ぷににっき

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オグメいろいろつけてみた!

最近夜の固定活動でアルスカヨルシアに行った後はオグメ大会になります!


わたしはLSにも入ってないし(LS持ってるけどみんな休止で帰りを待ってる状態)
フレのL氏は最近復帰したけどいろいろ活動しているとあんまりしゃべる時間がない(;´Д`)
そんな状態なので情報が入ってくる機会が少なくて、質問したいことがあっても聞く人がいないw


だからこのオグメ大会はみんなにいろいろ聞けてとてもありがたいのですヽ(*´∀`)ノ
廃な人知識豊富な人が多くていろいろ教えてもらえる!


アルスカヨルシア装備にどんなオグメをつけてどんな用途で使うのか?など
装備と石の種類が多くて頭の中が混乱していてどれから始めたらいいのか
わからないーーー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿の状態だったんですが・・・


固定活動のメンバーとインベンターワークスに集まって
「ケラウノスに丸い黒石でINTとMNDついたよー」
「テーオンにダブルアタック+3きた!」
などなど、みんなのお話しを聞きつつ
「こんなの出来たよー!」とオグメがついた装備を見せてもらったりしているうちに
だんだんわたしも強化の方向性が見えてきました(*´ω`*)


石は高いので買わないで自分で取ってきたものでつけているんですが
ハゴンオグメなんかに比べて良い数値がつきやすい気がしますね!
今までのオグメを一部画像で紹介します


まずは踊り子用です
リーダーPさん曰く「無駄に装備が良いゆりんの踊り子」

ここ数ヶ月の出番はサルベアラパゴとナイズルキャンペーンくらい
基本的に弱い者イジメしかしませんw

20150227e.jpg
20150227f.jpg

イペタム2本
最大値ではないけどそこそこな感じ?
サブにイツィコーがいいのかイペタムがいいのかちょっと迷います

20150227b.jpg
20150227c.jpg

テーオンの脚と足
トリプルアタックと二刀流が最大値つきました
カークソ捨てました!




風水でのエレ残滅時の火力アップ用にヘリオスも強化してみました

20150227d.jpg

緑と黒で魔法クリティカルヒットがセットでついたけどイマイチなのかな?どうなのかな?
黒石が手に入ったらINTつけたいな~
ウンバニブーツは倉庫に送りました!



固定では羅盤で足止め役で風水士で出動していますが
おでん鯖の野良ではもう風水さん募集は皆無ですね


野良にも参加出来るように黒用ケラウノスも強化してみました

20150227a.jpg

出来れば魔命+20魔攻+20を目指したいなぁ
INT+22は丸い黒石でつきました!

※追記 丸い黒石でINTついたのは不具合だった可能性高いです

・両手武器への付与に丸い黒石を使用すると、薄い黒石を使用
 した場合の効果が付与される。



緑石でコンサーブMPがついたけど黒的に一番いいのは何だろう・・・?
ケアル回復量+20つけて杖持ち替えないでケアルできるよ!ってのはダメかな(*´ω`*)?


このケラウノス、風水でも装備出来たら良かったのになーと思いますw

| FF11 日常 | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風水の羅盤で敵モンスを足止め作戦についてアレコレ

また夜の固定活動でアルスカヨルシア行ってきました
何度か風水の羅盤で敵の足止め役してみて
気がついたことなどなど書いてみようと思います~


昨日書いたことと重複しちゃいますが
へっぽこなわたしの考える風水士のお仕事

1~2層では足止めの必要はないのでエレ狩りにいきます

3層目から足止め役開始
ワープで飛んだらすぐに敵の拠点へダッシュ三 (lll´Д`)

敵の拠点手前に羅盤を置きます
この時に敵拠点のすぐ前に羅盤を置くとその後ろにモンスが沸いて絡まなかったりします
少し離したほうがいいですね、慌てちゃいましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


昨日は一番消費MPの低いジオヴォイダンスを置いてみましたが
MPはそんなにキツくないのでどうせ置くなら味方モンスの支援になるやつにしよう!ってことでジオヘイストにしてみました
(たぶんモンスにも効果あると信じて・・w)
次回行った時はインデ魔法も支援になるようなやつにしようかな


3層目はまだデマテリアライズ(羅盤がダメージ受けない)は使わないで温存
羅盤が壊れたらすぐまた出します
ついつい味方モンスにケアルしたくなりますが、試しにケアルしてみたら敵モンスからタゲられてボコボコにされて死んだので見てるだけ(;´Д`)
タゲられることはなくても範囲攻撃に巻き込まれることはたびたびあります
一番困るのがヘヴィねヽ(´Д`;)ノ
カバンにやまびこ、万能薬、パナケイアは常備しとくのが良さそうです


3~4層目くらいはある程度足止めして味方モンスが増えたらエレ狩りに行きました
場合によっては本役の人とコミュニケーション取りつつわたしがトドメを刺すことも


だんだん階層が進むに連れて敵が強く、沸くのも早く、数も多くなります
特にバラモア討伐後は強くなる気がしました
呼び出した四神が倒されそうだったり敵拠点の状況を本役の人に報告しつつ
わたしがとどめを刺すことも


羅盤にデマテリアライズライフサイクルエンデュアエマネイトのアビを使いつつ足止めを頑張るw


20150225a.jpg

↑敵がガルーを3体も呼び出していました 強いです怖いですヽ(´Д`;)ノ
(羅盤の位置が味方モンス達より後ろにありますが、これは味方モンスが敵を倒して前に進んだ直後だからです)


