ぷににっき

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汗と涙のカラドボルグ

あれは確か9月、フレのL氏と一緒にメイジャンやった時
「メイジャンで何の武器鍛えてるのー?」と質問したんです
いくつか武器を上げた中に両手剣が入っていて
しかもアビセアのHNMのドロップ品を渡したりする
かなーり大変なルートをやっていると聞いて
「なぜ両手剣なの?!」「今時使ってる人いないでしょw」
笑っていましたが、まさかこれが後々わたしをトラバーサー石ストック0の
窮地に追い込む原因になるとは…その時はまだ知りませんでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
あ、ちなみに今回長いです


両手剣のエンピリアンウェポンのカラドボルグを作るには
いくつかのメイジャンの試練をこなした後に
まず、カラボスの小石50個をメイジャンモグに納品しなきゃなりません
最初は週に2~3個くらい?のペースで地道にコツコツ集めていたと思うんです


それがちょっと変わってきたのが半月くらい前かな?
試しに少ない人数でカラボスやってみたら倒せちゃいまして
いろいろ工夫してたら忍踊赤の3人で安定して倒せるようになったんですよ
カラボス沸かせてからL氏が忍サポ黒だったことに気がついて
慌ててジュノに戻って行ったこととか、エアロガ5で即死したりとか
いろいろバタバタすることはありましたけど、3人ならなんとかなる!


そこからのラストスパートがすごかった!
わたしがLSメンのブリアレオスヘルム集めに参加した時に
金箱から出たカラボストリガーを持ってきたことが発端になって?!
なぜかわたしがトリガー集め役になったような気が……

「無理しなくていいから適度に無理してトリガー集めてきてw」
L氏から辻褄のあわないお願いをされて、
まぁ、いつもお世話になってるし、L氏仕事忙しくてそんな時間ないからいいかーと思って
ほぼ毎日アビセアラテに通ってトリガー集めの日々が始まりましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


これからソロでトリガー集めたい!って方の参考になるかもなので
ちょっとそのへんのところを詳しく書いてみたいと思います
ジョブは踊り子サポ忍で自分で言うのもなんですが下手ですw
ただ今回毎日NM倒しまくってちょっと踊り子盾に慣れたかもしれません

カラボスのトリガーは透通ったフライの複眼煌くピクシーの羽根の2つで
どちらも「だいじなもの」です
トリガーNMのトンボとピクシーを倒せば入手出来ることがあります

まずはピクシーNM
20101130d.jpg

通常攻撃はなくて特殊技のゼファーアローとレーテアローしか使ってきません
あとはたまにサイレガ、グラビガ、エアロガ3

実はこのNMすごく弱いんですよ!
特殊技2つはほぼ素で避けるので当たることはまずないです
通常攻撃もしてこない・・・ということは!
空蝉なしでいけちゃうんですヽ(*´∀`)ノ
サイレガになってもそのまま放置で大丈夫!
ただエアロガ3だけはちょっと痛いのでVフラのスタンで止めましょう


トンボNM
20101130e.jpg

これもそんなに強くないけどダブル&トリプルアタックがあって
手数が多いので回避高いジョブじゃないとソロはきついかなと思います
通常攻撃とたまにエアロガ3を使ってくるのでこれもVフラのスタンで止めるんですが
たまにスタン不発とかちょうど空蝉壱を唱え始めたとこで間に合わない!ってことがあるんですよ
で、エアロガ3食らっちゃうとどうなるか言うとこれがちょっと怖いことに(つД`)

シェルとか強化なしでだいたいエアロガ3で1000弱のダメージと
特殊技:毒液の連射モードが始まっちゃうんです!これが危険なんですよ・・・
毒液1回300弱のダメージで3~6回くらい?連射してきます
エアロガ3で空蝉もなくなっているので通常攻撃も当たることがあります

わたしのHPは真価4つとアートマ灰燼&双鎌でだいたい2300なんですが
もたもたしてるとすぐHP真っ赤になっちゃうんで、
この時は迷わずテンポラリの薬をガンガン使います
もうね、ケアルワルツ4なんて使ったら最後、リキャ絶対間に合いません!
薬なしだと死にますよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


トリガーの「だいじなもの」は赤弱点突けば100%取れるんだけど
踊り子だとね、サイクロンとエナジードレインしかないw
この2つで弱点突けなければ出ることを祈って倒すしかない
弱点突かなくても1発で出ることもあれば、5匹倒してやっと出ることも

最初は雑魚倒してトリガーNMのトリガーを(ややこしい)集めてたんですが
延長取るための光は育ててないのでどんどん時間が減っちゃいまして
トラバーサー石もすごい勢いで減っていったので倒して出なかったらジュノに戻って
競売でトリガーを買うことにしました
履歴にいっぱい名前載ったけどキニシナイ!


