ぷににっき

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3キャラでカザスカ行ってみた

スカームはわりと好きなコンテンツの1つです
経験値、ジョブポ、金策、装備強化、ベヤルドとOフラッグメント稼ぎが
いっぺんに出来ちゃうところがお得だから・・・?(*´ω`*)

20140627a.jpg


モグガーデンの漂流物でカザスカトリガーが揃ったので行ってみましたよ~
メンバーはわたし黒+フレのL氏赤+2アカのくびび黒
中の人が2人の3キャラ
でもくびびの操作に難があるので2.3キャラくらいでしょうか(´Д`;)
カザスカ111で精霊で焼き尽くし作戦です

アンブリル、アクエフはガとかジャでささっと焼いて
NMナラカもフレのL氏がグラビデ入れて精霊ピンポン&マラソン的な感じでw

わたしは2アカ同時操作が苦手なんですが、
2アカくびびとNMをはさんで立ち、くびびは1系連打マクロをポチっ
ヘイト調整を考えつつ自分も適当に精霊を撃って2人の間をナラカがピンポンする感じで
ちょっと上手く出来たりしました

で、こんな時にいつも見かけないハートさんがいたりしまして(´Д`;)
やってみようってことになって釣った・・・と同時にナラカ再ポップ
ナラカに絡まれ→ハート精霊効かないの忘れてた!倒せない!

全滅┐(´∀`)┌と、なりましたが
やばい敵に手を出さなければ達成1ならぬるぬるですよっ

忘れてたけどフェイスも呼べるんですよね~
次にカザスカ222をわたし黒、フレさん赤と知り合いさん黒+フェイス3体(歌歌モグ)でやってみました
こちらも順調に敵を焼いて達成2いけるか!?と思ったんですが
お猿に手を出したらグラビデ効かなくてPT半壊しましたw


ちなみに、今のところ返り討ちにあったやばい敵はハートさんとお猿 
手は出してないけど鉄巨人は精霊だと無理な気がしますw
少人数でやってみて、地図も覚えつつ?あるので今度主催してみようかなと密かに企み中(´∀`)

あ!ちょっと話は変わりますが、
カザスカに限らず、アドゥリンの地図はすべて!!!
同じ鯖のブロガーのぼちぼち絵日記さんのお世話になっています(*´ω`*)
本当にいつもいつも助かってます
たまにお見かけして「ぼちぼちさんありがとうございます」と拝んでいます




ついこの間のことなんですが・・・
競売前で原木削りしていたら、エミネンスの期間限定がちょうど始まったんです

20140627b.jpg

タイミング的には合成で座ったと同時くらいかな?
または座った直後くらい?にエミネンスのチャチャチャチャーンが出ました
そのエフェクトのせいなんでしょうか!?
合成中断されて素材ロストしました((つД`)゜

原木だから良かったけど依頼品とか高額素材の合成だったらと思うと怖いですよ~((つД`)゜





きなこ♂のケージの隅にボロ布が落ちてる!?と思ったらきなこ♂でした

20140627c.jpg

保冷剤をはかなくなった靴下にいれて置いてあげました(*´ω`*)

| FF11&ペットの話 | 12:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3キャラでエインヘリヤル行ってみました

今日の15時頃からモグガーデンキャンペーンが始まりましたね!
いつもは寝る前に海岸の漂着物を拾ってしまいますが、
今日は15時過ぎるまでモグガーデンに入らないで我慢しましたよ~


モグガーデンにいる倉庫キャラの漂着物を拾いました
絹糸、虹糸、東玉、黒鉄鉱、ドワーフプギル、メロンジュースなどなど
微妙すぎるものばかりだった・・・・

でもメインキャラでちょっとだけいいものが出ました

20140624a.jpg


せっかく煙の出ているランプを拾ったので
久しぶりにエインヘリヤルに行ってみることにしましたよ~

わたし黒サポ赤 フレL氏赤サポ黒 2アカのくびび黒サポ赤
中の人が2人の3キャラでチャレンジです
エインヘリヤルは6人未満で入った場合、専有時間は10分になります

20140624f.jpg

少人数でやるのは始めてなので今回は第1ウイングにしておきました
ガとかジャで焼き尽くしちゃおう作戦ですよ~ヽ(`Д´)ノ

中に入ってみたら、屍犬とモルボルがいました~
思ったよりも精霊ダメージが出なかったのは装備がショボイせいかな・・・w
最初は3~4匹づつチマチマやりましたが、
フレのL氏がボスもろとも全部連れてきてくれたのでまとめて焼きましたヽ(*´∀`)ノ

20140624g.jpg


モルボルは臭い息もまったく問題なく倒せましたが
精霊の通りはイマイチだったかも・・・?
ちなみに2アカくびびはあんまり役に立ちませんでしたw
同時操作苦手なので((つД`)゜

20140624i.jpg

かかった時間は9分ちょっとくらいでそんなに余裕なかったですw
闇血のアンプルは960もらえましたよ~

この火力だと第3ウイングを10分以内は厳しいですかねぇ(´Д`;)
敵にもよるのかなー
またモグガーデンの海岸でランプ拾ったら行ってみようと思いますヽ(*´∀`)ノ



エミネン目的でマリアミのレイア巡りをしていたら・・・
サクラちゃんが巣に入ってました(*´ω`*)

20140624j.jpg

狙ってませんよっ!偶然ですよ~
ほんとに(´Д`;)

| FF11 日常 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日からモグガーデンキャンペーンですが・・・

明日6月24日15:00~7月8日17:00頃まで
モグガーデンキャンペーンが始まりますね!
星のきらめきが2倍と海岸にいつもと違う特別なものが流れ着くとか!?

明日からのはずなのに、今日うちの倉庫のモグガーデンに1日早くいいものが流れつきました

20140623c.jpg

ノーヴィオピアスが流れつくの2回目ですヽ(*´∀`)ノ
明日からのモグガーデンキャンペーン楽しみだなぁ
今は倉庫キャラ4人モグガーデンにいるんですが、
この機会に全倉庫キャラをガーデンに入れるようにするべきでしょうか!?

モグガーデンに入れる条件は3国のどこかでミッションランク3にする
またはアドゥリンの開拓者バッジを所持ですよね

ミッションは大変そうだからやめとこう
開拓者バッジは・・・・
ジュノまで連れてきて下層でアドゥリン渡航のクエを受けてクエをやって・・・
・・・・
う~ん・・・
・・・・
大変そうなのでやめときますね(´Д`;)



おでん鯖上層バザー商店街教会前のたるたる家具屋です

20140623b.jpg

先日、「ロイヤルベッドが欲しい!」との声がありました
たるたる家具屋でも以前は置いていたときもあるんです
しかしですね・・・・

おでん鯖のロイヤルベッドの競売最終履歴は5万ギル
このくらいの値段で提供出来るといいんですが、
これはダマスク織物の需要がなくなって店売りしてたくらいの時の履歴なんですよ~(´Д`;)


今はレリックとアーティファクトの打ち直しにダマスク織物を使うので高くなってます
だいたい17万~20万くらい?でしょうか
しかもですね、
このロイヤルベッドは木工裁縫彫金の3種複合スキルなので割れやすいのです((つД`)゜
割れると狙ったかのように高額素材が吹っ飛ぶのはなぜでしょうか!?


