ぷににっき

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島ギアスフェットSt2ハイドラ連戦

昨日の夜のことです
ログインしてドメインに行こうかなーと用意してたら固定メンバーから声をかけられました
醴泉島ギアスフェットSt2のハイドラBashmuをやっているので白で来てくださーいとのことで行ってきました


固定メンバーのKさんとCさんとMさん、中の人3人の5キャラで
インカのグラムクを連戦して10戦分の大箱を集めて連戦していたところなんだそうです
編成はナ剣忍詩風+白(わたし)
わたしが入る前は白はフェイスのヨランオランでかなり激しい戦いになっていたとか(;´Д`)


20151128a.jpg

ナイトは前から、アタッカーは後ろから殴ります
物理無効と魔法無効モードがありますが物理だけで削りました
SPアビの仕様は無し

ポーラーブラストやアイスパの麻痺、ナーブガスの呪いや毒
スロウガ、サイレガ、ブライガなど頻繁に使ってきます
トレンブリング:物理ダメージ+ディスペルで強化消し(2種類?)も連続で使ってくることアリ
このトレンブリングの物理ダメージもナイト以外は1発でHP黄色やオレンジになったりするので痛いです
連続魔でブリザガとウォタガの高位を使ってくるのでプロシェルとバ系は消されたらすぐにかけ直しました


以上のことから白さん的に忙しい敵なんですが
ちょっとMな白さんには大変楽しい敵であります(´∀`)


3人は両手棍目的で連戦していたそうです
10戦して5本ドロップ!
トリガー取りに参加していないわたしまで頂きました(☆∀☆)
その他ドロップはアガノーシェ(両手斧)2本
サリサフロイベルトが全キャラに行き渡るくらいたくさん出ました
20151128i.jpg



両手棍:グリオアヴァール

20151128d.jpg


前日の固定活動にお手伝いで来てくれたAガルカさんが虹杖背負ってて
虹杖でグラ固定なのかなー?と思っていたんですがコレだったんですね(〃▽〃)


オグメつけるとラシを越える性能になるかも?らしい

20151128e.jpg

20151128f.jpg

すごくイマイチなオグメなんですけど・・・


でもね、これで石500個以上突っ込んでるんですよ((つД`)゜
まさにオグメ地獄!
底なし沼のようにずぶずぶと深みにはまっていきますヨ( º言º )



この後、手伝っていただいてマーリンクラッコーも取りました

20151128g.jpg

20151128h.jpg

こちらは緑石80コくらい使用w
ステータスがMNDなのが惜しい!
マジックアキュメンでいいのかどうか
昨日のオグメと同様にどういう方向性で作ったらいいか
わけわかんなくなってます(;´Д`)



そして昨日の深夜
Cタルさんの2アカの姫ちゃんのイドリスが完成しました!
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

20151128c.jpg

ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン-HQのおかげでベヤルド売ってる人がたくさんいたそうです
作るなら今がチャンスですね!


これで固定メンバー7名13~14キャラでイドリスが5本+作成中1本
リーダーPさんが聞いたら絶対に
「やだ、廃人こわい;;」って言うと思う(´∀`)

| FF11 日常 | 07:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島ギアスフェットとオグメなど

夜の固定活動ではここ数日、醴泉島ギアスフェットのSt2、St3を進めていました

St2ではだいじなものを貰うのに必要な素材がインカージョンのNMの大箱なんですね
競売もバザーも不可なアイテムなので自分で取りに行くしかありません

久しぶりに固定メンバーとインカージョンCL134~133連戦しましたが
以前はナ狩編成でやっていたのが精霊編成で早く倒せるようになってました
みんなの装備が良くなったのとギフトのおかげでしょうかー?

