ぷににっき

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yilanがややこしい

最近、夜の固定活動でよく戦っているコイツ

20150828a.jpg

エスカ-ル・オンのギアスフェットYilan(ゆらん)
白黒赤青のジョブ専用武器を落とすので大人気なのです


昨日の固定活動でも連戦したんですが
わたしYulinとYilan似ているのでややこしいw

20150828b.jpg

だーっと戦利品が流れるログが流れると
パス忘れてたかな?と自分じゃないのにドキッとするw


PTメンバーも混乱していますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

20150828c.jpg

黒の武器ラシだけ何戦しても出ないですー(;´Д`)
まだまだユランとのお付き合いは続きそうです





先日のシニスターレインにて
へっぽこだったわたしの黒もついにこんなダメージが出せるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
ヴァナやここのコメント欄でMB装備のアドバイスくれた方、ありがとうございます!

20150828d.jpg

今まで風水で参加していた時にわたしもMBに参加していたんですが
累積魔法耐性ってやつで黒さんの邪魔をしてたかもー?(;´Д`)
そういうアビとか魔法の仕様に本当に疎くてすみません











ここからはFF11に関係ないお話です

ジャンガリアンハムスターのきなこ♂
今日で2歳5ヶ月になりました!
人間に換算すると96歳です

20150828h.jpg

↑木の実やピーナッツなど運んできていますが歯が悪いので食べられません
主に食べているのはお湯でふやかしたペレットと蜂蜜を混ぜて作ったペレットだんごです

1ヶ月前の記事で寝たきりだったきなこが動くようになりましたよーと書きましたが
あれからさらにきなこは元気になりました!



若い頃に戻ったかのように牧草地帯で遊ぶようになったw
↓穴を掘って潜ったりトンネル掘ったりしてます 楽しそうです(*´ω`*)
20150828e.jpg


でも今週の月曜日から元気なんだけど寝てばかりになりました
呼んでもつついても起きません

20150828g.jpg


原因は先週帰省して月曜の朝に帰って行った大学生の息子o(`ω´*)o
「きなこー!きなこー!」とかまってばかりいたせいか疲れ果ててしまったようです

あまりのしつこさに温和なきなこに「ヂィッ!」と怒られ
わたしにも「そっとしといてあげて!」と怒られた息子
「もしかしたらきなこと遊べるのこれが最後かもしれないから・・・」としょんぼりしてましたけど


その後さらに
最後かもしれないだろ?だから、全部話しておきたいんだ。」とティーダの真似して
きなこにしつこくしてるところをわたしに目撃されてさらに怒られた息子なのでした
バカ者がo(`ω´*)o

| FF11&ペットの話 | 10:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でかアダマン3兄弟

以前、大フェロマンタス↓になったよー!と書いてから1ヶ月・・・
20150826c.jpg

やっとでかいアダマン3兄弟揃いました!
育てるのにかなり時間かかりましたよー(;´Д`)
まず、子アダマンタス2匹を育ててもぞもぞする餌を与えずにアダマンタスにします

そして成長度が★☆・になったら青浮草を与えます
そしてエリアチェンジしてみたら・・・

20150826a.jpg

大アダマンタスになってた!


もう1匹のアダマンタスは成長度★★☆まで育ててから赤浮草を与えてエリアチェンジすると・・・

20150826b.jpg

白アダマンタスになってた!玄武だ!



どちらも1回で変化しました
高価な餌を使うので1回で変化するのかな?それとも運が良かったのかな?



20150826d.jpg

これでアダマンタスの思い出全部揃いましたー!


モグの品揃えも増えた!
20150826e.jpg





神符のリフレとリジェネを増やすべくドメインベージョンに参加してますが
ジ・タは修羅場になることが多いですねw
誰か後ろからタゲとってスパイクフレイル連発とかね(;´Д`)
もうそうなっちゃうと死屍累々でどうしようもないw
一昨日のおでん鯖では残り1%なのにみんな死んじゃってなかなか倒せませんでした

20150826f.jpg

よくパンツ丸見えで死んでいますが
おばちゃんなので見ないほうがいいです
オエーってなるかもしれません






最後に私信
Cさん急にインしなくなって固定のみんな心配してます
ここのコメント欄でもいいので連絡もらえるとうれしいです
非公開コメントにチェック入れればわたしにしか見えません

| FF11 日常 | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでん鯖の花火大会に参加しました

おでん鯖の花火大会に参加してきました!
主催は彫金ミスラの貯金箱のぱぱねこさん!の、倉庫のMinorichan

20150823g.jpg

ぱぱねこさんは以前おでん鯖にいた方なんです
VWで何度もご一緒した覚えがあります(*´ω`*)



22時少し前に現地に行ってみたらもうみなさん集まっていました!
椅子に座って並んでいたので末席に座ってみた
プニニで参加してますw

20150823a.jpg


そして22時から花火大会開始

20150823b.jpg


わたしは・・・
独楽に変身しつつ手持ち花火を持ってみたり

20150823c.jpg


マリンブレスのチャプチャプの中におばけ提灯を浮かべてみたり

20150823e.jpg

楽しんでいましたヽ(*´∀`)ノ


22:15からはお待ちかねのランダム大会でした
みんなでランダムして上位3人と一番低かった人に賞品が出るそうです!
残念ながら1回戦目は600ちょいでダメでした
上位の方は麝香牛肉やギル、家具がもらえたそうです


