ぷににっき

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年1年ありがとうございました

今年最後の夜の固定活動はインカ130でNMやらボスの連戦でした

20141231b.jpg

未だに良いオグメの風水マントが出ません(;´∀`)
レベル上げてないジョブのマントばかり出る法則w
しかもいいオグメだったりするw
いつかこのジョブ上げたら使うかも!とか考えると捨てられず
どんどん荷物が増えていきますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


さて、今年1年を振り返ってアレコレ書いてみたんですが
つまらない内容なので消しましたw
余計なことは省いて簡潔に書くと

ヤグルシュ作った!
固定活動に入れてもらった!
イドリス作った!
1億ギル借金した!
ブログをまた再開した!

以上5つですね(*´ω`*)


5つとも全てに共通していること

まわりのお友達のおかげです
1人では何も出来ませんでした
みなさんありがとうございました!

ブログを読んでくださっている方ありがとうございました
アクセス解析をたまに見て励みにしています


みなさんまた来年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

| FF11 日常 | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロランのウォンテッド:ストリクスに行ってみた

年末ですね
今年1年も早かった!
年を重ねていくと1年が早く感じるようになるってよく言いますよね
わたしも本当にそう思います┐(´∀`)┌
坂道を転がるように年を取っていくのが恐ろしい!!


前回の日記で次回は風水のスタン装備や精霊装備などを更新したので
それについて~と書きましたが
スタン装備は武器がイドリスになったくらいでほとんど変わってなかった!
精霊装備はちょっと今の装備に納得してない部分があるので
それについて書くのは保留にします(;´∀`)


一昨日と昨日、2回ロランのウォンテッドに行ってきました
敵はロック族のシムルグです
沸かせ場所は本家シムルグがいるクロウラーの巣の出口にVWワープで飛ぶか
ジュノからチョコボまたは徒歩でJ-8テンキー5がいいみたいです

一昨日は7名で主催さんは○○さんは前衛で~というざっくりとしたジョブ指定をされていましたが前衛指定された方は全員シーフで来てました!

ロック族は突弱点でルドラ強いですからねー
連携がピタッとはまるとアッ!という間に倒せていました
特に痛い攻撃もなくすごーく回避高いってわけでもなさそう?
達ララで寝かされちゃうのがうざいくらいです


20141228a.jpg


わたしはここに片手棍を取りに来ました
もちろん白で殴り用です(・∀・)

んで、昨日出ました~
てっきりFFシリーズでお馴染みのメイジマッシャーだと思ってた
今ちゃんと見たらメイジ ス マッシャーだった!!


20141228c.jpg


グラはすごーくしょぼいよw

20141228b.jpg

+1にしたいので@何回か通わなければ!
ユニポも貯めなければ!
いろいろやりたいことはいっぱいだけど落ち着いてインできる時間が少なめです(;´∀`)

| FF11 ユニティ | 14:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メナスヨルシアに風水サポ黒で出動しました

一昨日24日と昨日25日の夜の固定活動は年末でクリスマスで夜勤で~と、
欠席の方が多かった!
あ、仮眠したら朝だったーって人もいましたw

クリスマスは家族でプレゼント交換しよう!
予算は1000円ね!という提案があったので
プレゼント用意したんですがわたし以外誰も用意してないというね・・・
わたしからみんなにプレゼントを渡すイベントになってしまいました
まったくひどいです┐(´д`)┌


ちなみにわたしは宝クジをプレゼントしました!
初夢宝クジ1枚200円を5枚
わりと?好評だったかなと思います(*´ω`*)
万が一高額当選したらもちろんわたしのものですw


ヴァナでは24日と25日の固定活動はメナスヨルシア連戦してきました
借金を抱えている身としてはお金になる活動はありがたいです


わたしたちの固定活動での編成は
侍侍白詩コ風
2アカを入れたり、リーダーPさんのお友達に来ていただいたりして
人数が増えることもよくあってその場合は
上の基本PT+ナイト黒風という感じになります


ナイトさんが来てくれた場合はぐーーんと楽になって
雑魚を全部、補助とか一切無しで1人で引き受けてくれます
そして近くで雑魚を倒していてくれるので
わたしたちはNMだけをやりつつ雑魚から経験値やキャパポが降ってきて
エミネンなんかもついでに出来たりしてとても美味しくなります(*´ω`*)


昨日の活動では風水サポ黒で参加してきました
最初の頃はリーダーPさんに指示された風水魔法を
間違いなく素早く唱えることで精一杯だったんですが
ちょっと慣れて+αでいろいろ出来るようになってきました!


たとえば・・・
(わたしが知らなかっただけですが)
スナップNMやクロリスNMはわりと精霊魔法が通る!
侍2人がバンバン連携を繰り出してくれるので
適当に魔法撃つだけでMBになる!


スナップはファイラ2のMBで8619ダメージとか出ました
立ってるだけじゃなくて削りに貢献できるのはいいヽ(*´∀`)ノ


そして風水でもやっぱり殴り装備マクロ用意しました
ソールスシ+1食べました!

20141226a.jpg

殴りながら精霊撃ってスターライトでMPちょっとだけ回復w
白の時のミスティックブーンみたいに一気にMP回復出来るWSが無いのね((つД`)゜
連携の邪魔しちゃ意味がないからスターライトでいいか!(・∀・)



そうだ!
イドリス完成してスタン装備や精霊装備など更新しました
次回更新でそのあたりを書いてみようかなと思います

以前の風水サポ黒スタン装備と
メナスヨルシアでの風水のお仕事については
過去の日記に書いてあるので興味ある方は見てください(*´ω`*)

| FF11 日常 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーの門でメリポを稼ぐ時の白さん

夜の固定活動で上位BFをやる時
以前はVWでメリポを稼いでいましたが
ここ2ヶ月くらいはウォーの門でメリポPTしてます
2アカも入れて10人前後、基本的に2アカ放置です

メリポPTだとキャパポもユニポも貯まりますしね!
VWのようにお金稼ぎにはなりませんが(;´∀`)


わたしは毎回白で出動しています
最初の頃は前衛さんから少し離れたところで
回復していたんですが、敵がウサギとミミズなので
爪旋風脚とかフットキックとかこれが痛い!
MPきつくなったりする時もあったんですよね(;´∀`)



しかしそんな全国の白さんの悩みがあっさり解決いたしました

20141224a.jpg

白さんも殴ればいいヽ(*´∀`)ノ


回復を放棄したとか、前衛さんにサポ踊で自己回復よろ~ってしたわけでもないですw
いつもフレのL氏と2人で行く上位BFでは基本殴ってMP回復してるので
同じようにすればいいんだー!と気がついたわけです
というかなぜそれに気がつかなったのかと自分を問い詰めたい


殴ってTP貯めてミスティックブーンを撃つと
たまーにミスることもありますが
当たれば普通に自分の最大MP以上のダメージが出ます
面倒くさいからケアルガ3とか4で適当に回復して
MP無駄使いしまくっていても・・・