で、なるべく人がいないような時間に行ってたんですが
ソロで倒してたりすると、大人数のアビセアLSの方たちから
邪魔に思われたりするんでしょうかねーヽ(゜ー゜;)ノ
サイクロンとエナジードレインで弱点つかなければさっさと倒すので
そんなに時間かかってないと思うんだけど、嫌がらせしなくてもいいのに(つД`)
まさに汗と涙のトリガー集め!

トリガー集める→カラボス倒すを繰り返すこと何日間か忘れましたが
とうとうわたしのトラバーサー石のストックが0になってしまった昨日
フレのL氏のカラドボルグが出来ましたヽ(*´∀`)ノ


グラはこんな感じですごく大きい!

20101130b.jpg


L氏が送ってくれた完成した時のログ↓
20101130f.jpg

モグ曰く「久しく手に入れる者がいなかったエンピリアンウェポン…」
そうでしょう、両手剣作る人なんてめったにいないよね
カラボスの小石集めてる人たぶんみんな正宗だよね

よくこんな大きいの振り回せるなーと

20101130a.jpg

本人曰く「すごく重い」らしい
そうでしょう、わたしの汗と涙とたくさんのトラバーサー石が含まれてます


性能はこんな感じ

20101130c.jpg

そう、これで完成じゃなくてまだ試練は続くんです
次はキレインのランプ50個
すでに半分近く集めてあるのでそんなに大変じゃないかな?


とにかくL氏よかったね!おめでとうヽ(*´∀`)ノ





……さて、この借りはどうやって返してもらおうかな
ゆっくり考えよう(´∀`)
トラバーサー石がなくなったのでしばらくプニニでアビセア活動するかもですw

| FF11 アビセア | 02:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラゾニウム+1とアルマス?

短剣複数回攻撃の現在の時点で最後の試練やっと終わりましたヽ(*´∀`)ノ
最後はアルカナ類700匹
今まで一番多い討伐数だけど、ロ・メーブに行けば同目的の方がたくさんいたりするので
そんなに大変には感じなかったですね!
20101129e.jpg


6人くらいでアルカナ類の壺ポンドールを狩ると1時間で150匹以上倒せたりします
3日通って700匹倒しきりました!

20101129d.jpg


完成した武器はこんな感じ・・・・

ここまで来るのに嫌になって途中で何度も投げ出したくなりました
特にペイスト400匹がつらかったかな(つД`)
でも最後までやり遂げることが出来たのは手伝ってくれたフレさんやLSメンのおかげです
みなさんありがとうございました<(_ _)>


話は変わって………

LSメン2名がエンピリアンウェポンのアルマスを作るってことで
ブリアレオスヘルム50個とソベクの皮50個×2人分集めを頑張っていたんです
それがついに集まったということで見せてもらおうと思ったら・・・!

なんと集めた素材を渡す以前のメイジャンが終わってない人が1名いるということで
急遽お手伝いに行ってきました
というか、あらかじめ終わらせておけとw
素材50個×2の計100個もモグで保管してたことにも驚きましたけどw

20101129f.jpg

アビセアンのテレポ岩方面のデカ羊を8匹倒すってやつなんですが
白赤踊の3人で倒してきました
アビセアンってわたしがFFお休みしてた頃に流行ってたやつなので
よくわからないんですよねー
前にお手伝い用に作らされた作った変色?とか灰色?のジェイド持ってたりするんですが
システムがよくわからない!
なぜかめちゃ強い虎を沸かせちゃって白さん死なせちゃったりヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

NMのデカ羊は回避装備の85踊り子で普通に避けまくるので
今ではそんなに強い敵でもなく2人でもソロでも?倒せると思います
ホラデムメアホラデムメアホラデムとまわって8匹倒して完成したのは…

