ぷににっき

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あますず祭りいろいろ

あますず祭りが始まりましたね~ヽ(*´∀`)ノ
大好きなイベントの1つです

今年は法被がもらえるらしいので早速行ってきましたよ~

20140731a.jpg

やり方は基本的には毎年同じですね
と、言っても1年経つと忘れちゃいますw
wikiを見て復習してマクロも作って挑みました~

とりあえず3キャラ分の法被とミュモルのフェイスもらいました
スーパーアイドルタイム時のチェーンを成功させないとフェイスはもらえないのかも???


法被はこんな感じです
胴が織女法被、脚が織女半股引
右腰にお守りらしきものがついてます~

20140731e.jpg


背中にはドドーンとモーグリ
手ぬぐいぶらさげてます

20140731d.jpg

良いデザインですね~ 気に入りましたw


金魚すくいにも行ってきました~

20140731f.jpg

お椀のポイントは毎年引き継げるのでもう何年も使っている年代物です
去年のポイントが60Pも残ってましたヽ(*´∀`)ノ

金魚すくいをやる時は必ず!!
「金魚すくいがうまくなる」効果の浴衣を装備しましょう
オススメは殿方浴衣or姫君浴衣ですよ~
成功率が上がります!

男郎花浴衣or女郎花浴衣は金魚と黒出目金が複数取れるようになりますが、成功率が低いままなのでポイントが高い更紗コメットやパールスケールが釣れにくいというか釣れないのでイマイチです~~~


すくいまくってポイントを貯めたら交換して・・・・

虫籠3種類と

20140731b.jpg

金魚鉢を作りました~

20140731c.jpg


たるたる家具屋のPuniniで販売しようかなと思いますヽ(*´∀`)ノ
Rare付きなので1つしか持てないんですね~

そんなわけで今年もあますず祭りを楽しみました(*´ω`*)

| FF11 イベント | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無影大王油断すると危ないよ

えーと・・・・(´Д`;)
前回の記事で無影大王楽に倒せるよー!宣告くらう可能性低いよー!なんて書きましたが嘘です!すべて嘘です!
やっぱり油断禁物です!!

先ほど無影大王に行ってきました
余裕~~♪と、テレビを見ながらやっていたら

闇王が3体に増えていたw

20140724aa.jpg

まぁでも避けるし余裕~♪と思っていたら
上の方ちょっとログ切れちゃってますが、3体同時にドゥームアークを使ってきたΣ(゚д゚lll)

20140724cc.jpg

そして死の宣告ですよー┐(´∀`)┌
よく見るとVフラのスタン入ってないw
慌てて聖水使ってカウントダウン:4で治りましたー
焦りましたよー
みなさんもお気をつけください(*´ω`*)


ドロップはひどいゴミまみれでした・・・・

20140724bb.jpg

| FF11 日常 | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無影大王討伐に行ってみました

フレのL氏に「お試しで2人で無影大王行ってみない?」と誘われました
しかし・・・
(´Д`;)・・・(過去の王の間まで行くの面倒くさいし行きたくないや・・・)と思い、

「あんまり乗り気になれないやー」とぶっちゃけ行きたくない気持ちをちょっとオブラートに包んで返事してみたんですが、一夜明けたらなぜか行きたくなった(*´ω`*)

無影大王討伐はやったことがなかったのでちょっと調べてみました
昔は強かったみたいですがIL装備があれば今はどんなジョブでもソロで倒せるみたいですね
BFまで遠いなーと思いましたが、即身みたいに敵を倒してだいじなものを取る必要はありません
過去オズトロヤ城みたいに暗号レバーとか松明つけて扉開けたりとかもない
そんなに大変じゃないかも・・・?

しかし!無影大王受ける条件が暁女神勲章であること・・・
フレのL氏はわたしに行こうと誘っておきながら受けられませんでした(´Д`;)

そんなわけで1人で過去のズヴァール城に乗り込みました!

