ぷににっき

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇妙な不具合と百人一首

PC版で遊び始めましたがwindows7の不具合に悩まされています

まずはチャットの不具合
変換後の最初の1文字目が欠けちゃうんですよ
たとえば
「今日は晴れです」と打つ場合

普通は「きょうは」と打って変換した後
そのまま「はれです」と打って変換すればいいんですが
これをFF11のチャットで打つと
「今日はあれです」になっちゃいます
晴れの最初のHが欠けちゃうんです

「きょうは」を「今日は」に変換した後に1回Enter押さないとダメなんですよ
これが非常に面倒なんですよね、早くチャットできないw

慣れればなんとかなるかな~と思ったんですが
なかなか慣れなくて、聞かれたことにすぐ反応できなかったり
ストレス貯まるので思い切ってATOKにしてみました

ATOKでも変換窓が出てきて邪魔とか使いにくいとこがあるので
細かい設定が必要ですが、不具合がなくなったので快適です
設定についてはぐうたら日記さんを参考にさせていただきました
コチラ


チャット問題は解決したんですが
未だに解決出来ないのが画面がカクカクすること
コマ落ちっていうのかな?画面が一瞬止まるんですよ
白門のサンクションのNPCからモグまで走る間に2回くらい止まるw
軽い場所でも合成してるとかなり止まります

普通にそのへんうろうろしたりクエやったりする程度なら
問題ないんだけど、この状態でアビセアには行けないので
またPS2に逆戻り状態ですよ(´Д⊂

いろんなサイトさんを参考にAero無効にしたりコンフィグいじったり
常駐ソフトを終了してみたり、LSメンに「絶対やめとけ」って言われた
禁断のレジストリまでいじってみたり・・・
原因を検索して出来そうなことすべて試してみましたが直りません

これはPCのスペックとは関係なく、ゲームとの相性が悪いらしい
FF14が出来る高スペックのPCでもコマ落ちに悩まされてる方がいるそうです
解決策はOSをXPにダウングレードすることみたいなんだけど
調べてみたけど難しすぎてわたしには出来そうもないので諦めるしかないのかな・・・
せっかくPC買ったのに残念ですw



全然違う話になりますが
さっき代金引換で荷物届いたんです
開けてみたらこんなの出てきました
(わたしのじゃないので許可を得て開けましたw)

20101027b.jpg

家族にジョジョ好きがいるんだけど、ジョジョの百人一首買ったらしい
ケンドーコバヤシ氏が読み上げてくれるCDが3枚もついてた

変な玉がおまけについてた
20101027a.jpg
中に鉄球でも入ってるのか?と思うほど重量感のある変な玉
付属の紐を内部の球体に巻き付けてギュッと引っ張ると
手首に付加がかかるんだって、楽しいのかな?


札も見てみた

20101027c.jpg


20101027d.jpg

家族でこんな百人一首はやりたくないのである


| FF11 日常 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当に今さらなんですが

ほとんど衝動的にノートPCを買ってしまいまして
PC版で遊べるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

20101023a.jpg

ベンチマークテストはスコア3371のとてつよだったけどあんまり綺麗ではないようなw

PC版で遊べるようになるまでは書くとすごーく長くなるけど
ここ数日いろいろ苦労がありましてね(´;ω;`)

無知なわたしはPCしか買ってこなかったんですよw
windows版のパッケージ買わなくても
「きっとどこかでダウンロード出来るはず!たぶんそう!」って思ったけど
やっぱりそう甘くはなかった(;´Д`)

ダウンロード版はコチラ→スクウェア・エニックス e-STORE
購入出来るんだけど、なぜかうまくダウンロードできない!
やっとダウンロード出来てもプロマシア以降のやつはうまく開けない!

諦めてファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2
買いに行ったけど5軒まわってどこにも売ってなかった(ノД`)
(これだから田舎はダメだ…)
結局アマゾンで購入

2日後届いたのでインストールしてバージョンアップなんかを済ませて
コンフィグをいろいろいじっていざログインしてみたんだけど

なんだか画面が気に入らない!
今までやってたPS2に比べて色がすべて淡い感じに見えちゃうんですよね

PT会話の色とLS会話の色もなんだか似たような感じで
パッと見どっちがどっちかわかりにくい!
これはわたしにとって非常に重大な問題で、
どっちがどっちかわかりにくいと
PT会話にLSの下ネタ会話を誤爆する恐れがある!