こんな見た目の片手剣

20101129b.jpg


性能はこんな感じで

20101129a.jpg


シャンデュシニュというなんとも言いにくいWSを撃てるらしい
LSメンのP猫さん曰く「三度死ぬ!」と覚えるといいらしいですよヽ(´ー`)ノ


★次回予告 またエンピリアンウェポンネタを
フレのL氏のカラドボルグ
それは残り少ないトラバーサー石を賭けた汗と涙の結晶だった!(嘘でs

| FF11 メイジャン | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アビセア活動3人でいろいろ

みんな大好きアビセア~ヽ(´ー`)ノ
ここ数日間何回か3人でNM倒してみたりしたので書いてみたいと思います


メンバーはいつものアビセア活動のMさん、Iさんと3人で

●編成
Mさん:シーフ
Iさん:白サポ暗
わたし:踊り子 ←下手なので非常にキケン

一応メイン盾!?ってことでアタフタしててSSは1枚もないですw

まずアビセアコンシュに行って
Khalamari(からまり)

ソロでも普通に倒せるくらい弱いですが弱点突くこと考えるとそれなりに人数いるといいですね
踊り子の首装備カリスネックレスが欲しくてやっていただきました!
3匹倒してドロップは
ヴァリャーグヘルムが2個、装備出来ないけど流れそうなのでもらいました
カリスネックレスが1個
ちなみに、カリスネックレスがドロップした時は弱点突いてませんw
弱点よりもトレハンのほうがいいのかそれとも運なのか・・・
NMを倒せば倒すほどよくわからなくなります

Balaur (ばらうる)

青龍みたいなワイバーンですがそんなに強くないです
ブレスしかしてこないのでスタンで止めつつ普通に殴って倒せる感じかな?
2回倒してドロップはプライダサバトン2個
これも2個目は流れてしまいそうだったので装備出来ないけどいただきました


次はアビセアタロンギに移動

Manananggal(マナナンガル)

時間ポップなんですが沸かせ方がちょっと特殊なんですよね
沸いても姿が見えないのですが生命関知なのでHP黄色にすると姿を現して絡んできます
HP黄色にするの面倒だなーと思いましたが、
手動でHPの支援を切るだけで黄色になります
周囲のクリオニッドも夜間生命関知なので注意ですヽ(゜ー゜;)ノ

特別そんなに強くない大きいクトゥルブですが
抜刀すると強くなるので注意です
シーフ&踊り子でうまくタゲまわしていけたので大ダメージくらうこともなく
倒せた気がしますね
ドロップはまったく思い出せないw

Mictlantecuhtli (ミクトランテクトリ)

でかいコースのNMなんですが
魔法詠唱中しかダメージ与えられないんですよね
魔法唱えてないときに殴ると吸収されて回復しちゃうんです
後ろを向いて魔法唱えるまで待って唱え始めたら殴ったりWSしたり
少し時間かかりましたが弱いです
ドロップは、セルペンテスカフスと侍の首の雲海喉輪

Chukwa(チュクワ)

でかい亀でストンガ4とかウォタガ4使ってきます
これがVフラのスタンもサポ暗のスタンも効かなくて痛いです
ストンガ4で蝉消されて大ダメージのところに
マイティストライク&トータスストンプで即死したりと
ちょっと大変だったかもw
2回倒してドロップはたしか
ナイト首のクリードカラーが弱点突いてないので出ました

Quetzalli(けつぁーり)

ポップ条件がよくわかっていないらしい朱雀みたいな鳥です
だいたいアビセアタロンギの南をうろうろしています
女神の祝福を何回も使ってくるので残り1割くらいになったら
スタンさせてWSで一気に削って倒しました
2回倒してドロップはメタロンマントが2個
またまた装備出来ないけど流れてしまいそうだったので引き取りましたw

Minhocao(みにょーかう)

巨大なサンドウォームのNMで3人で倒せるのか不安だったけど
1回目はゴージをうっかり1人で受けてしまって2500ダメージで即死して敗退
2回目はちゃんと3人で受けて頭割りしたのでこれまた問題なく倒せちゃったりしました
ドロップはバーメイルプージで流れそうなので引き取りましたヽ(゜ー゜;)ノ

Cuelebre(くえれぶれ)

わたしが一番倒したかったのはこのNMなんです
オーリックダガー:D39 隔201 モクシャ+10 二刀流効果アップ
↑これが欲しい(つД`)

沸いていたので赤×2と詩人に着替えて挑戦しました
ソロで倒した報告もあるのでそんなに強くないですが
マイティストライク中に使ってくるオーカーブラストは痛いので
その間はマラソンした方がいいかもです
2回倒してドロップしませんでしたが、後日また倒したらオーリックダガーが出ていただきました