過去のズヴァール城外郭は闇の炎の所にある扉が開くので遠回りする必要がありません
扉を開けたらあとは直進すれば内郭に行けます
途中にインプとかいますが無視して走り抜けちゃいました
内郭はたぶん現代と同じですね
思ったより短時間で王の間に到着しました

20140724a.jpg

で、サクッと突入
ジョブは踊り子サポ白(ヘイストと移動時のインスニ、帰りのテレポ用)です

気をつけることはただ1つ!
闇王のHPが30%以下で二刀流時に使ってくるドゥームアークをVフラスタンで止める!
(Vフラスタン入らないことアリ)
ドゥームアークは死の宣告なのです((((;゜Д゜))) 
一応カバンに聖水もスタンバイ

20140724b.jpg

闇王の攻撃を普通に避けます 普通に殴って削れます
即身に比べて闇王のHPは多い感じですね
踊り子でモクシャあるせいか闇王のWSは倒すまでに1~2回使ってくる程度
ドゥームアークをくらう可能性は低そうです

20140724c.jpg

楽に勝てました~←嘘でした!
油断すると危ないのでコチラもあわせてお読みください

受領~移動~討伐までにかかった時間は即身とほぼ同じくらいですね

20140724d.jpg

2回やってドロップはこんな感じでした

20140724f.jpg

20140724e.jpg

ハズレですねw
アンブラルマロウが出るみたいですがきっと確率は低いでしょうね
カッゲンの外殻とかセラエノクロスがわりと出やすい即身の方が金策にはなるのかなぁ

| FF11 BC | 10:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムバル、リヴェ、ルモリアHP開通の旅

たしか昨日の記事に「ルモリア方面のHPワープ開通は後日暇な時に~」と書きましたが、固定活動以外の大したことはしてないのですぐ暇になりました(*´ω`*)

それではホームポイントワープの続き行ってみよ~!
ルモリア行く前にまだ未開通のところがあったのでまずはムバルポロスへ~

北グスタK-6のテンキー6からムバルポロスに入ります
この穴に行くにはどのルートが一番近いのでしょうか?
テレポデム→グズゲン→ムバルエスケはちょっと遠い気がする!
アビセアグロウベルグから徒歩orワールンの祠前に飛んでエスケして徒歩かなぁ・・・

20140723a.jpg

中に入るとゴブがいます
だいじなもの:2716号採石場のダイアルを所持していれば2000ギルトレードで2716号採石場に飛ばしてくれます
だいじなものを持ってない方は↑のリンク先を読んで入手するといいかもしれません~

20140723b.jpg

2716号採石場に飛んでムバルポロス新市街に出たところにホームポイントありました

20140723c.jpg



次はリヴェーヌ岩塊群サイトA01に~
ル・ルデの庭のwaypointまたはホームポイントワープでまずB01に飛びます
エスケで一旦ミザレオに出てからA01に入りました

場所はマップ中央のI-9テンキー1
巨大な鱗もいりません 道なりに歩いていけば着きますよ~

20140723d.jpg


続いてアル・タユに行きました~
各リンバスの入口にホームポイントがあります

#1:ホラ岩→アル・タユH-4テメナス前
#2:デム岩→アル・タユE-6アポリオン前
#3:メア岩→アル・タユL-6アポリオン前

20140723e.jpg

これでリンバス通いが便利に~(通っていませんがw)と思ったら大間違い!
突入に必要なだいじなものを取れる???はテレポ岩から入ったところにあるのでたいして便利にはなっていませんw
今後上位BF追加用のワープですかねー?

最後にフ・ゾイとル・メトを開通です
奥の方の面倒なとこにあったらイヤだなぁ・・・


意外にもフ・ゾイは入ってまっすぐ進んだところにありましたヽ(*´∀`)ノ
そのすぐ近くの扉からル・メトに移動して・・・
まっすぐ進んだエレベーターの部屋にホームポイントありました
ちょっと拍子抜けです(*´ω`*)

※ル・メトはプロマシアミッション天使たちの抗いを終わらせていないとエレベーター部屋まで直進で行けないので注意です~
20140723f.jpg


この後フレのL氏はソロたるさんの赤PTでメナスに行ってしまいました
2日連続で参加してるし!なんだかとても楽しそうでうらやましいぞヽ(`Д´)ノ


つまらないのできなこ♂と遊びました
他のハムスターとチンチラ小太郎には相手にしてもらえなかったので(´Д`;)

20140723g.jpg

| FF11&ペットの話 | 18:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異界の口とウルガランのHP開通など~

週末は固定活動がお休みだったのと多忙だったりで特に活動はなし・・・
モグガーデンのお世話と指定納品とフレのL氏とおしゃべりするくらいで終わってしまいました(´Д`;)
なにもしてないとブログのネタもなくて困りますねw

フレのL氏と追加されたホームポイント巡りに行ってきました
まずは異界の口から~

アウトポストテレポで氷河に飛んですぐ近くの塔から入ります

20140722a.jpg

入ったら適当に進んで赤→紫→赤→紫の順番に4回ワープします
エレベーターがあるので乗って下まで降ります
エレベーターから降りたらまっすぐ進んで左に~
ソ・ジヤ識別札を持っていれば入れる扉の先にホームポイントがあります

