ぷににっき

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスカ-ル・オンの麒麟(Kouryu)6連戦

昨日の固定活動はエスカ-ル・オンの麒麟(Kouryu)でした!
固定メンバーでやってみよう!と決めてから1週間・・・
全員揃う日を待ち、それまで各々装備を強化して準備してきました


20151018a.jpg


編成は
ナ白風(サポ白)+2アカの詩人(4戦目のみそのまま参加、あとは歌をかけてPT離脱)
黒黒学風(サポ黒)、わたしは風(サポ白)

8名中、未討伐はわたし含めて3名
黒の1人はリーダーPさんのお友達のAガルカさんが助っ人で来てくださいました!
戦術はリーダーPさんがLSでやった時の方法を踏襲しています
その方法に6人で討伐した経験があるKさんとAさんの提案を取り入れた感じです


戦術についてはイマイチ理解不足なわたしが説明するのもアレなので(;´Д`)
風水の自分のお仕事について書いてみようと思います

わたしの担当はインデアキュメンジオマレーズ
サポ白なので黒PTの回復役も
わりと暇なのでwパライズ入れてみたら入りました
たまに麻痺ってくれる程度でしたけどw


重要なのは四神が沸いたらナイトの後にすばやく敵対行動を取ることかなーと思いました
麒麟をターゲットにジオマレーズを置いていますが
弱体系の風水魔法は敵対行動を取らないと効果がのりません
敵が1体ならその敵にジオマレーズで敵対行動となるのでいいのですが
後から沸いた四神にはディアや殴り、または四神ターゲットでジオマレーズ置きなおしで敵対行動が必要になります
アキュメン、マレーズ、フォーカス、ランゴールどれか1つ欠けるだけで精霊ダメージは激減します
特に青龍は早く倒さないと危険な敵なので素早い敵対行動が必要になると感じました


コウリュウに変化した後は、服毒して足元に移動してから
ボルスター使用、風水魔法を唱えなおし
エントラストインデアトゥーンを黒にかけました
この時もう1人の風水さんとエントラストでインデをかける相手がかぶらないように打ち合わせが必要です
強化が終わったら風水も黒さんのMB2発目にあわせて精霊削りに参加しました


まず1戦目
順調に開始しましたが四神の1体目に青龍が沸きました
そこでバタバタしてしまって学と黒を死なせてしまったのでやり直すことにしました

死なせてしまった原因はいくつかありますが、
わたしの失敗は初戦ということで落ち着いてログを見る余裕がなかったことです
風水2人ともナイトが四神にヘイトを入れるのを見逃しました
そのため敵対行動を取ることが出来ず、そのまま連携とMB開始になったため
風水の支援が2つ足りない状況だったので青龍を削れませんでした


ここでAガルカさんから青龍の時は白以外全員前に出て囲んでやったらどうかーと提案があり
修正点を打ち合わせ後、2戦目開始しました!

20151018b.jpg

Aガルカさんが弱点探りをしてくれたおかげで白弱点が出ました!
そのおかげかわりとあっさり勝てましたヽ(*´∀`)ノ

20151018c.jpg

3戦目も成功

20151018d.jpg

安定したので4戦目からは2アカのクリアフラグ取りで
1キャラずつシフまたは詩人で入れて9名でやりました

20151018e.jpg

敗退したのは1戦目だけで6戦5勝でした
毎回白弱点が出ていた気がします

霊亀腰帯がたくさん出ました 霊亀大袖のドロップはなし
20151018g.jpg


固定のみなさん、お手伝いのAガルカさんありがとうございました




毎回SPアビを使ったのでMMMで技能の薬を使って回復しました
おでん鯖の方、回復用のタビュラを登録しておいたので必要な方はよかったらお使いください


ジュノ下層のゴブ屋左から3人目のゴブ

20151018hh.jpg

20151018i.jpg

20151018j.jpg

20151018k.jpg

20151018l.jpg


MMMに突入したらゴブに話しかけて飛ばしてもらいます
飛んだ先から少し進むとゴブがいるので話しかけます
薬品→おたからポイント3ポイントを選ぶと侠者の薬、愚者の薬、技能の薬が
PTメンバー全員のカバンに放り込まれますw

