ぷににっき

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風水エンピクエCL135のおばけと戦ってきました

なんとお友達のCタルさんの2アカが風水のエンピ防具クエ大地の忘れ形見のCL135の敵を倒したそうです!
CL109でエンピ防具のクエを終わらせてしまった人も、コンクエまたぎで受けられるらしいと聞いたので行ってきましたよ~ヽ(*´∀`)ノ


西アドゥリン港のSylvieちゃんに話しかけると・・・ありました!

20150331a.jpg

見えないけどここにCL135の選択肢がありますよ~





20150331c.jpg

CL109は踊り子でフェイスも呼んでやりましたが、CL135はメインジョブ風水士のみフェイスも呼べません 
たった1人で戦うのですヽ(`Д´)ノ

たった1人でフリーザに立ち向かった悟空の父ちゃんを思い出した・・・



戦術ですが気のむくまま様のブログを参考にというか真似させていただきました

それと経験者のCタルさんからのアドバイス
敵はCL135でレジられるので魔命装備がいい!
カーディナルチャントを意識して敵を南側に置いて戦おう!
落ち着いて蝉まわしすれば大丈夫!




薬品を持ってメアに飛んでいざ勝負です
カバンの空きに注意らしいですよ!
ちなみにジョブポイントが足りなくてまだ精霊5系は撃てません

20150331b.jpg




1戦目

20150331f.jpg


沸かせ→空蝉壱→服毒→インデヘイスト→ボルスター→ジオランゴールの順でやる予定が
空蝉唱えたところでいきなり達ララをくらってしまいました
空蝉は消されちゃうし服毒前だから寝ちゃうし最悪なスタートです(;´∀`)

殴られて起きて敵が歌ってる間に距離を置いて薬を飲んで立て直しましたが、
ジオランゴールあっても精霊レジられますねー
いつもの魔攻装備と魔命+28のレブレイルグで大丈夫かなと思ったけど足りなかったみたいです

そんなこんなしているうちにおばけのHPを3分の2くらい削ったところで時間切れで消えちゃいました
制限時間すごく短いです
計っていませんが体感3分くらい?
グラビデマラソン対策なのかな


2戦目

さっきはいきなり達ララをくらって寝てしまったので服毒→空蝉壱の順でやってみました
今回のおばけの最初の歌は地獄のエレジー
エレジーの詠唱時間は味方歌に比べて短いので服毒の後に空蝉壱を唱えたら殴られて中断してしまいました!
しかもエレジーをくらってしまうというオマケつき((つД`)゜

達ララで消されるかもしれないけどやっぱり最初は空蝉壱からだなぁと
服毒を先にするなら空蝉弐にするべきかもしれないけどその後の蝉まわしを考えると悩みますね

立て直して空蝉弐をしてインデヘイスト→ボルスター→ジオランゴールを唱えて削り始めましたが
たまにちゃんと入るけどレジが多い
おかしいなーと思って装備を見たら1戦目と同じ装備!!
魔命装備を見直したはずだったのに・・・見直しただけで装備セットを編集するのを忘れてました!!
こりゃだめだーと終了



3戦目

アタフタして蝉まわしに失敗して殴られて死亡((つД`)゜


4戦目

最初のおばけの歌はマンボだったので落ち着いて戦闘開始したつもりだったんですが
ジオランゴール唱えたつもりが唱えてなかった!
精霊3発撃って全部レジだったのでおかしいなーと思ったら羅盤がなかった・・・
もう本当にバカです((つД`)゜

ジオランゴールを唱えて落ち着いて蝉まわししつつ精霊
ちゃんと魔命装備を揃えて撃てばレジは無かったです
ファイア3と4で削りました

20150331h.jpg

おばけのHPは12000程度らしいので4発くらい




20150331g.jpg

倒せましたぁああああ!



素材は11個出ました

20150331d.jpg


西アドゥリン港のSylvieちゃんに報告したら褒められたヽ(*´∀`)ノ

20150331e.jpg


称号も貰いました

20150331i.jpg


CL135なんて絶対わたしには無理だと思ってました
気のむくまま様、Cタルさんのおかげです
ありがとうございました(≧∇≦)/

| FF11 日常 | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クフタルのウォンテッドに行ってきました!

昨日は夕方インしたらお友達のCタルさんが新しいウォンテッドに誘ってくれたので行ってきましたよ~

クフタルのミミズ!
沸かせ場所はユニティのNPCに飛ばしてもらったら(テリガン側から入ったところに飛ばしてくれます)真っ直ぐ進んで階段を降りたところにあります


20150330a.jpg

編成は忍侍白詩風風 学風

特になにかすごいことをしてくるわけでもない普通のミミズです
魔法攻撃が痛いかもしれないから風水さんがいるといいかもしれません!
(と、さりげなく風水の席を確保w)

しかし、外見固定装備のおかげで見た目だけではどのジョブなのかさっぱりわからない人が増えましたねw
白の時は初期装備に見える固定をしちゃってますが別ジョブの時はみんなのコーディネイトを見て楽しんでます
昨日のブログにも追記しましたが外見固定用の装備品は所持さえしていればモグ金庫でも収納でもロッカーでも!
どこに入れてあってもいいんですねー
知らなかったのでカバンに詰め込んでましたー(;´∀`)


途中一旦街に戻って互助会券でユニポを補給して18~19戦もやってしまいました!
ここで出るのは両手剣と投てきです

20150330d.jpg


20150330c.jpg

投てきは後衛さんに人気になりそうですね
+1に強化するとMP+35 魔法ダメージ+11になります INT+は変わらず
ユニティランク高いといいけど残念ながら我がインビンシブルシールドさんは今週最下位の8位ですー
いつも下位の方ですー(;´∀`)



途中お久しぶりのギーヴルさんの乱入があったり

20150330b.jpg

楽しいウォンテッドでした
みなさんありがとうございました!
また遊んでくださいねー!(´▽`)

| FF11 日常 | 10:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外見固定について簡単に説明します

「違うジョブの装備を固定するのってどうやるのー?」と聞かれたので
調べるの面倒くさい人向けに簡単にやり方を説明しますね


今までは外見固定したい装備に着替えてからテキストコマンド/lockstyle on で固定していましたが今回はやり方が全く違いますよ~

まずマクロ機能→装備セット編集→編集と選んでください

20150329a.jpg


例として白魔道士だけど風水士な外見固定をしてみます

20150329d.jpg

編集画面で外見固定したい装備を選びます

武器に関しては固定出来るのは実際装備している武器と同じ種類のものだけです
白魔道士だけど片手剣で固定したいってのは無理です(;´∀`)
片手棍を装備しているので、片手棍なら別ジョブのレリミシエンピも固定可能です


選べる装備はなんでもいいわけではありません
例えば・・・
魔導剣士だけどノーブルチュニックであにさまコスプレしたい!って場合

20150329g.jpg

白魔道士のレベルが68以上ないとダメですよ~


装備の編集が終わったら
一番下の外見固定ボタンをポチッ
またはテキストコマンド /lockstyleset 9 でも固定可能です

20150329j.jpg



これでOKです!
白魔道士だけど風水士風コスプレの出来上がり!

20150329f.jpg


見つめてみると・・・・
外見とはまったく違う装備になってます

20150329e.jpg

●追記
外見固定の装備品はカバンやワードローブに入れておかなくても大丈夫です
所持していればモグ金庫でも収納でもOKです



以上、外見固定装備のやり方についてでした!