20140722b.jpg

次はウルガランへ~

ル・ルデの庭のwaypointから飛んだところに#1のホームポイントがあります
#2~#4のホームポイントは各広場の穴を落ちた先です
説明しにくいので場所は省略(´Д`;)

20140722c.jpg

#5は山頂の千人落しの崖の南斜面の西側の穴です

20140722d.jpg

穴の天井というか庇部分がちょっとだけ膨らんでいるのでそれを目印に落ちます~
でも1回目失敗しましたw

ルモリア方面の開通はまた後日暇な時に行くことにしました(*´ω`*)


夜の固定活動は★ランク5ミッション闇王に通ってます
ひたすら全員分のドレッドジュポン取りなのです

編成はモモシ白詩+白(2アカ)
難易度難しい

2着出ました~
20140722g.jpg
2戦目も1着でました
20140722f.jpg

たぶん@1着出れば終わりかなと思います(つ´∀`)つ


ここからはFFに関係ないお話

きなこ♂にカップ味噌汁のカップに出入り口用の穴を開けたものを与えてみたらとても気に入ってくれたようです

やどかりのように暮らしています(*´ω`*)
20140722e.jpg

| FF11&ペットの話 | 19:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

即身8連戦と謎の小動物

リアル多忙な日々が終わりましたヽ(*´∀`)ノ
暑さと疲れのせいか昨日は体調を崩してしまって夜の固定活動お休みしてしまいました
メンバーさんたちにはご迷惑おかけしました 
すみません((つД`)゜


今日の午後からは元気になったので即身成神討伐に行ってきました~
即身成神討伐のちょっと詳しい内容はコチラを見てください
何回かやってみるつもりが調子に乗って8連戦してしまいました(*´ω`*)

8回もやれば100貨幣出るんじゃないかと思いましたが、結果は以下の通りです

カッゲンでた~!
20140717a.jpg

またカッゲンだ~!
20140717b.jpg

高純度ベヤルドも出るんですね
20140717c.jpg

ラウンデルピアスは大暴落して数万になりました(´Д`;)
20140717d.jpg

カッゲン3個め~
20140717e.jpg

はずれっぽい
20140717f.jpg

アクヴァン出た~!
20140717g.jpg

はずれ┐(´∀`)┌
20140717h.jpg


すごくいいものは出なかったけどお金もメリポもかからずに気軽に挑戦出来るのはいいです
カンパニエキャンペーンは7月29日(火)17:00頃までなので、まだまだ挑戦しますよ~



ここからはFFに関係ないお話です~

数日前に我が家に新しいペットが来ました(*´ω`*)

この生き物なにかご存知でしょうか?
体がグレーで・・・胸とお腹が白くて・・・耳がとんがってて・・・

トトロ・・・?子トトロ!?

20140717l.jpg

正解はチンチラという小動物です
チンチラの毛皮のコートとか聞いたことあるかもですが毛皮にされちゃうやつです(´Д`;)

わりと賢くて、寿命が10~20年くらいと長生きで
草食なので体臭も排泄物も匂いません
たまに小さい声でささやくような声を出してますが静かです
そして毛皮がとても美しくて触り心地が良いです(*´ω`*)

ただ、暑さに弱く、寒さにも弱いのでペットとして飼うにはエアコンを使っての温度管理が必須になります
そのせいで今まで飼うのを思いとどまっていました
温度管理が難しいのでウサギやハムスターに比べるとマイナーなペットなのかな?とも思います
我が家はハムスターが4匹いるので夏は24時間ずーっとエアコン入れっぱなし状態なんですよね
これならチンチラも大丈夫じゃないかと!思いきって飼うことにしたわけです

大きさがわかりにくいと思いますが500のペットボトルより少し小さいくらいかな
名前は小太郎♂ 5月28日生まれです(*´ω`*)
20140717i.jpg

同じ場所で撮ったハムスターと比べてみてください(*´ω`*)
ジャンガリアンハムスターのしらたま♀
20140717k.jpg
キンクマのクマ吉♂
20140717j.jpg

ピョンピョンとケージ内をジャンプするので背の高いケージを用意しました
エアコンの風避けと牧草が飛び散らないようにダンボールで囲ってあります

20140717m.jpg

ハムスター達共々小太郎もまたブログに登場すると思います(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