WS1発でMP満タン!!わーいわーい(∩´∀`)∩



殴り用の装備は以前の日記でも書きましたが
基本的にその頃と変わっていません
サポとか敵によって少し変えています


ウォーの門バージョンはこんな感じです

20141224c.jpg


麻痺とか命中ダウンとか範囲で治したい状態異常があるので
メイン武器はヤグルシュ
でもヤグルシュには命中+がついてないんですよねー
シンドリとかシャルウルには命中+27ついているんですけどね

敵が強いので耳にゼンナロイヤリング、指に2つヤクルナリング
スシを食べてさらに命中補強してます

20141224b.jpg

イオニス有り、食事なし
上がヤグルシュ、下がシンドリにした時です
これに歌とロールの強化もらっています
この日は2アカくびびと同じPTだったので
インデフューリーだけしてストークさせてみました(*´ω`*)


こんな感じで作業感アリアリだったメリポ稼ぎも楽しくやっておりますヽ(・∀・)ノ





数日前の★神威にて
ちょっと事故って強衰弱に陥った狩人ズの面々
どなたかが命中1になってる!と言ったので
/checkparamしてみたら

20141224d.jpg

おー!命中1だ!
強衰弱の時ってホントに1発も当たらない!
しかし・・・攻撃:9999ってのは??
なぜ!?
またヴァナの謎が1つ増えたのでした(・・?

| FF11 日常 | 09:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★向かい風:普通に2人+2アカで行ってみた

えーと、タイトルの★向かい風までちょっと前置きが長くなりますが・・・

昨日はフレのL氏とまたまた上位召喚BFに行ってきました
同じ鯖のソロでいろいろ倒してるがじがじさんのブログ
たびたび攻略の参考にさせていただいているんですが
(わたしたちはヘッポコなのでソロの記事を参考に2人でやるんですけどね!)
いつもは魔導剣士で両手剣持って出動しているL氏が片手剣でやってみることにしました

編成は
L氏が魔導剣士サポ忍 
片手剣はとりあえず有り合わせのもの
メイン武器がアナヘラセイバー、サブがエミネン片手剣

わたしが殴り白で2アカくびびがシーフです

で、結果なんですが・・・
湧水でめちゃくちゃ回復されたんだけど早かった!
今まで両手剣でやった時のクリアタイムがわからないんですが間違いなく早い!

20141222d.jpg

これは片手剣だったということと、2アカくびびのルドラストームが
今月のバージョンアップで強化されたってのもありますね
普通に殴ってるとくびびがタゲを取ってしまうので
だましうちでルドラストーム撃ってたんですが
8000ダメージ超えとかあってびっくりしました!∑(゜∀゜)


L氏も片手剣の方が強いって手応えを感じたのか
終わったあとに「二刀流効果アップ装備が欲しくなるなー」と言っていたので
じゃあ二刀流効果アップ装備集めするかー!ってことになり・・・


FF11装備データベース ふぁいなび!さんで調べて目をつけた装備がコレ

シェタルストーン:AGI+5 CHR+5 二刀流+6
潜在能力:攻+10 回避+10
Lv99~ All Jobs


上位★向かい風で出るやつです
早速行ってみるかーっ!てことになりました(゚Д゚)ノ
何回かやったことがあるんですがミスラが3人+ペットが2の
このBFけっこう強い印象・・・w


「ナイトで全部引き受けて1匹づつ倒してみたらどうかな?」って
あんまりよく考えないで言ってみただけのわたしの作戦が採用され・・・

編成は
フレのL氏ナイト(イージス、オハンありません ユニクロナイト)
わたし白サポ赤
くびびシーフとなりました

クリアは出来なかったとしても、このBFはミスラ1体倒すごとにドロップがあるので
運が良ければ1体倒すだけで希望の装備が出るかもしれない!
とりあえず1体倒すことを目標に行ってみました

20141222a.jpg


L氏が敵に突っ込んで全部引き受けつつ順番に倒していきます
倒す順番はまず最初に獣使いのX、ペットのウサギはブレクガとか使ってくるので
わたしがりポーズで寝かし続けます

20141222b.jpg

とにかく最初のXを倒すまでがきつかった!
この3匹にボコられるとナイトでも痛いですね(;´∀`)
(オハンあるとそんなに痛くないらしい?)
ひたすらケアルケアルで合間にウサギを寝かせて・・・
ヘイトがちょっとおかしいのでたまにYとZがわたしを殴りにきますw


自分の回復もしつつくびびを動かしてケアルしてー
おー!危ない!今L氏を死なせるとこだった!
っていうかくびび死んでるし!!
あー、MP足りない!薬品ゴクゴク・・・とてんてこ舞いヽ(´Д`;)ノ


なんとかXを倒して、ペットのウサギも倒すとかなり楽になります
わたしも余裕が出てきてパライズとかスロウとか入れてみたら
けっこう麻痺ってくれました
今度やる時はXにも出来るだけパライズ入れよう!

20141222c.jpg

残りのYとZを倒して飛竜は放置のまま終了
肝心のドロップなんですが

XはSS撮れなかったけど装備ドロップ無し
YとZもこんな感じで・・・

20141222f.jpg

20141222e.jpg

3体倒してクリア出来たけど装備は0でしたー┐(´∀`)┌
楽しかったのでまた挑戦してみるかもしれませんw

| FF11 BC | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3人でウォンテッド、ギルド桟橋と氷河に行ってみた

いつの間にかユニポが5万貯まっていたので
フレのL氏とウォンテッドに行ってみることにしました

なんでもL氏はギルド桟橋の片手刀と氷河の胴が欲しいらしく、
野良で何度か通っているけど出ないらしい!
ってことでまずギルド桟橋に向かいました


最寄りのワープはサバイバルガイド(ふわふわ浮いてる黒い本)でギルド桟橋へ
またはアビセアブンカールに飛んですぐ近くの虎穴からギルド桟橋へ
(I-9)(I-10)(I-11)に沸かせるポイントがあります

編成は
L氏が青サポ忍
わたしが白
2アカくびびは風水


20141220a.jpg

敵はフライトラップでサペリフィックを頻繁に使ってきます
最初毒を飲んでましたがダメージで起きないタイプのようで寝ちゃいましたw


インデアトゥーン、ジオヴェックスの魔避け風水魔法でかなりレジることが出来るので
沸かせる時だけ離れていて風水魔法唱えてから近寄ることにしました

20141220c.jpg

範囲広いので↑の画像の位置でも寝ちゃったんですけどねw
特に強くないので2人で殴って倒せます

20141220b.jpg

途中でユニポが少ないくびびと交代でA猫さんが来てくれました(*´ω`*)
A猫さん1戦目で片手刀出してました!

くびびはどうでもいい腰装備が出ました

20141220g.jpg



数戦したところでボスディン氷河に移動しました~

ユニティのNPCでユニポ300使って飛ばしてもらいました
そこから真っ直ぐ東に向かった海岸に沸かせポイントありました
裏で言うと亀の石像の延長の場所です

編成は
L氏が青サポ忍
A猫さんが侍
わたし白
2アカくびび風水
A猫さんの2アカシフ

20141220f.jpg

敵のWS構え中はこちらのダメージが増える?
時々大ダメージ出してごっそり削っていましたが
敵の攻撃力もかなり高いです(;´∀`)
クリスタルウェポンで1400ダメージとかね
いつ死人が出てもおかしくない!
というか2~3回死なせた!

