ぷににっき

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとやっとアレス!

何回銀海遺構に通ったかなぁ・・・。
たぶん25回以上30回未満くらい
やっとや~っと!Lv35アレス脚のダイモスクウィスがドロップしましたヽ(・∀・)ノ
Lv15エニュオクウィスとLv25のフォボスクウィスは既に持っていたので
これでアレスフランチャーが完成しました

●アレスフランチャー:防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3
ダブルアタック+2% コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75  戦ナ暗竜

早速装備してみましたが・・・
071018a.jpg
予想通りまったく似合わないしよく見えないΣ(´Д`;) 

こんな感じの脚装備です
ef_Ares_f.jpg
FFXI-Graphipediaさんより

銀海遺構にはこれだけ通っていたのにLv35装備のドロップを見るのは初めてです
アラパゴ遺構ではわりとよくドロップ見るんだけどね
わたしの運が無いのかドロップ率が違うのかはわからないけど
サルベージ装備を揃える道は厳しく険しいo(`ω´*)o

次はLv15とLv35が揃っていて、残りはバフラウボスドロップのLv25装備だけの
アレス胴を完成させたいなぁ
アルザビウーツ鋼も揃え始めないとだし、そろそろ本格的に金策頑張らなくちゃーと
思いつつ・・・・思いつつ・・・おやすみなさい(つ∀-)

活動メモメモ
サルベージ銀海遺構 不定期お友達と6人で
1F西 2F北西 3F東 
この後ボスの予定だったけど途中の事故で時間が無くなったので
3F北に行きギア殲滅するもNM沸かず、
扉開けたとか何かしちゃいけないことしたのが原因か?!
ドロップは15装備いろいろとアレス脚35

エインヘリヤル 29人で突入
第1ウィング たぶんロスヴァイセの間
闇エレ⇒チゴー ボスはマンティ
チゴーが大変かなぁ?と思ったけどそれほどでもなかった
ドロップはマンティ素材3点セットのみ

| 未分類 | 18:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカとタコと絡み合った日

071017.jpg

今日はお友達M猫さんのラーニングお手伝いに行ってきましたヽ(・∀・)ノ
覚えたい青魔法はイカ爺のマインドブラストです
イカ爺はアラパゴとカダーバにいるのかな?
すぐにエリア出来て5分ポップのヘディバ島に行ってみました
編成は青赤吟(わたし)の3人(;・∀・)
イカ爺のレベルは82~83のとてとて!倒せるか不安だったけど
わりとあっさり倒せちゃったりΣ(゜ロ゜;)!!
普段やらない敵と戦うって楽しいですね!経験値も少し稼げてウマーなのでした

この後3人で印章60BC「南海の魔神」
ジョブチェンジして編成は黒/白、黒/赤、青/忍(わたし)
わたしが赤か黒が出来ればいいんだけどね;出来ないのよねΣ(´Д`;) 
最初ちょっと不安だったけど、思ったよりも楽にこの編成で倒せたので
一応攻略・・・というか戦術書いておきます

まず、BC入り口で黒2人が時間あわせてフリーズ詠唱
着弾直前にジェットストリーム⇒ヘッドバット
黒がスリプル2で寝かせたところでフライトフルロアとスティンキングガスで
タコを柔らかくしときました その間黒2人はヒーリング
(寝かしてる時は手を出せないのでこれくらいしかやることがないw)

スリプル2が切れる前に黒2人がまた時間あわせて古代詠唱を始めたら
わたしはB.シュトラール(雷属性ダメージ、追加効果スタン)
ジェットストリーム⇒ヘッドバット(このあたりで古代着弾)で
また黒がスリプルで寝かせ・・・この繰り返しで倒しました
B.シュトラールとヘッドバットでスタンさせているので敵から殴られることはほぼ無し!