闇王とか向かい風とか

バージョンアップ後わたしにしては頻繁に更新しましたがちょっと間が空いてしまいました
実は今リアル多忙です~((つД`)゜

多忙でも夜の活動ある日は参加してますw
最近はVWでメリポ貯め→闇王か向かい風コース

先日は★ランク5ミッション闇王のとてむずをやってきました
編成はモモ侍白白詩 (たぶん・・・)
いつも通りな作戦で前衛はサポ忍で物理無効は夢想無念で

後半のダメージ痛くなってるかなー??と思いましたが、特に問題なく勝てました

ドロップはイマイチw
とてむずは称号取りで1回やればいいので次からは難易度難しいですね

20140714b.jpg


向かい風の方は初日よくわからないままやった時から少し変更しました
編成はナ狩狩白詩+狩orコ
倒す順番を Y→X→うさぎ→Zでやってます

連携させるとヘイトリセットになっちゃうそうなので、まずYをオーバーキルを使って素早く倒し敵の数を減らす
Xのペットのうさぎのブレクガとかスロウガがイヤなので次にXとうさぎの順番です

敵にうろちょろされて後衛やかよわい狩人が殴られちゃうのがイヤですねw
次回行く時はエルドの時みたいに白サポ忍もいいかなと思いました

ある日の向かい風難易度難しいのドロップです

20140714a.jpg

メテオが出ました
千鳥はYが1本、Zが2本の合計3本ドロップしました
忍者さん垂涎の片手刀が出やすいってのはありがたいですねヽ(*´∀`)ノ

17日頃までリアル多忙なので更新できないかもしれません(´Д`;)

| FF11 日常 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

即身成神討伐に行ってみました

今カンパニエキャンペーン中で(7月29日(火)17:00頃まで)
良いものが出るよーと聞いたので即身成神討伐に行ってきました~

実はこのBC初めてなんですよねぇ
リアル事情で休止してた時に流行ってたのかな?と思います

まず過去ウィンに飛んでカンパニエopsの「侵攻支援」→「即身成神討伐」を受けて過去オズトロヤ城に行きます
リコールメリファがあると便利なんですが、2アカくびびはリコール覚えてないですw
過去戦績ワープ、VWワープ、リコールリングMなど移動はお好きな方法で!

オズについたらそのへんのヤグードを倒してだいじなもの:シシュの念珠を取ります
わたしはなぜかすでに持っていました(プレスター取りに来た時に出たのかな?)

シシュの念珠を取ったらオズ最上階暗号部屋に~
突入すると強化全部消えますよ

20140710a.jpg

入って一番奥まで行くとボス1と護衛が3います
護衛は無視でボスだけ倒せば終わりです
すごくすごーく弱いので普通のIL装備でどのジョブでもソロ出来ると思います

20140710b.jpg

倒したら箱をぱかっと
移動がちょっと面倒ですがお手軽簡単ですヽ(*´∀`)ノ

20140710c.jpg


調子にのって4連戦してみた(*´∀`*)

20140710d.jpg

20140710e.jpg

20140710f.jpg

20140710g.jpg

ラウンデルピアスにセラエノクロス、新魔法でました~~~ヽ(*´∀`)ノ

しかし・・・競売を見たらピアスとクロスは大量の在庫で大暴落状態ですw
ディストラIIは今のところ10万くらいで売れてます~
インデヘイストは自分で覚えましたw

カンパニエops受領券が溢れない程度にキャンペーン中は通ってみようかなと思います

| FF11 日常 | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ランク5ミッション闇王【難しい】と★向かい風【難しい】

いつもの固定メンバーで
★ランク5ミッション闇王【難しい】と★向かい風【難しい】をやりました
攻略っぽいことを書いてみようと思いますが、勘違いとか間違った情報もあるかもしれないので
もし参考にしたりする場合は気をつけてくださいね

まずは闇王の方からヽ(*´∀`)ノ
編成はモモ侍白白詩
前衛のサポはモ侍がサポ剣、モがサポ忍でした

20140709f.jpg

作戦は前半は普通に削り、後半はみんなでかたまってケアルガしながら
物理無効がきたら無想無念で削る予定です

難易度普通をやった時に開幕ファイジャきて慌てちゃいましたが今回は大丈夫でした
後衛は無理に奥の台座に行かないで入口でも良さそうです


第2形態はイベント終わってすぐ始まるので注意です

20140709g.jpg

後半使ってくる技はインプロージョンとアゴニーズバウルの2種類のみになります

普通と難しいで被ダメを比べてみました
装備も強化状態も違うので一概に比べられませんが、
普通と難しいではそんなにすごーく変わるというわけではなさそうです


★普通
20140708ff.jpg
★難しい
20140709b.jpg

★普通
20140708gg.jpg
★難しい
20140709c.jpg

難しいの方でサポ忍だったモンクがアゴニーズバウルをくらったログがなかったので
聞いてみたところ空蝉で回避していたそうです
やっぱり前衛はサポ忍が良さそうかな?と思いました~

運が良かったのか物理無効がくることなく倒せました
ドロップはこんな感じ
新しい魔法も出てます

20140709a.jpg


ドレッドジュポンをロット勝ちしていただきましたヽ(*´∀`)ノ
踊り子にとてもいい性能なんですよ!

