ぷににっき

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #5

ヤグルシュ作り第5弾です~
今回はトークン集めについて書いてみますヽ(*´∀`)ノ

20140529a.jpg


過去記事はコチラ↓

ヤグルシュ作ったよ #1 きっかけ、蛮王討伐、エインヘリヤル
ヤグルシュ作ったよ #2 アレキ集め サルベージアラパゴII
ヤグルシュ作ったよ #3 アサルト(ルジャワン、マムージャ編)
ヤグルシュ作ったよ #4 アサルト(レベロス、ベリキア、イルルシ編)

写本探索:「アレヴァトと龍」を持って行く。
アトルガン白門の公務代理店手前(K-9)にいるNPC・Zasshal(謎の証文を交換してくれるNPC)が
ナイズル島踏査指令のトークン15万と交換してくれる。
 FF11用語辞典より


よく「旧ナイズル96F~トークン稼ぎ行きませんか~?」って募集聞きますよね
ナイズルは今では1人でも突入可能ですが、ランプの点灯を考えると
やっぱりソロではやりにくいと思います


実はわたし新ナイズルのコンテンツをほぼやらなかったので
トークン稼ぎちょっと不安だったんです(´Д`;)
旧ナイズルは何度も行っていたので内容は理解していましたけどね

知り合いではないですが、何度かいろいろなコンテンツでご一緒したことがある
ガルカさんが募集していたので思い切って参加してみました
2アカを頼まれたのでくびびを突入役と階層選びとポール係で連れていきました

96Fからやるのにはトークンが1900もかかってしまうんです!
だから可能なら階層選びは2アカでやってもらうといいですね
本体はトークン使いたくないですから(´Д`;)

ガルカさんの募集はジョブ不問で4~6名
みなさんソロで敵が倒せて回復&インスニがあるジョブとサポで来ていました

削りの瞬発力では青、移動の速さではシーフ、
抜刀しなくてもバンバン倒せる精霊ジョブ
ソロ可能ならジョブはなんでもよさそうな気がしますw

わたしは踊り子サポ赤またはサポ戦士で参加していましたが
何度かやるうちにレーダーがあったほうが便利だってことに気がついて
サポシになりました
踊り子はチョコボジグIIでみんなを足速に出来るのが良いですw

目標を達成して残り時間3分切っていたら出ていました
たまーに危ないときもありましたが(原因はポール係のくびび)
何度も参加させていただいて失敗は0
最高で6700トークン、毎回6000以上貰えていたと思います


トークン11万くらい稼いだところでガルカさんの募集は聞かなくなってしまったので
自分で主催しないとなーと思っていたんですが
試しにわたしと2アカくびび+フレさんの3人でやってみることにしました


ジョブはわたしは踊り子サポシーフ くびびはシーフサポ赤
フレさんは忍サポ踊り子
わたしは2アカ操作が下手なのでくびびは基本ポール係
ランプ操作の時のみ、くびびも連れて行き
基本わたしとフレさんだけで動きました
中の人が2人の3キャラなので無理はしないで
目標達成して残り5分切っていたら出ることにしました

ランプで時間かかったこともありましたが失敗もなく、
だいたい5000~6000トークン稼げていました
主催しないでフレさんと出来るならこれで充分ですヽ(*´∀`)ノ


で、途中で気がついたんです、!
みなさんはご存知かなと思いますが
ナイズルもアサルト同様に突入役は戦績が+10%になるんですね
わたしは勘違いして階層選びのくびびが多めにもらえているのだと思っていました
突入役をわたし、階層選びをくびびにすれば
わたしは毎回10%多くトークンがもらえるわけですねヽ(*´∀`)ノ


そんなこんなでナイズル嫌いのフレさんに迷惑かけつつナイズルをやること数回・・・
15万トークン貯まりました!
次回は花鳥風月について書こうかなと思います~




ここから先はFF11に関係ないけど美味しいお話です~(*´∀`*)

用事があって駅前の仲見世商店街に久しぶりに行ってきました
ついでに学生時代によく行った甘味屋さんに寄ってきました!
このお店のシステムはとても珍しいと思いますよ!

お店はうなぎの寝床のような縦長の空間
中央に回転寿司のカウンターのような・・・?!
コンベアではなく水路?!があって、桶がどんぶらこと流れています
20140530f.jpg

なんとなく川崎の席に座ってみました
席の名前は東海道五十三次の宿場町になっています
20140530b.jpg


入口で買った食券をホルダーにはさんで桶に乗せて流します
流れが速いw
20140530a.jpg


しばらく待っていると川崎がピカーンと光った!
20140530d.jpg

どんぶらこキタ━(゚∀゚)━!!
20140530c.jpg

今日はすごく暑いので3色アイスとレモンスカッシュにしました
冷たくておいしかった~(*´ω`*)
20140530e.jpg


お仕事、観光などで伊豆方面にお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいヽ(*´∀`)ノ

甘味喫茶 どんぐり
静岡県沼津市 JR沼津駅南口徒歩5分
定休日水曜 11:00~19:00

| FF11 ミシック | 14:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレさんの守りの指輪を取りに行ってみた

先ほど守りの指輪を取りに行ってみたをUPしましたが
わたしが守りの指輪を入手したことを知ったフレのL氏からtellが来た

20140528e.jpg

フレのL氏とはかれこれ長い付き合いなので
こんなtellが来ることは想定していました
今日は仕事が休みのはずなので起きたらきっと
「守りほしいー((つД`)゜」って来るだろうなーとw

想定していたから2アカくびびはシーフのままで
余った肉もバザーしないで待機してたんですから┐(´∀`)┌



で、さくっと縄張りに行って倒してみたら・・・・



20140528f.jpg


また出たぁぁああああああああああ!!

4戦して守りの指輪2こっておかしい・・・・
それとも2アカくびびのトレハンがすごいのだろうかΣ(゚д゚lll)

こんなに運がいいって怖いから今日はもう家から出ないことにするよ

| FF11 日常 | 12:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守りの指輪を取りに行ってみた

昨夜はいつもより早く固定の活動が終わりました
早めに寝ようかなーと思っていたらPさんが縄張りに守りの指輪を取りに行くと言うので
わたしも行ってみることにしましたよ

あっ!と、ここで最近ヴァナから離れている人に解説いたします
かつてはHNMLSの人たちが張り込んで狩られていたキングベヒーモスですが
今はなーんとトリガーNMになっております
麝香牛肉というアイテムを縄張りにある???にトレードするだけで
キングベヒーモスを沸かせられるんです!
しかし麝香牛肉はそんなに簡単に取れるものではなく、
下位のベヒーモス(これもトリガーNMになってます)からのドロップはわずか15%
バザーで買うことは出来ますが高値で取引されていたのです

と、ところが!今回スクエニさんどどーーんとやってくれましたよ!
現在実施中の継続ログインキャンペーンでこの麝香牛肉が交換可能なのです
倉庫キャラでも誰でも期間内に15回ログインすればもらえちゃうヽ(*´∀`)ノ
すごいよすごいよ!!
この機会に守りの指輪を狙ってみるもよし、麝香牛肉を売ってお金を稼いでもよいのです!!


ちょっと興奮しちゃいましたが話を戻します(´∀`)

昨今の激しい戦闘の時、少女の傀儡とか猛き者たちよのオウリュウとかね
白も攻撃にさらされることが多いのです
そんな時は出来る限り高めのILで揃えた50/80装備+ダークリング2つなんですが
ダークリングが1つと守りの指輪に出来たらいいなーと
思っていたんです


だったら早く取りに行けば良かったんですが・・・
やったことないのでキングベヒーモス倒せるかなとか(´Д`;)
???に集まって沸かせ合いなのかなとか?(´Д`;)
すごーーーーーく怖いところなんじゃないかと思ってたんですよ(´Д`;)


1人は怖いけどPさんがいるなら大丈夫だろうってことで
2アカのくびびをシーフにして行ってきましたヽ(*´∀`)ノ


ちょうどPさんが戦闘中でそのあとに2組ほど並んでいたので
わたしもよくわからないけど並んでみました
ソロの方はフェイスと戦ったりするんですねー、なるほど!

Pさんは2戦して守りの指輪のドロップはなし
なんでもドロップ率は5%なんだとか!?

