ぷににっき

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんていやらしい水着なんだ!

本日17時から始まった銀河祭のイベントで新水着取ってきました!
夕方インしたらフレのCタルさんがわざわざテルをくれたのですw
「露出度が多いえっちな水着がもらえるよ(/ω\)」

そうかそうか、そんなにおばちゃんの水着姿が見たいんだね(〃▽〃)

20150630b.jpg


去年までの水着に比べて確かに露出度が高いですね

20150630c.jpg

後ろから

20150630d.jpg

なんか肩甲骨がえっちだ(〃▽〃)



水着の取得方法はいつもの用語辞典を参考にさせていただきました


まず、三国各地にいるモーグリからイベントを受けたら
/yes、/no、/slap、/waveのマクロを用意しましょう
なくても出来るけどあったほうが便利です

20150630i.jpg

ログ出したくない人はmotionをつけてね

20150630j.jpg

そしてもう1つ事前準備
Cタルさんより「笹と過去水着持ってれば早く新作水着もらえるかも??」と
そうかそうか、そんなに早くおばちゃんの水着が見たいんだね(〃▽〃)

笹を預けている方は出しておきましょう
(サンドでイベントをやるなら赤笹、バスなら青笹、ウィンなら緑笹)
ちょっとまだ詳細がわからないので必要かどうか不明ですが
過去水着もモーグリ近くのお店で買って所持しておきましたー

べ、べつにCタルさんに早く水着見せたいからじゃないからね!




事前準備を済ませたらサンドの場合は鍛冶ギルド前にいきましょう
ここからスタートです
NPC2人に付き添ってゴールまでうまく行けるように誘導してあげるのです!

20150630e.jpg


2人はたびたび立ち止まります
その時喋るので
Princess Amdina(姫ちゃんエル♀)が前向きな発言をしたら姫ちゃんに/yes
後ろ向きな発言をしたら姫ちゃんに/no

ちなみに後ろ向き発言は・・・

この男頼りないから他の人に役を変わってもらいたいとか、
この男プライベートでは相当遊んでるらしいとか


けっこう辛辣だったりしておもしろいですw


途中3回くらいお邪魔キャラが出てきます
男役のエル♂を誘惑してきます

20150630h.jpg

お邪魔キャラが現れたら、男役が見えなくなる方向から/waveします
カップルが近くを通る間、お邪魔キャラの気を引きつけておけば誘惑されることはありません


もし、誘惑された場合は男役に/slapしましょうー


ゴール地点はコチラ

20150630a.jpg

終わったら話しかけるとアイテムもらえますよー
わたしは1回目は赤笹
2回目は水着NQ 3回目に水着HQもらいました


HQの性能です
20150630k.jpg
20150630l.jpg


こちらはタルタル♀くびび
20150630f.jpg

20150630g.jpg






さて、Cタルさんに水着見せてあげようっと・・・




いない!ログアウトしてる!!ヽ(*`Д´)ノ




以上、新作水着の取り方でしたーヽ(*´∀`)ノ

| FF11 イベント | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーカロルピアスを取りにいってみた

今回のバージョンアップで追加された装備の中に
かなり高性能なピアスがあります

20150629a.jpg

フレのL氏が「なんで赤が装備出来ないんだ・・・」と悔しがっておりましたが
一緒に取りに行ってきましたーヽ(*´∀`)ノ


このピアスはアドゥリンのクエストで入手出来ます
ブラックゾーン団とエクソシストたちのてんやわんやのお話ですね


連続クエストになっていて
森の帳に潜む罠密会悪人か善人か解離

そして蝶なる聖戦で完結し、報酬でピアスです

20150629b.jpg


このクエストではヴェルク族のNMと戦います

場所は、インカージョン入口すぐそばの蔦を上に登って北西に進んだところ

20150629d.jpg

フレのL氏が青、わたしが白というか臼
フェイスはアムチュチュ、コルモル、チェルキキ、ヨアヒム


2人で勝てるかなー?と思いつつやってみたところ
そんなに強くなかった!
黒魔道士タイプって書いてあったからドキドキしてたんですけどねw


ただし、最後の最後に痛いのがきましたー

20150629c.jpg

メテオとデススピンの連続技
わたし以外みんな1000以上ダメージくらってます

HPをきちんと高めに維持してフェイスに助けてもらえば
ソロも可能だと思います~!









ここからはFFに関係ないお話です


ジャンガリアンハムスターきなこ♂
昨日で2歳3ヶ月になりました
人間に換算すると88歳くらいらしい、米寿だネ!