2回戦目はなんとわたしがランダムトップでした
麝香牛肉は持っていたせいで受け取れなかったので
モニヨン銀貨と100万ギルいただきました
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ



最後に記念撮影しましたー

20150823f.jpg

主催のぱぱねこさん、参加者のみなさんお疲れ様でしたー
楽しい時間をありがとうございました

| FF11 イベント | 23:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クェラーロッド入手で50+4/80/50/50/50のケアル装備

ここ最近、白の装備についてばかり書いているような気がします
昨日エルカ-ル・オンでジョブ専用武器を入手してまた白の装備を考え直しました
とりあえず納得できる(?)50+4/80/50/50/50のケアル装備の組み合わせが出来ました

20150820a.jpg


※トランキルハート検証動画を視聴しました。敵対心は装備で-50確保することにしました

メインウェポン:クェラーロッドType:A(回復量+15%、 回復量II+2% 敵対心-15)
20150820b.jpg
20150820c.jpg

オグメのコースをどれにするか迷いました
悩んだ結果、いつも敵対心マイナスを50確保するのに頭を悩ませるのでType:Aにしました


サブウェポン:玄武盾(回復量+3%詠唱時間-8%被物理ダメージ-10% )
20150730c.jpg

投てき:プシロメン(敵対心-3)

頭:GEカウビーン+1(被物理ダメージ-4% 回復量+10% 詠唱時間-3%)
20150820d.jpg



首:黄昏の光輪(被ダメージ-5%)
左耳:朝露の耳飾(敵対心-5 回復量II+2%) 

右耳:エテオレートピアス(被魔法ダメージ-3%  FC+1% )
20150820h.jpg


胴:GEブリオー+1(被物理ダメージ-4% 被魔法ダメージ-2% 回復量+14%)
20150820e.jpg


両手:GEゲージ+1(被物理ダメージ-4%  FC+7% 詠唱時間-4%)
20150820f.jpg


左手の指:守りの指輪(被ダメージ-10%)
右手の指輪:ヴォーケインリング(被ダメージ-7%)


両脚:シファヒジパンツ(回復量+10% 詠唱時間-10%)
20150730j.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD(回復量+10% 詠唱時間-15%)
20150730k.jpg
20150730l.jpg


腰:アサビクサッシュ+1( 詠唱時間-15% 敵対心-8)
20150820g.jpg
ステマイナスいっぱいなので使いたくないけど仕方なくw

背:ウンブラケープ(被物理ダメージ-6% )





●ケアル回復量 
装備で上限の50%達成+武器と耳でII+4% 達成


●ケアル詠唱速度
装備で56% メリポで20% サポ赤のFC15% ギフトで2% 上限の80%達成 

サポ赤以外の場合、上記装備だと2%足りないので
敵対心-49になっちゃうけど投てきをインカントストーンにして
装備で58% メリポで20% ギフトで2%で 上限の80%達成
足りない敵対心-1は無視してもいいかな・・・w
または敵対心-の効果があるキノコ料理(塩焼き、スープ、リゾット、シチューなど)食べて補いましょうかw



●敵対心マイナス
装備で-47 メリポで-5 
キャップの-50達成


●被物理ダメージ装備 ぴったり-50%の上限達成
●被魔法ダメージ装備 装備で-27%+シェル5でキャップの-50%達成



以上、2015年8月20日現在の50+4/80/50/50/50ケアル装備です

今後の目標はジョブポを稼いでギフト500の回復魔法詠唱時間短縮を
もう1段階増やし合計-4%にしてサポ赤以外でも装備そのままで上限80達成出来るようにしたいですね
でもわたしジョブポ稼ぎ嫌いなんですよねー((つД`)゜

| FF11 装備 | 21:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニスターで妄想(※注意!ちょいエロで駄文)

昨日の夜の固定活動はシニスターレインを精霊PTで連戦
1戦5分弱で2時間半ほどやりました


集中力が持続しないおばちゃんなわたしは2時間経過したあたりで
ぼーっとしつつも深夜ってこともありなんか変なテンションになってしまった

あ!ここから下は下ネタとか嫌いな人は見ないでくださいね(;´Д`)










なぜかなぜか!
NPCのセリフがエロく聞こえてしまうのである

きっかけはテオドールさん

20150818a.jpg

身体が勝手に反応しちゃうんだって(〃▽〃)


黙っていられなかったので言ってしまったw

わたし「身体が勝手に反応しちゃうなんてえっちだね(/ω\)

Pさん「びくんびくん



Pさんが変なこと言うからますます妄想は止まらなくなってしまった!!



イングリッドさん
最初は強気で抵抗していた彼女も・・・

20150818c.jpg



Cタルさん(黒魔道士)の強い攻めを受け、たまらず屈服してしまうのでした

20150818b.jpg



画像ないけどロスレーシャちゃん
最後に恍惚の表情でこんなことを・・・

ああ・・・・お見事です・・・・(Cタルさん・・・)」



不快に思った方いましたらすみません
普段のわたしはこんなこと全く考えていませんよ!
昨日はなぜか深夜の連戦で変になっていただけです!

あ、あとCタルさんごめんねw

| FF11 日常 | 10:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガレーキッチンがやっと我が家にキタ!

発表から数ヶ月・・・・
この日が来るのを指折り数えて待ってましたよ!

20150819d.jpg

モーグリさん例のアレください!


やっとガレーキッチンの材料が揃いましたヽ(*´∀`)ノ

20150819a.jpg


3つの材料を錬成しますよ!

