ぷににっき

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL136イグノアとトリル

昨夜も参加してきました
もやもや詩人さん主催の近接攻撃フルアラPTインカージョン

CL136残りのNMイグノアとトリル討伐です
まずイムルにワープしてイグノアまでいつも通り
走って寝かせて移動三 (lll´Д`)

イグノア最寄りのワープのところで一旦全滅したのですが・・・

マタマタがなかなか帰ってくれなかったので全滅してから3分経過してしまった!
「そろそろ時間が」と言ったところで排出!!
入口に死体の山ができました!!
(ちょうど誰もいなかったようなので見られてはいないと思う(〃▽〃))
こんなこともあるんだな~と笑えてしまったヽ(*´∀`)ノ

その後気を取り直して再突入
ちょっとトリルでバタバタしました

20140930b.jpg

イグノアはボスより回避高いし、トリルはペットプークがやっかいですねぇ
ちょっとアクシンデントがあって崩れると大変だったりします
この2匹を近接でやるにはボスと同じようにSPアビ必須だということがよ~くわかりました

そんなこんなで主催さんのCLが
137になったそうですヽ(*´∀`)ノ
20140930a.jpg

しばらくは進行ストップでジョブマント取りをするそうです
みなさまお疲れ様でした~!




ここからはFF11に関係ないお話です



お久しぶりのチンチラ♂小太郎

20140930c.jpg


もう9月も終わると言うのに今日もエアコンをつけている我が家です
すべては小太郎のため・・・(;´ρ`)
今日の最高気温は28℃なんですがチンチラにとっては厳しい暑さなんです
モフモフの毛皮のおかげで25℃以上は熱中症になってしまう恐れが!!


物陰に石の板を置いてひんやりスペースは作っているんですが
やっぱりエアコンなしではまだ暑いみたい

20140930d.jpg


そんな小太郎は相変わらずジャンガリアンハムスターきなこ♂のケージに入り込み、餌を勝手に食べてます
コーンを干したやつが最近お気に入りのようです

20140930e.jpg


きなこもコーンが好きなので、「全部食べちゃだめだよー」ってケージから出したら
とーーーっても不満そうな顔してましたw

20140930f.jpg

| FF11&ペットの話 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン 近接フルアラPTでCL136ボス戦

昨夜も近接攻撃PTで行くインカージョン参加してきましたよ~

CL136まで来ました
20140929e.jpg

編成は
モ侍暗白詩コ モ侍暗白詩コ 赤黒黒風風学

白で準備していましたが編成の関係で風水士で出動になりました
先日ちゃんと装備整えておいてよかったです


まずはスタートから徒歩で走って~寝かせて~三 (lll´Д`)
ダルス近くで全滅、強化してダルスです

20140929a.jpg

被ダメ装備も整えたので、これでどれくらいダメージくらうのかなー?と
前担当の風水をやらせてもらいました
が、しかし!ほぼスタンで止めてくれるのでほぼノーダメージだった!


この後、リッジも倒していよいよボスへ・・・
強化や作戦はいつも通りです

↓白の時は絶対撮れないSS 風水だから暇ってわけじゃないですよ(;゚Д゚)!
(箱でプレイしているのでログはスマホで撮ってます)
20140929d.jpg


うわー!こんな近くでボスをじーーーっと見るの初めてだ!
風水だからって暇ってわけじゃないでs
20140929b.jpg

今さらだけど本当にワニなんだねw

命中は大丈夫かなあと心配しましたがこの日も誰も死ぬことなく倒せました
まだまだいける!
この後イムルもやりましたが22時過ぎてエリア内の人数は150人
PTのリーダーをパスしても反映まで5分以上かかったそうなので詩人入れ替えは断念しました
入れ替えしなくても倒せたけど最大の敵はエリアの人数なのかもしれない


風水士出すようになるとアレですね
アレが欲しくなりますね・・・・
エルゴンウェポンのイドリス
実装された時にクエは受けましたが風水士出すこともないだろうから作る必要ないなーと思っていました

でも風水士の需要があるなら欲しいなーと葛藤中
高純度ベヤルド高いですし(;´ρ`)

と、言いつつ・・・・
せっせとバザーを覗いてベヤルド購入している2アカくびびがいました(〃▽〃)

| FF11 インカージョン | 12:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン 近接フルアラPTでCL135ボス戦

もやもや詩人さん主催、近接PTでどこまで行けるかインカージョン
昨日もまたまた参加してきましたよ~!

CL135まで到達しました
20140928f.jpg

昨日の編成は

モ暗侍白詩コ モ暗侍白詩コ 赤黒黒学風風

前日CL135のダルスとリッジを倒したので、まずリッジにワープ
そこからはいつもの・・・

走れ~~~~三 (lll´Д`)

20140928a.jpg


走って寝かせてケアルしつつ進んでボスの近くにたどり着いたら
さくっと全滅(〃▽〃)

20140928b.jpg

蘇生したらいよいよボス戦です
作戦はいつも通りです
詩人入れ替えで10曲 フル強化で開幕からSPアビ使用
途中でワイルドカード、SP復活出来たらまた使ってとにかく削る!

20140928c.jpg

気合いれてたわりに案外あっさり倒せました
誰も死ぬこともなかった!

ただ終了後の会話で気になることが・・・
そろそろ前衛さんの命中が怪しくなってきたかも・・・?

参加者の1人のお侍さんの話によると
フル強化の状態での命中は1365でこれなら当たる
しかし、アグレッサーが切れたりなにか支援が減るとスカり始めるとのこと
モンクさん暗黒さんはなんとか当たってはいたようです

モンクのアビ集中は命中+30なんですねー(AF頭使用で)
モサポ戦で集中とアグレッサーを使えば常時命中上がった状態になるのですね
(消されなければ・・・ですが)
前衛のことに疎いので知らなかった!


この後はイムルとイグノアに行きました
イグノアはボスより回避が高いですが詩人入れ替えフル強化で倒せました

その後、予定外でもう1戦トリルをすることになりました
風水さんが抜けたため、わたしが急遽風水士やることになりました
もやもや主催さんに風水士出来るのバレてたよΣ(゚д゚lll)


もやもやを撒き散らしながら敵の近くでじっと立つ・・・

20140928d.jpg

この時のエリア内の人数は180人
tell遅延の症状なんかもあったので詩人入れ替えは断念しました

今夜はいよいよCL136です
楽しみだ!またケアル頑張る!ヽ(*´∀`)ノ



そしてこの後、夜の固定活動ではリーダーPさんのお知り合いの方と3団体合同で
CL133のボス連戦してきました
こちらはナ狩編成フルアラです

ナ白黒風風風 狩狩狩狩詩コ 狩狩狩詩コ・・・と@1人のジョブが思い出せなかた(;´ρ`)    


またまた狩人で出動

20140928e.jpg

やっぱり動きがイマイチのわたしの狩人
もしかしてマクロが悪いのかなと気がついた
重たいのでマクロポチポチ押すのがモッサリする
装備セット版に対応していない旧バージョンマクロだったから
1射するのにポチポチ2回押してた
これをさくっとまとめてポチポチ回数減らしたらかなり良くなったヽ(*´∀`)ノ


近接編成、ナ狩編成両方やっていますがどちらもそれぞれ良いところがありますね
絶対こっちの方がいい!っとは決められないなーと思いました


わたしの視点から見たそれぞれの感想を書いてみますね
(※フルアラ前提であくまでもわたしの個人的感想です)

●ナ狩編成
ちょっとやそっとじゃ死なないナイトがいる安心感
バトルトランスで沸いた雑魚もナイトがインビンで引きつけてくれる
敵の近くにいるのはナイトだけなので死人が出ることが少ない
アタッカーは狩人なので命中の心配はあまりない
戦闘時間が長い
そのためスタンや寝かせ役がちょっと大変かも・・・?


●近接アタッカー編成
戦闘時間がナ狩編成に比べてかなり短い!
そのためスタンや寝かせ役の負担が少なめかも?
スタン漏れるとたまに即死級のダメージをくらってアタッカーが死ぬことがある
CL上がるとアタッカーの命中に不安があるかも?
(CL135で大丈夫なので充分とは思いますが)


どちらにしてもインカージョンは楽しいです!
みなさん今日もよろしくお願いしますねヽ(*´∀`)ノ

| FF11 インカージョン | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL135のNM戦

またまた同じような内容になりますが・・・
もやもや詩人さん主催のインカージョンに昨夜も行ってきました!