生まれつき右手が無かったきなこ
でも特に本人は不自由してなくてたぶん無いことに気がついてなかったと思う
飼い主家族も「あー、そういえばきなこ右手なかったよね」って感じでした


でも、右手が無いことで残った3本の手足を酷使してしまったのかな

20150629f.jpg


今月に入ってからだんだん足に力が入らなくなってしまいました
左手を一生懸命動かすけどもう歩くことができません
餌を食べるのもお水を飲むのも、砂浴びするのも飼い主家族が手伝っています

体は動かないけどきなこは元気です(*´ω`*)

手のひらに乗せるとぺろぺろなめてきます
手伝ってくれてありがとうのお礼のつもりなのかな?
とても優しい子なのです(´ω`*)


きなこが我が家で生まれた時のお話はコチラの記事の下のほうにあります
興味ある方は読んでみてください




チンチラ小太郎♂1歳1ヶ月
人間に換算すると何歳かはわからないけど血気盛んな若者かな?w

20150629g.jpg

トトロに似てるでしょ?ちょっと似てるよね?配色とか体型とかw
大きさは500mlのペットボトルくらいの大きさです


小太郎は最近困ったことに
わたしの手にまたがってチンチンを出してくる
発情期なのか?お嫁さんがほしいのか?

思いを遂げさせてあげたいけど
さすがにおばちゃんのわたしでもビビりますよ!
アワワ!ってすぐ手を引っ込めますヽ(´Д`;)ノ

ちなみにチンチンはすごく長い
自慰行為しているのを見たことがあるけど
口まで届くくらいなのでヽ(´Д`;)ノ


下ネタですみませんでした!

| FF11&ペットの話 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★神在月★月の導き★笑み曲ぐ夢魔と:難易度むずかしい

昨日の夜の固定活動で新しく追加された上位バトルフィールドに行ってきました
すでに難易度ふつうをクリア済みのメンバーが2名いたのでむずかしいに挑戦!
リーダーPさんがお休みだったのでわたしが仕切りましたが
クリア済の経験者さんに編成も戦術もまるっとおまかせしました(・∀・)


編成は3ヶ所ともナ狩狩白風+2アカの詩


まずは★神在月からヽ(*´∀`)ノ
満月の泉への行き方は先日おばちゃんが線を引いたセンスがない地図を見てください

20150615b.gif20150615aa.gif





★神在月
とくに注意点は無し、3ヶ所の中で一番楽だよーとのことでした
メンバーのKさんは難易度むずかしいを魔導剣士と2アカの詩人+フェイスで倒したそうです

20150626a.jpg


旧クエストの神在月では召喚獣が出てくるし
カーバンクルも最後には5匹まとめて出てきたりしますが
上位BFでは最初から最後までカーバンクル1匹です


特に痛い技もなく倒しました 
体感的には難易度ふつうくらいの強さ?w

20150626c.jpg

サトラダネックレスディアマンテソルレ出ました
ネックレスは微妙だけどソルレのほうは良い装備らしいです!



次は同じ満月の泉で★月の導き(フェンリル)です
これはとにかくルナーロアの強化消しが何度も来て白さん的にとてもイヤでしたー
ルナーロアの範囲はすごく広くて全員すべての強化消されます
すぐにナイトさんのシェルから強化飛ばしていくんですが、ルナーロアのあとに
技の名前忘れちゃいましたが(ハウリングムーンかな?)広い範囲の技がすぐ来た時に
まだシェルラしてなかった狩人さんを死なせてしまいましたー((つД`)゜


ドロップは
20150626d.jpg

暗黒専用グリップのカピトリストラップ
なかなか高性能なルーパインケープが出ました



最後に★笑み曲ぐ夢魔と(ディアボロス)に行きました

異界の口への行き方は
ボスディン氷河のアウトポストすぐ近くの塔に入ります
ワープの色 赤の順に飛びます
エレベーターに乗って下へ
降りたら真っ直ぐ進んで突き当たりを左


20150626b.jpg

入る前に位置取りを確認しました
ディアボロスと言えばナイトメア
殴られても起きない範囲睡眠(毒飲んでもダメ)なので全員くらうと危険ですヽ(´Д`;)ノ
ナイトさんが四角いバトルフィールドの左上でその他の人が右下でやりました

ナイトメアは何度か来ましたがちゃんと離れていれば問題無しですね
ナイトさんにケアル届かない!ってちょっと前に出ちゃうとくらったりしますが
ケアルで起きるので他のメンバーのフォローがあれば大丈夫!


痛かった技はネザーブラストでナイトさんでも1000以上のダメージくらったりします
ブレスダメージなのでナイトさんは被ブレスダメ装備があるといいかもーとのことです


20150626e.jpg

1行目ディアボロスのカコデモニアの構えがあります
カコデモニアはHPとMP半減なのでその後すぐにネザーブラストが来ると危険!注意です

ダークサイドピアス出ました
一見、詩人用のピアスに見えますが
All Jobs装備可能でミンネ:被物理ダメージ-3% がついてます
もしかしたら詩人以外でも有用な場面があるかも?なピアスなんだそうです


以上、新しい上位BFむずかしいに行ってみたーでした

| FF11 BC | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椅子をいくつか入手して座ってみた

先ほどインして椅子に座ってきました!!