ここから先はFF11に関係ないお話です

昨日2歳になった我が家のジャンガリアンハムスターに娘がプレゼント(?)を買ってきてくれました


しらたま♀
20150329h.jpg



きなこ♂
20150329i.jpg


食べられないけど2匹ともオムライスに興味津々でしたヽ(*´∀`)ノ


チンチラ小太郎♂にも渡してみましたが食べ物じゃないとわかると投げ捨てられちゃいましたw

| FF11&ペットの話 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンピ防具手と足の+1とかハムスターとか

昨日は夜の固定活動はお休みの日だったんですが、リーダーPさんのLS活動に参加させていただきました!
15名(2アカ1含む)でべガリーインスペクターへ(゚Д゚)ノ

おととい倒したバラモアに続いて、ドクマクとアシュラックを倒してきました
作戦、戦術、討伐内容については某たるまるる先生のブログを見てくださいませ
わたしは風水で参加して黒PTの支援担当でしたー



3体討伐してだいじなものを3つ所持した状態でリファーリアのトリガーを作った場所を調べるとイベントがありました
椅子(ドゥエルグでしたっけ)が出てきて・・・

20150328a.jpg

だいじなもの3つ取られたけど違うだいじなものをもらいました
これで上位のやつに挑戦出来るようになるとか・・・?



ジュノ港の打ち直しNPCのところに行ってみると増えてました!

20150328b.jpg


風水の手と足だけパチリ

20150328c.jpg

20150328d.jpg


必要な素材は全ジョブ共通です
昨日のブログにも書きましたがエミネンを受けておけば
ボスを倒すと打ち直しに必要な角とか体液は特別報酬として貰えます
(繰り返し不可の1回だけ)

20150328e.jpg

20150328f.jpg


頁が15枚集まったのでどれか1つ強化出来るんですが
白にしようか風水にしようかどの部位にしようか悩みますね(;´∀`)
とりあえず保留で考え中です







ここからはFFに関係ないお話です


我が家のペットのジャンガリアンハムスター
しらたま♀ときなこ♂が本日2歳になりましたヽ(*´∀`)ノ
2匹が生まれた経緯について興味ある方はコチラの記事の下の方を読んでください

しらたま♀
ちょうどにぎり寿司のシャリくらいの大きさです

20150328g.jpg


きなこ♂
すごい顔してペレットだんごに齧りついてますが本当はもっと可愛いですよ((つД`)゜

20150328h.jpg


ちなみに・・・ジャンガリアンハムスターの2歳は人間に換算すると76歳くらいらしいです
今年の初め頃、きなこはだいぶヨボヨボになって痩せちゃったんです
歩くのもおぼつかなくてヨロヨロしてたんですよヽ(´Д`;)ノ


でもペレットだんごを作って食べさせるようになってから急に元気になりました
最近ではゴキブリのように高速で移動するきなこをたまに目にします
それはそれで怖いですけどw

まだまだ長生きしてください!目指せ100歳ですヽ(*´∀`)ノ

| FF11&ペットの話 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風水士のエンピリアン装束作りました

風水士のエンピリアン装束を作ってきましたヽ(*´∀`)ノ

まずは風水士で西アドゥリン港のSylvieちゃんからクエストを受けます

20150327hh.jpg

風水鈴を捨ててしまったので話しかけると毎回怒られます(;´∀`)


クエを受けたらモリマーの#2に飛んで北東方向J-6へ

20150327aa.jpg

以前なんかの風水クエでモルボル倒したあたりですよ~


次にモリマー#5に飛んで蔦を2回降りてH-6へ
エルゴンローカス氷点の花の大きな岩の下あたりです
そこでまたまたイベントを見ます
最後の選択肢は「声をかける」を選んだほうがいいのかも?
「そっとしておく」を選んだ方はもう1回調べて声をかけたほうがいいかもしれません


西アドゥリン港に戻ってSylvieちゃんに話しかけます
そこでトリガーを貰うんですがCL109とCL125の2種類があります
とりあえずCL109の方を貰ってホラ岩へ


20150327bb.jpg

出てきたのはおばけでした~
踊り子サポ忍でノーダメージで倒せました
フェイスも呼べるしソロに向いてるジョブなら簡単なのかな?と思います


西アドゥリン港に戻ってSylvieちゃんに報告
その後、レリックやアーティファクトを仕立ててくれたおばちゃんのところへ
そしてセルビナの裁縫ギルドにいる黒髪のエル♀お姉さんに話しかけると仕立ててもらえます
最初は胴ですよヽ(*´∀`)ノ 




残りの頭手脚足もこのお姉さんに作ってもらえますが、もちろん手数料が必要です(;´∀`)

20150327jj.jpg

ドラグアの鱗or高純度ベヤルドで
ベヤルドの場合、頭は10枚、手は7枚、脚5枚、足12枚でした

IL119の強化は他のジョブと同じようにジュノ港です

20150327g.jpg




では、おばちゃん風水士のエンピ装束をご覧ください(;´∀`)

20150327ff.jpg
20150327ee.jpg

頭のポンポンが可愛い!色もいい!


20150327cc.jpg
20150327dd.jpg


ん?なんか足が見えてエロくないかい・・・?


20150327gg.jpg
20150327ga.jpg


これはけしからんです!
他のジョブでもこの脚でグラ固定するです!



性能はこんな感じです~

20150327k.jpg

20150327l.jpg

20150327m.jpg

20150327n.jpg

20150327o.jpg


全部作り終えた後、またSylvieちゃんのところに行ってみましたがCL125のトリガーは貰えませんでした
CL125の方を倒していたらどうなっていたんでしょうか?
気になりますw

| FF11 日常 | 16:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベガリーインスペクターに行ってきました

夜の固定活動でいつものメンバー+リーダーPさんのお友達で挑戦してきました!
入ったところはバラモアがいるところ
わたしは白で出動、内容は・・・アワアワしていてよく覚えてない(;´∀`)

えーと・・・
ナイトさんが突っ込んで絡まれたらアタッカーが抜いて倒して行くスタイルでした
痛いやつとかいろいろいましたけど、スカームで戦い慣れてる敵も多いですねー
3回挑戦して2回敗退 3回目にやっと勝てました
作戦云々も大事ですが慣れも必要なコンテンツですねー

20150327f.jpg


これくらいしか覚えてないので詳しいことは
ご一緒した某たるまるる先生のブログを見てくださいませ(*´ω`*)


最後のボスのバラモアのドロップ

20150327b.jpg

フルアラだとこれをみんなでロット勝負になるんですね(;´∀`)


べガリーのエミネンが追加されているので行く前に受けておくといいですよ~

20150327e.jpg

繰り返し不可なので1回だけですが
ボスを倒すとエンピ打ち直しに必要な体液もらえました!

