ぷににっき

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドゥリンミッション終了とピクトのシャントット完成しました

昨日は途中で止まっていたアドゥリンミッションを最後までやってきました~
以下ネタばれあるのでご注意ください



水園の決闘、天守に座すモノ、神の化身の3つのBF
最後とあってどれも強そうですよね
勝てるかどうかはわからなかったけどフレのL氏と2人で挑戦しました


編成は3つのBFとも同じ
フレのL氏 青サポ忍
わたし 白サポ赤
2アカくびび 黒さぽ赤

2アカくびびはわたしが手が空いた時に
ポチッとファイア連打マクロかサンダー連打マクロを押すだけ
本体の操作で手がまわらない時は放置しがちになりますw

フェイスも呼び出しました
攻撃や回復はしてくれないけど、支援フェイスはダメージも受けないので
回復してあげなくてもいいし、死ぬことがないのがいいですね
クイン・ハスデンナ(命中アップ)
モーグリ(リフレシュスフィア)
サクラ(リジェネスフィア)


まず、水園の決闘から

20141129a.jpg

おじさまはあんまり強くなかった!
普通に殴って回復してれば問題なし 
薬品も使わなかった!

戦闘後のイベントシーンで
死ねないけど「死ぬほど痛い」からイヤ!みたいなセリフがあって笑ってしまいましたw


続けて天守に座すモノにも挑戦!

今度はアシェラも参戦してくれます
アシェラを死なせたらダメなパターンかなーと思ったんですが
自己回復してるのかほとんどHP減ってなかったですね

画像はないですがこれも特に問題なく撃破


ここまで来たら最後までやっちゃおう!ってことで
最後のBF神の化身もやりました


20141129b.jpg

フレのL氏がフェイスを呼び出すのを忘れて突っ込んでしまいましたw
最後の敵だけあって攻撃が痛い!
ケアル不可の呪いや状態異常がわりと多いです
すぐにサクリやパラナ、ストナを飛ばさないと怖い!
頭が悪くて技の名前は覚えられないのでメモして目の前に置いて見ながらやりました(;´Д`)
ヘイトリセットが何回かあるんですが、わたしじゃなくてくびびの方に敵が行ってくれたので助かったw


アシェラとテオドールが参戦してくれていますがテオドールはケアル不可でワルツのみ可能らしいです
この編成では回復出来ないので死なせたらどうしようと心配でしたが
BF終了したとき戦闘時間15分ちょっと経過でHP50%残ってました
範囲をくらうだけなら死なせることはないのかなー?

MPきつくなって数本ワークスエーテル使って最後のBFも終わりました~
振り返ってみてわたしたちの場合、一番きつかったのは世界樹の導きのシルダス編だったかなと思いますw


終了後はお城やケイザックに飛んでイベント見ました
エンディングはヴォーカル入りと聞いていたので期待してました(*´ω`*)

しかし・・・

PC版の2アカくびびの方は正常にエンディングを迎えたんですが
XBOX360のゆりんキャラの方は不具合が起きてしまったんです((つД`)゜
エンディングのヴォーカル歌シーンで歌詞が出なくて
ムービーも途中で止まってしまいました
歌だけは最後まで聴けたんですがそのまま画面が止まったまま戻らなかったので電源を切りました
再起動したら今度はちゃんと最後まで正常にイベントが見られたので良かったです(*´ω`*)
一応、公式HPのメールフォームから不具合報告をしておきました!


で、報酬の指輪なんですが・・・
まだ決められずもらっていません!
被ダメのやつにしようか移動速度アップにしようか悩んでます(;´Д`)








FF11コラボイベント真っ最中のピクトロジカファイナルファンタジー
シャントット完成しました~!

20141129f.png


フェイス使用許可証と盟-シャントットを5個集めて錬金(合成)で作ります
そうなんです!
これはシャントットであってシャントットではない!
シャントットのフェイスという設定なのです


早速ちょっと連れ出してレベルを上げてみた!
戦闘画面ではこんな感じ
キリッとして戦ってる

20141129d.png


試しにここでシャントット列のパズルを失敗してみると・・・


20141129e.png

下を向いてうずくまってしまいました!
今までヴァナでこんなにしおらしいシャントット見たことないΣ(゚д゚lll)

しおらしいシャントットがとても可愛いので
毎回シャントット列のパズルは失敗してあげることにしました(*´ω`*)


| FF11 日常 | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピクトのFF11イベントやってきましたー

はぁ・・・・(;´Д`)
バローズキャンペーンが終わってしまって
イマイチやる気がでない
どうやら軽く燃え尽き症候群のようです


今日はピクトロジカ ファイナルファンタジー コラボイベントの
ピクトの方ではどんなFF11イベントが行われているかを書いてみたいと思います


イベントは昨日11月26日17:00から始まりました~
このシャントットなかなか可愛いです

20141127d.png

シャントットはクエストで集めたアイテムを錬金(合成)すると入手出来ます


シャントットの他にも
クリルラとアヤメも追加されてました
この2体はモーグリ探索という所謂ガチャで入手可能

20141127b.png

クリルラさんすごいとこに立ってますね


20141127c.png

アヤメさんいい感じにデフォルメされて可愛い


FF11イベントは3つでかなりのボリュームになってました
●三国ミッション
●夜の亡霊
●闇の王を討て!


まずは三国ミッションをやってみました
ウィンダスミッション
ホルトト遺跡の大実験、平和のために、試験の行方の3つ
実際のウィンダスミッションと同じタイトルですね


マンドラたん出たー!
やっぱサルタにはマンドラたん
サルタだけど音楽はウィンダスの街のやつでしたw

20141127g.png


サンドリアミッションは
オークの斥候を倒せ 子供の救助 ダボイ調査報告

東ロンフォールなのにマンドラたんがいる!!
ま、まぁマンドラたん可愛いからいいけどね

20141127f.png


ってことは、もしやバスも・・・

やっぱりマンドラたんでしたああああ!
三国どこにもマンドラたん
あ、ミミズもいますねw

20141127e.png


この三国ミッションは繰り返しやってアイテムを集めて錬金(合成)すると
サンドリアリング、王国軍マント
バストゥークリング、共和国軍マント
ウィンダスリング、連邦軍マント
以上のFF11にちなんだアクセサリーが入手可能です
難易度が低いので始めたばかりの人も少しレベルを上げて
強いフレンドさんに手伝ってもらえば遊べますよ~


三国ミッションで入手したアクセサリーを強化するには
獣人古銭と絹布が必要になります
それらは夜の亡霊クエスト出ます


バルクルム砂丘でゴブと骨でしたー!

20141127a.png

夜の亡霊クエストは難易度★3つと★5つの2種類あるんですが
★5つの方はめっちゃ強いです 
★8つくらいの間違いじゃないだろうかと思うくらいw
全滅しちゃいました(〃▽〃)
やるなら★3つのほうにしとこw


三国ミッションをどれか1つクリアすると
いよいよシャントット入手できる
闇の王を討て!のクエストがやれるようになります


早速闇の王のところへ乗り込みました(゚Д゚)ノ


ええっ!?王の間にミミズがいますよ~!


20141127k.png



ミミズがいるってことはもしや・・・((((;゜Д゜)))


やっぱりここにもマンドラが!!
世界観とかそういうものは考えられて作られていないようです(*´ω`*)
マンドラたん可愛いからね 
どこにいてもいいよね・・・うんうん

20141127j.png



最後に闇王出てきました
お供をいっぱい引き連れて!
これもまた強い・・・

20141127h.png


う~む・・・
8月からピクトやっていてキャラや装備やスキルがそこそこ揃っているわたしでも
情報集めて対策考えてなんとか勝てる難易度・・・(;´Д`)


ピクト始めたばかりの人はシャントット貰うのは絶対に無理と言い切ってもいいかな
たとえばいっぱい・・・10万円分とか課金しまくったとしても、
スキルや装備などはお金ではどうにもならないので
かなり難しいかなと思います((つД`)゜


FF11ユーザーでシャントットもらえる!って期待して
ピクト始めてくれた方もいるかもしれないのに残念ですね
クリエイターヴォイスZのフォルトゥナ白井さんの
ドット絵シャントット様を入手せよ!」を読ませていただきましたが
拝見した感じでは最近始めたばかりのご様子でしたので((つД`)゜


ただ、このゲームはコツコツ時間をかけてパーティーを強化していって
強い敵と戦っていく楽しさがあります
わたしも始めて2ヶ月くらいはイベントも簡単な難易度しか出来なくて
欲しいなーと思うキャラや装備は取れませんでした
今回は無理でも、過去のイベントで配ったキャラの再配布イベントなどもあるので
ピクト面白いなーと思った方はぜひ続けてみてください(*´ω`*)

| FF スマホゲーム | 13:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミミズ集めの結果とハイウィングヘルム取り

昨日、ヴァナ・ディール激ウマ大作戦最終日・・・
わたしはひたすらバローズでミミズ集めに励みました
アルザダールデスクとガレーキッチン狙いです(゚Д゚)ノ

モリオンを交換しないで91個まで集めてみた!

