ぷににっき

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェダルサラウィル取りその2

一昨日テメナス中央塔地下1階-IIをクリアしてスノーチップ入手可能になりました
早速、テメナス中央塔4階-IIに行ってきましたよ~
Aアルテマ戦です(゚Д゚)ノ


まずはジュノ港の洗剤のおねーさんから洗剤を購入
白く光るチップの欠片+獣人古銭150枚でスノーチップを交換しました

テレポホラでテメナスへ~
リンバス前にホームポイント設置されましたがカードを入口で拾うので
結局移動はテレポなんですよね
ホワイトカードを忘れずに拾います

テメナスの入口にスノーチップトレードで突入!

編成は
赤がいいのか忍者がいいのか・・・いろいろ悩みましたが
フレのL氏は赤サポ忍
わたしは白サポ忍
くびびシフ(トレハンのみ)

いつもの★氷の試練と同じ編成になりました
慣れているってのもありますね


Aアルテマで注意する技は
HPが50% 40% 30% 計3回使ってくるシタデルシージです
これくらうと即死しますが一撃避けの要領で避けることが可能です
WS撃った直後にくると動けないのでそろそろ来そうだなーと思ったら
WSは撃たないで通常攻撃のみでログ見ていれば大丈夫だと思います

20141031a.jpg


むかーし普通のアルテマをやっていた頃
一番驚異だったのはシタデルバスターって技ですね
親切にカウント30数えてくるよくるよー!って教えてくれるアレです

昔、旧アルテマの時は盾またはタゲ取っていた人以外みんな避難してやり過ごしていました
でも今は怖くないです
逆にカウントダウン中は他のWS来ないのでボーナスタイム的な感じにw


ストンスキンしてダメージカットな装備に着替えてこれくらいなダメージだったことも
忘れていたけど女神の聖域使えばもっと軽減できましたね

20141031d.jpg


引き寄せられたり、遠くに置いておいたくびびにタゲが行ったりで
初期位置からアルテマが動いて広場の隅で戦闘してたんですが

倒した瞬間広場中央に死体が移動しました((((;゜Д゜)))

20141031b.jpg


箱を開けてみたら~
1発で脚が出ました(≧∇≦)/

20141031e.jpg


マウラに行って装備と交換!
Aアルテマの脚とAF+1素材2個でシェダルサラウィルと交換なんですが
なぜか交換してもらえなくてめっちゃ焦りました
AF+1素材2個はテメナスで出る素材じゃないとダメなんですね


20141031c.jpg
20141031f.jpg

そういえば真っ赤なズボンでした 
派手ですね(〃▽〃)




この後はいつもの日課★氷の試練:普通
何回も書いているので内容は省略

やっとフレのL氏希望の装備出ました

20141031g.jpg

これでシヴァ卒業かな
次回はまた違う召喚戦に挑戦予定です

| FF11 BC | 10:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェダルサラウィル取りその1とか★氷の試練:普通とか

2日分まとめての日記になります
前回の日記シェダルサラウィルやっぱり欲しいなーと書きました
ストンスキン効果アップだけじゃなくて、アクアベール+1ってのもいい!
戦闘中危ないなら戦闘前にかける時だけでも使いたい!


調べてみたところシェダルサラウィルはリンバスで出るらしい
テメナス中央塔4階-IIってところ
新しく追加されたほうのリンバスですね やったことない!
で、ここに入るにはスノーチップが必要らしいです


バザーサイトを見て探してみたけれど売ってる人はいなかったので
まずスノーチップ取りに行くことにしましたヽ(*´∀`)ノ

スノーチップ取るにはどうしたらいいのか?またまた調べてみたところ
テメナス中央塔地下1階-IIをクリアするともらえるだいじなもの+獣人古銭150枚で
スノーチップを交換してもらえるらしいです

んで、テメナス中央塔地下1階-IIに入るにはメタルチップが必要らしい
20万で売っている人がいたので購入して早速行ってみた!


アドゥリン発売前、2年以上前に実装されたやつだし余裕だよねー^^
なんたってIL119だしねー^^
適当に敵倒せば大丈夫だよねー^^
うんうん、余裕余裕^^



なーんて下調べもしないで行ってみたら・・・
全滅してホームポイントに帰るはめになりました



初めてのコンテンツに参加するときは下調べしましょうね(*´ω`*)



で、昨日水曜日またメタルチップを買って行ってまいりました

てっきり2アカくびびはまだアル・タユに行けないと思っていたら
よく見たら行けるようになっていたので連れて行きました
(ボケすぎてる・・・)


編成は
わたし白、フレL氏赤、2アカくびび黒

ジュノ港で洗剤を購入したらテレポホラでアル・タユへ
入ったらホワイトカード拾って徒歩で現地へ


では、テメナス中央塔地下1階-IIについて!

ここにいる全てのアーン族22体をすべて倒すとクリアになります
(用語辞典では28体になってましたが22体だと思います)

ここは地図はありせんが迷子になる心配はありません
ぐるーっと周回してまたスタートに戻ってくることができるO状のマップになっています
右手壁伝い、または左手壁伝いにいけば全てのアーン族に遭遇できます
どちらからまわるかはお好みでw

注意することは2つ!!
これを守らないと少人数の場合全滅しますよ(゚Д゚)ノ

●中央広場にいるユブヒ族11体には手を出すな!!
(壁際を走れば回避可能です)
●マップ内を周回しているゴラホ族+雑魚3匹は雑魚から倒せ!
(雑魚の攻撃がわりと痛いです、注意深く移動して避けることも可能かも?)


火曜日に全滅した理由はユブヒ族に手を出したからなんです((つД`)゜
釣ったら全部来て、アワワってなったとこに周回しているゴラホ族が乱入しまして・・・


この2点を守ればジョブによってはソロも可能じゃないかなーと思います


アーン族はリレイズで何度も起き上がってくる場合があるので
確実に倒したことを確認しましょう

20141030a.jpg

ユブヒ族はスルーで(;´Д`A
周回ゴラホ族には移動中遭遇したので倒しました
ちょっと痛いのでソロでやるとしたら注意ですね
倒すと時間10分延長と箱が出て古銭ザクザクなのでおいしいです
精霊がわりとよく通ります


全部のアーン族を倒すと箱が出現して終了ヽ(*´∀`)ノ

20141030b.jpg

ちゃーんと調べてからやれば簡単なコンテンツでした(;´Д`A
これでスノーチップ交換可能になりました~





★氷の試練:普通
またまた行ってきました

編成は前回と同じく
わたし白サポ忍
フレL氏赤サポ忍
2アカくびびシフサポ赤(トレハンでディア1発のみ)

20141030c.jpg

タゲ取ってる人はラッシュ(5回攻撃)を一撃避けの要領で避ける!
タゲを取ってない人はヘヴンリーストライク(標的中心範囲)を避ける!

だいぶ慣れてきました・・・が!
この日は最初「なんだか被ダメ多いなー」と思っていたんですよね・・・


バ系かけなおそうとして気がつきました
わたしボケていたせいかバウォタラしてました
水じゃなくて氷だよ!


20141030d.jpg

大幅に時間短縮
事故る可能性はありそうだけどほぼ安定して?やれそうな感触かも(〃▽〃)



名前出ちゃってますが
たびたび消し忘れてフレがtellくれたりコメント欄で教えていただいたりと
まわりに心配とご迷惑をおかけしていたので出すことにしました
消すのが面倒くさいってのもありますg


名前を隠していた理由は、
以前倉庫キャラぷににがメインだった頃(名前がブログタイトルだし隠してなかった)
「ブログ見てます~」って応援していただくと、とても嬉しいんですが
まるで裸を見られたような恥ずかしい気持ちになってアワアワしちゃいまして
挙動不審な人になっていたからです


昨日固定活動のリーダーPさんに
裸で正座してプレイするようにと言われましたし、
これからはわたしの裸見せてやるー!ってくらいの気持ちでいこうと思います(〃▽〃)

| FF11 BC | 09:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人で★氷の試練:普通を戦うために装備を取りに行ってみた

一昨日★氷の試練:普通をフレのL氏と2人でやってみて
もっとちゃんとしたストンスキン装備と耐性装備が必要だなーと痛感したので
昨日はインしてすぐ装備の見直しに取り掛かりましたよ~


まずはストンスキン装備から
用語辞典によるとストンスキンの上限は350なんだそうです
でもストンスキン効果アップ装備を使えば上限を上げることが出来るらしい!

シェダルサラウィルはストンスキンの吸収量+35なんだけど
前に出て敵を殴ってる白さんとしては一瞬でもIL装備がはずれるのはちと怖い
(でもこの装備欲しいな・・・w)


じゃあアクセサリーだけで揃えてみようってことでストーンゴルゲットを取りに行ってみることにしました


まずはプロミヴォンデムへ・・・
ここで3層にいるNM:Satiatorを倒してトリガー取り
3層は2つあるんだけどどちらかに沸くらしいです

めちゃ弱いです
トリガー:飽きるものの残滓は100%ドロップなのでトレハンなしで大丈夫
倒してから1時間後に見たらまた沸いていたのでトリガー2つゲットしました

20141028g.jpg


次はプロミヴォンンヴァズへ
久しぶりすぎてどこから入るのか忘れてしまって調べましたw
ボスディン氷河のヌエ塔からでした~

20141028a.jpg

ソ・ジャ経由で行ってワープ先PondererでNM沸かせる場所の近くに飛べますよ


NMを沸かせる場所はココ(5層のE-7)
見覚えのある街角・・・
リンバスでマンドラたんがいっぱいいたところです(*´ω`*)

20141028b.jpg

NM:Provokerもとても弱いです
ストーンゴルゲットと交換できる禍禍しき記憶の一塊は100%ドロップじゃないので
トレハンあったほうが良さそうです

20141028c.jpg

弱すぎてトレハン上げてる間もなく倒せちゃいました
運が良かったのか1発ドロップ!

