ぷににっき

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスカ-ジ・タで採集

誰だー!
入口までコースNM引っ張ってきたのは!
従者の骨をわさわさ出すし、魅了してくるしでやっかいなやつなんだよヽ(*`Д´)ノ


20150530a.jpg

固定活動でエスカのギアスフェットやってますが
先週多忙だったせいでわたしだけエスカシルトが少なくてみんなの足を引っ張りがちでした
下調べもあんまり出来なかったけどなんとかみんなについていってます(;´Д`)


攻略はラスボス(?)のウサギに挑戦するところまで進んでいるようです
昨日リーダーのPさんに「グレーグラスグレーウッドを取ってこれたらお願い!」と言われたのを思い出しました
今日は固定活動お休みで暇なので取りに来てみましたヽ(*´∀`)ノ


グレーグラスとグレーウッドはエスカ-ジ・タの採集で入手できます
採集にはまさかり、草刈鎌・・・ではなくてリーパーを使いますよ
使うと言ってもだいじなものなのでアイテムにあるわけではないんですけどねw
リーパーはエスカ入口のNPCから50シルトで交換可能です

20150530b.jpg


リーパーをもらったら「Grimslight」を探して調べるだけ!
だいたい太い樹の根元、地面を這っている根っこ、倒れている倒木にポイントがありました


ポイントをマーキングしてみました
見にくくてすみません(;´Д`)

20150530c.jpg

この他にもまだまだポイントはありますよ~


途中フレのL氏をエスカ・ジタに案内してワープ開通したり離席もしつつ
2時間ほどウロウロしました
リーパーって壊れちゃうんですね((つД`)゜
4回交換しました
貴重なシルトなのに((つД`)゜

かばんの中はこんな感じ
グレーウッドが出にくいですね
運が悪かっただけなのかなー?

20150530d.jpg

捨てちゃったけどアローウッド、虫の翅、亜麻などなど
ゴミもいっぱい出ました

| FF11 日常 | 01:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山一周ドライブの旅(FF関係無し)

FFに関係ない話ですみません(´▽`)
昨日家族で日帰りドライブの旅に行ってきました


ルートは↓な感じ
沼津(時計で言うと5時のあたり)を出発して時計まわりにぐるっと富士山一周!

移動距離:193.1km
最大標高差:2245m




まずは最初の目的地
本栖湖の富士芝桜まつりに行きました

20150529i.jpg


毎年4月中旬から5月末まで開催されているらしいです
本当はもっと早い時期に来たかったんですが都合が合わなくて終了間近になってしまいました
駐車場の手前の係員さんに
「もう芝桜は2分咲なんですがそれでもいいですか?」と確認されました
せっかく来たし楽しみにしていたので行ってみることにしましたよ!


2分咲だからか入場料金が無料になってました!
広大な駐車場から歩くこと7分

20150528a.jpg

思ったより咲いてました!
園内には周辺地域のB級グルメのお店やカフェ、足湯もあります
ただし、味の保証は出来ません(;´Д`)
とりあえず豚汁は美味しかったw


芝桜が満開の時期はすごく混み合って周辺道路も大渋滞するらしいので
空いてる時期で良かったかなと思いました(*´ω`*)
雲がかかっていて富士山は見えなかったけど
いつも見てるのでいいとしましたw



次に向かったのは西湖コウモリ穴!
有名な富岳風穴や鳴沢氷穴よりややマイナーな感じ?

20150529j.jpg

受付で入場料金を払うとヘルメットを渡されます
洞窟内ではヘルメットをかぶってくださいとのことでした
探検隊みたいでワクワクします


洞窟までの道は橋や階段などしっかり作られていて地面を歩く場所も木製チップが撒いてあるのでとても歩きやすいです

20150529c.jpg


青木ケ原樹海の中を歩くこと数分
入口に到着しました!

20150529d.jpg

中は真っ暗です
ちょっと怖いけどヘルメットをかぶって慎重に階段を降りました
洞窟内はヒンヤリ涼しい(´▽`)



足元がボコボコなので目が暗闇に慣れるまでじっとしていました
洞窟内から入口を撮影↓

20150529e.jpg


天井が低いこんなところや幅が狭い通路もありました
手すりが設置してありますが洞窟内の湿気で濡れているので慎重に進まないと危ないですよ

20150529f.jpg

溶岩鍾乳石、溶岩ドームもありました
本当はもっといっぱい撮影しましたが暗闇なので上手く撮れてなかった((つД`)゜
他には外人さんカップルだけで空いていましたよ


帰りに中国人の若い女の子2人組が入口にいましたが
怖くて入れなかったようでそのままUターンして帰ってしまいました
目が慣れればそんなに怖くないしとても良かったですよー
ここはオススメですヽ(*´∀`)ノ


20150529h.jpg




つぎは河口湖を経由して富士山五合目に向かいました
途中で道の駅なるさわに立ち寄りました

ここは入場無料のなるさわ富士山博物館があるので入館してみました
博物館+山梨名産の水晶の物産売り場のようなところですね
わりと大きな隕石触れたりしますw
夏休みにはトレジャーハンティングなるイベントが行われていて
大量の砂の中から宝石(たぶん水晶のかけら)探しが出来たりするみたいです
娘はやりたがっていましたが残念ながら平日はやってなかったですねw



そして富士山五合目へ
一昨年、静岡県側の富士山五合目に行ったんですが山梨側は初めてです
有料道路富士山スバルラインにのって向かいます
料金所の手前には「ふじの山」の歌のメロディーロードがありますよ
道路の溝の上を走ることによって音楽が聞こえる不思議な道です(´▽`)