昨日の編成は
モモ暗白詩コ モモ戦白詩コ 赤黒黒学風風

インカージョンでは珍しく侍がいなかった!
痛い攻撃多いのでモンクのマントラがありがたいです

今日もまた走って寝かせてケアルしてイレースして走って寝かせて
NMの近くで一旦全滅

20140927b.jpg

1戦目はCL134のトリル
ペットのプークと混ざってごちゃごちゃになっている状態

20140927a.jpg

実はここでわたしは重大な失敗をしていました
入ってから気がついたけどサポ黒だった((つД`)゜

サポ赤以外でも50/80のマクロは組んであったけど装備セット実装前に作ったやつなのでちと古いw
仕方なくいつものマクロでやりました
たぶんケアル詠唱速度が足りなかったはず・・・・
死人出なくてよかったです((つД`)゜

この後一旦外に出たのでわたしはサポ変えに行きました

そして次はCL135のダルスとリッジを・・・!
初のCL135ですがダルスもリッジも後衛ジョブでそんなに命中が必要なわけじゃないので
前衛さんは問題なく当たっていたみたいです

CL135のイグノアは攻撃当たるのかなぁ
今のところ負けそうな危ない展開も無く順調です
また今夜もケアル頑張るヽ(*´∀`)ノ




ここからはFF11に関係ないお話

一昨日、新しいFFのスマホゲーがリリースされました
ファイナルファンタジーレコードキーパー

FF~13までの歴代の名バトルシーンをまた遊べちゃうようなゲーム
でもFF11は除外されていた!

↓ここはFF5の北の山です
PTメンバーにティーダとかリディアとかいるけどねw

20140927d.png


これはFF6の北の炭鉱
そういえばこんなカタツムリいたなーとw
殻に篭ってる時に攻撃したらダメなんだよ!

20140927e.png

こんな感じで見覚えがある場所と懐かしい音楽が満載
楽しいかどうかまだよくわからないけどやってます


そして以前紹介したピクトロジカファイナルファンタジー

こちらもまだやってます
楽しい(*´ω`*)
今はFF4キャンペーン中

20140927c.png

| FF11 インカージョン | 15:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン 近接フルアラPTでCL134ボス戦

昨日もまたまたもやもや詩人さん主催のインカージョンに参加してきました
そのことについて書こうと思いましたが昨日の日記と似たような内容になることに気がつきました

でも書きます(*´ω`*)


CL134のボスとNMをやります!
20140926d.jpg

編成は近接攻撃構成のフルアラPTです(゚Д゚)ノ
モ侍暗白詩コ モ侍竜白詩コ 赤黒黒学風風

もやもや詩人さん主催の団体は近接攻撃のPTでCLいくつまでいけるのか
どこまで近接アタッカーで攻撃が当たるのか試してみたいとのこと!
そういう挑戦は大好きです(*´ω`*)


今日もまた
走って寝かせてケアルして走って寝かせてNMやボスの近くまで三 (lll´Д`)

安全なとこで全滅

20140926b.jpg



蘇生して強化してボス戦
詩人入れ替えの10曲、出来る限りのフル強化とSPアビを使って挑みます

20140926a.jpg

どうしてもスタンはレジられちゃうことがある!
そんな時に痛い攻撃くらうと死んじゃう前衛さんもいます
でも倒せた!

この後同じように一番回避が高いNMのイグノアやりましたがまだ攻撃は当たっています
次のCL135も近接アタッカーでいけそうかも?楽しみだ!
明日もケアル頑張ろうw

そんなわけでまた明日も似たような内容の日記になりそうですヽ(*´∀`)ノ



一昨日、インカージョンに行く前に固定活動のリーダーPさんに
「ぷに子(仮名)風水出せるー?」と聞かれました
ずーっと出すことがなかったわたしの風水士
自信をもって「出せます!」と言うには程遠い状態だったので装備の見直しをしました

思い返してみると、今年の初め頃まではヨルシアスカームを風水でやったりしてました
その後、風水出すこともなくなり数ヶ月前に2回だけ上位BFの天輪で出しただけだった!

20140926f.jpg

固定活動で風水を出すということ=サポ黒でスタン役です
今までスタン役やったことないので出来るかどうかは謎w

とりあえず装備ヘイスト24%(イオニスで+2%)と魔命装備を揃えてみた

レブレイルグ+2に魔命+28つきました
使ったのは黒石+1を4Dほど
20140926e.jpg


競売でヘイスト5%の両手装備を200万で買った
20140926g.jpg

本当はオトミグローブにオグメでヘイストとファストキャストつけたものが良かったんだけど、
どうやらわたしはオトミグローブなんてイラネ!と捨ててしまっていたようだ(;´ρ`)
取りに行くのも面倒だしお金で解決w

夜の固定メンバーに装備チェックしてもらい合格点が出た(?)みたい
実戦投入後ちゃんと動けるか確認して大丈夫なら装備について詳しく書こうと思います
とりあえずお仕事が支援のみの風水士に応募してみようかな~

| FF11 インカージョン | 12:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL133と134のNM討伐

昨日の夜、お知り合いのもやもや詩人さんがインカージョンの募集をしていました
17/18人で白学黒募集と@1名が来ないようで何度か叫んでいる模様・・・

もやもや詩人さんはわたしが微妙な時間(集まりにくい時間)に募集するインカージョンに何度か参加してくれている方なんです
こ、これは!いつも参加してくださってるお礼を身体で返さなければ!!
そんなわけで白で参加してきましたヽ(*´∀`)ノ

内容はCL133(イグノア、トリル)とCL134(ダルス)のだいじなもの取りです

編成は
モモ侍白詩コ モ暗侍白詩コ 赤黒黒学風風

だいじなもの取りなのでまだワープは開通していません
徒歩で行かなければならない!

時間短縮のため、雑魚はやらずに寝かしながら突き進みます

走れ~~~!!
20140925a.jpg

殴られた人にケアルをしつつ、へヴィくらった人にイレースしつつ走りました
迷子になったり遅れたりするわけにはいかないので必死です三 (lll´Д`)


目的のNM近くの安全なところで一旦全滅

20140925b.jpg

蘇生した後にフル強化してNM戦です
歌は詩人入れ替えで10曲かかっていたようですね
CL134にもなると近接前衛さんの命中は足りるのかどうか心配なところですが
ちゃんと当たっていたようです
どのNMも誰も死ぬことなく倒せましたヽ(*´∀`)ノ
みなさんありがとうございました!



その後は休憩はさんでいつもの固定活動
こちらもCL133のだいじなもの取りとボスです

いつも通り白で準備していたらまさかの狩人で出動に!
先日装備の見直ししといてよかったです

20140925c.jpg

う~む、装備はちゃんとしてると思うんだけど(見た目は法被だけd)
他の狩人さんに比べるとイマイチだったと思います
なんというか・・・操作がトロい!タゲきたらどうしようってビビる!
途中まで/assistマクロの仕様をちゃんと理解してなかった!
反省点いっぱいな狩人でした
今度出す機会があったらもうちょっと頑張るよ!


インカージョンでパナケイア使う機会が増えたので倉庫に保管していた賢者の石で作ることにしました
VWで出たやつを全部倉庫に送っていたのでたくさんありました(*´ω`*)


素材持たせたり、完成品渡したりと2アカって便利だなーと合成の時に感じる

20140925d.jpg

というか、同時操作出来ないのでそのくらいしか出番がない2アカくびび
ほぼ毎日上層の競売前で放置されてますw


大量に作るのでマクロを作りました

20140925e.jpg

いろいろ試してwait21にしてみました
wait20でも連続して作れる時もあれば、wait21でも連続して出来ませんーって出ることもある
ラグってやつですかね

| FF11 インカージョン | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メナスヨルシアとかCL133ボスとかゴブ箱とかいろいろ

一昨日は久しぶりにメナスヨルシア連戦してきましたよ~

20140924a.jpg

リーダーPさん曰く、「新コンテンツに向けてシビアな動きに慣れるため」に
バージョンアップ前に何度も連戦していました
その頃は「大変だー!忙しいー!あれもこれもしなきゃー!」とアワアワしていたわたしですが
久しぶりにやるとなんだかすごく楽に感じる不思議・・・・

インカージョンのほうがはるかに忙しいからでしょうか?
下ネタ言えるくらい余裕がありました(*´ω`*)


そして昨日はまたインカージョンCL133ボスを2戦してきました

20140924b.jpg

またまたリーダーPさんのお友達の助っ人さんたちに来ていただいて
編成は
ナ白黒風風 詩 狩狩狩狩コ

前回やってる途中で気がついた反省点
ナイトさんがくらったバインドを素早く治す!

ナイトさん1人だけ担当状態ですが絶対に絶対に死なせてはいけないと思うと
めっちゃ緊張しますねw
近接攻撃PTの侍さんたちなら死なせていいの?ってわけじゃないけど
ナイトさん死んだら全て終わりだああああ!と思うと涼しいのに軽く汗ばむ緊張感・・・
2戦しただけでかなりの疲労を感じました
年のせいかもしれませんがw

2戦目で箱が10個でました

20140924f.jpg



毎日本体と2アカくびび、倉庫数名を動員してゴブ箱のスペシャル開けてます
なかなか良いものは出ませんね
風クリ1コとかむかつくヽ(`Д´)ノ

今まで出たちょっと良さそうなもの

フカヒレ特需ですぐ売れますw
20140924c.jpg

証まで出るとはっ
20140924e.jpg

猿酒は花鳥風月のティンニンのトリガーです
20140924d.jpg



ここからはFF11に関係ないお話
お友達のにゃーさんが「またハムスターたちも見たいです」と言ってくれたので


お久しぶりのしらたま♀ 

20140924g.jpg

ジャンガリアンハムスターは個体によって性格がすごーく違うって言われてます
ビビリだったり人懐っこかったり凶暴だったり
ただ、♀は♂に比べて気が強い子が多い気がしますw

しらたま♀も見た目ははすごく可愛いんです
呼ぶとすぐ出てくるし、手を出せばすぐ乗ってくるし・・・

でも噛む!なぜかわかんないけどすぐ噛む!
本気で噛む!食いついたら離さない!
蹴りまでいれてくる!血が出るしとにかく痛い!