20141028h.jpg


禍禍しき記憶の一塊をジュノ、ル・ルデの庭の太閤屋敷にいるNPCにトレード

20141028d.jpg

ストーンゴルゲットもらえました

20141028i.jpg

このストーンゴルゲットと以前アビセアで取ったジーゲルサッシュ
競売で買ったアースクライピアスでストンスキン吸収量+60になりました
やっぱり+35のシャダルサラウィル欲しいかも・・・




次は耐性装備の見直しです
耐性装備にはどんなものがあるのか?
FF11装備データベース ふぁいなびさんで調べました

装備については人それぞれ考え方の違いはあると思いますが、
わたしは耐性上げるより魔法ダメージカットと魔防を上げてみたらどうだろうかーという考えに行き着きました

耐氷+17のバルカンパールが未だに高くて買うのがイヤだったとか
魔法ダメージカットと魔防なら全部の召喚戦で共通で使えるし、
属性サシェとかいちいち倉庫から出すのが面倒だよとか
ケチで怠惰な理由であります(〃▽〃)


首は黄昏の光輪
指は守りの指輪ヤクルナリング
背は手持ちのトーロケープ


そして腰はスリポーサッシュがいいのではないかと!
競売に売ってなかったので取りに行くことにしました

VWアトルガンルートのカダーバの浮沼のポロッゴ
連続魔使ってくるし魅了あるしお供のカエルも沸くし嫌なやつw

20141028f.jpg

わたし白、フレのL氏赤、2アカくびび黒でとりあえずやってみたら案の定敗退(;´Д`A
L氏魅了される!でも愚者飲んでて寝ない!
お供のちっこいカエルは追加静寂でボコボコにされるとどうにもならないw

そこで弱体アイテム:ヴォイドクラスターを3つ使用しました(*´ω`*)


これでお供のカエルはジャで一掃できました
フレのL氏が魅了になってもこっちに走ってキター!殴られるー!って頃にはもう魅了が解ける
このポロッゴは魔法弱点が多めなので3人でもけっこう弱点突けたので
アラインメントもMAXまで上がることが多かったかも


12戦している間にわたしとフレのL氏の分2つ出ました~

20141028j.jpg

20141028k.jpg

で、今ちょっと気がついたんですが
1回目敗退して11戦やりました 
ヴォイドクラスター毎回3つ使用で・・・ヴォイドクラスターは1コ2万で・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

66万もかかってるうううううううう!
ちなみにスリポーサッシュ競売で買うと2万です

| FF11 日常 | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★氷の試練:やさしいと普通を2人+トレハンで

一昨日でやっと★ランク5ミッションでドレッドジュポン取りが終わりました
昨日は早速!次の上位BFに挑戦してきましたよ~

フレのL氏とそれぞれ上位BFで欲しいものをピックアップ
で、やっぱり召喚戦だよね~ってことに
相談の結果★氷の試練シヴァに挑戦することになりました

戦術などはフレのL氏のフレでもある同じ鯖のソロリストがぢがぢさんのブログ
FF11ぐだぐだソロ日記を参考にさせていただきました
がぢがぢさんはソロですがわたしたちは2人で挑戦です(〃▽〃)


とりあえず練習がてら難易度やさしいから

20141027a.jpg

編成は
わたし:白サポ忍
フレL氏:赤サポ忍
2アカくびび:シフサポ赤

闇王と同じくわたしは前でガンガン殴りつつ強化回復
MPはミスティックブーンで回復します
フレのL氏はタゲを取って殴りつつ強化弱体
くびびはトレハンのためにディア1発のみ あとは放置
わたしが同時操作出来ないし、白のお仕事やりながらくびびもーだと
事故おこしかねないので(;´Д`A


難易度やさしいは本当にやさしかったw
闇王のやさしいに比べたら本当に簡単で負ける余地が見つからないくらい
特に耐性装備なくても痛くない、パライガもけっこうレジる
5回攻撃のラッシュも避けそこねても痛くない

20141027c.jpg

フレのL氏はやってる間にいろいろマクロの不具合が見つかって
遠隔武器着替えてTP消えちゃったり、ケアルしたらタマシチになっちゃったりで実は大変だったらしい
でもこれなら普通もいけちゃうかもって思えた!


セラエノでメリポ貯めてマクロ見直ししてから難易度普通にいきました


ソールスシ+1食べてアディデックかけて命中はこれくらい


20141027d.jpg

これで命中は問題なかったです
ただ、ケアル中とか強化中とか着替えているときはスカスカだったりしますw


20141027b.jpg

強化はバブリザラ、バパライラ、アディデック、オースピス
麻痺は出来る限り愛撫パラナで治す
ラッシュは後ろに下がって避ける
MPにかなり余裕があったので、ジャやWSのログ見えたら
ソラススキン目的で大きいケアルを前もってかける
弱体はアドルのみであとは赤のL氏におまかせ


こんな感じで序盤は余裕もってやれていたんですが
ダイヤモンドダストでヘイトリセットされた時
ケアルでちょっとタゲを取りすぎてしまってわたしが死んでしまいました
ダイヤモンドダストは蝉もはがれてHP減った状態になるので
そこでちょっと注意が必要ですね(;´Д`A


幸い立て直しが出来たので倒せました
時間がわりとギリギリで危なかった!

20141027e.jpg

難易度やさしいが簡単すぎたのでちょっと油断しすぎましたね
やっぱり耐性装備は必要だと痛感しました
わりと頻繁に使ってくるヘヴンリーストライクが蝉貫通で痛いのです
わたしはストンスキン装備をちゃんと用意してかけておかないとだめだ
反省点がいっぱいだヽ(`Д´)ノ


今日はまた装備を見直してメリポを貯めて挑戦出来たらいいなーと思います!

| FF11 BC | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VW進行とか★ランク5ミッション:難しいとか

昨日はちょっと遅めにインしたらCタルさんとA猫さんがVWの進行をしているようでした
きっとこの間の続きなんだなーと!
メリポ稼ぎ目的でご一緒させていただきました


ジュノルートの過去要塞から合流しました
もうこのへんの敵は弱いから楽だろうと思ったら大間違い!

20141026a.jpg

今でもゴージ、ディスゴージはやばかったw
お告げは青魔法ばかりでこのメンバーで突ける弱点もないし
みんな1~3回くらい死にながらゴリ押しで倒しました


次はプロマシアルート
ここからフレのL氏も合流して中の人4人の6キャラになりました
忍侍白詩黒黒

プロマシアルートの敵は護衛がいたりするんですが
護衛は無視とか護衛は先に倒しちゃったりしました

ただ、ミザレオのこの敵だけは遠くで護衛はキープ
カマキリが護衛を食べてレベルアップしちゃうらしいので((((;゜Д゜)))

20141026b.jpg

実装当時すごーく強かったアットワのカトゥラエ
念のため弱体アイテムを4つ使用して沸かせてみたらすごーくすごーく弱かったw

プロマシアルートStep1の4体を倒したら、
次はアトルガンルートのStep1の4体倒しました
そしてめでたくA猫さんは石が6コ持てるようになったそうですヽ(*´∀`)ノ
この日戦った中で一番強かったのは、最初にやった過去要塞のミミズでした・・・!



この後、メリポも貯まったので日課の★ランク5ミッションに・・・
と、思ったらCタルさんとA猫さんも来てくれる!ということで
難易度難しいに挑戦することになりました

編成は侍青シ白詩黒

いつもは闇王殴ってミスティックブーンでMP補給してますが
今日は普通の白さんです(〃▽〃)

2アカくびびを黒で連れて行ったけど全然精霊通らなかった(;´Д`A

20141026c.jpg

やっぱり人数多いと楽だー!倒すの早いー!
第2形態もシファヒジパンツ装備してる場合、人数が増えたほうがMPが減らないのですよ

そしてやっとやっと出ました
フレのL氏が欲しかったドレッドジュポン!

20141026d.jpg


やっとやっと闇王卒業です
次は召喚戦を2人でやるかも・・・?しれません
まだまだメリポ稼ぎにセラエノ通う日は続きます(*´ω`*)

| FF11 日常 | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家具屋廃業しました

ゴブリンの不思議箱の仕様が変わってから1ヶ月半経ちました

今まで元メインキャラのぷににで競売に出品されないような家具を作ってバザーしていました
でも、スペシャルダイヤルで調度品が出るようになったおかげで競売にたくさん出品されるようになりました
家具好きなわたしとしてはとても嬉しいことです(*´ω`*)

20141025b.jpg

これだけ供給されるならもう家具屋は閉店しようと決めました!
競売より安く出来るなら続ける意味もあるかなーと思いますが、
たくさん出品されるようになって値段もかなり下がっているので
作って売るとなると赤字になってしまいます(;´Д`A

おでん鯖で今まで購入してくれた方ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
ログ残っている限り、大量購入の方には粗品を送っていましたが
漏れがあったかもしれません ごめんなさい
1人で20本以上トーテムポールを発注してくれた方、お部屋はどうなっているんでしょうかw
粗品のお礼にとマカロン送ってくれた方、ありがとうございました
皆さんに感謝です


で、早速次は何をバザーしようかなと考えたんです
とりあえず消耗品をいろいろバザーしてみることにしました

20141025c.jpg


アドゥリンのどこかでバザーしようかな~と思います
たまにしか出没しないかもしれません
倉庫なのでメインで稼働中は無理ですし

20141025a.jpg

あ、中の人はほぼ離席だと思いますw





昨日の活動はVWセラエノと★ランク5ミッション:普通を2戦のみ

いつもセラエノはフレのL氏と2アカくびびでやっていますが
お友達のにゃーさんが青魔道士で来てくれました!
1人増えただけで弱点突ける回数激増ヽ(*´∀`)ノ
2人だと作業になりつつあったセラエノが会話も弾んで楽しさ激増ヽ(*´∀`)ノ


しかし闇王ホントに装備落とさなくなりました
トレハン11とかまで上がってるんだけどね((つД`)゜
毎日1~2戦してるのに今週は装備0でした
でもまだまだ出るまで通いますw

| FF11 日常 | 01:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★水の試練:難しいとかおでん2とか

2日分まとめての日記になります
まず、水曜夜の固定活動は★水の試練:難しいに行きました

なんでもリヴァイアサンには遠隔カット50%があるらしいです
同様にシヴァも異常に硬くて、それなのにタイタンは柔らかかったのはカットのせいなんですね
解除するにはペットジョブが必要ってことでこの日は違う編成になりました

編成は
ナナ狩狩白詩

リーダーPさんが考えた作戦は・・・
遠隔カット解除はいたしません
召喚獣になにをされても死なないナイトが殴って倒しちゃおう作戦


この方法でやってみたところ、ガリガリ削れて
今までナ狩狩シ詩白or学で17分とかかかってたのに・・・(SPアビ無しだったかも)

めっちゃ倒すの早くなった!