コンテンツレベル125の敵なので回避が高めでした
スシを食べてジオトーパーあれば当たる感じのようです
時々、A猫さんの2アカがフェイントやコンスピレーターしてくれました


ここでもA猫さんは運の良さを発揮して
エメットハーネスとエメットハーネス+1を出してました∑( ̄□ ̄;)
フレのL氏は装備が何も出なかった!∑( ̄□ ̄;)

くびびはどうでもいい首装備が出ました

20141220h.jpg


わたしもエメットハーネスが出ました!
本当はくびびで欲しかったんですけどね(*´ω`*)

20141220i.jpg


久しぶりの横チチ(〃▽〃)

20141220d.jpg


箱から出た強化素材は競売で売って借金返済にあてます(゚Д゚)ノ
4000万返済して残り6000万です!頑張る!

| FF11 ユニティ | 16:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人で★AAの難易度:普通巡り

夜の固定活動でちょっと神威をやることになったので
2アカくびびの神威のフラグ取りにAA巡りをしてきました~
ただの荷物持ちの2アカだったのに神威に行くまでになるとは
くびびも成長したものだw


メンバーはいつものフレのL氏とわたしの2人です
編成はいろいろ考えて・・・
L氏ナイト、わたし白、くびび風水で行ってみることに決定!

作戦はL氏がナイトで敵を殴って削る!シャンデ強くなったらしいね!
わたしは白で回復とか弱体とか
くびびはわたしの横でインデリフレ、敵にジオフレイルしつつ
精霊連打マクロをポチッとして削りに参加です

ちなみにフレのL氏のナイトはユニクロナイトです
イージスとかオハンはありません
盾はこんな感じのやつでした

20141218e.jpg



果たしてうまくいくのか・・・
まずはAAGKに行ってみました
難易度はフラグ取りなので全て:普通です

20141218a.jpg

思ったより痛くないけどHPが多くてなかなか削れない!
ガルカはよく麻痺ってくれて助かる!

くびびの精霊はストーン連打で422、サンダーで479くらい
半レジも多いけどタゲとっても困るのでこれくらいでいいのかな
ジオフレイルしても気が付くと羅盤がないw
すぐ壊れちゃいますね(;´Д`)

20141218c.jpg


しかし!フレのL氏と「事故ることはなさそうだねー」なんて
のんびり話していたら・・・
敵のHP残り2割くらいで雪月花+光連携ダメージ990
その直後に不動であっさりL氏を死なせてしまったヽ(´Д`;)ノ

敵がくびびに向かったのでその間にL氏にアレイズ
なんとか立て直して倒せました!
油断は禁物ですね(;´∀`)

20141218h.jpg

HPが多いから時間かかりました
トレハンないけどミトン出ましたw


次はAAHMに~
たしかお友達のA猫さんがアナヘラセイバー欲しい!って言っていたので
声をかけたところシーフで来てくれました
1人増えると削りがたちまち楽になりますね
10分かからず倒せましたヽ(*´∀`)ノ
残念ながらアナヘラセイバーは出なかった






A猫さんが抜けてまたフレのL氏と2人で次はAAEV
アロガン痛くて怖いですよねー
どれくらいダメージもらうんだろうとドキドキしながらやりました


結果・・・
女神の祝福があるので時間かかったけど倒せたヽ(*´∀`)ノ

20141218i.jpg

アロガンは750~1500弱くらいのダメージでした
くびびのインデリフレのおかげでMPはすごく余裕あったので
HP満タンの時でも手が空いてたらケアルをしてソラススキンをつけておきました
EVもかなりパライズで麻痺ってくれます





くびびはAATTだけ倒してあるはずなので
最後はAAMRに挑戦!
魅了が怖いですよねぇ、フィールティの効果時間内にきてくれればいですが・・・
あと、イージスないので後半のクラウドスプリッタもどれくらいダメージもらうのかわからない!


20141218d.jpg

MRのHP残り6割くらいで絶対回避きました
絶対回避終了後、L氏がフィールティ使用であやつるがくるのを待ちます

くびびはもし効果時間内にあやつるが来なかった場合に備えて
インデアトゥーンジオヴェックスの魔避け風水魔法に
L氏はサポを魔導剣士にしてきていたので光耐性を上げるアビを使ったらしい!
アビの名前はわからないけど!

で、案の定フィールティ効果時間内にあやつる来ませんでしたw

L氏が魅了されたらまずL氏を寝かせて・・・
MRは精霊撃ってたくびびに行くはずなのでくびびを生贄にして耐えようとか
頭の中で考えていたんですが、なんとなんと!あやつるをレジりました!
心配していたクラウドスプリッタもバサンダラして750とかそれくらいのダメージ

20141218f.jpg





これでくびびも神威のフラグ獲得!
の、はずだったんですが・・・
メリポと大事交換してくれるNPCのとこに行っても神威がない!


なんかわたし勘違いしてたみたいで・・・
TTだけ倒したと思ってたんだけど違ったみたいです((つД`)゜
バカですみません((つД`)゜


今度こそ最後のAATTに行ってきました
編成はL氏をナイトから狩人に変更

TTはブラッドウェポンとソールエンスレーヴ時以外は近寄ってこないので
距離を取りつつ遠隔攻撃と精霊で削る作戦です

20141218b.jpg

ブラポンきたら影縫いで足止め、魔力の泉は階段に退避の予定
TTに近寄るとアモンドライブをくらってしまうのでぐるぐる走り回ります
他のAA同様TTもパライズでよく麻痺します
たびたび魔法詠唱中に麻痺ってました!助かるね(´▽`)!

同時に2キャラぐるぐるは出来ないのでくびびは放置になってしまうけど仕方ないですw
生贄になるのは2アカの宿命みたいなもんですヽ(`Д´)ノ
インデリフレしつつ適当な場所にジオフューリーの羅盤を置いときました
あとは精霊連打マクロをポチポチ・・・
ブラポンの時L氏が影縫いしたけどくびびの連打マクロのせいで
すぐバインド解除されちゃって意味がなかった(;´∀`)

TTのHP残り2割くらいでL氏がアモンドライブで即死してしまいましたが
敵の攻撃がくびびに行ったすきにアレイズで蘇生して倒せました


AA全部倒すことになっちゃいましたが
達成感もあって楽しかった(*´ω`*)
フレのL氏はきっととても疲れたと思いますw

| FF11 BC | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イドリス出来ちゃいました

先週の水曜日からイドリス作りを再開して6日・・・
なんとなんと!イドリス出来ちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

20141216d.jpg


あまりにも早く完成したのでまわりの人に「出来たよー」って言っても
「はええええ!」とか「廃人!」とかね┐(´∀`)┌
ちょっとちょっと!みんなびっくりして「おめでとう」を言いそびれてますよ!


