ぷににっき

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白魔道士ケアル装備

新しい装備を入手するたびにケアル装備を少しづつ修正してきましたが
ヴァニヤ装備のおかげで装備の選択肢の幅がさらに広がったことに気がつきました
そこで全体的にケアル装備を見直してみることにしました


どんなケアル装備がいいのか?
一から考えてみたんですがかなり悩みましたー(;´Д`)
半日かかって行き着いたわたしのケアル装備の方向性は、
なるべく少ない部位で50/80/50(回復量/詠唱速度/敵対心マイナス)達成しつつ
被物理と被魔法ダメージ、コンサーブMPを伸ばしてみる

敵によっては前衛さんと同じ位置に立ってケアルガ連打なんてこともあるので被ダメ装備は疎かには出来ないですね
(ウォンテッドの要塞とか上位BF闇王とかね)

たとえ前衛さんや盾が死んだとしても・・・
最後まで生き残って耐えながらみんなを蘇生して
PTを立て直せるような白魔道士を以前から目標にしてますヽ(*´∀`)ノ



実はまだ悩んでいる部分もあるんですが、現状の装備を書いてみます

20150730a.jpg



メインウェポン:タマシチ
20150730b.jpg

サブウェポン:玄武盾
20150730c.jpg


投てき:プシロメン(敵対心-3)


頭:ヴァニヤフードType:D
20150730d.jpg
20150730e.jpg



首:黄昏の光輪(被ダメージ-5%)

左耳:朝露の耳飾(敵対心-5 回復量II+2%) 
右耳:ノーヴィアピアス(敵対心-7)


胴:GEブリオー+1
20150730f.jpg


両手:GEゲージ+1
20150730g.jpg


左手の指:守りの指輪(被ダメージ-10%)
右手の指輪:ヴォーケインリング(被ダメージ-7%)


両脚:シファヒジパンツ
20150730j.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD
20150730k.jpg
20150730l.jpg


腰:ピュシアサッシュ+1
20150730i.jpg
 

背:サウマタージケープ
20150730h.jpg



※まとめ

ケアル回復量:装備で71% 50%+朝露の耳飾で52%達成
 
ケアル詠唱速度:装備で50%+メリポ20%+サポ赤のFC15%+ギフト2% 80%達成

敵対心マイナス:装備で-47+メリポで-5 マイナス50達成



被物理ダメージマイナス:39%
被魔法ダメージマイナス:30%+シェル5でキャップの50%達成


コンサーブMP+21=発動率が21%ということらしいです



どこか数字が間違っていたらすみません(;´Д`)


※今後は・・・

回復量がかなり過多なので胴と手のゲンデサオグメを詠唱速度にしたい
サポ赤以外の時でも同じ装備セットで済むようになりますね


以上、2015年7月30日現在のわたしのケアル装備でした
使ってみてまた修正点があったら更新していきます

| FF11 装備 | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルザダールのウォンテッド

月曜と火曜の固定活動でアルザダールのウォンテッドに行ってきました

20150729a.jpg

敵はヴァンピです
ヴァンピがWSを使うたびにモードチェンジするらしいです

月曜日はナ侍侍白風詩+放置2アカたちでやりましたが
ブラッドレイクで侍が2000ダメージ弱もらって即死とか攻撃力が高いですね
ヘイトリセットは無さそうですがなぜかナイトがタゲ固定できなかったらしいです
条件はわからないけど「!!」を出してテラーさせれば簡単に倒せちゃったりもするんですけどね



そして昨日火曜日
ナ狩でやってみては?と提案があって編成を変更になりました
ナ白(わたし) 狩狩詩コ風


ナイトなら死ぬこともないので楽になりましたが
やっぱり狩人にタゲがいくことがありますね

インビンしてもすぐ狩にタゲ持っていかれていました
ナイトのMタルさん曰く「ヘイトの上限が低く設定されているのでは?」とのこと
気をつけて削っていけばナ狩編成はとても楽でしたーヽ(*´∀`)ノ




ここのウォンテッドでは高性能な片手刀出ます!

20150729b.jpg

被魔法ダメージマイナスがついているのはいい!
召喚や神獣の上位BFで役に立ちそうだ!
この片手刀使うならユニティは1位のところに所属したいですね

この間ゴールデンタイムにサーチしてみたら
おでん鯖の全エリア人数の3分の1以上の人がアプルル所属でした
アプルルいつも1位だからかなー


微妙?な背も出ます

20150729c.jpg









ここからはFFに関係ないお話です


ジャンガリアンハムスターきなこ♂2歳4ヶ月になりました
人間に換算すると92歳です おじいちゃんです

1ヶ月前の記事できなこが歩けなくなってしまったことを書きました
あれからますますきなこはヨボヨボになってしまいました
寝床の小屋の中で横たわったまま
餌はペレット団子を口元に持って行ってあげて
水分は1日に何回か指に水をつけて舐めさせていました
なるべくこまめに(3~4時間おきに)体の向きを変えてあげました
朝昼夕夜と砂風呂にいれて体を入念にマッサージしました