ジェットストリームにした理由は遠隔なので離れていても撃てるってことと
相手がタコでアクアンなのでバード系の青魔法にしてみました
白門のクエ(恋のレシピ)で貰った投擲「ビビキーの潮騒」を装備していたんですが
タコが1回ひるみましたよ∑d(・ω・*)

ビビキーの潮騒:VIT+4 耐水+3 アクアンキラー効果アップLv60~ All Jobs

あ、ドロップはハズレでした・゜・(つД`)・゜・
クラクラ出ればアルザビウーツ鋼いくつ買えるのか・・・
ニヤニヤしながら計算してたんだけどねw

| FF11 ラーニング | 08:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベレロフォン作戦

071011a.jpg
(ビシージのキマイラよりかなり小さくて可愛い・・・気がする)

わたし大尉目指してます!!ってわけじゃないんだけど未クリアのアサルトを
なるべく消化していこうと思ってシャウトを聞いてます

今日はログインするとちょうど募集シャウトが聞こえました!
中尉アサルトベレロフォン作戦をポイント目的で行きます。
未クリアの方も可 ジョブ○×△□募集中です

中尉アサルトというと・・・今まで聞いた募集シャウトの100%はクリア目的で
失敗しても怒らない方募集なんてのも付け加えられているくらい難しいと
思っていたんですが、ポイント目的とはスゴイヽ(・∀・)ノ
早速tellを入れて詩人で参加してきました

編成はナ(サポ忍)暗白赤黒詩でサポはナイト以外全員サポ白でした
主催者さんから作戦説明と、詩人のわたしは歌のリクエストを聞いてから突入!

入るとキマイラとゴブが1匹いました
ナイトさんと白さんがキマイラをキープしている間に
その他のメンバーでゴブを引っこ抜いて離れた場所で戦います
HPは少な目のようですぐに倒せました

その後はナイトさんに赤さん補助でキマイラを削りつつ
黒さんにヘイトギリギリまで精霊を撃って削ってもらいます
キマイラは石化やスタン、テラーの技があって攻撃もかなり痛いです
キマイラのHPが5割切ったらナイトさんと赤さん以外はかなり遠くに離れます
これはフルミネーション対策なんだそうです
フルミネーションはアストラルフロウみたいな感じで広範囲大ダメージ+麻痺だとか!
ログが見える場所では範囲内ということですが
ケアルや歌で近寄らなければならない時があるので怖いなぁ・・・と思っていたら
やっぱり喰らってしまいましたw ダメージは700くらいだったかなぁ
死ぬことは無かったけどナイトさんのHP減ってる時にきたら危険ですねー
15分くらいで倒せたのかな、
特に薬品を使うことも無くちょっと拍子抜けしちゃうくらいあっさり勝てました

終了後・・・ガッチリ固定で大活躍だったスーパーナイトさんの装備を見て
あっさり勝てた理由がわかったような∑d(・ω・*)
持っていた金色の盾には顔の模様があったし、WSはナイツオブラウンド撃ってた!
きっと外見から見えない指とか耳とか他の部分もすごい装備なんだろうなぁーΣ(゜ロ゜;)!!
 
あ、歌はバラマチ歌いました~

| FF11 アサルト | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ログインして1番最初にすることは?

071010a.jpg
(謎の証文代はアサルト戦績1000にしてください;トークン払いも可にしてください;)

体調万全!とは言えないけど元気になりましたヽ(・∀・)ノ
急に涼しくなったから体調崩したのかなぁ・・・
まわりにも風邪引いて熱出しちゃった某暗黒氏や百日咳に罹ってしまったお友達がいます
早く治るといいなぁ心配です・゜・(つД`)・゜・ 皆さんも気をつけてね

元気になったので早速サルベージと未クリアのアサルトに行ってきました
土日固定のと不定期お友達のサルベージ以外は野良募集さんのところに行くので
ログインするとまずやることはバトルフィールドのサーチコメントチェックです
チョコボの宝探し中も合成中も離席する前と離席から戻った時も
こまめにサーチコメントチェック∑d(・ω・*)
人気のある場所だったりするとシャウトしなくてもサーチコメントだけで
メンバー集まってしまうこともあるそうです

わたしもサルベージ主催出来ればいいんだけど、
なにぶん行き当たりばったり何をするにも適当な性格なので
綿密に作戦を立てたり、自分のジョブの役割を果たしつつ進行指示や
解放アイテムのロット指示などなどとても出来そうにないです
サルベージ主催って他のどのコンテンツよりも大変なんじゃないかと思いますよー(;・∀・)
そんなわけでこれからも野良募集の主催さんにはお世話になると思います
頑張りますのでよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