20150819b.jpg

レシピは簡単です
火の材料1コと土の材料1コ投入すればOK

20150819c.jpg

火の属性7、土の属性9とかなり目標数値からズレていますが
ガレーキッチンさんほどの大物になるとそんな細かいことは気にしないのです




そしてやっと・・・・
ガレーキッチン完成しましたーーーヽ(*´∀`)ノ

20150819e.jpg


お鍋から湯気が!なにかコトコト煮込んでいるようです
20150819f.jpg

まな板、包丁、シンク!布巾、おたま!、フライパン!
20150819g.jpg


20150819h.jpg

今日はホームパーティ!な設定でレイアウトしてみました

| FF11 日常 | 09:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドメインベージョン連戦してみたら神符増えた!

この週末はドメインベージョンに何度も参加してみました!
ドメインベージョンってなに?って方は以前書いた記事を読んでみてください→コチラ

※討伐時報酬のエスカビーズについて文末に追記しました

20150816a.jpg

おでん鯖ではエスカで雑魚狩りが盛んに行われている状況だと
2時間くらいでリポップするようです
次にいつ沸くのか予測しやすいのはいいですねー

最初に参加した時は引き寄せられるし痛いからすぐ死ぬし
狭いから衰弱だとまた死ぬし修羅場でした

何度か参加してわかったことは、衰弱になったら範囲外に出てしまったほうがいいですね
VWやウォンテッドみたいに範囲外に出たら参加権利を失うってことはありません
●まだ討伐までに時間がかかる場合
範囲外の攻撃が届かないところまで離れて衰弱を治す

●もうすぐ終わりそうな場合
死んだまま待つのもアリw(死んでいても報酬はもらえる)



繰り返し参加していたらリジェネとリフレの神符がさらに増えましたー
※追記 +3になるまでには10回以上は倒したと思います たぶんw
20150816h.jpg


リフレ3段階+ドメイン効果:仁愛:神符の効果(リジェネとリフレシュ)が上昇
3秒で6MP回復でした!リジェネは3秒で6HP回復


報酬も一通り全部(?)もらえたのかな
わたしが確認した報酬↓

グレーリキッド、グレーリキッド+1、エスカイト鉱石

●エスカ-ジ・タ

20150816d.jpg


20150816e.jpg

20150816c.jpg



●エスカ-ル・オン

20150816f.jpg


20150816g.jpg

20150811c.jpg


カリバーリングとファシリティリングは自分あてにポストに送って
2個目狙いもいけますw


フレのCタルさんに聞いたところ、ドメインベージョン1戦で
エスカビーズ600ほど貰えているそうです
2000ビーズでグレーリキッド+2と交換可能です
ビーズは所持できる上限がそんなに高くないので溢れる前に交換しときましょヽ(*´∀`)ノ

※追記
エスカビーズについて確認してきました
討伐時の報酬としてジ・タ、ル・オンどちらも300ビーズもらえました
ドメイン効果:忠孝(エスカビーズの取得量が上昇)が発動している場合
600ビーズもらえます
神符:幸運で取得エスカビーズが+1になります
幸運を4段階上げている場合304ビーズ、ドメイン効果忠孝で604ビーズもらえます

| FF11 日常 | 01:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんたたちダレよ?

昨日フレのL氏とまくす氏、わたし、2アカくびびでエスカ-ル・オンで
シルト&ジョブポ稼ぎしていた時の出来事

L氏がフェイスのヨランオランとクポフリートを呼んだところ・・・

20150814a.jpg

なぜかヨアヒムとテンゼンがしゃべった!!


このセリフをしゃべるテンゼンを想像してみてくださいネ(´∀`)

| FF11 日常 | 05:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらに火力アップな精霊PTでシニスター

昨日の日記で精霊PTでのシニスターレインについて書きましたが
メンバーの都合で編成を変えたところ、さらに早く楽に倒せるようになりました

ナ黒学風風コ

戦術に関しては昨日の日記と同じです
変更になったところはナイトの補助をサポ白の風水とコルセアで担当
ロールはウィザーズロールエボカーズロールでより火力アップしました


わたしは風水サポ白で参加でした
昨日のサポ赤時と比べて支援は増えたけど火力はそんなに変わらない感じ
ナイトの補助で精霊MBの回数も昨日より少なかったです
でも、黒学とサポ黒の風水は火力が上がったのでさらに早く倒せるようになったみたいです


敵の組み合わせにもよりますが最短で3分50秒で終わりましたヽ(*´∀`)ノ
オーグストと5戦くらいしましたが削りが早くなったおかげでノークォーターを1回も見ないで終わりました
使うのはデイブレイクから1分後と知ったので時間見ていたんですが
デイブレイク使用後25~40秒くらいで倒していました


ちょっとヒヤリとしたのが
ハーサーカのディナウンスと3戦目のアシェラが呼んだユムカクスのティーンバー

ディナウンスは広い範囲の瀕死ダメージ+麻痺やらスロウやら攻撃ダウンやら
いろんな状態異常がランダムで複数ついちゃうやつ
出来ればスタンで止めたいですが
魔法届くギリギリまでちゃんと下がれば後衛はくらわないのでちゃんと距離を取ることが大事


ティーンバーは死の宣告10カウントのやつですが
白の時ならカーズナ+装備モリモリにしてから誰も死なせていないはずなんですが
風水のマクロにカーズナ+装備は仕込んでなくてなかなか治らなくて焦りましたー(;´Д`)
その後すぐ時間もらってモリモリ装備セット作りましたw