20141024e.jpg

ついでにわたしが希望していたピアスも出てロット勝負の結果お先に頂きました
狩人で使います(〃▽〃)

20141024f.jpg

次回はナナシ狩白詩にする予定らしいです
本当はナナナシ白詩がいいのかもしれないけどイージスナイト3人は揃えられませんね(;´ρ`)



昨日の夕方、またまた微妙な時間にインカCL126ボス3戦くらい~を主催してみました
毎度のことですがtell来るかなーっていつも不安なんですけど・・・
常連さんが来てくださったりで幸いにも4~5回叫んだだけで集まりました


慣れてる方ばかりでサクサク進みました
寝かせ担当はよく参加してくれるタルタルさん

20141024a.jpg

戦闘開始間もなくバトルトランスですぐに雑魚が沸いたんですが
ボス倒すまで雑魚は↑の画像の位置のまま全く動かなかった!
1回も起きることなく(起きても石にされたままw)お見事な寝かせでした

サクっと3戦終わったので追加で+2戦しましたが
5戦目になるとちょっと集中力切れてきますね(わたしだけかもですが)

この日はなぜかグラムクが↑の画像左側の壁の中に入ってしまって見えなくなったりと
面白いこともありましたが、白さんは忙しいのでSSは撮れませんでしたw




昨日の夜の固定活動の後に希望者だけでおでん2に行きました
わたしは戦うの初めてです!

編成は
忍忍白白詩  侍シ詩

中の人5人で8キャラ
前もって参加者募って編成決めてたわけではないので
ジョブはわりと適当だったようですw

もっと近くで見たかったけど
ケアル届くギリギリの位置じゃないと危ないらしい
とにかく忍者のHPは常に満タン!
ヴァルファズル(呪い)→斬鉄剣ってくると危ないらしい

20141024b.jpg

斬鉄剣はヒーリングで回避とか昔聞いた覚えがあったけど
特になにもしないで戦いました
HP満タンならギリギリ生き残れるらしいw

戦闘途中に沸いた戦乙女さん

20141024c.jpg

用語辞典を見たら戦乙女さんたちはみんなオーディンの娘らしいですね
9人も娘さんがいるおでん(子だくさん)


20141024g.jpg

なんかよくわかんないけど嬉しかったみたいで高笑いで冥府に帰っていかれました

| FF11 BC | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランマスク取ってきました~!

ハロウィンイベントでフランマスク入手してきましたーヽ(*´∀`)ノ

20141022h.jpg


まず用意するものはスイーツいっぱい!!
しかし、なんでもいいわけではありません・・・
受け取ってもらえないお菓子もあるんです
ジャングルクッキーを大量に買ったのにおばけに受け取ってもらえなかった人がいたそうです

20141022j.jpg


オススメはジュノ下層の天晶堂のにんにくせんべい
名声にもよりますが1個3~4ギルで安い!

20141022kk.jpg


スイーツを用意したら3国のおばけが徘徊しているエリアに行きましょう!
まず広域スキャンでTrick Flanを探します


見つけたらストークしてにんにくせんべいトレードマクロを連打です
たまにフランに変身させてくれますが変身中はトレード出来ないのですぐ解除w

20141022f.jpg


トレードを続けるとフランマスクがもらえます
フランマスクを装備してさらににんにくせんべいをトレード!

20141022g.jpg


そのうちフランマスク+1がもらえますヽ(*´∀`)ノ

元メインキャラぷにに
2アカくびび
メインキャラの3人やってみましたが入手までのトレード回数はかなりばらつきがありました

フランマスクがもらえるまで

ぷにに:25回
くびび:80回
メイン:257回

フランマスク+1がもらえるまで

ぷにに:48回
くびび:140回
メイン:1回


合計トレード回数

ぷにに:73回
くびび:220回
メイン:258回

なかなかもらえなくてもめげずにトレードですヽ(*´∀`)ノ

やっぱりかぶりものはタルタルですね
メインキャラでかぶってみたけど・・・

20141022i.jpg

ただの変な人になりました

| FF11 イベント | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VWお手伝いとかデブチョコボとか

先日、白でユムカクスを殴ってみたら楽しかったので

今度はフルカンを殴りに行ってみました

20141022a.jpg

タゲがこないので死ぬことはなかったです
範囲攻撃のダメージなら問題なく耐えられる!

でも、お、重い・・・

ゴールデンタイムだったのでたくさん人がいました
こうなっちゃうとXBOX360だとフリーズしちゃう可能性があるので
大人しく下がって壁向いてました((つД`)゜

今度は空いてる時にまたなにか殴りに行ってみます(*´ω`*)




昨日は夜の固定活動が中止になりました
暇になっちゃったなぁーとフレリストを眺めていたら
Cタルさんが何やらしている模様

聞いてみたらA猫さん(アビセアよりも昔に引退したけど最近復帰した方!)の
VWを進めているとのことなのでわたしも同行させてもらいました(*´ω`*)


サンドルートのオルデール鍾乳洞から合流しました
VWは実装当時フレのL氏のLSの方々と攻略していたんですが
ここのフジツボカニ苦戦した覚えがあります
何度も通ったはずなのにどこにもやもやの柱があるのかも忘れてしまいましたw


編成は侍黒白+2アカ組が詩黒
弱点はあんまり突けない時もあるけど倒すだけなら問題ない!
A猫さんは復帰してまだそんなに日が経ってないので石があんまりないのではー?と
思いましたが戦績交換とかヴォイドダストを買えば連戦可能ですね

20141022b.jpg

今はVWの進行の募集はほとんどないけど
LSの人やフレ1~2人に手伝ってもらえば進行可能です!
弱体アイテム使えばソロでもいけるかな?と思います!

ただ、バスルートステップ3の現代トンベリのみんなの怨み(怨みたまってると危険)、
過去モルボルの生臭い息(即死)だけ怖いですね
運が良かったのか大丈夫でしたが、ソロや少人数の時は気をつけてください((つД`)゜

サンドルートとバスルートをやってこの日は終了しました
メリポいっぱい稼げたし、セラエノクロスとランカーカラー出ました!
ありがとうございました、楽しかった (*´ω`*)
また声かけてください


昨日も日課の闇王:普通に行きました
ここ2~3日装備出てないかも・・・?

20141022c.jpg

BF前で「ぷににっきの方ですよね?」と声をかけられました
「いつも読んでますよー」と言ってくださってうれしかったんですが
とても恥ずかしくて挙動不審な人になってしまいましたっ・・・!
昨日のBF前で出会った猫さん、応援ありがとうございました(〃▽〃)





ここからはファイナルファンタジーレコードキーパーのお話


セフィロスもらえるイベントが終わって・・・
今度はエアリスがもらえるイベントが始まりました!!

20141022d.png


セフィロスは難しいダンジョンの一番最後の敵を倒すともらえました
ある程度育てた人じゃないと入手は難しいイベントだったんですが
今回のエアリスは時間はかかるかもしれないけど誰でももらえるような内容になってますよ~

敵を倒してギサールの野菜を集めると、デブチョコボが交換してくれるのです!
初級、中級、上級の3つのダンジョンが用意されているので
自分のPTの強さにあわせてギサールの野菜を集める場所が選べます


このデブチョコボすごく可愛いですよね
エアリスよりデブチョコボ欲しい(*´ω`*)
ヴァナにもデブチョコボ欲しい!

しかし、納得いかないのはこのギサールの野菜のグラ
こんな小さい大根みたいなのじゃないよね・・・?

ちなみにヴァナのギサールの野菜はこんな感じ

20141022e.jpg

葉野菜でした、根菜ではありませんw

| FF11 日常 | 15:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限界お手伝いと★水の試練:難しいなど

昨日はフレのL氏の倉庫キャラの限界クエをお手伝いしてきました~
限界クエ3つ目の「風の行方は」獣人拠点3箇所巡って紋章取ってくるやつです

まずはいろいろと面倒なオズから

20141021a.jpg

暗号を1つだけ見て最上階にいきました
2つ目と3つ目の暗号は用語辞典で候補見ながら入力して確定していきます
暗号は間違ってると教えてくれるし、正解しないと次の暗号に進めません
暗号見ないでいきなり行っても大丈夫だなと思ったw
久しぶりなのでいろいろ忘れてます(*´ω`*)


で、無事に到着したんですが???の位置が昔と変わっていてだいぶ手前になってました
下の画像で戦闘している場所に???ありました

20141021b.jpg

見破るやついるので危険にはかわりないけど
限界も新規さんとか復帰者さんに優しくなっているんですね~


次はダボイに
ここは奥の方の修道窟入口、
深紅のオーブを使って入るところだけ危険ですね
3ヶ所の中で一番簡単かな

最後にベドー
Rubyクゥダフが見破りなので全部倒しておきました
ウォータIVが出て10万で売れました
そういえば昔、ここに魔法取りに来たことあったかも

20141021c.jpg

限界終わりヽ(*´∀`)ノ
日課の闇王:普通にも行きましたが素材のみでした




夜の固定活動は間にVWをはさみつつ★水の試練:難しいを3連戦
リーダーのPさんが「とりあえず1つ欲しいもの教えて~」と
みんなに聞いたところ6人中4人がここで出る
ネリチックピアス希望だったのです
わたしもネリチックピアス希望(〃▽〃)

編成はナ狩狩シ白詩

装備取りが目的なのでシーフ入りです
わたしは狩人で出動
今日はプレスター+ブラドレストラップにしてみました

20141021d.jpg

Cタルさんがわたしの装備を見て、
ぷに子(仮名)さんの装備だと一発217+リサイクルで50
滅鬼積鬼にすると225+50
・・・・と、TPがいくつ貯まるのか計算してくれましたヽ(*´∀`)ノ

そういうことには本当に疎いので助かります
ありがとうございました!