年内に出来るように頑張ろうなんて思ってましたが
Pさんから足りない分のお金を借りられたので一気に完成してしまいました
レリックみたいにゴブに預けて1週間待つとか・・・
ミシックみたいに日誌とか時間がかかるようなものがないので
極端な話、エルゴンウェポンはお金とベヤルド売ってくれる人がいれば
1日で作ることも可能なのね(;´∀`)


2アカくびびでバザーを見てこつこつ買い集めて
最後は/yellで「高純度ベヤルド1個4万ギルで売っていただけませんか」と叫びました
1回叫んだだけでたくさんのtellや直接その場にバザーして駆けつけてくれた方がいて
最後の数百個はすぐに集まりました!
いっぱいtell頂いたのですぐにお返事出来なくてお待たせした方もいて申し訳なかったです
昨日の皆さんありがとうございました(*´ω`*)


高純度ベヤルドを納品したらシィの門のエルゴンローカスに向かいます
最寄りのワープはエヌティエル水林のFステーション
そこから北に向かいI-6テンキー9からシィの門へ
シィの門に入ったら右手壁つたいにJ-11へ

20141216a.jpg


水辺についたらボートに乗って渡ります

20141216b.jpg

エルゴンローカスにノダルワンドをトレードして完成します
イベントがあって、ある風水士が出てくるんです
クエスト:喝欲のストロボのイベントシーンで出てきたミスラ風水士だと思います
イドリス作成のクエスト鈴の音色は儚く遠くで戦った風水士は彼女だったのね
ミッションやら喝欲のストロボクエを思い出してホロリときますよ((つД`)゜


●作成にかかったポイントとかお金いろいろまとめ


メナス関係の素材:メナスプラズム340万ポイント
(ギャブラスの肉、ワクタザの冠羽、イグドリア原木は取ってきたものを使用)

霊石:O.フラッグメント53050ポイント
(白霊石5個、緑霊石9個、黒霊石79個は手持ちの分から)


高純度ベヤルド13099個の内訳は・・・

同盟戦績から240個交換(よくワークスエーテルがぶ飲みしてるので戦績少なかったw)
数ヶ月前に購入した約1200個分は購入金額を忘れてしまった!
だいたい1個1万~4万ギルで購入 1139個だけ41000で購入
かなり大雑把な計算ですが手持ちの残金などから考えて
5億ギル弱くらいかかったのではないかと思います


ヤグルシュ作ってからは特にお金を使うこともなく、
ギルカンストさせるのが目標!ってお金貯めてたのに!
まさか1億ギルの借金背負うとは思っていませんでした┐(´∀`)┌

イドリスに5億の価値があるのかどうかとか
5億あればミシック2つ作れるのにとか
そういうことは一切考えないことにしますヽ(´Д`;)ノ
だからわたしの前で言っちゃダメだぞーw


ベヤルド売ってくださった方、お金貸してくれたPさん
応援してくれた方、まわりのお友達みんなみんなありがとうございました

20141216c.jpg

これからの目標は金策頑張る!借金返す!
それと風水士のキャパポ貯める!

| FF11 イドリス | 13:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イドリス進行状況とか銀銭とか

高純度ベヤルド集めのために
土日はせっせとこまめにバザーを見てまわりました
おバカなので1度見た人なのにすぐ忘れて何度も見たりしちゃいます
怪しくてすみませんヽ(´Д`;)ノ


大量に売ってる方がいたおかげでたくさん買えましたよ~
現在こんな感じに集まってます

20141215b.jpg

@2423個!ゴールに近づきましたヽ(*´∀`)ノ


1個4万ギルで買えたとして9700万ギル弱かかるのかぁ・・・・
予定では1億ギルくらいお金が足りなくなる計算だったんですが
固定活動のリーダーPさんが「貸してあげるよ~」と言ってくれたので
お言葉に甘えてお金貸してもらいました
ありがとうありがとう((つД`)゜
「お礼はエロしゃめで」って言わないでねw


そしてわたしは借金1億ギルを背負いましたぁあああ(*´∀`)アハハン♪


おでんでは1個45000ギルで11300個も売ってる人がいます
その人から買えばすぐ終わるんですが高い!高すぎる!
そんなに高いのは買いたくない!
借金は出来れば早く返したいので我慢です((つД`)゜


@もう少しになったら/yellで叫んで買わせていただこうかなとも考えてます
もし、見かけたらおでん鯖の方よろしくお願いします(〃▽〃)





そして、前回書いた倉庫ぷににのモンク装備です
モンク強くなったー!って満足したのはたった1日で
すぐに「もう少し強くならないのかなぁ、弱すぎる!」と思っているわたしがいました
いやぁほんとに人の欲望って底無しですね┐(´∀`)┌

ちょうど夜の固定活動で
また1人1品希望で上位BF巡りするー?って話になったので
わたしはぷにに用に銀銭を希望してみました


もう1人希望者いたけど2戦して2個でました

20141215a.jpg

いい性能だ!
しかしこれを装備してサルベに行ってもやっぱりもう少し強いといいなぁと思ってしまう
メインキャラゆりんの踊り子と比べてすごく手数が少なく感じるんですよね
モンクなのに!
やはりエポナリングを取りに行くべきなのか悩むところですw

借金返済でサルベにはまだまだしばらく通うので
強くて楽に倒せたほうがいいなぁと思うのよね(;´Д`)

| FF11 イドリス | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お金をかけないでモンク装備を揃えてみよう

一昨日金策のために10ヶ月ぶりくらいに倉庫キャラぷににでサルベに行きました
ボスまで一通りやることは出来るけど、
ぷににモンクのあまりの弱さにむかついてしまったわたしは、装備の強化に取り組むことにしました

20141213a.jpg


でも今はイドリス作成中でお金を使いたくない!
エクレアを本体から送れるという倉庫キャラの利点を最大限に利用して
お金を使わないで装備強化してみましたよヽ(*´∀`)ノ



こんな感じの装備になりました

20141213d.jpg

●メインウェポンオフルマズド
前はメインキャラゆりんがメナスで拾ってきたオアティフールを使っていたんですが
フレのL氏に相談したところ、格闘スキル+242の武器のほうがいいってことでこちらにしました
オフルマズドはゆりんがアルスカで拾ってきた物です
オグメをつけるにはO.フラッグメントを使いますがぷににはスカームに行ったことがない!
だから0ポイント!
互助会引換券・銅を持っていたので交換してO.フラッグメントにしました
そしてゆりんが6個持っていた鋭い白石+1と鋭い緑石5個使ってオグメつけました

20141213e.jpg

運が良かったみたいでそこそこいいオグメつきました

●矢弾ジュクキクフェザー
ゆりんがフルカンで拾ってきたもの

●頭フェリストリマスク
ゆりんがAAMRで取ってきたもの

●首アスパーネックレス
ゆりんがメナスで取ってきたもの

●左耳ブルタルピアス
むかーしぷににが現役だった頃入手したもの

●右耳無知の耳
ゆりんが★神威で取ってきたもの

●胴、両手、両脚、両足オトロニ+1装備
AFやレリック打ち直しカークソ装備などなどいい装備はいっぱいありますが
お金をかけない、メナスプラズムも使いたくなかったのでオトロニになりましたw

