ぷににっき

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練武祭ですんごい頭装備もらった!

練武祭に参加してきましたよヽ(*´∀`)ノ
詳細については用語辞典をご覧くださいませ~


ではでは、簡単に手順を説明します
まず3国にいるモーグリからクエを受けて燻竹刀をもらいます
装備してフィールドに出るとまたまたモーグリがいるので話しかけます


すると・・・レベル1でとんずら状態になります
レベル1だけどフィールドの敵に絡まれることはないので大丈夫ですよ!
念のためFOVの本でリジェネをつけておくといいかもしれません


広域スキャンで ~~Armor の敵を探します
この時、Omodaka Armorだけは避けましょう こいつはめっちゃ強いのですヽ(´Д`;)ノ
見つけたら攻撃をしかけて安全な壁沿いなどに引っ張ります
(Omodaka Armorに絡まれるのを避けるため)


20150431a.jpg

敵をボコボコ殴りつつ
敵の2種類のTP技にあわせて燻竹刀のエンチャントを使います

タイミングは断魂環はすぐに使用
黄泉門はタメが長いので5秒後くらいに使用します

20150431f.jpg

成功すると邪気を吸収します
これを繰り返しつつ敵を倒します
敵を倒したら???が出るのでそこに燻竹刀をトレードします

邪気を吸収した回数に応じて報酬がもらえますよー!




8回以上邪気を吸収した場合の報酬は新しい頭装備です

尚武鳳凰兜(しょうぶほうおうかぶと)


正面から~
鳳凰の顔がちょっと可愛い感じ?w

20150431b.jpg


後ろから~
20150431c.jpg


こういうお侍みたいなの欲しかったんだよねヽ(*´∀`)ノ

20150431d.jpg



見た目だけじゃなくて性能もいいですよ!

20150431e.jpg


レベル1からレイズが使えるぞー!

今年の練武祭は5月11日(月)17:00頃までです

| FF11 イベント | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ナイズル不確定アイテムキャンペーン始まった!

昨日の17時から開始の新ナイズル不確定アイテムキャンペーン行ってきました
先走って早朝行っちゃいましたけど、アイテムは鑑定しないで保管してありますよ~


まず本体+2アカくびびで2戦
今回も前回と同じく、踊り子サポシ+くびびポール係で黒

20150428a.jpg

すごく久しぶりに踊り子になりました
アルスカ装備のおかげでだいぶパワーアップしてるなーと実感w
目標は40Fに設定
序盤にお題が楽なのが来て時間に余裕ありそうだなーって思ったら
20Fにも立ち寄ります



次に倉庫キャラのぷににで2戦
モンクサポ踊 入ってから「あー!やっぱりサポシにするべきだった」と後悔しました
レーダーないのが本当にストレスですよー(;´Д`)
インスニは薬品、保険でオ・レとかポーション類持たせてサポシがいいな


↓部屋に入ったら目の前にカエルがいてスリプルで寝かされた図

20150428b.jpg

レーダーがあればこんな失敗はなくなりますね(;´Д`)


倉庫のため、装備はかなりショボイです
だから目標は20Fに設定して無理はしませんw
確実に+2の箱が1個取れればいいのです(・∀・)



この後、フレのL氏と1戦しました
L氏は新ナイズルやったことないので説明がてらw
今後ソロで入ることも考えて、同時ランプの対応にL氏に「青サポシがいいよー」と指定したんですが
入ってからインスニ出来ないことに気がついたヽ(´Д`;)ノ


でも、青にインスニなんて必要なかったね・・・・
絡まれてもそのまま引き連れて行ってまとめてサブダクションで倒せばいいのね!
青ずるい!強くてずるい!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


そういえば前回のキャンペーンの時も青がいいとか書いておきながら
その後青を上げなかった自分が悪いな┐(´∀`)┌


そんなこんなでザクザク不確定アイテム持ち帰りましたよー
鑑定結果はこんな感じです


装備品の不確定アイテム

20150428c.jpg
20150428d.jpg

バルダーノの角はユニティウォンテッドのラテーヌの素材でした
競売価格1000ギルのゴミ!
ジョブマント出ましたがオグメはついてません


???ボックス+1の鑑定結果は本当にゴミだらけだったので省略


???ボックス+2の鑑定結果

20150428e.jpg

アルザダールデスク出ないなー((つД`)゜
猿酒はフレのL氏とあわせて5個所持しています
もういらないですーヽ(´Д`;)ノ

キャンペーンは来月11日までです
ガンガン行きまくりますよーヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前置きが長いですが新ナイズル不確定アイテムキャンペーン始まるよ!

いつも早起きなんですが今日は4時に目が覚めました
昨日は固定活動がお休みなので早く寝たのですw
実はわたしあんまり長時間眠れない人なんですよ(;´Д`)
昔はぐっすりスヤスヤ寝るの大好きだったんだけどね

原因はですね
子育て真っ最中時代の20代前半の頃、腰を悪くしちゃったんですよ
うつぶせに寝っ転がって本を読んでいたら走ってきた子供が勢いよく腰に飛び乗りまして
それから腰が痛くなって湿布してれば治るかなーと思ったんだけど日に日に痛みが増していく・・・

座ってても寝てても立っててもどんな姿勢でも激痛(;´Д`)
腰から膝にかけて痺れまで
とにかく痛くて痛くて堪らない!!
なんとか車を運転して病院に行きましたよ・・・
車から病院までの間は這うようにして歩きました
恥ずかしいどころじゃなかったですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


で、診断の結果 
椎間板ヘルニアと判明
お医者さんは「子供が飛び乗ったくらいでなるかなぁ・・・」と首をかしげておりましたが
とにかく椎間板ヘルニアでした!
幸い通院治療と投薬で1ヶ月ほどで治りました
ひどい人は手術するらしいですね


で、それからなんです
長時間寝ていると腰が伸びた感じになって違和感があるんです
これを放置するとまた腰が痛くなってしまう

長時間睡眠やばい!って気がついてからは
体がやばいよやばいよーー!ってサインを送っているのか長時間眠れなくなったんです
疲れているとたまにうっかり6時間寝ちゃったりすることもありますが
だいたい3時間前後の睡眠を1日2セットで生きています(;´Д`)


椎間板ヘルニアは20~40代の男性に多いらしいですよー
腰の片側が痛いとか腰から膝にかけてしびれを感じるとかあったら
早めに病院へ!
悪化させるとめっちゃ痛いですからね(;´Д`)



前置きが長くなりましたが
早く起きたので新ナイズルに行ってきました!
今日から新ナイズルの不確定アイテムキャンペーンなんですよね
前回取れなかったアルザダールデスク今度こそ欲しいです!欲しいんです!