3戦目では2アカくびびをシーフで入れました
狩人はポチポチが忙しいので同時操作ほぼ無理ですね
ポチポチしながらくびび動かすのは不可能でした!
というか、もともと同時操作ほぼ出来ないですがw
3回だけ不意打ちで殴ってトレハン10でした

3戦してドロップした装備は
バドースロッドが2本
ベントスグリップが2つ

ピアスは出なかった
きっとくびびのせいだと思うヽ(`Д´)ノ





ここからはFF11には関係ないけどFF関連のお話


一昨日の日記にも書いたスマホゲー
ピクトロジカファイナルファンタジー

20141021f.png


一周年記念のキャンペーンの詳細がわかってきました

期待していたネームドの配布はなかったですが
けっこういいんじゃない?って思える内容のキャンペーンでした
特にわたしが注目したのはですね

一周年ログインボーナス!
今日21日から来月3日まで毎日ログインするたびに100ジェムもらえる!
ジェムとはゲーム内通貨の1つでこれを使ってガチャがひけたり
スタミナ全回復させたりといろいろできます
購入することも可能で100ジェム=100円です

期間中毎日ログインすると合計1400ジェム貯まるわけです
1400ジェム=1400円ですΣ(゚д゚lll)
このジェムを何に使おうかと考えるとワクワクしちゃいます

もし興味ある方はキャンペーン初日の今日からぜひ始めてみてくださいヽ(*´∀`)ノ



そしてもう1つのスマホゲー
ファイナルファンタジーレコードキーパー

ミスリルが50個貯まったので
11連ガチャを引いてみました

20141021e.png

欲しかった正宗は出なかったけど
強い武器欲しかったので良かったかなー

| FF11 日常 | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

殴り白でユムカクスなど

土日はリアル事情でログイン時間少なめでした~

土曜日はいつもの固定活動メンバー&リーダーPさんのお友達で
インカージョンCL133のグラムク連戦でジョブマント取り

編成は
ナシ風風黒赤 狩狩狩詩コ風

わたしは狩人で出動しました~
ナイトさんがノックバックで飛ばされたりしてちょっとデコイ入れられないなーって時
こっそり前にいるタルタルにデコイ入れてまs

20141020b.jpg

インカージョンでは飛命優先装備なので微妙にストアTPが足りません
足りない分を補うために滅鬼積鬼ブラドレストラップにしていたんですが
ぼーっとしていたせいか(いつもだけど)アトヤク装備で行ってしまった((つД`)゜


やっぱり微妙にTP足りなくてTP990で@ちょっと足りないーーー!!
って状況が何度も何度も(;´ρ`)
狩人で出動するときは使わないかもしれない装備でも全部持っていこうと思いました

で、何度もTP990になるなら滅鬼積鬼+ブラドレストラップじゃなくて
プレスター+ブラドレストラップでもいいのではないかと思ったり?
狩人のジョブマントでストアTP+3がついたのも出たので!
いろいろ試してみようかなと思います(*´ω`*)

5戦してグラムクの箱44 グラムクの大箱9
マントは23枚でした~


日曜日の夜
ログインしたらフレのL氏がユムカクスと戦闘中でした
なんでもラーニング目的だとか
しかし苦戦していて死にまくっている模様なので久しぶりに七支公行ってきました


どうせ行くなら闇王用に整えた殴り白でヽ(*´∀`)ノ

20141020a.jpg

ユムカクスのコンテンツレベルは116なんですね
食事無しでもバシバシ当たりました
回復強化は自分で出来るので死ぬこともなく殴りまくっていたんですが
問題はティーンバーの死の宣告!
アレなんであんなに治りが悪いんですかね・・・・

カーズナしてもなかなか治らないんですけどヽ(`Д´)ノ
もちろんモリモリのカーズナ効果アップ装備ですよっ

+10% ヒエロスミトン
+15% TEパンタロン+1
+10% GEガロッシュ+1
+15% デビリスメダル
+15% ハオマリング
+15% ハオマリング
不明 メンディングケープ

この装備でカーズナしても10カウント以内で治せなくて1回死にました
運が悪かったんでしょうかねー
お金かけてHQのカーズナ装備集めたのに治らないなんて白さん悲しいです((つД`)゜

まぁ、でも殴り白楽しかったのでまた七支公殴りにいってみようかなと思います(〃▽〃)

| FF11 日常 | 11:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

闇王とかパクリ?とかチンチラまで闇鍋のような日記

連日同じネタですみません
昨日やったことは日課になりつつある
VWセラエノでメリポ稼ぎ&★ランク5ミッション:普通

初めて2アカくびびを死なせないで倒せました
タイムもまたまた更新

20141018i.jpg

↑iPhoneのカメラの色調の設定がいつのまにか変わっていてセピア色の画像になってた!
装備は出るんだけどドレッドジュポンなかなか出ないですw
出ないと毎日このネタが続いてしまいます
闇王さんそろそろ頼みますよ・・・・w


元メインキャラ今は倉庫キャラのぷににの髪の毛について以前書きましたが
装備から突き出していたのは不具合だったようですね

20141018g.jpg

別にそのままでもよかったんですが、
同じく髪の毛不具合のヒュム♂さんの場合かなりへんてこりんになってたので
そちらから苦情が殺到したのかもしれませんねw


このブログはエフエフアンテナさんというFF11関係のブログ新着情報サイトに登録させていただいています
エフエフアンテナさんをPCで見ると#FF11でつぶやいたTwitter情報も見られるんです

そこで昨日見かけて衝撃を受けたんですけど・・・
14ちゃんのアレス装備が11のアレスと同じらしい!

え~!まさかー!!って思いますよね・・・
でもほんとにすごくよく似てるというかほぼ同じだった


左が14 右が11です

20141018h.jpg20141018ee.jpg

※FF11の画像はFFXI Database装備グラフィックからお借りしました


アレスだけじゃなくてケーニヒ装備もほぼ同じだった!

20141018dd.jpg20141018ff.jpg

う~ん、おなじ会社だからパクリにはならないのかな・・・?
でも14でやってる人にとっては新装備が11のグラ使い回しってがっかりですよね
ちなみにケーニヒは11年前、アレスは8年前に実装された装備です



ここから先はFF11に関係ないお話です


最近はファイナルファンタジーレコードキーパーのことばかりでしたが
こちらもまだまだやってます
ピクトロジカファイナルファンタジー

こちらもイベント目白押しでなかなか飽きませんよ~
ヴァナと同じようにハロウィンイベントあったりします
どちらかと言うとレコードキーパーよりわたしはこっちのほうが好きw

レコードキーパーだと自分だけのPTですが
こちらはフレンドさんを1人PTに呼ぶことができて助けてもらえます
フレンドさんは30名まで登録可能です

↓オーラ持ちのエーコのフレンドさんを呼びました オーラないともうだめw

20141018j.png

ただ上の画像にあるような歴代キャラ(ネームドと呼びます)を集めるのは楽じゃないです
ネームドはイベント報酬とかガチャで集められます
無課金でも集めるのは可能ですが運が悪いとなかなかネームド取れません(;´ρ`)
もしこれから始められる人がいたらリセットマラソン(リセマラ)をするのもありかも?
わたしはリセマラしないで始めたんですが、すればよかったかな?って後悔したのでw

今月28日で正式サービス開始1周年らしいです
きっとなにかあるはず!
ネームド配布とかあるといいんだけどなぁw




チンチラ♂小太郎
やっと涼しくなって小太郎のためにエアコン入れなくてもよくなりました(;´Д`A

20141018c.jpg

チンチラは南米アンデス山脈西側に生息している動物です
チンチラと言えば・・・毛皮ですよね
そのために乱獲されて今では野生のチンチラは絶滅危惧種
ワシントン条約で保護されています
ただし毛皮用に繁殖されたものはOKなのでペットとして飼うことができます
とても利口で可愛いです
もふもふだし、ひんやりした肉球が気持ちいい(〃▽〃)

チンチラの生息地は冷涼で湿気が少ない渇いた土地なんだそうです
だから日本の夏はチンチラにはとても厳しい(;´ρ`)
28℃以上になると危険なので夏の間はずーーーーーーっとエアコン入れっぱなしです


真夏の間は連れ出すことも危険だったけど涼しくなったので初めての健康診断いってきました!
実はチンチラをちゃんと診てもらえるペット病院はそんなに多くありません
調べてみたところ幸いにも市内にエキゾチックアニマルも診てもらえる病院が見つかりました


小太郎おでかけ用キャリーバッグ買いました(*´ω`*)

20141018b.jpg


病院では体重測定(420gでした)
耳目鼻口、体全体の観察と触診 聴診器を使っての聴診
検便(寄生虫検査しました)

診察費は1500円 
近所の病院にハムスター連れていったときよりかなり安かった!

帰り際に
「チンチラの飼育書はあまりないので良かったら獣医用の資料を読んでみませんか?」
と、先生が言ってくださって獣医用チンチラ資料のコピーをいただきました
なんて親切なんだ・・・・((つД`)゜

かかりつけ医が見つかってほっとしました(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日分の出来事と「ちょっとだけ言わせてください」

1日お休みしたので2日分の日記です
ま、まぁたいした活動はしてませんけどね(〃▽〃)

前回に引き続きドレッドジュポンが出るまで通う
★ランク5ミッション:普通

20141017a.jpg

メリポ20がきついけどVWセラエノや他のコンテンツで稼ぎつつ
1日1~2回こなしています
だいぶ慣れてきてタイムも17分台に短縮
初回は22分弱かかっていたんですよ!

