ぷににっき

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク日帰りドライブの旅 ※FF関係なし

今日はFFに関係ないお出かけのお話になります
長いですw

シルバーウィークの出来事です
娘が「1日くらい家族で出かけようよー」と言い出しまして・・・
わたし「うん、そうだねー」
娘と夫「んじゃ母ちゃんよろしくね!」

このよろしくね!ってのは行き先から準備から車の運転まで
全てよろしく頼むねってことです(;´Д`)


まぁ計画立てたり運転するのは嫌いじゃないからいいんですけどね

今回わたしが考えた日帰りドライブ旅行は・・・!どどん!

「世界遺産と源頼朝の流人時代を辿る旅」

なんか旅行会社のパンフレットの見出しみたいですがw

計画したルートはこんな感じです↓↓

●対面石:静岡県駿東郡清水町八幡神社
兄頼朝が平家追討の軍を起こしたと聞いた弟義経は奥州から伊豆に駆けつけます
2人が涙の対面したときに座ったとされる石があります

●蛭ヶ小島:静岡県伊豆の国市
源頼朝の流刑地

●韮山反射炉:静岡県伊豆の国市
世界遺産に認定されました!
東京お台場にある砲台はこちらで作られたそうです

●江川邸:静岡県伊豆の国市
韮山反射炉を作った韮山代官の家
大河ドラマ「篤姫」TBSドラマ「JIN-仁」のロケでも使われました!

●伊豆山神社:静岡県熱海市
●箱根神社:神奈川県足柄下郡箱根町
●三島大社:静岡県三島市

上記3ヶ所の神社を詣でることを源頼朝三社詣と言います
頼朝は三社に熱心に参拝して必勝祈願をしたそうです
この三社にお参りすれば頼朝公のように願いが叶うかも?
パワースポットとして知られているらしいです!



我ながら素晴らしい旅行ルートだ!
完璧だ!と思っていたんですが・・・
シルバーウィーク最終日の23日ドライブ旅行の日


娘と夫を何度起こしても起きねえええええヽ(*`Д´)ノ
やっと起きたと思ったらもうお昼ですよ・・・・

んで、行き先を聞かれたので上に書いたルート説明をしたら
神社つまんないだの、三島大社何十回も行ったとか
反射炉も江川邸も遠足で行ったことあるだの
パワースポット?(笑)とか文句ばっかりだった 

おまえらいいかげんにしろよ・・・
おばちゃん悲しいよ(´;ω;`)



それでも出かけることになったw
出発が遅くなったので短縮ルートになりました!

まず韮山反射炉です
近くの無料駐車場に停めて眺めてみた

20150925a.jpg

あれれ?なんか小さくない?
夫も娘も同じ感想です
子供の頃遠足で来た時はとても大きな反射炉だったんですが
今見たら小さかったw

20150925b.jpg

中は遠足で何度も見てるからいいかwってことになって先を急ぐことにしました


ここから山道を走って箱根山に登って伊豆スカイラインを目指します


20150925d.jpg

ここは箱根連山の頂上付近を稜線沿いに南北に走っている道路で
車のCMにも使われたり、とても景色が良くて気持ちがいいのですヽ(*´∀`)ノ


20150925c.jpg


撮影地点と方向はこんな感じです↓↓

20150925k.png


20150925j.jpg

雲で隠れて富士山見えなかったですが、快晴なら↓の画像のように見えますよ

20150925e.jpg


熱海峠ICで伊豆スカイラインを降りて熱海に向かいました
次の目的地は伊豆山神社です


駐車場に車を停めて見上げたら・・・
石段いっぱいゴール地点が見えませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

20150925l.jpg

ちなみに駐車場は長い石段の途中にあります
上の画像は石段のほんの一部なんです
熱海にちょっと詳しい夫が言うには石段は海の近くの道から続いているのでは?とのことです
途中からでよかったーと思いました(;´Д`)

石段を登ってやっと本殿に到着
お参りしました

20150925i.jpg

海の方を眺めるととてもいい景色です
霞んでいますが画像左中央に初島見えてますよ

20150925h.jpg

光石
光のパワーをもらえるらしいのでさわってきました!