内容とかどんなものが出るか興味ある方は
前回の時の日記をお読みくださいませ
→2アカと行った時  →倉庫キャラで行った時





あれー?
????ボックス+2が出ないよ??
※ドロップのログ画像載せちゃいましたが敵からドロップじゃなくて箱から出ます

20150427b.jpg


( ゚д゚)ハッ!!もしや・・・・

4月27日(月)17:00頃~5月11日(月)17:00頃まで
・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン






20層のNMを倒してしばし呆然の図

20150427a.jpg


チケット1枚無駄にしましたあああ((つД`)゜

| FF11 日常 | 14:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★6 砂丘での出来事

サポジョブ取りでセルビナに滞在していた頃のことを書いてみようと思います
今のようにアウトポストテレポは無かったので、
サンドに帰ることもなくずーっとセルビナに滞在していたと思います たぶんw


ある日のことです
ログインしてセルビナでぼーっとしているとフレンドさんからお誘いがありました
「アライランスを組んでおばけと戦うから参加してみませんか?」


おばけと言うのはボギーさんです(゚Д゚)ノ

砂丘の海岸のカニでれべらーげしてたらいつの間にか夜になっててボギーさんに絡まれた!
死んじゃった!!って経験した人多いのではないでしょうか(;´Д`)

20150426a.jpg

このボギーをですね・・・
レベル15~18くらいまでのサポ無しの脳筋共だけで倒そうということらしい
あ、ちなみにボギーさんのレベルは28~30ですw

もしかしたら白さん赤さんが数人いたかもしれませんが、元々後衛さんの数が少なかった頃
いたとしても焼け石に水だったかと思います(;´Д`)
黒さんはいませんでした(これは断言できるw)


全員セルビナにHPを設定して夜の砂丘西海岸に向かいました
1匹のボギーを見つけて全員で殴りかかってみた!
2時間アビ全開ですヽ(*`Д´)ノ

さて、フルアラ近い人数の脳筋が1匹の敵に殴りかかったらどうなるでしょうか
攻撃はたぶんスカスカだったとは思うんですが、これだけの人数で殴りかかると
敵のWSが連発されたと思います


バタバタと死んでいくメンバーたち
でもすぐにセルビナに戻ってまた走って西海岸へ走る!三 (lll´Д`)
いつもタゲ取れないモンクなわたしも何度か死にました
そんなゾンビマラソンを繰り返していたんですが
結局倒せないまま終わりました
これは無理だーっ!てことになって諦めました
ボギーさんのHPは半分も削れなかったと記憶しています


終了後の反省会?のようなおしゃべりで

「マウラでサポジョブクエ受けた人たちはボギーが落とすアイテムが必要らしいよ」
「えぇ!じゃあまだサレコウベのほうがまし?」
「倒せるだけましかー」
「セルビナで受けてよかったなー」





しかし・・・




「ボギーって黒魔道士が何人かいれば倒せるらしい」
「グールよりは取り合い激しくないみたいだし」
「昼間にゴブ倒さなくても夜になれば沸くらしい」






「じゃあマウラでクエ受ければよかったな・・・」




しーん・・・・・

重たい空気のまま解散となったのでしたヽ(;▽;)ノ




他にこの頃の覚えていることを書いてみます


●大金持ちのフレがいた!

シャグナーでの虎狩りでフレになったヒュム♂のCさん
βからやっていたとのことでいろいろ詳しかったですね

この人は3国に倉庫キャラを作っていて
各国で買った装備品をバザーで売っていました
今でこそ倉庫キャラを作るのは当たり前みたいになっていますが
その当時倉庫キャラがある人は少なかったと思います

セルビナに滞在中もちょくちょくバスに帰って装備品を仕入れてきていました
それをボッタくり価格で売っていましたw
サポジョブ取りとかレベル上げよりも行商のほうがメインだったのかもしれないw
まだ競売も無かったし、自国とセルビナしか知らないような人ばかりだったので
高くてもよく売れていたらしいです

いくら持っているのー?って聞いたら本当にびっくりしちゃうような所持金でした
金額は忘れちゃったけどw
ただ、大金持ちなのに首装備はこだわりがあるらしく犬の首輪でしたw


その後Cさんはバザーで稼いだ大金で木工職人になってさらに稼いでいました
そしておでん鯖の先行狩人になりました
引退してだいぶ経つけどお元気でしょうか(*´ω`*)



●敵が固まってしまう不具合があった

敵に絡まれてエリアチェンジを利用して逃げる三 (lll´Д`)
誰でも何度も経験あると思います
今だと敵は消えてしまいますよね
でも初期の頃はエリチェン付近で敵が固まったまま動かなくなってしまったんです

セルビナ入口にはいつもたくさんの敵が列をなして固まってました
まさにトレイン!
他にはユグホトの岩屋なんかもw
当時のSSが残ってなくて残念ですw

この敵、試しに1匹殴ってみたとすると・・・
一斉に全部起きますヽ(´Д`;)ノ
でもこの固まった敵をエリチェンして逃げつつコツコツ倒している人をよく見かけましたw



●不意打ちが発動しない方角があった

ソロが弱くて辛いシーフだったけど不意打ちを覚えるLv15からはアタッカーとして重宝されてました
みんな貧乏だったのでギルスティールありがたかったですw
しかしなぜか北西方向を向いて不意打ちをすると失敗するという不具合がありました
シーフさんもタゲとってる前衛さんも方角を気にして
「ちょっとその方向だめだから向き変えてください」なんてやり取りありました




今思い出せたのはこれくらいです
わたしはサレコウベを取れる気配がまったくないまま
ジリジリとレベルが上がっていくのでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


次回は初めてジュノに行った時のことを書いてみる予定です

| FF11 思い出話 | 18:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サソリとかチンチラとか

昨日の夜の固定活動でまたまたウォンテッドの要塞のサソリに行ってきました~
このサソリなかなか強くてですね(;´Д`)
前回ゆるめの編成で軽い気持ちで挑戦したらグダってしまったのですよね


コメントで毒を放置するとパワーアップする!との情報も頂いて
万全な体制で挑戦してきましたよ~


リーダーPさんの考えた作戦はナイト+精霊PT
毒はヤグ持ち白2人がすぐに治して、学者2人で連携をまわして
黒ズがMBでがーっと削る!
2アカくびびも風水で参加して黒さんを風水魔法で支援しつつケアルガで回復などなどを
前回の近接PTより楽に倒せたと思います(*´ω`*)


ここで出るメフィタスリングはミルキル用にいいし、
ターニオンダガーは装備可能なジョブが多くていいですね
指輪NQと+1を2つ装備したい!ってメンバーもいるし、黒出来る人も多いので
まだしばらくみんなが取れるまで通うのではないかと思います