20141017d.jpg

難易度普通でもわりと装備が出たりしてます
シーフの2アカくびびのおかげなのかな
しかし、どーしてもどーしても第二形態でくびびはこうなります↓

20141017b.jpg

MPの都合と操作するわたしの腕が悪いのでトレハンつけたあとはプリケツになってしまう
これも2アカの宿命なのか((つД`)゜


いつもの微妙な夕方の時間にまたまたインカCL126ボス3戦の主催もしてみました
毎回集まるのかどうかドキドキします
よく参加してくれる常連の方、ありがとうございます
CL126ボス連戦については何度も書いているので割愛しますw


昨日の夜はフレのL氏のLS活動に参加しました!
LSメンバー3人+わたしでカザスカに行くことになりましたがもう1人いるといいねってことで
お友達のCタルさんに声をかけてみました
そこから芋づる式に(?)Cタルさんのお友達のA猫さんも来てくれた!

20141017e.jpg


A猫さんは先日数年ぶり(アビセア以前に引退されていたそうです)に復帰した方なんだそうです
復帰してくれる方うれしいですねー!
昔に比べてかなり人も減ってしまいましたから((つД`)゜
エミネン装備のおかげで一通りの装備は揃っているそうです
他にも七支公など無料で高性能の装備が取れる機会ありますしね
今のFF11は復帰者にも新規にも優しいですよー!
引退しちゃったフレさんたち戻ってきてください(*´ω`*)




突然ですが・・・ちょっと言わせてください

このブログは攻略情報とかプレイに役立つアレコレを書くのが目的じゃありません
わたしとわたしに関わっている方みんなの思い出になるといいなーと思って書いている日記です
(攻略っぽいこと書くこともありますが、検証とか出来ないし数字に弱いしすごい情報があるわけじゃないので)


何年後かに読み返して「こんなことしたねー」って懐かしく思っていただけたらうれしいです
そのため、あえてポジティブなことしか書いてませんw
都合が悪いことは書きませんw
実際はフレのL氏と大喧嘩したり、アレコレいろいろあったりしますが(〃▽〃)


でもね、今日はちょっとだけ・・・言わせてください

名指しで呼びかけたら返事はしてね!

主催していて一番困る人は無言の人です(;´ρ`)
雑談に参加してくださいとかじゃないですよ!
それぞれの担当の仕事について説明している時に
「○○さん、×××をお願いできますかー?」で返事してくれない人が困ります
いるのか離席しているのかもわからないw

何度か呼びかけても無言なので「○○さん離席みたいですね」と言うと
しばらくして「います」って返事したりする!

いるなら返事してください、離席するなら一言伝えてから離席してください
ほんとにね勘弁してください((つД`)゜

以上、愚痴でした(〃▽〃)

| FF11 日常 | 10:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白殴り装備と2人で★ランク5ミッション:普通

昨日の日記に引き続き、またまた挑戦してきました★ランク5ミッション:普通
難易度やさしいだと簡単でぬるぬる、難易度普通だと負けちゃう
でも装備欲しいからやっぱり普通を倒したい!


難易度普通に挑戦するにあたって・・・
まずわたしは白の殴り装備をもう1回見直すことにしました
これでもか!!!ってくらいの命中装備でスシ食べたのにわりとスカスカだったんですよ

FF11装備データベースふぁいなび」さんを見つつ試行錯誤すること2時間・・・
(ジョブ+項目ごとに装備絞り込んで探せるので便利ですよ~)


とりあえずこんな装備になりました(〃▽〃)

20141015b.jpg


20141015h.jpg

白サポ忍
メリポはSTR,DEX,AGIにそれぞれ15振り
片手棍に8振り

命中をできる限り上げまくりだけどちょっとマルチも入った通常装備
赤字は命中 緑字はヘイスト

メインウェポン: シャルウル +27
サブウェポン: シンドリ +27
矢弾: ヘイストピニオン+1 +10 +2%
頭:: エスピルキャップ +5 +7%
首: イカビネックレス +13
左耳: ブルタルピアス
右耳: 素破の耳
胴: イスキミアシャブル +25 +3%
両手: スリフトグローブ+1 +5%
左手の指: 守りの指輪
右手の指: ヤクルナリング +7
背: カヤパケープ +10
腰: オルセニベルト +20
両脚: シファヒジパンツ +5%
両足: バトルカスゲートル +15 +4%

闇王の範囲状態異常はダミングイーディクで呪いしかないので、命中+がついてないヤグルシュはやめました
耳をゼンナロイヤリングにすればさらに命中+12できますがそこまで上げなくても当たるかなぁ・・・
装備セットのおかげでちょっとした変更なら戦闘中に編集でなおせるのがいいですねw

食事なしイオニスなしでこんな感じ

20141015i.jpg


装備が揃ったところで★ランク5ミッション:普通に挑戦!
編成と戦術は昨日と同じです
(一応書いときますw)

編成は
フレのL氏が青サポ忍
わたしは白サポ忍
2アカくびびはシフサポ赤

青のことはL氏におまかせ
くびびは第一形態は遠くに放置でわたしにリフレ
第二形態からは殴ってトレハン上げ
わたしは殴りつつ弱体回復強化、MPはミスティックブーンで補給


第一形態

20141015a.jpg

装備見直したおかげで命中はばっちりでした(一応スシ食べた)
16分くらいかかって撃破
事故るとしたらファイジャ止まらないでくらってしまう→蹴り飛ばしで大ダメージのパターンかな・・・
16分の間にヒヤッとすることが2回ほどありました
MPはちょっときつい時があってワークスエーテル2本使用


第二形態

殴ってブーンでMP補給しながら削る
普通だと敵が硬いのでブーンでMP全快は出来なかった
くびびはトレハンだけど空蝉がないのでアゴニーズで死亡(;´ρ`)
くびびを回復するのがちょっと負担なのでトレハンつけたら死んでもらってもいいなと思ったw
2人になってからはガは使わず単発ケアルを交互にかけてソラススキンでダメージ減らしてみた


そして・・・・
20141015c.jpg

やっと2人3キャラで普通倒せましたあああヽ(*´∀`)ノ
装備も1個でました!
安定して勝てそうな手応えありました
あとはメリポ貯めて通えばドレッドジュポン取れるね!




ここからはまたまた
ファイナルファンタジーレコードキーパー(以下FFRK)のお話です

FFRKでは朝昼夜の1日3回無料のガチャがひけます

20141015f.png

かかさずひいてます(〃▽〃)
いつも★1つのゴミばかりなんですけどねw

しかし昨日!
初めて★3つが出ました!!

20141015e.png

すごーくすごーく稀に
無料のやつでも★5つの装備が出るらしいです
ボナンザ1等か2等くらいの確率なのかもしれないけどw

あぁ、正宗が欲しいヽ(`Д´)ノ
セフィロスに装備させたい!

| FF11 BC | 11:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人で★ランク5ミッション

この3連休はフレのL氏のドレッドジュポン取りに★ランク5ミッションに通いました

まずはメリポ貯めから~
メリポ20ってのがきつい!そろそろ緩和されるかなー?と思ったのにされなかった!
メリポ稼ぎもアドゥリンで敵を倒しまくる、ワークスこつこつ、アビセア乱獲などなど
いろいろ選択肢がありますねぇ

2アカくびびをシフで連れて行きたいのでくびびの分もメリポを稼がなきゃいけない!
ってことでVWにしてみました
1年くらい前は東ロンフォのVWがとても弱くてソロでも倒せるのでよくやっていました
でも、今ならもっと強い敵もやれるのでセラエノにしてみました


忍白黒の2人で3キャラ
弱点突けない時も多い
でも弱点1や3でもラッシュで削れば経験値はMAXいったりしますよ~
黄色真輝管入れて2万ちょいもらえたりします

20141014a.jpg

もっとたくさん経験値もらえるVWもやれるかなー?
空のやつとか倒せればメタルとかウマーなんだけどねw


メリポが20たまったら闇王の牙城にのりこめー(゚Д゚)ノ

20141014b.jpg

編成は
フレのL氏が青サポ忍
わたしは白サポ忍
くびびはシフサポ赤

同じ鯖の尊敬するソロリスト、ソロたるさんの戦術を参考にさせていただきました

とりあえず難易度はやさしいで・・・w
まず第一形態

20141014c.jpg

青のことはわからないのでフレのL氏におまかせ
わたしはサポ忍で殴りつつ弱体強化回復します
第一形態でトレハンあげても第二でリセットされちゃうのでくびびは遠くでわたしにリフレのみ

このBCのために白の殴り装備をまたまた見直しました
ヘイスト確保しつつとにかく命中装備
殴りつつTPたまったらミスティックブーンでMP回復です
しかし、ただでさえ魔法唱えながらなのでTP貯まるのが遅く、
物理無効なんかもくるのでくびびでリフレしてもMPきついですw
命中不安だったけどやさしいなら攻撃は当たる!

まだ殴り装備は試行錯誤中ですが案がまとまったらブログに書こうと思います


第二形態

20141014d.jpg

くびびが不意打ちやわたしにだましを入れつつトレハン上げ
わたしはケアルガしつつ殴ってはミスティクブーンでMP回復
第二形態きついかなーと思ったけど物理無効ないからTPすぐ貯まるしMP余裕
第一よりすごーく楽でした
アゴニーズバウルは蝉で回避できるので常に蝉は3枚にしておくこと!