そんなわけでちょっと高めのお値段になりますが、
それでも欲しい方がいるかもしれないので作ってみました

こんな感じの豪華なベッドです
ロイヤルベッドお値段は30万ギルです

20140623a.jpg

興味ある方は見に来てくださいなー(いない時も多いですが((つД`)゜)



TOYOTA アクアのCMにファイナルファンタジーのプレリュードが使われています



フレのL氏に教えてもらったので追記しときます(*´ω`*)

| FF11 日常 | 11:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに裏バスと★八つ裂き旅団に~

フレのL氏がしばらくやってなかった学者装備の見直しを始めたらしい
よくわからないけどレリック防具をILに鍛えたいとか
でも忘れ去られた~の面影と願いが高いらしい
で、どうしてそうなったのかよく思い出せないけど裏バスにバイン集めに行くことになったw

サーチしたら裏バスが0人だったんですよね
わたし踊り子 フレL氏が赤 2アカくびびがシフで
貸し切り状態の裏バスを荒らしまくってやろうぜっヽ(*´∀`)ノ
って乗り込んだまでは良かったけど2回も死んだw
2アカくびびは4回くらい死んだかもしれないw

ついつい2アカくびびにインスニするの忘れたまま本体にストークさせちゃって
気がついた時は大量の敵に追いかけられてたんですよね(´Д`;)

あとね、鉱山区の2層構造になってるとこはやばいですよねっ
あそこは下の敵に感知されると大量にきますからね・・・・
昔からやばいとこだったからわかっていたつもりなんだけど
いくらIL装備でも30匹以上?数え切れないくらい敵がくると死ぬよ(´Д`;)

で、最初何度も修羅場があったけど結局落ち着いた狩場はですね
競売の裏の暗黒NMとチョコボ厩舎の召喚NMをやりつつ
そのへんの雑魚を倒す!

20140622c.jpg

敵が弱いので暗黒NMは周囲の雑魚でTPためたりRフラでTP変換してエナジードレインw
召喚NMはわたしが挑発してタゲ取りつつフレのL氏と2アカくびびでディア
確実に弱点を突いてから倒します

最初バタバタしましたが1時間50分で(途中で出たので)
100バイン紙幣が2枚と1バイン紙幣が180枚でした~
あとで気がついたけど、NMでボスのトリガー出てたので
ボスもその都度やってれば・・・・
もしかしたら100バイン紙幣がもっと出たかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ


その後フレのL氏がレムがないーーー((つД`)゜と言うので
★八つ裂き旅団に行ってきました

1~5章までのレム取りはいつも2人で行ってます
わたし踊り子 フレL氏赤 2アカくびびは黒
難易度はいつも普通

20140622b.jpg

フレのL氏がオーク寝かす
黒→ナイト→適当に3匹→狩の順番に倒します

特に難しいわけでもなくサクッと倒せるはずなんですが
黒を倒した後になぜか2アカくびびのですね・・・・
メナスマリアミのボスでMB用のストンジャマクロが発動いたしまして・・・(´Д`;)
一瞬修羅場になりましたが倒せました

20140622a.jpg

裏でもBCでもいつでもどこでも2アカくびびのせいで修羅場になると思いますo(`ω´*)o

| FF11 日常 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合成が便利に楽になりましたよ!

17日のバージョンアップで鉱石や原木、ヴォイドダストなどなど
いろんなものがスタックできるようになって便利になりましたねー

これで合成素材もたくさん持てるようになったなーとか
たくさん持てるから合成も楽になっただろうなーと考えていたら
裁縫スキルを上げたくなりましたヽ(*´∀`)ノ

木工の家具類はぷにに担当なんですが、錬金術の家具は本体のわたしぷに子(仮名)が作っています
サブスキルが裁縫47の家具で作ってみたいやつがあるんですよねぇ・・・

じゃあ・・・・やってみるか!と
裁縫スキル上げに取り掛かることにしました(*´ω`*)

まず!17日のバージョンアップで実装された「合成キット」なるものを見に行くことにしました

裁縫ギルドに行ってみると
売ってましたーーー!
スキル高い合成になるにつれて高くなるんですねぇ

20140619c.jpg

スキル18なので裁縫キット20と裁縫キット25をいくつか購入
土のクリスタルも用意しました

合成するならばイオニスつけてアドゥリンエリアで決まりですヽ(*´∀`)ノ
イオニスの効果に素材ロスト率ダウン中、合成スキル上昇率中、合成成功率アップ中がついてます
用語辞典によるとモグガーデンもアドゥリンエリアに含まれイオニスの効果があるそうです
ガーデンならクリスタルの塊も使えるし、食事も食べられるし、店売り、
ポストの送付と受け取りも出来るから便利ですね~


イオニスつけてキトロマカロン食べてみたら
ガンガン上がりました・・・!
ちょっと連続で上がりすぎ?不具合ってことはないよねΣ(´∀`;)

20140619b.jpg


17日に追加されたテキストコマンドも便利です

/lastsynth
直近の合成を再度実行する。


マクロ作っておけばカバンに材料がある限りポチッと押すだけでいいのです
片手で出来るのでなにかしながらでも合成スキル上げできますw

キットはちょっとお値段お高めなので、スキル35で卒業して
あとは矢羽根や毛織物、ビロード作ってスキル50まで上げました~
今までのスキル上げよりかなり時間短縮な感じですよ
スキルもガンガン上がったのでヽ(*´∀`)ノ


目標スキルに到達したので、家具を作りました~
ストームランタンです 色が黄赤緑青白と5色あります

20140619e.jpg

競売にあんまり出なくて入手面倒な材料が含まれるので量産は出来ません
売り切れたらすぐに再入荷は出来ないかもしれません・・・
上層教会前のタルタル家具屋で1つ16万ギルで販売中です(いない時も多いです(´Д`;))
よかったら見に来てくださいませ~ヽ(*´∀`)ノ


バージョンアップ前に貯めておいたメリポ30とアビセア乱獲1時間
それと夜の固定活動でのイッグアリマーさん24戦でメリポ上限を開放しました

20140619d.jpg

11段階上げて次はメリポ30Pとかきついですね(´Д`;)

| FF11 日常 | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ちまくりがなおりました

以前ちらっと書いた突然落ちる現象
頻度も少なくたまに落ちる時があるなー程度で落ち着いていたのが
16日月曜日の20時過ぎからどうしようもなく落ちまくるようになってしまいました!


5分おきに落ちる!本体のXBOX360も2アカくびびのPCも!!