寝たきりになってしまったきなこ
ずっと同じ姿勢でいると床ズレができたり、
手足などはかたまって硬直して曲がらなくなってしまいます
体も清潔にしていないと病気の原因になったりします
人間と同じでペットにも介護が必要ですね((つД`)゜



そんな日々を続けていたんですが1週間前から変化の兆しが現れたんです
きなこが急に動き始めた!そして歩くようになった

20150729d.jpg

↑今朝の砂浴びのときの画像ですが立てるようになりました
相変わらず足はうまく動かせないようですが左手で踏ん張れるようになった
なぜ急に歩き始めたのかはわからないけど痩せたおかげで体のバランスを取れるようになったのかな?
たまにパタっって横向きにコケたりしてますが
ケージの中を歩いて自分で餌を食べに行くようになりましたヽ(*´∀`)ノ


また1ヶ月後、元気なきなこの報告が出来るといいな~と思います!

| FF11&ペットの話 | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣りに行った!(FF関係なし)

昨日家族で釣りに行ってきました
子供たちが小さい頃はよく市内の海で釣りをしましたが
だんだん大きくなるにつれて部活で忙しくなり・・・親とは出かけなくなり・・・
わたしも土日休みじゃない仕事だったので行くこともなくなっていました


今回急に釣りに行くことになったのは娘の希望です
なぜかは知らないけど釣りに目覚めたらしく夫も巻き込んで2人で釣り道具を揃え始めたのです
1週間前から釣りに行く予定を立てていてなぜかわたしも参加することになっていた!
暑いから留守番でも良かったんだけどね(;´Д`)

大学生で隣県で1人暮らしの息子は参加出来なかったけど
家族3人で朝から釣りですーヽ(*´∀`)ノ



とりあえず昔よく釣りをした海岸に行ってみたー

20150726pp.png



駿河湾です!
このあたりの海岸はよくテレビのロケや映画で使われたりしますよー
振り向くと天気が良ければ富士山見えます!

20150726a.jpg



海まで降りて行って準備しましたが台風の影響でずっと波が高かったせいか
流木いっぱい!波も荒いしこれは無理だねーってことで撤退w

20150726b.jpg




沼津港に行ってみましたー
港湾内は波もなくて静かで釣り人もたくさんいました!

画像右に見える大きな建造物は大型展望水門「びゅうお」です

20150726c.jpg


津波が来た時に港周辺にいる人を守る目的で作られたものです
大きな揺れを感知するとただちに水門が閉じるそうです
もし東海地震が起きた場合、沼津市沿岸は5分以内に津波がくると想定されているので
逃げる時間はわずかしかありません・・・・

20150726d.jpg

しかし、地元民曰く「びゅうおの両側ガラ空きなんだけど・・・」
「びゅうおの横から津波きちゃうよね・・・?」
本当に役に立つのかどうか謎なびゅうおです・・・(;´Д`)

びゅうおは展望台にもなっていて100円で入場できます
夜はライトアップされて観光スポットになってますー


港湾内の良さそうな場所で釣りを再開しました

20150726o.png


最初は全然釣れなかったけどお昼すぎから急に釣れ始めた!

20150726ff.jpg


ちっちゃいの釣れたー!

20150726g.jpg

ヒイラギって魚なんだって!


いわゆる外道らしく釣れまくるw
↓4連ヒイラギ
20150726h.jpg



夕方近くなってくるとクルーザーがどんどん帰港してきましたよー
初めてクルーザーを陸にあげるところを見ました!



クレーンがロープを垂らしたところにクルーザーを上手く操作して入れて・・・
20150726l.jpg



クルーザーを持ち上げた!
20150726m.jpg



船置き台みたいなやつに乗せてロープをはずしてました
20150726n.jpg


ちなみに↑の写真は車の中から撮りましたw
釣りしているすぐ横に駐車してくつろいでいましたw
この日は予想最高気温35度だったけど窓とスライドドアを全開にして
日よけを設置すれば海の気持ちいい風が通り抜けて車の中でも涼しくすごせましたよー




そろそろ帰ろうかーって言った時に大物がかかりました!
隣で釣りをしていた親切な人が網を持って手伝ってくれました

20150726i.jpg


ボラって魚なんだって
ちょっと可愛い顔してる

20150726j.jpg



釣果はヒイラギ30匹くらい
豆アジ2匹 小さいイワシ1匹 ボラ1匹


疲れたけど楽しかったですねー
また行きたいけど出来れば涼しくなってからがいいですw

あ、お魚は釣った後すぐに海に戻しました
ボラちゃん元気に泳いでいきましたーヽ(*´∀`)ノ

| 未分類 | 17:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウガレピウォンテッドで死闘を繰り広げた

土曜夜の固定活動でウガレピ寺院のウォンテッドに行ったらー





全滅した!しかも何回も!