20140709e.jpg

グラはイマイチだけどね(´Д`;)

20140709i.jpg



続いて★向かい風【難しい】に行きました~

編成はナ狩狩狩白詩
タゲがころころ動くとの事前情報があったので狩人はサポ忍にしました
ナイトさんが難易度普通の経験者だったんですが、その時はタゲが動くことはなかったそうです

位置取りはこんな感じです
ナイトが絡まれて敵を集めてきました

20140709h.jpg

連携ダメージが怖いのでナイトは残り1匹になるまでイージス装備だったと思います
倒す順番はY→Z→小竜→X
ペットは寝かしはしないで放置しました

ケアルや状態異常の回復で何度かこちらにタゲがきて、わたし白と詩人が殴られました
ヘイトをのせたわけでもなく絡まれて黄色ネームのままのやつがたまに殴りにきます
出来る限り119に近いIL装備と守りの指輪、ダークリング装備で白でも耐えられました

ただ2匹から殴られると事故る可能性はあるので、開幕アビ全開で早めにYを倒したほうが良さそうですね
白と詩人にはきたけど狩人のところにはミスラがいかなかったので、狩人はサポ戦でいいかな~

ミスラは狩人にはいきませんが、ペットのウサギのブレクガは狩人のほうに飛んでました
おかげでこちらは石になることもなく助かりましたヽ(*´∀`)ノ


ドロップですが、神威のように1匹倒すごとにドロップがありましたよ~

最初のYがデゥルガイレギンスシェタルストーンを落としました
↓これは終わってからのログでZとXの2匹分です

20140709d.jpg

千鳥は忍者さん垂涎の片手刀でしょうか・・・・?



また気がついたこととか間違いがあったら加筆修正追記などしたいと思います(´Д`;)

| FF11 日常 | 03:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ランク5ミッション闇王【普通】に行ってきました

お試し感覚で今日追加されたばかりの上位ミッションバトルフィールドに行ってきました

★ランク5ミッション闇王【普通】

野良募集のメンバーで編成はナモ狩白黒詩です

20140708aa.jpg

情報はまだわからないのでミッションの闇王戦を想定して~の作戦です


入って歌など強化もらったらナイトが突っ込んで後衛は奥の台座に移動~

20140708bb.jpg

ナイトが突っ込んだとたんに開幕ファイジャがきて全員大きめのダメージくらいました
ちょっとびっくりでした(´Д`;)

落ち着いたところでパライズ入れたらわりと麻痺ってくれました~

確認した技は
ギガスラッシュ、アンブラスマッシュ、サイレントスアス
↑特に状態異常はなし??
ダミングイーディクトが呪いでした

第一形態を倒したらイベントはさんで第二形態ですが
わたしがイベント終わった時にはもう闇王がきてました
強化かけなおす余裕はないです(´Д`;)


第二形態は昔のミッションの時のようにみんなでかたまってケアルガ連打

20140708cc.jpg

使ってくる技はインプロージョンとアゴニーズバウルの2種類
どちらも範囲攻撃です

↓インプロージョンがこれくらいのダメージ
20140708ff.jpg

↓アゴニーズバウルのダメージ
20140708gg.jpg

かなり短い間隔でくるのでケアルガ連打になりますね~
難しい以上をやるなら被ダメ装備とかILがついた装備を揃えたほうが良さそうでしょうか
即死技が来るかもしれないってことで前衛さんサポ忍にしていましたが、
今回は即死技はきませんでした(即死技は無いのかな・・・?)
蝉で回避できない攻撃ばかりだったので、サポ忍はイマイチかもしれません
後半のアゴニーズバウルが蝉で回避できるのでサポ忍推奨です!!