昨日近くにいて気がついたんですが、戦利品や箱の中身のログが流れるのは
敵の拠点のHPが50%になったタイミングのようです

雑魚狩りしてるメンバーはこのログとポイントの減り具合で本役の呼び出しの動きを予想しつつ
次の層に行く前の自己強化始めてもいいですね
「もうすぐ終わるよ~」と本役または風水が声かけするのも必要だと思います
(敵が強くなってる場合は50%切ってからも敵モンスの勢力に押し戻されちゃうこともありました)




時間はまだ余っていましたが、宝箱の中身が10枠になったら出ることにしました
いっぱーいヽ(*´∀`)ノ

20150225c.jpg



こちらが呼び出せる味方モンスにTomeってやつがいます
最初、本役のリーダーPさんは「Tomeってなんだろ?」
わたし「姑?」とか言ってたんですが、呼び出したら本でした!
プカプカ浮いてる開いた本ね!


で、そのTomeさんがですね・・・
なんかめっちゃ敵倒してるんですよ・・・

20150225b.jpg

こんなログが何度も流れる!

20150225d.jpg

ログ切ってるんでTomeさんがなんのWS?魔法?で倒してるのかわからないんですけど
Tomeさんはすごいやつみたいです(*´ω`*)










ここからはFFに関係ないお話です
チンチラ小太郎♂9ヶ月

家族が可愛い(?)ネズミの小さい人形を買ってきた


20150225e.jpg


これを小太郎に見せたところ・・・
タタタッ!と走ってきて

20150225f.jpg

人形を咥えて机の下に逃げ込んだらしい(誘拐?!)
なぜかはわからないけどこの人形がとても気に入ったようで
1日でボロボロになってしまいました(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルスカヨルシア:風水の羅盤で敵を足止めするのだ!

昨日の夜の固定活動はアルスカヨルシアでした

20150224a.jpg

編成は青青青学 詩(本担当)+わたしは風水士で出動です
夜遅い時間なので多少シュッシュはありましたがそんなに待つことはありませんでした!



風水士のわたしはインデリフレしつつジオアキュメンを置いて精霊で敵を焼きます

突入前にみんなには
「インデリフレしてジオアキュメン置いてるのでお近くにお越しの際はお立ち寄りください」と
伝えました(*´ω`*)

20150224c.jpg

あとは近くにHPやMP減ったメンバーがいたり、
次の階層にワープする前に1度集まって強化する時などに
メンドハレイションレイディアルアルカナをしました

なぜ、ワープする前に集まるのか?というのは
階層奥深くなっていくと敵が強くて侵攻が早いので飛んでから強化では遅くなってしまうからなんだそうです
毎回集まるわけではないので、集合しない場合はワープ前に自己強化を済ませておくといいですね
本担当の人がそろそろ倒せるよーって時に
「自己強化して~」とか「もうすぐ終わるよ~」って合図してくれるといいかもです



しかし、
やっぱり青さん黒さんに比べて風水は火力が劣りますね(;´Д`)
ハゴンオグメもそこそこ(?)の数字なんですけどね
その分支援も出来るとは言え、やっぱり黒のほうがいいかなーと思っていたら・・・


Cタルさんから
「風水の羅盤で盾みたいなことが出来るらしいよー」と、情報が!


シュッシュ待ちの間に調べてみたところ
敵は風水の置いた羅盤に絡むんだそうです
それを利用して敵を足止めすることが出来るみたいです!!


早速次の突入時に試してみました
敵がだんだん強く速くなってくる3層からやってみた!


ワープしたらまず敵の拠点に向かって走って行って手前に羅盤を設置
羅盤はレイディアルアルカナ用にマクロにあったジオヴォイダンスにしてみた
(PCにかけられるジオの中で一番消費MPが低いので)

20150224e.jpg

↑奥の敵の拠点から沸いたアクエフが羅盤に吸い込まれるようにやって来ました
絡んでる絡んでる!!



これでみんなが雑魚を見つけて倒して、ポイント貯めてモンス呼び出すまでの足止めが出来そうです!
良かった風水士役に立てたよヽ(;▽;)ノ

20150224d.jpg


敵がけっこう強いので羅盤もなるべく硬くして長く耐えたい!
羅盤のダメージカット上限は87.5%なんだそうです

わたしの場合以下の装備でキャップしてます↓
羅盤のもともとのダメージカット50%
イドリスで25%、デュンナで5%、GOミテーヌ+1で11%

あとはデマテリアライズ(羅盤がダメージ受けなくなる)などのアビも使いつつ
ある程度味方のモンスターが来るまで盾をして
もう大丈夫かなー?と思ったら羅盤を置いたまま
雑魚狩りの方に合流しました~


アルスカヨルシア、風水で頑張ってみようと思います(*´ω`*)


※羅盤で足止めについて翌日の記事にて詳細を書きました 興味ある方は読んでみてください

| FF11 日常 | 10:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今のうちに白石を貯めるのだ!

アルビオンスカーム:ヨルシア混んでますね(;´Д`)

土曜日に装備が取れたので手持ちの石でオグメつけてみました

20150223b.jpg

20150223c.jpg

オグメつけてから気がついた
わたしはなぜまず最初に殴り白用のオグメをつけているんだろうか・・・!?