20141126a.jpg

これで出るだろう!!と思ったけど出なかった((つД`)゜


めげずに時間ギリギリ22:45までやってみた!

20141126b.jpg

やっぱり出なかったです・・・((つД`)゜


★バローズまとめ

バタリア初級1で活動値1500もらえるので計算すると
期間中380回前後やったようです
2アカくびびとあわせて760回Σ(゚д゚lll)

●ミミズ交換で貰ったわりと良いもの

アレイズ 1
メテオ 1
麝香牛肉 2
甘茶 4
赤浮草 1
リフトドロス 1


●760回もやったのに貰えなかったもの((つД`)゜

ガレーキッチン
アルザダールデスク
リフトシンダー
万魔殿の鍵

スクエニさーん、またバローズキャンペーンやってくださいねー((つД`)゜





夜の固定活動で2日連続でハイウィングヘルム取りに行きました
NMの場所やトリガー取りなど詳しい内容を知りたい方は、
過去の日記を読んでください(^-^)/


このNMはとにかくドロップが悪いんです
以前やった時は35戦して7個ヘルムが出ました
今回は2日間で48戦しましたよ~!

さて、ここで問題です
48戦してヘルムは何個出たでしょうか?
(答えは画像下に・・・)


20141126c.jpg



おかしいです!
48戦もしたのに・・・!!!
ヘルム1個しか出ませんでしたああああああ

運が悪いだけなんでしょうか・・・
35戦で7個出た実績があるので
不具合なんじゃないかと疑ってしまいますよo(`ω´*)o



昨日の23時からピクトロジカファイナルファンタジーとのコラボキャンペーン
始まりましたね!!待ってましたよ~


早速いくつか絵画をもらったので飾ってみました
いいねいいね(・∀・)

20141126d.jpg

23時過ぎから早速、交換しませんかー?とか
○○の絵画無料で差し上げますなどのエール聞こえました
苦労しないで集められそうですね


苦労しないで集められるとわかると
集めたい!!って気持ちがなくなる
不思議だw

あ!でも集めます
倉庫のモグに飾ります(*´ω`*)

| FF11 日常 | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニティ:ウォンテッド アビスダイバーやってみました

今日の23時でヴァナ・ディール激ウマ大作戦終わってしまいますね
もうずっとこのままでいいのに!と思います┐(´∀`)┌

なんとか終了までにミーブル・バローズキャンペーンで調度品を取りたい!
この週末もバローズでミミズの干物取りに励みました


で、バローズをずっとやっているとメリポ、キャパポ、ユニポが貯まります(*´ω`*)
メリポはフレのL氏と上位BF巡りで消費、
ユニポはユニティウォンテッドで消費です


L氏がナイトで使いたい装備があるってことで
ブブリムの死鳥アビスダイバーを連戦することにしました

20141125a.jpg

敵はCL119でこちらは青白風の3人、問題なく倒せます
これ以上強いCL125のやつはわたしたちへっぽこ3人でやれるかはわかりませんヽ(´Д`;)ノ

おもしろいかおもしろくないかは置いといて、3人以上いれば気軽にできちゃうのがいいですね
沸かせるポイントも3箇所あるし、もし誰かと場所かぶっても報酬は個人箱だから
ロットとか気にしなくていい!一緒にやればいい!


7~8戦してわたしにだけ両手装備出ました
なるほど~、これはナイト向きだ!

20141125b.jpg


夜の固定活動の後に、「砂丘のウォンテッドでパンプス取りしませんかー」と呼びかけて
希望者だけで連戦もしました~
リーガルパンプス+1が出ればいいなぁと密かに願っていたんですが
+1が出る前に翅が50枚以上貯まりました!
2アカくびびでも参加してるから2人あわせるとすぐ貯まるのかも

20141125d.jpg

ユニティのNPCのところに行って早速強化しました~

20141125f.jpg

手数料にユニポ1万も取られるんですねぇ
装備と素材を預けてからヴァナ0時またぎで完成します

20141125e.jpg

次はくびびのリーガルパンプスも+1にしなければ!

| FF11 ユニティ | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★亡国の遺産:普通を編成変えてふたたび挑戦

昨日はまたまた★亡国の遺産:普通に行ってきました
前回は青白の2人でやりましたがこれがけっこう大変でした
今回はフレのL氏がナイトの装備見直しをして出せるようになったので
編成を変えて挑戦してみましたよ~
詳しいBFの内容は前回挑戦した時の日記を見てくださいませ


編成
L氏  ナイトサポ戦士
わたし 白サポ赤
2アカくびび シーフサポ忍


2アカくびびのアトルガンミッションを進めて連れていけるようになりました
てっきりもうリアル0時またぎとか足止めがなくなっているのかな?と思っていましたが
アトルガンミッションではまだリアル0時またぎ健在でした
一気に進めることは出来ません
イベント中、何度もアルザダールデスクが出てきまして・・・
キャンペーン中にミミズの干物集めて入手したいですねぇ(*´ω`*)


L氏のナイトはイージスオハンブルトはありません
装備見せてもらうのは忘れてしまって、見た目も初期装備設定なので
どんな装備かわかりませんが、レリックやAF打ち直しが主のユニクロ装備です

20141123a.jpg

2アカくびびはわたしが白をやりながらの片手間操作です
分身出て退避させたまま放置しちゃったり
殴りっぱなしにさせておいてTP3000貯まってたりします(;´∀`)


青と白だった時と比べて、ユニクロでもやっぱりナイト!
わたしのケアルの回数はかなり減りました
事故っちゃう可能性もかなり低くなった!

20141123b.jpg


ナイトだと火力は落ちるかなーと思いましたが
結果は前回より3分ちょっと短縮しました
くびびが殴っている分と空蝉詠唱で殴れない時間がなくなったからかな?

ゲッショーはこの編成で決定!
カルメシンベスト取れるまで通うと思います(*´ω`*)








チンチラ小太郎♂
小太郎が1日の中で一番楽しみにしている時間
それは、わたしがハムスターの餌の準備をしている時に間違いない!


あんまり食べさせるのはよくないのでちょっとだけあげてましたが
ハムスターの餌が大好物な小太郎はそれでは我慢出来ません(;´∀`)
以前は正面突破でハムスターの餌に突き進んでいましたが
わたしに「だめだよ~ もう終わりだよ~」と言われるようになってから
少し頭を使うようになってきた


準備しているテーブルの下から忍び寄る・・・(バレバレですがw)

20141123c.jpg


「あ!小太郎なにしてるのー?」 
声をかけると慌てて逃げる

20141123d.jpg


作戦変更したらしく、わたしの背後に移動
隙を見てタタタっと走ってきてテーブルに乗り、餌を適当に取ってまた逃げる
逃げる時に餌の容器を吹っ飛ばしちゃうことも(;´∀`)
その時にこぼれた餌を拾って食べることも作戦のうちなのかもしれないw

20141123f.jpg


そんな攻防を毎日しています
わたしもハムスターの餌の準備の時間が楽しい(*´ω`*)
そろそろ寒くなってきたのでチンチラで暖を取りたいなと思っています
じーっとしていてくれることがほとんどないので無理かもしれませんがw

| FF11&ペットの話 | 12:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★雷の試練:普通で大幅時間短縮とFF11とピクトのコラボ詳細

昨日はフレのL氏とささいなことで喧嘩になりまして・・・
1時間半ほど揉めた後に
★雷の試練:普通に行ってきました



同じ鯖のスーパーソロリストがぢがぢさんのブログを参考に、
フレのL氏は武器をカクルジャンソードにしてみたそうです


カクルジャンソードはこんな武器です↓
フルカンが落とす両手剣にオグメで時々2回攻撃と命中をつけたもの

20141121c.jpg


編成はいつもの
フレL氏 魔導剣士サポ忍
わたし  白サポ赤
2アカくびび シーフ

さて、結果は・・・
前回は14分14秒かかっていたので11分24秒で倒せました

20141121b.jpg

武器を変えただけで3分弱も時間短縮とは驚きましたね・・・
トルクも出た出たヽ(*´∀`)ノ





夏頃から何度か書いている
スマホゲーム「ピクトロジカファイナルファンタジー」(以下ピクト)
FFレコードキーパーは今はやってないけどこっちは続けてます

20141121e.png


そのピクトとFF11のコラボイベントの詳細が発表されましたね(*´ω`*)
今回のイベントではFF11のNPCがドット絵で描かれた絵画の調度品が入手できるかも!?