活動メモメモ
特務曹長アサルト:マーリドガーデン作戦 クリア目的
編成は忍忍暗青(わたし)赤赤
8匹いるマーリドを捕獲または倒せばクリア
倒してしまうと戦績ダウンなので捕獲する
突入したらマーリドを捕獲するためのテンポラリアイテム麻酔鍼をNPCから貰う
マーリドと戦ってHP残り1割位まで減らしたら麻酔鍼を使用(失敗することも有)
金剛身、フライトフルロア、土竜巻した後はヘッドバットしつつ
マーリドのWSのたびに沸くチゴーをF.リップ、ディセバで潰しまくりました
8匹全部捕獲成功してクリア

サルベージ銀海 1F西 2F北西 3F北、東、カードNM シーフで参加
ドロップは2F北西と3F東のハズレドロップ Lv15スカ足とLv15アレス頭
カードNMの100%ドロップのLv15アレス胴とLv15モリ胴
35装備のドロップは無しでした

| FF11 日常 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休中の活動

071008a.jpg

ここ3日ほどちょっとグッタリしてますΣ(´Д`;)
まぁたいしたことはないのでこうやってブログ書いてるわけですがw
3連休中は体調良い時にちょっと合成と忘れちゃいけない栽培見回り
あとはお世話になっている固定サルベージに参加しました
ちょっとくらいグッタリでもアイス食べると元気になるんだよねぇ
あ、最近はグリコの朝食みかんヨーグルトもお気に入り
めちゃおいしいヽ(・∀・)ノ

忘れないうちにちょこっとメモメモ
サルベージ銀海×2回 1F西 2F南東 3F東 ボス シーフで参加
ドロップはボスからLv25アレス足×2、Lv25マル脚、スカ頭
アレス足頂きましたヽ(・∀・)ノ
 2回ともLv35装備はドロップ無し
わたしのトレハンは銀海だと全然ダメみたいです・゜・(つД`)・゜・
こんなに通ってるのに見たことがない・・・;

| FF11 日常 | 16:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テメナス北3人でチャレンジ

071005a.jpg

毎週金曜日はLSメンのM猫さんと2人で素材目的でテメナス北に通っています
今日はちょうどLSにRさんもいたので3人で行ってみましたヽ(・∀・)ノ

テメナス北は全部で7層で各層ごとにいろんな種類の獣人がいます
うろうろ歩き回っている敵を1匹でも倒すと次の層へのワープが開いて
止まっている敵を全て倒すと素材、時間、回復の宝箱が沸きます(1つ開けると他は消え)

2人で行く時は1層のゴブリンエリアで入り口近くにいるうろうろしている邪魔なゴブを
1匹倒してから止まっている2匹のゴブを倒して素材箱を開けて終了しています
だいたい時間は20分ちょいくらいなのかなぁ(占有時間は30分です)

今日は3人なので3層のサハギンエリアまで行く作戦を立てましたヽ(・∀・)ノ
編成はわたしがヘナチョコ忍者(回避重視装備)、M猫さん赤、Rさん青

まずは1層目ゴブリンエリアはいつも通りうろうろゴブと止まっているゴブ×2
絡まれてうろうろゴブを2匹倒すことになりましたが青のRさんのおかげで
敵を倒すのが早い早い!素材箱を開けて10分ちょいで2層へ

2層は巨人エリアで広場の中央に止まっている巨人×3、
そのまわりをモンクタイプの巨人がぐるぐる歩き回っています
中央の3匹は召喚釣りでもしないと全部来てしまうので
モンクタイプの巨人だけ倒して3層へワープしました
ここに出現する敵はすべて2時間アビを使ってくるので百烈拳は寝かせました
やばかったのはパワーアタック!でした
ちょうど蝉が切れたとこにきてダメージ912(;・∀・)
危うく即死するとこでしたw
残り10分ほど残して3層へワープ