で、やさしいが簡単でぬるぬるだったので普通にも挑戦してみたんですが
第一形態で負けてしまった!
運が悪かったなーってのはあるんですけどね((つД`)゜
青ソロで普通倒してるソロたるさんはすごいなぁとあらためて思いました(*´ω`*)


ヘタレな2人ですが、こういう挑戦は好きなので普通倒してドレッドジュポン出るまで通いますよ~!

| FF11 BC | 11:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドゥリンから引越しました

わたしはXBOX360でプレイしています
以前はビシージで落ちるとかいろいろ不具合はあったみたいですが今は改善されてますね

PS2からXBOX360に移行するときに一番不安だったのがコントローラーの○と×のボタンが逆ということです
心配していた割にはあっさり3日で慣れましたw
2アカくびびのPCもXBOX360にあわせてコンフィグで○と×逆にしました
普通のゲームやるときにいつもの癖でキャンセルしまくりで困りますけどねw
でも、XBOX360のコントローラーには慣れることが出来ず・・・
PS2のコントローラーでやってます


概ね快適に遊べていると思いますが、まだXBOX360には困ったところがあります
エリチェン後、15~20秒後くらいに3~4秒硬直があるんですよ
(計ったわけではないので体感w)
これはエリチェンするたびにあります
エリチェン後すぐに戦闘に入る場合なんかは困るんですよね
固定活動のメンバーには硬直あることを話してフォローしてもらってます
(これでは概ね快適とは言えないかもしれないw)


そんなわけでわたしはあんまりエリチェンしたくないんですよw
モグに出入りするたびに硬直にイラっとします(;´Д`A

出来る限りエリチェンしないで暮らしたい!
どこかいい場所はないだろうか・・・


で、昨日見つけてしまったんですよ
いい場所がありました!

「そうだ、ノーグに行こう。」


ホームポイント#2に飛ぶと、右にモグ、左に競売
モグは下に降りなくても段差上から話しかけ可能

20141013b.jpg


後ろを振り返ると、ル・ルデの庭にもあるway-point
宅配もあるけど宅配はモグで出来るから別にいらなかった

20141013c.jpg


洞窟を抜けて町の中心に行くと
天晶堂とVWの人がいる!

20141013d.jpg

店売りは町の入口近くのたるたる

20141013e.jpg


この狭い範囲にホームポイント、way-point、VWワープが揃ってるとこは他にないのでは!?
とにかく移動に便利!
町が暗いのがちょっとイヤですがノーグに引っ越すことにしました
/yellはジュノ上層放置の2アカくびびで見ることにしよう


ところで、ノーグのNPCに話しかけながら歩きまわっていたら
知らないおじさんに思いがけないアイテムもらった!

20141013f.jpg

ええぇっ!!エボカーリングだと!?
いったいこのクエ何年放置していたんだろうか・・・
まったく記憶にございません




ここから先はまたまたファイナルファンタジーレコードキーパー(以下FFRK)のお話



やっとセフィロス取れました
死にまくりのボロボロでなんとかルーファウスを倒したらもらえました!

20141013g.png


こんなPTも可能に

20141013h.png

まだサービス開始から20日くらいしか経っていないゲームなので、
これからどんどんいろんなキャラが追加されると思います!!

FFRKでは11月3日までアンケートをやっています
答えるとフレイムタンとミスリルもらえるので回答してきましたよ~

FFRKでは残念ながらFF11は除外されているんですが
アンケートの回答の中にはFF11も含まれているものがありました
もう、めっちゃFF11押しまくりの回答してきました(〃▽〃)

今後リリゼットとかリフキンとかマンドラたんとか
出てくるといいなぁ・・・(*´ω`*)

| FF11 日常 | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★氷の試練:とてむずと「あの世界で、もう1度戦おう」です!

昨日の夜の固定活動は上位バトルフィールド召喚獣戦に行ってきました~

先日挑戦した★氷の試練:とてむずは負けてしまいました
あの時は近接前衛でしたが今回はナ狩編成での挑戦となりました

まず、練習がてら★炎の試練:難しい
編成はナ狩狩白詩 
1人欠席だったので5名
あえて2アカは入れずにそのまま5人で

リーダーPさんの指示の元
戦闘場所や立ち位置などを確認しました

20141012a.jpg

すごーーく離れたところから撃ってます
遠隔がギリギリ届くところです
でも段差を利用してこちらが有利にというわけではありません
初期位置だと微妙に地形が窪んでてやりにくいです
ここだとよくナイトと敵が見える!やりやすいと思いました

ギリギリのこの位置でもインフェルノはしっかりくらいます
難易度難しいだと後衛&狩人はだいたい600~1000ダメージくらいでした
(スケやバなどあります)

戦利品はこんな感じ

20141012b.jpg

次は★氷の試練:とてむず
立ち位置や戦術などはイフと同じです
編成は2アカを加えてナ狩狩白詩風

とてむずだとダイヤモンドダストのダメージが後衛&狩人で4桁超えます
しかし即死するほどではない!
白さんのオリゾン+2のコンビネーションの性能のおかげでダメージ0もありました
(※コンビネーション:属性耐性魔法性能アップは、属性耐性魔法の耐性属性と同属性の魔法ダメージを一定確率で0にする。)

注意点はダイヤモンドダストなどSPについてるヘイトリセットです
すぐ攻撃をやめればいいんですが構えているときにくるとそうもいかなかったり(;´Д`A
1度シヴァが動いてしまい、ちょっとこちらに向かってきたところでのヘヴンリーストライクでPT半壊しましたw
ま、まぁ狩人は1度死んでも問題ないんだけどねっ(`・ω・´)


なぜかはわからないけどシヴァはすごく硬くて時間かかりました

20141012c.jpg

この後、★土の試練:とてむずをやったんですが
タイタンは最初から最後までずーーーっと柔らかかった
硬くなるのはなぜなのか?!よくわからないですねぇ(;´д`)

とてむずをやっていける目処がついたのでこれからはアイテム取りですね
ただ、メリポ20ってのがきつい!!



ここからはファイナルファンタジーレコードキーパーのお話です
CMが放送されてますね!!
何種類もあるようなので紹介しますね(*´ω`*)

FFの記憶 総集篇



FFの記憶 切ない戦い篇



FFの記憶 激闘篇



FFの記憶 主人公篇



FFの記憶 仲間篇



「あの世界で、もう1度戦おう」
うわーーん((つД`)゜ なつかしいー!!


現在、レコードキーパーでは
イベント「神羅の野望と再誕せし伝説」やってます
ここではあのキャラがもらえるようです

20141012h.png


クエストをクリアしていったり、デイリーボーナスや記念ボーナスでミスリルをもらえます
このミスリルを貯めると良い武器が出るガチャがひけます
無課金でもわりとミスリル貯まるのがこのゲームのいいところだと思います
無料の範囲で充分楽しんじゃってますヽ(*´∀`)ノ

ミスリル5個で1回レア装備召喚ガチャがひけるんですが
先日50個貯めたので1回お得な11連ガチャってやつを初めてひいてみました

結果はこんな感じ

20141012g.png

源氏の盾が出た!
★5つ初めてですっ!!当たりなのかも(≧∇≦)/

興味もった方はぜひぜひファイナルファンタジーレコードキーパーやってみてください
「あの世界で、もう1度戦おう」ですよ!

お互いミスリルもらえる
招待コード置いときます(*´ω`*)
「 Vfd2 」 11月4日 4:49まで有効

| FF11 BC | 12:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違和感?髪の毛が変だ・・・!

昨日、元メインキャラのたるたる♀ぷににを見て違和感を覚えた

あれ・・・・?

20141010a.jpg

今まで髪の毛が王冠突き破ってましたっけ・・・?

20141010b.jpg

日々細かいことはあまり気にせず
適当に生きているのでよく思い出せないけどなんか変だw

ところで、ゴブリンの不思議箱スペシャルダイヤルが実装されてから
競売の調度品項目の在庫が増えましたね~

今まで競売に出品されないような家具をせっせと作り、
ぼったくり価格で売っていたのに商売あがったりですよ スクエニさん!!
まぁ、家具大好きなわたしとしては競売でいっぱい家具買えるのはうれしいことです


昨日はメインキャラのほうは
ケット・シーもらえるクエとリリゼットのフェイスをもらえるクエをやってみました

クエのほうはお使いもさほど面倒でもなく、BFもソロでもいけるかなーの難易度
ちょっと暇な時にやるのにはいいですね
こういう後日談とかミッションやクエを別の人物の視点から見たようなクエとか増やしてほしいなー

今はIL119でフェイスもいて昔は1人じゃ出来なかったミッションやクエがソロで簡単に出来るようになってますよね
復帰した方の中にはソロでフェイスとエミネンスでレベルを上げて、ミッションやクエストをやってストーリーを楽しんでいる
いわばFF11オフゲ版みたいな感じで遊んでいる方もいると聞きました
スクエニさーん!ミッションやクエにさらに肉付けするようなクエ待ってますよ




ここから先はFF11に関係ないけどFF絡みのお話

先月25日からダウンロード開始になったスマホゲー
ファイナルファンタジーレコードキーパーヽ(*´∀`)ノ
数日前に100万ダウンロード超えたらしいです

あんまり熱心にプレイしてないけど続けて遊んでます
レベルも上がった!

20141010e.png

上から3番目が自分(主人公?)なんです
いるよね、ペットの名前とかつけちゃう人(〃▽〃)

チンチラ♂小太郎 「呼んだー?」
20141010f.jpg


このゲームのいいところの1つはオートで戦闘してくれるとこ
AUTOをタッチするだけでチョチョイと敵を倒してくれる
たまに死ぬヤツいるけど(・ε・)キニシナイ!!

20141010c.png

と、思ったら2人死んだΣ(゚д゚lll)

20141010d.png

途中で手動に切り替えできます(;´Д`A

このゲーム、テレビCMも始まるそうです
興味ある方はぜひっ!FF好きなら楽しめると思います
無課金で充分遊べます

良かったらお互いミスリルもらえる招待コード入れてみてください(*´ω`*)
「 Vfd2 」 11月4日4:59まで有効です

| FF11 日常 | 10:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Love&AV連戦と★氷の試練

昨日の夜の固定活動はアル・タユでルモリア七元徳NMの
Jailer of Love&Absolute Virtue連戦でした(以下通称Love&AVで)
リーダーPさん企画の特別イベント的な感じで、お知り合いや称号が欲しい2アカも集まってなんとフルアラに!