まだどの装備にどの石でどれくらいの数値が付くとか調べてないので
強化の見通しが立ってません
でも、テルキネグローブは風水の時のケアル用にもオグメつけたいなーとか
軽装のやつは踊り子用とコルセア用が必要だなーとか・・・


オグメつける石が大量に必要だってことは理解しました(;´Д`)
カバンもますますきつくなるね



週末のアルスカヨルシアはシュッシュでなかなか入れないようなので
野良でアルスカのシルダスとララに参加してきました!

ヨルシアでは白石は出ない!
混んでてシュッシュだし、わたしは今のうちに白石集めるよ!ってわけです


20150223a.jpg

ほぼ毎回白で参加なんですが、1回だけシルダスで風水を指定されました
風水で行くの初めてだったので不安いっぱいだったんですが・・・

アトゥーン&ヴェックスの魔除けでハエの連続魔はかなりダメージ軽減出来るし
ピエロでもNMでも状態異常をかなりレジれますね
雑魚狩りでも精霊で焼けるしわりと役に立てたかもー?と思いますヽ(*´∀`)ノ


そんなこんなでシルダスとララに何度か行ってみたところ
少し白石が貯まってきました
鋭いと薄いがたくさん欲しい!

20150223d.jpg

高騰してる今のうちに売りさばいたほうがいいのだろうか(*´ω`*)?








ここからはFFには関係ないお話です

ジャンガリアンハムスターきなこ♂先日も書きましたがよぼよぼおじいちゃんになってしまって
うまく噛めないのか餌をちゃんと食べていなかったんです


しかし・・・ペレットだんごを食べ始めて1週間
なんか元気になってまた少し太ってきました(*´ω`*)




20150223g.jpg

きなこ「(=-ω-)zzZZ乙乙」










20150223e.jpg

きなこ「もう夜かな?それとも朝かな?」
※ハムスターは夜行性です










20150223h.jpg


きなこ「寒いからお布団から出るのイヤだなぁ でもお腹すいた・・・」










20150223f.jpg

きなこ「おーい!飼い主~?いる~? ペレットだんごはやく作って!」

| FF11&ペットの話 | 09:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルスカヨルシアを7戦してみたとか「こたつ」とか

昨日実装されたアルビオンヨルシア行ってきました!
よく参加させていただいているスカーム主催さんのところで2戦
夜の固定活動で5戦の合計7戦してきました


戦績は4勝3敗
負けた原因については後で書きます(;´Д`)


まずアルスカヨルシアの流れについて
昨日やっただけなのでわたし自身わかってない部分もあるので
間違っていることもあるかもしれませんが・・・(;´Д`)


突入したらスタート地点にある本のところに1人待機します
本を調べるとモンスターを召喚して敵の拠点を攻撃できます
召喚するのにはポイントが必要です
その他5人で敵を倒してひたすらポイントを貯めます


倒す敵はエレとちょうちょのみ
それ以外の敵は強いので無視です
精霊ジョブと青さんがいい感じでした

20150220c.jpg

ちょうちょとエレもそれなりに強いので
まとめて焼いたりサブダクションで倒そうとすると危ないこともあります
わたしは白で参加してみんなの強化と回復に走り回りました!

あ、ちなみに編成は青青黒黒白+拠点でした
ベスト編成はまだわかりませんが拠点は詩人がいいのかもしれないなー?と思いました

敵はノンアクなんですが1体だけアクティブがいます↓

20150220b.jpg

絡まれたけどリポーズで寝てくれました
青さんが倒したりもしてました


とにかく早く雑魚を見つけて倒してポイントを稼がないと敵にこちらの拠点が攻撃されてしまいます
階層ごとにポイントはリセットされるのでガンガンモンスターを呼びまくるといいみたいです


固定活動の呼び出し係はリーダーPさんが担当していました
最初はどのモンスターを呼んだらいいのか困ってました
試しに1000Pまでポイントためてキリンを呼んだら強かったみたいです
キリンが玄武とか四神を召喚してくれる?みたい??
あとはミミズとかコリブリとかサソリとかいました


こちらが呼んだモンスターがレベルアップすることもあるらしいです
レベルアップすると呼べるモンスターの種類が増えるらしいです
本とかもいましたw


走り回っているうちに見覚えある場所に出ることがあります
↓だだっ広いのに敵が何もいないここはFステ

20150220a.jpg


メナスヨルシア入口前の広場にはけっこうたくさん敵がいますよー

20150220e.jpg


あとはヨルスカ胴4のスタート地点とか
メナスヨルシアでマンドラがいるあたりにも敵がいっぱいいました!


敗退した時の原因は3敗のうち2敗は順調に拠点を倒して階層進んでいたんですが
雑魚がなかなか見つからないことがあってポイントが稼げないうちに
敵がどんどん来てしまって拠点が倒されてしまいましたー

素早く雑魚を見つけて倒すことがとにかく重要ですね



333の時の戦利品

20150220f.jpg

20150220g.jpg


444の時の戦利品

20150220h.jpg



殴り白さん向きのこんな脚出てました(ロット負けちゃいましたがw)

20150220i.jpg


踊り子用にこんな足をもらいましたー

20150220j.jpg

早速↑の足にオグメをつけたA猫さんによると・・・
なんと二刀流+5がついて合計二刀流+9になったらしいです∑( ̄□ ̄;)





昨日のみかんに続いて
こたつも作りました!!