もし誤爆なんかしたら可愛い姫ちゃんキャラのぷに子(仮)さんのイメージが
大崩壊するのは間違いないので絶対避けたいところなのです

少し前に同じようにPS2からPC版になったL氏やLSメンに教えてもらって
なんとか納得する画面や文字色の設定が出来たので
昨日のアビセア活動でPC版デビューしたんですが
重大な欠陥を発見しちゃいましてすぐにPS2にまた戻りました

PS2で使ってたマクロをPOLに保存してからPC版で呼び出しておいたんですが
なぜか1番よく使うはずの詩人のマクロだけ欠けていた!!

L氏によると、PS2で保存した時点で使っていたマクロだけ欠けてしまうらしいです
使っていない空白のマクロにあわせてからログアウトして保存することで解決します

コントローラーはL氏の助言でPS2のコントローラーをそのまま使うことにしました
で、ゲームパッドコンバータを買ったんだけど、windows7対応って書いてあるのに
説明書にはwindows7でのやり方がまったく書いてない!
わけわからなくて設定するのに時間かかりました…


それと辞書が入ってないと顔文字もエモも使えないので
公式HPから辞書をダウンロードして入れようと思ったんですが
windows7でIME2010には対応してないんですね(´Д⊂

辞書がないならPS2に戻ろうかとも思うくらい辞書って重要かなと思っていたので
検索して調べたり、またまたL氏に聞いたりして悩むこと数時間
なんとか解決方法を見つけました

システム辞書をユーザー辞書に変換させてから登録すればいいみたいですが
わたしには説明出来ないくらい難しいので
詳しく知りたい方はこのサイトさんを参考にしてください→コチラ
(「ATOKでFF11」と書いてありますがそのままIME2010使う方にもすごくわかりやすいです) 

かな~り紆余曲折ありましたが(疲れたw)
やっと本当にPC版デビューヽ('ヮ'*)ゝ

操作に慣れよう!ってことで
元メインキャラのプニニでアビセア各所の開通の旅に行ってきました

20101023c.jpg

またプニニで遊ぶってことじゃなくて
アビセアで遊んでて「あ、あれ持ってくるの忘れちゃった!」とか
「トリガー出ね~!!!」って時にジュノですぐに買ってお届け出来るようにするためです

6ヶ所開通してみてちょっと操作にも慣れたかな?
なんとかPCでやっていけそうな気がします
無知なわたしに親切丁寧に教えてくれたL氏とLSメンのみなさんありがとう!

あ、そうそうPC版になって気がついたこと!
ぷに子(仮)の顔が自分で思っていた顔とちょっと違ってた(゜▽゜;)

| FF11 日常 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍盾少な目人数でカラボス戦

わたしが参加しているアビセア活動の主催Mさん曰く
アタッカー忍者はたくさんいるけど、ちゃんと回避盾できる忍者は実は少ない
たしかにアビセア活動メンバーの中で忍者出来る人は何人もいるけど
回避盾となるとフレのL氏1人だけなんですよね


アビセアのHNM相手だとナイト盾で削りは獣のペットと召喚獣が大活躍で
忍者のお仕事は片手刀と遁術で弱点突くくらいしかなかったり…

でもでも!忍者でも盾出来るんじゃない?!(スーパー回避忍者限定だけど)
ってことで、先日の活動日にアビセアラテーヌの他のNMをやりに行ったついでに
忍盾少な目人数でカラボスに挑戦してきました

カラボスは妖艶のアートマや格闘武器のアフリクター
赤いサブリガのテウタテスサブリガなんかを落とすので
今でもよく野良のシャウト募集があるわりと人気のHNMなのです
野良だとナイト盾で獣と召喚多めのフルアラの募集がほとんどかな


他のNMのついでってこともあって
編成はカラボス用ってわけじゃないですが
忍青シ白赤赤詩召の8人

トリガーの「煌くピクシーの羽根」「透通ったフライの複眼」は
フレのL氏忍&わたし踊の2人でNM倒してあらかじめ用意しておきました

作戦は弱点狙いつつ普通に削っていき
女神の祝福後はサマーブリーズにモードが変わった時だけ忍者以外下がる
ってことくらい?

一番怖いと思われるWSは
サイクロニックトレント:風属性大ダメージ+治せない沈黙
治せない沈黙は35秒後に自然に治るまで待つしかないらしいです

35秒も沈黙ってほんとに忍者でいけるの!?
いくらスーパー回避忍者と言えども無理なんじゃね?


…と思いましたが


20101018a.jpg

さすがスーパー回避忍者
沈黙だろうがなんだろうが全然大丈夫だった・・・!