| FF11 日常 | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスカ-ル・オンのAATT連戦

昨日の固定活動は、リーダーPさんが帰宅が遅くなるとのことで
シニスターでもやってて~と伝言がありましたが
メンバーKさんの提案でエスカ-ル・オンのギアスフェットのArk Angel TTをやることにしました!


Kさん「AATTが落とす指輪が良い性能なのでみんなで1つづつ取りましょう」
なんとKさん、みんなが取る分のトリガー素材をたくさん用意してくれていました
いい人だー((つД`)゜


AATTを1戦するのに必要な素材は4つ
羊皮紙
光るインク
グレーウッド
グレーフィッシュ


光るインクだけスタックできないためKさんもたくさん確保出来なかったそうなのでみんなで取りに行きました
VWワープで神々の間に飛んでロ・メーブでロボやら壺やら倒したら
20分ほどで24個も取れました!∑(゜∀゜)


編成と戦術もKさんが考えてくれました
ナ白 黒学風風(わたし)白シ
中の人5人の8キャラ

リーダーPさんもログインしたので連戦開始しましたヽ(*´∀`)ノ


TTはワープしまくるのでやりにくい敵ですねぇ
後衛の頭上に現れるとビックリしますがナイトがしっかりタゲを取ってくれていれば大丈夫です

20151014a.jpg


↑の画像でもわたしの頭の上にいますがタゲは前方の円い地形のところにいるナイトなので
後衛が殴られたりアビやWSくらったりすることは1回もなかったです
メテオとスリプガだけはくらってしまうのでインデアトゥーンや服毒はお忘れなくヽ(´Д`;)ノ


わたしは風水サポ白で出動でインデアトゥーンとジオランゴール担当でしたが
TTがナイトの方に行ったり、後衛の方に来たりとワープしまくるので
ジオを出したり消したりが忙しかったですw
わたしのパライズでも何度も麻痺ってくれたのが嬉しくてニマニマしちゃいましたw


13連戦してお目当てのラハブリングは4つ出ました!!

20151014c.jpg

全員の分取れるまでまだまだ連戦しますよヽ(*´∀`)ノ





ボチュルススーツ愛用していますが椅子に座ってビックリした!


20151014b.jpg

パンツが丸見えだった!!

ぱぱねこさんのブログによると、ボチュルススーツ+1からリフトドロスが出たりするらしい!
見た目も可愛いスーツなのでみんなも着てみませんか?(´∀`)

| FF11 日常 | 17:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボチュルススーツ+1を取りにいってみた

前回の記事の続き・・・になります
ボチュルススーツ+1取りをしてきましたヽ(*´∀`)ノ

イベント「ピンクマスカレード」に参加して仮装コンテストで20ポイント取ると入手できます


仮装コンテストの対象部位は
メインウェポン
サブウェポン
頭、胴、両手、両脚、両足

この7部位にイベント報酬でもらった装備でコーディネイトして審査してもらいます
審査してもらうにはおやつが必要になります

20151011d.jpg

上位入賞者3名の仮装はマネキンに着せられて展示されるそうですよ!


同じ装備、同じおやつで審査してもらっても毎回点数が違うので
安価なにんにくせんべいをトレードしまくる作戦にしました!