20140618c.jpg

R0になって100%→88%とだんだん落ちていくんじゃなくて
100%のままで赤玉になりしばらくその状態が続きます
この状態でもシャウトは流れ、フレからのtellも届く
でもわたしからの返事は届かない状態らしい
で、いきなり落ちるw
POLからは落とされるけどインターネット回線は切断されたわけではなく
PCでは問題なくインターネットは出来ます

落ちたときに出るエラーコードはFFXI-4001または4002
その後POL-0250が表示されます

この症状ググって見ると同じように困ってる人がいっぱいいたようで
いろいろたくさん出てきます
(今後困るかもしれない方の参考にわたしも書き残しておきます)
その中で一番なおった!って書いてあったのが

ログインするときにIDやらパスワード入れる画面でキャンセルを押す
左側メニューの「ネットワーク情報」→「オンライン状況の定期確認」
この定期確認を無効から有効にする
(PCとPS2のみ、XBOX360にはネットワーク情報の項目はありません)

この方法でなおった人が多かったので期待したけどまったく効果なく
5分おきに落ちまくる(´Д`;)

スクウェアエニックスサポートセンターで対策を書いたページがあったので
やってみたんですがどこが原因なのかさっぱりわからない状態
そもそもPCに疎いからわからないことも多い・・・・

翌日火曜日、朝ちょっとログインしたら落ちることなく1時間ほど大丈夫だったので
安心してたらやっぱり落ちた((つД`)゜
ここでスクエニのサポートセンターにメールで問い合わせをしてみた!
チャットサポートってのもあるみたいだけど、
どこから申し込むのか見つからなかったです((つД`)゜

夕方にバージョンアップだったけど5分~10分おきに切断されちゃうので
少しづつしか進まなくてダウンロードするのに何時間もかかった(´Д`;)

夜19時過ぎにサポートセンターから返事がきまして
「調べてみますので少しお時間ください」という内容でした

で、もう1度対策の書いてあるページを見て1つづつやってみることにしました
その中でルーター通さないでモデムから繋いでみるってのがあるんです

普通にPCではインターネット出来るのでまさかルーターが原因だとは思ってなかったし、
PCに疎いから接続の設定をまたやって繋がらなくなったら困るから避けてたんです(/ω\*)
そんなことも言ってられないので試しにやってみたら・・・落ちなくなった!!

ルーターが原因ぽいってことがわかったので、たぶんポート開放がどうのこうのだろうと予想して
設定を見てみようとしたんだけど、ルーターの設定ページになぜか繋がらない・・・
もしかしてルーター壊れかけてるかもしれないと思い、
今日新しいルーターを買ってきて交換したら・・・

やっと落ちなくなりましたヽ(*´∀`)ノ

インターネット出来るからまさかルーター壊れてるとは思わなかったー((つД`)゜
こんなこともあるんですねぇ・・・(ほんとにPCに疎くてすみません)
サポートセンターの方、アドバイスくれたお友達、
迷惑とご心配をかけたフレのL氏と固定活動のお友達
みんなみんなありがとうございましたー((つД`)゜


落なくなったら早速1日遅れでバージョンアップを満喫(*´ω`*)
まずはメリポを貯めてみた!
ブガードの皮がスタックできるようになってた!

20140618a.jpg

でもここ2日落ちる原因究明で寝不足だったので、睡魔に押し倒されそうになり
1時間でやめておいた((つД`)゜

で、西アドゥリンインベンターワークスのミスラのとこに行き・・・

20140618b.jpg



とりあえずタマシチにオグメつけた!

20140618d.jpg

んで、スクエニのサポセンに落ちるのなおりましたーのメールをして
そして力尽きました(=-ω-)zzZZ乙乙

| FF11 日常 | 20:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩人用の両手棍プレスター取りに行ってみた

ふと思い立って過去オズトロヤ城の将領BF「不滅の邪神」に行ってみました

目的は両手棍のプレスターです
用語辞典によると、プレスターと属性ゴルゲ+属性ベルトを装備してカラナックを撃つと
ダメージが約9.76%アップするんだとか!
ストアTP大好きなので滅鬼積鬼も捨てがたいんですが
選択肢の1つとして持っていたほうがいいかなーと考えたわけです


まずはBFに入るためのトリガー入手からです
過去オズトロヤ城にいるNMを8体倒してきますよ~
どれも時間ポップでトリガーに必要なアイテムは100%ドロップになっています

分身するやつとかー

20140616b.jpg


ヤグ以外にもタウルスNMとか

20140616c.jpg


ナットNMがいますがどれも弱いです
フェイスも呼べるし楽に倒せます

20140616d.jpg

NMの場所調べるのがちょっと面倒ですね
下調べはしてから行きましたが、右往左往しました
右往左往しつつも8体倒すのにかかった時間は40分くらいです

全部倒してから地図を見てどういう順番で倒したらいいのか考えてみました
NMの名前はややこしいので大事の名前で並べてみますw
わかりにくいかもしれませんが場所も書いてみます

竹の鳥籠(第5の徳)最初のマップH-9

竹の蛇籠(第8の徳)最初のマップG-7から次のマップへ 池の周り

竹の薬籠(第2の徳)最初のマップに戻ってJ-8から次のマップへ、
2枚目マップG-7から北側中庭2Fに出てG-8小部屋

竹の炭籠(第6の徳)2枚目マップに戻ってI-8テンキー1の南小部屋

竹の花籠(第4の徳)2枚目マップI-9から南側中庭2Fに出てI-8テンキー9の小部屋

竹の虫籠(第3の徳)同じく南側中庭2FH-8テンキー1あたり

竹の茶籠(第7の徳)2枚目マップに戻りI-8テンキー7の小部屋、
途中のI-10テンキー8の隠し部屋でハンドルの暗号を見ておくこと

竹の草籠(第1の徳)2枚目マップG-8でハンドル操作して扉の奥へ、
一本道を進み、AFクエでスカベンジした池のまわり


全てのNMを倒したらドロップしたアイテムを持って過去ウィンダスに行きます
水の区の北側マップG-9のPogigiちゃんに1つづつトレード

20140616i.jpg

大事を8つ全部揃えたら過去オズトロヤ城最上階へヽ(*´∀`)ノ
敵は読めない名前のTzee Xicu the Manifest召喚ヤグ+風エレ4体

ちょっと調べてみたら脱衣技とかなんかいろいろあるけれど風エレを最初に倒しちゃえばいいらしい

風エレには黒魔法だろってことで
わたし踊り子+2アカのくびび黒魔道士で行ってきました

突入時強化は切れるようです
とりあえず本体が突っ込んでくびびが風エレを1体づつ抜いて倒します
まともに動けないくらい強烈な範囲ヘヴィとたまにサイレスあるので
やまびこお忘れなく
IL装備でも複数エレの魔法ちょっとだけ痛いですw

20140616e.jpg

エレを全部倒したら本体へ
びっくりするくらいすごく弱いですw

20140616f.jpg

BFなので箱です
だからトレハン無しでいいのです

20140616h.jpg

プレスター出るまで8戦したよ~なんて人がいたので期待してなかったけど出ました!