風クリ:ブロンズインゴット、ローズウッド材、木綿布×2 、サルタ綿花×2 、ボムのうで

20150220l.jpg

みかんやっぱり小さい(;´Д`)
こたつと連邦式ティーセットの組み合わせも悪くないです

こたつもまたまた固定活動のメンバーさんたちに送ってしまいました!
みかん受け取り済みの人にはティーセットもw
モグ金庫を圧迫しそうなのでぜひ倉庫キャラで飾ってください!

| FF11 日常 | 11:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みかんを作ってみましたが・・・・

バージョンアップ後ログインしてきました~!
早速やったことはまずモグボナンザの当選確認


倉庫まわって全部確認してみたところ・・・


今回もまた最高で4等でした((つД`)゜



次にやったのは新しい合成レシピ調度品の「みかん」を作ってみました
木工ギルドに行ってみたらレシピを教えてもらえたんです
スキルわりと低めのレシピで調理との複合でしたよ~

材料はこんな感じです

20150219a.jpg

競売にまだみかんの履歴がなかったので
ちょっとぼったくり価格で出してあります
その半額で2アカくびびがバザーもしています
おでん鯖の方良かったら買ってくださいな~


で、みかんをモグハウスに飾ってみたんですけどね・・・

20150219b.jpg

なんだか異常に小さいんです~~~~!!
大きさ比べられるように虫カゴとか招き猫とか置いてみたんですけど
これ、みかんって言うより金柑の大きさ?
いや、金柑より小さいですね
節分の豆つぶくらい!!


スクエニさん、すみませんがもう少し大きいみかんが良かったですヽ(;▽;)ノ


みかん大量に生産したので夜の固定メンバーやお友達に送りました~!
良かったら倉庫キャラのモグハウスにでも飾ってみてくださいなー(*´ω`*)



そしてモグガーデンもだいじなものを購入してランク3になりました
新区画拡張できましたよ~

20150219c.jpg

↑こんなところに岩を削って道を作ったようです


小径を抜けると・・・・プルゴノルゴ島の海岸のような新区画でした
すごーく広いですね
広い海岸にポツーンとモンスター1匹いましたw

拡張するとクエが始まるんですが
てっきりモンスターを2匹飼育出来るようにするクエかなー?と思ったら
チャチャルンのフェイスゲットのクエでした

特に必要なアイテムとかは無くてお話を進めていくだけでクリアできます


モグガーデンの片隅にこんな物が

20150219d.jpg

ベッドなのか?ブランコなのか?
それともエサ入れなのか?
判断出来ない物体です・・・(;´Д`)

| FF11 日常 | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日いろいろ

ここ数日は前回の日記に書いた2アカくびびとヤッセでユニポ稼ぎを続けていました!
そろそろ飽きてくる頃かなと思います(;´∀`)


他にはユムカクスを殴りに行ってみた

20150218a.jpg

宣告を自分で治せるってのは白の利点ですね!
みんな死んじゃって1人で殴ってる場面が何度もあってちょっと怖かったです


あとは・・・外人さん主催のアルスカ:ララに行ってみた!
編成は暗シシ青コ+わたし白
日本人主催さんでは考えられない編成ですねー
暗黒さんとシフさんが自己インスニ出来ないサポだったけど薬品使ってました

4人で殴るので敵のWS回数がとんでもなく多くて
ウラグナイトでバタバタ死人を出してしまいました
外人さんたちガンガンいこうぜ!なので途中からずっとMPきつかったけど
これはこれで楽しかったかなぁと思います(*´ω`*)



そして今日は七支公のコルカブに行ってきました!
コルセアのことを書いた記事にコメントを頂きまして、
カブナフトラウザ以外にもクイアイズトラウザにFCのオグメを七宝でつけられるよ!と
教えてもらいました

早速つけてみようと思ったらFCのコルカブの七宝だけない!
仕方ないので面倒だけど取りに行くことにしました



行ってみたら案の定誰もいない・・・・(;´∀`)

20150218b.jpg

サチコにワイルドキーパー・レイヴケイザック古戦場戦闘中なんですと書いて
1人で殴り始めてみた


しばらく経っても誰も来ない!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ソロでも死ぬことはなさそうなんだけど全く削れないのです
15分くらい殴っていてもか弱い臼ちゃんの殴りではHPほぼ満タン
たぶん1%も減らせてない!


そこでジュノ放置の2アカくびびに/yellさせたところ
よく七支公を叫んでる外人暗黒タルタルさんが来てくれた!
暗黒タルタルさんが殴り始めたらどんどん敵のHPが減って90%になりました
やっぱり前衛さんの削りは違いますねぇ
当たり前だけど(;´∀`)


それからまた何人か来てくれたおかげでコルカブ倒せました!


クイアイズトラウザ持参でインベンターワークスへ

20150218e.jpg

コメントで教えていただいたHPとMPとFCつけました~!!



コルセアのケアル装備更新
まだまだ回復量めっちゃ少ないし詠唱遅いです~~(;´∀`)
白のようにはいきませんね


20150218d.jpg


肝心のコルセアの動きなんですが
あれから2回メナスヨルシアに出動する機会がありました
コメントで教えてもらった通りにリキャある時はディア+ライトショット2回!
ダークショットも忘れないで使うよヽ(*´∀`)ノ
詩人さんがすぐフィナーレ出来ない時はマンドラの光合成のリジェネをダークショットで消す!