3層は白サハギンと詩人サハギンの2匹を倒せば箱が沸きます
作戦ではここでうまく2匹だけ釣って倒して素材箱を開けて終了だったんですが・・・。
1匹目の白サハギンはうまく釣れて倒せたんですが、
2匹目の詩人サハギンのところに移動する時、わたしがうろうろしていたサハギン2匹に
絡まれて死んでしまいましたΣ(´Д`;) 
もうちょっと落ち着いて移動すればよかったです;
でも3人いれば2つ素材箱狙いでいけそうなことはわかりました!
また機会があったらチャレンジしたいですヽ(・∀・)ノ

あ、1層の素材箱は古銭×5とシーフ素材でした


その他の活動ちょこっとメモメモ
サルベージ野良募集ゼオルム5,6NM モンクで参加
5層NMのポップ条件は4層から5層へのワープ時に完全解除した人3名
6層NMのポップ条件はNMを4体以上倒していること
解放に必要なインビューとアイテムを集めつつ進みました
2層でカードNM⇒Lv15スカ胴100%ドロップ
5層NMからLv35マル胴出ました!6層NMドロップなし

ナイズルアサルト3戦
1戦目:Mエル♀さん記録進め 16~20F 20Fで亀 ドロップなし
2戦目:76~80F ケルベロス ドロップなし
3戦目:76~80F キマイラ アスカルコラジンドロップしました
アスカルコラジン:防49 STR+5 攻+12 回避+12 ダブルアタック+2% ストアTP+5
コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

あ、3日連続で赤ドラゴンに会いました(*´∀`)

| 未分類 | 11:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日連続で赤ドラゴン

071004a.jpg

木曜日はエインヘリヤルの日ヽ(・∀・)ノ
今日は初めて第2ウィングのヘルムヴィーゲの間に行ってきました

少し早めに集合場所のナシュモに行って天晶堂ナシュモキキルン支店でお買い物
最近わたしは、忍具を作って金策にしているのでその材料を買い占めましたw
調子に乗って買いまくっていたら所持金が500ギル切ってしまって
これじゃあエインヘリヤルのランプ代が払えないことに!!Σ(´Д`;)
倉庫にお金取りに行く時間も無いので手持ちのガラクタを店売りしました
もう少しお財布にお金入れておくことにします・゜・(つД`)・゜・

話が逸れましたwエインヘリヤルは27名で突入 
編成は・・・忘れt わたしは青で参加です
突入するとコウモリ(1匹のやつ)が12匹位いました
寝かせつつ各PTで1~2匹確保しながら倒しました
HPはそんなに多くありませんでした

全て倒したところでコウモリ(3匹のやつ)と赤ドラゴンがポップΣ(゜ロ゜;)!!
コウモリはさっきと同じように寝かせながら倒して、途中沸いた虎も倒し
最後に赤ドラゴンへ・・・
今までかなり痛い目にあったのでコイツの怖さはわかってますよ・゜・(つД`)・゜・
前衛さんに金剛身、自分にコクーン、
ドラゴンにフライトフルロア(レジ)、コールドウェーブ、3分に1回だけディセバーメント
あとは抜刀はしないでドラゴンの横に立ち、
痛い範囲WSをヘッドバットで止めていくことにしたんですが・・・

あっと言う間にプリケツでした(ノ∇≦*)

死者は出しながらも残り時間5分ちょっと残して赤ドラゴン撃破
ドロップは龍の鱗×2と龍の爪でしたヽ(・∀・)ノ


ちょこっとメモメモ
サルベージ野良募集でアラパゴへ
2層~5層キキルン、戦車、
7分以内で敵残滅がポップ条件の6層キキルンは@数秒間に合わず
残り時間でボスへ行くも事故があったりで時間切れ
ドロップはエンリルコッルク(マル手35)と15装備いろいろ