昨日出た最大値(?)オグメ装備

20150813a.jpg
20150813b.jpg


20150813c.jpg
20150813d.jpg

使わないor上げてないジョブの装備ばかり良いオグメがつく法則
絶賛発動中のようです┐(´∀`)┌

| FF11 BC | 11:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニスターレインを精霊PTで

昨日の固定活動の後半はシニスターレイン連戦でした!
「精霊PTでやってみたいな」って声があり、
精霊PTシニスター経験者Kさんの指示のもと行ってきましたよ~


編成は
ナ黒学風風赤でした 

ナイトが敵をキープして学者で連携を出して
黒と風水でMBで削る作戦
赤はナイトの補助と他メンバーの強化支援、敵に弱体をしていました

風水の1人はサポ黒でスタン担当
わたしは風水サポ赤でした
赤いるならサポ黒でも良かったかも?と思いましたが
赤だけで全員の強化支援回復は大変なので補助するためにサポ赤もいいね!

風水魔法はインデフォーカス&ジオアキュメン
インデインジオマレーズ
3体目でエントラストを使ってスタン役のためにインデヘイスト
ナイトにインデランゴールをかけるといいそうです


わたしはインデヘイストを担当したんですが
深夜だったため眠気に押し倒されそうな状況でして・・・
ボーッとしつつも忘れないように何度も頭の中で
「スタン役の風水さんのため・・・・風水さんのため・・・インデヘイストインデヘイスト」と
つぶやいていたせいかとんだ大失敗をしました


インデフォーカスしていたサポ黒風水さんにエントラストでインデヘイストを上書きするというね
アホなことをしてしまいました((つД`)゜


Cタルさんに聞いたところ、このインデをエントラストで上書きするというアホな行動
わたしだけじゃないそうですよ!
なんでもユニティリーダーフェイスのシルヴィちゃんもやってるらしいです
そういえばシルヴィちゃんがエントラスト使ってるの見たことあるけど
てっきりわたしにかけてくれてるものだと思い込んでましたw


精霊魔法は基本炎で削っていましたが
アシェラはシャドウ・ベラトリクスとライト・ベラトリクスのモードチェンジにあわせて炎と氷
ハーサーカは土で削りました
あと誰か雷もいた気がする・・・
詳しく書きたいところですが眠かったのでよく覚えていないです
スミマセンです


ところで!
前衛がナイト1人なのにノークォーターで死んじゃったらどうしようかな?と心配でした
スタンで止める、走って避けるなど方法はありますが
たまにセリフ即発動の時がありますよね
死んでしまってもナイトなら衰弱状態で盾出来ますが
蘇生までのわずかな時間に後衛のほうにタゲきたら怖い


しかし、ナイトのたるっこさん100%避けましたよ
というか、ノークォーターのセリフ出た!と思ったらすでに遠くにいたりする
たるっこさん曰く
デイブレイクの1分後に使ってくるから時間測ってれば余裕(^ω^)
そんな方法があったのかー!と
これならもうノークォーターで死ぬことないですヽ(*´∀`)ノ


最初はみんな慣れないせいか多少時間がかかりましたが
慣れてくるうちにだんだん早くなり、エントラストのリキャ10分が間に合わなくなりました
最後の1戦は敵の組み合わせもやりやすかったらしく6分未満で終わりましたヽ(*´∀`)ノ


近接編成、ナ狩編成などやってきましたが精霊PTが一番楽で短時間ですね
(獣編成は出来る人がいないのでやっていません)


報酬も最高値のもの(?)が2つ出ました!

20150812c.jpg
20150812d.jpg
戦士は一応99だけど今はやってないので宝の持ち腐れです


20150812a.jpg
20150812b.jpg
これは風水のアスピルドレイン時と
コンサーブMP目的で白のアレイズ詠唱完了時に採用決定


また固定活動で精霊PTで行くかもしれません
眠くて覚えていない部分などわかったことがあったら
追記していきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

| FF11 BC | 10:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白魔道士ケアル装備(トランキルハートは装備枠とのことで見直し)

※追記 トランキルハートを検証された方の動画を視聴しました
トランキルハートは装備枠と同枠とは思えない検証結果でした
この記事は一応残しますが参考にはしないでください(;´Д`)








※間違っている箇所を教えていただいたので修正しました

つい先日、ケアル装備を見直してそのことについて書いたばかりなんですが
昨日の夜、アビリティ:トランキルハートについて
フォーラムの教えて!開発さん!スレッドに開発さんより以下のコメントがありました

ジョブ特性「トランキルハート」の敵対心-の効果は、装備特典と同じ扱いです。
また、ジョブ特性「トランキルハート」と装備特典の敵対心-を合わせたときの効果値は「-50」が下限となります。


装備とは別枠だと思っていたのに同じとのことでした!!
先日見直したケアル装備で一番頭を悩ませたのが敵対心マイナス50の確保だったので
ちょっとショックなんですが、それならそれでまたケアル装備を考えればいいです(;´Д`)


トランキルハートでどれくらい敵対心が下がるかはわかりませんが
回復魔法スキル500で最大値となり、敵対心-25が得られるらしいです
わたしの回復魔法スキルは465でした
フォーラムにあったユーザーさんの検証結果を参考に
わたしの場合敵対心-20くらいと想定してケアル装備を考えてみました
目標は50/80/50/50/50です