そう言えば先日アルビオンヨルシアに久しぶりに行ったんですが
チョウチョを6系の精霊1発で落とせるようになってました
普段実感することはあんまりないけど少しずつ強くなっているんですねヽ(*´∀`)ノ



St3のギアスフェットはCL145でペイスト、イグドリア、ドラゴンの3種類
今までは精霊編成か近接編成のどちらかで特に苦労することなく倒してきましたが
(コウリュウ、AVを除く)
ここに来て敵が強くなってきておりますヽ(´Д`;)ノ


20151127b.jpg

最初やった時は精霊でも近接でも削れないよ?な敵がいたりで
どうしたものかーって感じでした

でも倒し方にコツがあるようで(ギミックっていうのかな)
ペイストだと同レベルの連携を続けるとレベルアップして削れなくなってしまうとか
ドラゴンはとにかく最初からSPアビ使ってガンガン削るとか
(理由はわからないけど上手くいくと2分で倒せた)

イグドリアは呪いとバイオのスフィアの解除の方法がわからなかったです
1戦目はこのスフィア来なかったんですが、2戦目以降は最後までずーっとこのスフィアで
HP少なくなっているナイトを死なせないようにするのはもちろん
ティーンバーの死の宣告も連続で使ってきたりするので白さんが大変になっております(;´Д`)


結局、全部精霊編成で倒しました
ちなみに昨日の編成は

ナ白シ学 黒黒学風風コ
中の人6人の10キャラでやりました



ま、とりあえず倒せるようにはなったので連戦して装備取りになりました
St3のだいじなものを貰うのに必要なアイテムはウォンテッドの素材です
ユニポと交換で貰えるので楽ですねー


わたしはカイロンダブレットマーリンジュバをもらいました



こちらはカイロン胴
20151127c.jpg

20151127f.jpg

今までなかったような色ですねー
後ろの腰の部分、リボンというか縄っぽい


20151127i.jpg
20151127j.jpg

ケアル用かなーと一瞬思いましたが今のケアル装備をいじってまた考え直すのが面倒なのでやめましたw
魔命用にすることにしてオグメつけてみました
もう少しいい数字にしたいw


マーリン胴

20151127d.jpg


20151127e.jpg

皮のドレスって感じですね
肩から背中まで露出してます


20151127g.jpg

20151127h.jpg

こちらもオグメつけてみましたが方向性が決められない!
なんとも中途半端な感じです
ファストキャスト用かデス用魔攻&MBダメージアップか
それともMP豊富でSP胴+1を使わなくていい時の着弾用か?
どうしたらいいかわかりません、3着作るのはカバンきつい(;´Д`)


今まで白黒風の魔命胴装備はヘリオス胴1つを共用していましたが
ジョブごとに細分化してくるとカバンがまたきつくなりますねー(;´Д`)

| FF11 日常 | 11:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2アカの星唄ミッション:勾玉の輝き

2アカくびびの星唄を終わらせましたー
メインキャラゆりんと一緒にやれば良かったんですが
アルタナミッション進めてなかったので第2章の始めで止まってたんですよ(;´Д`)
固定活動で醴泉島に連れて行かなきゃならないこともあるので進めました
※ネタバレ含みますのでご注意ください!




でもね、別々にやって良かったなーってこともありました
ちょっと前のコメントのお返事にも書いたんですが
エンディングまで見てるからこそわかる話の流れがあるんですよw
第2章の中のある人物の話の中に「暗闇の雲」って名前こそ出てきませんが
あー、これ雲さんのこと言ってたんだなーとかね

そんなわけで本体でやった時以上の感動が味わえましたヽ(*´∀`)ノ




メインキャラゆりんでやった時の記事に第3章で戦う敵のことは書いたので
最後のBF:勾玉の輝きについて書きます

編成
わたし:踊り子サポ戦 ギフトは10以下でほぼ未強化 全身IL119装備
くびび:風水サポ白  インデアトゥーン ジオヴェックス
フェイス:セルテウス、ミリ、クピピ、コルモル