20150727a.jpg



敵は召喚タイプのトンベリ1体で
開始するとすぐに火水光の3体のエレを召喚します
トンベリを削るとエレがカーバンクルに変身!シアリングライトを使ってきます
しかも3匹同時に!


用語辞典に載っている戦術は3パターン

●大ダメージ前提で、スケルツォ+大地の鎧状態を維持して乗り切る
●風水魔法やルーニストロールでとにかく相手の魔命を下げ、
  自身の魔回避を上げてレジストさせる
●獣使いペット&召喚獣でゴリ押す




経験者のメンバーに聞きつつみんなで相談して
上の戦術にはないやり方でやってみることになりました!

編成は
ナ魔導白風詩 黒黒学風詩(だったと思う)

黒2人でエレを倒して魔導剣士の1人連携に合わせてMBで削る!
シアリングライトをさせない作戦

この方法で最初2戦はバッチリすぐに倒せたんですが
なぜか3戦目から倒せなくなり、全滅しまくることにヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


わたしは黒で参加しましたが思ったよりエレのHPが多い!
放置の2アカもあわせて11名だったってこともあるけど
黒2人のガジャですぐ倒すのは無理(6名なら可能なのかどうかは不明)


3戦目全滅した理由は1回目のエレ3体を倒した後
再召喚されたエレにブレクガして放置して本体を削って速攻で倒すのか、
それとももう1度エレ3匹をを倒すのか
どっちにするかをわたしがもう1人の黒さんと打ち合わせしなかったのが原因(´;ω;`)


4戦目はエレの召喚がやけに早くてシアリングライトで全滅
なぜか3匹目のエレを倒したらすでに先に倒した2匹が沸いてたんですよー
エレの処理に時間がかかったわけではないんですが、本体の削りにあわせて召喚してくるのか?
そのへんはちょっと未確認ですー(;´Д`)



2回も全滅しちゃったのでリーダーPさんから作戦変更の提案がありました
用語辞典にもあったけど
●大ダメージ前提で、スケルツォ+大地の鎧状態を維持して乗り切る作戦


侍侍白(わたし)召風詩 白黒詩+2アカたち

侍2人の連携と黒のMBで削る!
鎧+スケでエレは無視してシアリングライトも受けますヽ(*`Д´)ノ

気合を入れて挑んだ5戦目・・・・
シアリングライトで全滅(;´Д`)
どうやらシェルで中途半端にダメージが軽減されたせいでスケルツォが発動しなかったらしい!
(この時風水魔法が魔除けになっていたかどうかは不明)


そして6戦目
シェル無しで挑んだところやっと勝てました!
でもシェルがないのでエレの精霊魔法がすごく痛くなってます(;´Д`)
古代などで900近いダメージもらったりします
タゲがバラけていればいいけど1人でエレ2~3体の魔法を同時にもらうと即死します

ダメージが大きいので回復も大変でケアルヘイトでタゲ来ます
みんなにケアル補助してもらわないと無理ですねー(;´Д`)
いつ誰が死んでもおかしくない・・・
というか侍さん死んでる!みたいなwギリギリの戦闘でした


そんなこんなでバタバタしましたが
11戦して(全滅含む)終了しましたー!


あ、ちなみに
ウガレピのウォンテッドでは召喚専用の手が2種類でます

20150727e.jpg

ラマスミトンとカーバンクルミトンの上位版のアステリアミトン

召喚士にしか需要がないウォンテッド、野良だと人を集めるのが大変なのではー?







この後はエスカでカマキリNMブレイズウィングをやりました
宮毘羅明光鎧って装備が出るらしいです

20150727b.jpg


ショックモーとおなじ作戦と編成でやりました

ナシ白詩 黒黒学学風風

このカマキリはショックモー以上に精霊がよく通りますね
見たこともないようなダメージが出て、びっくりしましたよ
ナニコレ見間違いか?!何桁か数えたヽ(´Д`;)ノ

20150727c.jpg

20150727d.jpg


ついにおばちゃん老眼か!?と心配しましたが5桁でした
皆さんにいろいろ教えていただいたおかげで楽しい黒ライフを送っています(*´∀`*)

| FF11 日常 | 06:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要塞サソリ主催した

何ヶ月ぶりかわからないけどすごくすごく久しぶりに主催をしました!