20150327a.jpg


ボスを倒すとエンピ防具がIL119に打ち直せるようになるらしいので
ジュノ港のNPCのところに行ってみると頭だけ追加になってました

とりあえず白のだけ

20150327c.jpg

頭の強化に必要な素材は全ジョブ共通でした

20150327d.jpg


やりがいのあるコンテンツだと思います
これから挑戦していくのが楽しみですよー(*´ω`*)


コメント欄に質問があったので画像追加
風水士と魔導剣士のIL119頭も追加されていました~

20150327g.jpg
20150327h.jpg

クエストでIL109装備を作ってからジュノ港NPCでIL119に強化みたいですね




朝起きて思い出した追記

いつも通りに突入前に三魔君の状態異常について調べてメモして入りました
しかし、雑魚のフォモルがですね
こいつらVWみたいにリストの上からWS撃ってるんじゃないの!?ってくらいいろんなWS使ってきます
さすがにWSの追加効果の状態異常までは覚えてなくて白さん焦りましたーヽ(´Д`;)ノ
特に、鎌とか両手剣とか覚えてないですねぇ・・・・

| FF11 日常 | 03:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モグハウスで入浴可能になりました

エンピを預けている待ち時間に今日実装された調度品のレシピを聞きに行ってきました~
解析で桜、シャワースタンド、バスタブが追加と見ましたが、桜はとりあえず木工にはなかった!

シャワースタンドは鍛冶ギルドでバスタブは錬金術ギルドでレシピが聞けましたー


★レシピ

シャワースタンド:炎クリ アイアンインゴット2 ゴールドインゴット ジーグリンデパテ

バスタブ:炎クリ エンジェルストーン 大理石 ジーグリンデパテ カオリン2
           テキスタイルダイW


シャワースタンドは量産可能な材料ですね
ジーグリンデパテがいつでも錬金術ギルドで購入可能になったのがありがたいです
バスタブは大理石があんまり流通してないので量産は厳しいかもしれません


早速作ってモグハウスに設置してみました

20150326aa.jpg
バスタブにはお湯がたっぷり
湯気がモクモクしてます





20150326bb.jpg

スクリーンショット撮っていたらちょうどシャワー出てきた!
しばらくしたら止まっちゃいましたー




20150326cc.jpg

モグハウスに入って家具が表示される前にバスタブの位置に行けば入浴も可能です

おでん鯖の方、競売に出品しましたのでよかったらどうぞー(*´ω`*)

| FF11 日常 | 18:38 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずエンピを強化してみました

バージョンアップ後ログインしてきました~
とりあえずジュノ港に行って白のエンピ強化について聞いてきました
曲がってたり後ろが透けてたり見にくくてすみません(;´∀`)


20150326a.jpg
20150326f.jpg

防具が+1の場合はレム物語が10個必要になるらしいです


20150326b.jpg
20150326g.jpg

ハートオブソラス+12でどれくらいストンスキンが付与されるのか気になります


20150326c.jpg
20150326h.jpg





20150326d.jpg
20150326j.jpg

シファヒジパンツさようならになりそうですね
ただ、シファヒジについてた敵対心-8を他で補わなければなー



20150326e.jpg
20150326i.jpg




どれもアビセアの素材が必要みたいですねぇ・・・・
また混み合うんでしょうかね(;´∀`)


そういえば倉庫に素材あったかもしれないなーと見に行ってみたところ
ありました!!


20150326k.jpg
20150326l.jpg


アビセア時代にエンピ武器作ろうと思って集めていたんだけど
結局1つも作らないままでした
とりあえず倉庫に送っておいたのが役に立ちましたー((つД`)゜
なんでも取っておく捨てられないおばちゃんの習性か・・・(;´∀`)


1つIL109にしてみましたがNPCのお姉さんからはIL119の強化についての情報は聞けませんでした

必要そうな部位をIL119にしたら、またケアル装備を全部見直しになりますねー
数字をこねくるのが苦手なので出来ればやりたくない作業ですw

| FF11 日常 | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風水サポ黒スタン装備最新バージョンなどなど

一昨日と昨日、2日続けて夜の固定活動でインカCL130グラムク連戦に行ってきました~
編成はナ白赤シ 狩狩狩詩コ風 黒風風風
14キャラだけど中の人は8人

メインキャラゆりんで風水サポ黒スタン役 インデヘイストとジオフレイル担当
2アカくびびはスタンPTの風水 インデリフレとジオトーパーとゆりんにヘイスト担当

初めて風水でスタン役をやった時は2アカくびびも動かすなんてとても無理だったけど
なんとかちょっとだけくびびも動かせるようになりました!
ジオトーパー切れまくってたかもしれませんけどね(;´∀`)


スタンの方もだいぶ慣れました
今までは押しそびれちゃったり見逃しちゃったり・・・
スタン待ってる間に手がぷるぷるしてポチッて押しちゃったり・・・
ダメダメだったんですがそんなヘマも少なくなってきました!
あ、でもガランフってワザは発動が早いのでちょっと反応遅れたり、
雑魚が沸いて重くなると止まりませんねーヽ(´Д`;)ノ


では、アルスカヨルシア装備も導入した最新バージョンスタン装備を紹介します


風水サポ黒スタン装備 (2015.3.25)

20150325b.jpg

20150325c.jpg


青字:ヘイスト 緑字:ファストキャスト 赤字:魔命



メインウェポン:イドリス   +25
サブウェポン:チャンターシールド   +3% +5
レンジウェポン:オウレオール   +8

頭:ナティラハット +5% +10% +10
首:オルンミラトルク   +5% +1
左耳:エンチャンピアス+1    +2% +6
右耳:ロケイシャスピアス   +2%

胴:ヘリオスジャケット    +3% +3%オグメ+5 +10オグメ+25
20150325d.jpg


両手:オトミグローブ(オグメ付き)   +5% +3% +13
20150325f.jpg

両手は精霊用のFC+5のヘリオスグローブにしようかと思ったんですがヘイストが足りなくなることに気がついたので断念しました(;´∀`)
20150325e.jpg


左手の指:サンゴマリング   +8 
右手の指:プロリクスリング   +2%
背:龍脈の外套   +7%
腰:ウィトフルベルト    +3% +3%
両脚:GOパンツ+1   +5% +11%
両足:アートシクブーツ(Type-B)    +3% +30

以上の装備で

ヘイスト24%+イオニスで2%
ファストキャスト56%+イオニスで2%?
魔命+140

なんかどこか間違えてる気もしますがこんな感じですヽ(*´∀`)ノ








ここからFFに関係ないお話です~

チンチラ小太郎♂
夜行性なので昼間は寝ていることが多いです
起きてる気配があったので呼んでみたけど聞こえてるくせに無視です 
小太郎冷たいです(´;ω;`)

20150325g.jpg


でもおやつの袋をカサカサさせるとすぐに音を聞きつけて出てきます
寝ぼけた顔で出てきます↑


そんな小太郎のおやつを紹介

20150325h.jpg

山形県産ラ・フランス食べてます
飼い主家族よりいいものを食べてます

| FF11&ペットの話 | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァナ思い出話★1 FF11に出会うまで

先日の発表があったから・・・というわけではありませんが
せっかくブログを書いていることだし、ずっとこのゲームで遊んできた思い出を振り返って書いておこうかなと思います


なにぶん昔のことなので記憶違いとか当時からずっと勘違いしたままのこととか、あるかもしれません
その辺はご了承くださいヽ(´Д`;)ノ

当時のバージョンアップについてや出来事の日時などについては、
2012年6月に発売された本↓で正しい情報を確認しつつ書いていきます

FINAL FANTASY XI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana'diel-



では、まず・・・
サービス開始の2002年からさらに11年遡って1991年のお話から
ちょっとFFと関係ない内容から始まります~~ヽ(´Д`;)ノ


この年の1月わたしは普通の人よりもかなり若い年齢で結婚しました
きっかけはお腹に赤ちゃんが出来たことでした
ヤンキーとかDQNではないですよ!!