20151120a.jpg

壁を背に殴って削っていき物理吸収がきたらくびびが精霊を撃つ作戦

くびびで精霊中、ゆりんから目を離している時に何か大ダメージくらって死にました
フェイスはゆりんで出していたので消えてしまい、くびびとイロハだけになっちゃいましたが
くびびレイズ詠唱→ゆりん蘇生→離れてフェイス呼び出し→自己回復→敵を殴る
↑までの2分くらいくびびとイロハで耐えてました



ゆりんでやった時はフェイスの被ダメが大きく
そちらの回復に足を引っ張られて大変だったので置物フェイスにしたんですが
今回は置物フェイスで勝てると思えなかったので回復重視でフェイスを選びました

くびびが魔除けの風水魔法をしたおかげか
わりと死にやすいクピピやコルモルも最後まで耐えてくれました
(ゆりんが死んで消えたので1回呼びなおしています)


ダメもとで挑戦したけど倒せましたヽ(*´∀`)ノ

20151120b.jpg

ギリギリだった前回の29分21秒から大幅に記録更新!
死ななければもう少し早く倒せたと思います


エンディングは何回見てもいいですねー((つД`)゜

最近復帰して星唄ミッション進めている方
IL119装備など、そこそこ強化した装備が揃っていないと
最終BFをソロや少人数でやるのは難しいと思いますが
頑張ってくださーいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

| FF11 日常 | 10:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョブポー!な日々

前回の記事を書いてから一昨日まで・・・・
ひたすらジョブポジョブポジョブポーな日々でした!
以前はあんまりジョブポ興味なかったんですけどね
頭の上に★つけてみたくなった(〃▽〃)


夜の固定メンバーKさんが「ジョブポ行きませんかー?」と暇そうな人を誘ってくれて
ジョブ指定から動きまで毎回仕切ってくれました
場所はドーの門(エヌティエル水林のE-10から入ったところ最寄りワープは#4orHP)
敵はカニとさかなです

20151119a.jpg

編成は連携出せる前衛黒風+α
最低人数はKさんとわたしの2人でお互い2アカを連れて4キャラ
侍黒白、風サポコ+フェイスのコルモルとクポフリート
6人でやった時はナ忍白黒黒風とか


殴るなら命中は支援無しの状態で最低でも1100は必要らしいとのこと
↑の画像でわたしは白で殴ってるんですが
装備とイオニスで命中1093(足りてないw)
特上スシを食べてジオプレサイスをもらってなんとか当たってます
強化回復しつつ殴ってミスティックブーンでMP回復、
MP余裕あるときはムーンライトでみんなのMP回復
殴り白楽しいですヽ(*´∀`)ノ



そんなこんなでギフト400くらいから2100まで上げた(;´Д`)
これでサポ赤以外の時でもいつもの装備+ジョブポ+ギフトでケアル詠唱短縮80確保

20151119c.jpg


20151119d.jpg


20151119b.jpg


頭の上に★がつきましたーヽ(*´∀`)ノ


ところで、いつもパールをつけていないわたしが青いパールをつけていますが
なんと!1年10ヶ月ぶりくらい(?)にLSメンバーのRさんが復帰しました!

Rさんとはかれこれ13年くらいのお付き合いで
このブログにもかなり昔の2006年5月5日の記事
当時可愛いタルタルだったわたしに人体実験をした人として登場してます


星唄ミッションすごく良いです
機会とプレイ環境があったら引退した方、休止している方
戻ってきてみませんかー?

| FF11 日常 | 10:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星唄ミッション終わらせた

昨日と今日の2日にわけて星唄ミッションをフレのL氏と進めました
さきほどエンディングを見てきたので今日はそのことについて書きます
※ネタバレ含みますのでご注意ください!