普通車2060円とめちゃ高くてびっくりしましたw
富士山五合目までの距離は29.5Km
標高857Mから2305Mまで登ります
ハードな道ですが静岡県側の道路に比べるとカーブが少なくて走りやすいですね
自転車で登ってる方もたくさん見かけましたよ


五合目についたら駐車場にはまだ雪がありました
そんなに寒くはなかったので雪が溶けないのが不思議なくらいでした

20150529k.jpg




残念ながら富士山は雲でよく見えませんでしたー

20150529m.jpg

同じ五合目でも静岡県側より富士山が遠いかな?
↓静岡県側はこんな感じでした(一昨年の画像です)

20140701c.jpg



しかし、平日だというのに五合目は大混雑でした
ほとんどが中国からの観光客さん
車が通っていようとお構いなしに道路を歩き、いきなり横切ります

20150529n.jpg

道路には各所に警備員さんがいましたが
まったく交通整理する気はないように見えました
非常に危険に思えました
いつ事故が起きてもおかしくないような状態でしたよ(;´Д`)


五合目からしばらく降りた四合目と三合目の間で
娘が道路脇で餌を食べていた動物を見かけたそうです
鹿みたいな・・・・でもヤギかも?と、言ってましたが
今調べてみたら天然記念物のニホンカモシカだったようです
Uターンしてみればよかったなーと後悔(;´Д`)



帰りは山中湖インターチェンジから富士五湖道路に乗り、
東名高速道路御殿場インターチェンジから沼津に帰りました
久しぶりの家族でドライブ楽しかったですね
息子は予定があわなくて行けなかったので画像を送りました
わたしは一日運転して疲れ果てましたー(;´Д`)

| 未分類 | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらすぎるナイズル順番ランプ解説

1週間リアル多忙な日々でしたー
固定の活動とフレのL氏のナイズルトークン稼ぎを手伝うくらい
ブログ書き書きする時間なかった(;´Д`)

今日は前から書こうかなと思っていた
今さらすぎるけどナイズルの順番ランプについて書こうと思います
ウェルカムバックキャンペーンで復帰したけどランプの仕様忘れちゃったとか
どうしても順番ランプが苦手な方向きですヽ(・∀・)ノ

20150529a.jpg

ソロ、トークン稼ぎPT、フレさんと2人とかシチュエーションはそれぞれ違うとは思いますが
今回は5つの順番ランプを5人以上でやった場合とします
突入前にランプが来た時のやり方と指示役を決めておきましょうー
指示役じゃなくても手元にメモを用意して自分やPTメンバの順番を把握すると良いです


戦術目標:ランプの点灯


それぞれインスニしてランプ探しにいきます
青さんはインスニしなくて全部絡まれながらランプ探して途中でサブダクションで倒してもいいですねー


ランプを見つけたらPT会話で発見報告
すぐ調べて同時、認証、順番のどれなのか伝えます

0528ao.png
青:ランプ見つけました 順番です
青:1番押しました

0528midori.png
緑:見つけました 2番押します

0528murasaki.png
紫:見つけました 3番押します

0528pink.png
桃:見つけました 4番押します

0528ki.png
黄:見つけました 5番押します


ランプを見つけた順に発見報告してランプを押していきます
この順番で2回目からの順番を指示していくので間違いがあると困ります

もし他の人と発見報告がかぶった場合はお互いに「2番押しますね」など
声をかけあうか、指示役が「緑さん2番で」など指定するといいかもです
複アカの方はわかるかもしれませんが、同時に発言した場合
会話ログの順序が人によって違ってたりするので(;´Д`)


全てのランプを押すと一斉にランプが点灯します
1回目は青緑紫桃黄の順番で押しました

0528ao.png0528midori.png0528murasaki.png0528pink.png0528ki.png


一斉に点灯してから間もなく
順番が正解だった場合はランプがついたまま
間違っていた場合はランプが消えるのですぐに報告します


0528ao.png
青:1消え
0528midori.png
緑:2消え
0528murasaki.png
紫:3点灯 3番確定です
0528pink.png
桃:4消え
0528ki.png
黄:5消え


紫のランプが点灯したままだったので3番目確定でした
指示役はすぐに次の点灯順を指示します


指示役:次は24351で


3番確定した紫以外のメンバーの順番を左に1つずらしました

0528midori.png0528pink.png0528murasaki.png0528ki.png0528ao.png

メンバーは自分の番号を押したらすぐに「@」など合図して
手早く間違いなくランプを点灯させていきましょう


0528midori.png
緑:2消え
0528pink.png
桃:4ついたまま 2番確定
0528murasaki.png
紫:3確定済み
0528ki.png
黄:5消え
0528ao.png
青:1ついたままー 5番確定


緑と黄だけ不正解でしたがこれで正解がわかりました
緑と黄の順番を入れ替えた順番で確定しますね

指示役:54321でー

0528ki.png0528pink.png0528murasaki.png0528midori.png0528ao.png


以上、すごく説明下手なわたしの順番ランプ解説でした(;´Д`)

| FF11 日常 | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナクロックをズームで観察してみた

珍しく1日2回更新です
さっきの記事を書いた時に用語辞典のヴァナクロックのところを読んでみたら

短針にはタルタル魔道士、長針にはチョコボに騎乗するミスラがあしらわれている。
各地方にはマンドラゴラ、クラブ、クロウラーやダルメルなどのモンスターも描き込まれており、
ぜひ2階の壁面最下段に設置しズームしてご覧頂きたい。



さっそくヴァナクロックを2階の最下段に設置して観察してきましたヽ(*´∀`)ノ

20150521j.jpg

よ~く見たら本当にモンスターがたくさん描きこまれてました!