普通に通常攻撃を避けまくり、
ゼファーアロー:遠隔物理ダメージ+ノックバック 
レーテアロー:遠隔物理ダメージ+アムネジア+ノックバック+バインド

この2つのWSは空蝉貫通にも関わらずほぼ全て素で回避してました

もっと苦戦するのかと思いましたがかなりあっさりとw
弱点赤!も突いてアートマも出たし
ナ盾でフルアラより安定してるんじゃないかとさえ思いました

というか、スーパー回避忍者L氏すごいよね?
ちょっとビックリしたw
なめくじ(スラッグ)が大嫌いだからって近接攻撃するの拒否して
遠くから遁術だけしてた人と同一人物とは思えない…w




話はまったく違う方向にいきますが…
10月27日にスピッツ3年ぶりのNewアルバム「とげまる」がリリースされます
普段あんまりメディアに出ないスピッツですが
最近はTVや雑誌にちょこちょこ出ていますヾ(*・∀・)/

こんなことはめったにないので雑誌を買いまくるのだ!

20101018b.jpg

草野マサムネ42歳、年を重ねてもますますカコイイ・・・(*´ー`*)

TVは今夜のHEY!HEY!HEY!と
・10月24日(日) NTV 「Music Lovers」
・10月27日(水) NHK「SONGS」
・10月29日(金) テレビ朝日系「MUSIC STATION」
このへんは録画&絶対見るつもりなのです

| FF11 アビセア | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メイジャンの試練ペイストと壷

短剣複数回攻撃コースの8つ目の試練
ペイスト400匹が終わらず、ずっと苦しんでいましたヽ(≧Д≦)ノ

ペイストって嫌な技ばっかり使ってくるので
戦いたくない敵なんですよね

たとえば石化!
視線判定なので後ろを向けば簡単に避けられるんですが
目がピカーーーーン!と光っている間は
また視線が合うと石化しちゃいます
なので、しばらく後ろ向いたままで殴れない!

20101017a.jpg

この技はペイストに暗闇を入れとけば使ってこないそうです
ピカーーーン!の間に暗闇入れると視線をあわせても石化しなくなるらしい
踊り子サポ白なので暗闇入れられないんですけどねw

他にも全方位視線判定の麻痺、3回攻撃+悪疫、
バインド、3秒で20HPスリップの毒など
とにかく嫌な技しか使ってこないヤツなのです

ペイストはグロウベルグの拠点から北方面にいるんですが
亀も同じところに生息してまして、ちょっと油断すると絡まれまくります
慣れないうちはペイストより絡んだ亀をたくさん倒してるような感じになって
全然ペイスト狩れない!
もうソロがきつくてきつくてたまらない(。´Д⊂)



2回ほど運良く同目的の方と出会えてPT組めました

20101017d.jpg

シーフさんがブラインボルトで釣ってくれたおかげで
石化の回数が激減してとても楽でした
2回とも短時間だったけどPT組めたおかげで100匹くらい消化できた!


それでも残り220匹
1日10匹でもいいからコツコツやって減らしていこうと思いつつ
なかなか時間もなく放置がちになってました

あまりにもいつまでも終わらなくて
「ペイストが…、ペイストがー!」とうるさいわたしに見かねたのか
フレのL氏が2人でアビセア活動中にペイストをやってくれた

20101017b.jpg

アビセアでは早くたくさん敵を狩ったほうがいいのに
わざわざ大変な敵をやってくれて正直申し訳なかった。゚(゚*´Д⊂


残り140匹はまたまたソロで数日かけてやりましたが
だんだん残りが少なくなってくるとやる気が出てくるから不思議!

そしてやっと今日400匹終わりました!
3週間くらいかかったのかな
モグに報告してやっと複数回攻撃の短剣になりました


アテーメ:D18 隔190 
     隔+21 時々2回攻撃

試しにヘイスト+ヘイストサンバで敵を殴ってみたところ
百烈拳みたいに殴りまくりでしたヽ(*´∀`)ノ

次の試練はドラゴン族600匹です
数は多いけど、これはアビセアでプークをやったり
ワジャームで同目的の人がたくさんいると思うので
そんなに大変じゃないかも!



わたしの?銃の魔法命中率+のメイジャン
闇天候or闇曜にマジックポット族150匹

どこで壷をやろうか検討を重ねること数回
闇天候は諦めて闇曜日に空の壷かロメの壷を150匹狩ろうとか
いやいや、シンクすればどこか闇天候でいい場所があるかも?
いろいろ悩んだ結果、ソ・ジャで闇天候の時に壷を倒すことにしました 

調べてみるとヌエ塔から入ったところに6匹壷がいることがわかりました
たった6匹しかいなくて16分ポップだけど闇天候の時に倒せば
6匹が30匹分になりますから50匹倒すだけで済みます!