まず、2アカくびび

20151011a.jpg

メインウェポン以外チョコボ関連のイベント装備で揃えました
チョコボスーツなので手、脚、足は装備不可です
装備部位が少ないのがちょっと心配ですが
3回にんにくせいべいをトレードしたら21ポイント出ました


ボチュルススーツ+1入手ヽ(*´∀`)ノ
20151011c.jpg



倉庫キャラぷにに

20151011b.jpg

リコポン頭に法被、ピュピル脚と足、ワーム格闘武器
手だけイベント報酬のものがなかったので木工軍手w(預けてあるのを出すのが面倒だったw)
くびびの時と同じように、にんにくせいべいをトレードしました
1回目19ポイントでこれはいける!っと思ったんですが
その後なかなか20ポイント以上にならなくて困りましたー(;´Д`)


40回トレードしてやっと20ポイント!達成
手を装備してなかったのが原因か、それともランダムなのか・・・?




最後にメインキャラゆりん

20151011e.jpg

マンドラマスク+1とマンドラスーツ+1、ノマドモグロッドとスライムシールドです
これは8回目のトレードで21ポイントもらいました



以上、ボチュルススーツ+1取りでしたヽ(*´∀`)ノ

| FF11 イベント | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いやらしいスーツ着てみた

モチベーションが下がっていて更新止まってました
見に来てくれていた方すみません((つД`)゜
あと、前回の記事できなこのことを気にかけてくださった方
ありがとうございます



今日は固定活動でエスカ-ル・オンでAA全部と戦ってきました

20151010c.jpg


そのことについて書こうと思っていたんですが・・・


活動終了後にこんなtellがきたんです
あえて誰からきたtellかは書かないでおきますw

20151010a.jpg

この人物の言いたいことを要約すると
「いやらしいスーツもらえるからゆりんさん着て見せて!」ということですね



優しいおばちゃんのわたしは見せてあげることにしました
サンドリアの場合は北サンドのコウモリの羽を集めているNPCのところでもらえるらしいですよ

20151010b.jpg

NPCに話しかけるだけでボチュルススーツもらえました!
HQをもらうにはコスチューム審査で20ポイント以上取らないとだめみたいですね
手持ちのイベント装備で試してみましたが惜しくも19ポイントでしたー



早速着てみた



20151010d.jpg

やだ!!なにこれ!可愛いヽ(*´∀`)ノ



20151010e.jpg

後ろから見たらワカメちゃん状態
いつの間にかtellをくれた人物が近くにいましたw
おばちゃんのいやらしいスーツ見に来てくれたのね(´∀`)



この後、モグガーデンに行ってSSを撮ってみた
エモでいろんなポーズをとってみたけど
この2つがツボにはまった
どちらもダンスのエモです


20151010g.jpg

スカートのすそヒラリの決めポーズ
しっかりカメラ目線



20151010f.jpg


踊っていたら楽しくなってこんな時間になってしまった!
しばらくいやらしいスーツで過ごすことにしますw



あ、AAですが5体全部精霊編成で倒しました
2アカのクリアフラグもついでに取ったので人数多めの編成
ナ白シコ 黒黒学学風 白赤風風

中の人7人の13キャラでした

ガルカだけ魔法ダメージカットがあるとかで削るのきつかったですが
SPアビ使って時間内に倒せました
でもガルカは物理のほうがいいと思いますw

| FF11 イベント | 03:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスカ-ル・オンの白虎でビックリ

昨日の夜の固定活動はエスカ-ル・オンのギアスフェットByakko連戦でした
白虎佩楯のIL版の蓐収佩楯(じょくしゅうはいだて)がなかなか良い性能なんだそうです

わたしは最初この装備は使わないかなーと思ったので
「いらないよー」と言ったんですが、弓のクリティカルWS装備にいいよーと教えてもらいました

結局、佩楯希望者5人に!
それを見越していたのかメンバーのKさんとCタルさんは
みんなの分までたっぷりトリガーを用意してくれていました
ありがとうございました((つД`)゜


編成は精霊編成でやりました
学が連携出して黒2人が土闇MBで削ります
覚えたばかりのデスを撃ちましたーヽ(*´∀`)ノ

20151002c.jpg

闇属性魔攻アップ装備一切持っていませんが99999ダメージ出ました!
でも聞くところによると、表示は99999だけどそれ以上のダメージが出ているかも?説があるそうです

闇属性魔攻アップの妖蟲の髪飾り+1アルコンリング
アスピルドレインにも効果があるらしいのでやっぱり欲しいですねー

で、さっき2アカくびびをバザー放置するついでに競売見たら髪飾り出品されていたので買いました
高かったですー1400万ギルですー(´;ω;`)


そんなこんなで白虎連戦していたらビックリすることが起きました!!
なんと!