やったのはウォンテッドのガルレージュ要塞のサソリです
たしか以前、固定活動でやった時のことを書いた気がします→コチラ
初挑戦の時はPT半壊してこりゃ無理だ!って範囲外に戦線離脱したんですよね
毒のスリップはすごいしアースブレイカーは範囲広くて痛くてスタンしちゃう凶悪なWSなんです(;´Д`)


あの時は苦戦したけど、一昨日固定で久しぶりにやったら問題なく連戦できたのです
フレのL氏も欲しい装備があるからやりたい!って言ってたし
主催してみることにしたんですヽ(*´∀`)ノ


このウォンテッドでは短剣と指輪が出るんですが
ターニオンダガーが強いのです

20150722b.jpg

フレのL氏曰く、「赤で殴る時にサブで装備するといいらしい」
もちろん他のジョブにもいい装備ですね!
+1だとトリプルアタックが+4%になるんですよ


指輪はわたしはミルキル用に使ってます
MPがぐぐーんと増える!

20150722a.jpg



編成と戦術は前日の固定活動でやったのを真似しました(〃▽〃)
忍orサポ忍の前衛 白(わたし)赤黒詩の6名
(ちなみに固定活動の時は忍侍白白黒詩でした)
前衛2人で闇連携を出してもらって黒と赤の2人がMBで削ります

範囲攻撃がとにかく広いので全員でサソリを囲んでやりました
全員近くにいればポイゾナもイレースもケアルガも1発ですぐ治療回復できます(´∀`*)


サソリは開幕にベノムストーム、次にバインガを必ずしてくる仕様らしいです
順調に倒せたのでメンバー補充しつつ18連戦しちゃいました
死人は0でしたよーヽ(*´∀`)ノ
素材も欲しいのでまた主催するかもしれません
おでん鯖の方、見かけたらよろしくお願いします







モグガーデンで飼育していたらスライムがやっとヘクトアイズになってくれましたー

20150722d.jpg

ミニスライム→そのまま普通のスライム→成長度が★★☆になったら合計獣の血でヘクトに変化します
実は、なかなか変化してくれないまま日数が経ち成長度が★★★になっていたんです
もうこれだと変化しないのかな?って思ったけど変化しました



そして大フェロマンタスもヽ(*´∀`)ノ

20150722c.jpg

でかいです!
こちらは子アダマンタスを少し成長させてからデーツを与えてフェロマンタスに変化させて
フェロマンタスの成長度が★★☆になったらロイヤルグレープを与えると運が良ければ大フェロマンタスになります
詳しいことは用語辞典で!→コチラ






ログインポイントでロベルアクベルのフェイスもらいました

20150722e.jpg


ロベルアクベル好きなんですよ(〃▽〃)
スマホゲー:ピクトロジカファイナルファンタジーで少し前にアンケートがあったんですが
今後実装してほしいキャラにロベルアクベル書きました

アンケートはキャラ名書くだけでいいのに
ロベルアクベルとはカクカクシカジカこういうキャラで・・・・と説明も書いておきました
ピクトの開発者さんがFF11未プレイだとわからないだろうなと心配だったので(;´Д`)


しかし、ピクトでは奥義セフィロス、算術元帥、強斬りジェクト、
ラフティバイド&乱れ撃ちスコールなどなどの脳筋プレイヽ(´ー`)ノバンザーイなので
ロベルアクベル実装されてもあんまり使わないかもしれないw

| FF11 日常 | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏服とかミルキル装備とか

ログインポイントで夏服交換しました!

20150716a.jpg

この足装備のシルエットがなんとなくルーズソックスを彷彿させると思いませんか?
わたしが学生の頃はルーズソックスなかったのでちょっと憧れてます
おばちゃんなのにすみません(;´Д`)


最近黒の装備を強化キャンペーン中(わたしだけ)なんですが
ミルキル装備も見直してみましたよー


ミルキルは敵にダメージを与えるWSではなくて自分のMPが回復できちゃうWSです
離れたとこにいる敵に対しても抜刀出来る距離なら発動します
MP回復量はMPブーストで増やすことができます

TP1000で MPmaxの20%
TP2000で40%
TP3000で60%


MPを増やす装備はいろいろあるので集めればかなり回復量を増やせるんですが
カバンの都合で全部位MPブースト装備に着替えるのは厳しいです(;´Д`)


20150716c.jpg

わたしの場合アクセ類は普段使っている物がほとんどです
頭胴手脚足はブースト量も多いのでミルキル用に用意しました

20150716d.jpg
頭は七支公オグメをつけて75+60

20150716e.jpg
手も同じく72+60
この2つはワイルドキーパーキャンペーン中の今なら作りやすいですね!