わたしの好きなFF11とピクトと調度品!最高の組み合わせですよヽ(*´∀`)ノ


入手方法について簡単にまとめてみました

1、所属国にちなんだNPCの絵画3種類の中から1枚
サンドはクリルラ、バスはアヤメ、ウィンはシャントット
エリチェンかログインするだけでもらえます

2、モグガーデンの畑に森の香草の種を植えて収穫する
マンドラとリフキンの絵画のどちらかが手に入る

3、ユニティポイントと引換でもらえる
アシェラ、ナシュメラ、プリッシュ、ライオン、リリゼット、テンゼン

このメンバーの中でテンゼンだけちょっと違和感ありますよね
たぶん・・・ですが
ピクトで現在実装されている唯一のFF11キャラがテンゼンだからかなと思います

4、 ゴブリンの不思議箱に「ピクトロジカダイヤル」で全11種類の絵画から1枚
イベントは15日間あるので全部揃えられるかな(*´ω`*)??



早速イベントに備えてモグガーデンに森の香草の種植えておきました~

20141121d.jpg



そして、ピクトの方ではFF11イベント開催です
待ってましたよーヽ(*´∀`)ノ

FFXIシリーズイベント『Vana'diel Chronicle』
開催日:11/26(水)17:00 ~ 12/10(水) 16:59

ファイナルファンタジーXI初期のストーリーを追いながら、ファイナルファンタジーXIに登場する
お馴染みのキャラクターや装備品を入手するクエストが発生します。
サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの三国の装備や、クエストのクリア報酬として
「シャントット」も仲間にすることができます。ぜひこちらもチェックしてみてください!



シャントットがくる!
どちらのイベントもとても楽しみです
シャントット以外にも誰か追加されるかも!?


ピクトロジカファイナルファンタジー今からやりたいって方
招待コード置いておきます(*´ω`*)
お互いちょっとお得になれます

招待コード  7RONvSR0cs6O

Rとcの間のだけ0(ゼロ)であとはO(アルファベット)

| FF11 BC | 10:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人で★亡国の遺産:普通と、ユニティウォンテッドでリーガルパンプス取り

昨日はフレのL氏と上位ミッションBF亡国の遺産に挑戦してきましたヽ(*´∀`)ノ

最近、というか今さらですが2アカくびびの装備見直しをしていまして・・・
シーフで強い敵と戦う時に命中不足が気になるんですよね
胴はカークソハーネスのタイプB命中+15のものを装備しているんですが
このBFで出るカルメシンベストは命中+23なのですよ!


亡国の遺産:普通
編成は
フレのL氏 青サポ忍
わたし  白サポ赤
2アカくびび シーフ

強化して「さぁ、入ろう!」としたところで
くびびが入れないことに気がつきました
中の人の怠慢でアトルガンミッションを進めていなかった!!

仕方なく2人で突入(;´∀`)

20141120a.jpg

ゲッショー戦で一番怖いのは機関灯篭かなと思います
HP50%以下から使ってきて分身を5体出してきます
この分身を消すにはHPが見える1体を倒せばいいそうです

倒し方はわかってはいるものの、分身の対処がかなり大変ですヽ(´Д`;)ノ
この分身と本体が一斉に同じ系統の忍術やWSを使ってくるんです

弱体系の忍術の時は一斉に暗闇、捕縛、呪縛
属性遁術の時は、参系の遁術を使ってきます
参系遁術を一斉に本体+分身からくらうとかなり痛いです
WSも一斉にくらうとめちゃ痛い!
敵は忍者なので手数多いから蝉はすぐはがされちゃいますし
手強い敵でした まさに死闘ですっ


わたしはHP50%までは殴るつもりでしたが
八方払いの追加スタンで動けないうちに事故りそうなので早々に下がりました
殴れないとブーンでMP回復出来ないのでワークスエーテル飲みまくりました


なんとか撃破
時間が残り少なかったー(;´∀`)

20141120c.jpg

チャークベルトのトレハンだけでしたが装備でました

次回はフレのL氏ナイトとか(イージスオハンはありません)とか
違う編成で挑戦したいですね
くびびも入れるようにミッションを進めておかなければ!
ナバゴ処刑場まで行くのが面倒だったみたいで特使の御楯で止まってましたw






お友達のCタルさんにユニティウォンテッドのバルクルム砂丘に誘ってもらいましたー
ここはファストキャストがついている足装備リーガルパンプスが出るんですよね
今はウクシカジブーツにオグメでファストキャスト+3をつけたものを使っています
でも、装備は出来る限りILの高いもので揃えたいのでリーガルパンプス欲しい(*´ω`*)


編成は侍モ白詩風
中の人3人の5キャラ
敵のトンボはCL119ですがとても回避が高いらしい!

20141120b.jpg

歌と風水魔法で命中上げて敵の回避下げてみましたがそれでもスカるらしい
でもそんなに強くないので倒すのは問題無しです(*´ω`*)


6戦ほどして運良く出ました~
どこかで見たことがあるグラだなぁ

20141120d.jpg

20141120e.jpg

インピラトアの翅50枚で+1に強化出来ます
コツコツ集めなければ(*´ω`*)

このトンボは聖帝羽虫の髪飾りも出るんですが、
Cタルさんの2アカちゃんが聖帝羽虫の髪飾り+1を出してました
ってことは、運がすごーく良ければリーガルパンプスも+1が箱から出たりするはず!?

| FF11 BC | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バローズキャンペーンでミミズとメリポとキャパポとユニポ稼ぎ

相変わらずミーブルバローズに通いミミズを集める日々を過ごしております
ミーブルバローズキャンペーンの詳細を見ると、
モリオンミミズの金糸がガレーキッチンになっているんですよね
金糸はバローズ攻略してた頃に何度か出た覚えがあるので
わりとすぐガレーキッチン出るかなーって思っていたんですが


全然出ないよ!!!((つД`)゜


バローズ以外はたいしたことはしていないので
ネタもなく困ってしまいます
このままでは毎日バローズ日記になってしまう(;´∀`)


では!バローズでのミミズ集めについて詳しく書いてみようと思います

わたしがやっているのはバタリアの初級プログラム1
リンクスを3体倒すやつです
お邪魔なモグラもいますがメリポとキャパポとユニティポイント稼ぎを兼ねて!
全部まとめて倒してます

編成はわたし白、2アカくびびが黒
フレのL氏がいる時は青で来てくれます


まず忘れずにシグネットをかけて現地バタリアへ
シグネットには「小人数PT(2名~5名)時に取得経験値にボーナスを得る」効果があります
有りと無しではリンクス1体あたりの経験値が100以上差が出たりしますよー

入る前にエミネン受けましょう
モンスター討伐数とかデイリーとかユニティのビーストを魔法攻撃で倒すとか
あとは土のクリスタルも!

プロシェルしたら突入します~ヽ(*´∀`)ノ

中に入ったら
わたしは自分にリジェネ、ハートオブソラス、被ダメ装備と足速装備に着替えます
2アカくびびはアクアベールとアイスパ

ディアガでリンクスとモグラを集めながら奥に走りますよ~

20141119a.jpg


リンクス1+モグラ4が3箇所にいます 全部で15匹

20141119b.jpg


全部集めたらジャとかガで2アカくびびが倒します
わたしはソラスケアルでくびびが死なないように補助w

20141119c.jpg

フレのL氏がいると青魔法ですぐ倒してくれるけど
くびび黒だけだとちょっと時間かかりますね
2人の場合1戦だいたい1万くらい経験値もらえるかなー


昨日はちょっと頑張ってモリオン72コ集めてみた
ファントムは1コも出なかった・・・アルザダールデスクも欲しいのに!
くびびもモリオン45コ集めた!