しかし・・・ダークショットのことばかり考えすぎたみたいで
モルタに魅了された前衛さんにダークショットを撃ってしまった!
寝かせたつもりだったのに剣豪のマドリガルが消えたログが出てビックリしましたヽ(´Д`;)ノ

まだまだコルセアの修行をしていかないとダメなようです

| FF11 日常 | 16:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2アカのユニポが欲しい!でも疲れるのはイヤだ

わたしの2アカくびび
タルタル♀フェイスタイプ1BサイズL

ログイン時間のほとんどを上層で過ごしています
中の人がいることはめったにない!

20150214a.jpg


そんなくびびですがたまに本体と一緒に夜の固定活動に参加することがあります
しかもハイレベルなコンテンツのインカとかに(;´∀`)

そのためそれなりの装備を揃えてあげたいんですが
今までコツコツと集めた装備とかメナスのポイントとか
そういうものがないので厳しいw


最近のコンテンツだとウォンテッドで欲しいものがわりとあるんです
シーフ用にテリガンの短剣とか聖地ジ・タのサブリガとか
ロランの足も+1が欲しい!


しかし、ずーーっと上層にいるくびびには先立つユニポがないのですw
なんとかしないとな・・・・と思いつつも、本体ゆりんのジョブポ稼ぎに行くのも面倒でやってない状態
2アカくびびにまで手がまわるわけもなく放置だったんですが
やっと今日、中の人が少しやる気になりまして(;´∀`)


ユニポを稼ぎに行ってみることにしました!
生きるか死ぬかのギリギリの戦いはイヤだし
忙しいのもイヤw
のんびりやりたいなーってことでとりあえず本体ゆりんとPT組んでヤッセに出てみました


エミネンをいろいろ受けて・・・
フェイスを呼んで

20150214b.jpg

くびび黒でそのへんにいるマンドラとかチョウチョとかバッタとか蜂とか
ガとかジャで焼いてみた!
ボコボコに殴られるかなーと思ったけど案外大丈夫でジャンジャン焼けた!

適当にうろうろして1時間弱敵を倒してみたら

20150214c.jpg

くびびのユニポ貯まりました!
これでテリガンの鳥5連戦できるぅヽ(*´∀`)ノ


本体の踊り子で突弱点の敵をガンガン倒すとか頑張ればもっともっと稼げるんだろうけど
踊り子に着替えるのも面倒だー、踊り子操作が多くて疲れる(;´∀`)
の、わたしにはこの程度が向いてるぽいですw
ちょっとこのユニポ稼ぎ続けてみようかなと思います







ここからはFFに関係ないお話です


ジャンガリアンハムスターきなこ♂
先月ブログに書いた時は人間で言うと推定年齢68歳でした
たぶん今は70歳くらいかな?おじいちゃんです


最近またちょっと痩せました
歯が悪くなったみたいで硬いペレットや穀物が食べにくいみたいです
餌は減っているんだけどあんまり食べてないみたいで家の隅っこに貯めてありました


そんなきなこのために
ペレットだんご ―●●●―を作りました


*レシピ

ペレットをひたひたのお湯にしばらく浸して柔らかくします
柔らかくなったら余分なお湯を捨ててペレットを潰してペースト状にします
蜂蜜を適量加えてよく練ります
小さいダンゴに丸めてできあがり!


早速きなこにあげてみた!

20150214d.jpg

「これなら柔らかくて食べれるよ!」と言ったかどうかはわからないけど
たくさん食べてくれました((つД`)゜

きなこの兄弟のしらたま♀にもあげてみた
しらたまは歯は悪くないけどもともと食が細いのかほっそりしてる
栄養補給になるかなー?


きなこもしらたまもキンクマのクマ吉もみんなおじいちゃんおばあちゃんになってしまいました
不思議なものでハムスターも年を取ると性格が丸くなります

若い頃は「餌早くよこせー!」と飛びかかってきた俺様ハムスターも
やがて落ち着いて餌を待つようになり、そしておじいちゃんになると「餌だよー」って呼んでも
爆睡しててすぐ来てくれなくなるw
ちょっとしたことでジッ!ってすぐ鳴いて噛み付いてきた子もみんなみんな優しくなる(*´ω`*)


お別れが近いんだなーと感じつつも、ハムスターへの愛おしさが止まりません

| FF11&ペットの話 | 21:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんでもなくへっぽこなコルセアがいた

一昨日のことです
固定活動でメナスヨルシアに行くことになって、リーダーPさんがジョブを指定していました
その時に「ゆりんコルセア出来たよね?」と聞かれました


コルセアは99でだいぶ前(たぶん1年近く前?w)に装備を見直したんですが
そのまま出すことがなくてずーっとやっていなかったジョブなんです
たぶん最後にちゃんとやったのは1年半くらい前の初期のメナスモリマーでのメナポ稼ぎ
フルアラで入って・・・ナイト2人と補助白でNMをキープして、
コルセアとか詩人、シーフが雑魚の敵を集めてアタッカーが倒してた頃w
たしかよくコルセアで行って釣り役をした覚えがありますよ!