20150716f.jpg
足はエスカのサイクロ足74+50


胴はウェザーローブ+1 57+120
脚はウェーザーパンツ+1 38+60
この2つは戦績交換品にオグメをつけたものです
詳しいことは→コチラをみてください

脚は今後サイクロ脚が取れたらそちらにする予定です 
ちょっとMP増えます(29+80) 


この装備でMPは2424(イオニスあり)
TP3000でMP1454回復

20150716g.jpg

アクセ類も揃えればもっと増やせますが
通常時のMPが1611くらいだったのでこれくらいでもいいかなと思ってますw




前回の日記でも書きましたが黒のMB装備についてです
コメント欄で教えていただいてヘリオスMBオグメ装備を用意した日の夜、またショックモーをやりました

20150716h.jpg

さらにダメージ増えました!
しかし、なんとなくダメージが安定しない時もチラホラ
もしかして魔命足りなくなっちゃったかなぁ・・・と思って手のオグメは変えてみた!

20150716i.jpg

様子を見つつ調整したいと思います
安いレリック1つ作れるくらいのお金かかりましたが(・ε・)キニシナイ




昨日数年ぶりにクフィムでオーロラを見ました

20150716b.jpg

| FF11 日常 | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた黒のMB装備を見直してみた

土曜日の夜の固定活動でまたまたショックモーを連戦することになりました
先日、黒のMB装備を見直して帯やら夢神の指輪も用意したので
ダメージ上がってるかなー?とワクワクしながらやってきましたよヽ(*´∀`)ノ

この日の編成
中の人5人の8キャラ
ナ白シ風 黒学詩風

わたしは黒で学者さんから熱波の陣IIをもらいました
風水魔法はなにが入っていたかは不明

MB装備見直し前にどれくらいダメージ出ていたのかは忘れちゃったんですが
明らかに今まで見たことがないような数字が見えた!

20150713b.jpg

20150713a.jpg


帯作ってよかったなーヽ(*´∀`)ノ


強くなって自分では満足していたんですが
コメント欄で親切な方から黒のMB装備について教えていただきました!
もっともっといい装備があるそうなんです(お金はかかるけど)



そこでもう1回MB装備を見直して・・・
MB専用のヘリオス装備を作りましたーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


20150713d.jpg
20150713h.jpg


手と足にどうしても魔攻+25がつかなかったけど
競売の石の在庫が無くなったので+24で妥協しました((つД`)゜

20150713e.jpg
20150713f.jpg
20150713g.jpg

この5部位でMBダメージ+装備枠40%確保しましたー
背のセシャーケープ、指のローカスリングはやめて
トーロケープ女王の指輪+1にしました

20150713c.jpg


装備枠40%とは別枠の夢神の指輪や帯は敵やその時の状況によって使う感じかな?
ショックモーみたいなめちゃダメージ出る敵は夢神の指輪のほうがいいのかな


ちなみに・・・・ヘリオス3部位のオグメですが4000万弱かかりました
貧乏になりましたがまたショックモーに黒で参加するのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

| FF11 装備 | 21:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八輪の帯とか夢神の指輪とか

昨日の夜の固定活動はエスカギアスフェットStep3のショックモーとやらをやってきました
編成は
中の人6人の10キャラ
ナ白シ風 黒黒学学詩風

学者で連携を出してMBでガガッと削る作戦
MBをシェルで邪魔されなければ3分ちょっとで倒せたりも!

戦闘開始前にメンバーのKさん(学者で参加)に
ゆりんさんは帯持ってますか?」と聞かれました

持ってないよー、作る気もない(/ω\)」と、やる気のない返事をしたら

Cタルさん「帯あれば学者いるときに精霊のダメージがすごく上がるよ!

ええええっ!ダメージ25%アップ!?知らなかったΣ(゚д゚lll)
わたし「今日の活動終わったら帯作ってくるw

たるっこさん「フワボ20ゾミド20アーン20ペミデ20組織24

何の呪文かな?と思ったら必要な器官の数らしい
これを即答するってたるっこさんすごいな・・・Σ(゚д゚lll)


そんなわけで属性帯のまとめたやつ
八輪の帯を作ることにしました!
目新しいこともない今さらなネタですが・・・
これから作りたい方やどうやって作るの?って方がいるかもなので書いてみようと思います


ジョブは黒サポシ+チャークベルトでトレハン3
手当たり次第敵を焼きまくる作戦にしました
シーフの2アカくびびで倒そうかな?と思ったけど抜刀したり敵の近くまで走っていくのが面倒くさいので却下w


20150710a.jpg

狩る速度が速いせいか思ったより早く器官取れました
6時間くらいかかるかなって思ったんですが
延べ1時間40分で揃いましたよ!

20150710e.jpg

次に材料の銀の帯作り
バスがコンクエ1位なら店売りがあるらしいですが3位だった(;´Д`)

20150710b.jpg

8コ作りました

20150710f.jpg

ゴブのお店で属性チップを購入して
タブナジアの名前が似てるアノ人のところへ

20150710c.jpg

銀の帯と属性チップと必要な器官を渡して属性帯完成

20150710g.jpg

これを錬成で1つにまとめますよ~!