上からぐるっと時計回りに見てみると

11時にドラゴン 12時にカニ、その左下にオーク
1時にコウモリ クフィムにイビルウェポンその右にボム
アラゴーニュにヤグード、2時と3時の間にダルメル
サルタにマンドラとクロウラーとまたまたカニ


下半分だけさらにズームで撮影できた

20150521k.jpg

低地エルシモにウサギ
5時に頭足族
7時にゴースト バスにゴブリン
8時にミミズ クゾッツにリコポン グスタにグゥーブー
ザルクヘイムにモルボル、その上に屍犬
9時にクゥダフ


なぜカニが2ついるのかなー?と
どちらかはポータークラブなのかな?と思ったけどわからないですw


この時計リアルで欲しいです(*´ω`*)
開発さん!発売してくれたら買いますよ!

| FF11 日常 | 15:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスカでギアスフェットをやってみた

不具合やらなんやらで出遅れてしまいましたが
昨夜の固定活動でやっとエスカってやつに行ってきました~

20150521a.jpg

星唄ミッションで中に入ったことだけあるんですが
本当に色がない世界ですねー
音楽もないし・・・(;´Д`)


エスカにはギアスフェットってのをやりに来たんですが
下調べをしていなかったので固定メンバーにいろいろ教えてもらいました
情弱なおばちゃんでスミマセンデシタ((つД`)゜


まず、エスカで雑魚を倒しまくってエスカシルトというポイントを貯める
敵を倒して獲得した経験値の1%がエスカシルトのポイントになるらしいです
だから専心リングを数種類持参して行くといいらしいです(・∀・)


わたしは不具合に対処していた時に荷物減らすためにとにかくアイテム捨てまくったので
もらったばかりのエチャドリングも捨てちゃったんですよねー(;´Д`)
まさか今さら経験値リング使うとは思わなかったのでw
でも倉庫でもらって本体に送れるので大丈夫だった!
あとは皇帝とかアライド、競売で買えちゃうレゾルションリングもいい!

専心リングの他にもいろいろセットしとくといい!
チャチャルンの応援:ウラグナイト
モーグリの応援:稼ぎどきっ!(ヴァナクロックを設置)


そして雑魚を倒しまくります~

20150521b.jpg

精霊で焼くと早いね!いっぱい経験値もらえた!
2アカ含めてメンバーが10人ほどいたのでアラを切って別々に稼ぎました
人数多いとマズーなのでw


エスカシルトが1000以上貯まったら入口のNPCにトリビュレンズに交換してもらった
NMやるにはトリガーが必要みたいだけど
メンバーさんが用意してくれたので不明(;´Д`)


???の場所に移動してNMを沸かせて倒してみた
ナナで連携して精霊でがーっと倒す作戦

20150521c.jpg

魔防高い敵がいたり、モルボルの臭い息とか嫌な状態異常あったけど
風水で魔除けしたり適当に工夫すれば問題無し!

20150521d.jpg


倒すと装備と素材出ましたー

20150521f.jpg

いろいろ
20150521e.jpg
20150521g.jpg
20150521h.jpg


NMやった直後にまたトリビュレンズをもらおうとしたら
1000だったのが2000で交換になってました
交換するとレートが上がるらしいですね
30分経つとまた1000に戻るらしい


これから固定活動でボチボチ全部のNMやってみるのかな~?と思います(*´ω`*)

| FF11 日常 | 14:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとなおりましたが装備セットの悪夢再び

昨日のブログを更新してすぐにコメントをいただきました!
コメント主さまもXBOX360でプレイされていてアドゥリン発売直後にわたしと同じ症状になったらしいです
でもFF11をアンインストールしてまた入れ直したら症状が改善されたとのこと!


一昨日ファイルチェックしても問題なかったので
ソフトの問題ではないのかな?と思いこんでいたんですが
やってみることにしました!
アンインストォォォォオオオルヽ(*`Д´)ノ


ゲーム機とかPCとかそういうことには疎いので
アンインストールしてもう2度と元に戻れなかったらどうしようとか
アンインストールのショックで(?)XBOXぶっ壊れたらどうしようとかね
全く根拠のない不安が襲います~(;´Д`)


XBOX版ヴァナコレ2とアドゥリンをインストールしてPOLに恐る恐るログイン
IDやらパスワードやらわかんなくなっちゃって繋がらなかったらどうしようって
こういう時毎回不安になります~(;´Д`)



今回は大丈夫だった!
そしてなが~いバージョンアップ

20150518a.jpg

6時間ほどかかって明け方終わりました



そしてメインキャラゆりんで祈るようにログインしたところ
なおった!ってすぐわかりました
パッ!ってすぐキャラが現れたので!