家族にこのしらたま♀の画像を見せたところ
全員一致の一言がかえってきました

「しらたまこわい・・・」

| FF11&ペットの話 | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL133ボス討伐

一昨日の夜の固定活動はインカージョンCL132のだいじなもの取り巡りに行きました~

編成は・・・・(一昨日のことがちゃんと思い出せない!)
侍侍白詩コ 赤風風
もしかしたら違うかもしれないけどこんな感じだったはず

ここまでくるとNMも雑魚もとても強くて今までのようにはサクサク進めませんね
入って徒歩でイムルまで行って倒したら退出
入ってイムルにワープして倒してイグノアまで徒歩で行って倒したらまた退出
1~2体をちびちび倒して行く感じになりました
フルアラ近い人数がいればもっとガンガン行けるのかもしれませんが

雑魚と言えども大量にくると危険でたまにPT半壊しますw
うちの団体はどうもクラックローのところで事故りやすいような気がします

たまに、ワープをタゲっている時に強化もらうと画面が真っ暗になっちゃったりします
そんな時は慌てず騒がず、F8押してワープをタゲることが出来たら違うとこにワープしてみてください
真っ暗闇から復旧できたりします


そして昨日は残りのだいじなものを集めてCL132のボス戦の予定でしたが
リーダーのPさんが別団体でCL133のボスを倒してきてくれたので
急遽CL133のボスに挑戦となりました!


リーダーPさんのお友達もたくさん助っ人できてくれて
編成は

ナ白黒風風詩  狩狩狩狩コ

ナイトで来てくれたFさんは、他のメンバーさん曰く
「Fさんがナイトで死んだところを見たことがない(棒読み)」
死んだことがないすごいナイトさんらしい!

リーダーのPさんは今日も詩人をやりつつ風水でスタン、途中PT移動して2PTに歌をかける
いつもの神赤さんは今日は神黒さんで寝かせまくってくれるらしい
狩人さんたちは全員アナイアでフカヒレの姿煮を食べます
とにかくみんな気合入ってます

一方わたしは、今日はナイトさんのヘイストと回復だけなのでいつもより楽なお仕事になりました
でも緊張するとアワアワしちゃうからね・・・・
死なないナイトさん死なせたらどうしよう・・・(;´ρ`)

軽く打ち合わせをして突入

20140922b.jpg

ワープ開通済なのでボスのところにへ~


いつもと変わらないSSですがボスの中の人は133になってます

20140922a.jpg


やってて気がついたいつもと違うこと
ナイトさんは狩人のデコイを受けるために壁を背にできない
だから敵の攻撃でよくノックバックします
リパルスマントをつけていても後ろに飛ばされます
通常攻撃にバインドがついているので素早く治してナイトさんがすぐに定位置に戻れるようにしなきゃいけない!


後半、バトルトランスで沸いて寝かしていた雑魚がどどどどーーーーー!と来たことが1回ありましたが
誰も死ぬこともなく勝てました
↓いつもとセリフが違う
20140922cc.jpg


ナ狩編成は楽だ!
でも狩人への支援などなど考えるといつもの固定メンバーの人数だと厳しいですね
10人くらいは欲しいのかなぁ
昨日の助っ人さんたちありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


称号も変わりましたー

20140922d.jpg

NMは侍PT、ボスはナ狩編成で次のCLに進めそうな余裕を感じました

| FF11 インカージョン | 11:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白魔道士のファストキャスト装備と強化装備を更新しました

数日前の日記でインカージョンのボス中も前に出てアディデックのかけなおしをすることを書きました
素早く詠唱するために詠唱短縮→着弾装備に着替えることにしたわけです
そこで今回ファストキャスト装備を見直してみました

たとえPTメンバーがみんな死んでも自分だけは生き残る白魔導士を目指しているので(!?)
IL装備でファストキャスト装備を揃えられないかなーと考えて試行錯誤した結果・・・・

こんな感じの装備になりました
あ!以前にも書きましたがなにぶん数字に弱く考えが浅はかなわたしが考えた装備なので
怪しいところがあるかもしれません(;´ρ`)

20140921a.jpg

新しく揃えた装備
エコーズで出る耳 競売で1000万だった!
20140921b.jpg

七支公装備にオグメつけた!
20140921c.jpg



メインウェポン:シャルウル 4%
サブウェポン:玄武盾
矢弾:インカントストーン  2%
頭:ナティラハット  10%
首:オルンミラトルク 5%
左耳:エンチャンピアス+1  2%
右耳:ロケイシャスピアス  2%
胴:ヴァニアコタルディ  5%
両手:GEゲージ+1  7%
左手の指:守りの指輪 
右手の指:プロリクスリング  2%
背:スイスケープ+1  4%
腰:ウィトフルベルト  3%
両脚:アートシクスロップス  5%
両足:ウクシカジブーツ  3%

装備のファストキャストが54%
サポ赤のファストキャスト15%
イオニスのファストキャスト2%

合計ファストキャスト71%になりました

アレイズ、レイズの時は武器をアーカI、ビビドストラップ、脚をORパンタロン+2にして80%確保してます
あとプロシェルもアーカI&ビビドストラップです

シャルウルのオグメが最大ファストキャスト+6なので@2%伸ばせますが
かなりの数の薄い緑石+1と+2を少々を突っ込みましたがダメでしたw



IL装備にこだわらないのであれば・・・・
さらにさらにアップ可能です!
胴:MKジュバ+1  11%
または
胴:アンフルローブ  10%
足:ケロナブーツ+1  5%
シャルウルのオグメ次第で80%が見えてきます


強化装備もIL装備でスキル500以上可能かどうか試行錯誤してみました

20140921d.jpg


メインウェポン:ベニフィクス
頭:ウムシクハット
首:コロッサストルク
右耳:アンドアーピアス
両手:ダイナスティミトン
背:慈悲の羽衣
腰:オリンポスサッシュ
両脚:PIパンタロン+1
両足:PIダックビル+1
メリポの強化魔法8振り

IL装備で500以上いけました!

20140921e.jpg

これで前衛さんに近寄っての強化かけなおしも以前よりかなり安全になりました
ワードローブがあっても装備が増えすぎてきつくなってます
強化魔法スキル+6以上の白のジョブマントほしいなぁ
そうすれば少しは荷物減らせるのにw

バファイラなど属性耐性魔法の時はハートオブソラス効果アップとコンビネーションの効果に期待して
エンピ防具+2を胴と足で使っていますがこれもやめてIL装備にしたほうがいいか悩む・・・

しかしわたしの頭はほんとに数字に弱いようで・・・
これだけ書くのにどんだけ時間かかるんだとw

以上、9月21日現在の白魔導士ファストキャスト装備と強化装備でした
疲れましたー(つ∀-)

| FF11 装備 | 16:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL126主催しました

昨日は夕方17時という微妙な時間にインカージョン主催してみました
フレのL氏がCL126でだいじなもの6つが全部揃っていたので突入役をお願いしました

わたし白、フレのL氏が赤、フレのにゃー猫さんが風水
にゃー猫さんは黒や赤がとても上手な方なんですが、インカージョン参加用に風水を出せるようにしたそうです
今回風水でのスタン役デビューです(*´ω`*)

残りのジョブは叫んで募集しました
微妙な時間だったので集まりが悪かったですが・・・
他のコンテンツで何度かご一緒した方が来てくれてうれしくなりましたヽ(*´∀`)ノ
また来てくれたんだー!がんばろー!!って気になります(←単純バカ)


編成は
侍侍白詩コ 赤風風

なんだかとてもいい編成のPTになりました
もう1人の風水さんも風水でのスタン役が今回初です

スタン役でも支援でもどちらでもいいですよ~と伝えましたが、
スタン役に挑戦してみたいとのこと!
CL126なら漏らしても大丈夫ですし、今回は赤風風の3人でまわすのでそんなに大変ではないです
どんどん風水出せるよ!スタンも出来るよ!って方が増えるといいですね
ヴァナではスタン役不足ですからね(;´ρ`)

1回目の突入~
あ!ちなみに作戦はいつも通り
固定のリーダーPさんの作戦をまるっとパクってます(/ω\)

まず練習がてらのダルス→ボス
スムーズに倒せて時間も余ったのでその後は
リッジ→イグノア

みなさんもう1回行けるとのことだったので
2回目~

ボス→イムル→トリル→イグノア→ダルス

20140920a.jpg

最後のダルスは時間ぎりぎりで雑魚と側近寝かせてNMだけやりました
倒せたのは1分前くらいです~

CL126に2回突入でボスを2体 NMを7体 大満足です(*´ω`*)