20140616j.jpg

こんな性能です~
次にマリアミメナスに行ったら使ってみます(*´ω`*)

20140616k.jpg

トリガー取りからBF終了まで移動時間含めて1時間40分くらいでした

| FF11 日常 | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のいろいろ

最近1週間くらいの間にやったことを書こうと思います~

まず七支公巡り~
次回バージョンアップで七支公のIL115武器にオグメがつけられるってことで
よくわからないけどとりあえず大事を集めておこうかなと!
アチュカ、チャッカ、コルカブは踊り子で行ってボス殴りまくってみました
意外にも死なないで頑張れたw

ユムカクスはフレのL氏とPT組んで白で!
20140615b.jpg

この間作ったアーカIのおかげで・・・
アレイズ、レイズ3、レイズ2、レイズ~と短い詠唱でパッパッ配れて快感(*´ω`*)
でもMPすぐ尽きたw

ユムカクスは前は倒すのに1日?半日?がかりだったのに
コロナイズレートが下がりにくくなってからは
安定してわりと早く倒せるようになりましたね~よかったよかった


七支公を踊り子でやってみて、以前より攻撃に耐えられるようになったなーと
感じたので、ちょっとお試しでカミールのコロナイズレイヴに行ってみました

ケイザック、ヤッセなら以前から踊り子でやってましたが、
敵が強いエリアだと無理なのかなー?と思っていました
壁のとこまで行って殴ったら敵に囲まれて死んじゃうだろうなーとヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

で、試しにカミールでやったみたんですが
意外にも耐えられた(≧∇≦)/

20140615a.jpg

雑魚6匹に囲まれましたが、扇の舞使って回復しつつWSまで撃てるTPの余裕がありました
装備が整ったおかげで避けるし堅くなったし、あとワルツの回復量が増えたからでしょうか??

どのくらい回復しているのかあらためて見てみたら
ケアルワルツII:(TP30消費)で449回復
ケアルワルツIII:(TP50消費)で784回復
ケアルワルツIV:(TP65消費)で1100回復
ケアルワルツV:(TP80消費)で1530回復


まだまだ回復量増やす余地はあるんですが、マクロの行数の都合でこれくらいで妥協かな・・・・
コロナイズは黒で遠くからこっそりストーンばっかりで飽きていたので
踊り子でも出来るとわかってよかったかなーと思いますヽ(*´∀`)ノ


それから最近またカザナルスカームに行ってます~

20140615c.jpg

参加するのはいつも白でシャウトの募集に応募しています
ヨルシアスカームは何度も自分で主催してやっていた時があって、
胴5でも地図なしで全部の花と柱把握してたんですが
カザスカはどうも地図見ても地図出してくれてるサイトさん見てもダメなんですよねぇw

だいたい前衛2~3、白詩黒赤な感じの編成が多いですね
1回ジョブ不問のに参加したら前衛5に白1でびっくりしたけど
これはこれでとても楽しかった(*´ω`*)
みんな慣れていたのと前衛5人がかりでWSほぼ止めてくれていたから楽だったのかな~

ベスト編成な感じでもグダったり大変な時もあるし
すごーく楽な時もあるのが不思議だw

20140615d.jpg


スカームはなぜ面白いのか?
それはメリポとジョブポと戦績とOフラッグメント稼ぎつつ石で金策にもなるからですね
一石五鳥のお得な感じがたまらないのですよ(*´ω`*)




ここからはFF11に関係ないお話

梅雨なのに真夏みたいに暑い日が続きますねー
ハムスターは毛皮モコモコなので暑さにとても弱いのですよ
真夏は24時間ハムスター部屋はエアコン入れっぱなしになります
電気代がすごいことになります((つД`)゜

で、今の時期いきなりすごく暑くなるとハムスターはどうなっちゃうかというとですね




こうなります

ひっくり返って寝ていました爆睡状態です
冷感のステンレス板も置いているのになぜかその横で・・・
もし野生だったらこんな無防備なハムスターでは生きていけないでしょう┐(´∀`)┌

20140615e.jpg

| FF11&ペットの話 | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #8

ヤグルシュ作り第8弾最終回です~
今回は完成後のメイジャンについて書いてみます

20140613a.jpg

過去記事はコチラ↓

ヤグルシュ作ったよ #1 きっかけ、蛮王討伐、エインヘリヤル
ヤグルシュ作ったよ #2 アレキ集め サルベージアラパゴII
ヤグルシュ作ったよ #3 アサルト(ルジャワン、マムージャ編)
ヤグルシュ作ったよ #4 アサルト(レベロス、ベリキア、イルルシ編)
ヤグルシュ作ったよ #5 旧ナイズルでトークン稼ぎ
ヤグルシュ作ったよ #6  花鳥風月
ヤグルシュ作ったよ #7 英魂と鎮魂後半BF戦


やっとヤグルシュを手にすることが出来ました

20140613b.jpg

しか~し!これで終わりではありません
長い長い(?)メイジャンの試練があるのですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


No.1066:バード類に対し200回ミスティックブーンを使用
アビセアミザレオの死鳥でやりました
〆じゃないのでTP貯まったら撃つだけ!楽です
すぐ終わりました


次からはちょっと大変なミスティックブーン〆です
前回のBF戦ではジョブ武器のシンドリ作ったために
バルラーンのHP削りすぎてやばかったーと書きましたが
メイジャン〆ではシンドリさん大活躍でした!
TP100越えたころに丁度敵のHPいい感じに減らせる攻撃力でした


サポは踊り子でサブにシンドリ
アートマは終焉、紫苑と@1つ思い出せない・・・たぶん無情か要塞?! 
だったと思います

ヒュム♂さまよりコメント欄に情報頂いたので書き直します

メイジャンについてですがレリックについては同じ武器じゃないといけないのですが
ミシックに関してはそのWSが撃てればいいという条件なのでミシック所持者じゃなてくても手伝えますよ。

レリックのメイジャンでもそうですが、WS〆のやつはPTメンバーが撃った分もカウントされます
すでに同じレリックミシック作成してメイジャン終わってる方に手伝ってもらうと楽です
特にサブ武器にILのついた武器を装備出来ない両手武器の方はすごーくすごーく楽になります
フレのL氏のアナイアメイジャンを完成済みのわたしのアナイアで手伝ったことがありますが
めちゃ早く終わりましたヽ(*´∀`)ノ
まぁ、ヤグルシュ持ってる知り合いはいないのでコツコツとソロでやりましたw


クエでミシックWS覚えてる人がいれば手伝ってもらえたんですね~
早く知っていればっヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
と、思いましたがまわりにミスティックブーン覚えてる人はいないなってことで
やっぱりコツコツとソロだったと思いますw
ヒュム♂さま情報ありがとうございました 助かります~(*´ω`*)


No.1067:ドラゴン類に200回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアブンカールのピープーク

No,1868:アルカナ類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアミザレオのスフィアロイド、玉でやりました
アビセアブンカールのジンでもいいかもしれない

No.1869:リザード類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアコンシュのトカゲ
狭い範囲に密集しているのでやりやすいかなと思います

No.2274:アモルフ類に400回ミスティックブーンでとどめをさす
アビセアアットワのミミズでやりました
これも狭い範囲にいっぱいいるので良いです

No.2685:Tyger3匹討伐
ソロで出来る強さですが3回分トリガー揃えるのが面倒なので
フレさん+2アカの3キャラで3戦まとめてやりました

No.3118:Battleclad Chariot3匹討伐
旧サルベージゼオルムのボスです
ディスコイド(ターゲット中心範囲内4400ダメージを均等割り)が怖いのでフレのL氏と2人でやりました
シェルで軽減されるので2人でくらっても死ぬことはありません