このあとはドクマク2戦!
わたしはドクマクの可愛い画像を撮影出来たら・・・・と
それだけを目的に参加したんですが・・・(;´Д`)


サボってるのがバレないようにこっそり素早く撮影するのは難しいね

20150424b.jpg

20150424c.jpg

バレバレだったかもしれないけどw









ここからはFF11に関係ないお話です


チンチラ小太郎♂もうすぐ11ヶ月

20150424d.jpg

1日に何度かケージから出して部屋んぽさせてあげていますが・・・
最近小太郎は壁ドン!にハマっています
と、言ってもイケメンが女子の横の壁にドン!って手をついて・・・ってやつではありませんよ


解説しよう。小太郎流壁ドンとは
部屋の壁に蹴りを入れることである

ダダダッ!っと壁に向かって走って行き、壁に蹴りを入れる
その反動を利用して方向転換しつつさらにスピードアップして走るというものであります
プールでの水泳のターンに似ています
連続して部屋の壁4面に蹴りを入れつつ方向転換して走りまわります
その動きはまるで壁に跳ね返るピンボールのようですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

うっかり横になっていると顔の上を走り抜けていきます
わざと顔の上を走って行くような気もしますw

20150424e.jpg



野生のチンチラは標高が高い山に生息しています
寒い場所で生きているのでみっしり毛が生えています
1つの毛穴から50~100本の細い毛が生えているんだそうですよ

20150424g.jpg

ツヤツヤしていて表面はツルツル
ホワホワしててモフモフ(*´ω`*)
本当に気持ちの良い毛なんですよー
毛をかきわけても肌は見えません!
とにかくすごい量の細い毛なんです
そしてほぼ無臭 くさくない!


最近チンチラグッズを集めています
チンチラが表紙の国語のノートを買いましたよ

20150424h.jpg

表紙に「すくおう地球のいきもの チンチラ」と書いてあります


20150424i.jpg

ノートを開くと「ねらわれる チンチラのうつくしいけがわ」
チンチラのコートを1枚作るのに100~200匹のチンチラが使われています

このノートで勉強している小学生がチンチラに興味を持ってくれたらうれしいな(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 13:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★5 サレコウベ取り

2002年5月下旬
サンドを離れてバルクルム砂丘にやってきました
はっきりとは覚えていませんがレベルは16前後だったと思います
バルクルム砂丘の印象はとにかく眩しい!でした

20150420a.jpg

敵を避けながら道を辿ってセルビナへ行きました
この頃のセルビナはそれはもう賑わっていましたよ
バスとサンド両方の国から来た人たちでいっぱいでした!

とりあえずセルビナの街を散策してNPCに話しかけまくっていたら
いつの間にかサポジョブクエを受けていました
(今はLv18以上でクエを受けられますが当時はLv1から受けられました)


セルビナで参加希望の玉を出すとわりとすぐPTに入れたと思います
誘われないなーって思った記憶が無いのでw
白さん赤さんの数がとにかく少なかったから
とりあえず戦士でもモンクでも6人集めちゃおうって感じだったw


最初はうさぎ、トンボ、リーチなんかを倒していました
サンド周辺で狩りをしていた時と同じように1匹倒してはヒーリングでHP回復
挑発まわしてる戦士さんたちはたまに死んじゃったりするんですが、
みんなアウトポストorセルビナにHPを設定していたので死んだらすぐに戻って
また戦闘に参加していました


ヒーリング中はここでもまたまた情報交換です


その頃わたしは戦闘でまったくタゲを取れないことに悩んでました
敵がリンクしたりちょっと強い敵を釣ったりした時に死んじゃうのはいつも戦士さん
サポは無いし殴りだけでは戦士の挑発からタゲを取ることが出来なかったんです
他のモンクさんとどうしたらタゲ取れるかなーなんて話しましたね
そんな時に「戦闘中にヒーリングするとタゲくるよ」という情報を得ましたw

早速やってみましたよ
殴り始めて敵のHPを半分くらい減らしたかなってところで
戦闘解除→ヒーリング
すると・・・!本当にタゲきました
敵に殴られましたヽ(*´∀`)ノヤッターヤッター!


でも2~3回やってみたところで・・・
殴るのやめてヒーリングしてまでタゲ取るよりそのまま殴ったほうがいいよなーとw
その後、サポジョブ取得した後はサポ白でプロテアをしてタゲを取るという
プロテア挑発なんかもやりました
ソロでの狩りも多かったのでサポ戦士よりもまずサポ白だったんですよね・・・・w



バルクルム砂丘での一番の思い出はやはりサレコウベ取りですね
夜間20:00~4:00までの間にしか沸かない骨がたまに落とすアイテム
これが取れない人が本当に多かったです

20150420d.jpg


骨狩りはJ-6の林でよくやってました

20150420b.jpg


この林には5~6PTいました もっといたかも?人がうじゃうじゃしていました
ゴブリンを狩らないと骨は沸かない説があったので昼間はせっせとゴブ狩りしました
昼間は休憩していて夜になって骨を狩ろうと動き出すPTがいたりすると、
sayで「ゴブやらないPTは骨もやらないで」とか文句が飛び交うときも・・・
とてもギスギスとした雰囲気
取り合いに負けて1匹も骨をやれない夜もありました(;´Д`)



ある週末の夜、バス出身の方々とPTを組みました
βからやってたとのことでいろいろ詳しい3人組さん
余りにも釣り負けて骨が狩れず落ち込んでいた時

3人組さんがこんな会話を・・・

「そういえばGhoulってグスゲンにもいたよね?」
「グスゲンのもサレコウベ落とすかも」
「行ってみようか」



グスゲンってどこなのかさっぱりわからないけどついていくことにしました!
向かう途中知り合いに声をかけたりして人数が増えていき
10人くらいでグスゲンに乗り込みました!


わたしはコンシュに行ったのも始めてだったので
グスゲンに到着した時は不安いっぱい
(こんな遠くまで来ちゃってわたし大丈夫かな、もう2度とサンドに帰れないかも・・・)
なんて考えてましたw 笑っちゃいますw


201504020e.jpg

グスゲンには骨がいっぱいいました
ライバルはいない!骨狩り放題ヽ(*´∀`)ノ
しかしすぐリンクしてしまう 骨以外にも犬がいる・・・強い!
(みんな生体感知なんて知らなかったので遠くから敵がこっちにすっ飛んでくる理由がわからなかった)
なんか時々怖いサイレンが聞こえる・・・
おばけ出そうーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


ビビリつつなんとか敵を倒すこと1時間くらい
サレコウベが1つも出ないまま全滅して終わりました


今日これを書くにあたって少し調べて知ったんですけど
グスゲンの骨がサレコウベを落とすようになったのは2002年6月20日のバージョンアップから
つまりこの時はまだサレコウベ落とさなかった!!
13年経って知る真実Σ(゚д゚lll)


でもやっぱりこのグスゲンで骨狩り楽しかったですね
いい思い出だからよく覚えているんですね(*´ω`*)



次回はまたバルクルム砂丘でのことを書こうと思います

| FF11 思い出話 | 10:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要塞のサソリ強いよ!やばいよ!