そして8月に娘が生まれました
まわりからよく、子供が子供を産んだと言われたものです(;´∀`)
公園に行っても他のママさんたちとは年が離れているのでなかなか打ち解けられず・・・
友達もまだ学生だったりで子育てについて相談できる相手もいない
孤独な子育てだったかもしれませんw


2年後の1993年7月には息子が生まれました
余りにも忙しすぎて1991~1993年くらいまでの記憶が薄いですw
この頃流行った歌とか番組とか芸能人とかあんまりわかりません


1993年の暮れには夫が単身赴任してしまい
1人で子育てに奮闘する日が続きました
でもだんだん子供が成長し、息子の夜中の授乳がなくなり夜泣きもしなくなった頃
少しだけ自分に余裕が出来ました(*´ω`*)


その頃、子供に見せるビデオを借りようとレンタルビデオ屋さんに行った時に
店内の中古ゲームコーナーに目が止まりました
棚にはずらーっとドラクエ5が並べられていました!
元々ゲームは好きでドラクエ1からやっていたのでやってみたくてたまらなくなりました


数日後、中古でスーパーファミコンとドラクエ5を購入
若くて貧乏だったので中古しか買えませんでした ごめんなさい((つД`)゜
子供たちと昼間めいっぱい遊んで夜20時に寝かしつけたら
そこからがわたしのゲームの時間ヽ(*´∀`)ノ
自分も疲れちゃっているので長時間は出来ないけど毎日少しだけ自分の時間を楽しんでいました


ドラクエ5をやりこんだ次に手に取ったゲームはFF5でした!
その次はFF6!トルネコの大冒険不思議のダンジョン
クロノトリガーなどなど
この頃のスーパーファミコンのソフト高かったですね
1万円以上だったから買うのは中古ばかりでした
FF7の発売にあわせてPlayStation購入
FF8、FF9、FF10とプレイしてわたしはすっかりFFファンになっていました(*´ω`*)


そして2001年 
もちろん次のFF11もやるつもりでβテストに応募しましたが落選ヽ(´Д`;)ノ
オンラインゲームなんてやったことないし出来るかなぁ
落選しちゃったしやめておこうかな・・・と思っていましたが・・・


2002年2月20日東京国際フォーラムで開催された
ファイナルファンタジーの初めてのコンサートに行ってきました
その最後に大スクリーンでFF11のオープニング映像が流れたのです
(↑みんな見たことあるディスクに入ってる映像ね)

あの少年とモンスターに追い詰められたお姉ちゃんはどうなっちゃうんだろう!?
これはもうやるしかない!とBBユニット?を購入
ソフトはセブンイレブンに予約しましたw


そして2002年5月16日
FF11サービス開始日を迎えたわけですヽ(*´∀`)ノ

この続きは次回の思い出話で!






ちなみに・・・
2002年のFFコンサートには当時小学生だった娘と息子の分もチケットを購入して連れて行きました
子供たちもFF9やFF10をプレイしていてFF好きだったのでw

今でもたまに言われます
「あのFFのコンサートに連れて行ってくれたことはすごく感謝してる!
あれはすごい体験だった!」らしいです(*´ω`*)




この13年間
資格取得のため学校に行くことになったり
仕事が大変になったり
追突事故にあって怪我をしたり
わたしと夫の親を看取ったりと何度かヴァナから遠ざかることもありました

子供たちの進学や夫の単身赴任で家族がバラバラになり
1年ほど1人暮らししたこともありました


娘は現在23歳で新卒1年目の社会人 もうすぐ2年目
息子は21歳で4月から大学4年 就活真っ最中です
わたしはアラフォーのおばちゃんになりました

子供達はFF11はやりませんw
昔、釣りや魔法のスキル上げをよく子供にやってもらっていたんです
そのせいかFF11はつまらないゲームだと思っているらしいですよ┐(´∀`)┌



それと、娘の彼氏のお兄ちゃん
大学時代にFF11にはまりすぎて留年したらしいですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


リアル話が多くなりましたが次回からはFF11の思い出話メインになります!

| FF11 思い出話 | 12:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近つけたオグメとか~

この週末は固定活動もお休みでリアル用事もあったりで
ヴァナでやったことはインカCL123 雑魚乱獲に2回行ったくらいでした!
初めてインカ乱獲に行った時すっかり忘れていたんだけど、メシストピンマント装備してなかった!

エミネンポイントも余りまくっているので、インカ行く前にキャパシティリングを使ったら残り回数があってもポイッと捨てちゃう
そして新しいリングを貰ってからインカに行く!
雑魚乱獲中にリング2回分稼げるようにしてます(*´ω`*)


あとは久しぶりにフレのL氏とゆっくりおしゃべりなんかをした週末でした
そんなわけでネタがないので最近つけたオグメについて書こうと思います


まず・・・
魔攻、魔命、FC、羅盤リジェネなど一通りのオグメはほぼ付け終わったので
強化魔法効果時間+に取り掛かってます

20150323d.jpg

20150323a.jpg

最高+10まで付くみたいですが今のところこんなショボイ数値です((つД`)゜
薄黒石で付くんですが、買うとなると高いし・・・・悩みますねー


とりあえず自力で取ってきたやつで頑張ってみようかと思いますw



コルセアのケアル装備にも取り掛かりましたー
白のように50/80にはほど遠いですが少しでも近づけるようにね・・・ヽ(´Д`;)ノ

20150323b.jpg


20150323c.jpg

テーオンはFCにするかケアル回復量にするのか迷いましたが
詠唱速度が遅いのがとにかくストレスなってたのでFCにしました!



あとは狩人用の足

20150323e.jpg

スナップ用ウルカッテブーツを卒業してスナップ兼着弾用にしてみた



今書いてて気がつきましたがオグメ更新したけどマクロを更新してなかったかも!
ログインしたら直さなければ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿






ヴァナでとくに活動してなくてネタがないときはヴァナの思い出について書こうかなーと考えているんですが、
いろんなことを思い出して考えれば考えるほど時間が遡っていきます
今現在のわたしの頭の中では20年以上前
初めてプレイしたFFとかそのへんまでいっちゃってます~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

で、FFに出会ったきっかけとかその当時のこととか思い出して書くとなると
ちょっとリアルのことも交えてになるかなーとか
ヴァナではひた隠しにしていた実は○○してました!とか
実は○○なんですぅうう!とか
知ってる人がみたらびっくりしちゃうかも?しれないことも書いてみようかなとかどうしようかなと
おばちゃんは悩んでいますw


(゚Д゚)ノ そんなの誰も聞きたくないです!