ゆりんの大きな漆黒蝶の翅でオトロニ装備を交換
そしてまたまたゆりんの綺麗な漆黒蝶の翅をレアトランスラリーに交換して全部+1にしました
一時期スカームやりまくったので翅いっぱい持っていて良かったヽ(;▽;)ノ
ゆりんのO.フラッグメントで黒霊石を23個交換して装備と一緒にぷににに送りました

で、ぷににでオグメをつけてこんな感じになりました

20141213f.jpg
20141213g.jpg
20141213h.jpg
20141213i.jpg

ただの黒霊石たったの23個なのでしょぼい性能ですが無いよりはマシかなw
あくまでもサルベ用なので命中+じゃなくて攻+を選びました

●左手の指デュマクレムリング
ゆりんのバローズの活動値で交換しました
ミミズやりまくったので活動値いっぱいありますw

●右手の指ラジャスリング
忘れもしない8年前に間違えて一度捨てた指輪((つД`)゜
これは7年前に再入手したものですw
あぁ、懐かしい・・・
あの頃レベル上げPTで何度も「ラジャスリング捨てちゃった方ですよね?」と言われましたw

指はエポナリングが欲しいけど取りにいくのが面倒なのでこんな感じになりましたw

●背レタリスマント
ゆりんがバローズの活動値で交換したもの

●腰ウィンドバフベルト
ゆりんがエコーズで拾ってきたもの

いろんなポイントとか翅とか使いましたがお金はかかってません!
あとはメインキャラでいろいろ取ってきた物を有効活用ですヽ(*´∀`)ノ


新しい装備でサルベに行ってみた!


今までのショボイ装備だと扉からいっぱい出てくるギアは倒せなかったんです
でも新装備なら倒せた!

20141213b.jpg


また万能薬忘れちゃったけどボスも倒せた!
(万能薬は強くなっても忘れちゃだめですw)

20141213c.jpg

もう少し強くなってくれるといいなぁとは思いますが
お金かけられないので我慢します(*´ω`*)



イドリス進行状況
20141213j.jpg

4万ギル以下でぼちぼち買ってます(*´ω`*)

| FF11 装備 | 12:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クエスト:鈴の音色は儚く遠く、イドリス作り始めました

夜の固定活動メンバーの2アカちゃんがイドリスを完成させました!
わたしも数ヶ月前にイドリス作ろう!って思い立ったけど
高純度ベヤルドが値上がりしたので中断してそのままになってました
2アカちゃんに刺激を受けてわたしもイドリス作り再開しようと思います(*´ω`*)


イドリスや魔導剣士のエピオラトリーを作成のクエを受けるには
まず、全部のワークスでレジェンドになる
AFを全部位作ることが条件になってます

わたしはクエストも受けずにただ高純度ベヤルドを貯めていたのでまず受けるところからでしたw
詳しいクエストの内容は用語辞典の鈴の音色は儚く遠くを見てください


クエストを受けて高純度ベヤルドを100個納品したらBF戦があります
ソロでサポジョブ無効 制限時間15分


用語辞典で内容を確認して薬品などなど準備して
ドーの門 F-12に向かいました
最寄りのワープはマリアミFステーションかな

20141212a.jpg


このBFはちょっと面白い仕組みになってます
敵は風水士1人なんだけどこの人は無敵なのです(;゚Д゚)!
じゃあどうやって倒すかと言うと・・・

敵の風水士がひたすら召喚してくる羅盤を倒すと風水士のHPが減るのです!

20141212b.jpg

召喚してくる羅盤は8種類
それぞれ弱点属性があるのでそれに合わせた精霊を打ちます
ジオポイズンだと雷が弱点
ジオパライズだと火が弱点とか

敵の風水士が唱えるジオのログを見て次は風だー!次は水だー!と
しかしわたしはバカなので弱点は覚えられない!
PCで用語辞典見ながらやりました(〃▽〃)


羅盤の影響を受けないように範囲外から撃ちます
近くにいると羅盤がたまに通常攻撃してきました
ジオグラビデだと逃げられなくてつらいw

20141212c.jpg

敵の風水士はジオで羅盤を出しつつ精霊でこちらを攻撃してきます
羅盤を倒していくうちにだんだん強い魔法を撃ってくるようになります
最初は2系とラ系

3系とラ系→3系とラ2系→4系とラ2系

くらったダメージはサンダラで231ダメージ ファイア3で210ダメージ ファイア4で341ダメージ
一番痛かったのはサンダー4で449ダメージでした
敵は通常攻撃をしてこないしジオの合間に精霊撃ってくるので
HPをある程度保っていれば怖くはない!


サポジョブがないのでとにかく自分のHPとMPを回復するのが最優先になります
最初インデリジェネとジオリフレシュを唱えてみたんですが
走り回るのでジオはあんまり役に立たないですね
必死で羅盤倒してる間に無くなってましたしw

ヤグドリとドラゴンオレを飲んでインデリフレシュまたはインデリジェネ
あとはコンセントリクパルスとレイディアルアルカナでMPとHPを回復
ハイエリクサーを2本飲みました


敵が出した羅盤が精霊撃ってないのに消えたら本体攻撃OKの合図です!
HPが1ミリくらいになっていて無敵じゃなくなってます

20141212d.jpg

両手棍でコツンと1回殴って終了
時間は計ってなかったけど14分前後だったかな?
制限時間大丈夫かなってドキドキしました

終了後、ログを見て数えたところ倒した羅盤の数は29個でしたΣ(゚д゚lll)


BFが終わったらいよいよ納品の始まりです((つД`)゜

●第一段階
バズテヴィアの針
ロックフィンの鋭歯
ギャブラスの肉
白霊石200個
高純度ベヤルド500個


●第二段階
イグドリア原木
ワクタザの冠羽
セフエジの皮
緑霊石200個
高純度ベヤルド2,500個



今までスカームで貯めまくっていた
O.フラッグメント78000ポイントが火を噴くぜヽ(`Д´)ノ

20141212e.jpg

霊石は1個づつしか交換出来ないからつらい((つД`)゜


第三段階
ユグの完全結晶
(INV.ワークスForri-Porri、2,500,000メナスプラズムと交換)
黒霊石200個
高純度ベヤルド9,999個



今までメナスで貯めまくったメナスプラズム790万ポイントも火を噴いた!

20141212i.jpg



そして現在の納品状態

20141212j.jpg

あと7570個だ!
このまま1個4万ギルくらいでベヤルド買っていくと・・・・
ちょっとお金が足りないかもなーって丼勘定で計算してたんだけど
全然足りなかった!1億ギルくらい足りなかった!!!\(◎o◎)/!
どうするどうする!


金策しなくては・・・と、
とりあえず久しぶりにサルベ行ってみた!10ヶ月ぶりくらいw
前にもらった証文で入ったからもう1回入れるなーと思ったのに
いつの間にか地球時間1日1回しか入れなくなってた!

20141212h.jpg


倉庫になった元メインキャラも装備引っ張り出してサルベに行った
前にミシック作りでも書いたけど倉庫はメインキャラから装備を送れるので
2アカくびびよりいい装備なのですw

20141212g.jpg

しかし、10ヶ月前に用意したユニクロモンク装備なのですごく弱かった
むかつくくらい弱いモンクだった!
なんとかお金をかけないで強化しなければっヽ(`Д´)ノ


2キャラでアレキが194個で1個7500ギルで売れたとして145万ちょっと
1億ギルに全然足りないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
誰か1億ギルくらいくれてやるよ!ってポーンと出してくれるイケてるメンズ的な人はいないだろうか


これから金策の鬼になる!
前にコメントで教えてもらったレイヴとかヨルスカベヤルド稼ぎもやる!