5%って言えばですよ
光る眼でクジャクの護符が出る確率と同じなんですよね
以前、何回も何回も光る眼やったけど
クジャク出なかったんだよね((つД`)゜
こりゃダメかも・・・と思いつつやってみたら

20140528a.jpg

20140528b.jpg

やっぱり出なかったw
キングベヒーモスの戦闘は余裕ですね
IL装備のLv99ならどんなジョブでもフェイス出せば楽々倒せる強さだと思います



で、先ほどちょっと時間があったのでまたまた行ってみたら・・・



なぜかポロッと出た((((;゜Д゜)))

20140528c.jpg





昨日突然思い立ってサンドに移籍してみました
元々サンド国民だったので生まれ故郷に戻ったというのが正しいのかなw

理由はですね
下の画像をご覧下さい

ウィンダスのモグハウス

20140525c.jpg

サンドリアのモグハウス

20140528d.jpg

先日のモグハウス巡りツアーで違う国のモグハウスもいいな~
ちょっと雰囲気を変えてみようかなと思ったからです

決してウィンのモグハウスのボロっちい壁と天井と裸電球が嫌になったわけではありませんよ(´∀`)

| FF11 日常 | 10:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少女の傀儡2戦+2戦

固定で遊ぶお友達と少女の傀儡:難しいを連戦中です
このBCについて書くのは3回目です
毎回勝ててはいますが、まだベスト編成が固まってなくて
試行錯誤中な感じです(;´ρ`)


1戦目の編成は
モモ忍学詩+白のわたし
学者を初投入です
リジェネ5がとにかく助かりました 
学者の強化支援いいですね!
危なげなく?勝てましたが…

難易度難しいでちょっとコレは寂しいドロップw

20140527c.jpg


急遽2戦目はシーフ投入してみることにしました
編成はモ忍シ詩学+白のわたし
ドロップは良くなりました!

20140527d.jpg

画像の下の方
バーニングメモリーズのダメージログがありますが
強化500でバファイラしていてもこれだけくらいます
ブレージングアンゴンだと1000以上くらいます

後半連発でこれがくるので回復がけっこうきついです
それとモ忍シって編成になるとタゲがモンク1人に張り付きます
通常攻撃や魔法をモンクがくらいつつこの範囲攻撃ですから
いくらモンクの豊富なHPでも事故る可能性はありそう


と、いうわけでリーダーPさんの提案で次回から
学者はサポ黒で後半スタンで敵のWSを止めることになりました!

そして昨夜また2戦してきたわけですが
もうめちゃくちゃ楽でしたヽ(*´∀`)ノ
MPきつきつなことも多かったのに
わたしのMPが残り900以下になることはなかったです

学者さんの負担は大きくなりましたが
前回まではすべてくらっていたWSですから
多少漏らしたって問題ないのですよヽ(*´∀`)ノ

これでやっとうちの固定メンバーでの少女の傀儡ベスト編成が決まりました!
モ忍シ(前衛はサポ魔導剣士) 白詩学(サポ黒スタン)


あとはみんなの希望の物が出るまで連戦するだけですね

20140527b.jpg


20140527a.jpg



↓ここから下はFFには関係ないお話


孤独のグルメ(TVドラマ)が好きです
Season2 第4話でブラジル料理を見てから食べてみたいなーと思っていました
でも静岡の田舎では本格的なブラジル料理のお店なんてないんですよw
先日ファミリーレストランのココスで
ブラジル、ペルー、チリ料理のフェアが始まったと聞いて行ってきました


2人で行ってわたしはブラジリアンバーベキューグランドセット、
もう1人はペルーセットを注文しました


まずサラダ
パクチーが入っていてクセがあります
割ったタコスがサクサクしていて食感も良かった!

20140527i.jpg


代表的ブラジル料理のフェジョアーダ
(黒えんどう豆と牛肉の煮込み)
これ食べてみたかったんですよねぇ!

20140527h.jpg
ご飯にかけて食べるといいってことで試してみました
だんだん食べているうちに甘くないぜんざいを食べているような感覚に(´Д`;)


これがブラジリアンバーベキュー
シュラスコかエスペチーニョを想定したメニューなのかな
サルサソースとアンデスの紅塩がついてましたが
塩胡椒味がしっかりついていていらない感じ

20140527e.jpg

ペルー風ローストチキン
切り分け方の解説紙つきw
自分で切り分けてアルミ箔で持つところを包んで食べてくださいってことらしい
20140527g.jpg

イエローペッパーソース、オリーブオイル、アンデスの紅塩つき
でもタレに漬け込んで焼いてあるし、そっちの味が美味しいので
ソースやオイルはいらなかったそうです
20140527f.jpg


うーん、やっぱり本格的なブラジル料理のお店に行きたい!
ファミレスでは満足できない!
シュラスコ食べてみたいよヽ(`Д´)ノ

| FF11 BC | 10:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モグハウス巡りツアーに参加してみた

アドゥリンの街の片隅で今日もぼ~っとしていると
こんなシャウトが聞こえてきました

「モグハウス・調度品家具好きな方~!PTメンバーのモグハウス巡りしませんか~!」

さっそく参加してみました(/ω\*)

倉庫で家具屋さんしてるくらい家具が好きですからね!
みんなのモグハウスはどうなってるんだろうって
そりゃ気になりますよ!
もうワクワクですよ(*´ω`*)

すぐに6人集まって各所属国ごとに1人10分くらいを目安にまわっていきます
そこでちょっと厚かましいお願いをしてしまいました

「ブログに載せたいのでよかったら画像を撮らせていただけませんか~?」

了解してくださった方のお部屋の画像を撮りながら
わいわいモグハウス巡りしていたんですが、
異変は4人目のモグハウスあたりで起きました・・・!

さすがみなさん家具好きな方たちだけあって
モグハウスがすごく凝っているんです!

しかし!!
モグハウス凝ってる!家具いっぱい!
狭いモグハウスに6人むぎゅむぎゅっ=激しく重いんです(´Д`;)

1人落ち・・・2人落ち・・・わたしもフリーズし・・・・
4人目と5人目のモグハウス巡りでPTメンバー6人中5人が落ちてしまったんです((つД`)゜

そんなトラブルに見舞われながらも、
最後の6人目まで素敵なモグハウス拝見させてもらいました
憧れのガレーキッチンがあったり、
この家具はどこで手に入れたの~?などなど
家具好き同士の情報交換もできましたヽ(*´∀`)ノ

で、わたしもログアウト前に自分のモグハウスを撮影して
(まぁこの時にもフリーズして落ちたんですがw)
スクリーンショットをPC宛に送ろうと思ったら・・・・!
(わたしはXBOX360でプレイしています)

ないんですよ((つД`)゜
フリーズしたせいだと思うけど撮影したモグハウスの画像が
ログアウト前に撮ったフリーズ後の画像しかなかった((つД`)゜


せっかく今日の思い出になると思ったのに
モグハ巡りのメンバーさんすみませんでした((つД`)゜


仕方ないので自分のモグハウスだけ紹介します

右壁側

20140525a.jpg

左壁側

20140525b.jpg

昔の記事でも紹介した覚えがありますが畳コーナーです
お雛さまが好きです(/ω\*)

20140525d.jpg


ダイニングキッチン?w
この大きいケーキはメモリアルケーキです
入手手段もこのケーキの存在も知らなかったけど
今日のモグハ巡りツアーで教えてもらいましたヽ(*´∀`)ノ
今ならモグスーツくれるモグのところにある箱から無料で出せますよ~

20140525c.jpg


錬金術カウンターとニュモモちゃん

20140525e.jpg

カウンターの奥は錬金術の実験室になってます

20140525f.jpg


さらに奥は寝室になってるんですが
どうもXBOX360だとモグハウス内が暗いんですよねぇ
スクリーンショット撮ったけど暗すぎたからボツになりました

興味のある方は 4年前のモグハウスの記事 も読んでみてください

こちらは今回のツアーの主催さんのブログです
PTメンバー全員のモグハウスがちゃんと紹介されているので
あわせて読んでみてください

では、モグハウス巡りツアーのみなさまありがとうございました
これからも素敵なモグハウスを目指していきましょうヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 01:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛きものたちよを主催してみた

上位ミッションバトルフィールドの通称オウリュウを主催してみました!
固定のお友達とはもう何戦もしていて、野良でも3回ほど参加していますが
まだ胴が取れていません
フレのL氏も胴が欲しいとのことだったので思い切って主催してみたわけです

で、わたしが欲しい胴ってのはこんな性能です

イスキミアシャブル

防127 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21
VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29
命中+25 魔命+15 回避+41 魔回避+80 魔防+6
弱体魔法スキル+18 ヘイスト+3% リフレシュ+2
Lv99~ 白黒赤吟召青学風


もう1つ人気の装備がコレ

スカフラコッシャレ

防123 HP+50 STR+33 VIT+24 AGI+15
INT+26 MND+16 CHR+12 攻+28 回避+22
魔回避+75 魔防+3 ヘイスト+5% ダブルアタック+2%
被ブレスダメージ-8%
Lv99~ 戦ナ暗侍竜