まぁ、そう言わずに・・・・
そのうち書くと思いますんでヽ(´Д`;)ノ

| FF11 日常 | 12:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表から一夜明けて思うこと

昨日の日記は発表会終了直後だったので、自分の気持ちは最後の「悲しいです」だけに留めて
放送内容だけを視聴出来なかった方向けに簡単に書きました


あれから・・・
とても不思議な感覚に襲われました
悲しいけど涙は出ない、ただただ呆然・・・
月並みな言い方をすれば心にぽっかり穴ってやつです

20150320a.jpg


倉庫キャラに大量に持たせていた素材とか装備とかエクレアアイテムはもういらないなー
いつか使うかなって思ったけど使うことなさそうだ
整理しなきゃなーなんて
どうでもいいことしか考えられない



バザー放置してたくびびのログを見てみると
日本人も外人さんもあたりまえですが今回の発表にはショックを受けていて
失望や不安、嘆きの/yellがログに残ってました
アレキ1ギルで売りますなんてのもありました



とりあえず夜ログインしてフレのL氏と少しお話しましたが
何もやる気になれませんでした

やっぱり終わってほしくなかったんです
いつか終わりになるにしてもまだ早すぎる
まだまだ人がいっぱいいるよ!鯖統合したっていいじゃない
ひんがしの国とか北方とかこれからも世界は広がるんじゃなかったの?



悲しい・・・どうにもやるせない気持ちを抱えつつも、いつもの固定活動の時間になりました



リーダーPさんが遅刻らしいので、わたしが仕切らなければーといつも通りにPTを組み、
そしていつも通りに「今日はPさん遅刻らしいけど何しようかー?」って
みんなに意見聞いておきながらわたしの独断でアルスカヨルシアに決めましたw



そしてみんなでアルスカヨルシアで遊んだんですけどね
これがね、本当に楽しいんですよ
毎日いつも楽しいんだけどね
こんな発表があった日も変わらず楽しくて楽しくてね
楽しくて目から汗が出ちゃうんですよ


わたしはこんなにこのゲームが好きだったんだなーって
何もやる気出ないなんてさっきは思ったけど
やっぱり大好きで遊びたいんだなってわかったんです


終わってしまうのは悲しいけれど最後の日まで出来れば続けたいと思います
FF11に巡りあえてよかったです
スクエニのFF11に携わるスタッフの皆さん
素晴らしいヴァナディールの世界をありがとうございました
そして最後の日までよろしくお願いします


これからもわたしは変わらずヴァナで遊んでいきます
このブログもわたしがヴァナにいる限り、出来れば最後の日まで続けたいと思います
拙いブログですが見に来てくれる方ありがとうございます
おでん鯖の方、まだまだお世話になります よろしくお願いします(*´ω`*)






実は実は・・・・わたし発売日組なんですよ
いやーん!年がバレるうううう(〃▽〃)
おばちゃんってカミングアウト済ですけどねw


そのへんの2002年頃の昔話的なこともネタがないときに書いてみようかなー
今だから言える!みたいなこと書けたらいいんですけどね
思い浮かぶのは・・・墓場まで持っていく話ばかりですw




さて、
わたしメインキャラのゆりんの方はXBOX360でプレイしてるんですけど・・・
来年3月以降どうするか考えなければw

| FF11 日常 | 11:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF11メディア向け発表会視聴しました

「ファイナルファンタジーXI」の今後についてメディア向け発表会を
実施することが決定いたしました。
こちらの発表会の模様を生中継でご覧いただけます。
放送日時:3月19日(木) 16:00~


どんな発表があるのかドキドキワクワクしてました
フレのL氏とも妄想話をしていました

もしかして新生11きちゃうかも?
PS4でも出来るようになるとか?
もしそうなら新規の人も増えそうだよねー

まさか終了とかないよね
これまで作りあげてきたものを終わらせちゃうなんてないよね
うんうん、それはないよねー
明日楽しみだね!


こんな会話がありました


そして16時から視聴開始
大きなお知らせが3つあるらしい!
ヴァナディールプロジェクト開始!
社長さんもこれからの発展って言ってた!


やっぱり終わりじゃないんだ!
よかったよかったヽ(;▽;)ノ


ひとまず安心した



それなのに


最終シナリオ「ヴァナディールの星唄」実装
MMORPG史上に残る壮大なエンディングを目指します


えっ!最終?エンディング?!


大型バージョンアップは11月で終了
以降は調整や修正など
PS2とXBOX360は来年3月でサービス終了
Windows版はサービス継続


やっぱり実質的に終わりってことだった


2つめのお知らせは
FF11の世界観そのままのスマホゲームがサービス開始するよ!
基本無料でアイテム課金
外注だけどFF11のことよーーくわかってるスタッフだから大丈夫だよ!って話だった


3つめのお知らせは
最初、松井さんの話がよくわからなくて???だったけど
FF11スマホ版が出るよ!
サービス開始は来年から料金体系は未定
韓国の会社に外注したよ!って話だった


詳しくはコチラ→ユーザーの皆様へ大切なお知らせ



いつか終わりがくるのは仕方ないことだけどね
悲しいです

| FF11 日常 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカでジョブポに参加してみた!

毎日ヴァナでジョブポ稼ぎPTの募集を聞いてはもんもんとしています
欲求不満とかじゃないですよ!
ジョブポ欲しいけど欲しいけど・・・どうしても行く気になれない!
面倒くさがりでダメなわたしですヽ(´Д`;)ノ


そんなわたしがここ最近ちょっと心を動かされつつあるのが

インカCL123で雑魚乱獲 ジョブ不問(相互回復) という募集

インカなら最大でも45分だし
これなら飽きたり眠くなったりする前に終わりそうな気がする!
思い切って参加してみました



メンバーはわりとすぐに集まって16名
青さんが6人くらいいたかも
今、旬なジョブだからかなー
あとは忍シナ獣などなど、普通のジョブポPTだとちょっと参加しにくいジョブなのかな・・?
わたしは風水で参加しましたヽ(*´∀`)ノ


突入したら主催さんの指示に従って進みます

20150315a.jpg

主催さんは先頭を走って敵を釣ってはプガで寝かせてくれるので
みんなで倒していきます
敵は数匹まとまって寝かせてあるのでそこにジオフレイルを唱えて
あとはインデヘイストやインデリフレで支援しつつ回復役をしていました~
移動狩りだけど数匹まとめて倒しての移動なのでジオの出し入れも大変じゃなかった!


20150315b.jpg

キャパシティリング使用で1匹1000ちょっとのジョブポが入ってきます
リングの効果が切れたあとは1匹750~550くらい
45分があっ!という間に終わりました
体感20分くらいw


主催さんによるとこの日倒した敵の数は154匹だったそうです
終了後のカバンの中です

20150315c.jpg

メシストピンマント欲しい人にもいいかもですね(*´ω`*)


ジョブポはこんな感じです
突入前は1ジョブポと27000キャパポでした
45分間でキャパシティリング1回使用で3ジョブポと23000キャパポ稼げたようです

20150315d.jpg

精霊ジョブポPTに行くと1時間で20ジョブポ稼げたりするらしいですが
わたしにはこっちの方が合ってるかも!
また機会があったら参加してみたいです(*´ω`*)

| FF11 日常 | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロリッサ!?

野良でのアルスカヨルシア参加もだいぶ慣れてきました!
あれからうっかり死ぬこともないですよヽ(*´∀`)ノ



ここ最近ほぼ毎日、固定でも野良でも言われることがあるんですよ!