No.3581:マルシバースコリアを3個、Delivery Crateに納品する
パンデモ討伐お手伝いを頼めるような人脈もないのでお金で解決ヽ(*´∀`)ノ
2月中旬頃に1コ1200万くらいでバザーから購入

餅鉄を300個、Oboroに納品する

そしてやっとやっと…

20140613c.jpg

ヤグルシュ完成しました~!
手伝ってもらったのはフレのL氏とPさん、蛮王討伐の時にPさんのお友達
みなさんありがとうございました

山猫大尉になっていなかったので完成まで長い道のりでした
LSもないしフレも少ないわたしですが、シャウトの募集に応募したり、
自分でエインを主催して作ることが出来ました

ミシック作りたいなーって思ってる方、今日から始めてみませんか?
まだ蛮王討伐してない方もとりあえずトークンとアンプル貯めからいかがでしょうか(*´ω`*)

| FF11 ミシック | 12:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンゼンとてむず+少女の傀儡とてむず

お友達との固定活動、そろそろだいたい希望の物は取れたかもしれない?ってことで
上位ミッションBFを全部とてむずクリアすることになりました
各持ちジョブ的に一番難しいのはデルクフの塔再びのカムラさんと予想しています

とりあえずやれそうなテンゼンと少女の傀儡をやってきましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

ここで攻略を書こうと思ったんですが、いつものことだけど
自分のジョブのことで頭がいっぱいで他のメンバーの動きをちゃんと把握してません
とりあえずわかる範囲で書いてみます(´Д`;)

ジョブはモモと暗(戦だったかも?) コ詩と白のわたしです
ソウルボイスで歌をもらって強化したら詩人がナイチントルバでタルタル3人を寝かし、
前衛はSPアビ全開で削り、コルセアはランダムディールで詩人のトルバドゥールを回復させる
ランダムディールでトルバ回復しなかったらコルセアは詩人と前衛巻き込んでワイルドカード
上手くいけば百裂拳も2回いけちゃいます

要するに詩人がタルタル3人を寝かし続けることが重要なようですね
1回花鳥風月くらいましたが死人出ることもなく安定して倒せました

ドロップはこんな感じに
弓はもう2アカまで行き渡ってしまっているので銀銭のほうが良かったね((つД`)゜

20140611c.jpg

VWをはさんでメリポ稼いでアビも回復させて次は少女の傀儡に~
難しいでは何度もやっていますが、とてむずだとスタンは入るのか?!
被ダメはどのくらいになるのかが不安なところです

20140611b.jpg

編成はモ忍暗(または戦?)詩学白

強化していつも通り削る
学者は前半はリジェネケアル補助精霊削り、敵のHP50%でオーラ
最初からスタンして後半耐性ついちゃうと困るので、スタンは50%切ったら
バーニングメモリーズとブレージングアンゴンにします


バファイラ+スケがあっても痛い範囲攻撃のバーニングメモリーズとブレージングアンゴン
やっぱりきつかったですね
50%切った直後にブレージングアンゴン1回くらいましたが
1800ちょいくらった前衛さんいました
バーニングメモリーズの回復で前半ケアルヘイトかなり稼いでしまったと思います
後半は学者がスタンで完封してくれたので楽でした
最初試しに白グリでスタンしても入ったとのことです
スタンは耐性がつくこともなかったですね

痛い攻撃より魔法のほうがいいかなとサイレスはあえて入れなかったんですが
後半敵のケアルが多かったので試しに入れてみたところすんなり入りました

ドロップはちょっとがっかりな感じw
どこかのブログでアレイズがドロップしてる画像を拝見したんですが
出なかったですwとてむずなのに!
20140611d.jpg


今日の日記はまた固定のお友達に聞いたりして加筆修正しますね(*´ω`*)



ここからはFF11に関係ないお話です~


フレのPさんにアーカIとかどうでもいいからクマ吉日記を書けと言われまして・・・・(´Д`;)
クマ吉ネタと言ってもあとは下ネタぽいのしかないので
他のハムスターについて書こうと思います

クマ吉の他にジャンカリアンハムスターが3匹います
その中の1匹 おまめちゃん♀

2013年1月半ばに我が家にきました
後ろの手の平と比べて見てください 
とても小さいw だからおまめちゃん

20140610f.jpg


すごく元気なハムスターで走り回っておりました
20140610g.jpg

ここでちょっと飼育環境を説明します
我が家のケージは金網を使ったカゴのようなものではなく
プラスチックの衣装ケースを使っています
深さがあるので小さいハムスターは外に出る心配はありません
蓋はしないで開放してハムスターと触れ合っていたんです

しかし・・・飼い主が思った以上におまめちゃんはとてもおてんばだったのです
2ヶ月後の3月初めの深夜
おまめちゃんはケージから脱走し隣のぽっけちゃん♂のケージに入ってしまったのです!

↓ぽっけちゃん♂ 今はもう天国にいます
当時すでに2歳のおじいちゃんハムスターでした

20140610i.jpg

鳴き声にすぐ飼い主が気がついたのでおまめちゃんはすぐにケージに戻されました
2匹が接触したのは5~10分位だと思われます


しかし半月後・・・・・
おまめちゃん巨大化

20140610h.jpg



なんとおまめちゃん妊娠してましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ハムスターをペットショップで購入する時に誓約書のようなものにサインするんですが
その中に必ず繁殖させないことの一文があります
一度にたくさん短い間隔でポンポン産むのでどうしようもなく増えてしまいますからね・・・

ぽっけちゃんとおまめちゃんは同じジャンガリアンハムスターでも毛色が違うのです
違う色同士の子供ってどうなっちゃうんだろうか?
ぽっけちゃんは繁殖適齢期を半年も過ぎた2歳のよぼよぼおじいちゃんってことも
すごーく心配です(´Д`;)
無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを祈りつつ
赤ちゃんは責任持って全部飼うことに家族一同決めました

出産前日のおまめちゃんはこんな大きくなっていました

20140611j.jpg

そして去年の3月28日夕方
おまめちゃんは5匹のハムスターを出産しました

生まれたばかりのハムスターは毛も生えてなくて
グロテスクに見えないこともないので画像出すのはやめておきます

生後1週間すぎくらい?でこんなに可愛らしく
大きさはセキュリティートークンの半分くらいですw
20140611f.jpg

おまめちゃん頑張りましたが
無事に育ってくれたのは2匹だけでした((つД`)゜

しらたま♀
20140611e.jpg

きなこ♂ 
20140611i.jpg

きなこは生まれつき右手がありませんでした
でも本人はたぶん気がついていません
特に不自由はないみたいです
20140611g.jpg

また増えちゃうと困るので大人になる前に別々のケージに移しました
左奥はお掃除の時に入れておく運動場ですw

20140611h.jpg

| FF11&ペットの話 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #7

ヤグルシュ作り第7弾です~
今回はクエスト英魂と鎮魂の後半BF戦です~

20140610a.jpg

過去記事はコチラ↓

ヤグルシュ作ったよ #1 きっかけ、蛮王討伐、エインヘリヤル
ヤグルシュ作ったよ #2 アレキ集め サルベージアラパゴII
ヤグルシュ作ったよ #3 アサルト(ルジャワン、マムージャ編)
ヤグルシュ作ったよ #4 アサルト(レベロス、ベリキア、イルルシ編)
ヤグルシュ作ったよ #5 旧ナイズルでトークン稼ぎ
ヤグルシュ作ったよ #6  花鳥風月