20150625n.jpg

椅子は5種類あるようです
最初から持っている/sitchair 0 のウッドチェア

残りの4つは戦績交換のものが1つ(ノーブルチェア)
三国ごとに決まった椅子が3つのようです


サンド国民のわたしの場合↓
20150625j.jpg

ウィンダス国民のくびびの場合↓
20150625k.jpg

領事館に行けばサンド国民のわたしもウィンやバスの椅子交換できるかな?と思い
(コンクエ上位の国は下位の国の戦績交換品が交換可能になる)
行ってみましたが残念ながら交換品にありませんでした
移籍しないと全部揃えるのは無理なんでしょうかー?


戦績で交換した椅子のキットは使うと自動的にだいじなものになりますよー

20150625l.jpg

20150625g.jpg





20150625m.jpg

20150625h.jpg



くびびさん椅子に座るときは足をちゃんと揃えてね
丸見えですよヽ(*`Д´)ノ

20150625i.jpg



ユニティリーダーが、ユニティチャットで発言するようになったらしいですが
インビンシブルシールドさんが嫌味なオッサンだったことに衝撃Σ(゚д゚lll)

20150625p.jpg

| FF11 日常 | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レイヴ巡りでキャパポ取得量アップだ!

エミネンス・レコードの各レイヴの項目を達成するとキャパポもらえる量が増えるらしい
知ってはいたんだけど面倒で放置してましたヽ(´Д`;)ノ

しかしですね
放置してはいられない事実を突きつけられたのですヽ(*`Д´)ノ


最近復帰フレのまくすさんのレム取りなどやってますが
コスミックオーブ(レム1~5章のBF)で最後に箱をパカッと開けるときに
キャパシティポイントがもらえます


キャパポいくつもらえたか話していたら・・・

わたし2400 くびび2100 まくすさん1800

フレのL氏 8400 


思わずぶっ飛んじゃいましたよ!
その差は何なのかとw
チャチャルンの応援とかヴァナクロックとか置いてるのに!


そういえばフレのL氏はレイヴ制覇してたなーと思い出しましてわたしもやってみることにしました


このキャパポ取得量の差は
フレのL氏はそこそこギフト稼いでいたジョブだったけど
わたしはギフトのキャパポ+が0の踊り子だったってことも大きいかもしれません

今調べたらBFでもらえるキャパポはボーナス全種有効ぽい(?)ので
フレのL氏はキャパポリング使ったりメシストピンマント装備してたのかも?しれない
そのへんはちょっと自分で検証してないので本当に有効かどうかはわかりませんけどね
(だからおばちゃんを信用しちゃだめだよ)



前置きが長くなりましたが
そんな理由でレイヴ巡りすることにしました!


わたしはてっきり全部制覇したらご褒美にキャパポ取得量50%アップね!
という仕様かと思っていたら間違ってました


各レイヴをクリアするとその都度少しづつ増えるんですね

20150625c.jpg

七支公だと+3%だ

20150625d.jpg


レイヴ関係の全てのエミネンスをクリアすると+56%になる仕様でした



各地をまわるのに足が速いと便利だなーってことでジョブは踊り子で行きました
IL119装備でフェイス呼んでいれば負けちゃうことはないと思います

2015025a.jpg

ラ・カザナルは外郭も内郭もコロナイズよりレイアのほうが強い気がするね!


レイヴの場所とか行き方とか
すべてぼちぼち絵日記さんを参考にさせていただきました
今年の1月から更新を停止されていますがアドゥリンエリアのお出かけには毎回お世話になってます
ぼちぼちさん無しではアドゥリンで生きていけませんw


数日かけてレイヴ巡りしましたが
いつ行ってもコロナイズレイヴが無かったおでん鯖の某~の門のコロナイズレイヴやっとやれた!
全てのレイヴを達成しました!

20150625b.jpg

また今度レム取りでコスミックオーブのBFに行ったら
いくつキャパポもらえたか比べたいと思いますw










FFには関係ない鳥さんネタ

我が家の横は住宅街にしては大きい田んぼです
学校の200Mの運動場がすっぽり入るくらいの広さで水田が11面あります


そこに毎日カルガモがやってくるんですよー
いつも2羽一緒にいます 

20150625e.jpg

窓から眺めて見守っています(*´ω`*)
1日見かけないと心配になっちゃいますが
娘によると我が家から見えないちょっと離れた田んぼにいることもあるらしいです



第2東名の駿河湾沼津サービスエリアの出入り口の頭上

20150625f.jpg

ツバメさん読んでくれるかなぁ(*´ω`*)

| FF11 日常 | 14:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白の殴り装備と★向かい風やさしいを2アカと行ってみた

最近、復帰したフレのまくすさんのレム取りやら装備取りでたまに殴り白を出す時があります
上位BFの召喚とか闇王とかね
しばらく殴り白やってなかったんですが装備を見直してみました!