そんなわけで自信持って「できるよ!」とは言えなくてこの日は白で出動しました
リーダーのPさん曰く、「みんなのジョブのスキルを上げよう!」
確かにいつもわたしが白か風水をやっているので他のメンバーがそのジョブを出す機会が少なくなってる
ただでさえわたしは出せるジョブが少ないので、必要ならば!と
コルセアの装備とマクロを再び見直すことにしたのでしたヽ(*´∀`)ノ



そして見直した結果の装備がこんな感じです~↓
まだ装備に納得してないのでとりあえず画像と簡単な説明のみでヽ(´Д`;)ノ

ロール装備

20150212e.jpg

20150212k.jpg

ロールによって、タクティならNAフラック+2、キャスターならNAトルーズ+2
コルセアズロールならルザフリング・・と適宜着替え
本当に装備セットは便利だなぁ!

ジョブマントは使用間隔マイナスの最大値がついたやつ

20150212h.jpg




ケアル兼ファストキャスト装備

20150212f.jpg


20150212i.jpg

コルセアが装備出来るケアル装備とファストキャスト装備は本当に少ないですね
メインウェポンはサヌスエンシスで回復量+13%

首、耳、指は白や風水で使っているファストキャスト装備を流用
右手の指はレベッチェリング

胴はドレッドジュポンにFC+7%ついてました!
手はブレムテグローブにFCのオグメをつけたもの


カブナフトラウザにもオグメをつけて装備出来るんですが、踊り子で使っているので断念

2アカくびびが風水で使っていたハルスハット+1をもらいました
クビビはNQハルスハットになりましたw

そして銃はアルスカで出るやつにオグメをつけました
ケアル回復量+をつけたかったんですが、つかないまま石が尽きてしまった((つД`)゜

20150212j.jpg

あとはアサビクサッシュ+1があるといいけど出品ないので買えませんー



クイックドロー装備

20150212l.jpg

アクセサリーは白の流用です
とにかくライトショット、ダークショットをレジられないように魔命装備にしてみた!
インカで出た片手剣も使えそうな性能だったので採用(*´ω`*)


射撃装備は一切なし、とりあえず支援専門コルセアが出来上がりました!




そして昨日の固定活動
またまたメナスヨルシアを連戦することになり・・・
コルセアで初出動となりました!

20150212d.jpg


わたしのお仕事は
●前衛さんにヘイストと回復補助
●前衛さんにカオス&アライズ、後衛さんにキャスターズ&エボカー
●敵にディア2とライトショット
●状況に応じて適宜クイックドロー


で、1戦目やってみたんですが・・・・

白の時は出来るヘイストまわしがなぜか出来ないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ロールしてるうちに敵が倒されてディア2が出来なかった
ダークショットの存在を完全に忘れていた!!
ロールの効果時間って何分だっけ・・・?
ロールがバストばっかりだよー!
ラッキーなのにダブルアップしちゃったよー!

あーーー!ケアルの詠唱遅くてイライラするよヽ(`Д´)ノ

20150212b.jpg


とどめが「わたしのライトショット全く入らないんだけどーーー!!!」

20150212g.jpg


固定のメンバーさん達 「それでいいの!」
「ミスは睡眠の方でディアの効果アップは100%だよ!」


わたし「そうなんだー、知らなかった((つД`)゜」



そんなひどいコルセアがメナスに参加していたらしいですヽ(;▽;)ノ
野良だったら絶対ヒソヒソされちゃうレベルですよ!
「このコルセア、ライトショットの仕様知らないなんてアカ買いじゃね?」って疑われちゃうくらい!


2戦目からは落ち着いて
無理せずロールはカオス、アライズ、エボカーだけにする!
11を狙いすぎない!
確実にディア2とライトショットを入れる!
ヘイストも手が空いたらかけるようにして順番めちゃくちゃになったとしても切らさない!



上記のことを心がけてやったみたところ・・・

6戦目くらいからやっとまともに動けるようになった気がします(;´∀`)
最後の7~8戦目にはまたキャスターズロールかける余裕も出てきたのでw



本当に昨日は固定のみなさんにご迷惑おかけしてすみませんでしたw
おでん鯖の方、コルセアで野良には出ないようにするので安心してください(*´ω`*)


一人前のコルセアになったら・・・
また詳しい装備やマクロについて書こうと思います!

| FF11 装備 | 15:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャッカとかセリスとかポータルアプリとかー

フレのL氏が一昨日久しぶりにログインしました~
まだ一緒に何かするのは無理で近況報告などおしゃべりしました
近況報告と言ってもほぼ話題はスマホゲーのピクトロジカFFとFFレコードキーパーなんですけどねw


昨日はちょっと気が向いたので七支公のチャッカに行ってきました!
微妙な時間に外人さん?が何度も/yellしていたので、なかなか人が集まらないのかなー?と
行ってみたらネコ青魔道士さんがちょうどチャッカに倒されたとこで
他に誰かいるかなー?と奥に行ってみたら誰もいなかったΣ(゚д゚lll)


ちなみにわたしは白魔道士で行きました
ちょっとやそっとじゃ死なない殴りの臼です!
メイン盾です!