20101017c.jpg

詳しい壷の場所は以下の通り↓
ヌエ塔から入ってスニークしてG-8の穴を落ちて
北に進んだ広場にまず壷が3匹
F-7の穴を落ちて北に進むとボムが1匹いる部屋があって
その西隣の部屋に壷が2匹
ボムがいた部屋に戻って穴に落ちると壷が1匹で計6匹です
倒したら南に進んで階段を上ると最初のマップに戻ります

天気予報サイトさんで妖霧の天気を確認して3回通って終わりました

たった3回!!50匹!楽じゃん!Σ(゚□゚(゚□゚*)
ペイスト400匹は何回グロウベルグに通ったかな…
でも手伝ってもらったから殺意は封印しておこう


銃は次が最後の試練です
闇天候or闇曜にアンデッド類300匹 
これはザルカが妖霧の時にわたしの忍55とシンクして
おばけと骨倒しまくればすぐ終わりそうかな?

| FF11 メイジャン | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人でアビセア活動

最近…ここ3週間くらいかな?週に2回ほどフレのL氏と
2人でアビセアで遊んでいます(デートではない、たぶん)

2人で何すんの?と思う方もいるかもですが
これがなかなか良いのです
2人でもかなりいろいろ出来ちゃいますからヾ(*・∀・)/


まずは入ったらソーセージマラソン!
じゃなくて、光を育てます
そのへんでたまに見かけるメラメラしてる敵や
ヒーリングすると出てくるミラーボールを倒して
青い光と白い光を育てたらあとは雑魚を狩りまくるのみ!

20101016a.jpg

L氏忍&わたしは踊サポ白
ちょっと尖がった編成だけど攻撃力も回復もばっちり!
よほど運が悪くない限り2人でも無限延長行けます
ちょっと黄色い光も育てればAF3足も出ちゃいます
(いつも欲しくないナイトと侍が出る、暗と詩が欲しい…)
メリポもカンストするくらい稼げますヽ(・∀・)ノ


で、延長取りまくって時間がいっぱい稼げたら
型紙NMなんかも2人で倒せちゃいます

20101016b.jpg

もともとジョブによってはマラソンすればソロで倒せちゃうNMだったりするんですが
こちらはマラソンじゃなくてスーパー回避忍者がガチります

でもたまに事故で全滅しますw


あとは、HNM沸かすのに必要なだいじなもの取りで
旧アビセアエリアのトリガーNMを倒したり
クエストしたり、クエアイテム取ったり
1人では絶対出来ないようなことがいろいろ出来ちゃいます
一緒に遊んでくれる仲良しのフレがいるってのは良いものです


で、L氏といえば忍者の時に弱点つける用に使ってる両手刀

20101016c.jpg

昔ぷにさんと監獄でNM倒して取った両手刀」と言ってたので
そういえば日記に書いたかもなーと探してみたらありました

4年以上前の⇒コチラの日記
NMで全滅wとか今と変わらないことしてました
気になったのは最後の一文…

わたしはその後手伝ったのか?!
まったく覚えてないってことはたぶん手伝ってないはずだΣ(´Д`;)

| FF11 アビセア | 17:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ござると鉄巨人

踊り子盾用にボクサーマントが欲しかったけど
まだプロMが進んでなくて海に行けないので
リンバスの洗剤売りさんから交換して貰えないのです(。´Д⊂)

ミッションサチコチェックしたり、手が空いてそうなLSメンや
フレさんに声かけたりしてみたけどなかなか集まらないってことで…

珍しく自分で主催して「武士道とは」を野良で行って来ましたよヽ(*´∀`)ノ

難易度高めのプロMの中でわりと簡単と言われていた
BFなのでLv85になった今では楽に倒せちゃうと思われます

お手伝いさんには報酬出しますってことでシャウトしてみたら
4~5回シャウトしただけですぐに3人集まりました
LSメンのお手伝いさん含めて5人になったので絶対大丈夫のはず!

編成は
モ侍侍赤詩

作戦は
戦闘開始から5分以内に倒さないと強制退室になってしまうので
アビ全開で一気に倒すってことだけ!

強化してナイチンゲール&トルバドゥール&ソウルボイスして
メヌメヌを歌ってから前衛さんがござるに殴りかかったところ
あっ!!という間にござる撃沈
効果時間1分のナイチントルバが切れるのとほぼ同時だったので
戦闘時間はたぶん40秒くらいでしょうか?