と、心に誓って今日はこのへんで終わりにします(*´ω`*)

| FF11 イドリス | 10:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビビキーのウォンテッドに行ってみた!

昨日はバージョンアップでしたね
ログインしてまずやったことは!

20141211a.jpg

魔法の地図を買いに行きました
手抜きな2アカくびびは持ってない地図がいっぱい!
クエが面倒なルモリア方面とかウルガランの地図とか・・・
箱開けるのが大変なムバルポロス新市街の地図も・・・
全部全部!お金で解決だヽ(*´∀`)ノ



夜の固定活動では新しく追加されたユニティウォンテッドに行ってきました
ビビキーのNMがいいものを落とすらしい


NMを沸かせる場所がわかりやすくなってました
前の小さいキラキラ探しにくかった

20141211c.jpg

中の人7人の12キャラで連戦しました
敵はエフト!そんなに強くもないですが、
けっこう攻撃が痛いので適当編成でも回復役はいたほうが良さそうです


わたしも2アカくびびもこんな脚が出ました
リフレついてますー(*´ω`*)

20141211e.jpg


グラはこんな感じの残念な長ズボン

20141211d.jpg


他にも白とナイトが装備出来るピアスが出るそうですよ!

ナーリシュピアス:MND+3 ケアル回復量+2% ケアル詠唱時間-3%
            ユニティランク:ケアル回復量+3~4%


これも欲しいです!ユニポを貯めて通わなければ(*´ω`*)

| FF11 ユニティ | 09:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カザスカとかレブレイルグとか森のくまさん

昨日の続きのお話です
レブレイルグに魔攻+29のオグメがついてしまったので
もう1本魔命用のレブレイルグを作ることにしましたが・・・・


まず、トランスラリー取りにヨルシアスカームに行ってきました
わたし黒、2アカくびび黒で111
時間短縮してサクサク行っちゃおう!の作戦でしたが
本体が遠くのモヤモヤまで時間短縮しに行って戻ってくるまでの間
くびびが敵をうまく倒せずに瀕死になっちゃいまして
本体が戻ってからも敵を倒しきれずに全滅しました┐(´∀`)┌

フェイス出せばよかったーとかいろいろ反省点はあるけれど
そもそもわたしは同時操作が出来ないから無理だったんだw
忘れてた!(〃▽〃)


時間はかかるけど時間短縮しないで普通にやる作戦に変更して
1戦目でくびびにトランスラリーが出ました
これでレブレイルグ+1になりました~


問題はレアトランスラリーなんですが
昨日の日記を読んだフレのL氏が「カザスカに行こうよ」と誘ってくれたので
お言葉に甘えて一緒にカザスカに行ってもらうことにしました

2人でカザスカやるにあたっていろんな方のブログを見たんですが
やっぱり黒でソロって方が多いですね
わたしたちも赤黒黒で行ってみることにしたんですが
2回やってみたけどソロでやってる方に比べてNMの処理が遅かったりします
どうもなんか難しい!
第一規定条件はクリア出来るんですが、第二をクリアするには時間が足りないんですよね
とくにわたしの装備や動きやマクロがイマイチ!


で・・・・やっぱりいつものがいいんじゃない?ってことになった!
いつものってのはわたしが白でフレのL氏がアタッカーでくびび適当なやつ
上位BFやる時の編成のことです

20141209c.jpg

この編成でも第二規定は無理だったけど、
慣れているのでストレス無く出来たかな!
胴も1じゃなくて戦利品が1つ増える2にしてみました


連戦すること4戦レアトランスラリーは出なかったけど
綺麗な漆黒蝶の翅が6枚になったのでレアトランスラリーを交換しました
早速オグメつけます((o(´∀`)o))

黒霊石+1を4D使って魔命がついたのがたったの2回
厳しい!とりあえず魔命+13で妥協します((つД`)゜

20141209d.jpg




昨日の日記にコメントくださった方から
ありがたい情報をいただきました(*´ω`*)
管理人しか閲覧できないコメントで教えてくださったのですが
内容はくびびの倉庫キャラがモグチケット赤を持っているなら
レブレイルグを送って倉庫キャラで+2にできますよ~!という情報です

その手があったか!気がつかなかった!と思ったんですが
くびびには倉庫がいなかった((つД`)゜


でもまたそのうちこういうことがあるかもしれないので
この機会に倉庫キャラを作ることにしました

20141209a.jpg

タルタル♀Lサイズ バス生まれ
なぜバスにしたのかと言うと・・・
バスは便利なんですよね
商業区のモグ出てすぐのところにゴブ箱があって
(45日経過しないと使えなかったw)

20141209b.jpg

ログインポイントの交換も港に出てすぐ横!
サンドやウィンより近いところにいるのです


怪しい名前ですがなぜ森のクマさんにしたかというと
今朝テレビで見た動画が衝撃的だったから!!



自転車で森をサイクリング中にクマさんに出会います
クマを2度見するところがなんともリアルな反応です
自転車で逃げるのですがどこまでもどこまでもクマさんはついてきます
このまま走り続ければ振り切れるかなーと思ったら
なんと!道を倒木が塞いでいます!
自転車を乗り捨てて走って逃げる撮影者!
結末は動画をご覧ください(*´ω`*)


クマは動くものを追いかける習性があるので
走って逃げるのはダメらしいです
クマは足が速くて時速40~50キロだとか・・・!とても逃げ切れませんw
後ずさりして徐々に距離を離して逃げるのがいいらしいです
もし逃げ切れず飛びかかってきたら!
クマの舌を思いっきり引っ張るといいらしいです
テレビでクマに詳しいという女子アナの方が言っておりましたw

| FF11 日常 | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レブレイルグのオグメで2アカの法則発動した

ここ最近何度か書いていますが
2アカくびびの活動の幅がググーーーンと広がりました
活動の幅が広がると良い装備を取得する機会が増えました
良い装備が手に入るとわたしもやる気になるし、
強化することによってさらに1つ上のコンテンツにも出せるようになる!


先週ついにインカージョンまで参加出来るようになった2アカくびび
昨日早速くびびの風水装備を再度見直してみました
今まで荷物持ち程度の扱いだったのでメインキャラほど良いものは持っていません
特に足りないものはファストキャスト装備と魔命装備かなーと思います


まず、先日ララスカームで取ってきたレブレイルグに魔命のオグメを付けるところから始めました
くびびはヨルシアスカームには少し連れて行ったくらいなので
大きな漆黒の翅は10枚しか持ってなかった
でもトランスラリーは持ってる!これでレブレイルグ+1には出来ます
しかし、綺麗な漆黒蝶の翅なんて持ってません
レアトランスラリーも持ってない!
いきなりつまづいてしまいましたw


そこで思い出したのがモグチケット【赤】
このチケットで綺麗な漆黒蝶の翅6枚を交換して・・・
綺麗な漆黒蝶の翅6枚をレアトランスラリーに交換すれば・・・
レブレイルグ+2の出来上がりヽ(*´∀`)ノ

あとはログインポイントで倉庫キャラが交換しまくった黒霊石+1で魔命オグメをつければいいだけ!
めでたしめでたし
で、終わるはずだったんですが・・・・


ここでまさかの2アカの法則が発動してしまうのですっ!!!