終了後の箱開けタイム
大量のヴェルクの箱を開けるのは苦行だと思っていたけれど
心を無にすれば・・・・そんなに大変じゃないかもしれないようなそんなことないような


ヴェルクの首飾りとマスクは店売りしませんよ~
マリアミFステのクエで納品します

20140920b.jpg

コツコツベヤルド貯めなんですヽ(*´∀`)ノ

| FF11 インカージョン | 14:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL131ボス討伐

インカージョンCL131に今日も挑戦してきました
固定活動の直前にリーダーPさんが別団体でCL131のボスを倒してきたので直接ボスにワープ可能に!
そしてPさんのお友達の神赤さまが来てくれることになり
もう今日は絶対勝てるでしょー!のメンバーになりました

編成
侍侍白詩コ 赤風風
詩人の2アカが風で詩人はPT移動して歌っていました

作戦はいつも通りですね
ボスは寝かせて雑魚と側近を先に倒す
途中バトルトランスで沸いた雑魚は寝かし続ける
風2名でスタン 赤もスタンに加わりますが、バトルトランスや寝かせのタイミングによってはスタン順からはずれたり入ったりします
赤風風の3名は同じLSの方々なのでそのへんの声かけや空気読むのはバッチリのようでした

20140919c.jpg


1回目の挑戦
ボスを釣ってきてキャンプに連れてくる最中にバトルトランスを使われてしまうという
最悪なパターンから始まりました・・・(;´ρ`)
ちょっとやってみましたがこりゃちょっと無理だろってことで退出して仕切り直し
わたしは緊張してアワアワしてて赤風風PTの方をまったく見ていなかったことに途中で気がつきました
HP赤くなっててヒヤっとしました・・・


2回目の挑戦
今度は落ち着いて順調に削るも侍1を死なせてしまいました(;´ρ`)
アビ全開で削りましたがソウル歌消されたりいろいろでまた仕切り直し
(細かいことは実はよく覚えていないという)


そして3回目

20140919a.jpg

前衛を死なせることもなく順調にやれました
わたしは風水へのヘイスト担当もはずしてもらって回復に専念です
この間見直したFC→着弾装備でボスの最中もかけ直しに行ってアディデックも切らさなかった!
中盤起きた雑魚に殴られた風水を死なせてしまう事故もあったりしましたが
メインのスタン役を赤、寝かしを風水に急遽変更したりと激しい戦闘中も声をかけあって、臨機応変にみんなが動いてくれたおかげで倒せましたヽ(*´∀`)ノ

20140919d.jpg

討伐後
神赤さまは全てをやり終えたという感じでパタッとお倒れになりプリケツを晒されたとか・・・
お手伝いありがとうございました!

時間が余ったのでリッジもやりましたw

20140919b.jpg

やり終えた!って達成感からか、なごやかな雰囲気(*´ω`*)
わたしだけかもしれませんがw


リッジとボスと周辺雑魚だけなのでいつもより箱は少なめ
ジョブマントは微妙な性能の青、侍、学

やっと50%マントが出ました
20140919e.jpg


次回土曜日の活動からはCL132に挑戦するそうです

インカージョンやり始めてから白の装備が充実しました
そのへんもまた後でもし時間があったら書いてみようと思います~
(時間なかったのでまたそのうち書きます)

| FF11 インカージョン | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CL131練習 狩人装備を最新バージョンに更新しました!

CL131ボス敗戦から一夜明けて・・・

今日はナ狩編成で突入してみました
動きや流れを確認、お試しな感じです

20140918a.jpg

近接前衛PTと比べて一長一短ですね
また近接PTに戻るかもしれません、う~ん悩ましい・・・

白の時はPTメンバーのグラを初期装備固定にしていますが、狩人の時ははずしてます
みんなこんな装備だったのかー!!と新鮮ヽ(*´∀`)ノ
Cタルさんはミミズだったんだねw


久しぶりの狩人での出動
装備を見直してみたので載せてみようと思います
なにぶん考えが浅はかなわたしが考えた装備なので怪しいとこがあるかもしれませんw

スナップ装備

20150918b.jpg

メインウェポン:滅鬼積鬼 
サブウェポン:ブラドレストラップ 
レンジウェポン:アナイアレイター 
矢弾:アチヤルブレット
頭:SYガペット+2 +5
首:ガウドリネックレス
左耳:バレーピアス
右耳:憎悪の耳
胴:SYカバン+2 +5
両手:アルルナグローブ+1 +5
左手の指:パキチハジリング
右手の指:ハイドゥクリング+1
背:ルシャンケープ +3
腰:インパルスベルト +3
両脚:ミラドルトラウザ+1 +7
両足:ウルカッテブーツ +5

スナップショット+33
スナップショットの上限はいくつなんでしょうか?
もっといいオグメがついたジョブマントが欲しいなぁ


着弾装備とストアTP

20140918d.jpg

メインウェポン:滅鬼積鬼 +5
サブウェポン:ブラドレストラップ +6
レンジウェポン:アナイアレイター 
矢弾:アチヤルブレット
頭:ARベレー+1
首:ガウドリネックレス +4
左耳:バレーピアス +2
右耳:憎悪の耳 +5
胴:弓術着 +5
両手:アルルナグローブ+1
左手の指:パキチハジリング
右手の指:ハイドゥクリング+1
背:ルシャンケープ
腰:イラニッドベルト
両脚:AEトラウザ+1 +5
両足:ORソックス+1

ストアTP+32

メインウェポンは以前はWSのダメージ+2%のオグメつきアトヤクでした
しかしインカージョンに出動するとなると飛命の確保も重要になってきます
飛命とストアTPをバランスよく上げることを考えると、アトヤクではどうしてもストアTPが足りない!
そんなわけでまた滅鬼積鬼に戻りましたw
リゲインの胡蝶のイヤリングがあればいいんですが白用のリフレなんですよねぇ(;´д`)

メリポはSTR,AGI,DEXにそれぞれ15振り、戦闘スキル射撃に8振り

イオニス無し、食事無しの素の状態での着弾時飛命は1060

20140918f.jpg


イオニス有り、フカヒレの姿煮を食べた状態では1170

20140918e.jpg

これで歌とロールの強化もらえばCL131ボスにバシバシ当たりました
でもちょっと事故ってバタバタして歌が切れてしまった時はスカスカでした!
飛命はまだ首装備と指装備でもう少し上げる余地は残ってますね

以上、9月18日現在の狩人装備でした!




ここからはFFに関係ない話です
ハムスターと小太郎は元気~?と聞かれたので(*´ω`*)

20140918g.jpg
チンチラ 小太郎♂ 
大好物のチモシーの恵みってオヤツを片手で持って食べるw
モフモフの毛皮からはヴァナではお馴染みのラノリンが分泌されているらしい
だから毎日砂浴びしないとラノリンの油成分で毛が固まっちゃうんだって!

20140918h.jpg
ジャンガリアンハムスター きなこ♂
大福のようになってます

| FF11&ペットの話 | 11:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL131に挑戦

またインカージョンです
ついにCL131まできました

20140917c.jpg

編成は昨日のCL130と同じ編成、同じメンバー、作戦も同じです
侍侍侍白詩コ 赤風風
中の人が7人の9キャラ
詩人の2アカで風 侍の2アカでコルセア


NMはまだ普通にやれますね
運悪くなにか事故が起きたら半壊することもあるかもしれませんが(;´ρ`)

20140917a.jpg


問題はボスですよ!
側近や途中で沸く雑魚はすぐ寝てくれるのか、スタンはどこまで入るのだろうか

20140917b.jpg

結論から言うと負けちゃいました((つД`)゜
やっぱり強くなってます
途中で雑魚が沸いたタイミングとかいろいろ運が悪かった部分もあります
でも今まで負けることもなく順調に来て、ここで一旦それぞれの装備や動き、
編成とか戦術とかまた考え直すタイミングなのかもしれませんね


負けちゃったけど街に戻ってからの反省会的な会話も楽しいです
わたしの白もまたまた改良点が見つかりました!
装備もまだまださらに工夫するところがあるかもしれません
インしたら早速取り掛かってみるつもりです(*´ω`*)


終わったあとのカバンの中~

20140917d.jpg

今まで箱から出た装備とか魔法を保管しています
かぶりをなくしてその分ジョブマント出たらいいなーと
でも出たのはからくりマントと侍マントだけでした((つД`)゜

20140917f.jpg

かぶらなくなった分、ギルが出ることが増えたような・・・?w
気のせいかもしれませんが(;´ρ`)

ヴェルクの箱開け専用マクロ

20140917e.jpg

でもやっぱり箱開けは苦行です

| FF11 インカージョン | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL130ボス戦

昨日の午後、夜の固定活動+お知り合いさんたちで@インカージョン昼の部をやりました
そこでどどどん!とCLランクを上げて・・・
夜の固定活動でCL130に挑戦してきましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