オーリックダガーとカリスネックレスで二刀流効果がさらにアップしました(☆∀☆)
みなさんありがとうございました


そしてまた別の日
3人でアビセアラテのHNMとNM倒して来ましたよヽ(*´∀`)ノ

●編成
フレのL氏:忍者サポ戦
サブリガ紳士V氏:赤サポ暗
わたし:踊り子サポ忍

この3人でカラボスを倒してみたんですが、
ポイントはサポ白がいないということでしょうかΣ(゜ー゜;)
ブレクガきて石化しても誰も治せませんw
サイレガ、スロウガはヒーリングワルツで治せるけど
リキャが長かったりワルツとリキャ共有だったりするので
即治せない時もあるんですよねー
不安でしたが普通に攻撃は避けるのでわりと大丈夫でしたw
3人で倒せちゃうとは…L氏の小石集めも楽になりました


その後、サブリガ紳士V氏がクラゲの胴が欲しいってことで
探してみたら沸いていたので倒してみました

Ovni(おう゛に)

20101124c.jpg


全部位脱衣とか3秒で25スリップのドラウン、1000ダメージ+毒とか
いろいろ嫌なことしてるんですがアートマや真価があれば結構大丈夫だったり
あ、脱がせられまくるので(/ω\)装備マクロはあったほうがいいですね
怖いのはフロレセンス:次の物理攻撃が4倍撃
ちゃんとディスペルで消さないと即死級のダメージがくるとかこないとか

りょーまるさんとかモ&白の2人で倒したりしてますし、
見かけよりはそんなに強くないですね
わたしがいなくてL氏&V氏の2人でも倒せたはずw

20101124b.jpg

↑だって殴らないで離れて見てることが多かった(゜▽゜;)

ドロップはV氏が欲しかったアウグルジャズラン
少林帯も出てL氏が引き取っていきました
アウグルジャズランは弱点突いてないけど出ました
やっぱり運じゃないのかな!?と思う今日この頃です


アビセアと関係ないですが…
クフタルをうろうろしてたらAmemetもうろうろしてました

20101124a.jpg

昔、金策で数人で倒した時は結構苦労したような気がするんですが
今はもう普通に雑魚ですね(つД`)
皮2枚出ましたが競売で4000ギル
安くなりましたw

| FF11 アビセア | 15:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短剣複数回といろいろ

先月地獄のペイスト400匹を終えて
やっと「時々2回攻撃」になった短剣複数回攻撃コース
でもまだまだ試練は続きますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

次はドラゴン類600匹
これはワジャームにいるプークが定番ですが
わたしが参加しているアビセア活動ではアビセアブンカールで延長取る場合
プークをやることが多いのですよヽ(*´∀`)ノ
詩人で参加してもしっかり短剣装備してこっそり(?)メイジャンを消化
釣りと寝かせをしてみんなに倒してもらうとびっくりするほど
どんどん消化されていくんですよね
延長取り3回で450匹くらい倒して、残り150匹くらい?は
フレのL氏と2人でアビセア活動した時にプークをやってくれたので終わりました


その次がバッファロー族450匹
バッファローはアビセアにいないのでこれはウルガランに行きました
場所はケアルクロッグのNMが沸くD-8、D-9周辺
ここにバッファローが6匹沸きます

20101118c.jpg

ソロだと1時間に40匹弱狩るのがやっとです
沸く範囲が広いのとバッファローのHPが多いヽ(;´Д`)ノ
何日も通いましたがサポは侍が一番良かったかな

同目的のシフさん、踊り子さん、青さんと何度か組みました
ケアルクロッグが高騰しているとかでNM狙いの方もw
NMは4匹倒してケアルクロッグは1個ドロップ
2人以上だと倒すのが早くていいけど、6匹しか沸かないので沸き待ち時間発生します

通うこと数日……ついに試練を達成
これで「時々2回攻撃」から「時々2~3回攻撃」になりましたヽ(*´∀`)ノ
サポ白でヘイスト+ヘイストサンバして早速試し撃ちしてみたんですが
思ったより3回攻撃発生してすごいです!殴りまくりですヽ(´ー`)ノ

次は現在実装されてる中で最後の試練アルカナ類700匹
これまた数が多いですがロメーブでポン、壺、ドールなど倒しまくれば
そんなに大変じゃないかも?!