20150710d.jpg

錬成なんてやったことないって人でも錬成ユニットを100ギルで購入して
スキル60以上の人に手伝ってもらえば作成可能ですよー
(今は面倒なクエをやらなくてもすぐ錬成出来るようになったんですね)

20150710h.jpg


器官取りから完成まで2時間半弱
思ったよりかなり早く出来た!
面倒だなーって作るの迷ってるわたしのような方、いかがですかー?

20150710i.jpg




前回の記事の水影の首飾りに続いて、夢神の指輪も取ってきました!
この指輪はMBダメージ+の装備枠40%には含まれない別枠扱いらしいです

20150710j.jpg

裏ウィンのトリガーNMが落とします
白詩忍タイプの雑魚を倒して憎悪の聖水を取ったら
英雄の家の場所にある???にトレードしてNMを沸かせます
IL119装備ならソロで楽に倒せます
一応、沸かす前に家の前にいる敵だけ掃除しましたw


ここ数日で黒の装備がさらに充実しましたヽ(*´∀`)ノ
なにもわからないおばちゃんにいつもいろいろ教えてくれてみなさんありがとうございます

| FF11 日常 | 13:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒のMB装備見直しと2アカと★武士道とは:ふつうに行ってみた

ここ2日ほど固定活動はべガリーのアシュラックルートやってます

昨日の編成は
中の人5人+全員2アカを出して10キャラ
ナ狩狩白詩シ 黒黒風風

狩人で連携して黒がMBでガガッと削る作戦

わたしは黒で参加したんですが
黒のMB装備ってこれで良かったのかな?って不安になったので終了後に見直してみた

固定のメンバーに「MBダメージ装備の上限って何%だったかな?」って聞いたら
すぐに「40%」、「装備枠は40%」と返事がかえってきた(´∀`*)
みんな詳しいな!数字に弱いおばちゃんはすぐ忘れるよ!


で、計算してみたら34%しかなかった
予想通り足りなかった!
調べてみたところ残り6%を補うには水影の首飾りがいいみたいってことで
取りに行ってきましたヽ(*´∀`)ノ



この首装備が出るのは★武士道とは
テンゼンのやつですね
テンゼンは攻撃力高いし、タルタル3匹の魔法もやっかいなんですよね(;´Д`)
難易度ふつうは無理かなーと思ってやさしいをやってみた


編成は
わたしが踊サポ忍 
2アカくびびはシフサポ赤
本当はくびびもサポ忍がいいんですが、2アカと自分の蝉まわしはへっぽこのわたしには絶対出来ないと断言できる!
くびびはタゲとらないように手加減しつつトレハン係です


フェイスはアムチュチュ、クピピ、コルモル、ヨアヒム
なるべくアムチュチュさんにタゲを取ってもらってー
クピピに回復はまかせてー
コルモルにヘイスト2をもらってー
蝉まわしにはヨアヒムのエレジーあるといいなー
フェイスに頼り切った作戦です(;´Д`)


やさしいを2回やってみたところ
2回とも運良く装備が出たんですが首は出なかった
ただ殴ってWS撃つだけ、タルタル達は無視で5分台で倒せたので
こりゃもしかしてふつうもやれちゃったりする・・・?



そこで3回目は難易度ふつうに挑戦してみた!
編成とフェイスはやさしいと同じです

やさしいと違ってやっぱりテンゼンの攻撃力は高くなり
タルタルたちがますますうざくなります(;´Д`)
サイレガ、スロウガ、パライガで蝉は消されるし
自分とクピピの異常を治したり回復にTP使って削りも遅くなりますね


テンゼンのHP50%くらいでアムチュチュさん即死
なにがあったかわかんないけどHP満タンから死なせてしまった!
(終了後ログみたけど流れてしまって死因不明)


終盤メテオきたけど先日のフェンリルソロで装備を見直したおかげでダメージ少ないです!

20150708a.jpg


そして@1ミリってとこで
死んじゃったけどくびびが倒した!(たまには役に立つ)
首装備も出ましたー!

20150708b.jpg



早速装備セットを更新ヽ(*´∀`)ノ

20150708c.jpg

20150708d.jpg
20150708e.jpg

ローカスリングは+5%です
20150708f.jpg
20150708g.jpg

40%達成しましたー
あとは、ジョブポイントやギフト、装備枠外の夢神の指輪などでさらに伸ばせるそうです

| FF11 日常 | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ夏キャンペンでいろいろもらっちゃおう!

今、ヴァナではヴァナ・ディール サマーキャンペーンやってますね
このキャンペーンでは「ちょっと取りに行くには面倒だなー」ってアイテムや
「買いたいけど高いなー」ってアイテムがゲットしやすくなってますよ!