あまりのあっけなさにちょっとビックリなのでした
お手伝いの方ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

これで海に行けるようになったので
ぷににが持っていた古銭をぷに子(仮)に渡すため、取りに行ってみたら

20101014a.jpg

な、なんだってーーーーー!!
(驚きのあまり仰け反るぷににの図)

1回預けてしまった古銭はもう返してもらえませんでした…ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
106枚もあったのにすべて無駄に・・・
あまりのショックにしばらく呆然と立ち尽くす


仕方ないので古銭は上層のバザー商店街で買いました
そして港のNPCに渡して装備と交換

ボクサーマント:防8 ガードスキル+10 回避スキル+10
   盾スキル+10 受け流しスキル+10 Lv70~ All Jobs

ブルタルピアス:ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 Lv75~ All Jobs

ミュージックピアス:回避+5 弦楽器スキル+5 管楽器スキル+5 Lv70~ All Jobs


えへへw3つも貰っちゃった!ヾ(*ΦωΦ)ノ
買った古銭は225枚!なんとセレブなぷに子(仮)
K氏ごめんね、預かってた遺産もう全部使っちゃったかもしれない



そして、話は変わりますが
先日LSメンのDYクンがソロでアビセアブンカールの鉄巨人と戦っていて
苦戦している様子なのでお手伝いに行ってきました

編成は
DYクン:赤サポ忍
P猫ちゃん:召喚サポ白
わたし:詩サポ白 妖艶&邪鬼のアートマ


20101014b.jpg

DYクンが精霊やスリップで削りつつマラソンして
わたしは回復&バラバラ、P猫ちゃんが召喚獣で削りって感じ

マラソンしつつ精霊ってのがなかなか大変そうなので
わたしがケアルヘイトでタゲ取った時や召喚獣がタゲ取った時に
精霊で削ってもらうように頑張って大ケアル連発してみました
邪鬼のアートマつけてるとMP減らなくていいね!


ピンチだったのはP猫ちゃんが衰弱中にDYクンが死んじゃった時です
メインの削り&マラソン役のDYクンは衰弱待ちしてられないので
すぐHP戻って出直して来たんですが
戻ってくるまでの数分間はわたしがマラソンして耐えましたΣ(´Д`;) 
マラソン慣れしてないし、まわりには他に鉄巨人狙っている人がいるので
黄色ネームにならないように気をつけつつ走るのはドキドキ!
いろいろバタバタしましたが30分弱で倒せました


ドロップは素材と以下の装備が↓

クリードボードリエ:防10 HP+40 魔法防御力+4 敵対心+5 Lv84~ ナ
マーヴィタスラム:青魔法スキル+5 与ブレス効果アップ Lv84~ 青
カリスフェザー:DEX+5 クリティカルヒットダメージアップ Lv84~ 踊


踊り子の投てき装備が出ていただきました
遠隔で釣りが出来なくなっちゃうのがちょっと困るけど
とても良い装備なので釣りしない時は絶対使いたいな!

| ぷに子(仮)のプロM | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メイジャンいろいろ短剣銃格闘

先日の日記で、アビセア活動では適当にピッポロパッポロ歌ってる…と
書きましたが、その後なぜか踊り子で何度か参加する機会がヾ(;´▽`A``
HNMとか強い敵にはまったく役立たずの踊り子ですが、
型紙取りなんかのNM相手では回避装備で盾役が出来たりするらしい


ってことで、メイジャンの回避+の短剣をもう1本作ることにしました
性能はこんなの↓
キーラ+1:D41 隔190 AGI+8 回避+18
これを2本装備すれば武器だけで回避+36なのだ!
下手くそな踊り子さんの強い味方になること間違いなしヽ(・∀・)ノ


メイジャンは先月のバージョンアップで緩和されて
天候時は1匹狩っただけで5匹狩ったことになっちゃう仕様になりましたが
回避短剣の風天候はよく来る天気なので楽に作ることが出来ましたよ


試練の内容と狩った敵の詳細は以下の通り

【1】ウサギ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候
ほとんど常時氷天候のウルガランでウサギ10匹狩って終了