すごーくすごーく昔に裏LSのメンバーで一時期海NMやっていたことがあるんですよね
Loveはやったことがあるんだけど果たしてその時倒せたのかどうか記憶にない!
AVにいたっては見たこともない!(あっちのAVはあるけど(〃▽〃))
そんなわけでとても楽しみにしていました


編成は
前前前白詩コのPTが2つ 残り6人がシフや風水、称号目的の2アカなど

わたしは白で出動
敵の挙動や特殊技、状態異常なんかを調べて準備しておりました

まずはLoveから~
沸いた!!と思ったら・・・・

20141009a.jpg



10秒?いや5秒?で地に落ちてふにゃふにゃになった!
あまりにも早すぎて一同「ええっ!?」Σ(゚д゚lll)な状態

20141009b.jpg


続けて沸いたAVさんも・・・・
わずか10秒?いやそれ以下の命でしたΣ(゚д゚lll)

20141009c.jpg


ドロップはシフさんのおかげでフルドロップだヽ(*´∀`)ノ

20141009g.jpg

羨望の宿罪 → ラファエルロッド
傲慢の宿罪 → マルスリング
渇望の宿罪 → ベローナリング
強欲の宿罪 → ミネルヴァリング
憤怒の宿罪 → ニヌルタサッシュ
怠惰の宿罪 → オウレオール
耽溺の宿罪 → 布都御魂

今でも充分現役で使える装備ありますね

4~5戦連戦したわけですが
戦闘には30秒もかからないのに沸かせるための???は15分ポップなんです(;´ρ`)


待ち時間が長~~~い!
そういう時って↓な感じになりがちですよねw
おかげで退屈しませんでした

20141009d.jpg


終了後タブナジア3Fで宿罪を装備に交換しました

20141009h.jpg

今まで何度か買おうと思ったことはあったけど
「高いしなぁ・・・」と迷っていたニヌルタを頂きました!ラファエルロッドも!

20141009i.jpg


これらの装備はAVを倒さなくても今なら入手可能なんです
17日までの印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンで
クーポンAW-Absが出るBFがあるんです
興味ある方は過去記事をご覧くださいませ~ヽ(*´∀`)ノ

今回の特別イベントを企画してくれたPさん
トリガー提供してくださった方々
参加者のみなさんありがとうございました!





終了後、固定のメンバー6名で★氷の試練へ

難易度とても難しい
編成は侍侍侍白詩コ 前衛はサポ忍

SPアビ全開で挑みましたが負けちゃいました!

20141009f.jpg


シヴァの攻撃とてもとても痛いです~((つД`)゜
ブリザジャのあとすぐ特殊技連続とかくるともうね・・・・
5回攻撃のラッシュも痛い!

時々出る「!!」で技を中断させるとかいろいろやり方があるのかなぁ
作戦練ってリベンジしたいところです

| FF11 BC | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しく追加されたホームポイント巡りと★火の試練など

昨日はバージョンアップでしたね
インしてまずしたことは装備セットとマクロ作り
装備セット100もあるとあれもできる!これもできる!!と夢が広がります(*´ω`*)
でも、あまりにも夢が大きいのでとりあえず必要なセットとマクロだけにしておきました
全部やるとなると何時間かかるかわからないのでw


とりあえずフレのL氏と追加されたホームポイント巡りに行ってきました
簡単に場所やワープなど書いてみます

●アトルガン白門(L-9)(F-6)(F-10)
モグ前、競売、公務代理店(アサルトのとこ)

●ゼオルム火山(D-8)
ナバゴ処刑場前 ミッションの特使の御楯で来たところですね
ハルブーン監視哨から西に向かって歩いて行くもよし、
アルザダールからタンジャナ島経由で行ってもよいです
行き方は用語辞典見てください

20141007a.jpg

●テリガン岬(F-5)
突風の回廊前 
テリガンのアウトポストテレポから
召喚獣のところは試練・改のワープでも行けたりしますね


●ザルカバード〔S〕(H-9)
エコーズの入口横


●ボヤーダ樹(J-12)
雷鳴の回廊前
ル・ルデの庭のワープまたはVWワープから
2Fマップの最南の滝の裏通路

庭からのワープ先 好きです(*´ω`*)
20141007e.jpg



●怨念洞(I-8)
海流の回廊前
行き方はいろいろ、ル・ルデの庭ワープのウガレピ寺院、生贄の間のHPワープ、
ちょっと遠いけどVWワープでウガレピ前からでも
ウガレピ寺院から入ったマップ(J-7テンキー7)の穴を落ちて東へ
↑生贄の間からの場合は門を出たら左手壁沿いに(I-5)に進むと上記マップに切り替わります

20141007b.jpg


●フェ・イン(I-5)
凍結の回廊前
ク・ビアの闘技場前のHP、またはジュノ下層天晶堂のBFワープで
G-9テンキー9から地下マップに進む

●イフリートの釜(G-6)
灼熱の回廊前
VWワープでイフ釜前から
イフ釜に入ったら右手壁伝いに火口まで
(要インスニ、途中炎の壁有り)
火口に出たら左に曲がって突き当たりを落ちる
落ちたら北に向かって火口を5分の1くらいぐるっと歩いたところ(H-7テンキー5あたり)でまた落ちる
目の前の洞窟に入り、左手壁伝い

●流砂洞(C-8)
震動の回廊前
テレポルテ→東アルテパJ-7から流砂洞へ
流砂洞に入ったら左手壁伝いに南へ
J-7の段差を落ちて通路に入ったら右手壁伝い
E-10から段差を落ちたら西の通路に入って真っ直ぐ

●南サンドリア(E-8)
革工ギルド手前

●北サンドリア(F-5)
ギルド桟橋入口横

●バストゥーク鉱山区(K-7)
錬金術ギルド前

●バストゥーク商業区(I-8)
彫金ギルド前

●バストゥーク港(E-6)
蒸気の羊亭前

●大工房(F-8)
1F鍛冶ギルド前

●ウィンダス水の区(J-8)
南マップ鼻の院前 
水の区の他のHPからよりも、港の#1からが近いです
20141007c.jpg

●ラバオ(G-6)
池の北側、武器屋横

●ノーグ(G-7)
ノマドモーグリ北の段差上
その場でモグに話しかけられる距離なので急ぎの着替えや忘れ物取りに行く時など便利かも!

●西アドゥリン(H-12) 東アドゥリン(G-10)
モグ近く


夜の固定活動で★火の試練と★土の試練に行ってきました
どちらも初なので難易度は普通です~

編成はナ侍侍シ白詩
普通ならジョブは適当で良さそうですねw

難易度普通だと従来の召喚獣戦で敵が強くなっただけ・・・という印象
難易度上がるとなにか新しいことしてきたりするんでしょうか??
わりと攻撃は痛かったです
侍は敵のWSで4桁ダメージもらうことも何度かありました
ケアル厚めが良さそうですね

★火の試練のドロップで片手剣出ました(★土の試練は素材のみ)

20141007d.jpg

| FF11 日常 | 04:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千骸谷にオウレオールを取りに行きました!

土曜日の深夜のことです
固定活動のリーダーPさんから良い情報を聞きました!

今やってる印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンで
オウレオールが取れるらしい!∑(゜∀゜)!!

オウレオールはルモリアのAbsolute Virtueが落とす魔命+8の投てきなんです
装備セット実装されてから魔命装備用に欲しいなーとバザーを見ていたんですが
これがなかなか売ってない!

調べてみたところ千骸谷の印章BF潜伏蟻地獄でクーポンAW-Absが出ることがあるみたい
早速フレのL氏と2アカくびびで行ってきました

ちょっと用語辞典で調べたところ、アントリオンのボスが1匹と雑魚が4匹で地中に潜っている
雑魚を倒さないとボスはダメージカットとリジェネで削れない
まず雑魚を探して倒したらボスをやればいいみたい
そういえばずーっと前にこれやったことあるかも!ENMだったかな?


まず1戦目は2アカくびびのオーブ(実験台とも言う)
走り回って雑魚探し~ 

20141006a.jpg

雑魚はとても弱いので白のわたしでも殴り殺せるかな
ただ、4匹探すのがだるい・・・(;´ρ`)
試しに雑魚2~3匹やったとこでボスやってみましたがかたくてなかなか削れなかった
やっぱり雑魚倒さないとだめみたいです~


雑魚の位置はランダムぽい?けど
ボスはいつもここにいるみたいです
わかりにくい画像ですみません
入って進んで左手の広場の中央窪んだところかな
20141006b.jpg


雑魚4匹倒した後のボスは弱くて柔らかいけどなんか痛い技もありました
服を脱がされたりもしました

20141006c.jpg

でも負けることはなさそうかなー?
とにかく雑魚4匹探すのが面倒なだけのBFです


3戦目わたしの番でクーポン出ました~

20141006d.jpg

さらに2戦してみたところ
パンデモニウムの戦利品のクーポンも出ました

20141006e.jpg

終了後モーグリのところへー
ボナンザ販売モーグリの隣にいたやつが交換してくれますよー

20141006f.jpg


20141006g.jpg

フレのL氏の分が取れるまでまた通うと思います~(≧∇≦)/

| FF11 BC | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料カザスカ333主催とCL133ボス連戦

昨日は久しぶりにカザスカ主催してみました~!
アルスカの募集は全く聞かなくなったのにカザスカは変わらず人気コンテンツのようです

無料333で主催に1品戦利品くださいって条件で前衛と詩赤青黒学風など募集してみたところ・・・
いっぱいtellきましたΣ(゚д゚lll)!!!
主催するのは久しぶりなので2アカくびび用PCにぼちぼち絵日記さんの地図を出して見ながらやりましたw
時計まわりにぐる~~~っとまわるコース
以前流行ってた頃よりも敵を倒すの早くなってる気がする!
みんなの装備があの頃より良くなったからなのかなぁ

楽しかったので少し休憩した後にまた募集してみた!
今度はさっきよりさらにtellがどーーーっといっぱいきました
返事しようとしても次から次へとtell来るのね(´Д`;)
初めて /yell お返事しますので少しお待ちください と、アワアワしながら叫びました

20141005a.jpg

モモ侍白詩黒
やっぱり倒すの早い!みんな慣れてて楽でした~
/yellを聞いて参加してくれたフレさんも「久しぶりにやったら楽しかった」と喜んでくれたみたい!
わたしも楽しかったのでまた募集しようと思いますヽ(*´∀`)ノ

戦利品を1品頂く予定でしたがすべてゴミだったのでフリロにしました(´Д`;)


その後はいつもの夜の固定活動に参加です~
インカージョンCL133のボス連戦
狩人で出動!