20150210a.jpg

やってるうちに人が増えて最終的には10人くらいいたかもしれません
そのくらいの人数だとXBOX360のわたしでも軽くて快適
また人が少ない時に行ってみたいです(*´ω`*)


で、終わった後に殴り装備を見直してて気がついたんですが
アドゥリンミッションの報酬リングを貰うの忘れてました!!
去年の11月の時点ではどれを貰うか決められなくて保留にしてたんですよねぇ


でも2ヶ月以上も貰うの忘れてしまうってことは
どれを貰ったとしても問題ないんだなーと思いまして
ヴォーケインリングもらいました

20150210b.jpg

殴り白&風水で前に出る時用ですね(*´ω`*)






ここからはファイナルファンタジーポータルアプリについてのお話です
相変わらずアクセス解析を見ると「FFポータル ログインできない」で検索して来ている方が何人もいるようですー
前回の記事の追記にわたしの場合の対処方法などを書いたんですが見に来てくれた方が解決出来ているといいな((つД`)゜



あれからわたしはポイントを貯めて・・・
ピクトロジカファイナルファンタジーのセリスをもらいました

20150210e.png

特に必要な人材ではなかったので放置になってますがいいんですよ!



わたしはセリスのピクトロジカをやりたかったのです!

20150210f.png

ピクトロジカファイナルファンタジーでは入手したメモリア(キャラクター)の
パズルがプレイできます(*´ω`*)

20150210g.png


で、このFFポータルアプリのポイント交換なんですが
FF11のもありましたよ!

ゲーム内アイテムじゃなくて壁紙でした↓

20150210c.png

↑FF10のは泉での抱擁壁紙なんだって!(〃▽〃)
あの絵だなーってすぐわかるけど文字にするとなんかエッチだよ!



FF11の壁紙は↓の絵でした
|ー゜) 一部だけチラリ

20150210d.png


今後の交換アイテム追加に期待してポイントは貯めていこうと思います

| FF11 日常 | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイナルファンタジーポータルアプリ配信開始

今日はFF11の話題ではありません
FF関連のお話になります(*´ω`*)

ファイナルファンタジーポータルアプリが本日から配信開始になりました!

20150205a.png



どんなアプリなのか?内容はFF全般の総合情報アプリらしいですね


20150205b.png

↑の文の内容だとFF11関連の情報も扱う可能性はありそうかな?



今だと無料でファイナルファンタジーがダウンロードできるみたいです

20150205c.png




わたしは早速このアプリをダウンロードしてみたんですが
一番の目的はですね・・・

ポイントゲットです!!

20150205g.png

20150205d.png


ポイントを集めてプレゼントに応募出来たり・・・
スマホゲームのアイテムがもらえる!




何度もこのブログでも書いている
ファイナルファンタジーレコードキーパーの場合
素材やギル、ガチャ引く時に使うミスリルが交換可能です

20150205i.png



そしてわたしの大好きなピクトロジカファイナルファンタジーの場合は
なーんと!!


20150205e.png

セリスがもらえちゃうーーー(≧∇≦)/

20150205h.png

セリスはすでに実装済みなんですが
去年の3月に期間限定でFF6のアプリを購入してプレイした人だけがもらえたキャラなんです
イベントやガチャで配布したものではないので今後2度と手に入れることは出来ないと言われていたんですよね・・・
これは絶対欲しいです(゚Д゚)ノ



デイリーポイントもらってニュースと動画を見ました!

20150205f.png

明後日にはセリスもらえるかな(*´ω`*)



興味ある方はファイナルファンタジーポータルアプリ調べてみてください!



※追記※

アクセス解析を見たら「FFポータル ログインできない」で検索されて見に来ていた方が何人もいました

いつもFF11ログインする時に使っているスクエニIDとパスワード、ワンタイムパスワードを入力してみたんですが、わたしもエラーが出ちゃってログイン出来なかったんですよー

以前、他のアプリで同じように音が出ないとかすぐ落ちちゃうとか明らかにおかしいなーって時
1度アプリを消去してダウンロードし直したらなおったことがあったので今回もFFポータルを1回消去、再ダウンロードしたらログイン出来ました!

あと、スクエニメンバーズのメルアドとパスワードではログイン出来ないようです
スクエニIDを登録しないとダメみたいですよー

| FF スマホゲーム | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハートエプロン取りに行ってきました!

昨日の17時からヴァレンティオン・デーのイベント始まりましたね!
ハートエプロン楽しみにしていたので早速取りに行ってみましたよ~


調べてみたところチャームステッキと同じ取得方法らしいです
けっこう複雑で難しい内容になってますので
詳しい内容はこちらの→wikiまたはこちらの→用語辞典を読んでください
wikiの方は2009年のヴァレンティオンイベントのページですが内容は同じなので大丈夫です



ではわたしが取得した時の流れを書いてみます~
まずこのイベント、1人では出来ません
異性のPCとチョコを交換する必要があるのですよ(;´Д`)


倉庫の中でたった1人の♂キャラPunyと2アカくびび♀でやってみました
まず2人でPTを組んで北サンドの西ロンフォ出口近くにいるモーグリに話しかけてイベントを受けます

北サンドに2人、南サンドに2人いるNPCにそれぞれ話しかけます
♂キャラの場合は♂NPC4人、♀キャラの場合は♀NPC4人です


話しかけた時に好みの種族と性格を聞きます
そしてwikiを参照してNPCの口調から性格を見分けます
この時メモを取るといいと思います

たとえば、ヒュム♀NPCに話しかけて↓のように話したら・・・
「こんにちは。とても楽しい催しね。私もこの機会に素敵な出会いをさせて頂こうかしら
では言いますね。私の好みは誠実な性格のタルタルの方よ」

