ぷににっき

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホビーチョコボ黄

070927b.jpg

ヒッコリー材を取りにザルカの巨人狩りに行ってきました
前に行った時はなかなか出なくて2日がかりで2時間弱もかかったんだけど
今日は30分で2本出ました!
なんだか最近ワタシのトレハン冴えてますよー!
つい先日シーフで参加したアラパゴサルベージでモリ胴35とスカ足35出ましたヽ(・∀・)ノ
うれしい反面、近い将来反動で欲しい物が何もドロップしなくなりそうで
ちょっと怖いような気もしますΣ(´Д`;)

ヒッコリー材でまたまたホビーチョコボを作りました
ぷに子がチョコボの宝探しで集めたチョココインが75枚になったので
チョコボカラーと交換したのです

今度は黄色のチョコボ木馬作ってみました
070927a.jpg

ホビーチョコボ黄チョコボを模した木製の児童遊具。
材料:土クリ.チェスナット材.ヒッコリー材.ドッグウッド材.オニキス×2.チョコボカラー黄

色が違うだけなんだけどなんとなく表情が違うように見えますねー
残りは赤黒青のホビーチョコボです
次は何色にしようかなぁ、チョココインを貯めるのにまたしばらく時間がかかりそうΣ(´Д`;) 


●木曜はエインヘリヤルの日
結果をちょっとメモメモ
24名で第1ウィングのどこかに突入
鎌骨(雑魚)+トラ(弱体)+マンティ(ボス)
かなり余裕をもって倒せたような気がします
ドロップはマンティ素材3点セットのみ

| 未分類 | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サルベージ装備の取得状況1

070926a.jpg

本格的にサルベージで装備取りを始めて2ヶ月ちょっと経ちました
だいたい週に3~4回ペースで通っています

わたしが欲しい装備・・・(は、全部欲しいので)特に欲しい部位は

●アレス胴:防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ
コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75  戦ナ暗竜
●アレス脚:防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3 ダブルアタック+2%
コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75  戦ナ暗竜
●スカディ足:防16 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ
コンビネーション:クリティカルヒット+ Lv75 シ獣狩コ
●薄金脚:防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+ Lv75 モ侍忍か

まだまだあるけど、とりあえずこの4つにしておきますね・゜・(つД`)・゜・

それぞれのLv15,25,35装備の取得状況は
(装備取得方法については⇒コチラ

アレス胴  15× 25× 35○ すぐ揃いそうだけどアルザビウーツ鋼×12が…;
アレス脚  15○ 25○ 35× 通っていますが35装備が出ません 見たこともない;
スカディ足 15× 25○ 35○ 近日中に完成予定!
薄金脚   15○ 25× 35× まだまだです

完成済みの装備は上のSSで装備しているマルドゥク脚です
マルドゥクシャルワ:防32 MP+3% CHR+10 回復魔法スキル+5 管楽器スキル+5
召喚魔法スキル+5 コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75 白吟召

再びサルベージに行くようになった頃、とある主催者さんがこの脚を装備していまして
可愛い脚装備だなぁと思いました!

070926b.jpg
FFXI-Graphipedia 様より

シルエットがとても可愛いし詩人用に性能も良いし、コレ欲しいなーと思っていたら
すぐに35装備が手に入って、15と25も野良募集のサルベで1発で手に入りました!

でも装備してみたら・・・(もう1度一番上のSSみてください)
あの時の主催者さんと全然違うよ!可愛くないよΣ(゜ロ゜;)!!

わたしタルタルだったんだぁぁぁあ。゜゜(´□`。)°゜。

| 未分類 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全青魔法ラーニングまとめ

070925a.jpg

わたしが今までラーニングした場所やラーニングお手伝いで行った場所、
やってみて気がついたことなどなど全青魔法100のラーニングまとめです
青魔道士さんのラーニングの参考になるとうれしいですヽ(・∀・)ノ

フットキック
:西サルタのうさぎで5匹目くらいで成功

土竜巻:ランペールの墓入ってすぐのミミズ 3匹目で覚えました

花粉:西サルタの強いほうの蜂(G蜂)で、なかなか覚えられませんでした

パワーアタック:パルブロ鉱山2枚目マップH-7南西でリンク注意です
マリンシールドを落とす亀が沸いてましたが倒せました

スプラウトスマック:バルブロ行く途中北グスタのたまねぎで、すぐ覚えたようなー?