被ブレスダメージついてる装備って少ないからナイトさん的には
欲しい装備なんでしょうか

野良だと希望はほぼこの2つで
胴希望4人、脚2人なんてことが普通ですw
今回も胴3人、脚2人、レム他ゴミ素材全部が1人でした


猛き者たちよ 難易度難しい

野良だとモモ詩コ白白がよくある一般的な編成で
白2人でエスナまわしてスロウを治しているようです

今回は、わたしがヤグルシュで常時範囲イレースできるので
モモ詩コ学+白のわたし 
学者さんにはリジェネ、ストンスキン、鼓舞激励の策、ケアル補助
オウリュウ飛んで余裕あるなら精霊をお願いしてみました

簡単に流れを説明すると

強化して突撃~
コルセア以外全員オウリュウの前足にかたまる
以前オウリュウの前足からちょっと後ろの胸あたりからモンクが殴っていたら
スパイクフレイルがなぜか来たことあるので
絶対立ち位置は前足でヽ(`Д´)ノ

正面に立つとジオティックブレスで即死しかねないので×

オウリュウが飛んだらモンクがエレ2匹にスピンアタック

エレがテラーしたらオウリュウに気孔弾、学者は精霊

オウリュウ落ちる

詩人がエレ寝かす
ストンスキンしたらフィナーレかディスペル
エレが1匹になってしまったら次飛ぶ前に倒しちゃう


モンクはもちろん、全員前足なので後衛もそれなりのIL装備必要です
コルセアさんにはブレクガ対策で離れてもらっていますが
きちんとバ系をかけてIL装備していれば
白がブレクガで石化することは少ないです
この日もブレクガはレジでした
(ブレクガ対策で離れていたフレのL氏は石化していたw)


今回は学者さんがオーラを使ってくれて
白としてはすごく楽でした
わりと必死でケアル!イレース!になりがちなんですが
リジェネとストンスキンでHPが黄色になることも少ないくらい
わたしのMPもほとんど減りませんでした

メンバーも慣れている人が多かったので
難しいなのにかなり速いタイムで倒せました

20140524c.jpg

で、ドロップですが

20140524b.jpg

なんと胴と脚!
オウリュウが空気を読んでくれましたヽ(*´∀`)ノ
ロットは20wで勝てなかったけど、フレのL氏が胴を取れたので
よしとしますw



固定のお友達と行った少女の傀儡:難易度難しいのドロップです

20140524a.jpg

どうでもいい投擲が出ました┐(´∀`)┌

この日の編成はモモ忍白白詩

忍者は初投入
モに比べてHPが少ないのがちょっと不安と言ってましたが
烈を撃ってくれたら敵がかなり麻痺しました
わたしがなんとか入れたパライズだと1回麻痺るかどうかなので
これはかなり良かった!助かりました!

しかし、バファイラをちゃんとしていてもこの敵の攻撃すごく痛いですねぇ(;´ρ`)

| FF11 BC | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #4

ヤグルシュ作り第4弾です~

今回は前回の続きの作戦日誌(全アサルトの日誌を持って行く)についてです
レベロス、ペリキア、イルルシ編ですよ~

20140522a.jpg

過去記事はコチラ↓

ヤグルシュ作ったよ #1
ヤグルシュ作ったよ #2
ヤグルシュ作ったよ #3

前回の記事にも書きましたが

アサルトの概要とか攻略は他のサイトさんにおまかせします…(;´ρ`)
(1つづつ用語辞典へのリンクを貼っておきますね)
これはソロで出来たよ~とか、こうやると簡単だったよ~とか
ちょっとしたコツ?wみたいなものを書いてみようと思います
すべてそれなりのIL装備のLv99ジョブ前提ということで読んでください


ではっ!レベロスからいってみますヽ(*´∀`)ノ

土竜作戦
ソロ余裕 踊り子でただ殴るだけ


レベロス補給作戦
ソロは不可
2015年5月のバージョンアップで新たなテンポラリアイテム「寄せ鍋」が追加されました
寄せ鍋は、渡したNPCを1回で満腹にさせ、かつ、周囲のNPCにも同様の効果を付与


用語辞典より
中途半端に満足させた後に寄せ鍋を与えるのは効率が悪いので、
Yazuhmaから近い南北の2人小隊に単品食を与えつつ、
寄せ鍋を貰ったら東西の3人小隊に渡していくとよい。


クリア目的の時は主催して5人で、
日誌の時は野良で2アカ1含む6名でやりました
どちらも時間に余裕をもってクリアできました

昔に比べてクロウラーに絡まれてもソロで倒したり寝かしたり
ペットにまかせたり出来るので楽ですね
PCの移動速度もあがりましたしw

注意点は盾タイプ呼び方の徹底と、ちゃんと報告しあうこと!
報告してくれなくて黙ってる人がいるとちょっと困りますw


落ち武者追撃戦
ソロ余裕 トロール15匹倒すだけ


土筆作戦
ソロ不可
2015年5月のバージョンアップでスイッチの点灯時間が、3分→5分(地球時間)になった。

3つのスイッチを同時に押すアサルトなので
フレさん+2アカの3キャラで
道中にいるドラゴンはソロで倒せるので昔のようにコソコソしないで大丈夫


傭兵軍師狙撃作戦
ソロ余裕 トロール倒していればそのうち当たりをひきます


アプカル繁殖指令
理解していればソロ余裕
まずFF11Wikiの2つめの表をじーーーーっと見つめて
簡易版の鳴き声のお約束を覚える
声に出してみてもよいw

入ったらオスのところに行き、鳴き声を聞く
それに対応したメスを先ほどの表から探してください
スタートからの方向と距離が書いてあるので
それを頼りにオスを連れていく


ワモーラファーム襲撃作戦
ソロ余裕倒すだけ


ハンターキラー作戦
ソロ余裕
敵は東西から来るので広域スキャンで確認しつつ倒す


ブラックパール作戦
姫ちゃんを守れ作戦
3方向から敵が来るのでフレさん+2アカの3キャラで
それぞれ敵が来る通路に配置

ジョブは黒黒赤でガが撃てるジョブが楽です
ソロはちょっとわからないけど2アカと自分の2キャラでもクリアは可能な気がする
ただ、姫ちゃんのHPが1しかないので怖いw
 

ヘラクレス作戦
ソロ余裕 倒すだけ


次はペリキアいきます~ヽ(*´∀`)ノ

海猫護送作戦
フレさんと2人で
フレさんが敵を倒し、わたしがNPCにつきました
うまくNPCを操作できずw何度も逃げられましたが
問題なくクリアできました


レクイエム作戦
ソロ余裕 倒すだけ


ライアーフ捜索作戦
内容を理解してなかったのでフレさんと2人で
ソロでも余裕のはずです


黒い男爵撃墜作戦
ソロ余裕 インプ倒すだけ


ペリキア架橋作戦
フレさんと2人で
運が悪く見つかりまくると2人でも時間が危なくなるかも?


ブラッドバス計画抑止作戦
野良で3人でやりました
実装時と違って今はチゴーが見えるようになってます
(フィールドにいるチゴーと同じ)
よく見てくまなく歩き回れば大丈夫です
岩の上なんかにもいるので注意深く見てください


地雷原処理作戦
クリア目的の時も日誌もソロでやりました
15コの地雷を見逃さないようにすれば大丈夫
最低1つはちゃんと除去しないとダメですが
なかなかうまくいかなくて爆発させまくりでちょっと焦ったw


双頭の蛇作戦
ソロ余裕 内容をちゃんと理解してれば問題なくできます


人形の目覚め作戦
フレさんと2人で
骨を使って引っ張ってくる作戦が楽なので
用語辞典を見てください


キラーロード作戦
ソロ余裕 踊り子で倒しました


それではイルルシいきます
イルルシかイルシシか…未だに間違えます(;´ρ`)

黄金の遺産収集作戦
ソロ可能
当たりの箱が出るまでミミック倒すだけ


ラミア13号討伐作戦
フレさんと2人で、ラミアを倒すだけ
ソロも可能


蟲物駆除作戦
ソロ余裕 倒すだけ


イルルシ掃海作戦
フレさんと2人で
ガを敵に撃って壁も巻き込むと早く壊せます
ソロも可能


シーラット送迎作戦
ソロ可能
とりあえず5匹全部連れて出発
途中逃げられても5匹もいれば大丈夫w


アプカル捕獲指令
クリア目的と日誌どちらもソロで成功しましたが
なかなか捕獲できなかったり、逃げられたり…
時間ぎりぎりで焦りました
チケット無駄にしたくなかったら2人以上で挑んだほうがいいかも


指輪捜索指令
クリア目的の時はソロで成功しましたが、
日誌の時は2アカ連れても2回失敗
野良で3人でやりました

用語辞典を見て理解していても運が絡みます
最後のアタリの???は本当に真上に立たないと見えません
数歩以内の距離に最後のアタリがあっても
NPCはすぐ近くにあるとは言いません
シビアです


脱走兵武装解除指令
ソロ余裕 ラミアとメロー倒すだけ


鱆号作戦
クリア目的の時はフレさん+2アカで
日誌の時は野良の3人でやりました
最初にそれぞれ各NPCの近くで釣りをして
ハズレの敵を倒して5匹以上倒してヒントをもらいます
アタリポイントがわかればあとは簡単です
釣り道具持ってこなくても、絡んできたキキルンを倒せば
すぐ出るので大丈夫


ベレロフォン作戦
ソロ余裕
サルベージのアラパゴIIのキマイラに比べて
かなり弱いしHP少ない


以上、全アサルトについてでしたーヽ(*´∀`)ノ

| FF11 ミシック | 12:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトルガンの上位ミッションBF

週に5日くらい固定でお友達と遊んでいますヽ(*´∀`)ノ
だいたいやることはVWでメリポため→上位ミッションBFかな
人数少ない時は2アカーズを入れてマリアミメナスなどなど

先日のバージョンアップからは重点的にアトルガンの上位ミッションBF
亡国の遺産と少女の傀儡に行ってます

だいぶ慣れて安定してきたので
攻略を書いてみようと思いましたが
自分のやることだけで精一杯で、盾とか前衛さんのこととが全くわかってなかった!!!