20150925m.jpg


腰掛石

20150925p.jpg

北条政子は頼朝との結婚を親に反対され、他の男性と結婚することになりました
その婚礼の夜、政子は家を出てこの伊豆山神社に来ました
ここで頼朝と再会し腰掛石に2人で座り愛を育んだと言われてるそうですよ!

伊豆山神社は恋愛成就のご利益でも知られているらしいですね


奥の方に行くと新しい色鮮やかな鳥居がありました

20150925q.jpg


なんと!小泉今日子さん奉納の鳥居でした

20150925r.jpg

初詣以外で神社にお参りするってことがほとんどないですが
神社巡りいいかもしれません
石段きつかったけど、とても清々しい気持ちになりました


この後はドライブしつつゆっくり帰宅しました

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました(*´∀`*)
伊豆は良いところなので機会があったらぜひお出かけください!

| 未分類 | 03:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至徳NMのトルクをまとめて神トルクを作ろう!

昨日の固定活動が終わったあとのことです
至徳NMが落とすトルクを錬成してまとめられると聞きました
まとめると風水はスキル+20のすごい性能になるとか!?

調べてみたところ・・・
昨日の記事で入手した経緯を書いたトルク2つ
メリックトルクヘニックトルクともう1つトルクがあればまとめることができるらしい!


2アカくびびとトルク取りに行ってみることにしました!
残りの1つデシーバートルクは#13に飛んだところで
雑魚のクリオニッドを倒しているとNMが沸きます

クリオニッドは他の雑魚と違って魔法ダメージ50%カットがあります
黒で出動しましたが6系+6系の2発撃っても倒せないことがよくある!



15分くらい雑魚を狩っていたらNMが沸きました!
このNMも精霊魔法が効かなくて倒すのに時間がかかりました

20150924a.jpg

2アカくびびシーフの殴りがなかったら大変だったかもしれません(;´Д`)
このNMに限ってはフェイスも物理アタッカー入れたほうが良いかもです
ウルゴアさんが精霊撃ってくれていましたが2桁~3桁前半のダメージだったのでw

倒すのに時間がかかったおかげかトレハン10まで上がりましたw
トルク1発でドロップヽ(*´∀`)ノ
20150924b.jpg

20150924c.jpg

入手済みの2つとあわせて

20150922d.jpg
20150922e.jpg


トルク3つ揃いました
20150924d.jpg


早速錬成してみますよー!
レシピはこんな感じ↓

20150924e.jpg

闇の燃料を投入して属性力80近辺まで上げていきます
不純物率が30%超えると爆発の可能性があるので
30%超えないように安全レバー操作で不純物を取り除きます

闇80になったら適宜安全レバー操作をしつつ雷40くらい、風40くらいまで上げていき
もし闇が漏れていたら最後にまた闇の燃料を投入して80くらいに

20150924f.jpg

会心の錬成でしたが残念ながらHQは無いみたいですねw


インカンタートルク完成しました!

20150924g.jpg


随分すっきりした性能表示になっちゃいましたが
この魔法スキル+10は・・・・

召喚、青魔法、忍術、弦楽器、管楽器、歌唱、精霊、暗黒、弱体
風水魔法、風水鈴、強化、回復、神聖と14の魔法スキルが全て+10になるってことですね

詩人さんはこれ1つで弦管歌と+30に!
※弦と管は同時に使わないので詩人さんも+20でした!
リーダーPさんご指摘ありがとう(*´∀`*)

風水さんも風水魔、鈴で+20になります
カバンにも優しい上に神性能なトルクなのですね

本当にもうね、ジョブポに誘ってくれたCタルさんのおかげですよ!
ありがとうございました!


