ぷににっき

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人でアビセアNMの巻

LSメンの禿げガルD氏がアビセアNM狩りに誘ってくれましたヽ(*´∀`)ノ
禿げガルDさんが赤さぽ白、わたしは踊さぽ忍です

2人でも倒せるNMいるのかな??と不安に思いつつ
Dさんに付いてアビセアコンシュに~

0830d.jpg

敵はKhalamariという時間ポップ(30分くらい?)のNMでした

用語辞典によると・・・
回避特化の踊り子ならソロでも可能なNMらしいですが
わたしの踊り子は回避スキルがまだ青じゃないし、
メイジャンもやってない(受けたけど絶賛放置中)ので
かなりショボイ踊り子なんですよΣ(´Д`;) 
短剣はメリポで8段階上げたけどね

わたしのソロでは絶対無理な強さの敵でしたが
扇の舞いとDさんの素晴らしいフォローのおかげで撃破!
ドロップは黒鉄鉱でしたw

運が良ければ、カリスネックレス:二刀流効果アップ モクシャ+5 Lv80~ 踊 を
落とすみたいです
Dさんは踊り子をサポレベル位までしか上げていないので
わたしのために誘ってくれたのかな・・・ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。

次は8門ワープに飛んでTonberry Bedevilerが落とすことがある
だいじなもの迅速の青色ジェイド取りに行きました

迅速の青色ジェイド:トラバーサー石の補充間隔が4時間短縮され、20時間から16時間になる

最近頻繁にアビセアに行くのでこれは持っていたほうがいいですね!
1匹目で運良くもらえました!

Dさんにお手伝いしてもらってばかりでは申し訳ないので
この後はアビセアタロンギに飛んで、Dさん希望の
だいじなもの真価の緑色ジェイド取りに行きました

真価の緑色ジェイド:クルオと交換の支援効果の最大HP,最大MP上昇値がそれぞれさらに+10%,+5%増える

敵はBhumiというタイタンNMでこれもソロ~2人で倒せる強さ
決まった場所にpopするわけじゃなくて、数体がエリア内をうろうろしてるので
探すのがちょっと大変です
広域スキャンがあったほうがいいかもしれません

ジェイドはNMに対してファーストタッチした人しかもらえないのですが
(100%ドロップではないです)
Dさんのお手伝いで来たのに、わたしがうっかりファーストタッチを取ってしまって
とんでもなくお馬鹿でした・゜・(つД`)・゜・

4~5匹狩りましたがライバルさんもいるし、時間の関係で取れないまま
終わりになってしまいました
禿げガルD氏!また行きましょうねヽ(・∀・)ノ



こんな頭装備??の方を見かけました

100830e.jpg

NARUTOのはたけカカシ先生ぽいw

| FF11 アビセア | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートマ集め~いろいろ野良ツアー

前回書いた初アートマ取りの後、
「もっともっといろいろなアートマが欲しいな~!」と思ったので
シャウト募集に乗っていろいろ討伐してきましたよ~ヽ(・∀・)ノ

まずは、●アビセアタロンギのLacovie

0830a.jpg

たぶんLacovieの写真だと思うけど、
この直後にやったChukwaと記憶がごちゃごちゃになってるのでChukwaかもしれないです。
すみません(゜-Å)

Lacovieは土属性の魔法を連発してくるので
盾役のナイト2人にマーチと耐震カロルを歌いました

要塞のアートマ:攻+40 防+40 リジェネ(+15HP/3sec)
リジェネの回復量がすごいです!

●そばに沸いてたChukwaからは
金剛のアートマ:VIT+20 防+40を頂きました

●そしてアビセアコンシュのFistule

0830b.jpg

写真ではわかりにくいですがとてもとても大きなクロットです
(メガクロットと言うらしい)
ノンアクなんですが、タゲることが出来ません
近くに沸く抽選ポップの黄色いプリンNMを近くに持って行くとアクティブになり
やっとタゲることができます
ちょっと面倒くさいNMです( ゚д゚)

このメガクロットはHP20%減るたびに子供を2匹生みます
作戦では前衛さんはこの子供クロットでTPを貯めてWSをメガクロットに~の予定でしたが
子供クロットがかなり強くて、さらに子供がまた分裂したりと
かなり手こずりました。・゚゚(ノД`)
まだ倒してないのに次の子供が生まれちゃったりでフルアラ半壊しました

TPは雑魚のプリンで貯めて、子供クロットはマラソンした方がよさそうです

苦戦しましたが
流転のアートマ:防+中 魔法防御力アップ小 リジェネ中

●アビセアラテのLugarhoo

0830c.jpg

これは特に強くもなく、12人ほどで普通に倒せました
牙狼のアートマ:攻+30 魔法攻撃力+30

その他は
●アビセアラテのCarabosseから
妖艶のアートマ:MP+25% MND+30 敵対心-30
後衛向きですね~、わたしは付けることないかもですが;

●アビセアラテのRuminator
悠久のアートマ:被クリティカルヒット-小 レジストスロウ効果アップ中 レジストカーズ効果アップ中
使うことはなさそうですがゲット!