ゆりんさんとロリッサを間違えました
ロリッサかと思ったらゆりんだった


たぶんヴァナディール中のこの顔の人は言われてるんだろうなと思いますw



今日は黒のミルキル装備を見直ししてみました
最大MPを増やせば増やすほどミルキルのMP回復量も増えます
こだわれば全部位着替えたいところなんですがカバンきつきつで無理だー(;´Д`)


そんなこんなで悩みつつ見直したミルキル装備を装備セットに登録して
試しにマクロを作動させてみたら・・・・





「ええっ?!」


20150313a.jpg


ロリッサになってたΣ(゚д゚lll)



ロリッサの胴と脚はこんな性能です

20150313c.jpg

20150313d.jpg

どちらもPCKワークスの古式防具提供VIの交換品です
交換したらINVワークスに行ってワークスグリースを入手します
グリースと装備を担当のNPCに渡すとMP+のオーグメントをつけてもらえますよ~

この2部位でMPぐぐーんと増えますヽ(*´∀`)ノ



ロリッサコスプレ気に入ったので黒の時は固定装備にしちゃおうかな・・・?


20150313b.jpg


迷惑だからやめて!って言われそうですね(*´ω`*)

| FF11 日常 | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルガランのウォンテッドに参加してみた!

昨日の夜、インしたらウルガランのウォンテッドの募集があったので行ってきました!
ここではケアルクロッグ上位の白用の足が出ます

20150311b.jpg

すでに靴は持っているので素材&+1が出たらいいなー目的(*´ω`*)
この足は殴り白の時やサポ赤以外の時のケアル用にする予定
今、改めて性能みたら別に+1にしなくてもいいんじゃないかって思ったw


敵は牛です でかいです
場所はユニティの人に飛ばしてもらって西方向に左手壁つたいにD-9に行くのが近いです

20150311a.jpg

編成はたしか・・・
前前シ白白詩青風風だったかな?

特に強い牛ではないですがちょっと痛い攻撃があります
でも空蝉で回避可能
空蝉貫通のスノートはそんなに痛くないので前衛さんはサポ忍だといいですね


ちなみに・・・・夜の固定活動でも2回ほどやったことあるんですが
その時は前衛サポ忍禁止(?!)のハードモード
HP満タンから即死出来たら大当たり!みたいな
深夜なのでみんな変なテンションになっててワイワイやりましたw
そこそこ被ダメ装備整ってる人でも2500ダメージくらいいったりする!


だから前衛さんサポ忍だとほとんどダメージくらわないし
楽すぎてびっくりした!
野良だとサポ忍推奨、スリルを味わいたい人にはサポ戦バーサクをおすすめします


わたしは風水士で参加したんですが、先日書いた羅盤リジェネ装備使ってみましたよ~

牛のHPが多いので戦闘にはそこそこ時間がかかります(体感5分くらいw)
羅盤がダメージ受けることがなかったので長持ち
5連戦で毎回最初から最後まで常時グローリーブレイズまたはサークルエンリッチを維持できました
(グローリブレイズは途中でライフサイクルを使いました)

まぁ、誰も気がつかない自己満足的なものなんですが
石いっぱい使って付けたオグメなので役に立つとうれしいですねヽ(*´∀`)ノ






ここからはFF11にちょっと関係あるようなないような・・・お話


昨日、市内を運転中にお笑いのCOWCOWさんを見ました!!


同乗者が撮ってくれたんだけど誰が誰なんだかよくわからない!
オレンジ色のダウンジャケットを着てるのが伊勢丹で赤いスタジャンが伊勢丹じゃない方の人ですw

20150311c.jpg


どうやら静岡ローカルのテレビ番組のロケをしてたみたい
たぶん来週月曜の放送だと思いますw

20150311d.jpg


COWCOWさんと言えば2012年4月1日のヴァナディールのエイプリルフールネタに参加していたんですよねw
新たなエキストラジョブ!体操士ってネタです

その時にFF11版あたりまえ体操の動画も公開されてた記憶がありますw

| FF11 日常 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルスカヨルシアでやっちまいましたよ!

昨日の夜の固定活動はアルスカシルダス1戦→ヨルシア3戦してきました!
リーダーPさんがお休みなのでわたしが仕切ることにヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


本当は1戦目からヨルシアに行きたかったんですが飛んでみたらすごく混んでる!
サーチしてみたらヨルシアは100人超え、でもヨルシア〔U〕は22人しかいない
こりゃまた入口が詰まってるなーと思ったのでシルダスに回避しました
よくこの入口詰まっちゃってる?状態に遭遇するんですがどうにかなりませんかねー(;´Д`)



シルダス1戦したらもうヨルシアは空いてましたヽ(*´∀`)ノ
固定活動ではトリガー持ち寄りで割り勘、装備はフリロ
赤エフとかバラモアで出た石は回収分配になってます


この日もわたしは黒で参加です

20150310a.jpg

最近やっと氷エレには炎とか土エレには風とか属性覚えました
たまにやる黒は楽しいね
精霊1発で倒せちゃう!
と、言っても5系ですけどね(;´Д`)
4系を1発で倒すのは難しいw



1戦目はバラモアは出なかったけどランクアップしまくったので
個人箱の中が豪華に!!

20150310b.jpg

鋭い黒石+1とか薄い黒石+2が2ことか!!
こんなすごいのは初めてだ!ウマーウマー(゚д゚)


この黒石はどの装備に使おうかなーとか考えてニヤニヤしてたんです



してたんですが・・・・




なんでこんなことになっちゃったのかわかんないんですが・・・

20150310c.jpg

箱開けるの忘れて外に出ちゃいました((つД`)゜


いつも抜けてるわたしなので
いつかやりそうだなとは思っていたけど
何もこんなに箱の中身がいい時にやらなくてもいいじゃない((つД`)゜


みなさんも箱の開け忘れには気をつけてくださいねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


この後、さすがに落ち込んだんですが
ハーゲンダッツ食べたらすぐに元気になりました(*´ω`*)









ここから先はFFには関係ないお話です

チンチラ小太郎♂

20150310d.jpg



先日の日記で部屋の中の物を齧られて困ると書きました
ケージの中では齧り用の木の棒を齧っていて木製のステップ台は齧ってないんですよね
どこでもかまわず齧るってわけではないらしいです


そんな小太郎が普段寝る時に入る木の小屋があります
どうやら小太郎は木の家をリフォームしているらしいです


↓ここ入口なんですが出入りの時に耳が当たる部分を拡張中らしい


20150310e.jpg



屋根を外して上から見たところ
小屋の中は廊下部分と居室部分に分かれています
寒いので居室にはペット用の暖かいカーペット敷いてあげてる(*´ω`*)

20150310g.jpg

どうやらバリアフリーにしたいみたいで、居室と廊下の境の木の壁を齧っています

20150310f.jpg

いつ完成するのか未定ですがリフォーム終わったらまたお知らせします(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 11:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風水士の羅盤リジェネ装備

週末はアルスカ3ヶ所に行ってきました!
黒石欲しいけど出ないし競売の値段も高いですねー
とりあえず手持ちの石で出来る範囲でオグメつけてみてます
あ!薄緑石+2は安かったので買ったりしました


週末は風水士用の羅盤リジェネオグメに励んでみました
完成したオグメはこんな感じです
テルキネに丸緑石で最大+3のペットリジェネつきます

20150309e.jpg

20150309f.jpg

20150309g.jpg

もちろん羅盤のダメージカット上限の87.5%をキープした上でのリジェネなので
手はGOミテーヌ+1になります

足はBAサンダル+1にリジェネ+3ついてます

20150309h.jpg


リジェネ以外のオグメはとりあえず薄白石で魔回避をつけました
鋭い黒石使うとテルキネでも被ダメージ付くのかなー?
もし付くなら入手したら付けてみたいです

他にもペットリジェネ装備はイーサベルトがあるんですが
+1だし被ダメージは足りてるのでカバンの都合で採用は無しにしました

20150309c.jpg


合計でペットリジェネ+12になりました

20150309d.jpg

見た目はこんな感じです

20150309a.jpg



この羅盤リジェネ装備
どれくらい効果があるのかヤッセで羅盤出して時間計ってきました!