20151002a.jpg

ログは前後しちゃってますが白虎倒した直後に蓐収佩楯がカバンに転がり込んできました
神符の戦利品+の効果みたいです
今までリキッドしかこなかったのでビックリして声出ちゃいましたw


20151002b.jpg

狩人でジシュヌの光輝用に使いたいと思いますヽ(*´∀`)ノ







ここからはFFに関係ないお話です


ジャンガリアンハムスターきなこ♂
9月28日に2歳6ヶ月になりました
人間に換算すると・・・100歳らしい

ヨボヨボおじいちゃん 毛並みも悪いです
走れません、まっすぐ歩けません、すぐ転びます
下半身がちゃんと動きません 生まれつき右手がありません
でも元気です

20151002e.jpg

毎日飼い主が砂浴びさせてます
お餅にきなこまぶしているような気分になります


実は1ヶ月前にきなこのことを書いた夜のことです
飼い主の不注意できなこに大怪我を負わせてしまいました


懺悔と2度と繰り返さないようにと反省を込めてその時のことを書こうと思います

夜22時過ぎ、家族がきなこの様子を見て撫でたりしました
この時にケージの上に蓋の代わりに置いている金網をきちんと置くのを忘れる

その後チンチラ小太郎をケージから出して部屋の中でお散歩させていた
家族はうっかり小太郎から目を離してしまった

小太郎がきなこのケージに入ってきなこを噛んでしまった


わたしは別室にいたんですが今まで聞いたこともないきなこの激しい悲鳴が聞こえて
慌ててきなこの元に行きました


きなこは血まみれになってのたうち回っていました
家族が真っ青な顔で「小太郎が噛んだ!」と言ったのでなにが起きたのか理解しました

きなこを手のひらに乗せて体を調べたら左目の目頭から出血していたので
ティッシュで押さえて止血しました
幸い血はすぐに止まりました


ネットでハムスターの怪我について調べたところ、
人間用のうがい薬を薄めて消毒液のかわりに塗るといいと書いてあったので薄めて綿棒で塗りました
しかし、目頭を噛まれてしまったせいで左の眼球が飛び出してしまいました
きなこは左の瞳を閉じることができなくなっていました


原因は噛んだ小太郎ではなく100%飼い主一家の責任です
ちゃんと蓋をしめていれば、小太郎から目を離さなければこんなことにならなかった
家族のそういういい加減な性格を知っていながら
蓋のことや目を離しちゃだめなことを注意しなかったわたしも悪いです
きなこに申し訳ない気持ちでいっぱいでした


翌日朝、きなこを動物病院に連れていきました
左目は飛び出たままだけど落ち着いて餌も食べるようになっていたので少し安心しました


土曜日ということもあり、病院は予防注射や定期検診の犬猫で混み合っていましたが
受付で噛まれたことを伝えるとすぐに診てもらえました


獣医さん「うーん・・・」
「ちょっとこの目は・・・」
「この子、歩けないくらいぐったりしていますね・・・」と考えこまれていました


噛まれたことだけで普段のきなこのことを話していなかったので
高齢なことと今年に入ってから身体が不自由になってちゃんと歩けないことを伝えたところ

「それなら大丈夫かもしれません」
「傷が原因でぐったりしているんじゃなくてこれが普通なんですね」
「じゃあ治療方法を考えてみましょう」と、なりました


本当は左目を閉じた状態で縫ってしまうのが良いそうですが
それには全身麻酔が必要とのこと
高齢のきなこに全身麻酔はもう無理なので
目が乾燥しないように目薬をさして化膿しないように抗生物質を飲むことになりました
ハムスターは人間に比べると自己治癒力がとても高いそうなので
あとはきなこの力に期待・・・・