サルベージお友達との不定期固定 銀海NMかれこれ8~9回目?
1層西、2層北西、3層北、カードNM、3層東
ドロップは15装備いろいろ35装備はドロップ無し
カードをSlotにトレードで沸くNMはモリ胴15とアレス胴15を100%ドロップです
アレス胴15を頂きました 
これでアレス胴は@バフラウボスが落とすLv25の胴で3つ揃います
問題はアルザビウーツ鋼×12個だ・・・(;・∀・)

| 未分類 | 01:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボディプレスラーニングお手伝い

071003a.jpg

お友達の青魔さんたちのボディプレスラーニングお手伝いに行ってきましたヽ(・∀・)ノ

ボディプレスはLv62で覚えることが出来る青魔法なんですが、
ラーニング対象のドラゴン(ダハク族)はハルブーンの(Lv79~82)と
ゼオルム火山の(Lv81~83)です
ザルカにいるドラゴンはダハク族ではないのでラーニング出来ません
あとは、裏ザルカ、裏ブブリム、ナイズルアサルト、アサルトの土筆作戦でも
ラーニング出来ると思いますがちょっとラーニング向きじゃなさそうですw
ボディプレスは習得レベルで覚えるには一番大変な青魔法なんじゃないかなと思います

わたしがラーニングした時は主催してシャウト募集で集めた方と行ったんですが
かなり死人を出してしまいました・゜・(つД`)・゜・ 詳細は
コチラ

今回はそのへんの反省を生かしてやってみましたよ!
編成は忍(わたし)赤&青さん5人 場所はゼオルム火山西の島を出てすぐのところ
このあたりにはドラゴンが4匹沸きます 他の敵とは違って30分ポップだそうです
半壊した時に備えてエリアのすぐそばでキャンプしました

殴るのはわたしと青サポ忍Lv75×2人の計3人で、
あとの青さんはLv75未満だったので敵の範囲攻撃を受けない場所まで離れて
回復をしてもらいました。Lv60代だとブリストしていてもボディプレス1発で
即死級のダメージを受けるので注意です
Lv75でも範囲WSが短期間で2連続来るとかなり危険なので
殴るのは3人のみで敵のTPを貯めさせないようにしました
ボディプレス以外のWSはなるべくヘッドバットで止めてもらいました

事故で2名ほど死者を出してしまいましたが、死人続出だった時のことを考えると
かなり楽だったと思います!
ラーニング終了した人がジョブチェンジして来てくれたりで助かりましたヽ(・∀・)ノ

ついでにナバゴ処刑場入り口付近でプリンからねたみ種
C-7洞窟入り口でワモーラからイグジュビエーションもやりました
ワモーラが使ってくる「エラチックフラッター」という技が
どうしても「エロチックフラッター」に見えてしまうのはわたしだけでしょうか(/д\*))

火曜海活動ちょこっとメモメモ
上質なアーン器官を3つトレードでNM沸かし
ドロップはトリガーのみ
竜騎士タイプのアーンNM抽選狩り続けるも沸かず

| FF11 ラーニング | 02:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカディ足完成!

071001b.jpg

不定期でお友達と6人でサルベージの銀海遺構にNM狙いで通っています
わたしは3層のNMがドロップするアレス脚の35を希望しているんですが
スカディ足のLv25装備とLv35装備が揃ったので残りのLv15装備の足を取るために
今日は別ルートでまわってもらいましたヽ(・∀・)ノ

スカディ足のLv15装備はNMのハズレドロップで100%出るので気が楽ですΣ(´Д`;)
みんなLv35装備のドロップの悪さに泣いてますよね;
でも気がつくと2ヶ月ちょっとでLv35装備4つ取れてました
(アレス胴、スカ頭、スカ足、マル脚)
通っていればいつか必ず取れると思うので同士の皆さん頑張りましょー・゜・(つД`)・゜・

お友達のおかげでスカ足Lv15装備が取れたので
NPCに手数料と一緒に預けてオメガ戦へ・・・・
帰ってきたらスカディジャンボー完成していました(地球時間0時またぎです)

●スカディジャンボー:防16 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ
コンビネーション:クリティカルヒット+ Lv75 シ獣狩コ

記念撮影してみましたが足が短すぎてよく見えなかったのでコチラを・・・

071001c.jpg
FFXI-Graphipedia 様より

こんなグラだったんですね!
移動速度アップがとってもうれしいです
囮役はまかせてーヽ(・∀・)ノ

| 未分類 | 02:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