20141119d.jpg

72個あれば14回交換出来るので出るだろう!!と思ったけど、
やっぱりダメでしたー((つД`)゜



出るのはなぜかベルトばかり・・・・w
とても競売で捌けるような数ではないので絶賛バザー中
実演バザーってやつです

20141119g.jpg


安いのに!投げ売りなのに!減らないベルト

20141119f.jpg

キャンペーン終了の25日まで頑張りますヽ(*´∀`)ノ



メリポだけじゃなくてユニティポイントも貯まります
消化しきれないのでダイヤルキー#SPに交換しています(*´ω`*)

20141119e.jpg

| FF11 日常 | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★風の試練:普通に行ってみた

1週間ぶりに★風の試練:普通に行ってきました


前回はわたしがサポ召喚でラムウを呼び出してサンダースパークで
弱点を突いて近接攻撃ダメージカットを解除する作戦でやりました
しかし、慣れないサポ召喚で弱点突くのが難しく、
本体の操作に気を取られて2アカくびびの操作が疎かになってしまいました(;´∀`)

そこで今回は近接攻撃ダメージカットを解除しないで
いつも通りにやることにしました

編成
フレL氏 魔導剣士サポ忍
わたし  白サポ赤
2アカくびび シフ

20141117a.jpg

動きはだいぶ慣れてきました
最初は本体の操作に精一杯で気がつくと2アカくびびのtp3000になってたんですが
わりと無駄なく即撃ち出来るようになったかもしれない(*´ω`*)
風の囁きで何度も回復されながらも順調に削っていきました


前回より3分以上早く倒せた!

20141117d.jpg

近接カットは気にせず普通にやる方法でやっていくことに決定しました






南サンドを通りかかったら・・・・


なぜかイベントのお邪魔NPCたちの亡骸がアチコチにあった!

20141117b.jpg

なにがあったんでしょうか・・・Σ(゚д゚lll)

20141117c.jpg

イベントやりやすくなりましたねw

| FF11 BC | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーの門のNMでハイウィングヘルム取り

アドゥリンエリアに新しく追加されたNMでハイウィングヘルム取りしました
3回ほど通って35戦前後したかなと思います


↓こんな性能の頭装備です
わりといろんなジョブが装備出来ます
青向けだと思うんですが青は装備出来ません

20141116c.jpg


場所はウォーの門の新しく追加されたマップです
マリアミ#3から東に行き、ツタを登ったらE-11でまたツタを登ります
東に行くとワープ装置がありますよ~
ワープ装置を使うには古ぼけた紋章-轟雷公が必要です

まずはトリガーの「泥まみれの羽根」集めからです~
雑魚のヒポが落とします

一番たくさんヒポがいるのはマップ右下の広場です
でもそこはオススメしません
広場にはヒポ4、アンブリル5、デュラハン2がいます
このエリアの敵はとても強いのでアンブリルが絡んだりすると手こずります
リポップも早いので(1分くらい?)少人数だと全滅の危機も(;´Д`A


オススメの場所はH-9テンキー7のヒポが2匹いる通路
または、I-8テンキー8と6の3匹いるところが良いです
ヒポしかいないので他の敵をやる必要がなく安全です

トリガーはドロップやや悪いのでトレハンあると良いです


NMはG-10テンキー4の???にトリガートレードで沸かせます
まわりに他の敵はいないのでお掃除の必要もないです

20141116a.jpg

NMはCL126回避高めなので歌やロールや風水魔法など
なんらかの支援があったほうが楽だと思います
ドロップはシーフがいてトレハン11くらいまで上げてもすごーーーく悪いです
6戦して0~3個くらい 35戦前後やってドロップしたのは合計7個でした
素材すら無しのドロップ0ってのも2回ほどありました
かなり渋いですよー((つД`)゜


頭の他に微妙な足も出ます
↓の画像のようにフルドロップしたのは2回だけでした

20141116b.jpg


グラは残念な感じw

20141116d.jpg

命中も+もついてたら良かったのになー
踊り子で弱いものイジメする時に使いたいと思います(*´ω`*)




★ユニティの会話で小耳にはさんだおもしろい現象

ラジュリーズさんがリフキンガードを愛用!?


回想シーン「国務、携えし」を見に行きました!
ナグモラーダさんの壁ドンシーンまであった(;´∀`)

| FF11 日常 | 12:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニティ:ウォンテッドやってみました

昨日の夜の固定活動で初ユニティ:ウォンテッドやってきましたヽ(*´∀`)ノ

ウォンテッドに参加するには・・・
どこかのユニティに所属していてユニティポイントがあること!
ポイントは1体やるごとに300~3000P必要になります
違う所属のユニティの人とも一緒に出来ますよ~


まず、どのNMをやるか決めて
エミネンスのユニティ→ユニティ:ウォンテッドからクエストを受けて現地へGOGO!

ユニティのNPCに飛ばしてもらうとユニティポイント300かかってしまうので
ポイントが少なめの方はホームポイントワープやVWワープ、アウトポスト、
テレポなど違う移動手段を使ったほうが良さそうです


現地にはちいさなキラキラがあります
VWに比べてちょっと見つけにくい

20141114a.jpg


VWと同じように開始するとNMが沸きます
そのエリアにいるNMの上位版らしいですね
東ロンフォではミミズでした

20141114b.jpg

とても弱くてスクリーンショット撮ろうとしたらもう死んでた(;´∀`)



倒してからカバンの中を見ると箱が1つありました
これが報酬です(*´ω`*)

20141114e.jpg

開けてみると素材または装備品などが入ってます



とても微妙なピアス入ってました

20141114g.jpg

2アカくびびの箱からは素材が出ました
装備品の強化に使うらしいです

20141114h.jpg



続けてソロムグとラテーヌのウォンテッドもやってみました~


ソロムグは昔カブトムシでレベル上げした場所でやりました
敵はロック族なんですが・・・・

20141114c.jpg

この画像で見ると大きく見えますがロックに比べてすごく小さいw
子供サイズで可愛い(*´ω`*)


ラテはやっぱりデカ羊だった!

20141114d.jpg


またまた微妙なピアスでました

20141114f.jpg


これから夜の固定活動で全部のNMをやる予定です
しかし・・・あんまり楽しいコンテンツ・・・とは言えませんねw
今後に期待です(*´ω`*)

| FF11 ユニティ | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドゥリンのミッションとか追加NMとかモグラとか

昨日はフレのL氏とアドゥリンミッションを進めてきました
ネタばれになってしまうので詳しくは書きませんが
世界樹の導きのシルダスとヨルシアの2つのバトルフィールドやってきましたよ~

メンバーはいつもの・・・
フレのL氏とわたしと2アカくびび+フェイス

20141113b.jpg

しかし、フェイスはすぐ死んじゃうので(特にシルダスの方は毒がすごくてw)
結局モーグリ、サクラちゃん、星の神子の置き物3人組をL氏が呼びました

編成はフレのL氏がシルダスは魔導剣士、ヨルシアでは青でしたが
どちらも青で良かったかもしれない
わたしは白サポ赤
くびびは黒だけどあんまり操作していられないので
精霊連打マクロをたまにポチッとするくらい


戦術は、わたしケアル頑張るから状態異常は薬で治してね作戦(;´Д`A
フレのL氏とNPCの回復に追われて大変でした
とくにシルダスのほうはちょっとケアル遅れたら死なせちゃいそうな場面もあったり
そんな状態なんでMP足りなくてバイルとかエーテル飲みまくりでなんとか勝ちましたw
やはり最後に向けてだんだん難しくなってますね
続きはまた時間がある時にやることにしました


しかし、ミッション報酬の指輪12種類もあって悩みますよねー
欲しいやつがいっぱいで決められない!
もういっそのこと移動速度アップでいいんじゃないかとも思ったりしてますw






夜の固定活動ではアドゥリンエリアに追加されたNMをやってきました

NMがいるエリアは今回新しく追加されたエリアらしい
入るには七支公を倒した時にもらえるだいじなものが必要です


追加エリアには↓から入ります

20141113c.jpg

この変な装置でマリアミやヨルシアなどのフィールドから
○○の門のダンジョンエリアに行き来できます


NMは時間ポップとか抽選ではなくて
トリガーで沸かせるタイプでした
NMと同じ種類の雑魚がトリガー落とすぽい?