20150811j.jpg


メインウェポン:トゥトゥヌイ(被物理ダメージ-11%)
20150811f.jpg
敵対心を気にしなくていいならタマシチじゃなくてもいけそうです
だいぶ前に作ったトゥトゥヌイを引っ張り出してきました

サブウェポン:玄武盾(回復量+3%詠唱時間-8%被物理ダメージ-10% )
20150730c.jpg

投てき:インカントストーン(FC+2%)

頭:ヴァニヤフードType:D(FC+10 回復量+10% 被魔法ダメージ-2%)
20150730d.jpg
20150730e.jpg

首:黄昏の光輪(被ダメージ-5%)
左耳:朝露の耳飾(敵対心-5 回復量II+2%) 

右耳:メンデカントピアス(回復量+5%詠唱時間-5% )
20150811k.jpg

胴:GEブリオー+1(被物理ダメージ-3% 被魔法ダメージ-2% 回復量+12%)
20150811l.jpg

両手:GEゲージ+1(被物理ダメージ-4%  FC+7% 詠唱時間-3%)
20150811i.jpg

左手の指:守りの指輪(被ダメージ-10%)
右手の指輪:ヴォーケインリング(被ダメージ-7%)


両脚:シファヒジパンツ(回復量+10% 詠唱時間-10%)
20150730j.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD(回復量+10% 詠唱時間-15%)
20150730k.jpg
20150730l.jpg


腰:ピュシアサッシュ+1(敵対心-4)
20150730i.jpg
 

背:サウマタージケープ(敵対心-10)
20150730h.jpg




●ケアル回復量 
装備で上限の50%達成+朝露の耳飾で52%達成


※追記 
装備とかアビなどいろいろ詳しい読者さまからtellいただきました
ジョブポとギフトのケアル回復量+は回復量+○%装備とは別ですよーとのことでした
たしかにこちらには「%」がついてませんね
教えていただいてありがとうございました!
おかげで修正できました~ヽ(*´∀`)ノ


●ケアル詠唱速度
装備で60% メリポで20% ギフトで2%
上限の80%達成 サポ赤のFCに頼っていないのでサポなんでもok


●敵対心マイナス
装備で-27 メリポで-5 トランキルハートで-20と想定
キャップの-50達成


●被物理ダメージ装備 ぴったり-50%の上限達成
●被魔法ダメージ装備 装備で-26%+シェル5でキャップの-50%達成



以上、2015年8月12日現在の50+2/80/50/50/50ケアル装備です
まだ間違っている場所があるかもですがー(;´Д`)


しかしね・・・

「ジョブ特性「トランキルハート」の敵対心-の効果は、装備特典と同じ扱いです」
と、開発さんはおっしゃっていますが
数日後・・・お盆休み明けあたりに?w
「やっぱり装備特典と別枠でした」とか修正報告がありそうな気がしているのはわたしだけじゃないと思うww
すぐ対応出来るように以前のケアル装備セットは保存してあります

| FF11 装備 | 14:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドメインベージョン行ってみた!

昨日の夜、フレンドのCタルさんからドメインベージョンについて聞きました
「エスカ・ルオンのNaga RajaやってたんだけどHP残り50%で消えちゃった」
「倒すとリフレの神符が追加されるらしいよ」
「次に沸いたら倒せるかも?」などなど・・・
じゃあ次に沸いたら行ってみよう!ってことになりました


ドメインベージョンについて詳しくは用語辞典を見てください
わたしがわかっている限りで説明しますね


ドメインベージョンとはエスカに沸くNMを倒すコンテンツです
NMは倒されてから3時間後に沸きますが雑魚を倒すと早く沸くこともあるみたい
(エスカ-ジ・タで倒されてから約2時間後に沸いたのを確認しました)

NMは出現してから30分経過すると消えてしまいます
再出現までの時間はわかりませんが雑魚を倒すと早く沸くらしいです
前回出現した時の残りHPのまま再出現します


参加するにはLv99なら誰でもOKです
星唄を進めてなくてもエスカに入れます!
(最初のイベントを見て、ミッションが第1章「鳴くはクリスタル」になったら突入可能)

エスカに入ったところにいるNPCから祈祷神符をもらうだけです
戦績とだいじを交換とか雑魚を倒してだいじを取るとかそういう面倒なこと一切無しヽ(*´∀`)ノ
ノーコストで参加可能だし現地にもノーコストで飛ばしてもらえますよ
所謂、乗り込めー!!的なコンテンツです
NMが沸く時は10分前にユニティリーダーがユニティチャットで教えてくれます


早く再出現するようにエスカ-ル・オンで雑魚を狩りまくることにしました
フレンドのCタルさん青、L氏赤、わたし黒、2 アカの姫ちゃん学
アーンやガーゴイル、ゴラホをやりましたがジ・タに比べると精霊が通らないですね
SPコート+1があってもMPがきつくなりがちでした(;´Д`)


しばらく雑魚狩りしていたらエスカ-ジ・タの方で10分後に沸きますよーと
ユニティチャットが聞こえたので乗りこめー!してきました


祈祷神符をもらって飛ばしてもらい待つことしばし・・・
NMが沸くのは骨いっぱいの広場ですが祈祷神符を持っていれば雑魚に絡まれません


沸いた!と思ったらCタルさんが引き寄せられてあっという間に死んじゃいました
その後L氏もわたしも引き寄せられて死亡∑( ̄□ ̄;)
めちゃ強いです!!