クエスト:英魂と鎮魂の前半でやっとヤグルシュを手にすることができました
(ネタバレな画像含みます)


20140610b.jpg

マウさんから預かったヤグルシュ
まだなにも効果がついていないただの片手棍です
これからヤグルシュの真の力を開放させるためにBF戦に挑みますよ~

20140610c.jpg

BF戦に備えて気合をいれたわたしは白魔導士のジョブ武器を作りました

20140610d.jpg

まぁ、この片手棍のおかげでBF戦でやばいことになってしまうんですがw

BF戦はナイズル入口から入ります
流れとしてはまずハイドラ族Zahakを倒す

2体目フォモル族バルラーンがミシックWSを撃つまで待つ

バルラーンがミシックWSを撃ったのを確認したら
こちらもTP100 TP200 TP300でミシックWSを撃ちアフターマスをつける

イベント見て終了ヽ(*´∀`)ノ

敵は弱いし負けるようなBFじゃないです

が!!!
ちゃんと用語辞典を読んでいなかったわたしは
バルラーンがミシックWSを撃つまで待つ というとても大事な部分を見落としていたのです

序盤からTP100,TP200でWSを撃ち、最後イカロス使ってTP300で撃ってしまいましたw
そこでやっとバルラーンがセリフ付きでミシックWSを撃ってきましたが
時すでに遅し・・・・・
サブ武器シンドリで殴りまくったせいでもうバルラーンのHPは残りわずかでした・・・・
なんかおかしいと思ったんだよね、アフターマスつかないしさ・・・((つД`)゜

慌ててジョブ武器のシンドリをはずしてはみたものの
すぐにバルラーンのHPは残り1ミリになり
殴っても0ダメージ連発になりました
イカロスも使っちゃったし胡蝶のイヤリングはリフレのやつだし
TP100、200、 300と貯めるのは無理無理!
絶対絶命状態にヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

しかし救済措置なのか・・・?3秒に1TPリゲインがありました!!
そのリゲイン+サポ踊り子だったのでステップでフィニシングムーブを貯めて
R.フラリッシュでTPに変換させて・・・・
えっ!?これステップ外したらTP損しちゃうんじゃ・・・??
どうしよどうしよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そんな計算も出来ないくらい慌ててパニックで冷や汗ダラダラ状態でしたw

これ失敗したらまた花鳥風月やり直しかーと泣きたくなったけど
コツコツTP貯めてなんとかクリアしましたよ・・・
時間との戦いでした たぶんギリギリwやばかったですw

スクエニさ~んバルラーンにオートリジェネつけといてもらえませんか?
もしかしたらわたしみたいな失敗する人いるかも?しれないのでお願いします((つД`)゜ 

そんなこんなで4月15日にやっとヤグルシュは完成したのでした
思い出しただけで汗ばんでしまったw

20140610e.jpg

次回はヤグルシュのメイジャンノックについて書こうと思います~

| FF11 ミシック | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらですがアーカI作りました

特にやることもないので白の装備を強化しようと思って始めたアーカI作り
やり始めてすぐに嫌になったりもしましたが┐(´∀`)┌
なんとか完成しましたよ~

もしかしたらいつか誰かの参考になるかもしれないので
製作過程を書いてみようと思います

No.790:樹人族×50 天候:火氷風土雷水光闇
ナシュモの東から出たところのカダーバの浮沼でたまねぎ
天気が雷水になるのでやりやすいと思います

No.791:スパイダー族☆×50 天候:火風雷光
ボヤーダで雷天候の時に入口の蜘蛛を倒しました
天気予報を聞いてから行ったほうが良いかもしれません

No.828:種族指定なし×50 光天候or曜日
常時光天候の旧ナイズルで敵を倒しました
光曜日にアビセアで50匹倒しても良いと思いますが、
光曜日まで待てない人にはオススメ、光天候だから10匹倒すだけで終わります

No.829:アルカナ類× 光天候or曜日
光曜日にアビセアブンカールのジンを2アカの黒で焼いて倒しました
ここのジンの良いところはわりと狭い範囲に密集していて
魔法感知でどんどん集まってくるのでまとめて倒しやすいことです

No.834ビースト類×150 50ダメージ以上の光属性攻撃で倒す
これは候補地いろいろありますがジンに続いてアビセアブンカールでうさぎを倒しました
2アカ黒でうさぎを集めてHPギリギリまでガで削ります
最後に自分が白でバニシュガ、バニシュガII、ホーリーなどでとどめをさしました

No.835:樹人族×200 150ダメージ以上の光属性攻撃で倒す
アビセアコンシュのたまねぎをウサギと同じやり方で倒しました
広範囲にまばらにたまねぎがいるので集めにくかったですね
違う場所の方がいいかもですw

No.1694:死鳥族×200 150ダメージ以上の光属性攻撃で倒す
誰もいなかったのでアビセアミザレオの死鳥を倒しました
もし先客がいたらアビセアラテーヌの死鳥でも

No.1695:リーチ族×250 250ダメージ以上の光属性攻撃で倒す
アビセアコンシュのリーチを倒しました
行ったら先客がいて枯れていたので後日出直しました
数が少ないし取り合いは嫌いなんですw

20140609a.jpg

No.2188:剣虎族×250 250ダメージ以上の光属性攻撃で倒す
アビセアブンカールでスミロドンを倒しました
ここは敵がわりと密集しているし数も多いのでオススメです

20140609b.jpg

ここまできたらあとは光の石印と七色の白石を納品して終了ヽ(*´∀`)ノ

アーカI完成しましたっ
20140609d.jpg

早速どれだけアレイズ詠唱が早くなったのか試してみたw
実験台はもちろん2アカのくびび
すっごく早くなりました!ケアルの合間にアレイズ配れるんじゃない?wってくらい!?

20140609c.jpg

計算してみたらアレイズ詠唱時の装備はファストキャスト90になってました
キャップは80なので10オーバーしてますがサポ赤じゃない時もあるので
これでばっちりでしょうヽ(*´∀`)ノ




ここからはまたまたFF11には関係ないお話

少し前にも書きましたが孤独のグルメ(ドラマ)が好きです(*´ω`*)
3ヶ月ほど前に孤独のグルメSeason3 第3話の舞台になった静岡県河津町に行ってきました
(ドラマではワサビ丼の回ですがワサビ丼は食べてませんw)

河津と言うと河津桜の桜祭りがすごく有名なところなんです
シーズン中はとても混みます
週末は特に沼津インターから河津まで渋滞してるんじゃないかってくらい
大渋滞で地元民は通勤にも差し支えるよ・・・(´Д`;)
でも今年2月に、伊豆縦貫道が開通したので少しは緩和されたのかもしれませんw