バージョンアップ後はキャラ選択してから実際ログインするまで1分弱かかってました
画面の暗転してる時間がすごく長かったんです


エリアチェンジしてみた
バージョンアップ前は
エリアチェンジ→20秒くらいは動ける→硬直4~5秒くらい


荷物を減らしまくった昨日の状態
エリアチェンジ→カクカクしながら20秒くらい動ける→硬直16秒~30秒
硬直中は毎回赤玉が出てフレンドさんを不安にさせるw


そして今日
エリアチェンジ→20秒くらい経過後→0.5秒くらい硬直
ちょっとカクカクした?程度 快適ヽ(*´∀`)ノ


なんと!バージョンアップ前よりも改善されました
たしか、XBOX360でプレイし始めた数年前
すでに硬直が3秒くらいあったので
まさかこんなに硬直時間短くなるとは思いませんでした


これは荷物を減らしたからなんでしょうかね?(・・?
ちなみに現在の持ち物の数

かばん  54/80
モグ金庫  54/80
モグ金庫2  0/80
収納家具  47/80
モグロッカー   32/80
モグサッチェル  61/80
モグサック    41/80
モグケース   68/80
ワードローブ  57/80


すごく荷物減らしました
もう限界でした(;´Д`)

あ、そうだ!固定のリーダーPさんへ
荷物減らすためにコルセア廃業しました
コルセアのオグメ装備全部捨てたのでもう出来ません((つД`)゜



しかし・・・
まさかまた装備セット作ることになるとは
拷問だ!拷問だ!ヽ(*`Д´)ノ

まっさらな装備セット↓

20150518b.jpg

装備セットもマクロみたいにサーバーに保存出来るようになるといいな(´;ω;`)



とにかく長い硬直がなおってよかったです
コメントくださったにゃんこ様ありがとうございました!
フォーラム見ると同じような症状で困っている方いるようですね

アンインストールでなおる可能性があるのでぜひお試しください

あ!アンインストールする前に
携帯で装備セットを撮影しておくことをオススメします(;´Д`)








ここからはFFに関係ないお話です


チンチラ小太郎♂ もうすぐ1歳
夜、ケージの中の回し車で爆走してます
朝はいつも疲れていて↓のような状態w

20150518f.jpg

暑さに弱いのでそろそろ小太郎のためにエアコンをつける日々が始まりそうです



小太郎はたまに変なところで寝ている時があります

20150518c.jpg

小太郎宅の屋根の上



ケージと屋根の隙間に入って寝てます

20150518e.jpg

ケージは餌の牧草や砂浴びした後の飛び散り防止とエアコンの風が直接当たらないように
ダンボールで囲ってます
ちょっと見た目は悪いですけどねw


熟睡するとだんだん大胆な寝相になります
お腹は白い毛です

20150518d.jpg

なぜかはわからないけどここで寝ているところを誰かに見られるのはとても嫌みたいです
少しでも人の気配を感じると起きちゃいます
いつも寝ている場所だと人がきてもそのまま寝ていたりするんですけどねw

この画像はそ~~っと忍び寄ってやっと撮れたやつなんです(*´ω`*)





ジャンガリアンハムスターきなこ♂

きなこは別宅としてカップ味噌汁の容器を伏せただけの家を愛用していたんですが
娘がサーカス風にリフォームしてくれました

20150518g.jpg

リフォームしたこと気がついているのかどうかは謎ですが
今日も別宅で寝ています(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 10:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の地味な作業

バージョンアップ!星唄!イロハ!13周年!冒険者さんありがとう!
ウェルカムバッグキャンペーン!ヴァナが賑わっていますねヽ(*´∀`)ノ

街中で「あ!この人しばらく見なかったけど久しぶりにインしたんだなー」って
名前がチラホラと!
人が増えるのは嬉しいですね
引退しちゃったフレンドさんが戻ってこないかなーって待っているんですが
今日もフレリストはいつも通りです(;´Д`)


昔と違って移動もレベル上げもカバン事情もなにからなにまで改善されてます!
まだログイン出来る環境がある方はぜひぜひまた戻ってきてみてください((つД`)゜


実はわたしは賑わっているヴァナの波に乗れず・・・
例の不具合に悩まされています
もうこれ以上荷物減らせないってとこまで捨てて、
やむを得ずコルセアを廃業したりと対応してみたんですが
どーーーしても硬直時間が長いのです


エリアにもよるのか毎回硬直時間は違うんですが
だいたい18秒~30秒の硬直時間です

一昨日ログイン出来なかった時は硬直時間が1分以上になったため(?)
タイムアウトのエラーが出てログインさえ出来なかったので
それに比べれば良くなったんですけどね

でも実際エリチェンごとに30秒動けなくなるってのはきついです
野良のコンテンツなんか参加出来ません(;´Д`)
理解してくれるフレさんと遊ぶくらい
それでも迷惑かけてるなーって心苦しいし
自分でもイライラする!


それならまだちょっとカクカクするけど2アカくびびのPCでやるかーって思いまして
昨日の夜はずーっとその準備をしていました
マクロはサーバーに保存したり呼び出したり出来るけど
着替えセットは出来ないんですよね
PCに移るなら作り直すしかない!


そんなわけで・・・
モグハウスにてsayで装備セットの項目をつぶやきつつスマホで写真を撮る
装備セットの06番どんな装備だったかな?なんて覚えられませんからね(;´Д`)

20150517b.jpg


項目も撮影しますよ

20150517c.jpg


PCでログインしなおして撮影した画像を元に装備セットを作り直しました
すごーく地道な作業 5つくらい作って嫌になった
頑張って白、黒、風の装備セット作りました
おばちゃんめっちゃ肩こりましたよw
疲れたので狩と踊はまた今度(;´Д`)


作り直してみると、この装備よりこっちのほうがいいよなーとか
あ!これ間違えてるじゃんとかいろいろ修正するところも見つかって良かったんですが
今朝起きて、修正したところをXBOX360の着替えセットでも直さなければと気がついて
考えてみたんだけどどのセットを修正したのか全く思い出せなかった!
おばちゃんは物覚えが悪い!一晩寝るとと忘れるのである(;´Д`)

| FF11 日常 | 19:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ログイン出来ない不具合をなんとかしてみた

昨日の続きです(´;ω;`)

XBOX360でプレイ中です
ログインして20秒後くらいの硬直(これは以前からXBOX360特有の仕様みたいなもの)が
1分以上続いてしまいそのままタイムアウトで落とされてしまいログイン出来なくなっていました


コメント欄でIL装備やらなんやらをたくさん持っていることが原因では?と教えていただきました
先日の思い出話に書いたミスラNさんもXBOX360でプレイされているんですが
相変わらず硬直は長いけどログインは出来るし遊べているんだって!
荷物が減ればなんとかなりそうだ!