ちなみに・・・・戦闘スキルがすべて+15になっちゃうコンバタントトルクもあるそうです
こちらはトルク7つを錬成なので集めるのが大変そうですねー(;´Д`)

| FF11 日常 | 15:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスカ-ル・オンで至徳のNM

年に何度かやってくるヴァナで何もやる気になれない病に罹っていましたが
今日の午後、やっと治りそうな兆しが見えてきました!
まだ明るいうちにインしてジョブポでも稼いでみようかなーとヽ(*´∀`)ノ


でも、ソロでやるのはすぐ飽きちゃうし
短時間でたくさん稼げないとイヤだし ←ワガママ
野良のジョブポPTは参加したことないから怖いし ←おばちゃんのくせに人見知り
どうしたものかと頭を抱えておりました


と、そこにお友達のCタルさんからありがたいお誘いが!
Cタル「エスカ-ル・オンでトルク取りするけど来ない?ジョブポも少し稼げるよ!」
わたし(☆∀☆)「参加させてください!!」


トルク取りというのはどうやら先日のバージョンアップで追加されたアイテムで
だいじなものの交換で追加された項目の十一至徳に関係しているらしいです

20150922f.jpg

第一の至徳から第十の至徳までのだいじなものをくれるNMがいて
その中でトルクを落とすのは第八第九第十のNM
それぞれ#4、#13、#7に飛んだ先の雑魚を倒しているとたまに沸きます


NMはすぐ沸くときもあればなかなか沸かないことも(;´Д`)

20150922a.jpg

編成はわたしが黒、Cタルさん青、2アカの姫ちゃん風
フェイスがオーグスト、ヨランオラン、ウルゴアでした
ソロでも倒せる強さだと思います
フェイスもいますしね(*´∀`*)


倒すとだいじなもの:第○の至徳と(PTメンバー全員もらえます)
リキッド類と運が良ければ装備品が出ます!

夕ご飯をはさんで3時間ほどやってトルクを2ついただきました

20150922d.jpg

20150922e.jpg

メリックトルクいいですね!強化魔法と風水魔法目的で使うことにします
これで強化用のコロッサストルクが倉庫行き・・・と思ったら倉庫に送れないアイテムだたw

この2つのトルクはすでにCタルさんは持っているそうで
持っていない@1つのトルクは出ませんでした((つД`)゜
わたしのトルク取りになってしまいました
ありがとう!ありがとう!


あ、あと空に浮かんでる小さいクラゲからもNMが沸くらしいです
第七の至徳のやつらしい
ついでにクラゲも倒しながらやっていたんですが・・・・


小さいクラゲを倒した瞬間にドドーンとデカいのが現れてビビった∑( ̄□ ̄;)
海NMのLoveさんじゃないですか!

20150922b.jpg

Loveさんは魅了があるのでソロだと安全に倒せるジョブは限られるかもしれない
フェイスにタゲをまかせて離れたところから精霊を撃って倒しました
大きい割にはHP少なめな印象



20150922c.jpg

3回倒しましたがドロップはリキッドのみでした


Cタルさんお誘いありがとうございました!
トルクもいただいてジョブポも40くらい稼げました
またおばちゃんと遊んでおくれ(*´∀`*)



神符のリフレが+6になりました!
用語辞典によるとル・オンのNaga Rajaを60回倒したってことらしいですヨ(;´Д`)

20150922g.jpg

ドメイン効果の仁愛がある時なら3秒で12MP回復
装備のリフレや魔法のリフレ、バラードなどと合わせればガンガンMP回復しますね
コツコツ頑張って最大の+8を目指そうと思います!

| FF11 日常 | 06:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追加エミネンスでキャパポ+10%

みなさんもう知ってるよ!ってことかもしれませんが
わたしは先ほどお友達のCタルさんに教えてもらいました

エミネンス目標のカテゴリーにミッション(アドゥリン)が追加されました!

20150917a.jpg


全て目標達成すると・・・
キャパポが+10%になりますヽ(*´∀`)ノ

20150917b.jpg

いわゆる普通のLSには所属してなくて
昔からのフレンドさんと固定活動のメンバーとしかほとんど交流がないので
こういう情報があんまり入ってこないんですよね((つД`)゜


たぶん・・・教えてもらっていなければ
サービス終了まで知らないままだった可能性もありますよ!!
Cタルさんありがとうございました
いつも下ネタでいじりまくってごめんねw

| FF11 日常 | 02:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★畏れよ、我を&★暁、とても難しいに行ってみた

昨日の固定活動は新しく追加された上位ミッションBFに挑戦してきました!