なにぶん数字に弱くどこか抜けているわたしなので
アビとか装備とかなにか見落としがあるかもしれません(;´Д`)
あくまでもこんな感じですよーの参考程度に見てください
時間も1~2秒誤差がありそうです



まず、まったくリジェネ無しの場合
羅盤の寿命は3分30秒

上記のリジェネ+12装備で6分47秒
想像以上に長生きするようになった(*´ω`*)

次にリジェネ+12装備とエンデュアエマネイト (羅盤の消費HPを抑えるアビ)を使ってみた
すると、羅盤のHPがほとんど減らなくなって最大時間の10分もちました
10分経過で消える直前の羅盤のHPは38%も残ってました

20150309b.jpg


でもエンデュアエマネイトよりも使用間隔共有のサークルエンリッチを使いますよね
(羅盤の効果上昇、ただし消費HP増加)
こちらの時間も計ってみたところ4分35秒でした
サークルエンリッチの使用間隔は5分なので羅盤がダメージを受けない状況なら
りジェネ装備かなり役に立つと思います

ちなみにリジェネ装備無しでサークルエンリッチを使用の場合は2分48秒です

※追記 グローリーブレイズの効果時間も計ってきました

グローリーブレイズ:次に唱える特定の風水魔法の効果を上昇させる。 ただし、羅盤のHPが最大値の1/2になる
効果の上昇量は+50% 風水魔法の支援がさらに強力になるアビです
使用間隔は10分(メリポで短縮可)

リジェネ無しの場合は1分50秒
短いですねー(;´Д`)

リジェネ装備の場合は3分40秒でした
けっこう長持ちだ!
アビを使わずリジェネ装備なしでジオ出した場合3分30秒ってことを考えると
HP半分でそれ以上長持ちするのはすごいと思う!
(ジョブポでグローリーブレイズ中、羅盤の初期HP+3%になってました)



実際リジェネ装備を使ってみることを考えた場合
ずっとリジェネ装備のままじーっと立ってるわけじゃありませんよね


たとえば、アルスカのシルダス、ララに参加した場合
魔命装備で弱体魔法、ケアル装備で回復補助、FC装備で前衛さんにヘイストまわし
精霊装備で雑魚お掃除などなど着替えまくり!
それに強い前衛さんだと羅盤出しなおす必要もなく戦闘が終わりますね
メナスヨルシアでも精霊やらスタンで着替えまくり!


インカのボス連戦でスタン役風水の場合
羅盤出しなおすことが何度かありますが羅盤も攻撃受けますしね
あんまり長持ちしないかも(;´Д`)

少しの時間でも合間にリジェネ装備に着替えてサークルエンリッチ、グローリーブレイズが
ちょっとだけでも長持ちするといいなー程度の装備でしょうかね(;´Д`)


そうだそうだ!
一番リジェネ装備を有効に使えるのはわたしの場合インカの狩人PTだ!
敵に羅盤攻撃されることもないしスナップまわしくらいなら着替えなくてもいいでしょ!?
リジェネ装備で立ってるだけだ!
(その場合2アカくびびがシーフでそちらメインで動いてるはず、さぼってませんよw)

まぁ、編成の都合もあるので風水でスタン役か狩人かなとは思います(*´ω`*)

| FF11 日常 | 11:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンスター飼育でキャパポ+5%なのだ!

先日の日記で黒で野良のアルスカヨルシアに参加したいなーと書きましたが
やっと昨日参加してきましたー

が、不覚にもうっかり死んでしまったりいたしまして・・・
もうあの主催さんには参加tell出来ないぃいいいい!
うぁああああああああ!と、落ち込んでたりします(;´Д`)
リレしてあったのがせめてもの救い


アルスカのララとシルダスの方では
何度か参加していた主催さんから募集の前に声をかけていただけるようになりました
とてもうれしいです(*´ω`*)
こちらではヘマしないようにちゃんとやらなければと思いますw



1週間以上前のことになりますが
夜の固定活動のリーダーPさんからとても良い情報を聞きました!
モンスター飼育でもらえる応援でキャパポ+5%になるやつがあるらしいんです


キャパポ稼ぎに行くのはイヤだけどキャパポは欲しい!
Pさんに詳しいことを教えてもらってモンスター飼育開始しました

モンスター飼育やってはいたものの、仕様というかこうすればこうなるみたいなのが
全くわかってなかったんですよー
とりあえず用語辞典で喜んでもらえる餌と触り方調べる程度だったw


キャパポ+5%の応援はウラグナイトの亜種リマスカブラでもらえるらしい
ちょうどわたしウラグナイト育てていたんですよ!

20150307b.jpg


↑これは今日撮った画像
モンスターの名前ってどれくらい候補があるんだろうー?
この子は最近海底で見つかった戦艦の名前だった


リーダーPさんの説明によると・・・
この子にもぞもぞする餌の三眼魚をあげると
亜種のリマスカブラに成長する可能性があるらしい!
(飼い始めた直後はもぞもぞしないのでちょっと成長してからみたい)


三眼魚をあげた後にモグガーデンを出入りしてリマスカブラになっていたら大成功!
でもこれはランダムらしくて、三眼魚をあげれば絶対にリマスカブラになるわけじゃないらしい
リマスカブラにならないまま大人のウラグナイトになっちゃう場合もあるらしい


ちなみにウラグナイトの思い出
取得キャパシティポイントボーナス+3%・取得経験値ボーナス+5%
とりあえずこっちでもいいね!


三眼魚を与えて3日目
リマスカブラに変身しました!

20150307a.jpg


ある程度成長するとリマスカブラの思い出がもらえるらしい
お世話したときにランダムで思い出がもらえるとのことなので
触る、アイテム採取、餌を欠かさず毎日続けていたところ


1週間くらいでやっともらえました!

20150307c.jpg



さっそく応援をつけた!

20150307d.jpg


キャパポ+5%だ~~!ヽ(*´∀`)ノ
物わかりの悪いわたしに何度も丁寧に教えてくれたPさんに感謝です!


Pさんのウラグナイトはリマスカブラになったでしょうか
さきにゲットしちゃってごめんね(;´Д`)

| FF11 日常 | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルトまとめたり黒でアルスカヨルシア行ってみたり

アルスカヨルシア実装からカバンがきつくて困ってます
カバン整理をしていて、そうだ!属性ベルトをまとめてしまおうと思いつきましたヽ(*´∀`)ノ
ゴルゲットは持ってる数が少ないのでそのまま使用するとして、
ベルトはアビセア全盛期に取ったやつが倉庫にあったはず!


調べてみたらフレイムとサンダーが無かったので取りに行ってきました
フレイムはアビセアブンカールのモブリン
あんまり強くない!