メンバーの中にトリガー持ってる人がいたので
モーの門のマタマタNMをやってみました

20141113d.jpg

CL126だったかな?そんなに強くはなかったですね
回避は高めかもしれない

被ブレスダメージマイナスがついた頭装備出ました
ナイトさん向けですかね?

20141113e.jpg

固定メンバの神ナイトさんがこれで被ブレスダメージ-45%になったーと喜んでましたw







そして昨日もまたまたバローズでミミズを貯めました(゚Д゚)ノ
3日目ですね、ガレーキッチンとアルザダールデスク出ませんw



今までは高いところから見下ろす感じでくびびはモグラを撮影していたんだけど
昨日はちょっと角度を変えて見てみた

アレ・・・・
アレレ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ

20141113a.jpg


これってあの・・・所謂・・・
M字開脚ってやつですかね(つд⊂)ゴシゴシ


ピピーーーッ(゚Д゚)ノ

20141113f.jpg

卑猥だめ!ご法度(゚Д゚)ノ

| FF11 日常 | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンドラ祭り!サンシャインシーカーの手順 攻略の小ネタ?もあります

マンドラスーツがもらえるイベント「サンシャインシーカー」やってきました

簡単に手順など書いておこうと思いますヽ(*´∀`)ノ
南サンドバージョンです~

まずはBabban Ny Mheilleaちゃんに話しかけて
マンドラマスクとマンドラスーツを貰いましょう

貰ったら装備しましょ
ヒュム♀だとこんな感じでしたw

20141112a.jpg

装備したらまたまたBabban Ny Mheilleaちゃんに話しかけてゲームを開始

南サンドのモグ前、チョコボ厩舎横、カッファル伯爵邸前の3箇所のどこかに飛ばされます
飛ばされたらShard of Sunlightを探します 
キラキラしてるのですぐわかります

20141112b.jpg


Shard of Sunlightを調べてかがやきの欠片を集めます
制限時間は3分です 画面左上に残り時間が出てます
エリア内にはモンスターが徘徊していて嫌なことをしてきますが
ちょっとお店に入ったり横道に入ったり、広い道なら避けることも可能

集めたら制限時間内にBabban Ny Mheilleaちゃんに渡します
かがやきの欠片×2倍の数のちいさな種がもらえます
あとはこれを繰り返してちいさな種をためれば+1のスーツとマスクと盟が交換できます


★やってて気がついた小ネタ的なこと

Shard of Sunlightは調べても1回しかかがやきの欠片は貰えませんが
同じところを誰かが調べた後ならまたかがやきの欠片貰えます!

だから↓のように近くに2箇所ある場合
自分が調べた後にすぐ誰かが来て調べてくれたら・・・

20141112c.jpg

また調べてウマーできちゃう!
3~4人近くにいた場合は消えるまで何回もウマー可能な場合も!



あと、フレンドのCタルさんに聞いたんですが
ウィンは石の区で道というか橋の上ですね
狭くてモンスターが避けられずかがやきの欠片を奪われてばかりだったそうです
サンドの方がやりやすいとのことだったので、ウィンで上手く行かない方は
イベント会場を移動してみるのもいいかもしれませんね


+1はこんな性能でした~
マンドラ達がワラワラとヨランオラン邸に押しかける想像をしてしまった(*´ω`*)

20141112e.jpg

20141112f.jpg

マンドラゴラの占い?
よくわからないけど使ったら葉っぱ出ましたw

20141112g.jpg

終了後

フレのL氏と街角で立ち話

20141112d.jpg

なんかシュールw






そして・・・・

昨日もまたまたバローズにミミズ貯めに~
え!?一昨日貯めたミミズですか?
全部ゴミでしたよ((つД`)゜
あ、2アカくびびはメテオ出ましたけどねw


バローズをやっていたら不思議なことが起きた
やってもやっても臭い袋が減らない!
いつの間にか満タンになってる!
やだ・・・なにこれ怖いΣ(゚д゚lll)


と、思ったらそういう仕様だったらしい

本日よりスタートしたミーブル・バローズキャンペーンの
告知テキストに一部誤りがあり、修正いたしました。
正しくはヴァナ・ディール時間で1日に1回、
匂い袋の所持数が最大値まで回復します。
この機会にぜひご参加ください



もうこれはバローズやりまくるしかない!と
頑張ってみたけれど今日もガレーキッチンは出ませんでした

フレのL氏はアルザダールデスクが出たそうです
見せてもらいました!

20141112h.jpeg

デ、デカイ!!
ベッドよりでかいのではw
この机も欲しくなってしまったーo(`ω´*)o



さてさて、ユニティ・コンコードですが

★昨日わかったこと
なんとなんと!エミネンのユニティ:共通Fは共通だけど共通じゃなかった!

夜の固定活動でジョブポがてらエミネン受けてユニティポイント貯めをしていて
わかったことなんですが・・・・

ユニティ:共通Fのモンスター討伐数合計(UC)は
自分または自分と同じ所属の人がとどめを刺さないと
ポイント加算されませんでした

白で参加していたので、もしわたしと同じ所属の前衛さんがいなかったら
達成出来ないところでした(;´Д`A

| FF11 イベント | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モグラとミミズとユニティとチャットマナー

昨日の緊急メンテは長かったですね~
メンテ後にミーブル・バローズキャンペーンに備えて!
フレのL氏とミミズ集めに行ってきました(*´ω`*)

選んだプログラムはバタリア初級の1
前のバローズキャンペーンの時もこれでミミズ集めました
リンクスを3匹倒せば達成項目3がいけちゃう簡単お手軽なやつなんです


最初はリンクスだけ釣って倒していたんですが
L氏の提案で全部集めてまとめて倒してみることに

20141111a.jpg

うぉおおお!これの方が早いしなんか楽しぃぃぃい(≧∇≦)/
メリポもついでに稼げるw


しばらくやっていたら
L氏が「モグラたくさん死んでて気持ち悪い」みたいなことを言った
倒すのに夢中でモグラの死体は目に入ってなかったので
次の回でモグラの死体を見逃さないように注意して見ていたら・・・


「うわあああああ!」って感じになった!

20141111b.jpg




そこから2アカくびびはひたすらモグラを撮影する作業に入った

20141111c.jpg



お腹白いんだね・・・・

20141111d.jpg



この画像は撮影した中のほんの一部です

20141111e.jpg


モグラがゲシュタルト崩壊し始めたところで袋が尽きて終了しました(*´ω`*)
ミミズ集めの結果

わたし Tunnel:99 Morion:14 Phantom:0
くびび Tunnel:99 Morion:26 Phantom:2

干物交換楽しみです
ガレーキッチン出るといいなぁ(*´ω`*)




モグラ終了後はいつもの固定活動に~
昨日実装したユニティ・コンコードですが
わたしはやることはないだろうなーと思っていたんです


いろんな人と交流したいって気持ちがまったくなくてw
LS無しのボッチですがそれがまた気楽でいいんですよねぇ(*´ω`*)
(正しくはLSメンバがインしなくなり1人になったのでLSは一応あるw)


しかし、固定活動でユニティ:ウォンテッドのNMを倒そうってことになり
ユニティやってみることになりました~
一応リーダーPさんと一緒のところにってことで
ガルカのところ(インビンシフルシールド)に入りました


入ってみてわかったこと
チャットは別に参加しなくても全く問題ない
インしたら自動的にリストに載るけど、挨拶とかしなくても構わないですねこれは
リスト見ても離席の人が多い気もしますしw


ステータス→ユニティ→ユニティ情報から
チャットに参加するかしないかの設定ができました
が、2回発言するってエミネンがあったので挨拶をしました(*´ω`*)
中には「test」「test」って2回打ってエミネンこなしてる人もいました


ユニティに属しているってだけで、たまにユニティのチャットがログに流れるくらい
なにもしたくなければしなくていい!無言でもいい!
ぬるい感じが悪くないと思いました~(*´ω`*)


で、結局ユニティポイントってのがないのでウォンテッドは出来ませんでしたw
召喚戦とVWをやったんですがPT組み直しの時にPTに誘えない不具合?が
2回ほどありました

2回目の時はわたしがリーダーで目の前で玉を出しているメンバーを誘えなくて
リストから誘ったりコマンドで誘ってもエラーでダメでした
で、解散してエリチェンして誘い直したら今度は誘えたんですが
誘った人がなぜか同じPTじゃなくてアラになってしまうという不思議現象がw
わたしがアラに誘われて組んだらアラになってたメンバーはPTに戻ったんですが
不具合出てるんでしょうかね・・・





東アドゥリンのモグハウスを出たところに
リンクシェルなんちゃらのNPCと本がありました~

20141111g.jpg


本の中身は・・・

チャットマナーについてだった!!!