物理無効とか魔法無効がたぶんきていたと思いますが・・・たぶん・・・
ケアルガケアルガだったのでわからないです(´Д`;)

ドロップはこんな感じです
普通だしシーフもいないので装備出ないですねw

20140708ee.jpg

こういうバージョンアップ当日のお祭り状態で情報無しで挑むBFは楽しいですね
主催さんメンバーさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


モグボナンザの結果

20140708dd.jpg

倉庫で4等が1コ当たってたw

| FF11 日常 | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バージョンアップ!とりあえず魔法と子ヒツジ

今日はバージョンアップですね!
モンスター飼育楽しみにしてました~ヽ(*´∀`)ノ

20140708i.jpg

早速15時半過ぎにインして気になっていたことだけやってきましたよ~

まずは赤魔道士に追加された新しい魔法ですね

ヘイストII(Lv96 再使用時間:20秒)
対象の攻撃間隔を短くする。
ディストラ(Lv35 再使用時間:10秒)
対象の物理回避を低下させる。
ディストラII(Lv85 再使用時間:10秒)
対象の物理回避を低下させる。
フラズル(Lv42 再使用時間:10秒)
対象の魔法回避を低下させる。
フラズルII(Lv92 再使用時間:10秒)
対象の魔法回避を低下させる。
スナップ(Lv48 再使用時間:20秒)
対象の遠隔攻撃間隔を短くする。
スナップII(Lv96 再使用時間:20秒)
対象の遠隔攻撃間隔を短くする。


この中でサポ赤の時に使うディストラ、フラズル、スナップを買いに行きましたよ~

20140708a.jpg

マウラでディストラとフラズル↑
セルビナでスナップ↓
20140708b.jpg

高くなくてよかったです(´Д`;)

フレのL氏情報だと
ディストラIIとフラズルIIは約17万と21万?
ヘイストIIとスナップIIは約39万
インデヘイスト約70万とお高くなっているようです(´Д`;)


新しいBCとかで魔法が出そうな気もしますがヘイストIIとかメイン赤さんはすぐに欲しいですよね~
アドゥリンで店売りの魔法を買うときは必ず!
アラインスシャツ+1着用の上で購入しましょう 
ちょっと安くなりますヽ(*´∀`)ノ

20140708h.jpg


そしてそして・・・魔法買った後はモグガーデンに行きました!
新システム「モンスター飼育」
子ヒツジさん欲しいよ(*´ω`*)
※ここからネタバレ画像含みます


モグに話しかけたらイベント発生しました~
畑、木立、鉱脈、池、海のランクが平均4以上であること、アシスタントのススルンを解放していると発生するそうです

20140708c.jpg


ちっこいキキルンは「さいきょうのようじんぼー」らしいですよ
20140708d.jpg

「おそろすうモンスターおびきよせるおとり」が子ヒツジさんらしいですΣ(゚д゚lll)
20140708e.jpg

イベント終わったらちっこいキキルンに話しかけて →飼育する
20140708f.jpg

モンスターに触る→つつく で、つんつんしたら機嫌が悪くなっちゃいました((つД`)゜

20140708j.jpg

2アカくびびに買いに行かせたラテーヌキャベツをトレードしてみたけど反応なし
今日は触るくらいしかまだ出来ないのかな・・・

子ヒツジさんと早く仲良くなりたいです(*´ω`*)

※追記
モグに話しかけたらクエが進みましたーヽ(*´∀`)ノ
ござう!ござう!

| FF11 日常 | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メナスケイザックで楽しい死闘

昨日はフレのL氏の週に1度のLS活動に参加させてもらいました
LSメンバーはアビセア時代はたくさんいましたが今は人数も減ってしまっているそうです
当時はわたしも参加させてもらっていました
楽しい思い出です(*´ω`*)

この日集まったメンバーはわたし含めて5人
メナスケイザックにクリア目的で行くことになりましたよ~

旧メナスなので簡単!と思うかもしれませんが
それぞれの出せるジョブを考えるとなかなか難しいものですね(;´д`)
5人のうち2人はかなり前から週に1度のLS活動のみのログインなので
装備もそんなに揃っていなくてエンピ防具がメインの感じになっているそうです


あれこれ意見を出し合って最終的にL氏の考えた編成になりました
まずわたしが踊り子((((;゜Д゜)))
L氏が狩人、Y猫さんが白、Rさんがコルセア、K猫さんが学者、P猫(2アカ)詩人

踊狩白コ学詩ヽ(*´∀`)ノ

旧メナスは白でしか行ったことがないので激しく不安です
ケイザックに最後に行ったのもいつなのか思い出せないくらい前で
もしかしたら去年かも?な状態(´Д`;)
「前衛で行くの初めてでよくわかってないから失敗したらごめんね」と不安を口にしたら
週1活動組のK猫さんから「楽しく遊べればいいよぉ(*´ω`*)」との言葉が・・・!