※敵の強さや難易度について追記修正しました


星唄ミッションについて詳しい進行は用語辞典wikiを見てください

今回実装された第3章は始まってすぐ醴泉島に行けるようになります
このエリア、敵はいっぱいいますがとても綺麗なエリアですね
かなり好きなエリアかもw


今回のミッションで敵と戦う回数は5回
どの敵についてもIL119装備、フェイスがそこそこ揃っているという前提で書いています

まずナラカ3匹
夜しか沸かない敵で取り合いが激しくなっておりました
ジョブにもよりますがフェイスを呼べばソロでも勝てる強さだと思います
ナラカを倒した直後に抽選の強いナラカNMが沸いちゃう場合があるのでご注意ください


20151111a.jpg


そして神竜さん?
これもフェイスを呼べばソロでも大丈夫な強さになってました

20151111b.jpg


↑上の2枚の画像、どちらもフレのL氏が写っているんですが
星唄ミッションやるときはいつも無の使者Volto Oscuroの格好をしてます
イベントシーンでは自分と無の使者どっちがどっちなのか!?
わからなくなることがたまにあるそうです┐(´∀`)┌



次はお使い的な感じで醴泉島にいるパノプト11匹
普通の雑魚ですが敵が密集しているので注意です
どんどん絡まれて敵が増えちゃいますw
目の色で判別可能ですが精霊が全く効かないモードがあります
(目が赤い時は精霊が通ります)



プロマシア?!じゃなくて闇の神らしいです
上位ミッションBFの暁みたいな感じかなーと思ったらビックリ!
暁とは比べ物にならないくらい弱いです(*´∀`*)

20151111c.jpg


そして最後に戦う敵は暗闇の雲さん!
今ちょうどスマホゲーのピクトロジカファイナルファンタジーでは
期間限定で暗闇の雲さんがもらえるガチャやってるんですよw

20151111f.png

こっちの雲さん可愛い(*´∀`*)
FF3のキャラだったんですね


FF11の雲さんは・・・・
必死だったのでこんな画像しか撮れずw

20151111d.jpg

今までの敵やBFがぬるかったので準備無しで入ってしまったらめちゃ強かったですw
L氏と「これは勝てそうにないねー」ってことになったので
途中離脱して仕切りなおしました(;´Д`)

後日、この時より楽に暗闇の雲さんを倒せた時の記事は→コチラ


ジョブはわたしが殴り白(ミスティックブーンでMP回復するため)、L氏が赤
途中離脱した1戦目ではフェイスの被ダメが大きく、そちらに足を引っ張られたような気がしたので置物フェイスにしてみました
敵の攻撃は物理吸収があって削りにくく、攻撃痛いし強化消されるし、衰弱になっちゃう技もある
さすが最後のボスだけあって強いですねー(;´Д`)

イロハは途中死なせてしまっても生き返るので放置で大丈夫かなと思います
(たぶんw)

時間内に削れるかどうかってとこでしたがなんとかギリギリ倒せた(;´Д`)

20151111g.jpg


途中の敵はぬるいけど最後の敵だけはとにかく強い!


終わってしまうとなんだか物足りないような・・・
星唄ミッションもっと長くても良かったのになーなんて思ったり
でも最後にふさわしい今まで出てきたキャラ勢揃いな内容!

今まで戦った敵キャラが並んで出てくるラテーヌでのイベントシーンがあったんですが
ドクマクまで並んでるの見て吹き出しましたw
可愛い(*´∀`*)



あ、そうだそうだ!
これからミッションやる方は見た目装備にお気をつけくださいね

20151111e.jpg

こんな格好だと感動的なイベントシーンも笑えちゃう
この顔で光の神とか言われてもね(;´Д`)

| FF11 日常 | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Warder of Courageと戦ってみた