( ゚д゚)ノ なにを話せばいいかわからないです

20141111h.jpg

うんうん、挨拶は大事だよね
でも個性を出して表現をアレンジ・・・

えーと・・・

「ぷ、プリティー・ウィッチー・ゆりんっちー♪♪♪
わたしってかわいい?♪♪♪」

昔おでんにいた方を思い出しました(;´∀`)


( ゚д゚)ノ 人に好かれるチャット術を教えてください

20141111i.jpg

察してちゃんはダメ!
でもでもだってちゃんも困りますねw


( ゚д゚)ノ やってはいけないことを教えてください

20141111j.jpg

卑猥な内容・・・
え、えっちな内容なら・・・してたかも・・・・
してました ごめんなさい((つД`)゜


( ゚д゚)ノ どうしても合わない場合はどうしたらいいですか

20141111k.jpg

なるほど・・・正論だ!
この本、サービス開始時からあったら良かったですね(*´ω`*)




そういえば!わたしの好きなスマホゲーム
ピクトロジカファイナルファンタジーとFF11がコラボするらしいですね

ピクトの方では25日からFF11イベント始まるらしい?です
楽しみだー!ヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 10:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★雷の試練と★風の試練の普通にフレさんと挑戦してみた

2日分まとめての日記になります
土日はメリポ貯めて何度か召喚戦に行ってきましたよ~

まずは前回の日記に引き続き★雷の試練:普通に挑戦
編成と戦術は同じです~

20141110c.jpg

2アカくびびも一緒に殴るスタイルに慣れてきました
ずーっとくびびも殴っているせいか装備が毎回出るようになったような
たまたま偶然なのかもしれませんが・・・w

くびびが欲しかった両手棍が出ました~!
中の人の怠慢が原因でくびびはレブレイルグ、ヴェナバラムなど
性能がいい両手棍を持っていません(;´Д`A
だからこの両手棍出たらいいな~と思ってたんですよね!


性能はこんな感じですよ~

20141110d.jpg

なかなか良い性能です
魔命+もついてたらいいのにーと思いましたが我が儘は言いません(;´∀`)
赤っぽい杖のアイコン、どんなグラなんだろうーと装備してみたら

20141110b.jpg

いたって普通の地味な杖だったw



メリポがもう1回分あったので続けてもう1回行こうとしたら
雷曜日になることがわかったので★風の試練に行くことにしました
フレさんと2人でやるのは初めてです~


わたしは夜の固定活動で何度かやったことがあるんですが
ガルーダは近接攻撃ダメージカットを解除するのにペットで弱点突く必要があります
固定ではリーダーPさんにわたしが白サポ召喚で弱点突くように言われまして
ラムウのサンダースパークでやってます(゚Д゚)ノ

2人でやるのもその方法でいいんじゃないかなーってことで
編成は
フレさん魔導剣士サポ忍
わたし白サポ召喚
2アカくびびシフ


20141110a.jpg

で、やってみたわけなんですが
けっこう大変でしたw

ラムウ呼び出してもすぐ範囲攻撃で倒されちゃったり
サイレガわりと頻繁にくるしくびびも操作しないとだし
いろいろ忙しい(;´Д`A
ラムウ呼び出しマクロを殴らない普通の白さん用マクロからコピペして使ってたら
呼び出すたびに仕込んであったファストキャストの着替えが発動して武器持ち替えてた!
なんか今日はTP貯まるの遅いなー MPきついなーと思ってたんだよo(`ω´*)o

エリアルブラストでリセットされるたびにバタバタアワアワしつつ
なんとかサンダースパークで弱点突きましたが
その間くびびはほぼ放置でWSも撃たないでただ殴ってるだけになっちゃうし・・・


これ、近接カット気にせずガンガン削った方が早かったんじゃない?って気もするw


最後の方で風の囁き連発で粘られました
上手く出来ない自分にすごーく疲れましたw

20141110e.jpg

ラムウに比べてだいぶ時間かかりましたー
でも装備出たから許す
またメリポ貯めて挑戦したいです(゚Д゚)ノ





昨日ゴブ箱からこんなの出ました

20141110f.jpg

せんとめんのすうきなかいこう・・・なんだこりゃ(・ω・ )

カバン覗いてみたらなんと調度品だった!
元家具屋さんだけどこんなの知らないよー(;゚Д゚)!

調べてみたら山師の海図クエでしか手に入らない珍しい家具らしい
EXついてるのでバザーだめ!競売だめ!トレードだめ!なやつです

早速飾ってみた

20141110g.jpg

「ふーん・・・・・」って感じの絵でした(*´ω`*)

| FF11 日常 | 09:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★雷の試練:普通にフレさんと挑戦してきました

昨日はフレのL氏と召喚戦に行ってきました~

20141108a.jpg

★氷の試練のシヴァはL氏赤、わたし白でやりましたが
今回は魔導剣士を初投入です
赤よりも楽なのかそれとも死闘になるのか!?
とりあえずやってみて今後の編成を決めようかなとw


★雷の試練:普通

編成は
フレのL氏が魔導剣士サポ忍者
わたし白サポ赤
2アカくびびシフでトレハン係


殴り始めて・・・
すぐにいつもと違う!と思いました
フレのL氏の被ダメが少ない!
ジャッジボルトもたいしたダメージくらうこともない
なんだかすごい楽で負ける気がしない!

これならくびびを殴らせても大丈夫かなーと
殴らせてみたら死なせてしまった(*´ω`*)

20141108b.jpg

くびびはメインキャラに比べて被魔法ダメージ装備がイマイチ
ジャッジボルドでけっこうダメージくらってしまいました
で、ジャッジボルトでヘイトリセットされたので
わたしが大ケアルでタゲとらないようにケアル控えめに回復してたら
くびびがタゲ取ってラムウに殴られて死んでしまったわけですw

わたしはいつもはサポ忍でしたが
雷電の鎧のショックスパイクを消すためにサポ赤です
タゲとることはあんまりないのでサポ赤でも構わないですが
やっぱりTP貯まるのは遅くなりますねぇ

くびびを殴らせるとくびびのケアルでかなりMP吸われちゃいました
いつもはレルムレイザーで少しは削りにも貢献できるんすが
MP回復のためのミスティックブーンしか撃てなかったです
まぁ、MPは足りなければワークスエーテル飲めばいいからなんとかなる(*´ω`*)


シヴァに比べて3分くらい早く倒せました


20141105c.jpg

魔導剣士投入で負ける確率がかなり低くなり気持ちも楽になったw
これなら連戦出来そう!(メリポさえあれば!)


調子にのってもう1回行ってみたヽ(*´∀`)ノ
今度はジャッジボルトの後はくびびに後ろを向かせてタゲを取らないように
くびびを死なせないように3人で殴って倒してみたら・・・

20141105d.jpg

さらにすごーくタイム短縮した∑(゜∀゜)
これからは魔導剣士で召喚戦やっていくことになりそうです~~

| FF11 BC | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2アカのクリア目的でメナスNTLに行ってきた!