20150811a.jpg

雑魚もワラワラ沸いてきた
これどうするのー?倒せるのー?って思ったけど
慣れた方がいたようで雑魚をさっと寝かして精霊でサクッと焼いてくれました



沸いた時はHP100%だったけど23時と人が多い時間だったので
どんどん参加者が増えてゴリゴリ削っていきました
わたしも殴ってみた↓
20150811b.jpg


沸いてから20分くらいで倒せました
グレーリキッド2つもらえましたヽ(*´∀`)ノ
そしてこの後すぐにエスカ-ル・オンでも10分後に沸きますよーのアナウンスが!
さっき50%まで削ったと言ってたし人が多いから倒せるかもねってことで行ってきました!



人がいっぱいで重くてル・オンの方はSS撮れませんでした
残り50%を5分くらいで削ってしまったのでは?とにかく早かったです
倒したらマントもらえました!

20150811c.jpg



入口のNPCに話しかけたら神符増えてました!
20150811d.jpg
ジ・タがリジェネでル・オンがリフレかな?


そしてこの後、固定活動でエスカ-ル・オンのギアスフェットをやったんですが
レンズを消化しなかったことがありました
なんでもさっきのNMを倒したおかげなんだとか!
討伐の報酬で以下の特殊効果がエリアに3つつくそうです
これは討伐に参加していなくても効果アリです

節制:エスカンポータルのシルトコスト減少
信仰:神符の効果時間が延長
叡智:食事の効果時間が延長
礼節:エスカシルトの取得量が上昇
忠孝:エスカビーズの取得量が上昇
勇敢:神符の効果(レア敵率+)が上昇
仁愛:神符の効果(リジェネとリフレシュ)が上昇
剛毅:神符の効果(基本ステータス系)が上昇
希望:Treasure Casket の出現率アップ
正義:トレジャーハンター+1
慈悲:だいじなもの(リーパーとトリビュレンズ)を失わない場合がある

Final Fantasy XI Wikiより


NMがとても強いので人がたくさんいる時間じゃないと討伐は厳しいと思いますが
気軽に参加できるコンテンツなのでどんどん参加してみたいですヽ(*´∀`)ノ


ここまで書いて気がついた
ドメインベーョンじゃなくてドメインベーョンなのねw(修正修正・・・っと

| FF11 BC | 09:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盟-ロスレーシャとフェイス:オーグストについて追記

今日の固定活動でまたまたシニスターレインに行ってきました
新たなフェイスを入手しましたヽ(*´∀`)ノ

20150808h.jpg


固定活動終了後、呼び出してみましたよ
20150808a.jpg

20150808j.jpg


オーグストがいるとセリフがかわります
20150808l.jpg


ロスレーシャがいる状態でオーグストを呼び出すとこちらもセリフがかわりました
20150808k.jpg






使うのは土系魔法ばかりですね
ヒラヒラしながらくるりんと回転しながら攻撃してます

20150808b.jpg
使えるフェイスかどうか?と言われると微妙ですがとにかく可愛いのです




前回書いたオーグストのフェイスにも新たな発見が!!


おもむろに笛を取り出して吹きました(ちょっと見にくいけど吹いてますw)
20150808d.jpg


すると・・・!
金色の羽が!!
シニスターレインの時と同じですね
20150808c.jpg



この状態になると使う武器に変化があります

20150808e.jpg
片手棍と両手棍の二刀流
ずるい!∑( ̄□ ̄;)



20150808f.jpg
両手刀と片手刀の二刀流
またまたずるいです∑( ̄□ ̄;)



リーダーPさんが言ってた通り、全てのアルスカ武器を使うぽいですね!
両手剣も確認
20150808p.jpg

射撃だけまだ確認してません



そして・・・驚くことに
前方範囲頭割り9999ダメージのノークォーターいっちゃいますか!?
いいのいいの?!∑( ̄□ ̄;)
20150808m.jpg


頭上にいっぱい武器を出しました

20150808g.jpg


王がふわっと浮いた!

20150808q.jpg




これで敵は即死だな!ヽ(*`Д´)ノ
と、思ったら・・・



案外しょぼかったw
20150808o.jpg


ノークォーターを使うと金色の羽は消えちゃいました!

| FF11 日常 | 05:07 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盟-オーグスト 初代王のフェイスを呼び出してみた!

シニスターレインで盟-オーグストを入手したので早速呼び出してみましたよー

20150807n.jpg

20150807k.jpg

盾タイプでジョブはナイトだなーと思ったけど
この初代王とんでもないスーパーナイトでしたΣ(゚д゚lll)


20150807f.jpg
フラッシュ詠唱時、片手剣を高く掲げた!カコイイ
リアクトも唱えてた!


そして・・・
殴り始めるとあらゆる武器で攻撃を始めます
武器を変えまくる初代王、忙しそうですΣ(゚д゚lll)



格闘
20150807o.jpg



片手斧&短剣の二刀流
20150807p.jpg

 


20150807h.jpg



両手斧で右から左に敵を斬りつけたと思ったら
20150807i.jpg



一瞬で両手鎌に持ち替えて左から右に斬りつけた!
20150807g.jpg


両手槍は持った瞬間にジャンプして画面の外に行っちゃうので撮影難しいw
20150807j.jpg

動きを見てるだけで楽しいですよヽ(*´∀`)ノ


ちなみに
アシェラがいるとセリフが変わりました
20150807m.jpg

アシェラのセリフも変わります
20150807l.jpg


カコイイおじさんいいねいいね!
気に入りました(〃▽〃)