亡国の遺産

場所はタラッカ入江です
ナシュモ西から出てE-9の洞窟に入ります
エインヘリヤルのハザルム試験場の近くですよ~
洞窟の中にホームポイントあります
タラッカ入江に入ったら左手壁沿いに進めば到着します


編成はナ狩狩狩詩と白のわたし
難易度はとてむずです

白のお仕事で特に気をつけるのは、
分身が出たらナイトの回復に専念して死なせないこと
鎌鼬でナイトの強化消されたらすばやくプロシェル
辻風がきたら素早くナイトにサイレナ→サクリ 

だいたいゲッショーのHPが残り30%くらいで微塵がくれがきます
でもこれはAAHMなんかと違ってたいして痛くありません
HPほぼ満タンにしておけば怖くないですよ~

あとは、、、他のメンバーのお仕事がちょっとよくわかってなくてすみません(;´д`)

とても難しい2戦分のドロップ
20140521b.jpg


20140521c.jpg

天狗の羽根が出過ぎヽ(`Д´)ノ


少女の傀儡

場所はメリポ時代が懐かしいバフラウ段丘の翡翠廟
マムージャ監視哨を出て北に進んだ洞窟の中です
ホームポイントは洞窟の中にあります

編成はモモモ詩コと白のわたし 難易度は難しい
精霊削りの構成が楽だと聞きましたが、黒とかきっちり鍛えあげている人がいないので
こんな編成になりました

モンクは全員サポ魔導剣士でウンダ!ウンダ!ウンダ!です
モンクじゃなくて忍でも良いです とにかく手数多いジョブがオススメ
前衛の命中は強化なしで900くらいを目安に装備を整えてもらって
念の為にスシ食べました

白のお仕事はとにかくケアルガケアルガケアルケアル!
バファイラ切らさず、敵は自己強化のプロシェルとグラニッドスキンをよく使うので
余裕あったらディスペル 
ブレージングアンゴンにイレース
とにかくケアルしまくりなので、バイルやワークスエーテル忘れずに!

精霊構成だとわりと時間がかかると聞きましたが
この構成で難しいを10分ちょっとでした
すごく激しい戦闘ですけどねw

戦利品のシファヒジパンツをいただきましたヽ(*´∀`)ノ
20140521a.jpg


わたしの白装備は大きくわけると2パターンあります

1つめは自分が殴られたり範囲攻撃をくらう心配がない時の装備

ケアルの時の胴はORブリオー+2
待機時や移動時はリフレ重視で3秒で6MP回復
ケアル詠唱速度アップよりも出来るだけファストキャスト装備

以上のことを考えて揃えました あ、もちろん50/80です
MPも減りにくいしイレース、サクリ、ヘイストもリキャ速くていいんですが
最近の激しい戦闘ではこの装備は無理なんですよねぇ
打たれ弱すぎて自分が死んでしまうw


で、もう1パターンの装備が最近の激しい戦闘用

できる限りILの高い装備で50/80揃える
タゲとった時用のカッチカチ装備(被物理ダメージ-42%)を用意

このILが高い装備だと死ににくいし、
オウリュウのブレクガで石化する確率がかなり低くなります
でも、ORパンタロン+2を装備出来ないし、待機時のリフレが3秒で4MPとちょっと減っちゃう
戦闘が激しいせいもあるけどMPきつかった(;´д`)

今回シファヒジパンツを取らせてもらってこれからはちょっとMPが楽になりそうです
固定のみなさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

| FF11 BC | 20:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでん鯖の上層バザー商店街

こんにちは!
元メインキャラ、今は倉庫兼バザーキャラのぷににです

201405200.jpg

おでん鯖の上層の教会前で家具屋を開店しております(今は家具屋廃業しています)
一部のフレからはぼったくり家具屋と呼ばれていますが…(;´ρ`)

あ、そうそう!おでん鯖では昔から上層でバザーするのが定着していますが
どうしてそうなったのかご存知でしょうか?



むかしむかし11年以上むかしのことです
バザーで手作りの食事を売っている1人の調理人がいたのです
名前は…出してもいいのかな?!
 

まーにゃろというタルタル♂Lサイズでした
彼はある日思いつきました
「そうだ!みんなに上層でバザーを開いてもらったらどうかな?」
その日から彼は毎日ジュノのルルデから港まで走り回って叫びました



「上層をバザー商店街にしませんか~!」



最初は反応も薄く、みんな思い思いの場所でバザーを続けていました
しかし根気強く毎日シャウトを続けるうち、だんだん上層でバザーを開く人が増えたのです!
そして現在も続くおでんの上層バザー商店街になったわけですヽ(´▽`)/





なぜ上層にしたのか?という理由は推測ですが
当時まだ上層には競売が無かったため、競売があって便利な下層に人口が集中していて重かった
上層のガイドストーンから武器屋までの1本道がバザー商店街に適していた
バタリア虎狩り、ダボイでの狩りが盛んだったので上層を通過する人が多かったからでしょうか


彼はその後他の鯖に移転し統合などもあって今はSylphにいます
フレリストを見る限り、今も変わらずバザーを続けているようです(*´ω`*)


そんなフレが残した上層バザー商店街でわたしもバザーを開いています


家具の需要って今はあんまりないのですごく売れるわけではないですw
でもわたしは家具が好きなので、自分の作った家具が誰かのモグハウスにあるってことが
すごくうれしいのです(*´ω`*)

ちょっと品揃えを一部紹介します

201405ee.jpg
201405ff.jpg
201405gg.jpg
201405bb.jpg


だいたいいつも60~70品以上用意してますよ~
大量購入の方にはこっそり粗品を送りつけています
(現在は家具の販売はしていません)


おでん鯖のみなさん!
これからもお買い物は上層バザー商店街ですよ~ヽ(*´∀`)ノ

| FF11 思い出話 | 18:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #3

ヤグルシュ作り第3弾です~
今回は作戦日誌(全アサルトの日誌を持って行く)についてです

20140519a.jpg


過去記事はコチラ↓

ヤグルシュ作ったよ #1
ヤグルシュ作ったよ #2

作戦日誌:全アサルトの日誌を持って行く。
アサルトのダイアリーを5つ
(イルルシ旅行記、ペリキア探訪記、マムージャ戦記、ルジャワン雑記、レベロス探検記)
渡され、これをアサルトのクリア時のゴールにトレードする事で記録できる。

~FF11用語辞典より~

要するにもう1回アサルト全部クリアしてきなさいってことです┐(´∀`)┌

アサルトの概要とか攻略は他のサイトさんにおまかせするとして…
(1つづつ用語辞典へのリンクを貼っておきますね)
これはソロで出来たよ~とか、こうやると簡単だったよ~とか
ちょっとしたコツ?wみたいなものを書いてみようと思います
すべてそれなりのIL装備のLv99ジョブ前提ということで読んでください

では!ルジャワンからいってみますヽ(*´∀`)ノ

●ルジャワン掃討作戦
ソロ余裕 精霊でも殴りでもなんでも○
ミミズを全部倒せば終わります


●オリハルコン鉱脈調査
入ったらテンポラリアイテムのつるはしをもらってオリハルコンが出るまで採掘
ソロ可能ですが、わたしは運が悪いのでフレさんと2人でやりました
なかなかオリハルコンが出なくて焦りました!
運次第ですね・・・


●クラボエール男爵警護
ソロ可能のようですが、フレさんと2人で。
わたしが白で男爵にぴったりついて絡みそうな敵にフラッシュなどでタゲ取り
男爵が殴られたらケアルを。
フレさんは赤で同じくタゲ取り、寝かせたり倒したり。


●シャナーハ草保護作戦
ソロ余裕
黒でガでうさぎを焼くだけ!