昨日は固定活動でべガリーに行った後、ユニポ5万になったー!って声がチラホラあったため
リーダーPさんから「元気な人でウォンテッドにいこう」って提案があって行ってきました!
あ・・・ 元気な人=まだ寝ない人ってことですw


行き先はガルレージュ要塞のサソリ
セルケトの上位です
CL125でそんなに強くないだろうと誰もが思っていました

わりとゆるめなジョブと編成で2アカ連れてやってみたんですけどね


20150417a.jpg

ナニコレ!めちゃ強いヽ(´Д`;)ノ
1戦目、半壊してアタッカー死なせまくって
こりゃ立て直し無理だー!って戦闘離脱しました
2アカはほぼ全員死んでたw


いやはや、あのですね
一応リーダーPさんも下調べした上で指示してくれて
わたしも用語辞典を見てから行ったんですけどね
想像以上に強かったのですよーヽ(´Д`;)ノ


なにがやばいってね
まず毒
ベノムストームが3秒で50スリップしちゃう範囲技
範囲がめっちゃ広くて2アカ離れたとこに置いといたんだけど余裕で届いてた!
これはあらかじめわかっていたから対策として白2人で敵にくっついてケアルガとポイゾナしてた
でも回復が忙しすぎて2アカやもう1つのPTまで手がまわらなくて見殺しになってしまった


で、次にやばいのがアースブレイカー
これは物理ダメージ+スタンなんだけどたまに連続でくる!
バサンダラかけててもたまにスタンしちゃうんですよ
そうすると回復が遅れてしまう!


回復がちょっと遅れたところに痛いWSのステーシスなどなどがきて
前衛さんを死なせちゃうってパターン(;´Д`A


2戦目からは編成変えて行ったらなんとか勝てて、数戦したらやや安定してきました
ただ、白がいないPTは命の保証が出来ないので2アカ共々遠くに離れていてもらいました
敵からすごーく離れると毒は届かなくなるんだけど
こちらの魔法もサソリに届かなくなるので何もしないで見てるだけになってしまった
申し訳なかった(;´Д`)


終わってから、わたしたちの場合だと侍侍白白詩風がいいのでは?と案が出ました
もし精霊がそれなりに入るなら、ボヤとかクフタルのウォンテッドみたいに
ナ白+学が連携+黒がMBでガーっと削るってのもアリなのか・・・?

また今度リベンジ予定らしいです(゚Д゚)ノ
安定してバッチリ勝てるようになったらまた書きますね!



ここで出る装備は
HPをMPに変換しちゃう指輪

20150417c.jpg

ミルキル用に良いと聞いたのでカバンきついけど採用してあげようと思いますw


もう1つは短剣

ターニオンダガー Rare Ex
D99 隔183 HP+40 命中+27 回避+27
短剣スキル+228 受け流しスキル+228
魔命スキル+188 トリプルアタック+3% モクシャ+8
ユニティランク:AGI+10~15
Lv99~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風   



サブに持つのに良いと聞きました
これも欲しいなー(*´ω`*)






可愛いドクマクちゃんのアップ画像を狙っていますがなかなか難しい

20150417b.jpg

| FF11 日常 | 14:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォンテッドで風水の耳とかピュピルとかプリッシュとか

先日2アカくびびでメリファトのウォンテッドに参加してきましたー


目的はコレ!風水用のピアスです
へっぽこ2アカのくびびですが最近はベガリーに風水で参加してるんですよ(;´Д`)

20150415b.jpg
20150415a.jpg


イドリスがあれば必要ないんですが、持ってない風水士さんにはかなりいい装備!
エクレアだから2つ所持出来ないけどNQと+1で1つずつ装備できる!
2つで羅盤の被物理ダメマイナス7%になるよヽ(*´∀`)ノ


敵はコカトリス1体でCL122なのでたいして強くはないです

この日の編成は
獣獣黒コ風+フェイスのクピピ

ウォンテッドってフェイスも参加可能なんですねー
知らなかったです(´∀`)
そして獣さんってペットで連携とか出来るんですねー
知らなかったです(´∀`)
まだまだヴァナには知らないことだらけです

獣さんのペットのトカゲ2匹で連携して黒さんがMBで削ってました
本体の獣さんも離れたところでペット操作だけの安全な戦い
コルセアさんはペット向けのロール
くびびはインデアキュメンとジオフレイルしました


連戦しているうちにユニポ無くなった人が抜けていき
最終的に獣黒風になりましたが問題なく倒せました






ログインポイントでピュピルの胴と脚をもらいましたー

20150415c.jpg

ピュピルって言いにくい(;´Д`)
意味は英語で生徒(児童)小学校低学年くらいの子を指すそうですよ


タブナジアの神学生の制服と同じ!プリッシュと同じ!
20150415d.jpg

20150415e.jpg

しばらくこれで外見固定します(*´ω`*)




プリッシュと言えば!
今日ピクトロジカファイナルファンタジーのガチャでプリッシュ出ました
可愛いな(*´ω`*)

20150415g.png


これで所持してるFF11キャラが4体になりました
パーティ組めちゃうよヽ(*´∀`)ノ

20150415f.png

しかしピクトのプリッシュ
なんで?!ってくらいひどい扱い
覚えられるスキルがどれも死んでるスキルばっかり(;´Д`)


この中で一番使えるのはたぶんアヤメさん

20150415h.png

人気のスキル「奥義」使えちゃう
そしてなぜか全メモリア(キャラ)192体の中で3番目の怪力の持ち主!!
クラウド、セフィロス、スコール、マッシュなんかよりも力強いんだよ・・・

ちなみに力1位はサイファー、2位はウーマロ
んで、なぜ3位にアヤメさん来ちゃうかなw 
おかしいでしょwww
どういう設定なのか謎は深まるばかりのピクトロジカファイナルファンタジーなのでした

| FF11 日常 | 13:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★4 初フルアラPT

思い出話以外の更新をしたかったけど
特にたいしたことをしてないのでまた思い出話を書きます(*´ω`*)