※9月24日追記しました

すでに挑戦済みのメンバーがいたので
いきなり難易度:とても難しいに挑戦です
※すみません!わたしの勘違いで暁は難易度:難しいでした


★畏れよ、我を

20150916a.jpg

BFの入口は海獅子の巣窟です
戦闘は前半オメガ、イベントはさんで後半アルテマでした
活動前に倒したメンバーは魔導、狩白詩の中の人2人の4キャラで難しい討伐したそうです

1戦目の編成
魔導、暗忍詩風白(わたし)


魔導剣士盾で行ってみました!
前半のオメガのダメージが痛くて痛くて・・・
暗と忍を即死やらなんやらで何度も死なせてしまいました(´;ω;`)
大変だった前半に比べて後半はわりと楽でなんとか倒せました!

20150916f.jpg

ドロップは良かったですヽ(*´∀`)ノ
ターミナル装備2種でました

20150916g.jpg

20150916h.jpg



そして編成を変えて2戦目
ナ魔導狩狩白風(わたし)
やっぱりナイトでしょ!な編成

ノックバックがあるのでナイトは壁を背にしています
デコイは風水のわたしに入れてもらいました
支援はインデフューリー、ジオトーパー
弱体とケアル補助、スナップとヘイストまわしを担当しました
前半はやっぱり痛かったけど1戦目の編成より楽でしたね
後半のアルテマのHTディスチャージャーって技で
ナイトが即死した時はびっくりしましたけどヽ(´Д`;)ノ
雷属性のブレスみたいですね
盾が違ったとか?なにか原因があったかもしれませんw

20150916k.jpg

ドロップはイマイチだけど1戦目より楽に早く倒せましたね
精霊は試してないからわからないけどナ狩編成でやることになりそうかな?


※追記 ナ狩編成でまたやってみての感想です
前半のオメガでパイルピッチ連発されるとどうしても狩にタゲがきますね
前半はアナイア使ってカラナックにしてみたところ気をつければタゲ来なくなりました
後半はジシュヌでOKでした



そして★暁:難しい

20150916b.jpg

BF入口は天象の鎖
ル・メトの園H-9テンキー8の中央エレベーターの近くにホームポイントがあります
エレベーターに乗って下に行くだけです
このホームポイントは去年7月に追加されたので開通済みの方も多いかも?


編成
ナ狩狩白風風(わたし)



わたしは風水でインデフューリー、ジオフレイル担当
最初インデプレサイスで命中アップにしたんですが
狩さん「プレサイス無くても命中大丈夫だと思う」ってことで途中で変更しました
もう1人の風水さんの支援は前半はインデデック、ジオトーパー
第二形態はインデアトゥーン、ジオトーパーがいいとのことでした


第二形態になると物理無効、魔法無効がありました
狩で削っていき物理無効がきたら風水2人でファイア連打しました
あんまりダメージ出てなかったんですがすぐに解除されました
※時間経過でも解除されるみたいですね


20150916i.jpg

こちらのドロップも良かったですヽ(*´∀`)ノ
ギーヴ装備2種キタ

20150916l.jpg

20150916j.jpg


ギーヴタブレットのグラが強烈でしたw

20150916c.jpg


ギーヴトラウザはわたしがいただきました

20150916d.jpg
20150916e.jpg


後日、暁とてむずもやってきました!
この日の編成はナ狩狩白詩風
範囲ダメージは痛くなってますが死人が出るほどのことではなかったです
SPアビ使ってさくっと倒しました!

20150923a.jpg




以上、昨日追加された上位ミッションBFとても難しいでした!

| FF11 BC | 09:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

錬金術スキル110、裁縫スキル70

先日、倉庫キャラぷににの木工と鍛冶スキルを上げたことを書きました
ちょうど今は合成スキルアップ確率2倍キャンペーンだし
100で止まったままだったメインキャラゆりんの錬金術スキルと
51で止まっていた裁縫スキルを上げることにしましたー!