フレのL氏の銃の魔法命中率アップのメイジャン
か弱いコルセアさんはソロ大変!ってことで
ずっと一緒にやってきましたがいよいよ最後になりました

最後は闇天候or闇曜日にアンデッド類300匹

20101118a.jpg

闇天候の時にザルカでわたしの忍者55とシンクしてやりました
55だと骨が絡まない楽になるのでなかなか良いですよ
途中56にレベルアップしたけど練習の骨は出て来なかったので
このくらいのレベルでシンクするとすごく楽だと思いますヽ(*´∀`)ノ

闇天候だったので60匹骨やらおばけを倒して終了
最初から最後まで楽なメイジャンだったと思います
殺意が沸くくらいにね(-_-メ)


そして先日のこと、クロウラーの巣を抜けた先のロランで
モルボルNM3匹倒すメイジャンをやっていたLSリーダーのP樽氏が
「シムルグ沸いた!」と言うので討伐に行ってきましたヽ(`Д´)ノ

移動はネクサスケープ(エンチャント:テレポ(パーティリーダー)で
面倒な場所へ急いで行く時はホント便利です
まだ3回しか使ったことないですがw

20101118b.jpg

P樽氏ナイト85サポ狩8w
わたしは詩人サポ白
余裕で倒せるでしょwっと思いましたがけっこう被ダメが痛いのねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
短剣スキル311あるんですが、スシ食べてもスカスカでした
命中装備一切なしだったし、マドリガルも歌ってなかったけど
これを昔60キャップの時代に倒していたのはすごいなと思ったり

ドロップは片手棍のアルカナブレイカーとリレイザー、バイルエリクサーだけ
ストライダーブーツはいつの間にかトロッターブーツって名前になっていたそうですが
ドロップしませんでしたヽ(´ー`)ノ

| FF11 メイジャン | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4人でセドナ、2人でルガルー

相変わらずアビセアな日々を送っていますヽ(*´∀`)ノ

先日LSメンとアビセアブンカールのメインクエHNMの
Sedna(セドナ)を倒してきました
今まで10人以上のPTで何回も倒してはいるんですが、
今回4人で挑戦してみたのでちょっと書いてみたいと思います

Sednaはとにかく水属性ダメージの攻撃と魔法が痛い敵です
アクアキャノン:水ダメージ+ノックバック+防御ダウン
        さらに使用後静寂フィールド
ハイドロウェーブ:水ダメージ+1部位脱衣
アクアブラスト:水ダメージ+ノックバック
魔法はウォタガ4,ウォタジャ、フラッド(範囲化)


もし、わたしが詩人AF3+2を2部位以上持っていたら・・・
耐波カロル第二楽章を歌えばすべての水属性ダメージを
0に出来る神詩人になれたんですが
残念ながら1部位も持ってないので厳しい戦いが予想されますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

●編成
DYクン:モンクサポ戦
みー猫ちゃん:白
P猫ちゃん:召喚
わたし:詩人


●作戦
空蝉はあんまり役に立たないんじゃないかってことでモンクはサポ戦に
アートマは白と詩人は邪鬼+妖艶
召喚は邪鬼+灰燼
モンクは灰燼+凶角か耐水+50の魔槌どっちかをつけたみたい

歌はモンクにカロルカロル 後衛にはバラバラ
バウォタラとあわせて耐水+205だったかな


20101116b.jpg

耐水上げてるせいか特にすごく被ダメが大きいわけでもなくて
普通に楽に倒せた気がしますヽ(*´∀`)ノ


また別の日
ログインしたらLSメンからルガルー討伐のお手伝いを頼まれました
ルガルーは今まで何度も倒していたけど、クエを受けてからは倒していなかったので
さくっと倒しに行ってきましたヽ(`Д´)ノ

●編成
DYクン:赤サポ忍
わたし:踊り子サポ忍

●作戦
ルガルーは特に強い敵ってわけじゃないんですが
フィーバードピッチ:空蝉貫通ダメージ、ディスペル防御力ダウン、スタン
残りHPが少なくなると連発する
コールオブザムーンのヒューマンキラーがちょっとやっかいですね

わたしは回避重視で装備で回避+80にしてみました
手持ちの装備であと+19上げることは出来るけど
そうするとヘイストがマイナス5%、二刀流効果アップも1段階下がっちゃうので
+80くらいがいい感じかなと判断

あとは普通に殴るのみw

20101116a.jpg

通常攻撃はほぼ避けるので蝉まわしはすごーく楽な感じですが
後半のヒューマンキラーによる「ひるむ」がとにかくすごかったw
たぶん150回はひるんだと思うよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
フィーバードピッチをスタンで止めようと何度も試みたけど
全部ひるんで失敗しました
でもダメージはフィーバードピッチのみで
通常攻撃では1回も殴られることなく倒せました
下手くそな踊り子でも案外いけるものですねヽ(;´Д`)ノ


ソロでアトルガンミッション亡国の墳墓のフォモルNMを

20101116c.jpg
来月さらにレベルキャップが90になったら
いろいろミッションや過去クエなんかを
ソロまたは少人数で出来るんじゃないかと期待してますヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LSメンと少人数でブリアレオス

ログインしたらLSメンがアビセアラテーヌで乱獲しながら
NMトリガーのだいじなもの取りをしている
とのことだったので参加してみました!