2002年5月下旬頃のお話です
サンドでエル♀モンクで始めたわたしは死ぬことも多かったけど
ボチボチレベルを上げてLv12くらいになりました
ロンフォは卒業したけどラテーヌではよくデカ羊に殺されていたので
ゲルスバでレベル上げすることが多かったです
オークも怖かったけどユグホトとの境界とかすぐ逃げられるところでやってましたw


そこではよく声をかけたりかけられたりで数人でPT組んで遊ぶことがありました
前回も書きましたがサンド出身の人は当時戦士とかモンクばっかりだったので
PT組んでも戦戦モとか脳筋PTw

1~2戦戦ってはヒーリングでHPを回復・・・・( ´∀`)
とてもスローペースな狩りでしたがこのヒーリングタイムはお話タイムでもあって
いろいろ情報交換をしました


「ラテーヌの先のバルクルム砂丘ってとこが次の狩場らしいよ」
「そこでサポートジョブのクエストが受けられるみたい」
「○○のクエストで必要な××はあそこの敵が落とすよ」
「モンク向けの装備はウィンダスで売ってるらしいよ」


などなど・・・
チンプンカンプンなわたしはいろいろ教えてもらいました
そしてPTの終わりにはほぼ毎回フレンド登録をしたものです


そんな中、すごく会話がはずんだPTがありました
狩りを終えてサンドに到着した時に
PTメンバーの戦士Dさん
「合成ってやったことありますか?」
「実は革の合成をちょっとやってみたんです」



合成ってのがあるとは知ってたけど
どうやってやるのか?とか全く興味がなくてやり方は知りませんでした
クリスタルを使うにすると宅配みたいな画面が出るけどアレなのかなー?程度

他のPTメンバーも「合成やったことないです」

戦士Dさん「良かったら今日の記念にラビットマントを皆さんに作ります!」


当時は競売が無かったのでわたしの装備はサンドの防具屋さんで買った頭胴手脚足
それと指に1つだけサンドリアリング、首にウィングペンダントだけでした
あとは空欄(;´Д`) 
格闘武器すら無くて素手だったんです


一同大喜びで戦士Dさんと革ギルドに行ってラビットマントを作ってもらいました
途中ウサギの皮が足りなくなって取りに行ったりもしましたが全員分揃いましたヽ(*´∀`)ノ
このラビットマントはその後低レベルジョブを上げるたびに毎回大活躍してくれたのでした
今でも倉庫キャラが持っているかもしれません
思い出の品です(*´ω`*)



フレンドさんが増えて少しゲームに慣れつつあった頃
インするとフレンドさんからtellが来ました


「これから虎狩りするから暇なら来て!」


虎?虎なんて見たことないけどどこにいるんだろうか?
サーチするとフレンドさんは知らない地名のところにいます


「ラテーヌをずっと東に行くと森に出るから入口集合で!」


よくわからないけれど行ってみることにしました
たぶんこの頃わたしのレベルは15~16くらい

20150410a.jpg


到着してPTに入ると14人前後のメンバーがいました
初めてのフルアラ
珍しく白魔道士さんもいました!


まず作戦会議
虎はこの森にいる敵でデカ羊みたいにすごく足が速くて強い
シーフが釣ってきて戦士が挑発!そこからみんなで殴って倒すことになりました


虎狩り開始!
シーフさんが釣ってくるものの殴られて危うく死にかけてました
みんなで殴り始めたけど敵が強すぎるのか攻撃が当たらなくてスカスカ(;´Д`)
数人の死者を出してなんとか倒せたものの
経験値は少しだった記憶がありますw
フルアラだから仕方ないw


レイズなんてないので死んだ人はまたサンドからジャグナーまで走ってきます
その間はヒーリングしつつお話タイム


それを何度も繰り返して虎を5~6匹狩るのに2時間くらいかかったと思います
毎回死者出まくり(;´Д`)
しかし悲しいかなモンクは死ねないのですよ・・・
挑発まわしてる戦士さんからはタゲが剥がれない(´;ω;`)
この悩みはサポジョブ戦士で挑発出来るようになるまで続きます
(このことについてはまた後日書きます タゲ取るためにいろいろやりますw)


経験値稼ぎと言うにはとても非効率な狩りでしたが
わたしはこの時のフルアラ虎狩りは楽しい思い出として残っています(*´ω`*)


虎狩りが終わり、またフレンド登録をしました
やっぱり虎狩りはまだ早いね
次はバルクルム砂丘で会おう!
サポートジョブを取ろう!

そんな話をして別れました


わたしは最後まで生き残ったので白魔道士さんを護衛しつつサンドまで歩いて帰ることにしました
ラテーヌからロンフォに入る少し手前で

白魔道士さん「砂丘に呼ばれたのでここまででいいですよ」

わたし「はい、お疲れ様でしたー」

白魔道士さん「あ、これをピピンさんにあげます ウィンダスで買ってバザーしてた武器なんだけど」

わたし「!!」

それはわたしが欲しくて欲しくてたまらなかった格闘武器キャットバグナウでした

わたし「これずっと欲しかったんです!ありがとう!大事に使いますね!」


初めての武器
とても嬉しかったです
レリックやヤグルシュが完成した時よりも嬉しかった
エウボウ買えた時と同じくらい嬉しかったカナ・・・(*´ω`*)


この時のキャットバグナウもラビットマントと同じくわたしの大事な思い出の品になり
何度も大活躍してくれたのでした(*´ω`*)


あらためて思い出すと初期の短い期間だけでもいろんな人にお世話になっていましたね
あの頃のみなさんありがとうございました



そしてわたしはバルクルム砂丘に行くことになります
そこでは今までの和やかな雰囲気とは全く違う
ギスギスした骨の取り合いがあったのです・・・


次回は地獄のサポジョブ取りの予定です(;´Д`)

| FF11 思い出話 | 17:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★3 黒魔道士最強伝説

初PTのことを書く予定でしたが書いているうちに違う内容になったので変更しますw

知らない人怖い((((;゜Д゜)))のわたしでしたが
数日も経つと知らない人と遊べるようになりました!