まず、PCでログイン
カクカクなんだけどねヽ(´Д`;)ノ
昨日ログイン出来なかったIL装備やらたくさん持っている倉庫でインしました
今後使うことはない装備と使うとしても取り直すのが楽な装備は全て捨てたり売ったりしました
もうね、大量のゴミでしたよ!リアルだったら間違いなくゴミ屋敷
なんでもかんでもこの倉庫に送ってたのが災いしましたね・・・
装備210個ほど処分しましたw


試しにXBOX360でログインしなおしてみたところ
キャラ選択してからログインするまでの暗転時間は長かったですがログイン出来ました!

しかもいつものログインしてから20秒後くらいの硬直がほぼ無くなってた!
所持アイテム次第で硬直は解決できたんですね・・・


所持アイテムを減らせばログイン出来ることがわかったので
次はPCで本体ゆりんに
IL装備を減らすと言ってもメインキャラでは厳しい(;´Д`)
少しでも軽減するためにまず家具を減らすことにしました


20150515a.jpg

リアルでもヴァナでも家具とか雑貨が大好きなのでモグハウスにはいろいろ置いていました
調度品だけで60個弱ありました(;´Д`)
モグハウスの2Fもどんなお部屋にしようか楽しみにしていたんですけどね
諦めます((つД`)゜
必要最低限のモーグリの応援錬金術マスターの家具とパヌティエールだけ残してあとは全部倉庫に送りました

これからは倉庫のモグハウスでレイアウト楽しみますw


がらーんとしたお部屋になりました

20150515b.jpg

そして、いらない装備やアイテムを処分したり倉庫に送ったり預けたりしました
普段あんまり出さないジョブ(狩、コ、踊)の装備を預り帳に預けました
これで所持品が110個ほど減りました

1つの収納にいっぱいだとよくないかなーと思い、
モグ金庫、モグ金庫2、収納家具、ロッカー、サッチェル、サック、ケース、ワードローブに
それぞれ余裕があるようにアイテムを振り分けました


ここまですればなんとかなるかなー?
恐る恐るXBOX360でログインしなおしたところ・・・



本体ゆりんでログイン出来ましたヽ(*´∀`)ノ
ただし、20秒後くらいの硬直時間は以前よりちょっと長め・・・


今日いろいろ対処してみて今回ログイン出来なくなったり
すごく硬直時間が長くなった原因について考えてみました


倉庫キャラPunini→硬直長めだけどログイン可能
全収納にアイテム満タン近く所持、装備少なめオグメ装備は5つくらい、IL装備も10個以下
それ以外の所持アイテムは大量の合成素材とコスチューム装備少々、
調度品と食事と薬品少々



倉庫キャラPuny→硬直が長かったけどログイン可能
モグ金庫2× 収納家具に五行やレムなどの素材
それ以外の収納にほぼ装備品満タン
装備品はIL装備少なめ



倉庫キャラM→ログイン出来ない
モグ金庫2とロッカーとサック×
それ以外の収納にアイテムほぼ満タン IL装備かなり多め
所持アイテムを300弱から97個に減らした
現在、IL装備は30個所持していますが硬直がほぼ無くなり快適



以上の倉庫キャラの状況と本体ゆりんの状況を考えてみて
一番硬直時間=読み込み時間?に影響を与えているのはILのオグメ装備のようです
オグメを読み込むのに時間がかかるんですかね

オグメ装備は預けられないのでそのまま所持しているんですが、
テーオン装備は狩、コ、踊用に3つづつあったり
テルキネ装備は白用、白殴り用、風水用でこれまた3つづつ持ってる部位がいくつも・・・

硬直時間をもっと短くするにはこれを減らす方向に考えないとだめかもしれないですね(;´Д`)

ILのオグメ装備の次に影響を与えているのが
倉庫キャラMの状況から見てIL装備なのかなと思います



とりあえずこのまま様子を見て
2アカくびびのPCでやることにするか、もっとアイテムを整理するか決めようと思います
新しいPCを買うのが一番なんですけどねー

私立大学生がいる家庭なので出来れば買いたくない・・・というのが本音w
授業料やら仕送りやらで大変(;´Д`)

| FF11 日常 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不具合が出ておりますw

バージョンアップ時間かかりましたねー
本体のXBOX360が時間かかるのはいつものことなんですが、
2アカくびびのPCまで今回は時間かかりました
繋ぎなおすと早くなる?とのことだったので繋ぎ直してみたんですが
残り時間4時間だったのが6時間に増えましたよw

もう1回繋ぎなおしてみたら・・・30分で終わった!不思議!



で、早速ログインしてみたんですが
本体のXBOX360の方がどうもいつもと違う おかしい!
XBOX360の仕様というか不具合というか
エリチェン後20秒くらい経過したあとに5~6秒硬直するってのがあるんですけど
その硬直時間がめちゃくちゃ長くなってた
計測してみたら52秒前後硬直してた・・・


これは困ったなーと
こんなに長いこと硬直しちゃうとまわりの人に迷惑かけちゃう
スカームとか参加するの無理でしょ!