問題はサンダーのアビセアアルテパのサソリ
アビセア時代にこのサソリに殺された人、多かったのでは(;´Д`)
バインガ、またはブレクガの後にWS使ってきます
特に危険なのがベノムブレスで猛毒スフィアを展開された後に
瀕死ダメージのヘルシザースが来るパターン
スリップで死ねますw

20150303a.jpg


まぁ、バインガorブレクガをスタンで止めればWS使ってこないんですけどねw
ビビリつつ戦ってみたら特に危ないこともなく倒せました!
やっぱIL119強いね!
あの頃のわたしとはレベルが20も違うってことなんだよヽ(*´∀`)ノ


ベルト8本揃ったら街に戻って錬成しました
レシピ:風:50 水:50 光:20 闇:20


錬成順序はいろいろあると思いますが
わたしの場合の錬成手順

まず水の燃料をポンポン投入して50付近まで上げる

爆発させちゃうといろいろ面倒なので
不純物率が30%以上になる前に、錬成窯を操作する→安全レバー操作で不純物率を下げる
常に不純物率は30%未満におさえるように適宜安全レバー操作は使います

次に風の燃料を投入して50付近まで上げる
途中、水の属性力が漏れてくるけど(・ε・)キニシナイ!!

風が50付近になったら光と闇の燃料を投入して20くらいに上げる

最後に漏れて減った水の属性力を50付近まで上げる


錬成完了(・∀・)

20150303d.jpg


8つのベルトが1つに!便利だー

20150303e.jpg




夜の固定活動はアルスカでした
シルダス2戦→ヨルシア2戦


今までヨルシアでは風水で足止め役をやっていましたが
黒で参加させてもらいました!
別に足止めしなくても問題なさそうなのと、黒の装備とマクロを整えたので出してみたかったのですw


装備はこんな感じです
黒のことがまだあんまりよくわかってなくて自信ないので画像だけ!


着弾装備 
MPのこと考えるとSP胴がいいと教えてもらった!

20150303h.jpg


FC装備は白や風水で使ってる装備がそのまま使えますね


あとはジョブマントでFC+5ついたやつとか
他の数字はショボイw

20150303i.jpg


ヘリオス胴にFC+5つけたやつ
白や風水でもFC用に使うのはもちろん、
魔命もつけて風水のスタン装備にもなった!

20150303f.jpg

そしてヴァニアコタルディがお亡くなりになりました
今までありがとう(*´ω`*)



で、黒で参加してみた感想ですが・・・


ナニコレ!
今まで味わったことがない爽快感Σ(゚д゚lll)

20150303c.jpg


風水では1発で倒すの無理だったんですが
スパーンッ!スパーンッ!と魔法撃つたびに一瞬で敵が死んじゃう!

20150303b.jpg


とても楽しい(≧∇≦)/
わたしの黒、めっちゃ火力弱くてやばい黒だったらどうしようヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そんなこと考えてビビって野良に参加出来なかったんです
人並みにはなんとか出来そう(?)な手応えw


野良に参加してみようと思います(*´ω`*)

| FF11 日常 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とても恥ずかしい白用メモ

昨日の夜の固定活動は
いつものメンバー+リーダーPさんのLSメンバーやお友達で
メナスマリアミ3戦とメナスカミール2戦してきました!


わたしは白魔道士で出動しましたが・・・
マリアミは今まで何戦もしていますが全部狩人での出動だったんです
カミールは狩人で数回しかやったことない!

マリアミ&カミール初めての白さんなんですよー
やばいよやばいよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



わたしはおばちゃんになって記憶力が衰えてきているし
普段からボケていることが多いため
白魔道士でコンテンツに参加するときは状態異常などを書いたメモを持参しています
メナスに関しても白で参加する時に備えてメモを作ってあったんですよね


メモはこんな感じ↓
コンテンツに参加することが決まってから慌ててWikiを見てメモすることが多いので
走り書きのような汚い字だったりひらがなだらけだったりする
だからこれを見せるのは実はとても恥ずかしい
パンツ見られるのと同じくらい恥ずかしい!

20150301e.jpg


で、このメモがですね
実に当てにならないのですよ(;´Д`)
とにかく抜けてる部分が多い!
メモを見つつ何回か参加して補足していって、やっと完璧なメモ完成みたいな感じなんです


昨日もメモを見つつマリアミやってみたけど
治せない麻痺と呪いに何回もパラナとカーズナしてたり
(ナイトさんに治せないよーと教えてもらいました)
かなりトンチンカンなことしていたようです(;´Д`)
(麻痺治せない・・・とメモメモしました)


休憩はさんでカミールだったので、休憩の間にメモに間違いがないか確認したんですが
実際やってみると猪とノールの攻撃が痛くてびっくり!

クァールの状態異常は、メモ見てなんとか治していたけど
もし治しそびれた場合は即死ワザがきちゃうと教えてもらってまたまたびっくりΣ(゚д゚lll)
(状態異常放置で即死くる・・・とメモメモしました)


その後も・・・
次はボスだー!とバブリザラしたら猿だったり
ボスがメモに書いてないワザいっぱい使ってくる!
なんでなんでーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿?と思ったら
ナイトさんがキープしてる雑魚のオポオポのワザだったり
かなりトンチンカンなまま終了となりました・・・


昨日のみなさん大変大変失礼いたしました(;´Д`)
いろいろ教えてくださってありがとうございました!






ここからはFFに関係ないお話です


チンチラ小太郎♂

20150301a.jpg

チンチラって猫もいますが猫じゃない方です
小動物のチンチラですよー

毎日何回かケージから出して
お散歩ならぬ部屋んぽをしています
しかし、目を離すをイタズラばっかりしてるんですよ(;´Д`)


チンチラはハムスターとかうさぎと同じように歯が伸び続けるので日常的に歯を削らなければいけません
小太郎のケージには齧り木や軽石、餌をギュッと固めたキューブを用意しているんですが
どうしても部屋んぽ中にそのへんにあるものを齧ってしまうんですねー


気がついたら本棚に並べてあった思い出のFF本がボロボロになってた((つД`)゜

20150301b.jpg

↑1997~1999年に出版された本でした 懐かしい



カラーボックスがビリビリになってた((つД`)゜

20150301c.jpg




特に小太郎が好きなのが電気のコード
もし齧って感電したらとても危ないです!

実は小さい頃に一家で団欒中に飼い猫がコタツのコードに噛み付いて感電したことがありまして・・・
慌てて猫に駆け寄って抱き上げようとした母に父が「触るな!!!」と怒鳴ったのも怖かったし
痙攣して口から泡を噴いている猫にどうすることも出来ず大泣きした思い出があります

ちなみに猫は無事でその後長生きしました(*´ω`*)


そんなことがあったので電気コードはラップの芯の中を通してガードしたり
テープを巻きつけたり、万が一噛んだ時に備えて
小太郎の部屋んぽ中はコンセントから抜いています


でも電気コードはチンチラ的に噛み心地がいいのか大好きみたいなので
噛んでもいい用のコードを用意しました

20150301d.jpg


これからもイタズラでいろんなものを破壊されそうです・・・(;´Д`)



「FFの話はどうでもいいけどチンチラとハムスターの話をまとめて読みたい!」と言われたので
カテゴリーにFF11&ペットの話を追加しました(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 14:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