特に復帰者さんにオススメです(´∀`*)
わたしのわかる範囲で紹介してみようと思います


まず、わたしが待ちに待っていた3回目のミーブル・バローズキャンペーンから
今回は気合いを入れてキャンペーン始まる前に16回こなしてワームの干物を貯めましたw

20150707a.jpg

16戦してPhantom3つはすごく運が良かったかな?
2アカくびびは0でした


プログラムをこなしてワームの干物を貯めるといろいろなアイテムに交換してもらえますよ~

注目品は・・・レム物語第一章~五章
クーポンAW-Abs(Absolute Virtueの戦利品と交換できる)
オウレオールニヌルタサッシュは今も現役で使える良い装備だと思います

あとは金策になりそうなメタル、ドロス、シンダーや麝香牛肉など
入手困難な家具アルザダールデスクも出る可能性がありますヽ(*´∀`)ノ


オススメのプログラムはバタリアの初級プログラムの1
リンクス3体倒すだけ!
(1体でも目標達成ですが3体倒したほうがたくさん干物がもらえるそうです)
わたしはお邪魔なモグラも全部まとめてガジャで焼いてます

20150707c.jpg


そのへんのことはは以前やった時の記事を参考に・・・とリンクしようと読み返したら
参考になることなどほとんど無くてモグラの画像だらけだったけどリンクしておきますw


ソロムグの準特級プログラム2も簡単ですぐ終わるそうですが
これはクリア目的で昔やったきりなので詳細はわかりません
今なら敵に絡まれて殴られつつ走り回ってポイント調べればOKらしいですね






次にオススメなのが印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン

特定のBFで敵を倒すといろいろアイテムが出ます
ここでの注目品はクーポンI-Sealエンピ防具の型紙がもらえます!
最近新しいジョブあげたけど型紙取りに行くのが面倒な人や復帰者さんにオススメです
先日フレさんの手伝いで型紙取り行ったけど連戦してもなかなか希望の型紙が出なかったりで
大変だったのでこのクーポンを取りに行ったほうが楽だと思いますヽ(*´∀`)ノ


その他にも五行素材やお金になりそうな素材も出ることがあるようですし
潜伏蟻地獄ではバローズのところでも書いたクーポンAW-Absが出る可能性ありますよ~
潜伏蟻地獄に関しては→コチラを読んでください





長くなりますがまだまだいきます
次は先月に続いてやっているカンパニエキャンペーン

ここではちょっとお高い打ち直し素材やメタル、アレキ、ベヤルド、旧貨幣が出ます
運が良ければ100貨幣やメタルポーチ、亜麻の巾着、古い箱ベヤルドも出るかも?
やり方についてなど詳しくは→コチラを読んでみてください



その他にも金策になりそうなキャンペーンいろいろありますね!

ワイルドキーパー・レイヴキャンペーンでは倒されても10分で七支公が沸きまくってます
同盟戦績ボーナスキャンペーンで戦闘中もらえる戦績が倍増しているので、
だいじなもの代が1戦につき3000ベヤルドかかりますが赤字になることはほぼありません
連戦しているとかなり戦績が貯まりますよ~ヽ(*´∀`)ノ

20150707b.jpg


高純度ベヤルドに交換して売れば良い金策になります!
ドロップ品もわたしの体感ですがスカームパーツの4とか5がわりと出やすい・・・?


エコーズのサージウォークキャンペーンでは高額な装備がいろいろ出ますねー
やってないので詳細は書けませんが・・・(;´Д`)
アドゥリンダイヤルも毎日お忘れなく



ヴァナ・ディール サマーキャンペーン盛りだくさんですねー
暇な時間にいろいろやってみたいと思います(´∀`*)

| FF11 日常 | 10:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★月の導き:ふつうを踊り子ソロで!

今回のバージョンアップで追加された上位BFですが
固定活動のメンバーさんに「普通をソロでやれるよー」と教えてもらったので挑戦してみました

しかし、わたしはヘッポコなのでいきなり普通をやるのは危険だ・・・・よね?
やさしいから挑戦してみることにしました


ジョブは踊り子サポ忍
フェイスは白魔道士タイプ2人、コルモル、ヨアヒム

まずは★神在月:やさしいから~

20150702a.jpg

6人PTでむずかしいをやった時に弱いなーって思ったけど
やっぱりかーくんあんまり強くなかった!
死にそうになることもなく特になにか工夫することもなく勝てた!

20150702c.jpg





★月の導き:やさしい

20150702b.jpg

強化全消しとか嫌な技がくることもなく、こちらもすんなり勝てた!
クリアタイムはかーくんより短く6分台だったと思います
装備は出なかった!