【2】クラブ族 50匹、火風雷光天候時
よく風と雷になる過去ブンカールでカニを10匹狩って終了

3】種族指定無 50匹、風天候or風曜日
天気予報サイトを見たらバフラウが風天候だったので
適当にそのへんの敵を10匹狩る

20101012c.jpg

【4】ヴァーミン類 75匹、風天候or風曜日
そのまま風天候のバフラウで蜘蛛や蜂を15匹倒す

【5】バード類 100匹、風天候or風曜日
バフラウの風天候が終わってしまったので
グロウベルグに行って2度とやることはないと思っていたヒポを20匹

【6】モルボル族 200匹、風天候or風曜日
風天候の時にバフラウに行き40匹倒す

【7】ビースト類 200匹、風天候or風曜日
風天候時のバフラウで虎を40匹

【8】プーク族 250匹、風天候or風曜日
風天候の時にワジャームで50匹

【9】プラントイド類 300匹、風天候or風曜日
以前フレのM猫さんにプラントイドのオススメ場所として
教えてもらったカルゴナルゴがちょうど風天候だったので行ってみました
飛ばされた場所のすぐそばにいっぱい弱めのラフレシアいます
大人数ならグロウベルグのキノコがいいけど、ソロや少人数では断然ここがいいです!

20101012a.jpg

1本目作った時はモルボルとかすごく苦労したけど
緩和されたおかげですごく楽に完成しちゃいました
バフラウとワジャームで狩る機会が多かったですが
これは季節を選ぶのでご注意ください

天気予報サイトさんの下の方を見てもらえるとわかると思いますが
バフラウとワジャームによく風が吹くのは3月~9月までです
特に12月~2月はほとんど風吹きません!


次はわたしのコルセアの銃のメイジャン
【バード類125匹 闇天候or闇曜】
今まで殺意が沸くほど楽にこなしてきたフレのL氏のメイジャンですが
ここでちょっとだけつまづいたような気がします

闇天候になるところにバード類が少ないんですよね
カダーバの浮沼が闇天候の時に鳥をやるのが一番楽なんでしょうが
たまにしか闇にならないのでタイミングが難しい!


闇曜日にアビセアブンカールで残業してコウモリ40匹くらい倒したり
闇天候のズヴァール外郭でわたしの侍47とシンクしてゴブペットも狩ってみたけど
まわりが強い敵ばっかりなのでなかなか危険ですごく怖いw


結局闇曜日にワジャームでコリブリ狩りまくることにしました
ちょうど闇曜日になる少し前にL氏がログインしてきたので
さぁL氏ワジャームにコリブリ狩りに行くのだ!」と声をかけてみました

20101012b.jpg

なんかちょっと不機嫌そう??にL氏登場
あ、あれおかしいな…これはわたしのメイジャンじゃなくて
えーとえーと、わたしは確か手伝いなんだけど(;゜0゜)??
(後で不機嫌ではなく眠かっただけと判明、許す)

日数かかりましたがコリブリ狩りまくりで終了
次はマジックポット族150匹 闇天候or闇曜
どこで壷を倒すか悩むところです
いや、わたしのメイジャンじゃないんだけd


そして、LSメンのDYクンが格闘の炎ルートやっているんですが
メイジャン緩和されたけど、炎天候になることは少ないので
今まで通り大変なままなんですよね
天気予報サイトさんを見たら珍しくエルシモ地方に熱波が来ることがわかったので
お手伝いをしてきました

【ビースト類 200匹、火天候又は曜日時】
わたしの侍47でシンクしてユタンガのG-8,G-9広場の
オポオポLv34~36を狩ることにしました

お手伝いと言ってもただシンク元になっただけで
PT組んでシンクして安全そうな場所に放置して
用事があったので外出しましたw


1時間半後帰宅してみると…

20101020b.jpg

全滅してたヽ(・∀・)ノ


ログを確認してみると…
熱波が来たようで順調にオポオポを倒し終了
シンク解除してからDYクン離席する

わたしにモルボルが絡む⇒死ぬ
なぜかLv85のDYクンにモルボル絡む(近くでヒーリングしてたのかな?)
ジリジリと時間をかけてDYクンモルボルになぶり殺される
ということだったらしい…

いや~、HP帰ることになってDYクンごめんねw

| FF11 メイジャン | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lv85の6人で「畏れよ、我を」

プロMのレベル制限が無くなってから、LSメンと少し進めたりしていたんですが
畏れよ、我を」の手前で長いこと止まっていました
未クリア者が集まった時にやる予定でしたが
その4名?(5名かも?)が暇な状態で集まることはまずない!
ということに気がついたので、進めてみることにしました


「畏れよ、我を」は60制限でオメガとアルテマ戦のある
実装当時は難しいBFだったと思うけどレベル制限がなくなった今では
2名くらいでサクッと倒せるはず!(たぶん)


未クリアのLSメンのかーるさん(仮名)に声をかけたところ
それを聞いたお暇なLSメンも手伝ってくれることになり
Lv85の6名で「畏れよ、我を」に行ってきました
しかし、平日昼間から6名でプロM行けちゃうLSって…
どんだけ廃な集まりなんだいw


編成は忍モ青青白詩の6名
最初に声かけたわたしが主催?ってことで
作戦を考えてみた

1、マメット×5はそれぞれガチで倒す(白と詩は2人で1体)
2、オメガとアルテマは普通に倒す

…以上

「みんな85だしね!」
「余裕余裕^^」
「すぐ倒せちゃうってw」
「んじゃ、入るよ~」
などなど、舐めた発言をしてBFに突入して
一応リレイズしておこうと思ったら



リレイズの変わりにデジョンがあった・・・・!