この日は桜祭りが終わった2日後
まだ桜は咲いていますが観光客はすごーく少ないw
渋滞もなく沼津からだいたい1時間20~30分で到着しました

20140609g.jpg

川沿いに河津桜がずーっと植えられています
足湯なんかもあったりでひと休み
すごく気持ちよかったですよ~
20140609h.jpg

お昼は河津駅前の吉丸さんで
トロサーモンいくら丼
20140609i.jpg

伊豆と言えば金目鯛が有名なんです
このお店人気ナンバー1の
金目鯛の煮付け御膳
20140609j.jpg

その後、孤独のグルメに出てきた七滝茶屋に行きました
七滝と書いてななだると読みます
レジのところにはゴローさんのサインや
店員さんと撮った写真、撮影当時の記事が載った雑誌などが飾ってありました

20140609e.jpg

ドラマの中でゴローさんも食べていましたが
ここには美味しそうないちごデザートがたくさんあるんですヽ(*´∀`)ノ
店員さんも気さくな方ですよ~
美味しいいちごデザートがたくさんあるのは苺農家さんだからなんだそうです

わたしは「伊豆の踊り子」って名前のクロワッサンサンドを注文しました
ホカホカもっちりクロワッサンにいちごと生クリームたっぷりで美味しかった(*´ω`*)
あ、ちなみにわたしはドラマの中でうるさいおばちゃん3人組が座っていたところに座りましたw

20140609f.jpg

来年の春は伊豆の河津桜見に来ませんか~?
桜まつり終了直後がオススメですw

| FF11 メイジャン | 13:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでん鯖花火大会と大抽選会

ちるこぷっぷさん主催の花火大会に参加してきました
なーんと160人以上が東サルタに集まりましたよ~!

花火には浴衣だ!ってことで
何年も預けっぱなしになっていた浴衣を出してきましたよ~

20140606f.jpg


東サルタの祭り会場に行ってみると・・・
いつもは何もないところに何か建ってる!!

20140606g.jpg

↑のやぐらと
↓のガルカ+案内板がスクエニさんのイベントサポートなんだそうですよヽ(*´∀`)ノ

20140606b.jpg


やぐらもガルカもタゲると名前はMoogleで
20140606h.jpg

調べるとメッセージが出る!!

20140606i.jpg


肝心の花火ですが・・・
人が多くて重くてみんなの花火が見えないのかと思ってたけど
バトルエフェクトの設定がアレでみんなの花火が見えない設定になってた((つД`)゜

こんなボッチ感満載のSSしか撮れなかったw
(まぁ実際ホントにボッチなんだけd)

20140606c.jpg

花火のあとは大抽選会!!
わたしはなにも当たらなかったけど
景品提供した怪しい仮面とかロウソクとか樽とかお花の鉢が
誰かのモグハウスに飾ってもらえたらうれしいですヽ(*´∀`)ノ


お祭りがお開きになったあとも帰らない人がたくさんいて

20140606e.jpg

妖怪大戦争かっ!?な感じになっておりました!

20140606d.jpg

花火大会と大抽選会は大いに盛り上がり楽しい夜を過ごせましたヽ(*´∀`)ノ
ちるこぷっぷさんは昨日6月5日はお誕生日だったそうです
何日も前から準備されて当日の運営も大変だったと思います
お疲れ様でした!楽しいイベントをありがとう!
そしてお誕生日おめでとうなのでした(*´ω`*)





またまたFF11には関係ないお話の巻

おとといのクマ吉の記事の反響が思ったより大きく・・・
中には「ぷににっきじゃなくてクマ吉日記にして!」とか
無茶苦茶なことを言い出す人まで・・・(;゚Д゚)!

ちなみにこれクマ吉さんを救出して破壊したあとの小屋です
本当は蓋があるんですが撮影のため外してあります
しかしなぜクマ吉さんは窓から出ようと思ったのか・・・・
どう考えても大きさ的に無理があります

20140606j.jpg

| FF11&ペットの話 | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った×2 それより今夜はおでん鯖で花火大会ですよ

困った困った!
昨日鋭意製作中とかなんとか書いたのに
メイジャンやる気がしない((つД`)゜

そんなことよりもっと困ったのが謎のエラーで最近落ちるんだよね((つД`)゜
エラーコードはFFXI-4001とPOL-0512
ネット回線は繋がっているのにタイムオーバーでFFから落とされてしまう
このエラーに悩まされている人はかなり多かったようで
フォーラムとかブログとかぐぐるとたくさん出てきました

自分なりに調べていろいろやってみてはいるんだけど
まだ解決に至ってなくて、さっきも放置してたバザー見たら落とされてた((つД`)゜


どうやら原因は2アカのPCじゃなくて本体のほうのXBOX360に原因があるぽい
そっちに引きずられて2アカも一緒に落ちちゃうみたい
落とされるようになったのと同時期頃からXBOXLiveにスムーズにサインイン
出来ないことが何度もあるんですよね
関係あるのかわからないけど・・・w


なぜか夜になると落ちることもなくなって
固定活動には支障が出てないのがありがたいですw

昨日と一昨日はマリアミメナス連戦してきました

20140604b.jpg

一昨日はナ狩狩白詩コの6キャラで中の人は4人
ナとコ、白と詩が2キャラ操作です
この2人はいつも大変なジョブを2アカ操作でいろいろやっていて
すごいなーと感心しています

昨日はナ狩狩狩詩+2アカーズが白コ風黒
くびびも黒で参加ですが、雑魚ではストーンとかブリザド6連打マクロを
ポチッと押してるだけで精一杯な状態w
ボスはMBする時は本体のほうはたまにポチポチでくびびに集中してます
エフェクト消すの最優先なんだけど、なかなかうまくいかなかったりで
中の人は焦っていることが多いですw


さて!今日は21時からちるこぷっぷさん主催の花火大会ですよ~ヽ(*´∀`)ノ

大抽選会もあるってことで、たるたる家具屋のプニニからも
景品をいくつか提供させていただきました
変なお面とかロウソクとか樽とかね・・・・(´∀`)ふふふ

お暇な方!ぜひぜひ参加しましょう
持ち物は花火と言ってたので持参でっ!
ジュノ港カザム行き飛空艇の階段途中にいるゴブ2匹から
いろんな花火買えますよ~!


フレのL氏も今日はいないので1人でPuniniキャラで参加するつもりです
エラーコード4001で落ちなければいいけど((つД`)゜
では現地でお会いましょう!

| FF11 日常 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーカIとかマーブルベッドとか小ネタとか

ここ最近固定活動以外は家具作ったりバザーしたりぼーーーーーっとしているだけで
特になにもしていなかったことに気がつきました
今のところ「これ絶対ほしい!」って装備もないし・・・
(入手が大変なものなら欲しいものありますがw)

あれこれ考えてこういう暇な時に白の装備をさらに強化しようと思いつきました
まぁ、白メインの人には「えっ!!持ってなかったの!?」って
びっくりされちゃうかもしれませんが
今さらだけどアーカIを作ることにしましたヽ(*´∀`)ノ

アーカI:D57 隔366
ライトアフィニティ:魔法命中+1 魔法ダメージ+6
ライトアフィニティ:詠唱時間-14%

らいとあふぃにてぃ?ってなんだろ??ってよくわかんないけど
これを装備するとレイズアレイズなど速く唱えられるようになるらしい
今までもFC装備てんこもりマクロでわりと速くは唱えられていたんですが
修羅場をかいくぐっていくであろう白魔導士は
少しでも!たとえ0.5秒でも!!
早く蘇生させられるにこしたことはないのですヽ(`Д´)ノ
(でもリレイズは忘れちゃイヤよ・・・・w)

完成したらまた記事にまとめるつもりですが
光天候を求めて旧ナイズルに潜り込んだり
20140604a.jpg

たまねぎを集めてまとめて倒したりと
20140604c.jpg

現在鋭意製作中です
おもに頑張っているのは敵をたくさん連れてきて
ボコボコ殴られながら瀕死のとこまで焼いているくびびです┐(´∀`)┌



おでん鯖のベッド職人安倍官房長官さん
マーブルベッドを作れるようになったと聞きまして早速購入させていただきました!