20140916b.jpg

編成
侍侍侍白詩コ 赤風風
中の人が7人の9キャラ
詩人の2アカで風 侍の2アカでコルセア

作戦は基本的には今までと変わりません
赤風風の3名がサポ黒でスタンまわし、ヘイスト2や風水魔法で支援、寝かせ、弱体
雑魚と言えどもかなり強くなっているのでもうほぼすべての敵にスタンまわしですね
NMや側近も強いのでたまに死者がやっぱり出ます
被ダメカット装備20%の時に2600ダメージくらって即死だったという侍さんも・・・
あと、数えなかったけど獣NMが連れてるペットのプーク5匹くらいいたよ(;´ρ`)

詩人は先導、寝かせ、歌をやりつつ2アカの風水操作でとても大変だったと思います
コルセア操作の侍さんも激戦の中のロールまわし大変です
侍3人(全員ミシック)はひたすら削りと寝ている敵への挑発
敵のジョブを見て次はどれをやるのか声かけあってくれていました

わたしはひたすら回復と状態異常治し(*´ω`*)
昼の部でCL128、CL129をまわったときにご一緒した方の助言でアディ系を唱える時の装備とマクロを更新しました
前衛さんの命中がきつくなってきているのでボス戦でも途中でアディディックを唱えに行く必要があります
詠唱長~~いアディ系をボスの前でのんびり唱えるわけにはいかないので、詠唱短縮装備→着弾装備にしました
今までプロシェルとアレイズ、レイズは詠唱短縮装備でやってました
でもアディ系も・・・とは思いつかなかった!盲点でした!
本当に助言はありがたいものです ありがとうございました

そしてこういう新しい装備やマクロや動きの工夫に出会えた時が白をやっていてとても楽しい時の1つであります
ついでにバアムネとかバブレクラのやつも詠唱短縮しといた!バッチリ!!


そしてボスのところへ・・・・
やるかやられるか!?

20140916a.jpg


事故もなく勝てました!大箱は出なかった

20140916c.jpg


終わった後のカバンの中です
ヴェルクの箱は400個弱あった気がする・・・(;´ρ`)

20140916d.jpg

昼の部と夜の部に出た良さそうなもの


グラはともかくヘルムはいい性能ですね
踊り子も装備出来ると良かったんだけどw
20140916e.jpg

命中ピアスでました
20140916f.jpg


ジョブマントいろいろ~~

20140916i.jpg

20140916g.jpg

20140916j.jpg

20140916h.jpg

20140916k.jpg

この他にいつもの獣マントと狩人、戦士も出ました 
残念ながら性能はガッカリでした

| FF11 インカージョン | 10:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョンCL126NM巡り主催しました 野良だけど野良じゃない

いつもはフレのL氏が主催しているインカージョンですが、
昨日は初めてわたしが主催してCL126のNM巡りをしてきました
メンバーはいつものフレのL氏とCタルさん、残りの3名を叫んで募集しました
集まるかどうか心配していましたが、すぐに知り合いの方と常連の方が来てくれました(*´ω`*)

とくに装備縛りをしないで募集した野良のPTでどこまでやれるかなー?と不安でしたが、
来てくれた方は装備縛りどころかミシックがモヤモヤしていたりするので、もうこれは普通の野良ではありませんw
みなさん慣れているし強いです上手いです

編成は侍侍白赤黒詩
昨日のブログでCL126のボス後半でたまにスタンがレジられたので対策として風水にインデフォーカスしてもらったことを書きました
今回風水はいなかったのでレジられてどうなるかと思いましたが、レジられても耐えることはできました
ただマイティ中にヴェルクピグマキア(4回攻撃)くらうと即死の可能性あると思いますw

1戦目ダルス→ボス→リッジ
2戦目イムル→イグノア→トリス→ダルス→リッジ
ワープは前日全て開通していたのでサクサク連戦で思った以上にNMを倒せました
フレンドさん、お知り合いのお2人さま、常連さまありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


夜は固定活動メンバー+フレ関係でCL127だいじなもの取りに行ってきました
編成は侍侍侍白詩コ 赤風風

ちょっと眠かったので自分に関係のない細かい指示は聞き逃してしまったりあやふや・・・
だから内容は割愛(;´ρ`)

だんだん難易度上がってきてます
でもまだまださらに上のCLに突き進むようです(*´ω`*)

だいじなもの取り(2戦)したあとのカバンの中です~

20140915a.jpg

実は実は、ヴェルクの箱257個もありましたー((つД`)゜

20140915c.jpg

20140915d.jpg

この他に戦士と召喚のマント出ました~

| FF11 インカージョン | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL126だいじなものを取りに行きました

昨日の固定活動でインカージョンCL126のだいじなもの取りに行ってきました

ここ数日いつも同じようなSSですねw
20140914aa.jpg


編成と作戦はいつもと同じですが書いちゃいます
侍侍白赤風詩 わたしはいつも白です 白しかできないとも言います(;´ρ`)

赤と風はサポ黒
赤はヘイスト2まわし、リフレ2まわし、弱体、寝かせ、NMとボスでスタンなど
風は先導役、寝かせ、風水魔法、NMとボスでスタン
侍2人は雑魚は不動、NMと側近、ボスでは4連携していました
(一昨日の日記のコピペでs)


合計3戦
ルートは徒歩でダルス→リッジ→ボスで一旦外へ
イムル→イグノア→トリルでまたまた外へ
最後にまたボスとNM数体やりました~

CL126になって変わったこと
敵が強くなっているのは当たり前ですね
NMはイグノアの回避がさらに高くなっていました
侍さんスシ食べていたと思います
CL125と違うところはボス戦で後半時々ですがスタンがレジられることがありました

レジられ始めたら前で前衛にインデしていた風水が後衛のところに下がって
インデフォーカス(魔法命中率アップ)しました
その後はレジられることもなかったようなのでCL127もいけるかなー?

フレのL氏主催で行っている野良でのインカージョンはちと厳しくなってくるかもしれませんね
野良で寝かしとスタンまわし出来ます!って風水さんが来てくれるかどうか(;´ρ`)


終了後のカバンの中です~
(3回突入徒歩で移動、ダルスとイグノアとボスは2戦、他1戦)
ヴェルクの箱は100個以上あって大量でした(;´ρ`)
開けるのが苦行です
20140914cc.jpg

ちなみにこちらは
CL125をワープを使ってNM巡りした後のカバンの中です
(2回突入ダルスのみ2戦、他は1戦)
20140914bb.jpg

L氏どうでしょう?CL125のままでしばらく遊んでもいいかなと思うんだけどw


装備はこんなの出ました~
20140914ee.jpg

20140914dd.jpg

この他に獣マント出ました
えぇ、4日連続獣マントなんです 獣上げてません((つД`)゜

| FF11 インカージョン | 05:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン 野良PTでCL125行ってきました

昨日はフレのL氏主催でインカージョンしてきました
L氏がだいじなもの6つを交換してCL124にしたので124のだいじなもの取りで募集です
フレや常連さん、インカージョンに慣れてる方がすぐに集まりましたヽ(*´∀`)ノ


編成は侍侍白赤黒コ
CL124で突入して徒歩でNMをまわってだいじなもの取り・・・の予定でしたが
かなりいい感じの方が揃ったので相談した結果ちょっと予定変更に

わたしが突入役をしてCL125をやることにしました
理由はCL125のだいじなものを3つ持っているのでNM2つとボスはワープ可能なのです
徒歩で周るよりそのほうがいいのでは?ってこととCL125だと箱が3つ出たりするのでそれも期待して!

CL124の人がCL125に入ってもちゃんとだいじなものはもらえます
逆の場合はダメなんですけどね

20140913a.jpg


まずはわたしがだいじなものを持っているダルス(黒)→リッジ(白)をワープで飛んでやりました
CL125でも後衛ジョブの2匹なのでそんなに命中はいらないのかな・・・?
その後は徒歩で移動してトリム(獣)を倒したところでちょうど時間になったので排出


みなさんまだ続けてできるとのことでまたまた突入
今度はワープを使わずにスタートから徒歩で移動でイムル(暗)→イグノア(戦)
CL125になると雑魚もHP増えて強くなりますね
思ったより移動に時間を使いました
イグノアに到着した時は残り10分切っていたので雑魚寝かせでNMだけ倒しました


排出後は黒さんの「ボスやりたいです」の一言で連戦決定しましたヽ(*´∀`)ノ
ボス目的で突入、ワープ手前で強化中にメンバーのCタルさんの画面が真っ暗になってしまったそうです
原因はワープ触ってる時に魔法で中断されたから・・・??