フェンリルの方で欲しい装備があるので
難易度ふつうに挑戦してみることにしました


やさしいと同じように殴ってWS撃って蝉まわして~
当たり前のことですがふつうだと被ダメはかなり大きくなりますね
蝉を貫通してくるルナーベイとインパクトとハウリングムーンが痛いです
どれも4桁超えのダメージがきますヽ(´Д`;)ノ
ルナーベイはわたし中心範囲のダメージなのでフェイスがくらわないように位置調整しました


思いがけず勝ててしまったΣ(゚д゚lll)

20150702d.jpg



調子に乗って連戦してみることにしましたヽ(*´∀`)ノ

2戦目
ルナーロアで強化全消しされた直後にインパクトの直撃をくらう!

20150702e.jpg


3戦目
インパクトで1500ダメージほどくらったあとにルナーベイ1300ダメージがきて死亡ヽ(´Д`;)ノ

ここであることに気がつきました
わたしの踊り子って弱い敵とばっかり戦ってたので
被ダメ装備をまったく装備してなかった!
それはいくら何でも無謀ですよね・・・w
なぜ気がつかなかったんだろw


装備見直しをしました

ヴァニアナイフ:被魔法ダメージ-5%
黄昏の光輪:被ダメージ-5%
守りの指輪:被ダメージ-10%
ヴォーケインリング:被ダメージ-7%

これにさっきも使用していたスコーモス頭をあわせて
スコーモスマスク:被魔法ダメージ-3%

合計マイナス30%

もっとちゃんと見直したりオグメとか頑張ればいけそうではありますが
とりあえずこんな感じで再挑戦してみました

インパクトが3桁になった!(4桁くらうこともあったけど被ダメは減った!)
20150702f.jpg


ハウリングムーンもルナーベイも3桁になった!

20150702g.jpg


火力がちょっと落ちたので時間はかかりましたが倒せたー!
装備でたー!

20150702h.jpg


まぁ、この後4戦目行ったら
ルナーロアで強化全消しされたとこにインパクトがきまして
生き残ったけどアワアワしてるとこにエクリプスバイトで死んじゃったんですけどね((つД`)゜
殴るのやめればよかった・・・

ソロでガンガンやりまくるにはまだまだ修行が足りないようですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

| FF11 BC | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クエスト:幻世の渇愛やってみた

今回のバージョンアップで追加されたクエスト「幻世の渇愛」をやってきました!
報酬になかなか高性能な首装備がもらえるそうですヽ(*´∀`)ノ


このクエストを受けるにはいろいろ条件があります


●アドゥリンミッションをさらなる加護まで進めてある
●連続クエストの渇く男更に渇く男渇欲のストロボとクリア後のイベントまで終わらせている
●クエスト「モンストロス・プレッジ」をクリアしてパシュハウ沼のNPC"Suspicious Hume"に話しかけている
メルヴィアン殺人事件をクリアしている


ちょっと大変かもしれませんが、アドゥリンミッションやクエストの後日談や裏話が好きな人にはとても良いクエストですよー!
受けるまでは大変ですが、幻世の渇愛は街の中でお話を聞いてまわってNMを倒すだけなので簡単です


NM戦ですが場所はヨルシア#2に飛んで北に進んだところです
インスニ無しでいけるくらい近いです

このNMはめちゃ強い技を使ってきます
用語辞典によると2万ダメージ超えだとか・・・!絶対死んじゃう!
でも、フェイスにタゲを取らせて生贄になっていただけば問題なく倒せるらしいのでやってみました


呼び出したフェイスはトリオン、ザイドII、コルモル、アムチュチュ
フレのL氏とわたしはタゲをとらないように手加減して攻撃します

20150701b.jpg


NMさんはご丁寧にめちゃ強い技を使う前にカウントダウンしてくれます

さて、誰が生贄になるのかーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
一番タゲ取り能力が高いフェイスは誰なのかー!?





正解はアムチュチュさんでしたー
一瞬で消えてしまいました((つД`)゜

20150701c.jpg

強い技は1回くらっただけで倒せました
ソロでもフェイスさえいれば倒せます!


街に戻ってまたお話を聞いてまわってクエストクリアですヽ(*´∀`)ノ



報酬は首装備または戦績3万ベヤルドのどちらかを選べます


20150701d.jpg

首すごくいい性能だけど装備出来るのが3ジョブだけというのが惜しい((つД`)゜


首にしようか戦績にしようか迷った方はとりあえず首をもらうことをオススメします
↓いつでも戦績と交換してくれるらしいので

20150701e.jpg





この後、水着のままいつもの固定活動に行ったら・・・・



Mタルさん「痴女がおる・・・・」



おばちゃんの水着にショックをうけた方がいたようなので
とりあえずズボンはきましたw
(要望があればいつでも脱ぎますよ!)

20150701f.jpg


手持ちの装備でいろいろ組み合わせを考えたら
シェダルサラウィルといい感じでしたーヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