20150623e.jpg

あれー?スカスカ?手脚足は装備しないの?!って思うかもしれませんが
時代は大きく変わったらしいですよ・・・


オンカスーツがあれば後衛の殴り装備は80%解決だ!(嘘かも!)

20150610b.jpg



シャルウルもわりといいオグメつきましたん!

20150623d.jpg


武器やアクセはサポや敵によっても変更していますが、
殴り白を出すときはフレさんとのPTプレイなのでヤグルシュは必須になります
シャルウル二刀流で殴ってみたいと思うんですがw

サポ忍やサポ踊の時に圧倒的に足りないのが二刀流効果アップ装備です
白が装備出来る二刀流アップ装備全て(6つしかない)集めても焼け石に水状態なので
ダブルアタック装備でとりあえず手数多いよ?みたいな?カサ増ししてます┐(´∀`)┌


実はですね、持っていたはずの

シェタルストーン:AGI+5 CHR+5 二刀流+6  
           潜在能力:攻+10 回避+10  Lv99~ All Jobs

これがどこにも無くてどうやら捨ててしまったらしい(;´Д`)
二刀流+装備なのに!





そこで!取りに行ってみることにしました 1人で(;´Д`)

シェタルストーンは★向かい風で出るんですが
このBFの敵けっこう強いんですよね

罪狩りのミスラ3人+ペット2の計5体を相手にしなきゃならないのです
ミスラ1体倒すごとにドロップがあるので欲しいものが出るチャンスが多いのが救いかなw


とてもやさしいをわたし踊り子、くびびシーフで適当にやってみたら
勝てたので、5~6戦してみたんですが装備0だったヽ(*´∀`)ノ
トレハンあってもとてもやさしいだと厳しいんですね


同じような戦術編成で難易度やさしいをやったみたところ
1体も倒せずに終わってしまった!
やさしいだといきなりめちゃ強くなります(;´Д`)



ジョブをいろいろ変えつつ挑戦すること5回
やっとやっと難易度やさしい勝てました!
あ、ちなみにわたし2カ操作めちゃ下手で本体の操作も下手なへっぽこです(;´Д`)

わたし踊り子サポ忍
くびび黒サポ白
フェイスはクピピ、チェルキキ、フェリアスコフィンの白魔道士3人+コルモル
(↓の画像ではアシェラがいるけどコルモルのほうがいい!)

題して、フェイスのみなさん絶対にわたしを死なせないでね作戦


20150623a.jpg


倒す順番は

スカリーX(獣)からやります
わたしが突っ込んだら、2アカくびびはペットのうさぎを寝かせます
そのあとくびびはペットの飛竜を精霊で倒す(飛竜は再度呼び出しなし)
うさぎはスロウガとブレクガしてきます
全員ブレクガくらったらほぼ負け確定ですー(;´Д`)

先にうさぎを倒した場合、再度呼び出される可能性があるし
スカリーXの使い魔でこちらが魅了される可能性があるので危険です


スカリーさんたちは攻撃力が高いです
WS1発で↓これだけくらったりします それに連携を絡めてくるので瀕死になることも

20150623f.jpg

自分のケアルワルツとフェイスの白魔道士3人が頼りです(;´Д`)


スカリーXを倒したら寝かせ続けていたうさぎを倒します
ここまできたら勝利はほぼ確定です!


残りのスカリーYとZを倒して終了



難易度やさしいだから装備出るかな出るかなって期待しましたが

20150623g.jpg

レムすら出なかった!!ゴミばかりだ!
シェタルストーン出るまで通うかどうかは未定ですw



あ、ちなみに・・・
普段は外見固定装備で決して誰にも見せないようにしていますが・・・・


オンカスーツ着るとめっちゃゴツイですヽ(´Д`;)ノ

20150623b.jpg

後ろから見ると半魚人ぽいw
20150623c.jpg

| FF11 日常 | 10:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モグハに囲炉裏と復帰したフレさんと遊ぶ!

6月のログインキャンペーンでもらえる囲炉裏を設置してみました!


20150619a.jpg

わりと大きいですよー!
畳で囲んでみたらいい感じです(*´ω`*)
みかんとお茶とお煎餅も用意しました

しかし残念ながらこの畳の上には乗れませんw
実はこれ畳じゃなくてY3Dアルミラーという衣装箪笥なんです
畳に見えていいですよね!