一旦Cタルさんログアウトで戻ってきましたが今度はPTに誘えません
その時エリア内の人数は140人
混んでいるコンテンツではtellとかLS会話が遅れて聞こえることがありましたが、PTのお誘いもそれと同じ状況になってしまったようです
誘っても誘っても誘いがいかない状態((つД`)゜
15分経過しても誘えなかったので1度出て入り直しました


再突入後、いよいよボス戦です
作戦はいつもと同じです
ボス寝かせて雑魚処理後にボス、バトルトランスで沸いた雑魚は寝かせ
ですが・・・
雑魚処理中にわたしのケアルがもたついたせいで前衛2名死なせてしまいました
衰弱中は寝にくいボスを黒さん赤さんがなんとか寝かせてくれて耐えました
本当にみなさんすみませんでした((つД`)゜


衰弱治った後は問題なく削って無事にボスも討伐ヽ(*´∀`)ノ
野良PTでもCL125やれました

時間が余ったのでまたダルスとリッジも倒しました
昨日のみなさん長時間ありがとうございました
またよろしくお願いしますね(*´ω`*)


終了後のカバンの中です
いっぱいヽ(*´∀`)ノ
20140913b.jpg

出た装備は

槍が出ました~
武器とか防具はレアついてるから倉庫に送らないで持っていたほうが良さそうかな
かぶりは防止してその分ジョブマント欲しい

20140913c.jpg


あとはジョブマントがいろいろ

20140913e.jpg

20140913g.jpg

20140913d.jpg

20140913f.jpg

この他に青と獣(装備出来ない獣マント3日連続出てます((つД`)゜)のマント出ました
ジョブマント合計6枚でした


バージョンアップ後、毎日ちゃんとブログ更新していたからか(?)
エフエフアンテナさんのアクセスランキング8位になってました
びっくりです!Σ(゚д゚lll)
拙いブログですが読んでくださっている方ありがとうございます

| FF11 インカージョン | 08:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン コンテンツレベル125のボス

夜の固定活動はもちろんインカージョンです
前日コンテンツレベルを124に上げたので、今日は124でNMを倒し全員のだいじなもの取り
そしてコンテンツレベル125に上げてNMとボスをやってきましたよ~

20140914a.jpg

編成は侍侍白赤詩風

赤と風はサポ黒
赤はヘイスト2まわし、リフレ2まわし、弱体、寝かせ、NMとボスでスタンなど
風は先導役、寝かせ、風水魔法、NMとボスでスタン
侍2人は雑魚は不動、NMと側近、ボスでは4連携していました


ボスはやっぱり寝にくいですが125でも寝てくれました
作戦は変わらず雑魚を倒してからボス、途中沸く雑魚は寝かせです


赤と風2人の完璧なスタンまわしでバトルトランス(雑魚が沸くWS)以外のWSは全て止めてくれました
勝てるかなー?って死闘を覚悟して挑みましたが余裕ありました

バトルトランスを2回使ってきてびっくりしましたが2回目は何も沸きませんでした
呼んだけど来てもらえなかったみたいです・・・・w
コンテンツレベル125になると箱を3つ落としたりすることがありますが残念ながら1つでした


終了後のカバンの中はこんな感じでした~

20140914c.jpg

開けてみたところ・・・・
運が良かったのか装備いろいろ出ましたヽ(*´∀`)ノ


IL版クラクラか!?と思ったら使いどころがわからない片手棍だった・・・

20140914d.jpg


狩人で使うにはオカチゴルゲットの方がいいなぁ
飛命欲しい時用かな
20140914e.jpg

これは倉庫に送りました
20140914f.jpg

青のジョブマント
20140914h.jpg

またまた獣のマントも出ましたが昨日載せたのよりも数値は低かった


箱開けの時に間違えてワークスエーテル飲みまくりなのでマクロにしました((つД`)゜
Wait入れて連続で開けられるようにしてもいいなw

20140914b.jpg

| FF11 インカージョン | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン ボスみたいなの連戦しました

昨夜はフレのL氏主催のインカージョンで他のNMとは違ってボスっぽいやつと戦ってきました!
編成は侍侍白赤黒詩です~

この時は4つだいじなものを持った状態でインカージョンに突入し、残りのNMを探していました
どこかわからない広場にこのNMはいました

20140911a.jpg

他のNMに比べると大きい!!
通常攻撃くらうと必ずバインドになる感じ
ハイブリッドなやつで魔力の泉やマイティストライクなどなど使ってきます

寝にくいけど寝ます
他のNMと同様に寝ているうちにまわりの雑魚を片付けてから戦いましたが・・・!

途中、バトルなんちゃらってWS使うと雑魚がぱーーーっとたくさん沸きます
事前情報無しだったのでとてもびっくりしましたが倒さずに寝かせました

1戦目は時間はかかりましたが問題なく倒せました
しかし2戦目・・・マイティ中のWSで前衛さん即死しました
2200とか3000以上のダメージくらったりします
このボスのWSは出来るだけスタンで止めたほうがよさそうです

前衛2名死んだ時にまだボスのHPは2~3割残っていて雑魚もたくさんいたんですが
雑魚を詩人さんと赤さんが寝かしまくり、黒さんと赤さんが精霊で削りきりました!
黒さんは黒メインだったのかな?
こんなとんでもない修羅場も慣れた感じ、ものすごい墨パワーでした!∑(゜∀゜)



夜の固定活動は残り1つのだいじなものを取って6つ全部集めました
入口のヴェルクに渡してコンテンツレベルを123から124に上げてもらいました

そしてコンテンツレベル124のボスやNMを連戦に!
編成は侍侍白赤コ詩
赤がヘイスト2まわし、雑魚処理中のボス寝かせ、NMやボスではスタンまわしをしてくれました

コンテンツレベル123と124の違いですが気がついたところでは、
雑魚が箱を2つ落としたりする、(ゴミが増える・・・?w)
NMやボスが大箱を落としたりすることがありました
ボスはもともと寝にくいのがさらに寝にくくなったらしいです


注意したいのがコンテンツレベルを124にするとだいじなものがなくなります
ワープ出来なくなるのでまた徒歩でNM探しからになりますね
そして、たとえば自分以外の人がリーダーでコンテンツレベル123のほうに入ったとします
そこでNMをやってもだいじなものは取れません
124のほうでNMを倒さないとだいじなものはもらえません


では昨日とおとといに引き続きインカージョンで出たものです~

123のボスで出ました 胴装備です

20140911i.jpg

グラはこんな感じでした

20140911b.jpg

20140911c.jpg

おなじく123のボスから踊り子のマント出ました オグメつきです

20140911h.jpg

フレのL氏もほぼ同様の踊り子マント出たんですが、そちらはR.フラリッシュ+23でした
いいないいな~!

あとは同じPTの方の箱から両手棍出ました

20140911e.jpg

どこから出たのか覚えてないけど指輪も
20140911f.jpg


ジョブを上げてないので装備出来ないジョブマントたちも出ました!

20140911d.jpg

20140911g.jpg


しばらくはインカージョンな日々が続きそうです~

| FF11 インカージョン | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン 4つだいじなもの取れました

昨日からインカージョンに何度か行ってます~
だいじなものが4つ取れました

20140910c.jpg


インカージョンでこれまでに気がついたことや流れなど書いてみようと思います
(間違っている情報もあるかもしれないので注意してください)

まず突入したらアイテムの読み込みが終わるまでマクロには触らないこと
着替えをマクロで使うと落ちるようです
昨夜の夜とても混んでいる時間に落ちたメンバーは活動時間内に戻ることができませんでした
今夜20時~21時の緊急メンテでなおるといいですね
(まだなおってないようです)


突入した時の場所はシルダス洞窟のC-5のようです
隣の2アカ用PCで地図を出してチラチラ見ながら行けば少しは迷わずに済むかなと思いました
でもマップの座標と地形があってない


NMの位置なんですが、シルダス洞窟のレイア・レイヴがあるところにはNMがいるような・・・?
とりあえずG-7とI-10にはNMいることを確認しました
でもこれはわたしの予想なので間違ってる可能性ありですよ!

ちょっとこの予想は引っ込めますw
NMいる場所もあやしい

NM1体でも倒してだいじなものが取れてからの流れですが、
だいじなものを持っている人がリーダーで突入
突入後近くにあるワープをリーダーが飛ぶと、だいじなものを持っていないメンバーもワープできます
ワープ先はだいじなものに対応したNMの近くです
そこでNMを倒します

リーダーがだいじなものを1つだけ持っている→そのまま進軍して次のNMを探します
リーダーが2つ以上だいじなものを持っている→そのまま進軍orワープに戻り、次のNMの近くに飛ぶことも可能
だいじなものをワープに使ってもなくなりません


ただ注意することがあります
もし突入時に誰かが落ちてしまった場合
ワープして戦闘を初めてしまうと、落ちた人は戻ってきてもワープ出来ないようです
敵に絡まれた状態や戦闘中はワープがつかえないようです
くれぐれも突入直後にマクロには触らないようにしてください


先ほど夕方フレのL氏主催でインカージョン行ってきました

20140910b.jpg

編成は侍青白赤黒詩 インカージョン初の方もいました
その時点でわたしはだいじなものを3つ取っていたので突入役になりました

まずイムル~なんちゃらに飛んでNMを倒しました
倒したらワープに戻り次はダルス~なんちゃらに飛びそこでもNMを討伐
そこからはレイアレイブの場所にNMがいるのでは?との予想で進んで行きました
するとリッジ~なんちゃらのNMがいたので時間ぎりぎりで倒しました~

※ ~なんちゃらばかりですが適当な性格なのでちゃんと正しい名称がわからなくてすみません(;´ρ`)

ワープを使えば野良のPTでも1突入で3NM討伐成功出来ました
こんな流れでだいじなものを集めて行く感じになりそうですね


NMですがジャングル~なんちゃらというNMだけのWSを使ってきます
後衛タイプのNMだと麻痺、呪い、悪疫というイヤーな状態異常ばかりで白泣かせです((つД`)゜

どのNMの箱から出たのか忘れちゃいましたがベルトでました
(たぶんイムルかイグノアかな)

20140910d.jpg

今夜は固定活動のメンバーと風水士入りPTでインカージョンの予定ですヽ(*´∀`)ノ

| FF11 インカージョン | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マント出ました!!インカージョン2回目

インカージョン2回目に行ってきました~
1回目のインカージョンについてはコチラ

お友達を中心に今回の編成は
侍侍白赤黒コになりました
侍のサポは戦士です 
寝かしながら倒していくのでやはり挑発はあったほうがいいなーと思いました

2回目行ってみて気がついたこと

敵はインスニ回避できない

突入の時に落ちやすい・・・・?
1回目も1人落ちました
今回も1人落ちて、1人落ちそうになりましたが耐えましたw
※エリア直後、読込終わらないうちにマクロ実行すると落ちる説が・・・?