とりあえず公式HPから不具合報告をしてみました


いろんな場所にエリアチェンジして硬直時間計ってたんですよ
ログイン直後とエリチェン直後の20秒間だけはなんとか動けるのでw
そのうち硬直時間が1分以上になっちゃってタイムアウトで落ちるようになっちゃいました
再起動してみたんだけど症状は変わらず


仕方ないので倉庫キャラのぷににでログインしてみたところ
普通にログインできる
20秒後の硬直時間もいつもの5~6秒で終わる
普通にいつも通り遊べるw
えー!?これはどういうことなんだー?

で、他の倉庫キャラでログインしてみたんですが
大丈夫なキャラとダメなキャラがいました


でもダメなキャラの原因というか共通点がわからないw

※追記 コメントいただいて原因がわかりました
たぶんIL装備をたくさん持っているとダメみたいです


またまた今の状況を不具合報告して現在に至ります
しばらく本体でログイン出来ないのかなぁヽ(´Д`;)ノ


2アカくびびのPCはカクカクなのでそれはそれで遊ぶのが厳しいし・・・
困りましたー((つД`)゜

| FF11 日常 | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★8 チョコボMPK知ってますか?

ナイズル不確定アイテムとカンパニエのキャンペーン終わってしまいましたね
今回もアルザダールデスクは取れずに終わりました((つД`)゜

そして入れ違いに始まったのが
印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
前回のキャンペーンの時に魔王印章30個のBF潜伏蟻地獄に通いました
ここではAbsolute Virtueの戦利品と交換可能なクーポンが出ることがあります
オウレオールニヌルタサッシュ欲しい方はチャンスです(´∀`)

攻略などは前回キャンペーン時のページをご覧くださいませ





ではでは、思い出話の続きいってみます


2002年6月初旬~中旬 

砂丘でサポジョブアイテム取りを初めてからどれくらい経ったのか・・・
寄り道も多くて、前回書きましたがジュノに行ったり、
書いてないけどバスやウィンにも行ってみました
バスは商業区入ってすぐの武器屋や防具屋、雑貨屋が並んでいる通りに
放置バザーしている人がたくさん並んでいてとても賑わっていました
ウィンはあまりにも街が広すぎてめまいがして寝込んでしまいましたw


まわりはどんどんサレコウベが取れて卒業していきますが
わたしはずっと取れないままでした
やっと取れたのはソロで骨を倒した時でした
そうなんです、サレコウベ取れないままレベルは上がり23になっていました!
PT組まないでソロでやれるようになっていたんですヽ(´Д`;)ノ


早速セルビナでクエアイテム3つ渡してサポジョブをつけられるようになりました
嬉しいというよりこれでやっと解放される・・・という気持ちが大きかったですねw
この時のサレコウベ取れない・・・の長く辛い(?)経験からか
セルビナの音楽を聞くと胸がきゅーっとしてせつない気持ちになります(;´Д`)


じゃあサンドに戻ってサポートジョブを育てよう!と思っていたら
サポジョブのレベル上げでセルビナに来ていたフレンドさんから声をかけられました

「やっとサポジョブ取れましたよー」なんて話していたら
「じゃあチョコボ免許を取りに行こうよ」と誘われました


どうやってチョコボ免許が取れるのかわからなかったので
フレンドさんに教えてもらったところ・・・
免許取得には敵が落とすアイテムが4つ必要らしい
アイテムは競売やバザーで買えるけどとても高い
(競売所が6月11日にオープンしていました)
アイテム(ゴゼビの野草)はダングルフの涸れ谷のウサギが落とす


そんなわけでセルビナからダングルフの涸れ谷にウサギを倒しに行くことになりました
フレンドさんの知り合いのミスラNさんがお手伝いに来てくれました!
このミスラNさんは今でもおでん鯖で冒険中です


初めて出会った13年前も、今も変わらずメインは白魔道士
数年前にヤグルシュを完成させていて白魔道士の大先輩なのです


ミスラNさんにケアルをもらいながら戦士のフレンドさんとウサギを倒しまくり!

20150512a.jpg

同目的の人で混んでるかなー?と思ったけど
どうやらわたしがサレコウベ取りしている間にピークは過ぎ去っていたようですw



フレンドさんとわたしの分のゴゼビの野草8個取って
ミスラNさんにお礼とフレンド登録をしていただいてジュノに向かい
チョコボ免許を取りました!



実はですね・・・・

この当時のチョコボ
今のチョコボとは大きな違いが1つあったんですよ

20150512b.jpg


とても恐ろしい仕様だったんです







なんと!
なんとなんとー!

チョコボに乗っていても敵に絡まれたーヽ(・∀・)ノ



チョコボは速いので普通の敵は大丈夫なんですけど
トラやラプトルなんかには騎乗中殴られて死ぬことがありました
わたしもソロムグでラプトル数体に絡まれて殴り殺されたことがあるんですよー((つД`)゜


しかし、それよりも問題だったのがMPKしちゃう可能性があることなんです
普通の敵には追いつかれないので絡まれまくって突き進んでいいんですが
そのままエリアチェンジしてしまった場合
当時はまだ敵が消えなかったのでエリチェン付近にもし人がいた場合
大量の敵がその人に絡む可能性があるんですヽ(´Д`;)ノ


わたしも知らないうちにMPKしていたことがあるかもしれません
騎乗中よく絡まれたので((つД`)゜


このチョコボに乗っていても敵に絡まれる仕様は2002年6月24日修正されまして
それ以降は絡まれなくなりました!