そうだよね・・・・((つД`)゜
K猫さんはお仕事忙しいし体調もイマイチな時もあるけど
週1の活動を楽しみにインしてるんだよね

不安とか心配とか失敗とかネガティブなこと言うのはだめだ!
PT会話盛り上げて楽しく過ごさねば!
と、思い
みんなが盛り上がるL氏イジリ(イジメ)に励むことにしました(*´ω`*)

作戦は道中のNMを3体封印して2体+ボスをやるそうです
まずは練習で倒す予定のNM(バッタとサソリ)だけやってみることにしましたよ~


バッタはネイチャーメディテイトを使われるとパワーアップしちゃうとかで
それを防ぐために基本通常攻撃だけ、WSはバッタが魔法詠唱中のみがいいそうです
でも!今は連携ダメージが上がっているしTPの貯まりも早いので
1人連携または狩との適当アドリプ連携でゴリゴリ削れちゃいます
気にせずバンバン撃つのが良さそうでした


サソリは特に問題なく撃破です
ディアを切らさず~と声かけあってやっていましたが
今調べたら踊り子またはサポ踊でサンバで殴って常時デイズ状態にしてもいいらしい

20140704a.jpg

ボコボコにされるかなーと思って最初は扇の舞を使っていましたが
かな~~り避けるのでいりませんでした


練習がうまくいったので1度退出して今度はNM2体+ボスまでやりました~
バッタとサソリは練習のおかげですんなりと倒して
ボスの前まで来た時に残り時間が28分くらいでした

20140704b.jpg

最初順調に削っていましたが50%切ってから時間がかかりました
風のエフェクトがなかなか消させなくてずっと敵が常時ブリンク状態になってしまいました

狩人がいるのでデコイのために壁を背に出来ないので、ノックバックしまくり!!
後衛を範囲攻撃に巻き込みまくりました
リパルスマントを貰ってきて装備しておくべきでした~(´Д`;)


戦闘時間が20分経過してWSもくらいまくり
回復不可の呪い、衰弱、麻痺などなど
わたしも死んでしまってもうダメかと思ったとき・・・
やっと倒すことが出来ましたヽ(*´∀`)ノ

ベスト編成ではないし、ケイザックに慣れてるメンバーもいない
普段やらないジョブだったり最新装備じゃなかったり・・・

だからこそ倒せた時の喜びも大きいのね((つД`)゜
ちょっとジーンときちゃいました
フレのL氏も感動してたのかスカベンジ忘れたらしい!
たくさん撃ちまくったのにね(´Д`;)

初クリアの方おめでとうでした!
楽しく遊べたLS活動飛び入り参加でした(*´ω`*)
また呼んでください!

追記
ボスの風エフェクトはわたしがサポ剣にして
ルーンの追加氷ダメージで消してもよかったかも?らしいです

追記2 
過去記事や最新記事の最後に謎の英数字が突然出現
同じFC2ブログでも同じように英数字出てる人がいます
パスワード流出!?と心配して連絡くださった方ありがとうございます
わたしはボケてて抜けてるので助かります
今のところFC2から何のお知らせもないし謎のままです

記事を保存し直したら消えたかも?
あ、消えてない記事もある(´Д`;)

| FF11 日常 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カザスカ332を初主催

今日は久しぶりにフレのK猫さんと遊びました(*´ω`*)
週に1度来るか来ないかの超レアポップなK猫さんなのです

2週間前に装備のことについて話した時に、
今度カザスカに行こうと話していたんです
それがやっと実現しましたヽ(*´∀`)ノ

まずはわたし、フレのL氏、K猫さん、2アカのくびびの4人で
カザスカ111に挑戦しました
K猫さんはカザスカ初めてでまずは開通から

編成は黒黒黒赤の精霊PTにしました~
今日は4キャラで中の人が3人と、前回行った時より多いので
達成2までいけるかなーと思いましたがやっぱり無理でしたw
アンブリル部屋に鉄巨人いると精霊PTじゃ厳しいですね┐(´∀`)┌

本当は達成2までいけたかもしれないけど・・・・
配置悪いからダメだったねーってことになりましたw


で、せっかくK猫さんいるしこの機会にレアトランスラリーとか翅とか
いろいろ取ってもらいたい!!と思いまして
初めてカザスカを主催してみました

332で無料、わたしが白、フレのL氏が赤、K猫さんが黒
L氏はもやもや担当とK猫さんに説明係w

@3名は前衛を2名、詩人を1名叫んで募集しました
カザスカ初主催だし、叫ぶのも久しぶりなのでドキドキ(*´ω`*)

1回叫んだだけでちょうど3名からtellがきまして
青さんが1名とモンクさんが2名
1名お断りして詩人さんを募集するよりこの編成で行くことにしましたヽ(*´∀`)ノ
前に野良で入ってみたら前5白1でやれたのであんまり縛らなくてもいいかなとw