2アカあるある
メインキャラでとても欲しいものが2アカであっさり出る
メインキャラで何度やっても付かなかったオグメが2アカであっさり付く


まさにこれです・・・
黒霊石+1を数個使っただけで魔攻+29のオグメがついてしまった!!

20141208b.jpg

くびびが欲しいのは魔命の杖
風水が装備できる魔命の杖は取れる範囲で他に良いものがない
魔攻+29は捨てて魔命を上書きしてしまおうか・・・
もう1本魔命レブレイルグを作ろうか・・・


ちょっとだけ悩んだあげくもう1本作ることにしました((つД`)゜


ララスカでレブレイルグ取りから~
くびびは放置してフェイスとやりました

20141208a.jpg

頭1胴3足2です
マップやNMの倒す順番は、猫は飲み物じゃないよ。様を参考にさせていただきました!


レブレイルグ出たよ~

20141208c.jpg

あとはトランスラリーとレアトランスラリーですね
トランスラリーはヨルシアスカームに行くとして・・・
問題はレアトランスラリーですね
もうモグチケット【赤】はないので自力でなんとかしなくては!
フレのL氏の力を借りてもカザスカやれるかわからないし、
くびび単品で主催または野良のカザスカに出すには問題アリなプレイスキルと装備とマクロ
あー、どうしようどうしよう

魔攻+29のオグメはメインキャラで欲しかったよー((つД`)゜

| FF11 日常 | 11:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョンCL130とか133とか

前回に引き続き、ここ数日の夜の固定活動はインカージョン!
木曜日の深夜も2アカくびびと共に行ってきました

20141207.jpg

この日は中の人7人の13キャラでCL130
編成はナ白黒風風詩 狩狩狩詩コ風 シ

わたしは狩人で2アカくびびは風水で出動しました
前回のディア2するだけのシーフよりはお役に立てたかな!と思ったけど
よーく考えてみたら担当のお仕事はインデヘイストとジオフイレルだけ!

狩人はポチポチポチポチポテチポチポチ・・・とにかくマクロポチりまくりなので
ちょっとでもくびび動かしてると本体の削りが止まっちゃう!
もどかしいけどこの程度の簡単なお仕事しか出来ないのが現実でした(;´∀`)



そして・・・昨日の夜は土曜日ということもあって
リーダーPさんのお知り合いを呼んでフルアラでCL133連戦に行ってきました


編成
ナ白黒風風シ 狩狩詩風コ 狩狩狩詩コ風
中の人が14人の18キャラ

今までの戦術はボスを釣ってきたらまず寝かせて・・・
一緒にについてきた雑魚と護衛を倒してからボスを倒していました
ここ数日またインカをやり始めてからはボスしかやりません
護衛も一緒についてきた雑魚も途中で沸く雑魚も全て寝し続けてやっています
そのため寝かせがとても重要になってきてますヽ(´Д`;)ノ


で、昨日はインカで久しぶりに白を出しましたー
いつもそうなんですが、久しぶりのコンテンツに白を出すときって
ものすごく下手くそな白なんですよね・・・
まぁ、いつもの慣れたコンテンツでもボケてるし抜けてるし
下手なのは変わらないんですが、
昨日のわたしの白は「この下手くそ!白やめちゃえ!」って罵って
シルダスの土の中に埋めたいくらい下手だった!!

寝かせの黒さん死なせたり、ナイトさん死なせたりね
余裕なくてシーフさんにはヘイストまわせないし
スタン役の風水さんが麻痺もらったの見逃すしねヽ(´Д`;)ノ


そんなこんなで下手な白さんが足を引っ張りつつも連戦しまして
グラムクの箱61、大箱16
箱からはマントが37枚(でも全部ゴミ性能だった!)とメテオが出ました


昨日ご一緒してくださったみなさんお疲れ様でした!
リーダーPさんも2アカで重要な寝かせ担当しつつの指示大変だっただろうなと思います
次回はもうちょっとマシな白さんになって頑張りますのでまたよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ



静岡県暖かいぜー!ヘイヘーイ!!と
12月に入っても半袖生活をしていたら風邪をひきました
本当にバカです

風邪といってもクシャミ連発と咳ゴホゴホくらいなので元気なんですけど
ヴァナ活動若干少なめになってますw
みなさまも暖かくして各種感染症にはお気をつけくださいませ

| FF11 インカージョン | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2アカとインカージョンとFF本届きました

昨日の夜の活動は久しぶりにインカージョンでした
たぶん1ヶ月ぶりくらい?もっと久しぶりかも!
目的はマント取りとか2アカの装備強化などなど
ここ最近2アカくびびをいろんなコンテンツに出すようになりましたが
くびびはインカージョン初めてなんですよ~

20141204b.jpg

編成は狩狩狩詩コ風 ナ白黒風シ
中身6人の11キャラ

わたしは狩人で出動しました
2アカくびびはシーフです

くびびシーフのお仕事はNMにディア2でトレハンをのせる
5分に1回黒さんのヘイトを抜く

・・・以上です(;´Д`)


いや、あの・・・、その・・・・
狩人をポチポチしつつなのでそんなに操作が出来なくてですね
そ、それに!
トレハン上げに殴りに行ってダメージもらったりしたら
白さんの負担が増えるだけなので(;´Д`)


野良には出さないので許してくださいヽ(´Д`;)ノ





前回の日記で書いたファイナルファンタジーマガジン 2014 winter

20141202f.png


やっと今日届きましたよー
発売日の10日前から予約してたのにちょっと届くの遅いですよー!


開いてみると袋とじがありました
スマホゲーム6つのアイテムコードが中に書いてある!
ワクワクするよね 袋とじ(〃▽〃)

20141204c.jpg


早速ピクトロジカファイナルファンタジーでコード入力

20141204d.png

グロウエッグなるものがもらえました
効果は経験値2倍です~

20141204e.png


シャントットに装備させてみた

20141204f.png

説明通りの経験値2倍

20141204g.png


本の内容はですね・・・
63ページとかなり薄いです
各ゲームの簡単な説明でした

FF11のページは4ページ
1~2ページ目が簡単なゲームの説明
3ページ目がこれからFF11を始めたい!って人に
フリートライアル版やヴァナコレ、利用料金の説明
4ページ目が以前プレイしたキャラでまた遊びたいって人に説明のページ
ソフトの無料ダウンロードの仕方、復活サービス、
ワンタイムパスワードについて書いてありました


わたしの場合は実質、グロウエッグを700円で買ったようなものでしょうか・・・
予約した時はどんなアイテムもらえるかわからなかったので
盗賊の小手とか良いものがもらえたらいいなーとワクワクしてたんですけど
経験値2倍のアイテムと知ってたら買わなかったかもしれません(;´∀`)


| FF11 インカージョン | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シィの門のNMとかFF本発売とかピクトとか

先週から昨日まで数回にわけて
シィの門に追加されたアドゥリンNMをやってきました~

20141202a.jpg


行き方はまずケイザック#1に飛んでG-11テンキー7辺りからシィの門に入ります
で、南西の広場がNMのポップ場所です
トリガーはまわりの雑魚ダイアマイトが落とします
コウモリも一緒にいるので倒さなきゃいけないのが面倒ですw

このNMはフィラメンテッドホールドでスロウになると百烈拳を使ってきます
すぐにイレースしてスロウを治せば大丈夫ですがちょっとでもイレース遅れると
百烈拳きちゃいます(;´Д`)
ナイトがいれば百烈拳くらっても大丈夫だし、アタッカーでもケアルシャワーで耐えられます
死なせちゃっても生贄に捧げたと思えば問題ないです(゚Д゚)ノ
ドロップ悪いですからね!