●黒羊買付作戦
これも運が絡むのでフレさんと2人で。
内容も説明するとなるとちょっと難しいんですが
面倒なことはすっとばしてわたしがやった方法をw

まず、入ったらNPCから草刈鎌をもらって収穫し、デザート3つと交換
つるはしをもらって金鉱出るまで採掘、金鉱を黄金貨に交換
キキルンに話しかけて発破してもらう


●補給物資奪還指令
これはちょっと難しいのでフレさん+わたしの2アカの3キャラでやりました
入ったらフレさん&わたしはそれぞれ奥へ
配置についたらスタートに放置しておいた2アカでNPCに話しかけて開始
スキャンで敵の場所を確認しつつ倒す
もし不滅隊が来て、同じ敵を殴り始めたらこちらは殴るのをやめてタゲとったまま走る
お手つきされた敵は絶対倒さないこと!


●青の治験
ソロ余裕
Nareemaさんに話しかけつつ敵を倒すだけ
広域スキャンで敵の沸いた場所がわかるので便利


●オグマ奪取指令
ソロ余裕
スキャンで敵の場所確認しつつ倒すだけ

●不滅隊・魔滅隊合同演習
ソロ可能ですが2アカとやりました
入ったら奥に走って敵が沸く場所についたらスタートにいる2アカでNPCに話しかけて開始
黒でお供ともどもジャとかガで焼いて終わり


●ヘルシング作戦
ソロ余裕
魅了とか宣告あるみたいだけど来なかったw


長くなりますがマムージャもいきますヽ(*´∀`)ノ

●皇国エージェント救出作戦
これもちょっと運が絡むかな~
フレさん+2アカの3キャラでやりました
ジョブは自己回復可能でモクシャがないジョブがオススメ
殴られて敵のTP貯めたいので回避が低めのジョブも○

入ったらそれぞれ敵を3~4匹連れて3ヶ所の扉に各々行きます
扉を背にして敵にディアガ~などで敵のTPを貯める
武器投げ、またはファイアースピットで扉が壊れるのを待つw
ファイアースピット何発浴びても扉壊れないこともあって位置取りが難しいのか??
よくわからないままクリアしましたw
追記:2015年5月のバージョンアップでMamool Ja Warderの特殊技の発動率を引き上げたそうです

●秘密訓練所急襲作戦
●賢哲王暗殺作戦
ソロ余裕 倒すだけ


●慰問物資強奪作戦
ソロ余裕
一番近くにある野兎の尻尾だけ渡す


●二重スパイ捕縛作戦
ソロ余裕
クリア目的なので難しいことは考えず、すべてのキキルンに話しかけていきました


●魔宝石回収指令
クリア目的の時はソロでやりましたが、
報告NPC手前の狭い通路にマムがいるので難しいです
よくクリアできたなーと思うくらいなので2人以上がオススメ


●謝鱗祭襲撃作戦
精霊ジョブでソロ余裕
ストンガ連打で終わります


●マーリドガーデン作戦
ソロ余裕
マーリド全部倒すだけ


●青の症例
ソロは厳しいと思います
フレさん+2アカの3キャラでやりました
IL装備だと状態異常をレジってしまうし、裸だとちょっと痛いので
エンピ防具ILではない防具がオススメです
敵のTPを貯めたいのでモクシャあるジョブは不向き
ヘイトがちょっとおかしくて、ヘイストやプロテス1回するだけで
タゲがころころ変わります
視線技があるのでタゲがあんまり変わると困るので
自己回復と自己強化で自分以外のキャラにはなにもしないこと

入ったらまず3キャラそれぞれで敵を連れてくる(1種類3~4匹)
全員イカ爺のところに集合
弱い武器で殴りつつ敵に殴られて敵のTPを貯める
IL装備がなくてもLv99だとやっぱり状態異常レジります
でも範囲技なら3キャラいれば誰かが罹ったりするので
必ずイカ爺の前で全員固まってやること
追記:2015年5月のバージョンアップでクリアに必要な状態異常の種類が、5種類→3種類になったそうです

●スサノオ作戦
ソロ余裕!倒すだけ


残りのレベロス、ベリキア、イルルシはまた次回以降に書きますね~ヽ(*´∀`)ノ

| FF11 ミシック | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆるフェイスグランプリに参加してみた

今年も冒険者さんありがとうキャンペーンの季節がやってきましたね!

最初の頃は死亡回数にびっくりしたり(裏で囮やってたりしたのでわりと死にまくりでした)
こんなにチャットしてたんだー!!
こんなにパーティー組んで、敵をこんなに倒したんだー!!
知らない人から女性器と男性器の連呼tellが来てGM呼んだなーとか
いろいろ感慨深いものでしたが

数年前からそんな数字はどうでもよくなりました┐(´∀`)┌

とりあえずモグに話しかけると良さそうな指輪が2つもらえるのでお忘れなく!

ドデセニアルリング Rare Ex
取得経験値ボーナス:+100%
最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:12000
Lv1~ All Jobs <12/12 0:15/[1:00:00, 0:15]>

ボケイションリング Rare Ex
取得キャパシティポイントボーナス:+100%
最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:12000
Lv99~ All Jobs <12/12 0:15/[1:00:00, 0:15]>



それから、イベントもやっていたので参加してきました!

第1回ゆるゆるフェイスグランプリ
↑詳しくは用語辞典さんを見てください

簡単に説明すると…
3国にいるゴブに話しかけたらゴブマスクとゴブスーツがもらえる
装備してまた話しかけるとイベント会場に飛ばしてくれる
そこにいるゴブに話しかけてイベントに参加です

まずモーグリと何度も戦って
ポイントを1万稼ぐ!

20140517c.jpg

1万稼ぐと盟-ファブリニクスがもらえます

次は1戦(1フェイズ1分×5の5フェイズで1戦です)
3000ポイント稼いでこいと言われるので
稼いで報告するとゴブのたなぼたがもらえます

モーグリも同じようにスーツもらって参加して、ゴブと戦ってポイント貯めると
盟-モーグリとモグのたなぼたがもらえます

たなぼたを2つとももらうと盟-アルドがもらますよ~

20140517aa.jpg

ポイント稼ぎは最初1200くらいしかもらえなかったんですが
コツさえつかめば3000以上毎回もらえるようになりますよ~

わたしの場合 黒サポ白で参加
物理と魔法と回復の3つともできるジョブとサポがオススメ!というか
3つとも出来るジョブにしてください!
ウォータ(28ダメージ)を1回、ケアル(14回復)を2回 適当に殴りの物理攻撃を1セットと考えて
これを1フェイズの間に2セットやりました
物理、魔法、回復の3つどれもおなじくらいのダメージまたは回復量の合計を出せるといいです

上手くいくとボーナスがついていくので1~4フェイズまでは繰り返してボーナスアップさせます
最後の5フェイズは敵から離れて、範囲睡眠技の範囲外から
ひたすらウォータ連打でw
慣れが必要かもですが、これで3000ポイント以上いくようになりますよー


ところで、ヒュム♀のモーグリスーツ姿が
妙に艶かしく見えるのはわたしだけでしょうか(/ω\*)

20140517d.jpg

身体のラインがわかるからなのか!?
タスキにかけたカバンの胸のところを
パイスラッシュ、略してパイスラと言うらしいですね
この紐で分断される乳がマニアにはたまらないらしいね(/ω\*)

| FF11 イベント | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モグワードローブいいね!

昨日は大型バージョンアップでしたね~
エルゴンウェポンにミッションの続き、上位ミッションBFなどなど…
いろいろ盛りだくさんですがわたしにとって一番うれしい追加は
モグワードローブですヽ(*´∀`)ノ

モグワードローブとは簡単に説明すると
装備品限定のカバンがもう1つ増えた感じです
カバンに移動させなくてもワードローブの中に入っていれば
マクロでも手動でも着替え可能なんですよ!