サポ黒で入ってしまいましたΣ(´Д`;)


とりあえずショックスパイクを唱えてマメットに殴りかかってみた
20101009c.jpg

予想通りサクッと倒せてオメガとアルテマ戦へ

20101009b.jpg

サポ黒のアホな詩人がケアルも状態異常治すことも何にも出来なくて
ただ突っ立っていただけでも
まったく何も全然問題なく撃破
ベストタイム12分11秒でした!
実際の戦闘時間は5分程度であとはイベント見てた時間かなーという感じ


その後の「決別の前」のNM戦×3はソロで行ってきました
ミザレオのブガードとビビキーのタコは被弾なしで倒せたんですが
ギルド桟橋のトンべりは4体いて面倒くさそうなのでエリチェン方法で倒しました
エリチェン方法に関しては用語辞典見てください⇒「決別の前

20101009a.jpg

いやー、楽になったものです
あっち行けこっち行けのおつかいは面倒だけどw
プロM最後までやらなくてもせめてアルタユには行けるようになりたいので
次の「武士道とは」まで頑張りたいです
お手伝いしてくださったLSメンありがとう!

サポ黒でごめんね(。´Д⊂)

| FF11 BC | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アビセアタロンギで大ダメージを見た

いつものメンバーで行くアビセア活動
最近もいろいろなHNMを倒してアートマやらなにやら手に入れています

攻略でも書けたらいいんですけどね~
言われるままに現地について行き、
指示通り紫苑アートマつけて短剣か両手棍の弱点を担当し
特になにも言われないけど適当にピッポロパッポロ歌って
たまにケアルしている詩人なので
細かい作戦とかいろんなことは覚えていないのだ!


先日やったのはアビセアアットワの巨大なミミズのHNM

20101006e.jpg

これがね、本当に大変だったんですよ、リアルの方で・・・
まわりを岩で囲まれた狭い広場でこの超巨大なミミズと戦ったせいか
まぁ、上手く説明出来ないけど画面に酔ってしまいまして
結構強くて大変だったので離席するわけにも行かず
なんとか頑張っていたんだけど、本当に吐きそうに酔ってしまい
結局は離席することにヾ(;´▽`A``

攻略はわからないけど、もし戦うならやまびこ3D以上持参してください


アビセアミザレオでは
オロボンのHNMとか

20101006d.jpg

アンフィプテレのHNM

20101006c.jpg

灰燼のアートマ取りで大人気の鉄巨人のHNM

20101006b.jpg

この3つのHNMの攻略は非常にわかりやすいです
見ての通り!ポイントは段差!以上
気がつくとアビセアのメインクエのHNM全部倒していたヽ(・∀・)ノ


そして昨日はアビセアタロンギの巨大ミミズHNM
Glavoid(グラヴォイド)と戦ったんですが
この時ヴァナ初めて?!かもしれないすごい被ダメージを見ました


この敵はゴージという技でまわりのHPを吸収します
そしてディスゴージという技で吸収したHP×2倍のダメージを
前方範囲にいる人に与えるんですが…
偶然にもディスゴージの一瞬だけタゲを取ってしまい
たった1人でダメージ受けちゃった人がいました

フレのL氏なんですが…

20101006a.jpg

な、なんと9000ダメージΣ(゚□゚(゚□゚*)

L氏に常々殺意を抱いていたわたしは
「ついに天罰がくだったか…」とほくそ笑んでいたわけですが

みんなに「すげー!すげー!」と言われて
L氏も大ダメージがうれしかったようで、わざわざログを撮影して送ってくれました
身体を張ったネタ提供とSSありがとねヽ(*´∀`)ノ

まだ殺意は継続中だけどね

| FF11 アビセア | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミスおでん鯖の人

最近のお気に入りの場所
アビセアミザレオの焚き火

20101003c.jpg

クラスターがうようよしている場所でひたすら
ソーセージ作りに励んでいます
大羊の肉を焚き火で焼いているだけなのに
なぜかソーセージが出来ちゃう不思議!
しばらくは良い金策になりそうですヽ(・∀・)ノ
ライバル増えちゃうから同じ鯖の人は真似しちゃダメだよ!