1回目はNMに会えなかったので、今回は会えるといいなーってことでさっきとは違う方向に向かうように心がけて進んだ気がします


そしてNMがいました!!
そこはヴェルクだらけの広場でカニやウサギはいませんでした
で、感知範囲広いから釣るといっぱいくるw

でもNMは寝てくれます
HPが多いし回避も高いので時間がかかります
雑魚倒してからじっくりやったほうがいいですよ~

20140909ee.jpg
 
ジャングルなんちゃら~というWSがアムネジアでちょっと痛い
でもそんなに強くないので最初ドーーーッと来る雑魚処理さえ落ち着いてやれば大丈夫かなと思います

倒したら大事もらえましたー

20140909aa.jpg

その後は時間までヴェルクと雑魚を狩り続けて終了
今回もコルセアズロールのおかげでたくさん稼げました
やっぱりコルセア必須コンテンツか!?


終了後は箱開け大会ですよー

フレのCタルさんの大箱からマントでました!

20140909bb.jpg

フレのL氏の大箱からもマントでました

20140909ff.jpg


そしてわたし・・・
大箱は野兎の毛皮11枚だった((つД`)゜


しかし・・・

20140909dd.jpg

ええっ!!なんと普通の箱でもマントでた!!


しかも性能がすごいかも・・・?

20140909cc.jpg

これでキャパポ稼ぎまくりますヽ(*´∀`)ノ

| FF11 インカージョン | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン行ってきました

今日はバージョンアップでしたねー
やや遅れて16時過ぎにインしました
新しいエコーズに行く気マンマンなわたしでしたが・・・・

わたし以上にインカージョンやる気マンマンなL氏が、突入に必要なだいじを用意し、現地下見まで済ませて待っていたのである!
そんなわけでL氏主催でインカージョン行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

編成はいつものアルスカみたいな感じでいいんじゃないかなー?とのことで
同じような感じで募集したところ

侍青白赤黒コ いい感じのメンバーが揃いましたヽ(*´∀`)ノ

突入場所はマリアミのI-11Weatherd Canvasです
最寄りのワープは#2でしょうか
#2から南東に進んでJ-10テンキー7あたりから洞窟に入ります
道なりに進むとH-10テンキー3あたりに出るのでそこから南東に左手壁沿いに進むとありますよー


初めてなのでお試しってことでとりあえず入ってみた

20140909a.jpg

見たことのあるいつもの景色w

マップはもちろんなし、とりあえず進みます
広場に敵がいたりします

ヴェルクと雑魚が同数づついました
すごーーーく感知範囲が広いです
アルスカのハートくらい、いやそれ以上?w
場合によってはいっぱい来ちゃうので寝かしは必須です

20140909b.jpg

雑魚は今日いたのはカニ、うさぎ、ラズ、コリブリ、マタマタ
コリブリのオウム返しに注意(;´ρ`)

寝かしつつ倒して進みます
どんどん進みましたがボスらしきヴェルクには会えず・・・
とにかくマップが広すぎて45分でくまなく歩きまわるのは無理でした

ただ、良いメリポジョブポ稼ぎになりました
コルセアさんには途中からコルセアズロールしてもらってましたw
もしかしてコルセアはインカージョン必須ジョブかも!?

今度はボスに会いたいなー!ヽ(*´∀`)ノ
コンテンツレベル上がるとメナス並になるようだし今後楽しみなコンテンツですね


45分経過して排出されると・・・・
なんと自動的にコロナイズレイヴに参加していた・・・・!!
ちょっとびっくりしましたよw

20140909c.jpg

近くのヴェルクを狩ってもらったら
1匹目で大事出ました

20140909e.jpg

フレのL氏が事前に取りに来た時も1匹目で取れたそうです
2匹目で取れた方もいたので100%じゃないですが、かなり高確率で取れるみたいですよー


あ、それとインカージョンで敵を倒していくとカバンのなかにどんどんヴェルクの箱なるものが入ってきます

わたしはヴェルクの箱25個
ヴェルクの大箱が1個入ってましたー

20140909d.jpg

使ってみたところ
大箱はマタマタの甲羅(;´ρ`)
普通の箱は、陸カニの肉、蜂の巣の欠片、クラックローの鋏、ラプトルの皮、ヴォエイソード-1 ヴォエイスタッフ-1 スナップのつる スナップの消化液などなど・・・・・

いろんなゴミ素材が出ました 
店売りできるNPCのところで使うと良いと思います(;´ρ`)


以上、初インカージョン報告でしたヽ(*´∀`)ノ

| FF11 インカージョン | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔導剣士盾でAAEV イーハン無しユニクロナイトでAAGK

毎週木曜日の夜はフレのL氏のLS活動の日です
わたしはLSメンバーじゃないけどいつもお邪魔しています

L氏のLSは今メンバー4人でそのうち2人が週に1度だけLS活動の時だけのログインです
いつもL氏はその2人のためにこのコンテンツのこの装備があるといいんじゃないかな?などいろいろ考えています
週に1度のログインなのでメリポが足りないなーとか、メンバーができるジョブの関係で無理だなーってコンテンツも多いのですがとにかく毎週一緒に遊ぶのを楽しみにしています(*´ω`*)

昨日はAAに行くことになりましたよ~

まずはAAEV 難易度普通

編成は 盾が魔導剣士のL氏 白はY猫さん コルセアRさん 詩人とシーフK猫と2アカのP猫 わたし狩人

20140905a.jpg

魔導剣士が盾です 勝てるのかどうかはやってみないとわからないΣ(゚д゚lll)
アロガンこわいよアロガン・・・

20140905b.jpg

ヘイスト担当や歌とロールの打ち合わせをして突撃です・・・が
週1プレイヤーのP猫さんが「スケルツォってなに?」
まずはマクロ作りからとなりました(*´ω`*)

やっぱりアロガンは痛くて魔導剣士盾のL氏のHPが2桁になることも((((;゜Д゜)))
いつ事故って負けてもおかしくなかったけど勝てました 
魔導剣士盾で勝てた!奇跡かもしんない!

ドロップも脚装備と木が出ました~


で、続いてAAGKにも行くことになりました こちらも難易度は普通です

フレのL氏はアロガンで2桁がよほど怖かったのかナイトに着替えてくることになりました
しかしですね・・・・
フレのL氏のナイトってシビアな実戦に出したことがないナイトだったはず・・・(-_-;)
もちろんイージスもオハンもない!!
その他の装備も揃っていたのかどうか怪しいw
大丈夫なんだろうか・・・・

20140905c.jpg

とにかくやってみたらこれが案外大丈夫だったw
削りがわたしの狩人だけなので時間はかかったけどHP2桁になるなんてことはなく安定してました

ドロップは両手剣とシフの髪などなど出ました


終了後 フレのL氏にナイト装備を見せてもらった

20140905d.jpg

盾はアルスカのやつにオグメをつけたものでした
防+11ってのは丸い白石+1でつけたそうです
え・・・・と、たしか丸い~はペット用のオグメだったような?w
売れないからとりあえず使ってみたんですかそうですか

20140905e.jpg

頭だけIL119で胴と脚と足は白枠がないってことはIL109ですね
想像以上のユニクロだった!(L氏ごめんよw)
しかし安定して倒せたのでユニクロナイトでも大丈夫なんですよ!
無理かなーって思ってもとりあえず挑戦してみる!ってのがいいですね(*´ω`*)

そんなこんなで昨日も楽しい時間を過ごしました

| FF11 BC | 14:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたメナスヨルシア連戦 トリガーが足りません!