なにを入れたらいいのか悩みましたが
フレのL氏の真似をしてアクセ類を入れることにしました

20140516d.jpg

複数ジョブで共用してるものが多いですからね~

マクロを急いでポチポチっと押して着替えると、着替えられない部位があるとか?!
ちょっとアレレなところもあるようですが、昨夜のもぎたてヴァナ・ディールで
スクエニのえらい人が「今後改善する」と言っていたので
ゆっくりマクロ押すように心がけつつ使っていこうと思います(*´∀`*)


さて、バージョンアップの昨日と今日でなにをしたのかと言いますと…

20140516e.jpg

東アドゥリンに追加されたリフキンNPC
隣のミスラになついてるらしい!
リフキン大好き(*´ω`*)

とりあえずリフキンに変身して街を練り歩いてみた

20140516b.jpg


それから…
いつも「え~~!っ無理じゃないの?!」ってわたしがびっくりするようなことを
突然言い出すフレのL氏が
「2人でフルカン倒せないかな?」と、また言い出したので行ってみた

20140516a.jpg

わたしは白サポ赤、L氏は魔導剣士サポ赤
フルカンに行ってみたらやっぱり誰もいなかったので2人でやってみることにした
バージョンアップ当日にわざわざ七支公をやる人はあんまりいないらしいw


サチコにフルカンやってることは書いていたので、
残り90%くらいまで削ったところで1人黒さんがやって来て
40%切ったら5~6人来ましたw
10人にも満たないくらいの人数でしたが2時間くらいで討伐ヽ(*´∀`)ノ
魔導剣士なかなか強い!というか案外敵の攻撃に耐えられますね
絶対無理だと思ってたけど案外大丈夫だったことにびっくり((((;゜Д゜)))


夜は固定で遊んでいるお友達と新しい上位ミッションバトルフィールドに行ってきました
まず翡翠廟で【少女の傀儡】から
編成はたぶん戦モ侍シ白詩 もしかしたら前衛のジョブ違うかもですがアタッカー4人です
初挑戦なので難易度は普通です

敵がわりと堅くて回避もお高めだったようです
後半は痛い範囲技ブレージングアンゴンの連発で
けっこうきつかったですよ~
装備品のドロップはなかったです((つД`)゜

次はタラッカ入江で【亡国の遺産】ゲッショーです
編成は先ほどと同じですが、敵が忍者なのでさっきのよりも回避が高いかも?ってことで
前衛さんは命中重視の装備とか食事にしたと思います
わたしもワークスエーテル10本ほど補充して挑みました!

分身で敵が増えたり強化全部消されたりと嫌な敵です
まだ30%くらいHP残ってたのに微塵がきました
どちらのBFも難易度普通だからと言って楽ってわけじゃないですね(;´ρ`)

天狗の帯 魔命+6 魔法ダメージ+5 詠唱中断率10%ダウン
       魔法クリティカルヒット+10%
       Lv99 白黒赤吟召学風

腰装備が出ました!

次回挑戦する時はナ狩編成でやってみる予定らしいです


すべてのワークスでレジェンドの上のランクに昇進させてみました

20140516c.jpg

昇進したはずなんですが・・・・
役職名が空欄でしたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

| FF11 日常 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #2

ヤグルシュ作りの続きです~

パパルンから出される任務の1つに
秘石収集:アレキサンドライト3万個を持って行く。というものがあります

わたしが買い集めていた時は8000ギルくらい
今現在のOdin鯖ではアレキ1つ9000ギルくらいかな?
3万個全部買うとすると2億7,000万になります

全部買うには莫大なお金がかかるので出来れば自力で集めたい!!
そこで今回はサルベージでのアレキ集めについて書いてみたいと思います~

20140515b.jpg


アレキ集めに一番良いのはアラパゴ遺構-IIだと思います
みんなアラパゴに通っているので間違いないですw


最初は2アカをシーフで連れていったり、サポシでソロで行ってみたり
図案落とすNMも倒してみたりなどなど試行錯誤しましたが
最終的にソロで踊り子サポは赤
最低限の敵を倒してボス直行の30分コース
または
5層で3連ギア、6層で戦車全部倒す60分コースの
どちらかをその日の気分でこなすことにしました



アラパゴ遺構=II(ソロ、図案NMはなし)

●1層
 まずポールから開放を取りましょう
 胴とSTRがあったらラッキーヽ(*´∀`)ノ
 
 そのまま最初の部屋で鳥を倒します
 頭首、背腰が開放されたらそのまままっすぐ北西方面に進んで 
 メローを倒します 脚足とHP開放されたらワープへ
 開放されなかったら先に進んで2匹目のメローを倒します

●2層
 メローを倒して手を開放
 リーチを倒して遠隔と耳指を開放してワープへ
 もし手が開放されなかったら敵を計4~5匹倒して(何匹なのか曖昧ですw)
 次の3層のポールで開放します

●3層

 敵はすべて無視 インスニして北のワープへ

●4層

 北の小部屋にいるフライトラップからDEX、AGI、MND開放
 東の小部屋からワープ

●5層

 足速い装備、アビなど使ってタタタタッとワープ部屋まで走る
 タゲが切れなかったギア、または大部屋中央のギアを倒して胴を開放する
 
(60分コースの場合)
 大部屋4隅にいる扉&3連ギアを倒します
 撃たれ弱いジョブや火力がないジョブの場合は死ぬこともあるので注意です
 わたしの場合は
 扉殴りつつプロシェルヘイストアイスパ扇の舞で強化
 気が向いたらエンウォータもw(扇の舞中はサンバ×なので)
 扉は来訪来る前に倒さないように注意です
 来訪で沸いた3連ギアを倒す
 扉4つ×3連ギア7つは必ずアレキを1~2個落とすので25個以上取れますよー

 中央のワープへ

●6層 
 大部屋の雑魚戦車を倒します
 旧アラパゴボス戦車を3分以内に倒します
 扉の来訪でキマイラを沸かせます
 扉を倒す(アレキ落とすので)
 キマイラにD.フラリッシュでヘヴィにして(サポ踊でも入ります)足止めしてワープへ
 
 
 (60分コースの場合)
 雑魚戦車はアレキを1~2個落とすので左右の小部屋にいる戦車も倒します
 キマイラも倒します
 キマイラは横から殴る
 フルミの麻痺は万能薬連打で治します
 運が良ければ亜麻の巾着(アレキが50~99個入ってます)落としますが
 トレハンなしとかトレハン1だとめったに出ませんw

●7層
 ボスキマイラを倒します
 亜麻の巾着(アレキが50~99個入ってます)を必ず落とします

だいたいこんな感じですヽ(*´∀`)ノ


●倉庫キャラでサルベに行こう

サルベージは1日1回縛りがあるけどもっともっとアレキ欲しいよ~ってアナタ!
わたしもそうでした(/ω\*)


そんなアナタにオススメなのが倉庫キャラでサルベに行こう大作戦!
わたしみたいに倉庫キャラが昔はメインキャラだったとか
そこそこ育ってる倉庫いるよ~って人いるのではないでしょうか?
ちょっと手間はかかるけど1から育ててもいいと思います

ちゃんと装備が揃った2アカがある人は2アカでもいいんですけどね
倉庫には倉庫の良さもあるんですよ
昔と違って今はメインキャラからエクレアアイテムいろいろ送れますからね!

たとえばわたしの倉庫Punini

もともとモンク75だったのでアビセア乱獲で99まで上げました
限界クエありますが95→99も弱体アイテムたくさん用意さえすれば大丈夫です
IL装備の99のフレが1人または2アカがいれば弱体アイテムなくても大丈夫w
アサルトもソロで出来るやつをやれば証文の交換も問題ないです

ずーっと倉庫&家具屋さんでなにもしていなかったプニニですが…

20140515a.jpg

本体から送った
モリマーボスのオアティフール
AAMRのフェリストリマスク
上位神威の無知の耳
その他 アスパーネックレス レタリスマントなどなど

もともと持っていたラジャスリング、ブルタルピアス
あとはエミネン防具でとりあえずユニクロなモンクになれましたよ~

まぁメインキャラほど強くないので3連ギア倒すのは無理なんですけどw
2キャラで30分コースを2回で確実に毎日亜麻の巾着を2つ稼げるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

| FF11 ミシック | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤグルシュ作ったよ #1

最近、日誌目的のアサルトやエインヘリヤルでアンプル稼ぎ
旧ナイズルでトークン稼ぎの募集をよく聞くようになりましたね~
ミシックを作る人が増えたようですヽ(*´∀`)ノ

そんなわたしも先月4月15日
ヤグルシュを完成させました

20140513a.jpg


そこで!
今、ミシック作ってます~って人や作りたいけどどうしようって悩んでる人向けに
わたしのミシック作成過程を書いてみようと思います


きっかけ
さかのぼること半年前、2013年11月半ば頃
どうしてなのかわからないけど突然お金稼ぎに目覚めました
毎日時間があればウォークオブエコーズに通い
リミナルレジテとトリックダイス、ウィンドバフベルトなどを集めては売り集めては売り・・・
レジテとダイスはその頃はまだログインポイントで交換出来なかったし
エンピWS覚えるにはどちらも100個も必要なので高価でバンバン売れまくりました

そして…
気がつくと1ヶ月ちょっとで所持金が2億ギルほどになってましたΣ(゚д゚lll)

そんな時にフレのPさんからtellが来たのです
ちなみにPさんはメイン詩人でダウルダウラ、ギャッラル、カルンウェナン持ちのすごいお方です

Pさん「毎日エコーズで金策?」
わたし「うん、そうだよ~」
Pさん「なにか欲しいものでもあるのー?」
わたし「特に今はないけど5億貯まったらヤグルシュ作ってもいいかなーwな~んて!」
(この5億って数字はフレのにゃん猫さんが数年前にヤグルシュ作るために5億貯めたって言ってたからです)