20140604d.jpg

なんか豪華だわーヽ(*´∀`)ノ
夏とかそのまま寝たらひんやりしていいかも?!

マーブルベッド製作には大理石の入手が大変なようです
わたしもブックスタックという家具が作りたいけど大理石が競売になくて作れません!
おでん鯖のみなさん、もし大理石入手したら競売に出してください((つД`)゜


★みんな知ってるかもしれないけど最近気がついた小ネタ的なこと

指定納品クエストで指定される武器はエミネンスで交換できるものが割とある!

20140604e.jpg





ここからはFF11に関係ないお話
何年か前にも書きましたが、ハムスターを飼っています
前に紹介したハムスターたちはもう天国に・・・今は違うハムスターが4匹います

その中の1匹キンクマのクマ吉♂
臆病で怖がりで慎重な性格
ちょっとシルバニアファミリーっぽいw

20140604f.jpg

そんなクマ吉さんがある日
小屋の窓から外に出ようと思ったらしい

20140604g.jpg

しかし窓は小さいので出ることも戻ることもできない状態ではまってしまった!!
誰かクマ吉さんにデジョン2かテレポしてあげて!!

可愛い顔をしているがクマ吉さんはとても困っているのである(たぶん)
20140604h.jpg

この後すぐに小屋を破壊してクマ吉さんは無事救出されました

| FF11&ペットの話 | 13:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #6

ヤグルシュ作り第6弾です~
今回は花鳥風月について書いてみますヽ(*´∀`)ノ

20140602.jpg


過去記事はコチラ↓

ヤグルシュ作ったよ #1 きっかけ、蛮王討伐、エインヘリヤル
ヤグルシュ作ったよ #2 アレキ集め サルベージアラパゴII
ヤグルシュ作ったよ #3 アサルト(ルジャワン、マムージャ編)
ヤグルシュ作ったよ #4 アサルト(レベロス、ベリキア、イルルシ編)
ヤグルシュ作ったよ #5 旧ナイズルでトークン稼ぎ


えーと・・・・花鳥風月なんですが
とてもわたしが1から10までちゃんと説明できるようなコンテンツじゃないので
詳しくはいつもの用語辞典さんとかWikiさんをご覧下さい

ではすごく簡単に説明しますよ~
ミシックウェポンの4つの連続クエストの中の3つめ英魂と鎮魂の中で
BFトリガー「ザッハークのレリーフ」入手に必要なのが花鳥風月のNMの戦利品3つです

ワジャーム樹林:Tinnin「ティンニンの牙」
ゼオルム火山:Sarameya「サーラメーヤの皮」
カダーバの浮沼:Tyger「ティガーの尾」



いろいろやり方、考え方は人それぞれあると思いますが、
わたしはこんな感じでやりましたよ~
こんなことを気をつけるといいですよ~的なことを
書こうと思います(*´ω`*)

まず!NMのトリガー入手するためのモン集めからですよ~
って違う!
その前にジェトン集めからですヽ(`Д´)ノ

アトルガン黄金貨を8枚~16枚くらい持ってコロセウムに行きましょう
入口近くにいるZandjarlさんに渡してジェトンにしてもらいます

ジェトンを高速獣写器高速獣影板をいくつかと交換します

その2つを装備してアビセアタロンギに行きましょう
カバンの空きも多い方がいいです
場所はE-9近辺クエレブレがいるあたりに雑魚ウィルム族Naulがいます
殴ってHPをぎりぎりくらいまで減らしたら正面に立って写真撮影

撮影したら白門のSanrakuに渡してモンにしてもらいます
ヴァナ1日10枚までしか渡せません
だいたい1枚1500モンくらいもらえます

モンがたまったらトリガーと交換してもらい
いよいよNMです~

わたしがやった第1段階と第2段階のNMは
マムージャは
チーズマニアのギギルンとイリズイマ

トロールがオブとデクストロース
死者がチガーとウルガルです
どれも3戦づつでトリガーも次のNMに必要な戦利品もレアなので
1コしか持てません
わたしは2アカとやりましたが、けっこう手間がかかりましたw
フレさんや2アカなど3キャラいると楽に進められますよ~

そうそう!
第1段階のNMの戦利品は
第5回と第9回の継続ログインキャンペーンの交換品に入っていました
今後もまた交換品になるかも??しれませんね
これからミシック作るかも!?な方は
もし今度交換品になったら全部交換しておいた方が良いと思います
倉庫でもらって本体に宅配も可能ですよ~

第3段階のNMも弱いのですが、
絡む敵がまわりにいっぱいいるところもあるので
ソロがあまり得意じゃないジョブでやる方は気をつけてくださいね

それと、死者の第3段階のヌンとラミアですが
ヌンの先にラミアの沸かす場所があります
どちらも遠い場所にあるので、両方やる準備をして1度に済ませると楽ですヽ(*´∀`)ノ

第4段階の敵ですが、
ティガーはサルベアラパゴIIのキマイラよりかなり弱いです
その程度の強さなのでたいていのジョブならソロ可能と思います
ティンニンだけその特性上倒すのにちょっと時間がかかります

以上、簡単に花鳥風月の説明でした!
またなにか思い出したら追記するかもです

次回は鎮魂と英魂の後半BF戦について書こうと思います

絶対負けるはずのない簡単なBFなんですが
ここでわたしは・・・・なんと最大の失敗をしてしまうのです!!





FF11に関係ない話がわりとまわりから反応があるので
また書いてみます(・∀・)

わたしは港がある街に住んでいます
地元には海の幸の美味しいお店がいっぱありますヽ(*´∀`)ノ
その中の1つ先月行ったお店を紹介します


なーんとこのお店には特許を取った海鮮かきあげがあるんです!!


どんな海鮮かきあげか見てください!

あ、ちなみにこの画像は海鮮かきあげ丼1100円です

20140602a.jpg

どどーーーん!

20140602b.jpg

中には小エビ、貝柱、イカなどいっぱいヽ(*´∀`)ノ
サクッと揚がってて油っこくないからドンドンいけちゃいます
さすがに量が多いので一緒に行った人にも食べてもらいましたがw


海鮮丼のお刺身はかなりぶ厚く切ってありますよ~
20140602c.jpg
いつも何食べようか迷ってしまう
20140602d.jpg


お仕事、観光などで伊豆方面にお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいヽ(*´∀`)ノ

静岡県沼津市 魚河岸丸天

| FF11 ミシック | 12:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