昨日も2アカくびびの装備充実のため
いろいろ倒してきました~(*´ω`*)

まずはケイザックのチャプリNM

20141107b.jpg

このNMを倒すとボクワスグローブが交換出来るようになります
上手な人はソロでも出来るNMだと思いますが
フレのL氏に手伝ってもらって青白シの3人でやりました~

注意することはWSは敵の魔法にあわせて撃つこと!
ですが・・・そんなこと知らなかったくびびは気にせずWS撃ちまくってしまったw


昨日は木曜日だったのでフレのL氏のLSイベントの日
ウァールマスク欲しいメンバーさんがいるよーってことで
じゃあ一緒に2アカくびびもメナスNTL水林クリアさせよう計画を立ててくれました
みなさんありがとうございます((つД`)゜

人数的に全NMブチ抜きは自信がないってことでまずは結晶取りです
封印するのはフジツボカニとオロボン

20141107a.jpg

結晶取りしつつわたしは知り合いのA猫さんにtellをしました
復帰組みのA猫さんきっとメナスまだなんじゃないかなー?
一緒に行けたらいいなーと思ったので(*´ω`*)

A猫さんはフレのフレでわたしとはフレ登録してないんですが
Aから始まるお名前なだけに全エリアサーチするだけで
「A猫さんいるー(*´ω`*)」ってすぐわかるお名前なので
VWやスカームなどお誘いしちゃってます


A猫さん、フレのCタルさんも来てくれることになり
これなら大丈夫!って編成でメナスNTL水林行けることになりました!

編成は
モモ白詩黒風 赤

わたしは白で2アカくびびは風
実は風水スキル青までにはまだ20くらい足りないんですが
風水なら白やりつつ出来そうなので(*´ω`*)

わたしは久しぶりのNTLでいろいろ忘れちゃってました(;´∀`)
戦術に詳しいY猫さんや、Cタルさんが先導してボスまで引率してくれたおかげで
30分弱で終わりました~


ドロップは
ウァールマスク、イツィコー、ウァールグリーヴなどなど
くびびはイツィコーをロット勝ちして頂きました


これでまたシーフ装備が充実(≧∇≦)/
フレのL氏のLSメンバーさんの中には
メナポが欲しい方や装備が欲しい方がいるそうなので
他のメナスもクリアしに行きましょうとのこと!
ありがたい~((つД`)゜

みなさんありがとうございました!

| FF11 BC | 10:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい片手棍で七支公を殴ってみた

夜の固定活動で新しい片手棍取れました!やったーヽ(・∀・)ノ
固定メンバー6名、2アカ含めて12キャラ
全キャラ参加で2PTで上位召喚戦やるようになって
希望の物が行き渡るのが早くなってます

昨日の編成は
ナ狩狩シ白詩×2PT
リーダーPさん曰く・・・
「(2アカ入れて)ナ狩で2PT作れるなんて廃人ですね^^;」

わたし以外のメンバーはみんな廃人らしい( ̄ー ̄)
足手まといにならないようにヘッポコ2アカくびびの装備を充実させたい!

とりあえず守りの指輪を取りに行ってみたけど
出なかったので1回行っただけなのにイヤになってしまいましたw

20141106f.jpg




で、★土の試練で取れた片手棍をさっそく装備してみたら

20141106a.jpg

デ、デジョンカジェルじゃん・・・・Σ(゚д゚lll)


性能はこんな感じ

20141106b.jpg

前に出る風水さん向けな性能だけど
わたしはこれを風水で使うために希望したのではない(´∀`)


これは白の殴り用です!
早速このデジョンカジェルもどきで殴りに行ってきました~

20141106cc.jpg

チャッカ余裕です(´∀`)

20141106d.jpg

ユムカクスの死の宣告も昨日はすぐに治ってくれて
最後まで殴り続けた!
白で殴るの楽しいなぁ
人が少ない時間帯にまた殴りに行こうと思います










昨日の夕方
ピクトロジカファイナルファンタジーのタイトル画面が新しくなってました


このイラスト可愛くて好きです(*´∀`*)

20141106e.png

FF11からは中列右から2番目にテンゼンいます
一番上の列の左端はFF14のヤ・シュトラ通称ヤさん
ヤさんわたし持ってるんですが可愛いしオーラ使えるしイイ!

これ全部のキャラわかる方いるでしょうか?
わたしは2人わからないキャラがいました
下のほうに解答を書いておきます























20141106g.png

ヤ・シュトラ、エース、リディア、ラムザ、スコール、セラ
フリオニール、ヴァン、ファリス、ティーダ、ユウナ、テンゼン、ルーネス
ジタン、ウォーリアオブライト、ティナ
ライトニング、クラウド


わたしがわからなかったのは
FF零式のエース、FF3リメイク版のルーネスでしたー

| FF11 日常 | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのアサルト日誌

昨日はいつものようにフレのL氏と「今日はなにしよっかー」と話していたら
L氏がとてもとても遠慮がちに「やりたいことがあるんだけど・・・」
「面倒くさくてイヤかもしれないけど・・・」と言い出した


なんだろうなんだろう!?
面倒くさくてイヤなことってなんだろうΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


すごくドキドキしましたがたいしたことではなかったw
夏頃始めたけど放置していたミシック作りを再開したいとのこと


じゃあアサルト日誌いってみよー(゚Д゚)ノ
アサルトをやるのに過去の自分の日記を調べるってのは変な気分ですなー


ルジャワンのアサルトを2人3キャラで4つやってきました

ルジャワン掃討作戦
オリハルコン鉱脈調査
クラボエール男爵警護
シャナーハ草保護作戦

過去の自分の日記では9~8ヶ月前にやった時のことなので
今やると残滅系はもっと楽になってますね


しかし、オリハルコン鉱脈調査だけは
あの頃とまったく変わらず・・・

20141105a.jpg

ほんとにほんとにオリハルコンが出ない!
27~28分歩き回って掘って掘ってミミズ倒して移動してー
最後時間ギリギリでやっと出ました



アサルトの後はエインにゴーゴー!
ヤグルシュ作っていた頃の過去の日記では安定してクリアするために主催して6人以上でやっていました
(6人以下だと専有時間が10分なので)


これも今では装備もあの頃とは違ってよくなっているし余裕なんじゃないかなと・・・
(以前からソロでやってる方いましたがなにぶんわたしたちはヘッポコなのでw)
青黒白の2人3キャラで第IIIウイング10分以内に終わりました!

花鳥もトークン貯めも2人で出来るし・・・
あとはアレキをなんとかすればフレのL氏のミシック作れそうだ!








ここからはFF11に関係ないお話です


ペットのチンチラ小太郎♂

20141105b.jpg

なぜか最近、夜とてもビビっている
↑の画像みたいにじーっとして耳を澄ませて気配をうかがって・・・
ここで少しでもわたしが物音を立てたり、動いたりすると
ゴキブリ並みのすごい速さで物陰に隠れるんです


隠れる時はまわりの物とかなにも見えていないようで、
近くに置いてあるティッシュとか餌の袋とかごみ箱とか
とにかくぶつかった物をすべてなぎ倒していきます

一昨日はちょうどハムスターのトイレ掃除をしているところを
突っ切っていったので、トイレ砂が入った容器が吹っ飛んで
わたし、トイレ砂をかぶりましたよ・・・((つД`)゜

で、昨日やっと小太郎がビビりまくる原因がわかりました
最近、消防車が夜警巡回で警鐘をカンカーンと鳴らしながら走っているんですが
その音にビビリまくっていたようです

これは止めること出来ないし小太郎に慣れてもらうしかないな(つд⊂)

| FF11&ペットの話 | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クエスト神威:上位じゃないほうのやつ

連休中はあまり時間が取れなくて稼働時間少なめでした(;´Д`A
やったことは、メリポ貯めと前回の日記に引き続き、2アカくびびの装備強化

新メナスはクリア済なのに旧メナスはNM1匹すら倒していなくて
装備が交換出来なかったくびび
旧メナスのコンビネーション耳がないなんて・・・
まったく使えないやつだ!o(`ω´*)o


仕方ないので神威の素破の耳を取りに行くことにしました
まずはトリガーの五戦士魔法陣作りから

用意するもの 羊皮紙、光るインク
光るインクはロ・メーヴのドールと壺がよく落とします
現地調達でOKですw

この2つをロ・メーヴの神々の間入口前にある泉にトレードするんですが
泉が↓の画像のように水に満たされるのは
満月の0時~3時の晴天時のみなんですよ~

20141104a.jpg

満月になってすぐ行ったんですが、その時は天候マークとか出ていなかったのに
晴天ではなかったようで泉は空っぽのままでしたー

同じようにトリガー作りに来ていた方が8人ほどいたのにはびっくりしました
まだ需要があったんですねw


1時間後に行ったら晴天だったようで泉には水が!トリガー完成しました
この時VWでメリポ貯めをやっていてちょっと抜けてロ・メーヴに来たので
VW終了後にそのままフレのL氏とA猫さんと神威にのりこめー!しました

A猫さんが素破いらなくなったので取り直したいとのことだったんですが
取り直しの人も五戦士魔法陣またはだいじなものが必要なんですね
知らなかった!