Pさん「今は3億くらいでヤグルシュ作れると思うよ?」
わたし「えっ!ほんとに!?」
Pさん「作ろうよ!協力するよ!」
わたし「・・・」
わたし「お、お願いします」


そしてわたしのヤグルシュ作りが始まったのです(´▽`)


ミシッククエを受けるまでの準備

まずクエを受けるには2つの条件があります
アトルガンミッションが終わっていること
山猫大尉であること

ぷににの方では両方クリアしてるんですが、元倉庫のこのキャラはミッションは終わっているものの
山猫大尉にはほど遠い状態で・・・・
まず大尉になるためにアサルトをクリアしていく作業から始まりました((つД`)゜

アサルトチケットは1日1枚だしどんどん進めることは出来ないので
同時進行で先のクエの出来ることをやっておくおことにしました


盗まれた皇宮の宝

FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版より

進行手順は次のようになっている。
サラヒム・センチネルでイベントを見る
鎮魂武器をアブクーバにトレードする。
その際、ナイズル島100ブロッククリア時に得られるだいじなもの「幻灯のカギ」が必要である。

次の3つの課題をクリアする
「蛮王討伐」・・・アトルガンの獣人拠点にいるボスを全部倒す
マムーク:Gulool Ja Ja「スケールライフラー」
ハルブーン:Gurfurlur the Menacing「トロールサブジュゲーター」
アラパゴ暗礁域:Medusa「ゴーゴンストーンサンダラー」

「戦車掃討」・・・サルベージのそれぞれのボスを全部倒す
ゼオルム遺構:Battleclad Chariot「スターチャリオッティア」
アラパゴ遺構:Armored Chariot「サンチャリオッティア」
バフラウ遺構:Long-Bowed Chariot「コメットチャリオッティア」
銀海遺構:Long-Armed Chariot「ムーンチャリオッティア」

「邪神封印」・・・エインヘリヤルのオーディンを倒す
ヴァルグリンド:Odin「エインヘリヤルエリート」


山猫大尉を目指しつつ称号集めを開始です

まず「蛮王討伐」
マムークの蛮王のみお手伝いで討伐経験があったので残り2つ
今は再ポップが60~90分とすごく短くなりましたが
当時はまだ数日かかると言われていた頃でした

ハルブーンはPさんの助言に従って
狩人75だったぷににを蛮王が沸く部屋の前まで連れて行って
暇な時にインしてスキャンさせることにしました
ついでに鍵取りもして2アカのタルタルに持たせておきました
10日くらいサーチを続けてお友達に手伝ってもらって無事討伐ヽ(*´∀`)ノ


アラパゴは鍵を取った後、スキャンで沸き確認をしに毎日通いました

ドゥブッカ島監視哨に飛んでカダーバの浮沼H-7テンキー2からアラパゴ暗礁域へ
I-8テンキー1の扉を開けて次のマップへ
北へ進んで一方通行の段差手前、下の図の場所からスキャンできました(狩99で)

Arrapago-Reef_033.gif


結局自分では沸き確認できず、たまたま聞いたシャウト募集にのって
フルアラで討伐しましたヽ(*´∀`)ノ


「戦車掃討」はバフラウとゼオルムが無かったのでフレのL氏に手伝いをお願いして
倒してきました
75時代のコンテンツなのでぬるいですが、ゼオルムボスのディスコイドは
今もやばいのでソロはオススメしませんw

「邪神封印」は固定でエイン活動しているLSに飛び入り参加させていただいて称号取れました
知り合いでもないわたしを快く参加させてくださってとても感謝してます((つД`)゜


任務、任務……また任務!

FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版より

パパルンから4つの任務を出される。

秘石収集:アレキサンドライト3万個を持って行く。

写本探索:「アレヴァトと龍」を持って行く。
アトルガン白門の公務代理店手前(K-9)にいるNPC・Zasshal(謎の証文を交換してくれるNPC)が
ナイズル島踏査指令のトークン15万と交換してくれる。

作戦日誌:全アサルトの日誌を持って行く。
アサルトのダイアリーを5つ
(イルルシ旅行記、ペリキア探訪記、マムージャ戦記、ルジャワン雑記、レベロス探検記)渡され、
これをアサルトのクリア時のゴールにトレードする事で記録できる。

聖遺物発見:「バルラーンの眼帯」を持って行く。
エインヘリヤルの闇血のアンプル10万で交換できる。

全ての任務を達成すると、だいじなもの:「パパルンの推薦状」が貰える。



山猫大尉にはなっていませんが次の次のクエのアンプル稼ぎもやっておくことにしました
数回野良募集に参加して要領を掴んでからは勇気を出して自分で主催してみました

エインヘリヤルは6人以下だと滞在時間が10分になってしまうので
安定してクリアするにはやはり6人以上ほしいですね


ちょっとわたしが主催してた時のことを書いてみますね


わたしの場合は、第3ウイングを参加費無料でジョブ不問2アカ○フリーロットで募集していました
何度かやっていると常連さんがちらほら増えてきたので
参加してもらいやすいように毎日同じ時間で募集するように心掛けてみました
日を追うごとに参加者が増えて最後のほうでは1回叫んだだけで16人集まってびびりました!

ランプ配布は最初バザー形式にしましたが、他の人と購入するランプがかぶると
買ったつもりが買えてない!ってことが頻繁にあったのでトレードにしました
配布をいつも手伝ってくださった常連さんありがとうございました( *´-`)

万が一ランプの貰い忘れがあるといけないので2アカタルタルで
全員入ったことを確認してから突入させるようにしていました
ジョブはなんでも問題ないですが、誰か死んじゃった場合と参加者さんを終了後に飛ばせるように
自分は白サポ黒、2アカは黒でやってました

しかしですね、せっかちな参加者さんが突入してすぐに敵に殴りかかっちゃうことがあったので
「入ったら全員突入確認するまで動かないように!」と説明するのを忘れないでくださいw

参加してくださったodin鯖のみなさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


次回はまたヤグルシュ作りの続きを書きたいなーと思います

| FF11 ミシック | 11:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のヴァナ事情:移動編

引退しちゃったみなさーん!
ヴァナに戻ってきませんか~~キャンペーン第2弾

最近のヴァナ事情:移動編について書いてみようと思いますヽ(*´∀`)ノ

とにかく昔のFF11は移動に時間かかりましたよね!
たとえばすごーーーく初期の頃 たぶん11年以上前!?
フェインの地下でポン狩り流行った時はテレポヴァズしてフェインまで走って行ったんですよね
到着まで何分かかったんでしょうか・・・・

お空でのメリポ稼ぎや四神、麒麟やってた頃も
ジュノ港orタロンギからチョコボでロメまで行ってそこから徒歩でしたよねー
チョコボの値段がいつも高かったw
移動に関しては不満だらけでした┐(´д`)┌


しかし!今はかなり改善されていてとても移動が楽になってます
移動に時間がかからない=遊べる時間が増えるってことですよね!


まずPCの基本移動速度が2013年12月のバージョンアップから速くなったんです
なんと驚きの+25%アップ!
クリムゾン脚、ストライダーブーツが+12.5%なので2倍ですよ~
AF足装備した夜の忍者と同じ速度ってことです(´∀`*)

移動速度アップの装備や歌、ロールなどでさらに速くなります
これでかなり快適になりました


改善されたのは移動速度だけじゃないですよ~
行きたいところへひとっ飛びのワープもかなり充実しました
な~んと今はホームポイント間でワープができるんです!!

下の画像をご覧ください

20140512g.jpg

ホームポイントを調べるとどこに飛ぶか選択肢がでるんです
(あらかじめホームポイントを調べて開通しておく必要があります)

ホームポイントの数も増えましたよ~
ここはルルデの太閤宮殿前
昔はこんなところにホームポイントなかったですよね
ちなみにルルデには3つもホームポイントあるんです
3国のホームポイントも増えてます

20140512d.jpg


このホームポイントですが街だけじゃないんですよ!

下の画像をご覧ください 
ここがどこかわかりますか?
20140512a.jpg

正解は怨念洞の生贄の間の前です!
今までだったら
ウガレピ寺院に行って~
扉の前の門番倒して奥に行って~
魂の絵筆クエの扉開けて~
怨念洞に入って~
消えたランタンを怨みの炎にして~
生贄の間の前で4つ火を点けて~と・・・

と~~っても面倒でした
BC勝利後も入口とは別の場所に出てしまうので
連戦しにくい場所でした

もちろんホームポイントはここだけじゃなくて
ホルレーやフェインのBC入口にもありますよ~!
バンバン連戦可能です(*´∀`)ノ

ワープ関係はその他にも
あらかじめ開通が必要ですが

Waypoint
アドゥリンエリアの街の中やフィールド
3国ジュノ、カザム、タブナジアなどなどにも飛べます

20140512f.jpg


ルルデの庭にもWaypointがあります
開通がクエになってます

20140512h.jpg

ルルデのWaypointはちょっと面白い場所に飛ばしてくれますよ!