さて今日はフレのミスおでん鯖の角刈り乙女Uさんのお手伝いで
アビセアコンシュにやってきました
紫苑アートマ取りでEccentric Eve討伐です


あ、ちなみに本当にUさんがミスおでん鯖かどうかはわかりません
ご本人からブログに書く時は必ず「ミスおでん鯖」とつけて欲しいとの
要望があったので素直で良い子のわたしはその通りにしているだけです^^


Uさんと同じLSのフレのL氏が「Uさんがいると必ず何か起きる!」と言ってましたが
本当に不思議なことに毎回いろいろ起きるんですよね…


今日はEve戦直前の作戦説明中に

20101003a.jpg

空からTurulさんが舞い降りてきましたΣ(゜ロ゜;)!!
SS見てもらうとわかると思いますが
フルアラの18人がその場所にいたわけで
次々と被害者が出てもおかしくなかったのに


TurulさんはなぜかUさんをぬっ殺しただけで
空に帰って行きました

20101003b.jpg

Uさんにはネタの神様でもついているのでしょうか…
こんなおいしいネタは普通に遊んでるとめったにないよw


あ、詩人AF3脚を装備してますがただのNQです(ノ∇≦*)
もう型紙集めは疲れました…

| FF11 アビセア | 18:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックスターになった日

LSメンのみー猫ちゃんがソロムグで「Rocを見つけた!」と言うので
暇なメンバーで討伐に行ってきましたヽ(・∀・)ノ

Rocが沸くのはソロムグの段差の上で要塞経由じゃないと行けないところなんですが
今は過去経由でソロで楽に行けます
今回はとても急いでいたのでネクサスケープを使いました
PTリーダーのところに一瞬で飛んで行けるエンチャント装備なんですが
ダンジョンで使えるようにしてくれるともっと便利なんだけどね~


到着したらすぐに討伐開始!

20100930b.jpg

地獄のエレジー、ララバイ、女神の祝福と嫌なことしてきますが
Lv85だと3人でもすごく楽に倒せちゃいますね
経験値も貰えなかったw

ドロップはクリムゾンブレードと薬品などほとんどゴミでした
昔はすごーく高かったダマスクインゴも
今となっては競売価格より店売りの方が高いんだよ(。´Д⊂)


倒れた姿もなんだか昔より小さく見える…

20100930a.jpg


カコイイ称号「ロック スター」を頂きましたヽ(*´∀`)ノ



んで、この称号でちょっと昔のことを思い出しました

たしか2002年の秋くらいに知り合ったフレがいまして
わたしとかなり話がよくあって、いろんなこと話したり
お互い手伝ったり、手伝われたり
なぜか誕生日にささやかなプレゼントをもらったりあげたり
仲良しのフレだとわたしは思っていたんですよね
(向こうがどう思っていたかはわからないw)


そのフレの名前がこの称号とすご~くよく似てまして
(他にも似たような名前の方がいると思うので特定は勘弁してくださいね)
「いつかロックスターの称号欲しいな~」って言ってたんですよね
当時はまだLvキャップが60とか65の時代だから倒すのも大変だし、
Rocさんは大人気のHNMだったからいつも沸き時間に入ると
HNMLSが何団体も張り込みしてたりして
とても一般人が狩れるような敵じゃなかったw


その後Lvも75キャップになって他にもいろんなHNMが追加されて
Rocさんの張り込みが減った頃
ある日そのフレから「ついにロックスターになれたよ!」ってtellが来たんですよ
すごーくうれしそうで、わたしも「ついに夢が叶ったね」ってうれしかった


そんな仲良しのフレだったんですが
5年くらい前に今思うとすごく些細なことが原因で喧嘩してしまいまして…
フレ登録削除して絶縁状態になってしまったんです
今のわたしだとヴァナのフレと喧嘩とか考えられないし
ほんとにその時どうかしてたと思うんだけどね(;´Д`)


やっぱりこのゲームは1人じゃ出来ないし楽しくない!
フレさんLSメン、まわりの知り合いは大事
今もわたしのまわりにいて一緒に遊んでくれるのは昔からの付き合いの人が多いし
これからもまわりの人を大事にしていきたいよ。゚(゚*´Д⊂


ロックスターのフレはわたしが休止する前は
まだプレイしてたんですが今はもういないみたい
引退しちゃったのかな…
今度もし見かけたら勇気を出して「あの時はごめんね」ってtellを送りたいな

| FF11 日常 | 11:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