倉庫キャラでね・・・(´∀`)


倉庫キャラのプニニでアビセア6カ所開通して
忘れ物やトリガーなんかをすぐに届けられるようにしたんですが
クルオが0だったのでジュノ港から飛ばしてもらうことが出来なかったんですよね

装備などエクレア以外はすべてぷに子(仮)に渡してしまったので
かなり適当なひどい装備なんですが、詩人75で参加しました

しかし、いざアビセアに入ってみたら
アートマ持ってない!
クルオないから支援つけられない!地図もらえない!
ワープ開通してない!で結構面倒なことになってたw


ワープ開通しつつカエルの場所まで歩いて行って
しばらく乱獲していたらブリアレオスのトリガーが揃ったとのことで
急遽HNM戦となりましたヽ(*´∀`)ノ


●編成
DYクン モンクサポ忍
みー猫ちゃん 赤サポ暗
がるぴょん 白70
わたし 詩サポ白75

なんと4人で挑戦なのですヽ(`Д´)ノ

20101109a.jpg

●作戦

「わたしは何すればいいの?」と聞いたら
「見てるだけでいいよw」とのことだったけど
とりあえずリクエストされた歌を一生懸命歌わせていただきました

モンクのDYクンにはメヌエット&マンボ
(マチマチだと敵のTP貯めすぎてダメらしい)
赤サポ暗のみー猫ちゃんにはマチマチ
これはスタンのリキャスト短縮のため
がるぴょんはわたしと同じで見てるだけの人なので歌はなしw
ではなくて、ちゃんと黄色弱点の魔法撃ってましたね

戦闘はDYクンがガチで巨人を殴って、みー猫ちゃんが弱体強化弱点探ししつつ
敵のすべてのWSをスタンで止めていくんですが
これがすごかった・・・・!
最初から最後まで1発も巨人のダメージくらわずに倒しましたよ
ケアル1回もなしですよ∑( ̄□ ̄;)
なんでも、DYクンとみー猫ちゃんは2人でこの巨人倒したこともあるとか!


●ドロップ

八卦鉢巻:防12 耐光+10 命中+12 両手棍スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs
インミクスクウィス:防36 HP+25 回避-10 被ダメージ-2% 敵対心+3 Lv77~ 戦ナ暗
それとブリアレオスヘルムが2個

倉庫キャラなので使う予定はないですが鉢巻いただいちゃいましたw

この後もう1戦してからまた乱獲に戻ってトリガーのだいじなもの取り
LSメンはヘルムが必要数揃うまでアビセアラテの住人になるそうでs

20101109b.jpg

いらないオグメやテンポラリ、だいじなものをわたしもいろいろ頂きました
クルオも1万ちょい貯まって、経験値もカンストして限界クエ用の魔人印章も5つもらいました

そうそう、プニニもカラボスのトリガー揃っちゃったんですが
L氏、これどうしましょうかね?

| FF11 日常 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィンダスミッションとついでに4人で99BCベヒモ

サンドランク10になったのでウィンに移籍しましたヽ(*´∀`)ノ
早速ウィンミッションを進めてますよ~


最初はホルトト遺跡やギデアスに行ってこいなどなど
簡単なんだけど面倒なお使い(´Д`;)ヾ

前半のNM戦で大変なのはミッション2-3「三大強国」ドラゴン戦
Lv25制限なんだけど、もういい加減制限外してもいいと思う・・・

たしか数年前サンドのミッションでやった時は
フレのM猫さんモンク、わたし白の2人で倒したんですが
調べてみたところ、青ならわりと楽にソロで行けるらしいので
ハイポやジュース、オレを競売で買い込んで用意していたら・・・


LSメンのDYクンから
「今から99BCのベヒモ行かない?」と声をかけられたので
お手伝いのついでにドラゴン退治もやってもらうことにしましたヽ('ヮ'*)ゝ
なんでもDYクンあとベヒモの舌を取れば黒帯が完成するらしいのです

メンバーは
DYクンとみー猫ちゃんが赤サポ忍
P猫ちゃん召喚、わたし詩人(バラバラと回復だけでほぼ戦力外)

