151211j.jpg

範囲の大ダメージ&バイオのスリップがきつい・・・・
お供までいて初見ではどうにもならない



蘇生して立て直してまた挑んでみたら・・・

20151211b.jpg


お供のぷりんが2匹から4匹に増えたヨ(≧∇≦)/




そしてまたすぐに全滅
挙動の観察も出来ないくらいすぐ全滅!

20151211k.jpg


これでボチュルスは終了(〃▽〃)




気を取り直して次はナラカ!
ボス+お供2体が最初から沸きました
ボチュルスよりは戦えたたけどやっぱり全滅
お供が強いしヘイトおかしいのか暴れるしどうにもならなかった

20151211d.jpg




次はカトゥラエです
もうね、カトゥラエって聞いただけでメンバー全員嫌な予感しかしなかった!

20151211l.jpg



↑ほらね┐(´∀`)┌


編成がちょっと変更、ナイト2、白2にしてボス担当とお供担当に
最初はボス1体だったけど次々にお供が沸いてきます
最終的にお供は6体になりました
それぞれ姿形が違ったようです

お供の1体をMBで少し削ることは出来たらしい





次はアデニウム
「絶対お供は沸くだろうなー」
「マンドラたんだよねー」
「可愛いのがいいなー」
なんて呑気に話してたら・・・・!



20151211m.jpg

可愛いけどめちゃ凶悪なマンドラたんでした
お供のマンドラは4種類いるんですがそれぞれSPアビ使ってきます
女神の祝福、連続魔、微塵がくれ @1つは忘れた!



蘇生して立て直して印プガで寝かせるとかやってみましたが
立て直すたびにお供が増えるw


20151211i.jpg


微塵はナイトならたいしたことないダメージでしたが
後衛がくらうと即死級です(;´Д`)
2アカくびびは3580ダメージでした
それを同じタイプのマンドラたんが一斉に使ってくるんですよ


20151211g.jpg

凶悪だけどやっぱり可愛い(〃▽〃)



最後はアンフィプテレ
お供はたしか5匹(?)でした

20151211h.jpg

↑重なっててよくわからない生き物に見えます


この敵が一番長時間戦えました
わたしはお供キープナイトの補助につきましたがケアルヘイトでどうしても敵がこっちにきちゃいます
全滅して立て直した後、リーダーPさんの指示でお供担当ナイトは
絡まれで抜刀無しヘイトのせない状態でキープしてもらったらとても楽になりました


HPmaxダウン&MPmaxダウンのワープドゥエールをよく使ってくるので
ボス担当ナイトの補助の白さんは治した後のケアルヘイトがきつそうです

しばらくの間うまくキープは出来たんですが
ボス、お供どちらも精霊で削ることができず全滅となりました



結局、お供の1体すら倒せずに終わりました
さすがに強いです(;´Д`)

昨日やってみて気がついたことが1つ
↑のいくつかの画像を見てもらうとわかると思いますが
戦闘エリアが以前に比べて狭くなっています


この広さだとノックバックを使ってくる敵の場合
吹き飛ばされて戦闘範囲外に出てしまったり、
ダメージ+ノックバックで範囲外に飛ばされて死んでしまったメンバーがいました
お気をつけください!

| FF11 日常 | 10:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