好きな敵を適当に倒しましょうってことで神威に突入
なぜかエル♀姉さんを釣ってしまったw

フレのL氏とA猫さんが4体サクッと倒したのに
2人で1体まだ倒せないの図

20141104b.jpg

やたらノックバックとスタンくらって精霊が撃てませんでしたw


終了後、「楽しかったー!」とか「懐かしかった」
「やっぱりAAの音楽はいいね」などなどお手伝いの2人から好評でした
わたしも楽しかった!なんかよくわかんないけどワクワク感がある!

登場のイベントシーン、討伐後に倒れていくイベントシーン
どちらもクリア済でもスキップ出来ないんですね
久しぶりに見たけどイイですヽ(*´∀`)ノ


神威をLSイベントでやってみると盛り上がっていいかもしれませんよー!
取り直しとか案外需要もあるみたいですし(*´ω`*)

と、LS無所属のわたしが言うのもナンですけどねw

| FF11 BC | 10:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェイスで風水スキル上げ

夜の固定活動では上位BF召喚戦でアイテム取りを主にやっています
今、全員1つづつ希望の物が取れて2周目に入ったところです

今回の召喚戦はだいじなものが6ヶ所共通で1つ20メリポ
連戦しにくいんですよねぇ・・・
そこでリーダーPさんが考えたのは
2アカ総動員でガンガンBF行きまくるよー作戦!

今までは誰かがお休みで欠員が出た時に2アカで穴埋めする程度でしたが
全員2アカ持ちだしもう1PT作ってしまおうってことになったんです!

それぞれの出せるジョブにも限りがあるし
苦戦する場合もあるんですけどねw

2アカ連れてイッグアリマ12戦で1キャラ約39万メリポ稼ぎます
今まではその後召喚戦を2回だったんですが
2アカも全員出動でもう1PT作れば召喚戦4回出来るんですよね

この作戦すごくイイ!と思ったんですが
わたしには一抹の不安が・・・・

そう、2アカのくびびですよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
PCでやってるけどカクカクするってのと同時操作出来ないって理由で
荷物持ち程度の扱いだったんですよね
要するに装備が揃ってないわけです


そんなわけで一昨日からくびびの装備見直しとマクロ見直しをしています
メインでも使ってるこの装備をくびびにも・・・と思っても
新メナスはクリアしているのに旧メナスクリアしてないとかw
カッヤレスリングとかダブルアタックの耳とか交換出来ない((つД`)゜


そして、出せるジョブもシーフだけだったので
急いで風水士を仕上げているところです
レベル99までは上げてあったのであとは装備と魔法とスキルとマクロ!

メインキャラに比べるとFC装備が揃ってないし劣ってはいます((つД`)゜
でもAFとレリックをIL119に鍛えてそこそこの装備になりました
めっちゃお金かかりましたけどw
ナティラハット交換できなかったんで競売で300万のハルスハット+1買っちゃいましたよ(゚Д゚)ノ


くびびの風水士なんとか形になってあとはスキルを上げるだけになりました
1年半前、わたしが風水スキルを上げた時はフェローに魔法をかけて上げたんですが
くびびのフェローはまだレベル低いしどうしたものかと考えていたら・・・



フェローがなければフェイスを食べればいいじゃない?

20141102a.jpg

なーんと!今はフェイスでスキル上げまで出来ちゃうんですねー

モーグリ:リフレシュスフィア、魔法スキル上昇率アップ
サクラ:リジェネスフィア、戦闘スキル上昇率アップ

魔法スキル上げにモーグリは必須ですね
サクラちゃんは可愛いから呼んでみたw
で、この2体には風水魔法をかけられない仕様になっているので
もう1体ファブリニクスを呼びました

イオニスつけてー(魔法スキル上昇率アップ効果があります)
BBEピタを食べてー(魔法スキル上昇率×1.8)

スキル上げマクロを組んで~
ヤッセに行ってスキル上げ開始(*´ω`*)

20141102b.jpg

1時間でスキル42→104まで上がりました


くびび風水士の出番があるかどうかはわかりませんが
荷物持ち、がらくたバザー、トレハン係くらいしか
やっていなかったくびびの活動の幅が広がるきっかけになりました

コツコツスキル上げ頑張るよーヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜の大事件!スクエニさんが神対応だったの巻

昨日は2アカくびびの装備見直しやアイテム整理、
フレL氏の倉庫キャラのAFクエと証取りなどなど
たいしたことはしていないので明日まとめて日記にしようかなーと思っていました


でも、ちょっと書きたいことができたので更新します(゚Д゚)ノ
FF11には関係ないお話ですが・・・
あ!一応現時点でテンゼンだけ出てるので関係あると言えばありました!


今までも何回か紹介しましたがスクエニのスマホゲーム
ピクトロジカファイナルファンタジー

今1周年イベントで盛り上がってますよ~ヽ(*´∀`)ノ
イベントは1ヶ月に渡って開催しているんですが
その中の1つにウェルカムバックキャンペーンがあります

内容は
★2014年10月28日(火) 00:00時点で、
30日間以上ログインされていないお客様に3000ジェムプレゼント

ジェムというのはゲーム内の通貨です
1ジェム=1円でゲーム内で購入可能です
3000ジェムは3000円相当になります

ジェム使用で、強いキャラが出るかもしれないガチャをひいたり
スタミナを満タンにしたり、コンティーニュー出来たりと
いろいろ有利にゲームを進めることが出来ます

前置きが長くなりましたがここから事件について書きますね


事件は今日の深夜0時過ぎに起きました
ここからは某掲示板の書き込みを追って事件を説明したいと思います
と、言っても転載禁止なのでこんな感じの内容だったよー程度で読んでください


キャンペーンボーナスで3000ジェム貰えたんだが
毎日ログインしてた捨てアカに3000ジェム来てた
毎日ログインしてるのにカムバックキャンペーンのジェムきた

マジだ!祭りだ祭りだー!
うわあ俺にもきてた!3000ジェム


ウェルカムバックキャンペーンの3000ジェムが
毎日ログインしている人に届く不具合が発生しました
しかし・・・

おい!俺には来て無いぞ!どうなってるんだ!!
俺には来ねえぞ
くそう…なんで俺には来ないんだ…
こないよ(´・ω・`)


3000ジェム届かない人もいました
わたしにも届きませんw
その後・・・アンドロイドでプレイしている人だけに届いていることが判明
話題はこの不具合をどうするのかにうつりました


回収は不可能だろ
iPhoneユーザーにはせいぜい詫びジェム100だろうな
iPhoneにも3000配ったら神対応だけどどうせ100ジェムだろ
これサービス終了レベルの不始末
10月31日の23時59分の状態に巻き戻すだろ
巻き戻されたらそのまま辞めるわ

1.未配布者にも3000配布
2.巻き戻し
3.この件には一切触れず無かった事に
4.全員に100ジェム


どういう対応になるのか憶測が飛び交います
3連休だから週明けに動きがあるのかな~と思っていたら
11時にお知らせがありました

20141101a.png

なんと!まさかまさかの神対応!!
間違えて1部の人に3000ジェム送っちゃったから
みんなにあげちゃいますって!?
スクエニさんの太っ腹っぷりにびっくりした!

運営GJだぞ!
これぞ誠意
これで1周年にふさわしくみんなハッピー
3000ジェムメールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
手がwwwwwwwふるえ wwてきたwwwwwwwwww



予想外のとても素敵な1周年になりましたヽ(*´∀`)ノ
わたしにも届きましたよ~

20141101b.png

わーいわーい(∩´∀`)∩

20141101c.png


この3000ジェムでモグ探索×10回のやつやるんだ・・・!
今なら強いキャラ出る確率3倍なんだよ!

20141101e.png



結果・・・
ビビさん1体だけでした((つД`)゜

20141101d.png


モーグリが欲しかったんだけどね((つД`)゜
しかし、パッチリお目目のモーグリはおかしい!

20141101f.png

| FF スマホゲーム | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