で・・・・今、用語辞典を見たら風水魔法の魔除けセットでスロウにならないようにするとか
フィラメンテッドホールドをスタンで止めたりすればいいみたいです
先に見ておけばよかったw



このダイアマイトNMが落とす装備は2つ

微妙な腰装備
これはよくドロップします

20141202b.jpg


そしてもう1つはリフレ+3の胴

20141202c.jpg

グラは普通にバミですw

20141202g.jpg

後衛用かと思いきや・・・
リーダーPさんはモンクの魔回避用に欲しいとのこと!
調べてみたところウェフェラ装備の頭と胴を装備するよりも
このクローク1枚で魔回避は+11、魔防は+1防御は+15になるんですね




昨日12月1日ローソン・HMV限定で
ファイナルファンタジーマガジン 2014 winterという本が発売されました
FF11の記事もあるみたいだし?、スマホゲームのアイテムコードがついてくる!

20141202f.png

わたしは発売を知った先月21日にネットでリラックマグッズと一緒に注文していたんですが
もう本当にね
心の底からネットで注文して良かったーーーー((つД`)゜って思いましたよ

なんとこの本をローソンで購入するとですね・・・・

レジで勝利のファンファーレが鳴る!


最初はどうせ嘘でしょーw
ネタでしょーw
そんなことあるわけないでしょーwって思った




でも本当だった((((;゜Д゜)))




こんなのレジで鳴らしたらおばちゃんは恥ずかしくて死んでしまうところでした((つД`)゜




コラボキャンペーン中のピクトロジカファイナルファンタジー
毎月1日はモーグリラッシュキャンペーン
新しいキャラが追加されるんですよ~

20141202d.png

今回追加されたのは
FF7のエアリス
FF14のミンフィリア
FF2のミンウ

モーグリ探索というガチャでもらえる可能性あります
期間中は当たりのキャラが出る確率が2倍なのです!
モーグリ探索は1回300ジェムだけど1日1回だけ100ジェムでひけるので
普段ジェムをコツコツと貯めてこの2倍期間に引くわけです(*´ω`*)

モーグリラッシュキャンペーンは毎月2~3回行われています
はずれることも多いですが楽しみなイベントなのです

| FF11 日常 | 11:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風水でメナスヨルシア行ってみた!サポ黒スタン装備の見直し

土曜日の夜の固定活動はメナスヨルシアでした
いつも通り白で出動の準備をしていたら・・・
なんとなんと!
リーダーのPさんから
「ゆりん風水でサポ黒スタンお願い~」と頼まれました(;゚Д゚)!
以前風水サポ黒スタン装備を準備したんですが出す機会がないままになっていたんですよね

リーダーPさんに敵ごとの風水魔法を教えてもらってマクロを少しなおして
風水で出動してきました
平静を装っていますが内心ドキドキです(;´Д`)

20141201a.jpg


風水魔法についてはメモメモ_〆(゚▽゚*)しましたが
もしメモなくしたら困るのでリーダーPさんに教えてもらったことを
簡単にここに書いておこうと思います

1、パノプト スト、フレイル
 すぐにブライン入れる

2、スナップ アトゥーン、ヴェックス

3、樹人 スト、フレイル
 カット発生したらウォータ

4、クロリス プレサイス、トーパー

5、モルタ アトゥーン、ヴェックス
 WSをスタンで止める

ボス、 アトゥーン、ヴェックス

上記の敵の中でスタンをするのは5のモルタです
そしてわたしは今までスタン役をやったことが一度もないのです!
アビセアで白やりながら片手間に止められたらスタン程度ならありますが
ちゃんとやるのはまったくの素人!初めてなんです  


アワアワしながらも支援をたくさんもらったおかげでなんとか連戦をこなしました
リーダーPさんからも「初めてにしては出来てたよ」とお褒めの言葉をいただきました(〃▽〃)
初めてやってみた感想・・・
「スタンってわりと詠唱時間長いのね!」
わたしの中ではスタンってフラッシュみたいにパッ!と一瞬で唱えられるものなのかと思ってましたw
これでちゃんと敵のWS止まるの?間に合うの!?って思いましたよー
(幸い間に合いました)


しかし、このスタン装備揃えたのは9月下旬だったんですよ
2ヶ月ちょっと経過していたので更新できるところがあるかも?と思いまして
終了後、装備を見直してみました!


風水サポ黒スタン装備 (2014.12.1)

20141201d.jpg

20141201f.jpg
 
青字:ヘイスト 緑字:ファストキャスト 赤字:魔命

メインウェポン:レブレイルグ+2 +28

20141201b.jpg

サブウェポン:メフィテスグリップ   +5
レンジウェポン:オウレオール   +8
頭:ナティラハット +5%   +10% +10
首:オルンミラトルク   +5% +1
左耳:エンチャンピアス+1    +2% +6
右耳:ロケイシャスピアス   +2%
胴:ヴァニアコタルディ    +3% +5% +18
両手:オトミグローブ(オグメ付き)   +5% +3% +13
20141201e.jpg

左手の指:サンゴマリング   +8 
右手の指:プロリクスリング   +2%
背:龍脈の外套   +7%
腰:ウィトフルベルト    +3% +3%
両脚:GOパンツ+1   +5% +11%
両足:アートシクブーツ(Type-B)    +3% +30
20141201c.jpg

以上の装備で

ヘイスト24%+イオニスで2%
ファストキャスト50%+イオニスで2%?
魔命+127

9月下旬に装備揃えた時にどうしてもオトミグローブが見つからなくて
かわりにスリフトグローブ+1を用意したんです
でも最近素材とか持たせる倉庫からオトミグローブが見つかったのでオグメつけてみました

魔命を落とせばもう少しファストキャストを伸ばせるんですが
魔命とファストキャストどっちをどのくらいにしたらいいのか
その匙加減が素人にはわからない!難しい!

初の風水サポ黒でヨルシアは、とりあえず必要最低限のことだけやれたかなって状態でした
また機会があったらもう少し気の利いた動きが出来るように頑張りたいですね
モルタのスタンもログスタンでとめるWSを絞れるようにしたいです(*´ω`*)

| FF11 装備 | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