編成は
ナシ黒学風風 狩狩狩詩コ風
たぶん中の人は9人の12キャラ

フレのCタルさんが言うには、カオスとフューリーあるならサポ侍が強いかも?とのこと
(フューリーがない場合はサポ戦がいいかもとのことでした)
初めてインカでサポ侍にしてみました
サポ侍だから・・・ってわけじゃないけど
装備固定用のオサレ装備も侍な感じに更新
(フレのL氏の真似をした)

20141005b.jpg

5戦ほどしたんですが・・・
すっごい一生懸命ポチポチしたんだけど・・・

20141005c.jpg

スカベンジで拾える弾の数が一番少ないのはなぜですかあああああ((つД`)゜
焦ってポチポチして連続して出来ません~になったりもした
バトルトランスで雑魚が沸くとちょっと重くなって操作がモッサリした
でもかなり頑張ったのになぁ
少し前に狩人装備について書きましたが装備そんなに悪くはないと思うんだけど(´Д`;)


Cタルさんは「リサイクル発動しまくったからかも」って慰めてくれたけど
う~む・・・
わたしの狩人もう少し頑張らないとだめだ!


CL133ボスを5戦した後のカバンの中
いっぱい出た!
20141005d.jpg

開けてみたらマントが19枚
20141005e.jpg
20141005f.jpg

しかし、全部イマイチなオグメでした((つД`)゜



ここからはFFに関係ないお話

チンチラ小太郎♂とハムスターたち4匹のお世話は毎日18~19時の間にしてます
みなさん夜行性な方々なので(*´ω`*)
小太郎はいつもその間元気に部屋の中を走り回っていたんですが
最近ではハムスターの餌の支度中はずーーーっとそばにいます

そして隙を見て、と言うより堂々と勝手に食べるw

20141005g.jpg

なぜそんなにハムスターの餌が好きなのか謎・・・w
(主食は干した牧草で草食のチンチラにはハムスターの餌は脂肪分が多いので、おやつ程度の少しだけにしています)

| FF11&ペットの話 | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカジョブマント取り主催とかフェイスとかクエとか~

一昨日(木曜)も昨日(金曜)も16時前という微妙な時間にインカCL126ボス3戦くらい~を募集してみました
主催する時になにが不安かっ!?て言ったらメンバーが集まるかどうかですよね

わたし白、フレのL氏赤、にゃーさん風の3人でスタン役2人揃った状態から募集してるんですが
木曜は集まるまでに1時間弱かかってしまいましたー((つД`)゜
そんなことがあったので金曜は恐る恐る募集してみたら3回叫んだだけで揃った!
いつもなかなか集まらない詩人さんから1回目のシャウトで3人からtellくるとか!
いったいどうなってるんだ!?不思議((((;゜Д゜)))

金曜の編成は
モモ侍白詩 赤風風黒シ

スタンは赤風風の3人でまわしてもらいました
黒さんは寝かせ担当、シフさんはサポ白で風さんにヘイストしながらイレースとトレハン係
前衛さんのうち2名はインカ参加がほぼ初めてと2回目~とおっしゃっていましたが
まったく問題なくサクサク連戦できたので+3戦おかわりしましたw


数日間連戦を主催してみて、最初の頃に比べていろいろ細かいところで作戦が変わってきましたよ~
まず、必ずターゲッターを決めることにしました
雑魚にもスタンまわしているのでおなじ敵を殴ってもらわないとスタンが出来ない!
強化はがされちゃうのが困りますし範囲スロウもらったりすると面倒です
赤さんがスタンしながら前衛3名にヘイスト2をまわしているので、
普通のヘイストはフォローできるけどすぐにヘイスト2はかけなおせない!
コルセアさんはいないけどロール消されるのもいろいろ制約あってすぐかけなおせないから困る

以前はスタン(3人まわし)兼寝かせ担当を黒さんにお願いしてましたがそれはやめました
CL126だとスタン漏れても大抵は大丈夫w 
マイティ中のWSは大ダメージだけど即死するほどはない 瀕死にはなるけどw
しかし寝かせがちゃんと出来ないとPT半壊・・・・最悪全滅の危機があるとわかったので(;´ρ`)
そんなわけで寝かせ専門の人にお任せすることにしました
あ、でも王の寝かせだけは赤さんにやってもらったほうがいいかなーと思いました


シフさんにはサポ白でトレハンとイレース、スタン風水さんへのヘイストをお願いしていますが、
支援のみの風水さんが来た場合はイレースとヘイストは支援風水さんにおまかせします
シフさんにはアタッカーPTの方に移動してもらいます
その場合、アシッド撃てる方はサポ狩でもいいですよーと伝えています
なかなかこのレベルの敵に当たるかどうか入るかどうか微妙だとは思いますけどね(´Д`;)


その他この2日間でやったこと~

木曜の夜はフレのL氏のLS活動に参加してきました
久しぶりのカザスカ~!

なぜかわからないけど久しぶりにカザスカやったら妙に楽しかったw
今度主催してみようかなと思ったり(*´ω`*)

20141003a.jpg


8月のバージョンアップから取っていないフェイスが8体もいたのでまとめてとってきた!

20141003c.jpg

キャラの組み合わせによってセリフ変わるのが面白くて出したりひっこめたり(*´ω`*)
そこで気がついたこと・・・!
ウカがいない!!!
先月のログインポイント、倉庫のは交換したけど本体のポイント交換忘れていたらしい・・・・
ちなみに同じ理由でルザフも持ってないですー((つД`)゜


まだやってなかったクエもやりましたー
この人のクエね 渇欲のストロボってやつです

20141003d.jpg


きっといつものお使いだろうと思ったら本当にお使いだったんだけど・・・

20141003e.jpg

いやー、面白かったですよ
イベントシーンの内容がね、興味深いんですよ・・・
えー!これで終わり?続き見たい!!!ってなります
まだの方はぜひぜひ進めてみてください~~ヽ(*´∀`)ノ


東アドゥリンモグ前にて
可愛い(*´ω`*)
20141003b.jpg

| FF11 インカージョン | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL128ボス連戦でジョブマント取り

昨夜の固定活動はCL128のボスを連戦してジョブマント取りしてきました~

編成は

侍侍白詩コ風 黒風シ

詩人の2アカが黒、コの2アカがシ
中の人が7人の9キャラ
スタンは風2人でまわして寝かせは黒と詩です
リーダーPさんは詩人と黒をちゃんと操作しつつ指示も出していつもすごいですヽ(´Д`;)ノ

アタッカーPTに風を入ったのは初めてでした
風水魔法の担当はたしか・・・
前担当がフューリー&フレイル→ランゴール
後担当はヘイスト&フォーカスだったと思います

突入前にインデフューリー(攻撃力アップ)を唱えていたので、もやもやの中に入ってみたところ・・・
白のわたしでも攻撃力1117でした!(他の支援は一切なし)

風水魔法と歌4曲とロールで侍2人でもかなりの火力に・・・!
1戦10分ちょっとでサクサク連戦しました
シーフさんのおかげで箱もザクザク出た!

20141002c.jpg



終了後のカバンの中です
6戦して合計36個 CL128は最大箱数6なのでフルドロップでした!

20141002d.jpg


開けてみたところ・・・
マントが16枚出ました
20141002b.jpg
20141002a.jpg

オグメはどれもイマイチ(;´ρ`)
上げてないジョブのマントほどよく出る仕様ですよねw

| FF11 インカージョン | 11:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL126ボス連戦でジョブマント取り主催しました

昨日の夕方ちょっと微妙な時間でしたがフレのL氏とにゃーさんがいたので
インカージョンCL126を主催しましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

今まではボスとNM巡りコースを主催していましたがボスの箱からのほうがジョブマントが出る確率が高いそうですね
箱のドロップ数はトレハン効果で増えるらしいのでシーフさんも募集してみました!
なぜCL126かと言いますと、スタン漏れまくりでも大丈夫かなーってラインがわたし的に126くらいなのでw
そんなわけでフレのL氏にCL126で止めてもらっています(´∀`)

微妙な時間のため集まるかどうか不安でしたが知り合いや常連さんも来てくれていい感じのPT!

編成はモモ白詩 赤黒風風シ

スタンは赤風風の3人まわし、黒さんは寝かせ担当
赤は前衛にヘイスト2と弱体寝かせ補助など
風水魔法はヘイスト、フォーカス、トーパー、フレイル(レジられ始めたらランゴール)
シーフさんにはサポ白をお願いしました
ボスへの通常殴りは×(雑魚は殴っていただきました)でトレハン上げのみ
スタンPTはイレース使える人がシーフさんのみなので赤黒風さんがバインドくらったときはシーフさんが治します
サポ黒の風水さん2人へのヘイストもシーフさんにお願いしました


とてもいい感じに3戦出来たので休憩はさんでまた3戦しました
ついでにもう1人前衛さんを追加して

モモ侍白詩 赤黒風風シ の10人になりました!

6戦終了後のカバンの中です
(ヴェルクの箱は前日分も含んでます 開けるのが面倒で(;´ρ`))
20141001a.jpg


6戦でグラムクの箱が21 大箱が3 合計24個
CL126は最大箱数4個なので6戦すべてフルドロップでしたヽ(*´∀`)ノ
もうシーフ無しでは生きていけない!

そして24個の箱からマントは9枚でましたよ~
20141001b.jpg


夜も主催して↑と同じような編成で3戦しました
またまた3戦とも箱は4個ドロップでした!
この時のシーフさんは敵にアシッド入れてくれてました
アシッドは入らないだろうなーと思っていたのでこれにはビックリでした~

また微妙な時間に主催するかもしれないので見かけた方はよろしくお願いします
(たまにグダグダになることもありまs)

| FF11 インカージョン | 11:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