20140512c.jpg

ボヤの木の上だったり↑
メリファトのサボテンの上だったり↓

20140512b.jpg

ズヴァール内郭に飛んだ場合は天井近くの梁の上だったりw

面白い場所だけじゃなくて便利な場所もありますよー

アットワだとパラダモの丘頂上
流砂洞は重量扉の先の宣託の間近く
ジャグナーはランペールの墓を越えたスピベル蟹の沸くとこ
ウルガランだと晴れの日しか入れない洞窟の中だったりと
あんまり行くことはないけど、とても行きにくい場所に飛ばしてくれます

こちらはVWワープ
VWというコンテンツを進めることによって飛ばしてくれる場所が増えます

20140512e.jpg

ビビキー湾はプルゴノルゴ島に飛ばしてくれるんですよ~
ここはサンドリアのVWのNPCですが、ここからアトルガンエリアのアラパゴ入口やゼオルム火山にも
ワープ可能ですよ~
エルディーム古墳入口、ガルレージュ要塞入口(ロックが沸く奥に飛べます)
クロウラーの巣入口(シムルグが沸く奥に飛べます)
かゆいところに手が届く感じがしますw

以上のワープや従来からのアウトポストワープなど駆使して
移動時間が大幅短縮になりました


移動関係は昔より格段に便利になってますよ~
引退したフレさ~ん戻ってきませんか~ヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のヴァナ事情:レベル上げ&経験値稼ぎ編

FF14が順調なおかげか所謂アドゥリンショックのせいなのか
ログインする人が減りましたよねぇ…
人が多いと言われているodinでも平日ピークで1800人くらい
たまに2000人超えてるくらいですかねー


むか~し裏とかいろいろやってた関係でフレリスト150人くらいいるんですが
週末のゴールデンタイムでもオンラインになるフレンドが10人超えることはないです(;´ρ`)

でも、フレでも知り合いでもないけど「あ!この名前久しぶりに見るな~」って
人をゴールデンウィークにちらほら見かけたので復帰してくる人はいるんですね!
うれしいことですヽ(´▽`)/


そこで!復帰迷ってる人…が見てるかどうかわからないけど
最近のFF11がどんな感じになっているのかを書いてみようと思います


とりあえず第1回目最近のヴァナ事情:レベル上げ&経験値稼ぎ編
(今後第2回目3回目と続くかどうかは未定ですw)


昔のレベル上げではレベルが近い6人集めて狩場でひたすら敵を狩っていましたよね
盾がいない!MPヒーラーがいない!不人気ジョブで誘われない!
狩場までの移動に時間かかる!狩場が混んでる!などなど不満だらけでした┐(´д`)┌

しか~し!もう上に挙げた不満全部解決済みです!(たぶん)


敵を倒さなくても経験値がガッポガッポ稼げるw

下の画像をご覧ください
20140910a.jpg

アドゥリンのワークスコールを報告している場面です
なーんと経験値11400も貰ってます


ワークスコールとは簡単なクエストのようなもので
受けてこなすと経験値と戦績がもらえてしまうのです
クエはアイテム納品やフィールドに落ちてる落し物を拾ってくる
採掘や伐採、指定された敵を倒してくるなどなど
高レベルジョブでクエをこなして低レベルジョブで報告して経験値をもらうのも可能です

ちなみに↑の場面でやったクエは

ワークスコール受ける

ワープを利用してフィールドのNPCのところに行く

NPCと話す

ワープを利用して街に戻る

完了報告する

レベル1でも1~2分で出来ちゃう簡単なお仕事なのですヽ(*´∀`)ノ

しかしですね ワークスコールを受けるにはコールチケットが必要なんです
チケットは6時間に1枚貯まります
どんどん経験値貯めたい!レベル上げたいって人には物足りない!



やっぱり外で敵を倒して経験値稼いでくるかーってなるわけですが
ソロ寂しいしつまんない、PT組んだほうが稼げるけど人いない
ちょっと敵強いとすぐ死んじゃって嫌になる((つД`)゜


でも大丈夫なんです
もう上に挙げた不満全部解決済みです!(たぶん)

下の画像をご覧ください

20140510b.jpg

あれあれ?見たことある人たちがPT会話でしゃべってる!!

これはフェイスというものでソロの時に呼び出すことができるNPCなんですよー
フェローよりも賢くて強くて、盾、アタッカー、回復、支援とタイプもいろいろ!
とても頼りになる仲間なのです
今のところお馴染みのNPC30キャラほど呼び出し可能です
フェイスさえいればすぐ死んじゃうってこともないですヽ(*´∀`)ノ


でも、ソロでちまちま楽狩っても稼げないよーって思った人っ!
今はもう昔とは違うんですよー┐(´∀`)┌

下の画像はエミネンス.レコードというものです

20140510d.jpg

西ロンフォで敵を10匹倒したら経験値500あげるよーってクエです
(経験値が入らない弱い敵でもカウントされます)
他にも戦利品で土クリ10コ出たら経験値1000あげるよーってやつもあります
クエストコマンドから選んですぐ受けられるので
いちいち受けに行ったり報告する必要はありません
同時に15コまで受けられます

このエミネンスレコードと西ロンフォのフィールドオブヴァラーを受けて
フェイスを呼び出して楽な敵を倒しまくれば・・・!

今までのソロより短時間でたくさん経験値稼げますよ!ヽ(*´∀`)ノ


でもでもっ!競売見たけど低レベルの武器が売ってなかったよー
レベル上がるの早すぎてスキル上げが追いつかないよーって人!


それも大丈夫なんです(´∀`)
下の画像をご覧下さい

20140510c.jpg

エミネンスレコードでもらえるエミネンスで武器が交換出来ます
楽器や銃もちゃーんと揃ってます
もう買わなくていいんですよ!

エミネンスは武器の他にも呪符やスキルアップの書などなども交換可能です
上げにくかった両手武器のスキル、ガードスキル、強化魔法スキルなんかも
スキルアップの書を使えばサクサク上がりますよー


レベル30まで上げた後はアビセア乱獲(2時間で数十万経験値稼げたりします)で
サクッと上げちゃうのもいいし、
そのままフェイスとエミネンスやフィールドオブヴァラー、
グランドオブヴァラーでまったり上げるのもいいですねヽ(*´∀`)ノ


引退しちゃったフレさんたち見てますかー!(3年もブログ放置したから見てないと思うけどw)
今のヴァナは昔に比べて楽になりましたよ
短時間でも遊べるよ~ヽ(*´∀`)ノ


次回 気が向いたら…
第2回最近のヴァナ事情:移動編を予定しています

| FF11 日常 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年4ヶ月ぶりの日記

しばらくぶりです。
ブログ放置したままだいぶ月日が経っていましたw

ブログ閉鎖しようにもIDやパスワードを忘れてしまってこのまま放置の予定でした
しかし!一昨日の夜、フレのPさんにこんなこと言われたんですよ

「思い出が書き残してあってうらやましい」

その一言でまた書いてみようかなと思ったわけです
はい、単純です(ノ∀`)

早速昨日FC2ブログに問い合わせてIDとパスワード教えてもらってやっとブログにログインできたわけです


ではでは3年数ヶ月ぶりの近況などを・・・

ぷににはたまに上層教会前で家具屋さんを開店してます
モンク99にしてメインから装備送ってサルベでアレキ取りさせたりもしましたが
ほぼ倉庫キャラですねぇ


メインキャラは3年前と変わらずぷに子(仮)

20140509.jpg


ジョブは白狩踊風黒あたりを…
LSメンも半年位前から誰もインしなくなって(もともとわたし入れて3人でしたがw)
ボッチになりましたw

でもフレや知り合いに声をかけてもらって楽しく遊んでますよ~
メナスやBCなんかを夜遅い時間にやってます


あと2アカのタルタル♀(Lサイズ)
シ黒など
荷物持ち程度のつもりで作ったキャラなので装備はわりと適当w
というか、同時操作がうまくできない(;´ρ`)

と、ここまで書いて気がついたこと
何年経ってもやっぱり攻略とか検証とか役に立つことは書けそうにないですね~┐(´∀`)┌
でも思い出を書き残しておこうかなとは思いますよ~

実は初期の頃の古い日記は攻略としては役に立たないし、
検索に引っかかったら申し訳ないなーと思って4年くらい前に非公開にしていたんです
でも今回それらの記事もまた公開設定にしてみましたよ
久しぶりに読んでとても懐かしくなりました(。´Д⊂)うぅ・・・。

| FF11 日常 | 12:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