昨日の夜の固定活動はまたまたメナスヨルシア連戦に行ってきました~

20140904a.jpg

編成は侍侍詩コ風+白のわたし
侍2人の連携でゴリゴリ削って倒しています
メンバー全員慣れてきてだいたい1戦16~18分くらいのようです
トイレ休憩いれても6連戦2時間で終わりました

新しいメナスはマリアミが一番楽なんだと思ってましたが慣れると断然ヨルシアがいいなーと思う今日この頃です

しかしですね・・・
我がおでん鯖ではヨルシアのトリガーの在庫がない!!
マリアミとカミールはたくさんあるんですけどね

20140904d.jpg


連戦できるようにメンバー分のトリガーを買いまくる2アカくびび

20140904c.jpg

昨日の活動中も手が空いた時に競売見て買っていたんですけど

わたし「またくびびトリガー1つ買えましたよ!」
Pさん「トリガー17万でも落ちねぇ・・・・」
わたし「あ!それ今くびびが買ったので在庫0になってます」
Pさん「ごらああああああ!」


もうメンバー間で競売のトリガー争奪戦に・・・
くびびの名前が履歴にずらーっと並んでるせいでツーラー疑惑まで出る始末(;´ρ`)
もちろんくびびは手動です((つД`)゜



ここからはFFに関係ない話

最近のチンチラ小太郎

ケージから出してあげると部屋を走り回る
わたしがピクトロジカファイナルファンタジーをやっている時もおかまいなしにスマホの上を駆け抜ける
小太郎が勝手にタッチしたせいでピンチになったよヽ(`Д´)ノ

そして相変わらずジャンガリアンハムスターきなこ♂の家に入り込み勝手に餌を食べる

20140904f.jpg

チンチラ用ペレットはあんまり食べないくせになぜかハムスター用のペレットをとても気に入っている小太郎
ハムスターたちはペレットは好きじゃなくて雑穀が好き
だからペレットを食べられてしまっても困らないきなこ

20140904b.jpg

特に問題はない・・・・かな(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 14:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルスカ主催したらピエロ出た

いつもフレのL氏に主催してもらっているアルスカですが、今日は1人で主催してみました!
夕方の微妙な時間だったので誰も来てくれなかったらどうしようとか、
ちょっと不安だったりしましたがフレのF猫さんに声かけたら来てくれたので心強かった(*´ω`*)

募集はこんな感じ

無料アルスカ シルダス332盾
前衛 青詩赤黒風学コ 募集


ログインポイントで交換したパーツなので無料開催ですヽ(*´∀`)ノ
ジョブは白以外ならなんでもいいよ~的なほぼジョブ不問

最初なかなかtellがこなかったけど15分ほどかかって6人揃いました!
特にこちらからジョブを指定はしてません
tellいただいた順に誘って、可能ジョブを複数あげてくれた方にも「好きなジョブでいいですよー」と伝えた結果

編成は侍白黒黒風コ

今までアルスカでご一緒したことない風水さんが来てくれました!
前衛は侍1になっちゃいましたが、これは夜の固定活動で何度もやっているので心配ありません

いつも通りコルセアさんにロールはサムライタクティをお願いして侍さんに1人連携しまくってもらいます
そして黒2人のMBでガガガっと削る作戦!


突入して2層目でいきなりピエロきました
と、そこでメンバーの2人から初めて聞く情報のタレコミがありました

なんでもピエロやる前にチョウチョを5匹倒すとランクアップするって噂があるらしい・・・

素直にチョウチョ5匹倒しました(*´ω`*)

20140903a.jpg


そしていざピエロに!

0140903b.jpg

ピエロは攻撃も痛くないし、宣告もカーズナ効果アップもりもり装備で3回以内には治っている感じ
怖いのはデスだけですかねー
黒さんがスタン構えてまわしてくれていたようですがデスを唱えてくることはなかったかな
開幕黒さんの印サイレス入りましたがすぐ切れちゃったらしいです

あ、ランクアップはしませんでした
チョウチョ5匹ってのはたまたま誰かがチョウチョ5匹倒したらランクアップしたのかな
都市伝説的なやつですかね(*´ω`*)

ピエロの後は胴3でも階層無限になります
時間ある限り潜り続けられますがこんな時に限って雑魚を○○匹倒せのお題ばっかり(;´ρ`)

箱の中身もちょっと寂しい感じでした

20140903c.jpg

終了後気がついたこと
募集の時に 「武器フリロ 石流し」 と書くのを忘れてました!!
これじゃあ集まり悪いはずですよね

PT入った後に「石は主催回収です」なんて言われるかも?・・・と考えると
怖すぎてtellできないよね((つД`)゜
それなのに参加tellくれた方感謝です

ログインポイントでもらったパーツがある間はまた無料開催したいと思います

| FF11 日常 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メナスヨルシアとカーズナ装備とかニジマスとか

一昨日の夜の活動で久しぶりにメナスヨルシアに行ってきました
新しい方のメナスはマリアミばかりに行っていたので、ヨルシアに行くのは3回目4ヶ月ぶりくらい
内容はすっかり忘れちゃっていました

編成は侍侍詩コ風+わたし白魔導士
敵は魅了あったり宣告あったりでマリアミに比べると嫌な敵が多いんですが、1戦してみたらとても早く終わった感じ!?
マリアミでは狩人でわりとすぐ眠くなっちゃうんですが、白で忙しかったから時間が経つのが早く感じたのか・・・?

気のせいじゃなくて実際早く終わっていたようでトリガー出した人が木と根っこロットで全員分6連戦しちゃいました
1戦目はわたしが不慣れなせいで死者数人出しちゃったんですが2戦目からは順調に連戦
アルスカばっかりじゃなくてたまには違うコンテンツもしないと、いろいろ忘れちゃってだめですねw

宣告と言えば、先日の装備セット実装で作ったカーズナ装備セット

20140901j.jpg

+10% ヒエロスミトン
+15% TEパンタロン+1
+10% GEガロッシュ+1
+15% デビリスメダル
+15% ハオマリング
+15% ハオマリング
不明 メンディングケープ

とりあえず今実装されているすべてのカーズナ効果アップ装備を集めてみました
+80%とケープ分で何%になるのかわからないけど、この装備でどの程度治るのか実験(?!)してみたかったんですが・・・
1回しか宣告が来なかったw
宣告になった3人にかけて2人は1回目で1人は3回目のカーズナで治りました

アルスカのピエロで実験するのもいいなぁ 会えれば・・・ですがw



ここからはFFに関係ないお話です~
8月最後の日曜日の昨日は釣りに行ってきました!!

すそのフイッシングパークですヽ(*´∀`)ノ

家から車で20分のところにこんなスポットがあるとは知りませんでした!
ここではルアー・フライ釣りまたはエサ釣りでニジマスなんかが釣れるらしいです
バーベキュー施設と調理場があるので釣ったニジマスを持ち帰り用に〆て捌いたり、すぐ焼いて食べることも可能

20140901B.jpg
ここはルアー・フライ釣りの池、竿をひゅんっ!と振っている男性のお客さんがたくさんいました
なんだか難しそうだ!

わたしたちが行ったのはエサ釣りエリア
流れが穏やかな静流でちびっこたちも釣りを楽しんでいましたー

20140901C.jpg

竿と餌は借ります
90分で1500円 お魚5匹までお持ち帰り可能 6匹目からは+150円
餌は魚肉ソーセージを細かく切ったやつですが、今日はお魚たちあんまりお腹空いてないとのことで特別に練り餌もつけてくれました

水の中にはお魚がいっぱい!!魚群魚群!

20140901g.jpg


竿を垂らしてしばし待つ・・・・ 

20140901ee.jpg

見えるのに釣れない・・・!!


一緒に行った仲間の1人はすぐ釣れました
活きがいい!暴れてる!

20140901D.jpg

晴れていて暑かったけどあっというまに90分経過
わたしは1匹かかったけど途中で逃げられて成果なしでしたー((つД`)゜
まぁでもとても楽しかったです

すそのフイッシングパークは東名高速の沼津or裾野インターチェンジからどちらも15分くらい
国道246号線から5分くらい山に入ったところです
駐車場は他県ナンバーの方ばかりでした
東京から1時間半くらいですかねー?
手ぶらで釣りが楽しめるのでオススメですヽ(*´∀`)ノ


で、魚ですが・・・
4人で6匹釣れました!やっぱり日曜日の午後でもうお腹がいっぱいだったのかなぁ
次回は平日に行ってみようかな
家に持ち帰りお料理しました

20140901f.jpg

3枚におろして切り身にします
家の包丁だとなかなか捌きにくいですね
現地の調理場で包丁やキッチンバサミを借りて捌いて持ち帰ったほうが良さそうです
血とか内蔵とかゴミも出ますしね(;´ρ`)

塩コショウして小麦粉をまぶします
フライパンにオリーブオイルを熱してニジマスをこんがり焼きます

そしてトマト缶投入!中火でぐつぐつ煮込みます

20140901h.jpg
切り身がボロボロじゃね?などの突っ込みはなしで!
柔らかいので崩れやすいんですよ!

調味料で味を整えたらできあがりっ
ニジマスのトマト煮込み 

20140901i.jpg

美味しくいただきました(*´ω`*)

| FF11 日常 | 11:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