●アビセアタロンギのUsurper
誘影のアートマ:攻+中 回避+中 レジストパライズ効果アップ中

このNMは今まで戦ったアビセアNMの中で今のところ一番強かったです(。´Д⊂)
忙しすぎて写真撮れなかったんですが、この敵はプロMのメアのボスです
丸っこい円盤に長~い足がついてるやつね

使ってくる技も回転木馬とインペールメントなど同じ技もあるんだけど
なぜか瀕死ダメージのはず(プロMでは即死しない技)のインペールメントで
ナイトさんは2900ダメージ受けて即死することがある怖いNMでした
弱点がなかなか突けなくて時間がかかったこともあり
ナイトさん2人と忍者さんを何度も何度も数えきれないくらい
死なせてしまいました(;´Д`)
精霊はよく通るらしいので弱点さえ突いてしまえば
黒さんがドカーンドカーンと倒してくれます!

そんな感じで1週間でアートマが9つ手に入りました!
これからもいろいろ集めたいな~と思いますヽ(・∀・)ノ

| FF11 アビセア | 15:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初アートマ取り

お久しぶりです!3年ぶりの登場ぷに子(仮)ですヽ(・∀・)ノ
前回の記事にも書きましたが、ぷににさんは完全に倉庫キャラになり
ついにぷに子(仮)がメインキャラになりました!
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

これからまた不定期というかたまーに気が向いたら?
ブログ更新してくのでよろしくお願いします

さて今日ぷに子(仮)は両手棍と片手棍のスキル上げに西アルテパにやってきました

100826a.jpg

昨日の夜、フレの金髪ヒュム♂L氏からアビセアNM討伐のtellが来たんです
よくわからないけど短剣か両手棍か片手棍の属性WSを撃ってほしいとのことですが
ぷに子(仮)はぷににさんのような廃じゃないので両手棍や片手棍のスキルなんて2桁なんですよ(。´Д⊂)

マチマチ+ヘイストで手数を増やして敵を殴りまくり
両方ともなんとかスキル150に・・・
ほんとはもっと上げたほうがいいと思うけど途中寝落ちしてたので時間切れ;


そして夜・・・
アビセアラテにやってきました!

100826b.jpg

初めてのアートマ狙いでのNM戦闘なので、最初はリーダーさんの説明が
さっぱりわからなかったぷに子(仮)ですが
慌ててネットで調べたところなんとなくわかってきました

●NMを倒すと装備とは別にアートマ(だいじなもの)ってのを落とすことがある
(PTメンバ全員入手可能 討伐時死んでいると取れない)
●アートマの入手条件は属性WSか属性物理WSで敵の弱点を突くこと
●弱点を突くと敵の頭の上に赤字で「!!」と出てテラー状態になる
ただし、敵が魔法詠唱中やWS中は出ないことがあるので避ける


アートマってのは月のジェイドを持ってる場合アビセア内でつけることができる支援効果なんですが
ステータスが+30とか+50とかアップしたり
攻や防もめちゃアップ、回復量の多いリジェネやリフレ、魔法の命中率、ダブルアタックアップなどなど
すごーいブーストが可能になっちゃうすごい支援効果なのです!

どの属性WSが敵の弱点なのかは同じNMでも毎回変わるので
それぞれ担当を決めていろんなWSを試してみるわけですね
ぷに子(仮)の担当は両手棍の「サンバースト」
スキル150で覚えるWSです ギリギリだけと使えてよかった;

敵は巨人族NMのブリアレオス
ささっと弱点を突いてフルアラでガガーッ!と瞬殺予定なのです

が!

アクシデントでフルアラ半壊
ガチに切り替えましたが安定して順調に弱点も突けて倒せました

ドロップは忘れちゃったけど
剛腕のアートマ:STR+40 攻+50 飛攻+?ゲットです

この後カラクール族のNMも倒して
黒蹄のアートマ:HP+30% レジストスリープ効果アップ大も取れました

そしてアビセアから出るときに月のジェイドも貰いました
(よくわからないけど知らないうちにクエを受けていて巨人を倒した報酬らしいです)

こんなに良いものを取らせてもらえるとは
金髪ヒュム♂L氏に感謝感謝なのです

| FF11 アビセア | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに近況など~

長いことブログを放置してしまいましたヾ(;´▽`A``

もう誰も見に来ていないだろうと思ったら
青魔法ラーニングやラジャス再取得を検索サイト経由で来てくれた方
あとはお友達がたまに見に来てくれていたようです
ありがとう。・゜・(/Д`)・゜・。

過去の記事を減らして今のヴァナでも有用(!?)と思われる情報だけ残しました
 

近況ですが
何度もの休止⇒復活を経て今はぷに子(仮名)でのんびり遊んでいます
ぷにには倉庫キャラになりました。
「あそこまで育てたキャラを!?」とお友達にはビックリされましたが、
昔やったクエやミッションをやってみるのも楽しいですよ!
またそのうちぷに子(仮名)のまったり生活を更新するかもです(=´▽`)ゞ

| FF11 日常 | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