まずは錬金術のほうからです
Pokkunのブログ様の錬金術が108まで上がる簡単レシピ。」を参考にさせていただいて
記事の中で紹介されていたアイスシールドを作りました

錬金術:師範(スキル上限:97)
氷のクリスタル
ダイアシールド + 岩塩 + 蒸留水


こんなお得なレシピがあったとは知りませんでした
100から108まで黒字でスキル上げできるとは素晴らしいヽ(*´∀`)ノ


20150915a.jpg

エミネンポイントでダイアシールドを交換するのがちょっと面倒ですが
黒字なのでワガママは言いませんw
氷のクリスタルが競売で品薄だったので、ゆりんで合成連続マクロでガンガン合成している間に
2アカくびびがザルカバードに行って氷の塊取りヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
100から108まで上げるのにだいたい13万エミネンポイント使いました



108から110まではカッパーナゲットであげました

錬金術:師範(スキル上限:100)
光のクリスタル
賢者の石 + ふん


ふんを60個弱入手できたので
倉庫で保管しておいた賢者の石と合成しました
賢者の石は購入すると高いみたいですね(;´Д`)

108から54回合成して110になりました!




次は裁縫51→70のスキル上げ
定価で無限に買えるタイプのNPCから大量に絹糸を購入

ウィンダス森の区 織工ギルドのNPC:Meriri (セルビナのギルドにも同タイプのNPCいます)
20150915c.jpg


そして絹布を作ります

裁縫:目録(スキル上限:53)
土のクリスタル
絹糸×3


何回合成したか忘れてしまいましたがスキル58くらいまで作り続けて大量の絹布生産しました



その大量の絹布を使って次はグリーンリボンを作ります

裁縫:印可(スキル上限:62)
風のクリスタル
絹布


作ったら店売りです 2052ギルくらいだったかな?
絹布が無くなるまで作ってスキル65.8まで上げました

このレシピでスキル73まで上げることが出来るので
もっと大量に絹布を作っておけばこの2つのレシピだけで
裁縫スキル40後半から70まで上げられますね!


わたしは絹布が無くなってしまったのでこの後70までは黒チョコボの矢羽根を作りました

裁縫:高弟(スキル上限:72)
風のクリスタル
黒チョコボの羽根×2



材料の黒チョコボの羽根ですがコンクェスト1位の国のチョコボ厩舎で売ってます
ただし、購入出来るのはその国の国民のみです
おでん鯖では今週1位がウィンダスだったのでウィン国民の2アカくびびで購入


72まで上がるレシピなのでスキル68くらいまでギルドで上級サポをつけました

20150915b.jpg

ログインポイントでカービーキャップもらいました!
タルタルによく似合いますね(*´∀`*)


錬金術110、裁縫70の目標達成しました!
これでアマリクの呪われた装備が自作できるヽ(*´∀`)ノ

20150915d.jpg

キャンペーンで素材もクリスタルも品薄+高騰しているので
店売りやエミネンポイント交換で作れるレシピがいいですね
キャンペーンは2015年09月16日(水)13:59頃まで!まだ間に合いますよー!

| FF11 日常 | 15:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のダイジェスト的な日記

なんだか久しぶりにブログ書いてる気がします(;´Д`)
ここ数日は体調がイマイチでドロドロした日々を送っていました
おばちゃんだからね 身体のあちこちにガタがきてるのかなw


今週やったことはナイズルトークン稼ぎのお手伝いと夜の固定活動だけかもしれませんw


まずはナイズル!
復帰したフレンドさんがコツコツとミシックを作り始めていました
頑張ってるなー!とフレンドリストで見てはいたんですが
ずーっと何日もナイズルに篭ってるので心配になって声をかけてみた
ソロでトークン稼ぎは大変なようで、すごく稼げても2300くらいだとか・・・
そのペースで15万貯めるのは大変だろうなってことでお手伝いしました

20150912a.jpg


突入役はフレンドさん(トークンが10%多くもらえる)、
2アカくびびで96階~を選んで手数料1900トークンをお支払い
ポールは2アカくびびにやらせて基本フレンドさんとわたしの2人で動きます
だいたい96Fから10~13Fくらいまでやれました
フレンドさんは7000前後トークン貰えていたと思います!