ロンフォやゲルスバ砦、ラテーヌで1人で敵を殴っていると
「一緒にやりませんか~?」と声をかけていただいてその場でPTを組むことがよくありました


まだ外人さんはいなくて、みんな日本人みんなPS2
みんなサポ無し、HP回復手段はヒーリングw
サンドのまわりで和やかに仲良く遊んでいた記憶があります


ただ、サンドというお国柄のせいか白魔道士さんとPT組んだ覚えがありません
戦士いっぱいモンクがチラホラ、たまーにシーフと赤魔道士がいるかなー?程度

黒魔道士は見かけることはあったけど一緒にPTを組んだことはありません


なぜなら・・・・
黒魔道士はヴァナ初期のこの時代
最強を誇っていたのですヽ(`Д´)ノ
精霊魔法にレジがなかった、バインドが約60秒固定で魔法を撃っても切れずに持続したので
PTを組まなくても強い敵をソロでガンガン倒せたのです



この頃の忘れられないエピソードを1つ(*´ω`*)


ある日ラテーヌ高原を歩いていたら1人の黒魔道士さんに出会いました
「こんにちは」と声をかけられて少しお話をしました
今では知らない人に声かけることもかけられることもほとんど無いですが、
フィールドで出会った人とsayでお話するってよくありました


「こんなところで何してるんですがー?」と聞くと


黒さん「今からあのでかい羊を倒そうと思うんです」


当時レベル12とか13程度のわたしたちにはラテーヌのデカ羊は脅威でした
ヤツはとても倒せるようなレベルじゃなかった(Lv21~23)
足が速いので見つかったら最後!死あるのみ!
たまにロンフォとの境界近くまで逃げのびたツワモノもいましたが
その後、帰っていくデカ羊に倒される人多数・・・
見つかったら連れてこないでその場でとっとと死んでくれと思ってましたw


そんなとてつもなく強いデカ羊を倒すなんて
わたしには信じられませんでした
ちなみに黒さんのレベルはたしか12~14くらいだったと思います
もちろんサポ無しです


わたし「ええっ!?見学させてもらってもいいですか?」


黒さん「はい、倒せるかどうか見届けてください」


2人でデカ羊を探しに行きました
倒す人なんていないのですぐ見つかりました


黒さん「では、いきます」



黒さんのバインド!
魔力の泉!
精霊魔法を連打!



デカ羊に1発も殴られることなく
あっ!という間に黒さんはデカ羊を倒してしまいました



わたし「すごい!黒さん強いんですね!!」


黒さん「本当に倒せるとは思わなかったです」
    「でもこれ2時間に1回しか出来ないw」


黒さんテレくさそうにしてましたがとても嬉しそう(*´ω`*)


ただ見てただけのわたしも嬉しかったヽ(*´∀`)ノ
あの憎いデカ羊が倒された!


わたしはその後、数日間
PTを組むたびにラテーヌで出会ったすごい黒さんのことを語りましたw
(うざいやつだと思われてたかも┐(´∀`)┌)



そんな黒魔道士最強時代も7月2日のバージョンアップで終わりを告げます
黒魔道士は驚きの白さ!のケアルタンクに生まれ変わり漂白時代に突入
そしてこの漂白時代にラテーヌの黒さんも辞めてしまったのか見かけなくなってしまいました



次回はPTを組んだ時のことを書こうと思います

※出来る限り思い出して書いていますが、会話の詳細などはこんな感じだったかなー程度ですw

| FF11 思い出話 | 15:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレさんと2アカと3キャラで頁集め

フレのL氏と2人で記憶の頁集めに行ってきました!


場所はアシュラックルートでエレを倒しますよ~!
1回目とりあえずお試しで!
フレのL氏は青サポ赤 わたし黒サポ赤 2アカくびび風サポ白

トレハンがあったらいいなーってことで
L氏が遠隔釣り装備とわたしの精霊着弾装備にチャークベルトを仕込みました!

20150408c.jpg

そういえばイオニスにトレハン2がついてたんですね
忘れてました!!ベルト装備でトレハン3ってことですね



倒すのは安全に1~2匹ずつやります
ジョブポもたくさん入るヽ(*´∀`)ノ

20150408b.jpg


火エレから氷、土、風と倒しました
サブダクションは土エレには効いたけど他のエレにはイマイチだったらしいです

20150408a.jpg

最後はアンブリルがいる広場で全滅ヽ(´Д`;)ノ
ここのエレはアクティブでリンクするみたいでいっぱいきましたー
闇と土のハイブリッドタイプがスリプガで寝ないしブレクガも効かないしどうにもならない!


取れた頁は26枚!頁の束が3つ出たからいっぱいになった!
2人で13枚ずつ分けました



2回目はフレのL氏はサブダクションがイマイチだったので赤サポ黒になりました
同じように火エレ~風エレまでやって15枚
ちょっと少なめでしたー


終了後、出来ればアンブリル広場の先の雷エレまでやりたいねーと作戦会議

で、思い出した!
アンブリルのとこのエレはインスニで回避できたかもしれない?


試してみようってことで急遽3回目も行ってきました~
3回目になるとだいぶ慣れてきてサクサク進みます
アンブリル広場のエレですがやはりインスニで回避可能でしたヽ(*´∀`)ノ


その先にいる雷エレを倒して終了
所要時間は30分くらいでした
この先に進むにはアンブリルNMとそのまわりのエレも倒さないとダメなんですね

で、肝心の頁の枚数なんですがたったの10枚(´;ω;`)
1回目26枚出たのがウソのようです
やるたびに減りますw
頁の束が出ないとだめだー!


でも3キャラいれば突入出来るので気軽にジョブポがてら頁集め出来そうですヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真ハデス3連戦

昨日の固定活動はハデス+真ハデスとやらを倒してきました
リーダーPさんが昨日の朝までたるまる先生たちと沸かせ検証をしてきてくれたおかげでスムーズに沸かせることが出来ました!
検証メンバーのみなさんお疲れ様です ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


例によってわたしは、自分のお仕事をこなすだけで精一杯で詳しい攻略は理解してない部分もあるので書けません
わかる限りの流れなどを書いてみようと思いますヽ(´Д`;)ノ



昨日の編成
ナ侍シ白詩コ 黒黒黒黒風風
中の人8人の12キャラ

ハデスと真ハデスを両方やっちゃうので
模造魂魄の宝珠【偽冥翼】模造魂魄の宝珠【偽冥王】の両方持ってる人が突入役をしました

火エレを水4、5、ジャだけで倒す 足りなかったら氷エレを火4、5、ジャで倒す
侍さんの連携にあわせて(どんな連携だったかは思い出せない) 
弱点属性の1系精霊でMB〆
侍さんの陣風6連携
たぶんこんな感じだったと思います・・・たぶん・・・・
ちゃんとわかってなくてすみません

突入役は色の変化を見逃さないでちゃんと報告する!


ハデスからまず沸かせて倒して次に真ハデスをやりました


20150405b.jpg

条件を満たすと突入者のところにハデスも真ハデスも沸きます
死人を出すとデジョンしちゃうらしいので、そろそろ沸くかなーと思ったら
突入者は他のPTメンバーと離れてしっかり強化して念のため被ダメ装備に着替えて待つべし


下位のハデスから狩人用の耳が出ました
すごくいい性能だー!