↓今日のきなこです 完全に治りました

20151002d.jpg


獣医さん
「この仕事をしていても2歳5ヶ月のジャンガリアンハムスターを診ることは珍しいですよ」
「ゴールデンハムスターやキンクマならそのくらいまで生きる子は多いですが」
「気をつけて大事にしてあげてくださいね」


本当に今後2度とこんなことを繰り返さないように
飼い主一家全員気をつけて大事にしていきます


最後まで読んでくださってありがとうございました

| FF11&ペットの話 | 11:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒と風水のギフトを頑張ってみた

ジョブポ稼ぎがどうしても嫌だったわたしですが
キャンペーン終了直前の9月29日から稼ぎに行くようになりました
やっぱり固定活動で黒を出すとなるとデスは撃てたほうがいい!

29日にこつこつソロでエスカの敵を倒していたら
固定活動のリーダーPさんとKさんがドーの門のジョブポ稼ぎに誘ってくれました
あの話題のとてとてカニを狩るってやつですね

その時の編成は
魔導剣士、風白黒黒(わたし)+クポフリート
中の人3人の5キャラ
黒2人はサポコルセアでコルセアズロールとサムライロール

魔剣の1人連携にあわせて黒2人がMBで削りました
ギフトの進行具合にもよりますがトリゼックリング有りで
66000キャパポもらえたり!
これだけもらえるとすぐ指輪切れちゃいますけどねw
ガンガン倒して時給100キャパポ以上いきました!

休憩何度かはさんで4時間半くらいでしょうか
黒のギフトが730→1200になりました∑( ̄□ ̄;)
(久しぶりの長時間でおばちゃんめっちゃ疲れた)

20151001b.jpg

ジョブポの項目全部青くなりました
やっとこれでデス解禁デスヽ(*´∀`)ノ



そして翌日30日
夕方ログインしたらKさんがドーの門で2アカとジョブポ稼ぎしていたようなので
ご一緒させてもらいました

この時の編成は
忍者、黒、風(わたし)+フェイス(ヨランオラン、アシェラ、クポフリート)
中の人2人の3キャラですがとてとてカニやれちゃうんですね!
(わたしはほとんど役に立ってなくてKさんがすごいのですがw)

忍者が1人連携して黒が削りました
黒と風はサポコルセアで昨日と同じロールを

フェイスのヨランオラン、出したことがある人はわかると思いますがよく動き回りますねー
ヨランオランの次にクポフリートを出すとつられて一緒に動き回ってしまいます
気が付くと経験値とキャパポ取得量UPスフィアの範囲外になってることも!

置物フェイスとヨランオランを一緒に出すときは
最後にヨランオランを出すなど順番を考えたほうが良さそうですね(;´Д`)


風水のギフト500達成しました

20151001c.jpg


重要なのは、320と360の風水魔法と風水鈴スキルアップです
ギフト360+手持ちの装備、ジョブポメリポなど全部総動員で

20151001d.jpg

スキルキャップ900を達成しました!
(風水魔法468+風水鈴435)

次のジョブポ2倍期間がきたら次の段階のスキルアップまでギフトを稼ぎたいですね
スキル900達成のために足をミディアムサボにしているんですが
インデ系効果時間+20がついている AZゲートル+1を使いたいのです(*´∀`*)

腰を句芒の帯にすれば達成可能だけど
持っていないしこれ以上アイテム増えるのはちょっと困るw


ジョブポご一緒してくれた固定のみなさんありがとうございました!
また次の2倍期間がきたらよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 03:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