ナイズルはいろんな敵がいるし、いろんなクリスタルがドロップするのでユニポも稼げますね!
未クリアだったくびびの戦利品クリスタルも達成出来ました

20150912c.jpg

夜の固定活動でギアスフェットをのトリガー集めでVWをやったりするので
ユニポ稼げてよかったヽ(*´∀`)ノ




夜の固定活動はギアスフェットの欲しいアイテム取り3周目やってます
わたしは1周目:クェラーロッド、2周目:ラシ
3周目:2アカくびび用にソールスティスを取得済みです

今週はアブノーバカフタン目的でVir'avaと連戦してます
免罪はザクザク出るのに装備品はあんまり出ませんね
20戦以上していると思います


こいつがなかなか強くてやっかいな敵でして
なにも問題ない場合はすんなり倒せるんですけどね
ちょっとなにか些細なミスがあったりすると・・・



20150912e.jpg

死屍累々になります(;´Д`)

些細なミスの1つにわたしがファイガを雑魚に撃ち込んだってのも含まれます
あの時はすみませんでした(-人-;)(;-人-)

でもこういう失敗があるからミス無く美しく倒せた時はうれしいものなのですよ!
と、ミスしたわたしが言ってみる(;´Д`)

緊張感があるから連戦しても飽きなくていいですw










ここからはFFに関係ないお話です


「きなこはブログによく出るけど、小太郎は元気なの?」と聞かれたので


チンチラ♂小太郎1才3ヶ月
めちゃくちゃ元気です

20150912f.jpg

動き回っていて食べる時くらいしか止まることがないですw
夜行性なのでわたしが夜の固定活動に参加している時間~朝まで
ケージの中のまわし車で爆走してます
それがうるさいのでケージの下にコルクマットとダンボール敷いています
↑の画像の左にちょっとダンボール見えてます お恥ずかしい



20150912g.jpg

ちなみに小太郎が食べているのは
小動物用の「フルーツいっぱいグラノーラ」っておやつ
チンチラのくせにグラノーラですってよ・・・!
特にフルーツが美味しいらしいです
↑の画像は乾燥バナナ食べてますw





そしてまた話題はかわりますがスマホゲー
前に何度かプレイしていることを書いたピクトロジカファイナルファンタジー
そのピクトと今コラボしてる三国志乱舞ってゲーム
スクエニ史上初の三国志ゲーらしいですよ!


チュートリアルをやって5日間ログインするとピクトのアイテムが貰えるので
それを目当てにダウンロードしてやってみたんですが
思いがけずハマってしまいましたw


こういう絵もこういうギラギラごちゃごちゃした画面も好きじゃなかったはずなんですが
やってみると面白いw

20150912h.png

システムもイマイチよくわかってないんだけど
レベル30超えるとこまでやってしまった・・・!
無課金ですがログインボーナスやらコラボアイテムやらで
そこそこガチャも引けて楽しいですw


フレのL氏もピクトをやっているので、
三国志乱舞やってみたら面白いよーってススメてみました


しかし、そこそこ三国志好き(?)なL氏には許せない部分があるらしい


L氏 「なぜこれが張飛なんだよ・・・・!」
20150912k.png


L氏 「こんなの太史慈じゃない・・・((つД`)゜」
20150912i.png





たしかにね・・・董卓も女性でなぜかトンベリくっついてるしw
20150912j.png


まぁ、わたしは気にしないからいいけどねヽ(*´∀`)ノ
しばらく遊んでみようと思いますw


やりたい!って方いないとは思いますが(;´Д`)
良いカード貰えるらしいので一応招待コード書いておきます

LXR30966

(iOS版のみ、Android版では使えないそうです)

| FF11&ペットの話 | 05:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合成スキル上げの日

先月のバージョンアップでIL版免罪装備が追加されて
固定活動のメンバー達の間で合成に関する話題が増えました
とは言っても、わたしは用語辞典を読んでも新しい免罪装備の作り方がイマイチ理解できない
みんなの話題にはついていけませんが、お役に立てるかも知れないので
合成スキルをキャップまで上げることにしましたよヽ(*´∀`)ノ

目標は木工105を110に、鍛冶の60を70に!