20150405e.jpg



真ハデスは下位のハデスと倒し方は一緒でしたー

20150405c.jpg

吸収させないように弱点変わったら声掛け合うことが大事
侍の連携に合わせてMBで削っていきますよー
黒PTの風水2人の担当
インデフォーカス(ボルスター時はインデイン)&ジオランゴール
インデアキュメン&ジオマレーズ


風水もMBに参加したいところですがとにかくMPきついです
ジオマレーズの消費MPが348と多い!
羅盤被ダメキャップしていて羅盤リジェネ装備になるべく着替えていたとしてもあんまり羅盤が長持ちしない


精霊の着弾装備をセイズルコタルディにしてみたけどやっぱりMPがきついですヽ(´Д`;)ノ
黒さんのSPコート+1とかミルキルがうらやましい
薬品かぶ飲みもアリだけどカバンまできついときたもんだー!

ここは無理にMB撃たず、いっそのことサポ白にして黒さんたちの支援に徹するのもアリなのもしれない
固定活動のメンバーは2アカも多いんで細かい支援や回復など手が行き届かないところも多々あるので・・・


真ハデス3戦して短剣3本、頭装備が2出ましたー!

20150405f.jpg


リフレ付き頭装備だ!

20150405d.jpg



終了後、ジュノ港に行ってみるとIL119の胴の強化で出来るようになってましたー

20150405g.jpg

20150405h.jpg






ハデスもいいけどわたしはドクマクさんが好き

20150405a.jpg

キュートな手足、お腹は白い
とても可愛い(*´ω`*)

| FF11 日常 | 12:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エッグハントでラビットキャップ

ヴァナでは今、エッグハントが開催中ですよ~!
(4月02日(木)17:00頃~4月16日(木)17:00頃まで)

イベントの場所とか詳細は用語辞典を見てくださいね→コチラから


今年の目玉賞品(?)は2つ!
ラビットキャップ!

20150404b.jpg

革製品って感じですねー
耳の部分がランドセルっぽいと思いませんか?




20150404c.jpg

後ろから見てもやっぱり耳がランドセルっぽいw






20150404d.jpg



もう1つの目玉賞品はハッチリンシールド
去年のエッグハントでは役を揃えないともらえなかったけど
今年はお店で買えちゃいますよ~



20150404e.jpg



ラビットキャップの貰い方を簡単に説明します(*´ω`*)

まず、過去のエッグイベントでエッグヘルムを取得済みの方は装備してモーグリのところに行ってください

エッグヘルムを持ってない人はまずファースト3の役を揃えてモーグリに渡してください
エッグヘルムが貰えるので装備しましょうー


そして、
BUNNYまたはRABBITまたはHAREのイニシャルエッグを揃えてモーグリにトレードすると・・・

20150404f.jpg


ラビットキャップもらえました!

20150404g.jpg

| FF11 イベント | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★2 初ログイン

バージョンアップがあったのでネタが豊富で間が開いてしまいましたが
ヴァナ思い出話の続きを書いてみます


2002年5月16日
ついに待ちに待ったFF11PS2版が発売!そしてサービスが開始しました
わたしはその日職場近くのセブンイレブンでソフトを受け取りました
何か予約特典がついていたような気がするけど全く思い出せない(;´∀`)

顔見知りの店長さんに「うちのバイトの子もそのゲームやるんだってー」と言われて
バイトの子=高校生?ってことは若い人ばっかりなのかなー?と不安になりましたw


帰宅後、早速始めてみようと思ったけど何度やってもクレジットカードの認証で止まってしまって先に進めません
アクセス集中のため障害が発生していたんですヽ(´Д`;)ノ
次の日も試してみたけどダメ、その次の日もダメ!
やっとゲームを開始出来たのはサービス開始から3日後のことでした
 


わたしが最初に作ったキャラはタルタルのPuniniではありません
サービス開始前からゲーム雑誌の特集を何度も何度も読んでいました
各種族のHPとMP、ステータス差を比較w
STRってのが力だから・・・一番高い種族がいいなってことでエルヴァーンにしました
名前はPippin(ピピン)これは当時ロード・オブ・ザ・リングにはまっていたからです(;´∀`)
ジョブはモンク!エル♀モンクでスタートしました



2002年5月19日
初めてのログインは南サンドでした
冒険者優待券をNPCに渡して50ギルもらいました
そして南サンドの街をNPCに話しかけながら歩き回ってみました



街に人はまばらでしたが
わたしのように歩き回っている人が何人もいました
この人の中にもあの人の中にも動かしてる人がいるんだ・・・
ここにいるのわたし1人じゃないんだ・・・
なんか話しかけられたらどうしよう・・・
知らない人怖いよ!!((((;゜Д゜))) とビビってしまってwww
ログアウトの仕方を調べてすぐにログアウトしましたw
今思い出すと笑っちゃいますがこうしてわたしのヴァナ初日は30分も経たないうちに終わりました


2002年5月20日
2日目は気を取り直して昨日の続き
南サンドリアの街を探索してみることにしました
NPCに話しかけてクエを受けたり、お店で装備品の値段を見てあまりの高さにびっくりしました
ちなみにわたしが北サンドリアとサンドリア港があるってことを知ったのはそれから数日後ですw
まったく何もわからないチンプンカンプンなままウロウロしていました


門のところにいた人が消えるのを見て行ってみたら
東ロンフォールに出ました!
敵はどこにいるのかな?街の外ってどうやって出るんだろう?と思っていたので
ここで2つ謎が解けました



東ロンフォールで敵を殴ってみました
やったことある人多いと思いますが、敵の攻撃って避けられるのかな?って
敵のまわりグルグルまわったりしましたw

レベルが上がって勝利のファンファーレを聞いた時は嬉しくなりました
「そうだよ!FFにはこのファンファーレがないとね!」って
でもまだ知らない人怖い!の状態だったので
近くに人を見かけるとすぐその場を離れていましたw


レベルが上がってくると装備が欲しくなります
この頃はまだ競売所が使えませんでした
装備はお店で買う、バザーで買う、敵が落としたものを使うくらいしかありません
コツコツ敵を倒して毛皮とか肉とか鉱石を店売りしてチマチマお金を稼いでいました


しかしわたしは見つけてしまいました!
すごく高額なアイテムを落とす敵を(´∀`)

なんと当時サカナがシャル貝を落としたのです!