もやもやから地図は取らずにぼちぼち絵日記さんを見ながら
(本当に神様仏様ぼちぼち様ですっ(>人<;)
次は東に~とか左に~とか内心ちょっとアタフタしつつやりましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
慣れてるモンクさんが先導してくれて助かったw

詩人なしで火力もやや低いだろうし、移動速度も遅くて
ちょっとだけ心配しましたが達成2までちゃんとやれました

ランクアップはしなかったですが
わたしにもフレのL氏にもK猫さんにも+2石が出ました
あとK猫さんにレアトランスラリーもヽ(*´∀`)ノ
でも戦利品は翅のみでした(ひどいw)

参加してくださった皆さんのおかげで初主催大成功でした
ありがとうございました~

今日はアタフタヽ(´Д`;≡;´Д`)丿していたのでSS無しなのですw

| FF11 日常 | 00:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩人でアトヤク装備してマリアミメナス

久しぶりにマリアミメナス行ってきました~
編成はナ狩狩狩詩+2アカーズで白黒コ
わたしは狩人で出動しました

半月前に狩人用両手棍プレスターを取りに行ったことを書きました
今度マリアミメナス行ったら使ってみます的なことを書きましたが
たった半月の間にプレスターよりもいいかもしれない?武器が現れました!

20140701b.jpg


わたしはrep取っているわけではないので
どれくらい強くなったのか具体的な数字は出せませんが
滅鬼積鬼より強いのは確実(当たり前ですが(´Д`;))
リゲインの胡蝶のイヤリングを持っていないので、
心配したストアTPもコルセアいれば問題なしw

プレスター使ってないんで比べられませんが、
こちらはDEXとAGIがともに+12ってとこがいいですね
フレのL氏みたいに両手棍がイヤって人にもいいかもしれません
運に左右されるプレスターより簡単に強化できますしねヽ(*´∀`)ノ


そして今日は始めて装備の見た目を固定してみました

20140701a.jpg

いつも自分が白やっている時は点滅されると困るので
みんな初期装備に見える設定にしてますが、
他の人もみんな初期装備の設定してるわけじゃないだろうし
なるべく迷惑かけないように・・・ですね

もっと早くからやるべきでしたね(´Д`;)
狩人だと点滅しまくりで後衛さん用にバイルバザーしてても
点滅で買えない~~~みたいなことが野良のAAであったので(´Д`;)

しかし、固定するとなるとどんな装備で固定しようか悩みますw
固定用ネタ装備揃えたくなりましたw




ここからはFF11に関係ないお話です

今日7月1日は山梨県側の富士山山開きでした
わたしが住む静岡県側は今年から7月10~9月10日まで山開きなんだそうです

富士登山って大変そうだけどある程度の高さまでなら車で行けちゃうってご存知ですか?
去年の9月富士山が閉山してからマイカーで行ってきたのでちょっと紹介します
(山開きの期間中はマイカーでは行けません 途中でシャトルバスに乗り換えです)

富士山の南側富士宮口の五合目
標高は約2400Mの地点です
でもこの日は下界と変わらないくらい暑かったですね

20140701e.jpg

沼津からだいたい1時間半くらいでした
東名裾野インターからだともう少し近いです

下界を見下ろすと雲が下の方に・・・
遥か彼方に駿河湾とダイビングで有名な大瀬崎が見えました

20140701d.jpg

富士山の稜線です
植物が生育できる限界地点がわかる・・・!

20140701f.jpg

で、頂上を見上げると・・・

これが案外近くに見えちゃうんですよw
たまに半袖サンダルで登って遭難しちゃったなんてニュースがあるけど
気持ちはわからなくないw

20140701c.jpg

わたしも元気な中高生の頃とかなら登っちゃったかもしれないと思いましたw
でもやっぱり標高2400Mは空気が薄い!
駐車場から売店がある建物までの急なガケで足場が悪い階段登ったら
息が切れてしまいましたw
運動不足ってのもありますが(´Д`;)


気圧のせいで売店のお菓子がみんなポンポコリンになってました~

20140701g.jpg



この五合目から宝永火口まで往復1時間のハイキングコースもあるそうです
今度はちゃんとした靴を装備してハイキングの方にチャレンジしたいなと思いますw

冬季は閉鎖されちゃいますが、
4月下旬~11月下旬くらいまで車で五合目まで登れます
(雪の状態によって日時は変わるようです)

で、山開きの期間はマイカー規制がありますしとてもとても混んでいるので
閉山後の9月あたりが寒くないしオススメですよ~

| FF11 日常 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