20150904a.jpg

今回スキル上げするにあたって
FF11 気ままにチョコ掘り日記様selentiaの夢語り♪様ある合成職人の覚書様
参考にさせていだきました ありがとうございました!


久しぶりに合成のスキル上げをしたんですが
以前に比べてだいぶ上げるのが楽になりましたね!

特にコレ↓
2015年5月14日のバージョンアップ
現在の合成スキルよりレシピのスキルが低い場合であっても、
合成に成功した場合にはスキルアップの判定を行うようになった。
「現在の合成スキル」と「レシピのスキル」の差が10を超えた場合は
、従前通りスキルアップの判定は行われない。



どういうことか簡単に説明すると・・・
木工105のわたしはスキルキャップが95のレシピでも
合成に成功すればスキルが上がることがありますよー
でも106に上がったら95のレシピではもう上がりませんってことです


これでかなりレシピの選択肢の幅が広がりますね!
木工の場合、ランスウッド、ハカランダ、ガタンプの原木削りでも110目指せるってことです
材料費もあんまりかからなくていいですねー
ま、まぁ材料が入手出来れば・・・ですけどw
今は合成スキル上げしている方が多くて素材もクリスタルも品薄気味(;´Д`)


レシピ表を何度も見て、素材を確保出来るレシピを探して
木工は110になりました 材料買い集めるのに疲れましたw


鍛冶の方は競売に在庫がなくても60から70まで上げられるレシピがありました

喉輪:スキル上限:66
土のクリスタル
アイアン板 + 絹糸



鍛冶70まで上げるにはダークピックが良いらしいですが炎クリが品薄だったんですよ(;´Д`)


で、なぜ喉輪がいいのか?
それはですねー
ギルドで材料がいくつでも買えちゃうのです!

北サンドリア 鍛冶ギルドのNPC:Lucretia
20150904b.jpg

ウィンダス森の区 織工ギルドのNPC:Meriri
20150904c.jpg

いつぞやのバージョンアップで変更になった店員さん
2人いるうちのキット売ってるほうの店員さんね
365日24時間いつでも売ってくれます
ギルドの底値や競売と比べたら割高かもしれませんが
たくさん買っても値上がりすることも品切れになることもない!
安定供給なのですヽ(*´∀`)ノ

※追記
絹糸はウィンとセルビナの織工ギルドのみ
合成スキル名取以上で1500ギルで無限に買えます
アルザビにはこのタイプの店員さんはいません




60→68.3まで喉輪で上げて、そこから70まではダークピックであげました


そして目標達成しましたー!

20150904d.jpg

まだ70になってない他のスキルは必要に迫られたら上げることにしますw



あ、そうそう
ご存知かとは思いますが・・・
合成スキル上げはイオニスつけてアドゥリンエリアで!
職人用のおやつも食べるといいかもヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジ・タのドメインでありがちなこと

さっきジ・タのドメインベージョンに行ってきたんですが
またスパイクフレイルで全滅しましたー
30人以上集まって順調に削っていてもこれで崩壊しちゃいますね((つД`)゜

こうなると立ち上がっても引き寄せられてまた死んで、立て直すのが難しくなります
まだ時間もあってHPもたくさん残ってるならホームポイント戻ったほうがいいですね

20150902a.jpg

さっきは立て直しに成功してまた削り始めていたんですが
またもやスパイクフレイルで全滅w
/shoutで「後ろからタゲとらないでください スパイクフレイルで全滅します」って
呼びかけてくれている人がいたんですけどねー
聞いてないのかわかってないのかな((つД`)゜


とにかく!
ジ・タのドメインで後ろからタゲ取るのは厳禁ですよーヽ(*`Д´)ノ



20150903b.jpg

リジェネとリフレが4から増えません
けっこう倒している気はするんですけどねw

| FF11 日常 | 20:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