しかし、安全になるとわたしはチョコボに乗るとすごく眠くなるという謎の症状に悩まされるようになります
眠くなかったはずなのにサンドから乗るとジャグナー入る手前
ホラ岩あたりで眠気に襲われ、たびたび押し倒されてしまう(寝落ち)のでした

| FF11 思い出話 | 11:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンパニエキャンペーンやってますよ!

現在カンパニエキャンペーンが開催中なので通っています
カンパニエopsのBFで特別な報酬が出ますよ!

まず、該当のBF(黒太子、即身仏、金剛王)のカンパニエopsを受けるには
一級戦功水晶の勲章が必要です

20150509e.jpg

無影大王は最高の勲章:暁女神勲章が必要です



前回のキャンペーンの時にも通ったんですが、過去の獣人本拠地までの移動がちょっと面倒だった
でも!Survival Guideのおかげで便利になってました~~ヽ(*´∀`)ノ

20150509a.jpg

各獣人本拠地の入口横にあります
初めて行く時は忘れずに触ってください!


●BFまでの流れ

所属の国でカンパニエopsを受けます
侵攻支援のところにあります

獣人本拠地へ移動

獣人を倒してだいじなものを取る

BFに入り敵を倒す




過去オズトロヤ城の場合
レバー4つの暗号扉を通ります

20150509b.jpg

最上階で松明に火をつけて扉を開けて最奥の部屋へ
あとは調べるだけでBFに入れます

20150509h.jpg

Lv75時代に実装されたBFなので敵は弱いです
IL装備ならほぼ全部のジョブでソロ可能だと思います



倒したら箱が出るので開けると報酬が貰えます!

20150509f.jpg

狙い目はVW素材でしょうかー 
100貨幣とか10000貨幣(!?)も出るようですが確率は低めのようです
無影大王討伐は貨幣または稀に出るアンブラルマロウが当たりでVW素材は出ません
金策目的だとイマイチかも?




倉庫キャラのぷににでも行ってみました
ぷにには過去サンド所属なのでラヴォール村で黒太子討伐です

20150509c.jpg


BFまでの流れは過去オズと同じですが、こちらの方がBFまでの移動が楽です
オズと比べて距離も短い、扉やレバー、松明も無いので半分位の時間で行けますね

ただし、移動距離が短い=BFまでに遭遇する敵の数が少ないので
同目的の人が多い場合、だいじなものを落とす獣人がカリカリクポになる可能性アリかも


20150509d.jpg

ヘッポコ倉庫キャラでも倒せますw

20150509g.jpg

VW素材は3枠目でハズレだと龍の肉が出ます(;´Д`)
4枠目でまれにサンドだとメタル、バスだとアレキ、ウィンだとベヤルドが出ます
すごく運がいいとポーチや箱も出るそうです


やはり、過去サンドの黒太子が移動が楽なので
本体ゆりんも過去サンドに移籍しました!
移籍すると勲章が2つ剥奪されちゃうんですね
知らなかった(;´Д`)


カンパニエキャンペーンは5月11日(月)23:59頃までです
※訂正 5月11日(月)17:00頃まででした

| FF11 日常 | 06:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べガリーに狩人で出動してきました

昨日の夜の固定活動はベガリー:アシュラックでした
ベガリーの素材値上がりしてますからね
全員分素材取れるまで連戦ですよヽ(*´∀`)ノ


べガリーではだいたいいつも風水or黒なんですが
編成の都合で急遽狩人を出すことになりました!

20150507a.jpg


一応エンピ防具はIL119に鍛えていたんですが、細かいところの調整や見直しはしてなかった
大丈夫かなぁと不安を抱えたまま出動しました(;´Д`)


アシュラックでの狩人のお仕事はNMとボスでの連携です

NMはカラナックラストスタンドの光連携
ボスはカラナック→カラナックの闇連携
連携属性とかまったく覚えられないので言われるがままやらせていただきますw


道中のエレでは出番がないので2アカくびびでケアル補助など支援を

20150507b.jpg


NMとボスで連携を出して黒さんにゴリゴリっとMBで削ってもらうと
「はえええええ!」ってみんなから声が出るほどあっという間に倒せました

20150507c.jpg

魔法がイマイチ効かないピクシーも早く倒せていい( ・∀・)
支援モリモリもらえたのでTPの貯まりも早くてバンバン連携できた!




活動終了後・・・・
固定メンバーの狩人の大先輩
KさんとCタルさんに狩人装備の相談に乗ってもらい見直ししてみました!
(というか先輩方に言われるままに!)


まずはスナップ装備

20150507d.jpg

頭:AMガペット+1 +7
胴:AMカバン+1 +15
手:アルルナグローブ+1 +5
脚:ナティラトラウザ +9
足:テーオンブーツ 細緑+5 細+3

スナップショットの上限は70%
装備で+44% メリポで+10%(用語辞典によると正確には7.8%らしい)

これに魔法のスナップIIで+30%
上限を優に超えちゃいますがいつもスナップIIがもらえる環境ではないのでこれでいいかなと
あとはギフトで+5%ですが未達成です




ちょっと自信がない着弾装備
頭がレリックIL119  胴手脚足はエンピIL119
AMカバン+1がすごく強い!とのことなので弓術着は卒業しました

20150507e.jpg

装備でストアTP+36 サポ侍で+15
頭装備のオーグメント:リサイクル効果アップはリサイクルが発動した場合
メリポのリサイクル確率の能力値1につきTP+10 
5振りなのでTP+50になります


ストアTP足りてるかどうか支援でも変わるけど計算出来ないおバカなので
実戦で撃ってみないとわからないですね(;´Д`)
足りなければ弓術着に戻るか武器を滅鬼積鬼にするか指をラジャスリングにするなどで調整かな
着替えセットのおかげですぐ調整出来るからいいですね!