固定活動でAV、正しくはWarder of Courageを連戦してきましたー

20151107a.jpg

先日挑戦した時は子竜の処理がうまくいかなかったり、
女神連発されたりで倒せなかったのでリベンジであります

その時の編成は
ナナ白風学 黒黒学風詩コ
メイン盾のナイトと途中で沸く子竜を引き受けるナイトの2人体制でした


今回はKさんの提案でナイト1人体制でやることになりました
編成は
ナ白風風(わたし)学 黒黒学風詩コ
中の人8人の11キャラ

ナイトは1人にして魔除け担当の風を増員しました
この編成がとてもうまくいったようですヽ(*´∀`)ノ
魔除けがあるとナイトは状態異常になることも減るし、
子竜のブレスのダメージが痛くないそうです



戦術について・・・
リーダーPさんのLSでの活動やクリア済みメンバーさんたちが倒した時の戦術を踏襲しています
イマイチよくわかってないわたしが説明出来るものではないので
いつものようにわたしが担当した風水のお仕事について書いてみようと思います


わたしは風水サポ赤でインデアトゥーンジオヴェックスの魔除けを担当しました

敵にくっついて立つので待機時装備を被ダメ仕様にちょこっと見直し

20151107i.jpg

玄冥盾ロリケートトルク+1守りの指輪ヴォーケインリングウンブラケープ
魔回避+23のテルキネ胴と+21のテルキネ脚
あとは手持ちの装備で被ダメマイナスがついてるもの
時間があればもう少しいい装備があったかもですが倉庫に行く時間がなかったのでw
テルキネ胴脚は羅盤リジェネ用に作ったものに魔回避つけておいたんですが
まさかここで役に立つとは!
あ、今気がついたけど頭装備もテルキネ魔回避作ってあったかも・・・
慌ててたから忘れてた・・・・(;´Д`)

とりあえずこの装備で敵の近くに立ってHPが黄色になることもほとんど無し、大丈夫でした!


適宜アビを使いつつアトゥーン、ヴェックスとバイオ2を切らさずに
敵が腕輪をつけたらエントラストインデバリアをナイトにかける
弱点探りはストーンを担当、あとは敵のSPアビや子竜が沸いた時に報告


以前、コウリュウ討伐の時にも書きましたが今回も風水はヘイト乗せをしっかりやりました
子竜が沸いてナイトがサークルブレードやポイゾガ(ナサポ暗でした)で
ヘイトをのせたのを確認後、ナイトにケアルして風水も子竜にヘイトをのせます
これをやらないとわたしの担当魔法ジオヴェックスの効果が子竜にかかりません


もう1つ大事なお仕事に敵がソウルボイスを使ったらインデグラビデをして
敵について歩くってのがあったんですがソウルボイスは1回も使ってきませんでした


そんなこんなで運が良かったおかげで倒せてしまいました!

20151107b.jpg

20151107e.jpg

テロスピアス Rare Ex
命中+10 攻+10 飛命+10 飛攻+10
ダブルアタック+1% ストアTP+5
Lv99~ All Jobs


高性能なピアス出ました!

称号もヽ(*´∀`)ノ
20151107c.jpg



この後、MMMでSPアビを回復して連戦することに!

20151107d.jpg


20151107f.jpg


20151107g.jpg


20151107h.jpg


結局5戦5勝でした∑( ̄□ ̄;)
ソウルボイスと女神の祝福は1回も使わなかった
討伐経験のあるメンバーによるとすごくすごく運が良かったらしい


戦利品はやたらハビルメザラクばかり出て胴装備ゼンディックローブは0でした
5戦目討伐したところでCタルさんは神符の戦利品+の効果でカバンにテロスピアスが入ってきたそうです
運がいいなー(*´∀`*)


メンバーのみなさんはもちろん、何度も挑戦して戦術を考えてくださった先人の方々
今回もお手伝いで来てくださったAガルカさん
皆さんありがとうございました!

| FF11 日常 | 04:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インしてびっくりしたことと月1のハムスター話(FFの話ほぼ無し)

リアル事情でしばらくログイン出来ず、11日ぶりにインしたら
いきなりこんなやつがいてビックリしましたー

20151105a.jpg

まだ固定活動でちょこっと遊んだくらいで特にブログに書くネタはないのです(;´Д`)