舌が出なかった場合に備えてわたしもオーブを交換出来るように準備して
プニニにもオーブもたせて現地落ちさせといたんだけど
あっさり1戦目のDYクンのオーブで舌出ました!
Lv75キャップの時は8人でも死にまくりできつかったこのBCですが
今ではかなり楽にw
その後ドラゴン退治もやってもらいました


その次に面倒なのはLv50制限のフェ・インの骨BC
これも調べてみたところ、わたしの持ちジョブだと
青ならソロで行けるかもしれないってことがわかりました
サペリフィックとシープソングで雑魚骨を寝かしつつボス骨を倒す方法らしい・・・(゜▽゜;)


ソロで行こうかどうしよか迷っていたら
ベヒモBCのお礼にDYクンが手伝ってくれるとのことなので
LSメンにお願いして3人で行ってきました


編成はわたし詩人、P猫ちゃん白 DYクンモンク
作戦はソウルメヌマドを歌ってからDYクンがボスに突っ込んで百烈拳
わたしは雑魚骨をララバイで寝かしまくる、P猫ちゃんは回復
特に危ないこともなく普通に倒して終了
もうこのBFもレベル制限なんていやらしいことしないでいいのにw

ドラゴン戦と骨を手伝ってくれたLSメンの皆さんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


この2つのレベル制限つきBFが終わればあとは楽に(?)ソロで!

20101107a.jpg

闇王様もだいぶ弱くなりました


20101107c.jpg

ちょっと強めのNM2体もスニで沸かせて1匹づつやればソロで楽に


苦戦したはミッション8-1のヴェインってやつ
ダボイの修道院の中にいるオークNMを倒す必要があるんですが
まわりに雑魚オークがいっぱいいるんでNMだけ釣るのは無理なんですよね
雑魚を掃除しようにもNMの目の前にいるからどうしても絡んでくるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

まぁ、85だしガチでいけるんじゃないかとw
普通に敵がいっぱいいる修道院の中に突っ込んでみたら
NMのストンガ3で即死しましt


なんとかソロで倒せないものか調べてみたところ2つの方法を見つけました

サポ黒で修道院の中のNM&雑魚にスリプガして
小島のまわりの川に落ちてマラソンして雑魚のタゲを切りNMだけ倒す
または、川の中から小島の雑魚にディアガしてNMも絡ませて
川でマラソンして雑魚のタゲを切ってNMだけ倒す

踊り子サポ白で後者の方を試してみることにしたんですが
これが難しくてなかなかNMまで来てくれないw
NMまでうまく絡めて川に下ろしても、
雑魚より先にNMのタゲが切れて帰っちゃうw


面倒なのでやっぱりガチでいくことにしましたヽ(`Д´)ノ

ちょっとだけでも中の敵を掃除出来たらな~と
修道院の扉に近づいたところNM含む中の敵に関知されてしまったので
急遽作戦変更して慌てて川に降りてみることにしました

川に降りるにはエレベーターに乗らなきゃならないんだけど
スイッチ操作中に攻撃受けるとキャンセルされるので
寝かせない場合はちょっと難しいので注意が必要です


運良くスイッチ操作できて川を走ってみたら
NMと雑魚2匹だけになりました

20101107b.jpg

雑魚は放置でNMに集中攻撃、ストンガ3とかやばい魔法はVフラのスタンで止めて
やっと倒せましたヽ(;´Д`)ノ


現在ランク9であとは最後の満月の泉でのBF戦だけになりました
そのうち挑戦してみようかと思いますヽ(´ー`)ノ

| FF11 日常 | 10:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンドミッションとキレイン・キロイン

ふと思い立ってサンドランク10を目指してみることにしました
ランク6からランク10までソロまたはフレのM猫さんに手伝ってもらって
2人で出来たのでどんな感じで敵を倒したのか書いてみます
ジョブによってはソロで全部いけると思いますヽ('ヮ'*)ゝ

M6-1:ローテ王妃の遺言
西アルテパのオアシスでサボテンダー族のNMと戦います
最初Lv80の詩人でフェロー連れてやってみたんですが
被ダメが多すぎて全然ダメでしたw

後日、M猫さんにお手伝いをお願いしてLv80踊り子×2人で再挑戦しました
扇の舞忘れたりいろいろアタフタしちゃいまして
わたしは死んじゃったんですがM猫さんが倒してくれましたw