オーグストのフェイス
このあとさらに変身がありました!詳しくは→コチラを

| FF11 日常 | 10:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニスターレインその2

昨日の固定活動もシニスターレインの連戦でしたー
6~7戦くらいしたのかな?
編成はナ侍忍白詩 風(わたし)
一昨日は出なかったNPCに会いましたよ

1~2戦目にイングリッドテオドール

↓近寄れないからすごく小さい画像
20150807b.jpg

イングリッドさんは最初から最後まですごい勢いで片手棍WSを連打してきました
でもそんなに痛くはないw
「ひれ伏しなさい」のセリフの直後に使ってくる吸収技が1300~1500くらいの範囲ダメージでした

テオドールは覚えてない(;´Д`)


3戦目にハーサーカオーグスト

20150807a.jpg

オーグストはナイトでも9999ダメージ近くくらうノークォーターという技がありました
もちろん即死です(;´Д`)
前方範囲で9999ダメージを頭割りらしいですがみんなで近寄って頭割りするよりも
1人に死んだいただいた方がいいと思いますw
そんなに連発することはないようで多くても2回までだったので
前衛さん全員死んで全滅するようなことは無さそうです
(戦闘が長引いた場合もっと使ってくる可能性はあるかもですが)

※追記
ノークォーターはログが見えたら走って逃げれば避けられますね
スタンでも止まることを確認しました、バッシュでも止まるらしい?(未確認)
ただし、セリフ即発動の時がありその時は逃げられませんでした



今まで戦ったNPCをまとめてみると
1戦目:ダラクァルン、アシェラ+ユグナス、イングリッド
2戦目:モリマー、テオドール、ロスレーシャ
3戦目:アシェラ、ハーサーカ、オーグスト


報酬だけど昨日は全くいいものが出なかったんですが
最後2戦で良いものがでました

20150807c.jpg
20150807d.jpg

バニシュ用?なのかもしれないけど
カーズナ+15いいですね ヒエロスミトンにさようならできました
オグメもなかなか良いのでいろいろ使えそうな気がしますヽ(*´∀`)ノ
コンサーブMPついてるしアレイズの詠唱完了装備にも採用します!


それと・・・
20150807e.jpg

盟-オーグストでました!!!
これはうれしいヽ(*´∀`)ノ

| FF11 BC | 09:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニスターレイン行ってみました!

昨日の夜の固定活動で新しいバトルコンテンツ:シニスターレインに行ってきました

参加するにはアドゥリンミッションをエンディングまでやっている必要がありますよ~
BFの場所はラ・カザナル内郭の下層です
行くのが面倒だなーと思う方もいるかもですが実はそんなに遠くないのですよ!
七支公のユムカクスを倒しているなら近道あります


シニスターレイン入口への行き方は・・・
ヨルシアの#2またはスカーム入口に飛びます
そこから右手壁沿いにI-11へ
ワープ装置を触ってシルダスに飛びます
北に進みH-6のワープ装置をさわると内郭下層に飛べます!
内郭に飛んだら右手壁沿いにI-8に行けば到着です


20150806a.jpg


NPCに話しかけて5000ベヤルドと交換でだいじなものをもらったら突入です
編成変えつつ3戦してみたのでわかったことなどを書いてみますね
ただし、間違った情報もあるかもしれないのでそのへんはご了承くださいませ(;´Д`)


強化は持ち越せたので突入前にかけてOKです
編成ですがナイトと風水はいたほうが楽でした
忍者だと蝉貫通の敵や技が多めなので向かないそうです
CL130と敵が強いので命中などそれなりに強化と支援がないとスカスカ
弱体魔法や呪歌も風水魔法の支援がないと入りにくい


敵は1組づつ3回出てくる3連戦でした
だんだん強くなっていきます
倒すと次の敵が沸くので、初期位置にすぐ下がって強化しなおすといいです
3戦目は3回ともアシェラでした


1戦目と2戦目はこんな敵が出ました

20150806b.jpg
ダラクァルン効果時間が長いフラッシュしてきました
ナイト以外の前衛だと被ダメわりと多いです



20150806c.jpg
ロスレーシャとお供の葉っぱたち
魅了あるし痛いし、昨日やった中では一番嫌な敵でした
お供は印スリプガで寝ましたが印がないと寝にくいみたいです
ララバイでも寝にくいそうです
風水魔法の支援があれば寝てくれるのかどうかは未確認です
(この時風水いなかったので(;´Д`))


20150806e.jpg
アシェラ兄サマ(リフキンバージョン)
3戦目に出てくるアシェラよりも弱いです
兄サマは回復しまくるので無視
アシェラを倒すと兄サマも消えます

この他にモリマーも出てきました
どの敵も攻撃力は高いし、状態異常テンコモリ、テラーとか衰弱とかサポ無効とか
いろいろ嫌なことしてきますよー(;´Д`)



3戦目のアシェラですが
たびたび七支公をランダムで呼び出します
20150806d.jpg


WSを1発発動してすぐ消えます
どのWSを使うかは決まっているぽい?
ユムカクスだとティーンバー
チャッカだとマリーンメイヘム

ナイト以外の前衛は七支公が出たら離れれば範囲外に逃げることができたそうです
ただし!チャッカが出た場合のみ後衛も前衛もみんなチャッカに集まりましょう
マリーンメイヘムで即死します(;´Д`)
ちなみにわたしは即死しましたw
チャッカが出た瞬間「まさかマリーンメイヘム使わないよね?」と思ったけど
やっぱり使ってきたのでw



3戦目のアシェラを倒したら排出されます
NPCに話しかけると報酬が選べますよー

報酬は装備品orフェイス3種類、素材、1000ベヤルドの5種類から選べるようです
素材はミスリルインゴやバナジウム鉱を確認しました
フェイスはわたしは出なかったけどメンバーの1人がロスレーシャのフェイスがあったと言ってました!