この場合は優しい性格ヒュム♀誠実タルタル♂ とメモしてみました



それぞれ4人に話しかけて性格と好みのタイプをメモしてチョコをもらったら

20150204a.jpg

モーグリのところに戻ってくびびとPunyのメモを照らし合わせます
好みがピッタリ合う者同士がたぶんいると思うので
くびびとPunyでその組み合わせのチョコRを交換します
そして手持ちのチョコLと合わせてモーグリにトレードします

チョコは種族ごとに名前が決まっています

恋するチョコ:ヒュム
愛するチョコ:エルヴァーン
萌えるチョコ:タルタル
好きチョコ:ミスラ・ガルカ


例えば・・・
優しいヒュム♀誠実タルタル♂ 
誠実タルタル♂優しいヒュム♀

この場合2人の好みが一致しているので
くびび♀はPuny♂に恋するチョコRを渡します
Puny♂はくびび♀に萌えるチョコRを渡します

くびび♀はモーグリに恋するチョコL萌えるチョコRを渡します
Puny♂はモーグリに萌えるチョコL恋するチョコRを渡します


ピッタリ合う相手がいない場合は性格だけでも希望に沿えるように組み合わせてみましたw


組み合わせたチョコをそれぞれ4人のNPCに届けたら
またまたモーグリのところに戻って話しかけます

20150204f.jpg

1回目101点でハートエプロンもらいました~!


次はHQを取ろうってことでヴァナ0時またぎでもう1回やったところ
98点で選択肢にハートエプロン+1がなかったのでステッキもらいました


そして3回目
140点でした!

20150204g.jpg

ハートエプロン+1もらいましたヽ(*´∀`)ノ


早速記念撮影
Lサイズのくびびがでかい

20150204b.jpg


このエプロンなんですが
宅配出来るかなー?と試してみたところ

20150204h.jpg


メインキャラゆりんに宅配可能だった!


早速ゆりんで装備してみましたー

前から見たところ~

20150204c.jpg


後ろから見たところ~

20150204d.jpg



やったね!可愛いエプロンだ!
わーいわーい!ヽ(*´∀`)ノ

20150204e.jpg

中の人はおばちゃんだけどねー(´∀`*)うふふ


手とか脚とか足とかどんなコーディネートがいいのか試してみたんだけど
勢いで800万のサブリガ買っちゃった!

20150204i.jpg

やっぱパンツは純白がいいよね!



おばちゃんだけどいいよね((つД`)゜

| FF11 イベント | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタを提供する会とFFRK

最近は固定活動のみ遊んでいる感じです
相変わらずちょっとやる気減退気味ですねヽ(´Д`;)ノ


昨日固定活動が終わった後にユニポとかジョブポ稼ぐの大変~とか
2アカのユニポ稼げないなーとか話していたんですが
なぜかそこから話が変な方向に・・・!

リーダーPさん曰く「ゆりんにネタを提供する会」になりました
ネタがなくてブログ更新してないことバレバレだからかな(;´Д`)

で、そこで提案されたネタは青魔道士を上げてみたらどうか?です
青は今90なんですが、青を上げるとまとめてたくさん敵が倒せるから
ユニポジョブポメリポ稼ぎが楽になる!
問題解決ってわけですねー

フレのL氏がいた時はシルダスで一緒に敵をいっぱい集めて
L氏の青に倒してもらってユニポジョブポメリポ(゚д゚)ウマーしてたんですよね
青だとサルベも楽に出来るって聞いてたし上げてみようかな~って気持ちにちょっとなったw


で、早速!青90からのレベル上げ(∩゚∀゚)∩

20150203a.jpg

ワークスのコールチケットを無駄にしないように
消費するのが面倒な時はとにかく手当たり次第3枚でワークスを受けまくっていました
それをキャンセルしてコールチケット補充しつつカミールへひたすら戦線物資を運んでみました

途中何度も離席があったので2時間くらいかかったけど
青99になりました!

20150203b.jpg

次は装備を整えてラーニングだなぁ!と思ったけど
疲れてしまったので今日はこのへんで勘弁してやることにしました


今後青をやるかどうかはまだ未定です(;´Д`)




5日くらい前から
またファイナルファンタジーレコードキーパー(以下FFRK)を再開しました
たぶん3ヶ月ぶりくらい?
あんまり面白くないなーって思ってやるの辞めてたけど
久しぶりにやってみたらいろいろ変わってちょっと面白くなってた!

フレンドシステムでフレンドさんから戦闘をちょっと手伝ってもらえたりとか
FF7を舞台にしたバトルにセフィロスとかクラウドのFF7キャラをを出すとちょっと強くなったり
FF7で登場した武器や防具を装備させると強くなったりするらしい


今はこんな感じのパーティーです

20150203c.png

完全無課金です
課金する必要性をまったく感じないで楽しめる!


FFRKをやってて思う良いところ
いつも何かイベントやってます

20150203d.png

今はFF10のユウナイベントやってます(*´ω`*)
昨日まではセフィロスイベントもやってたんだよ!


FF11は今日からバレンティオンとまたユニポキャパポキャンペーン始まったけど
スマホゲーのように常時なにかイベントやってくれるといいなーって思いますよ!

特にこの間のナイズルキャンペーンとかバロースキャンペーン
カンパニエキャンペーンとかね
あの手のタイプのキャンペーンを何かしらいつもやってくれると
わたしのやる気上がっちゃうんですけどねヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