M6-2:龍王の眠る場所
龍王ランペールの墓で骨NM3体と戦います
スニで沸かせて1匹だけ釣って倒せばいいのでソロで倒しました


M7-1:教皇の威信
ボストーニュ監獄経由で行く西ロンフォで敵はオークNM1体
モンクタイプなので百烈拳使ってきますが弱いので大丈夫!
余裕で避けまくります


M7-2:獣人兵器の秘密
昔プニニでこのミッションやった時はすごーく敵が強くて大変だった記憶があるんですが
今となってはソロで普通に倒せちゃいます
オークNM3体とオーク戦車2体の計5体が相手ですが
特に寝かせたりする必要もなく普通に突っ込んで1体づつ倒して終了

M8-1:成人の儀
流砂洞でタコNM×2体相手です
これもスニで沸かせて1体だけ倒せばいいので楽々クリア
どっちのタコを倒したのかは忘れてしまった!
ここまでは全部Lv80踊り子で倒しました

M8-2:聖剣探索
ウガレピ寺院の高僧のカギを使って開く扉の先でドール族NM2体が相手です
まず高僧のカギ取りなんですが、今回初めて知ったんだけど
ヨアトルの忍者タイプのトンベリでも高僧のカギ落とすんですね
今までずっとウガレピで取ってましたw
ヨアトルだと5分ポップだしトンベリも弱いので楽です

NMはこれまたスニ沸かせで1体だけ倒せばいいので
通路にいるトンベリをお掃除して敵が沸かない階段でやりました
魔法関知の壺が近くにいるので魔法使うジョブの場合は別の場所がいいかも
Lv85踊り子ソロで倒しました

20101101a.jpg

M9-1:厚き壁
エルディーム古墳経由で行くバタリアの島でロック族NM2体と戦います
これは沸かせてから1度古墳にエリチェンして戻りかけたNMを
1体だけ釣って倒せばよいのでこれまたソロで楽に出来ました
大変なのはバタリアの島までソロで行くのが難しいってことかなw
倉庫キャラになったプニニで古墳のスイッチ操作しました

20101101b.jpg

M9-2:光の継承者
いよいよ最後のミッションになりました
前半はオーク11体、後半はバカ王子トリオンと一緒にオーク3体倒します
これは寝かせがないと無理ぽいのでM猫さんにお手伝いお願いしました
わたし踊り子サポ忍、M猫さん赤サポ黒

1戦目はうっかりバカ王子を死なせてしまって失敗しましたw
忘れてた!昔プニニでやった時もそうだったんだけど
このBFでの最大の敵はバカ王子なんですよね…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

最初のオーク11体はスリプガで寝かせてもらって1体づつ倒します

20101101c.jpg

順番はオーク戦車→狩人オーク→あとは適当
オーク戦車はHPが多くてちょっと時間かかります
ケアルガ2を使ったりして他のオークを起こしちゃうので離してから倒すこと
狩人オークはよく覚えてないけど、その他の雑魚はWS1発ですぐ倒せちゃうくらいの強さ

後半戦、1戦目では寝ないと言われているボスのナイトタイプのオークも寝てくれたので
バカ王子が戦い始めた相手から倒す作戦でしたが
2戦目ではボスが寝ませんでしたw
でもバカ王子がボスに向かっていったのでそのままバカ王子が向かった相手を倒して終了
75キャップ時代にもソロで倒したすごい赤さんがいたそうなので
寝かせが出来るジョブならすごくない普通の人でもソロできるのかな?

20101101d.jpg

めでたくサンドランク10になってすぐにウィンに移籍しました~
理由はヒミツ
しばらくウィンミッションをこなす日々が続きそうです



少し前の出来事ですが
アビセアミザレオのメインクエのHNM、Cirein-croin(キレイン・キロイン)を
LSメン&フレで倒してきました

編成は
DYクン、みー猫ちゃん、フレのL氏が赤サポ忍
P猫ちゃん召喚 わたし詩人

オロボンはけっこう嫌な技を使ってくるんですよね

長大息:麻痺静寂悪疫
デスナッシュ:空蝉貫通瀕死ダメージ
メイヘムランターン:魅了+スリップダメージ(寝かせてもすぐ起きるw)

ガチだと嫌な敵だけど、グラビデマラソンで精霊とペットで削れば問題なし!

20101101e.jpg


2戦目は1人減って4人でやったけど、これまた問題なく倒せました
バラバラしか出来ないわたしはほぼ戦力外なので実質的には3人ですねw
金行の原石、金行の宝石、オロボンのランプ、ハンニバルソードなど出て
希望者にもらわれていきましたヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