20150806f.jpg

装備品いろいろ
20150806h.jpg
20150806i.jpg
この他に両手槍やいろんなジョブが装備できるFC+5%の手、召喚専用脚など確認しました


装備品にはオグメがついてましたよ~
20150806g.jpg

この足なかなか高性能なオグメですよね?
20150806j.jpg
20150806k.jpg


敵がそれなりに強いので初めて挑戦するときはしっかり準備したほうが良さそうです
報酬が選べるのがいいですね
楽しかったのでまた連戦したいなーと思いますヽ(*´∀`)ノ

| FF11 BC | 10:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ユニティリーダー:シルヴィちゃん

昨日のバージョンアップで新しいユニティリーダーが2人増えましたね
早速移籍しちゃいました
インビンシブルシールドさん今までお世話になりました!さようなら~ヽ(*´∀`)ノ


移籍先は風水士のシルヴィちゃん
風水士のフェイスって今までいなかったから気になります!


ユニティリーダーフェイスは最初からは呼び出せません
ユニティポイントを5000ポイント稼ぐと呼び出し可能になるそうです!
すぐ稼ぎにいきました(〃▽〃)

20150805c.jpg

楽器マークということは支援系なのかな

20150805b.jpg

固定活動の開始時間がせまっていたので
シルヴィちゃんと1匹しか敵を倒せなかったけど
インデアキュメンインデリフレシュ使ってました
あと、ヘイストもしてくれました

20150805e.jpg

20150805d.jpg

わたしが前衛だったら違う支援をしてくれるのかな?
そのへんは今日ログインしたら確認して追記したいと思います!

※追記
踊り子で呼び出してみたらインデフューリーインデフレイルをしてくれました


20150805a.jpg

武器を構えていたけど殴ってはいません
昨日の23時半くらいでシルヴィちゃん所属はわたしと2アカくびびを入れて6人ほどでした!


ユニティ順位にこだわらないで好きなNPCに所属するのも悪くないかもしれませんw
順位が下位になればなるほどユニティポイントの取得量が増える利点もありますねヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 08:46 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白魔道士アレイズ装備

前回のケアル装備に続いてアレイズ装備も見直してみました
今まではFC装備→待機装備だったんですが
今回はコンサーブMP装備を取り入れてみましたよ


まずはファストキャスト装備です

20150804a.jpg


メインウェポン:アーカI(詠唱時間-14%)
20150804b.jpg

メイジャンの試練で作成の両手棍です
作るのは面倒ですがやっぱり詠唱時間-14%は神性能なんですよね
これから作ってみたい!など興味ある方は→コチラ
1年前にわたしが作った時の記事に飛びます


サブウェポン:ビビドストラップ(FC+1%)

投てき:インカントストーン(FC+2%)


頭:ヴァニヤフードType:D(FC+10%)
20150730e.jpg


首:オルンミラトルク(FC+5%)

左耳:エンチャンピアス+1(FC+2%)
右耳:ロケイシャスピアス(FC+2%)

胴:ヘリオスジャケット(FC+3% オグメFC+5%)

両手:GEゲージ+1(FC+7%)

右手の指:プロリクスリング(FC+2%)


両脚:EBパンタロン+1(詠唱時間-13%)
20150804c.jpg


両足:リーガルパンプス+1(FC+4% ユニティランクFC+1~3%)
20150804d.jpg


腰:ウィトフルベルト(FC+3%)

背:スイスケープ+1(FC+4%)


ファストキャスト装備+詠唱速度マイナス装備で78%
(リーガルパンプス+1は最低のFC+4+1で計算)
それにギフトの回復魔法詠唱時間短縮の-2%
合計でファストキャストのキャップ80%達成
サポ赤のFCは計算に入れてないのでどのサポでも80%です
殴り白の場合は武器変えられないのでダメですけどねw





詠唱完了装備

20150804e.jpg


頭:ヴァニヤフードType:D(コンサーブMP+6)
20150730d.jpg


左耳:カラミタスピアス(コンサーブMP+4)
右耳:メンデカントピアス(コンサーブMP+2)


両脚:ヴァニヤスロップスType:C(コンサーブMP+6 オグメ+6)
20150804f.jpg
20150804gg.jpg


両手:ファナチクグローブ(コンサーブMP+6)
20150807c.jpg
20150807d.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD(コンサーブMP+6)
20150730l.jpg


腰:ピュシアサッシュ+1(コンサーブMP+5)
20150730i.jpg
 

背:サウマタージケープ(コンサーブMP+4)
20150730h.jpg


合計でコンサーブMP+45になりました
コンサーブMPの発動率が45%ということらしいです

消費MP300のアレイズはコンサーブMPが発動すれば消費MPが150~281MPになります
PT半壊した時にはアレイズ→レイズ3→レイズ2とまわしていくことがありますが
コンサーブMP発動してくれるとMPが楽になりますね


まだまだコンサーブMP+50以上まで伸ばせる余地はあるんですが
白装備が多すぎてこれ以上アイテム増やすのが厳しいです(;´Д`)

以上、2015年8月8日現在のアレイズ装備でした!

| FF11 装備 | 16:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