フレンドさんが復帰して10日経ちました!
毎日フレのL氏と復帰フレのまくすさん(仮名)と遊んでます

最初はワープ開通だー!エミネンだー!ユニティだー!とやることが多すぎて
説明する側のこちらもどこからやっていいのかわかんない状態で
まくすさんも困ってしまったかなと思いますw


アドゥリンエリアの開通お手伝いで一緒に各地を回りましたが
いつもWaypointで飛び回っているので道を忘れてしまっていました
今回あらためてまた歩いてみて景色も綺麗だし楽しいものですねw

自分が開通したときはアドゥリンから順番に奥へ奥へと行きましたが
今だとスカームに吸い込まれる仕様などを利用して楽に開通できたりしました
(ソロの場合は無理なんですが(;´Д`))

たとえば・・・・
マリアミを開通して行って一番奥の#4までいったら
ウォーの門へ入ってエスケプでヨルシアに飛んじゃう!
まくすさんにヨルシア#3を開通してもらっている間に
わたしはヨルシアスカーム入口に飛ぶ
#3にいるまくすさんを吸い込んでヨルシアスカームをやるw
出たら#2を開通してFステーションまで徒歩

ヨルシアFステーションからシルダスに入ってもらって
シルダススカームに吸い込んでついでにワープ開通とか
あー、メナスに吸い込んで開通ってのもアリだったなぁw
こういうちょっとした楽をする方法を考えるのが好きだったりします(*´ω`*)



今はワープ開通なども終わって
レム取りや装備集めをしてます


フレのL氏と2人で通ってた上位BFの神獣に行って負けちゃったりw
↓AAに行って負けてリベンジしたりw

20150619b.jpg

しばらくやってないとダメですねぇ いいリハビリになってますw


型紙取りにも行ってみた
敵は弱くなっていたけど・・・トレハン有り、弱点ついても欲しい型紙が出ないよー! 

20150619c.jpg

アマロック13戦くらいやったけど胴の型紙が8枚しか集まらなかった!
スクエニさん!復帰者や新規さんのために
クーポンI-Sealを毎回ログインポイントの交換品に入れてもらえませんかー((つД`)゜


そんなこんなで楽しく遊んでいるおばちゃんなのでした
しかし年のせいか疲れやすいのである(;´Д`)

| FF11 日常 | 16:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギアスフェットStep1欲しいもの巡り

今週の夜の固定活動はギアスフェットのStep1のNMのドロップ品から
各自希望の物を選んでNM巡りをしています


ギアスフェットって短時間で連続してレンズを交換すると
必要なシルトが上がっていく仕様のため連戦しにくいんですよね(;´Д`)

※NMと戦うのに必要なだいじなものはポイント:エスカシルトと交換でもらえます
最初は1000で交換出来ますが次にもらうときは2000シルトになります
もらってから30分経過すると2000から1000に下がる仕様です



そこで!我らがリーダーPさんが考えたのは2PTに分かれてやる作戦
Step1の敵はそんなに強くないのでフルメンバーでやらなくてもいいらしいです
2PTで交互に戦闘して欲しい物が出た場合はPT移動してロットします
シルトが1000に下がるまでの時間は雑魚を狩ってシルト稼ぎもしますw


20150617a.jpg

月曜日の活動は参加メンバーが中の人5人の8キャラだったんですが
忍シ白詩+フェイスのアシェラとコルモルこの編成を2PT
これでStep1のたいていのNMはやれちゃう?・・・かどうかはわかりませんw

あらためてビックリしたけどアシェラとコルモルはかなり優秀ですね
ヘクトアイズのNMやったんですが、ドレッドスパイクに対するディスペルの反応速度がめちゃ早い!
わたしもディスペルしたけど効果無しになっちゃうのでフェイス2人におまかせしましたw


昨日の夜、Step1欲しいもの巡り2周目に入りましたが
わたしがもらった装備は↓の2つ


Tangata Manu(たんがたまぬ)のピアスと両手

20150617b.jpg
20150617c.jpg

ピアスはAll Jobsってとこがいいです!
サイクロ手はオグメで
MP+50 INT+7 コンサーブMP+6
または
魔命+10 魔法中断率+15% MND+7
と、さらに性能アップ可能です!


その他、みんなに聞いたStep1で良さそうな装備

サイクロ頭に魔命+20 ファストキャスト+10 INT+7のオグメ
 (ナティラハットの性能超えますね)

ローハイドベストにHP+50 モクシャ+7 トリプルアタック+2のオグメ
 (合計でトリプルアタック+4に!)

サイクロスラッパにMP+80 魔命+15 ファストキャスト+7のオグメ
 (ミルキルにもいい!)

サテルティグラス:防9 HP+20 命中+15 モクシャ+4
  (これを取ってエジネ+1を売るらしい!)

狩人用の首も良いですね
20150617d.jpg


特に欲しいものないかなー?と思っていたのに!
教えてもらったら欲しい装備満載でしたw

| FF11 日常 | 17:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神在月にソロで行ってみた

次回のバージョンアップで追加される上位バトルフィールドに神在月が追加されるそうです
固定活動のリーダーPさんから「各自神在月やっておくように!」と指令が出たので行ってまいりました!