20150404a.jpg

店売りの値段がとても高くてたしか800ギル?1000ギル?
はっきり覚えていませんがとても高かった
サカナを倒してはシャル貝を売って防具を買い揃えました
武器はどこにも売ってなかったので素手のままでした
(当時はウィンダスに行かないと格闘武器は買えなかった・・・と思う)


2002年5月23日
初めてのバージョンアップでサカナはシャル貝を落とさなくなり
シャル貝の売却価格も修正されてしまったのでした((つД`)゜



次回は初めてのパーティについて書いてみようと思います



去年の5月20に書いた
おでん鯖の上層バザー商店街のお話をカテゴリーFF11思い出話に移動させました

なぜおでん鯖では上層でバザーする人が多いのか?
そこには1人のタルタルの活躍があったのです
興味ある方は読んでみてください(*´ω`*)

| FF11 思い出話 | 07:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔導剣士エンピクエCL135に挑んだフレのL氏の巻

フレのL氏が魔導剣士のエンピ防具クエCL135の敵を倒してきました!!

20150401i.jpg


フレのL氏はバージョンアップからひたすらCL135に挑戦し続けていました
挑戦回数は15回以上らしいです


戦術など聞いてきたので書いてみようと思います
なにぶん伝聞なので細かいニュアンスなど違っている部分もあるかもしれません



●敵について

裏ザルカにいる欠片NMの両手剣みたいなやつ
曜日と同じ4~6系の精霊魔法を使ってきます
光曜日はホーリー2 闇曜日はコメット

WSはダイアワールのみ
ダイアワールを使うと次の曜日の魔法を使ってくるようになる
使うたびにどんどん次の曜日の魔法になる

敵が使ってくる魔法と同じ連携をした場合と同じ属性の魔法でMBした場合
敵のHPが回復してしまう

※そのためもし氷曜日前後に戦闘開始した場合
光連携で削ることが出来なくなる可能性があります


曜日縛りとイカロスが2時間に1回しかつかえないので連戦できないのがつらかったそうです





●戦闘について

火曜日スタート
魔導剣士サポ侍 ジョブポはほとんど振ってないそうです
食事はマリナーラピザ 薬品はイカロスウィング
命中は食事アビ込みで1140

八双ルックスソードプレイバットゥタ

このへんで敵の魔法が1発くるので出来ればカット装備に着替えてそのままくらう
強化魔法は即ディスペガで消されるから一切なし

ルックス×2→ビベイシャスで少しHP回復

黙想→イカロスウィング使用→通常攻撃でTP3000まで貯める
貯めている間にダイアワールが1回くるけどソードプレイとバットゥタがあればまずくらわない

TP3000まで貯めている間に次の曜日の土魔法がくるので
それにあわせてオディリックサブタ
オディリックサブタが切れたらE.スフォルツォで魔法を無効化する

TP3000貯まったら
石火之機デミディエーション×2で光連携
ランジスワイプでMB


デミディエーションのダメージにかなりばらつきがあって400~3000ダメージくらい
(400は初段外したのかも?)
ランジ3000 スワイプ900くらい
きちんとダメージが出ていればここで9割くらい削れる
ダメな場合は6割くらいしか削れなかった
ちなみにクリア時のデミディエーションは400→1600だったらしいです



ここで武器を持ち替え
20150401k.jpg



20150401j.jpg


敵の詠唱にあわせて対象のエンチャントルーンリエモンでダメージを吸収してHP回復させつつ削っていく
MB後WS2発で倒せたそうです

20150401h.jpg

いつものわたし以上に曲がった画像を送ってきたL氏
嬉しくて手元が狂ったのかな(*´ω`*)





20150401l.jpg

フレのL氏曰く まじめな剣さんならもっと楽に勝てると思いますとのことです

L氏おめでとう!
それにしても怪しい仮面だね・・・(;´∀`)

| FF11 日常 | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IL119エンピ防具脚+1とボヤーダ樹のウォンテッド

昨日の夜の固定活動はベガリーでした
指示されるままについて行きハデス(?)とやらを倒してきました
初めて黒でべガリー参加したんですが黒も楽しいですねヽ(*´∀`)ノ
スカームくらいしかやったことない黒だったのでMBとかテクニックがまったくありません
これからまた装備とマクロを見直して動きも覚えて頑張りたいなー!


ジュノ港に行ったら脚装備の+1が解禁されてましたー
いつもの風と白のだけ画像載せます
他のジョブの性能が見たい方は→コチラの用語辞典

風水士
20150401d.jpg


白の脚はシファヒジと比べてみると・・・
20150401c.jpg
20150401g.jpg

ケアル回復量のMP変換量は増えますが敵対心-8が無くなっちゃうのがネックですね
回復魔法の詠唱時間マイナスがついているのでレイズ、アレイズ用には使います
あとはコンビネーション目的で使うかもしれませんが、
IL109とIL119だとコンビネーションが発動しないらしいのでとりあえずIL109のまま保留です
白は今のところ手だけIL119にしました!


強化に必要な素材
20150401f.jpg









おとといの夜、お友達を誘ってボヤーダ樹のウォンテッドに行ってきました
狩人用の斧が出るんですよー
フランシスカのIL版ですね!

沸かせ場所に近いワープはボヤーダ樹のホームポイントです
懐かしい滝のところにありますよ
昔よくここでレベル上げしました

20154001a.jpg


敵はカニです
見た目は普通のカニなんですが、バブルシャワーが痛い!
バウォタラかけても痛い!しかも連続で使ってくる!!
そしてとにかく硬い!
「!!」を出してテラー状態にさせると柔らかくなってごっそり削れるんですがその条件はわからなかったですw



編成は侍侍シ白詩風の6名
風水士を入れてアトゥーン&ヴェックスの魔除けをすればかなりバブルシャワーのダメージを軽減することができます
(と、さりげなくまた風水の席を確保w)
もし、風水がいなければナイトを入れてもいいかもしれません
硬いので前を2にして精霊ジョブを入れるのもアリかと思います


7~8戦しましたがお目当ての斧はCタルさんの2アカで出ただけでしたー
斧はこんな性能です

ペルーン Rare Ex
D156 隔288 AGI+7 飛命+14 飛攻+14
片手斧スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 ストアTP+3
ユニティランク:敵対心-3~-7
Lv99~ 戦暗獣狩剣   
               

ペルーン+1 Rare Ex
D157 隔280 AGI+8 飛命+15 飛攻+15
片手斧スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 ストアTP+4
ユニティランク:敵対心-3~-7
Lv99~ 戦暗獣狩剣   



使うかどうかはわかりませんが選択肢の1つとして持っておきたい斧です



風水用?の頭装備も出ますよ~

20150401e.jpg

これは風水エンピ頭があればいりませんねー


ペルーン出るまで通いたいです(゚Д゚)ノ

| FF11 日常 | 10:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