スナップマクロは以前Cタルさんから教えてもらったこの方法で

20150507f.jpg

着替えセットから着替えセットへの着替えは/wait1を挟まないとダメらしいですが
この方法なら1ポチでサクサクと撃てるらしいです

これは魔法でも応用可能で黒の時の精霊マクロは
FC着替え4部位、魔法、魔法着弾装備セットでいけるそうです


以上、まだ完全ではないですが現時点の狩人装備でした!

久しぶりの狩人楽しかったヽ(*´∀`)ノ
また機会があったらヒャッホイしたいです








ピクトロジカファイナルファンタジー

ついにジェクト実装されたのでコツコツ貯めていたジェムで10連ガチャまわしてみました

20150507g.png



ティーダの父ちゃん出ました!
ドット絵はイマイチだけどイラストはワイルドな感じがいいです(・∀・)

20150507h.png

| FF11 日常 | 11:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★7 初めてのジュノ

2002年5月下旬
まだバルクルム砂丘に来て間もない頃のお話です
たぶん・・・レベル16前後の頃
戦闘の合間のおしゃべり中にジュノという街があることを聞きました


リージョン情報を見てもわかるように三国の中心
ジュノは都会的な大きな街
チョコボ免許のクエストが受けられる
砂丘を卒業したらジュノのまわりでレベル上げになるのでは?とのことでした


その話を聞いてわたしはまだ見ぬジュノに行ってみたくてたまらなくなりました!
オフゲのRPGでも次の街に行くってすごくワクワクします!
どんな装備が売ってるんだろう?
どんな景色なんだろう?
どんな展開が待ってるんだろう?ってね(*´ω`*)

そういえばちょっとレベル的に厳しくても次の街に行っちゃう派でしたw



狩りが終わりセルビナに戻った後、そのままお話している時
「ジュノに行ってみたいな」とつぶやいたら
フレンドさんの1人も「行ってみたいね!」

「じゃあ行ってみようか?」ってことになりました
しかし2人ともどうやってジュノに行くのかがわからない
他のフレンドさんに聞いてもジュノに行ったことがある人はいませんでした


そこで、明日までにネットでジュノへの行き方を調べてくることになりました
すぐにでも行きたい気持ちでしたが明日まで我慢・・・・(;´Д`)



翌日フレンドさんと調べてきた結果を報告しあいました
わたしはバルクルム砂丘→ジャグナー森林→バタリア丘陵→ジュノ上層ルートを提案
でもジャグナーのトラが怖いよね (このフレンドさんとトラ狩りをしたことがありました)
あいつに見つかったら絶対殺されるよ!


それに対してフレンドさんが調べてきたのは
バルクルム砂丘→コンシュタット高地→パシュハウ沼→ロランベリー耕地→ジュノ下層
このルートだとトラはいないらしいとのこと
とにかくトラが一番の脅威だったのでフレさん提案ルートで行くことにしました!


今、思うとですね
パシュハウとロランの亀より、視覚で避けられるトラのほうが楽だよとw
当時はまだインビジもスニークもオイルもパウダーも実装されていなかったので
全ての敵が視覚感知のように思っていたのかな、たぶん
だからやっぱり見つかったら絶対逃げられないトラを避けたかったんだろうね(;´Д`)


ちなみに・・・ウィンダスにはまだ行ったことがなかったので
メリファト→ソロムグの案は出ませんでした



フレンドさんと2人でセルビナを出発しました
ゴブを避けつつコンシュへ

20150430a.jpg


地図を見ながらパシュハウ沼へ

20150430b.jpg

どの敵が絡むとか絡まないとかわからないのでとにかく全ての敵を避けながら進みます
慎重に・・・出来るだけ敵との距離を取ります





ロランベリー耕地の地図は持っていませんでした
敵を避けながらジュノに着くことを信じて道を辿って走りました




そしてやっとやっとジュノらしき街に到着しました
慎重に慎重に進んだのでセルビナを出発してから2時間近く経っていた覚えがあります
入口ではレベル上げしている2人組がいました
もうこんなところの敵を倒せるくらい強い人がいるんだねーとビックリしましたw


20150430c.jpg



ジュノに入りました
「本当だ!都会だね!」
真っ直ぐに伸びたメインストリート
でも誰もいません

20150430d.jpg

このエリアをサーチしてみたらわたしたち2人だけでした
リージョンエリアでサーチもしてみたけどやっぱり2人だけでした
ジュノを独り占めだー!(2人だけどね)


下層、港、上層、庭とNPCに話しかけてまわりました
なんかクエストでも受けられたらいいなーと思ったけど
三国での名声が低かったので受けられるクエストがなかった!
レベルが足りなくてチョコボ免許も無理でしたw


外に出ても敵を倒すことも出来ないレベルだし
結局ジュノに来てもやれることは何もなかった┐(´∀`)┌



でもわたしは大満足でした!
ジュノまで来るのは大変だったけど、やりとげた達成感と嬉しさでいっぱいでした
だから今でもこの日の出来事をこんなによく覚えているのかなと思います(*´ω`*)



フレンドさんと「そろそろ帰ろうかー」ってなったときに大変なことに気がついた!
なんとなくいつものクセで?
ジュノ下層にホームポイントを設定していたああああああ!
うわああああああああヽ(´Д`;≡;´Д`)丿







ま、まぁなんとかセルビナに帰れましたよ




2日後にねヽ(´Д`;)ノ
ええ・・・何回も死んでジュノ下層に戻りましたともw

| FF11 思い出話 | 15:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