まず、このクエストのオファー条件ですが
6属性召喚獣と契約をしていないとダメです
2アカくびびも一緒にやろうと思ったんですが受けられませんでした((つД`)゜
くびびは召喚士やる予定なかったので報酬は現金1万ギルもらったんですよね


ちょっと怖いけどソロで行ってみることにしました
ジョブは踊り子サポ赤 BFではフェイスは呼べません
前半戦は6属性の召喚獣のところをまわってだいじなものを集めます
ホームポイント間ワープのおかげで移動が楽になりましたねー

1戦2分弱、適当に殴ってWS1発で終わるくらいです
召喚獣+エレが4匹いますがエレは無視でw
IL装備なら死ぬことはないと思います


6ヶ所巡りが終わったら次は満月の泉に行きます
いつも満月の泉への行き方忘れちゃうんですよね((つД`)゜
ちゃんと覚えようと思ってF&M白地図本舗さんから地図をお借りして線を引いてみましたー


20150615b.gif20150615aa.gif


おばちゃんセンスなくて泣ける((つД`)゜
線がくるりんと1回転してるところは水路から階段を上がって西側の通路を通ってくださいってことですw
内ホルトトから入ってすぐのところに移動支援のサバイバルガイドがあるそうです

満月の泉での戦闘は次々と敵が出たり引っ込んだりします
ちょっとややこしいです
ソロで倒せるのか不安でしたがやってみました!


まず入るとカーバンクルが奥にポツンといるので殴ってHPを減らします

HP75%まで減らすとカーバンクルが消える

召喚獣が1体出るので倒す
弱いです


カーバンクル出現 HP50%まで減らすと消える

召喚獣2体出現

カーバンクル出現 HP25%まで減らすと消える

召喚獣3体出現
アストラルフロウくらいましたが痛くなかった!

20150615c.jpg

カーバンクル5体出てくるので倒します!
1体倒すと残りの4体が一斉にシアリングライト使います

20150615d.jpg

合計1122ダメージ シェル2をかけていて闇曜日でした
4体全部から570ダメージもらってたら死んでましたねw

このBFは強化持ち越せるのでソロで行く場合は
トライマライ水路でフェイスを出して雑魚ちょっと殴って高位シェルもらっておいたほうが安全かもしれません


以上、神在月ソロで行ってみたでした!

| FF11 日常 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★9 ナイト取得クエスト

久しぶりに思い出話を書いてみます(*´ω`*)

2002年6月中旬~下旬頃
この頃になるとファーストジョブがLv30に到達してエキストラジョブを取る人が増えてきました
ナイト、暗黒、獣、詩人、狩人の5つ
まだ侍とか忍者はありませんでした


サンド出身者のわたしのフレンドさんで多かったのは
戦士を18まで上げて、次にサポジョブを15以上まで上げて
またまた戦士を30まで上げてからナイトを目指すルートですね
みんなナイトに憧れてました(*´ω`*)


しかし、当時のナイト取得クエストはとてもとても難しかったのです

騎士登用試験
ダボイでは、水路づたいに奥地(エリア内の南西)まで行かなければならないが、
道中は聴覚感知の魚の群れと視覚感知のオークの集団、
目的地の井戸の脇にはご丁寧にスライムまで配置されている。
このため、インビジ・スニークが登場する以前は、
エキストラジョブの習得クエストのうちの最難関として知られ、
日々見習いナイトの血がダボイの地を赤く染めていた。

(用語辞典より)


インビジもスニークも呪符リレイズもなかった時代
レベルも30程度でどうやってダボイの奥地まで行っていたかを説明いたします(*´ω`*)


まずソロは無理なので仲間を募ります
レベル30以上の戦士さん必須です
集まったら現地へ移動します

ダボイ入口から西へI-8テンキー7の壊れた橋がスタート地点です

20150612a.jpg

ここから出来る限りの防御装備とディフェンダーを使った戦士さんが川の中をゴールに向かって走り抜けます
川にいる魚は全部戦士さんに絡みます
殴られながら戦士さんは走ります

20150612b.jpg

魚はLv30で丁度くらいなので倒しながら進むことも出来るような気がするんですが
それは罠です(;´Д`)
魚と戦闘中、なぜか!なぜか上のオークに感知されちゃったりするんです
そうなったらもう大トレイン間違い無し!


戦士さんじゃなくても絶対回避とんずらシーフでいける!と思うかもしれませんが
この初期の頃にファーストジョブがシーフでLv25まで上げた人ってのがまわりにいませんでした
見たこともなかったかもしれないですw


戦士さんの後を残りのメンバーが走っていきます
吊り橋の上にオークがいたり・・・見つかったらこわいです(;´Д`)

20150612c.jpg

わたしの記憶では戦士さんはだいたい川の最後の方で力尽きていました
あとは絡まれたり途中で死んじゃうメンバーもいましたが井戸へ走ります

20150612d.jpg

そこにはトドメのスライムが(;´Д`)
無事に辿りついて井戸を調べても生きて帰れる人は皆無ですw
これを何回か繰り返して全員分クエストをクリアしたのでした!