ここからはFFに関係ないお話です


ジャンガリアンハムスターきなこ♂
10月28日に2才7ヶ月になりました
人間に換算すると・・・104歳らしいです

20151105b.jpg

ヨボヨボボロボロでここに載せられるような画像がなかなか撮れません
閲覧注意になっちゃうようなのばかりで(;´Д`)


だいたい2年くらいと言われているジャンガリアンハムスターの寿命ですが
なぜきなこが長生きしているのか?について書いてみようと思います


♪だーいすきなのは~ひーまわりのたね~♪
ハム太郎の歌の一節です
ハムスターと言えばひまわりの種!ってイメージありますよね
ひまわりが主食だと思っている方もいるかもしれませんが実は違うんです
この歌は罠なんですよー(;´Д`)


我が家がハムスターを飼い始めた時
ペットショップのお姉さんから飼い方について子供と一緒に指導を受けたのですが

お姉さん「ひまわりの種はたくさんあげないでください」
「あげるとしても1日に1個、出来れば1週間に1個くらいがいいです」


お姉さんの説明によるとジャンガリアンハムスターは腫瘍が出来やすいそうなんです
ひまわりの種は脂の塊のようなものでカロリーが高すぎる
そのため腫瘍の原因の肥満になりやすいんだそうです


でも市販のハムスターの餌にはひまわりの種がたくさん入っているんですよね
わたしはそれを取り出して捨てていました
子供達も「ひまわり1個あげたから今日はもうあげないでね」と声をかけあって気をつけていたんですがね


うちの夫がこっそりハムスターたちにひまわりの種をあげまくっていましたヽ(*`Д´)ノ
道理で夫にばかり懐くわけですよ!!
そういえば子供が小さい頃も夫は面倒くさいことや叱ることはわたしに押し付けて良いとこ取りばっかりしてたんだよな・・・


子供達とわたしでひまわりの種をあげちゃいけない理由を説明して
「絶対にあげないでね!」ときつく夫に言い聞かせたところ、
夫曰く「短い寿命なんだから好きなもの食べさせてあげないと可哀想(´・ω・`)」
それも一理あるんだけどね 
でもやっぱり長生きしてほしいよね


で、なぜきなこが長生きしているのかなんですが
生まれつき右手がないきなこはひまわりの種を上手に割ることができなかったんです
種を左手で床に押し付けて齧ったりしていましたがほとんど中身を食べていなかったようです
そして、2才すぎてからは歯が悪くなったので栄養のバランスが取れたペレット主食です
今まで飼っていたハムスターとはまったく違う食生活なのが長生きの理由の1つかなと思います


ちなみに・・・
我が家で一番長生きしたハムスターは2才11ヶ月のうまちゃん♂なんですが
この子は2才2ヶ月の時にお腹に腫瘍が出来てしまったんです
しかし、なんと!自分で腫瘍を食いちぎって治しちゃいました∑( ̄□ ̄;)


大学4年生の息子が10月始めの内定式の後、山口県に研修に行ったそうです
お土産に買ってきてくれた「ふくまん」ってお菓子の包み紙が可愛かったのできなこの家に貼りました

20151105c.jpg

離れていてもいつもきなこのことを心配しているそうです
息子にこの画像を送ったら喜んでいましたヽ(*´∀`)ノ




チンチラ小太郎♂1才5ヶ月も元気です

20151105d.jpg

すまし顔↑とお昼寝中↓

20151105e.jpg

もふもふ感伝わったでしょうか(*´∀`*)?


ちなみに・・・
小太郎も夫に懐いてます
「小太郎にいっぱいおやつあげちゃだめ!」って常々言ってますが
わたしの目を盗んでこっそりおやつあげまくってるんでしょうね
困ったものですヽ(`Д´)ノ

| FF11&ペットの話 | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