突然ですが、わたしの最初のキャラPippinの冒険は6月末で終わります
倉庫キャラをタルタルで作ってみたら可愛くて可愛くて
こっちで遊びたい!って思ってしまったんです(*´ω`*)
サポジョブ取りにすごく苦労したのでまたアレをやるのかー!とちょっと悩みましたけどw


そして次のメインキャラ、タルタルのPuniniになるわけですが
わたしの記憶も2002年7月あたりから怪しくなります
あんまり覚えてないんです(;´Д`)
なぜか初期の頃だけすごくよく覚えていたんですよね


Pippinは倉庫キャラになってしまいましたが
その後たった1度だけ大冒険をしました!
2002年9月14日の全鯖共通イベント「第二回モンク集会・ズヴァール特攻!」です
次回はそのことについて書いてみたいと思います

| FF11 思い出話 | 13:26 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスカでウルマフールとか他いろいろ

月曜日からヴァナに復帰しましたー(;´Д`)
1週間休んでしまい、固定のみなさんすみませんでした
しかし、ぎっくり腰はまだ治ったわけではないです
なんとか座っていられるけど動くたびに痛いですよー((つД`)゜


早速、固定活動でエスカに行ってきました

20150610a.jpg

みんなの欲しい装備を取りつつ
リキッドとヴァルカン鉱を分配して金策!って感じでやっているみたいです
シルトを稼いで30分ごとにレンズを交換しつつベヒ連戦しました!
あんまり強くなくてこれは楽だー!と思ったけど
ナイトさんから脳筋ズにタゲが一瞬うつった時になんかくらったらみんな死んじゃいました(;´Д`)

ちなみにこの日の編成は
ナ白シ風 侍侍白コ詩風 中の人は6人の10キャラ

20150610c.jpg

20150610b.jpg

なかなか強そうな装備が出ました
もうみんなにほぼ行き渡ってるとかでもらえました!
休んでたのにすみませんです(;´Д`)

腰装備エスカンストーンも出るそうです
月火でたぶん8戦前後したと思いますが1個しか出ませんでした レアなんだねレア



それから、月曜日に1週間ぶりにまともにインして嬉しいことがありましたよ
なんと!フレンドさんが復帰してたヽ(*´∀`)ノ
知り合ったのはジラート発売後のレベル上げの時です
2003年の4月下旬頃だと思います 12年も前なんだねw

フレンドさんが引退したのはたしか・・・アビセアの覇者のサービス開始後なので
2010年の年末か2011年の始めくらい 4年半ぶりなんですね

復帰してまず、エミネンとかユニティとかとりあえずアドゥリン来たほうがいいのかなとか
ホームポイントとか各種ワープも開通しなくちゃとか限界クエとか
アレコレやることがいっぱいですね
まずどれから手をつけたら効率的なのかわたしにもわからないw
わたしはついついお節介しちゃうおばちゃんなので
しつこくしない程度にお手伝いしつつ、また一緒に遊べたら嬉しいなと思います(*´ω`*)






ここからはまたぎっくり腰関連のお話です

ぎっくり腰になって困ったのが家事が出来ないことでした
こんな時に限って家族は仕事が忙しくて帰ってくるのがすごく遅いんだ((つД`)゜

そこで!初めてイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみましたよ
利用するにあたって調べてみたところ・・・

普通に広告の安売りの価格で商品が買える!
注文してその日のうちに配達してもらえる!
(セブンイレブンだと翌日なんですよね)
5000円以上注文すると配達料が無料!
Nanakoポイントも貯まる!
食料品、雑貨だけじゃなくて衣類、下着、寝具なんかもある


なんかいいことばかり・・・?
ただ、お店で買うよりも選べる品数が少なく
野菜とか果物とか見て選べないけどそんなことはどうでもいいですよ!
自分で買い物に行けないので藁にもすがるつもりで注文しました


朝注文して夕方届けてもらえるように時間指定しました
商品が届く10分くらい前に「これからお届けします」のメールが届きました
起き上がるのに激痛で時間がかかるのでメールでお知らせしてもらえると助かります
玄関近くのイスに座って待機しましたw

届いてみて・・・びっくりしたことが1つ
お料理も出来ないので夕飯のおかずに唐揚げ100グラムを2パック注文したんです
届いた唐揚げ見たら100グラム以上入っていました
2パックで合計290グラム弱
でも領収書には200グラムの金額になってました
これはお店で買うよりもお得じゃないかとw
嬉しくなりましたヽ(*´∀`)ノ

ネットスーパー便利ですねー!
お米とか重たい物はこれからネットスーパーにしようかなぁ
おばちゃんかなり気に入りました(*´ω`*)



激痛に耐え、横になって過ごしていましたが
体は元気なので暇なんですよねw
で、スマホでマンガ読んだりしていたんですが
久しぶりに良いマンガに出会いましたよ

7SEEDS(セブンシーズ) 田村由美
1~3巻まで無料だったので読んでみたんですがハマってしまいましたw
作者の田村由美さんは活動歴30年以上のベテラン漫画家さんなんですね
画力はもちろん、登場人物の設定それぞれのエピソード、伏線とその回収
どれも見事に描ききってる!

内容は・・・
隕石の衝突により、あらゆる生物が滅んだ世界。
政府は人類の存続のために、人間が生存可能な環境が整うまで一部の若者達を冷凍保存する政策を行った。
その名が「7SEEDS」。プロジェクトに選ばれた彼らに、未体験の世界、常識と想像を絶する現実が襲いかかる!!

(小学館コミックより)

とにかく続きが読みたくてAmazonで中古のコミック大人買いしました(〃▽〃)

20150610d.jpg

少女マンガだけど男性でも楽しめる内容かなと思います
一昨日、大学生の息子が久しぶりに帰ってきたので
読んでみてーとススメてみたところ早速ハマっていたのでw

6月15日まで無料で3巻まで読めるので興味ある方はぜひぜひ
コチラ

わたしはシェルター編と冬のチームの新巻さんが好きですね
あと、無性に犬が飼いたくなるマンガですw

| FF11 日常 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔女の一撃をくらったお話

先週末、土曜日の固定活動
エスカの現段階でのラスボス(?)的なウサギを倒しました


20150602a.jpg

今後はアイテム取りに移行の予定で楽しみにしていたんです




が!




昨日6月1日午前中
やっちまいましたー!やっちまいましたよー!((つД`)゜

朝から張り切って、衣類の整理やらついでに大掃除だー!とやっておりましたところ
腰に違和感を感じたのです
以前、椎間板ヘルニアになったことを書きましたが
わたしは常々腰に関しては細心の注意をしつつ生活しているので
これはちょっとやばい感じだなーと思ったのです


またヘルニアになると困るので大掃除は途中だけど中止して買い物に行くことにしました
よく行くスーパーで空き缶やペットボトルを捨てられるので
それぞれ1袋づつ持って車に乗りスーパーへ

そして、スーパー入口の収集ボックスに捨てようとしたところ
空き缶が2つほど足元に転がってしまったので
拾おうと腰をかがめたところ・・・
「うっ!!」と思わず声が漏れてしまうほどの衝撃が腰に走りました
腰に会心の一撃をくらったような激しい痛みがっ!!


こ、これは・・・・またやってしまったああああ!
自分の身になにが起きたのかすぐにわかりました

ぎっくり腰です(;´Д`)

ぎっくり腰とは日常生活に設置されている最悪クラスの罠である。
何気ない動作をするだけで立てなくなるほどの激痛が腰に走るのを特徴としている。
そのあまりの痛みから欧米では魔女の一撃と呼ばれている

(アンサイクロペディアより)


5年前にもぎっくり腰やったことがあるんですが
職場の下駄箱の下の方に靴を入れようとしたときになったんですよねぇ
その時も朝から腰に違和感があったんです
予告みたいなものでしょうかー(;´Д`)


では、ここで椎間板ヘルニアとぎっくり腰の違いについて述べてみたいと思います
どちらも腰が痛いに変わりはないんですが大きな違いがあります

椎間板ヘルニアは寝ても座ってもどんな姿勢でもとにかく痛い
逃れられない痛みと痺れでつらいです

それに対してぎっくり腰は
横になると痛みを感じない姿勢があります
しかし少しでも動いたり寝返りをうとうとすると激痛が走ります
それは我慢できなくて声が漏れちゃうほど(えっちな意味ではありません)


トイレに行きたくなって立ち上がるのも激痛との戦いです
痛みに悶えながら立ち上がるのに20分かかりました
そろりそろりと腰を動かさないようにすり足で歩き
やっとトイレへ

そこからが本当の地獄の始まりです
少し動くたびに魔女が一撃をくらわせてくるのです
パンツを下ろすのも激痛、拭くのも激痛(〃▽〃) パンツはくのも激痛なのです
トイレで「あん!」とか「うっ!」とか「うわあああ!」とか言いながら用を足すのです


家事なんて出来ないし、イスに座ることは出来るけど
本当にまっすぐ座っているだけで少しでも重心を背もたれのほうに動かしたり
前かがみになると痛い
FFにログインしてログポ回収がてら欠席連絡したけど短時間しか無理(;´Д`)



5年前になったときは毎日整骨院に通ったけど治るまで1週間かかりました
今回はどうかなぁ(;´Д`)
すぐ治る治療方法は無くて時間が経てば解決系らしいです
まるで失恋して傷ついた心のようですね


そんなわけでしばらく固定活動お休みします
みなさんたびたびご迷惑をおかけしてすみません
くれぐれもぎっくり腰にはお気をつけください


ちなみにこの文章を書くのにほぼ24時間かかりました(;´Д`)

| 未分類 | 17:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