種まき:西サルタに出てすぐのマンドラたん

マヨイタケ:パルブロ鉱山2枚目マップE-6でリンク注意 
毒とか麻痺とか暗闇とか、キノコ強いです;1回死んだ気がしますw

メタルボディ:西サルタで覚えられず、Lv20くらいでバタリアの蟹で覚えました

コクーン:西サルタのクロウラーで

ヘッドバット:パルブロ鉱山でウロウロしてる亀で マンドラたんでは覚えられません

バトルダンス:ゲルスバ砦に覚えに行くも断念、ラテーヌで覚えました

羽根吹雪:タロンギのテレポ岩周辺のヤグさん

ヘルダイブ:ジャグナーH-7,I-7川沿い ここは虎が来ないので
安全にたまねぎ、蟹、鳥、魚、羊、カブトでソロ上げ出来ます 
Lv21~24くらいまでオススメです

いやしの風:タロンギF-5,G-5で、2時間以上かかったような・・・リンクして死にかけていた時に、
辻ケアルしてくれた方がエレに絡まれて死んでしまった・゜・(つД`)・゜・ 

シープソング:コンシュの羊で覚えました 

メッタ撃ち:西サルタF-11から入った外ホルトト遺跡にて
ここは入り口のカーディアンはレベルが1~5と弱いですが奥に行くほど強くなります
一番強いのはLv39なので必ず強さを調べてから!リンク注意 カーディアン強いです

炸裂弾:ゲルスバ砦の戦車で、なかなか使ってこなくて時間かかりました 

カースドスフィア:砂丘のトンボをOP裏で3匹目くらい

クローサイクロン:ジャグナーの虎穴で30分ほどやるも覚えられず、
POP数の多いギルド桟橋G-9に移動 覚えが悪くて1時間半位かかりました

吸血:ゲルスバ野営陣にて炸裂弾を覚えるついでにコウモリもやりました

ポイズンブレス:羽根吹雪、いやしの風のついでに夜になったら屍犬を探して倒しましたが
覚えられずグズゲン鉱山にて 病気になることがあるので万能膏持っていきました
グズゲン鉱山の犬、骨、ミミズはLv23~25くらいまでのソロにもオススメです

サベリフィック:ギルド桟橋G-6,G-7で経験値稼ぎがてら 麻痺やスロウがちょっときつい

S・ドライバー:ギルド桟橋G-6,G-7 まわりにオークもいて経験値も稼げました!

爆弾投げ:ジャグナーのゴブに絡まれた時覚えました

グランドスラム:クフィムの巨人で3~4匹目で覚えました

ワイルドカロット:使うのはプロマシアエリアのウサギのみ
ビビキー湾H-6のゴブペットのウサギのみ習得レベルでソロで倒せます
1匹しかいなくて、ゴブペットでソロ上げの方もいるので行く前にサーチした方がいいと思います
ペットなので弱いです 使ってくる前に殺さないように注意です
お手伝い頼めるならビビキー入り口付近の普通のウサギが良さそうです

カオティックアイ:メリファトJ-4,K-4,K-5,K-6あたりのクァール

怒りの一撃:ラテーヌL-8のポン

デスレイ:ラングモント峠J-8 凶眼が危険なので後ろ向いて青魔法連打 2回死亡;

まつぼっくり爆弾:ジャグナーJ-10,J-11に1匹だけ沸く木で

消化:ラングモント峠F-8,F-9のスライム 3匹目くらいで覚えました

ジェットストリーム:↑の消化のスライムと同じ場所の3匹コウモリズ

ブランクゲイズ:ユタンガG-8,G-9広場にオポオポが10匹います リンク注意

アッパーカット:ロランベリー耕地にて、わたしはパシュハウ側エリア手前に
1匹いるドーモ君でやりました

テラータッチ:コロロカの忍者クエ近くで3回死亡しましたが覚えられました;
聖水持って行くといいかもです

神秘の光:デルクフ下層2枚目のマップH-10

MP吸収キッス:テラータッチのついでにコロロカでリーチ倒しましたが覚えられず
クフィムで覚えました

ベノムシェル:プルゴノルゴ島にて。敵のリジェネが超強力でLv39では倒せず、
Lv40でも倒せず、Lv42でやっと倒せましたがなかなかラーニング出来ませんでした
4D持っていた毒消しが残り9個でやっとラーニング成功!2時間くらい

B・シュトラール:デルクフ下層1枚目マップJ-8 2匹目で

M・バイト:アットワI-8南端の壁際で

スティンキングガス:習得レベルでソロで倒せるのはフォミュナ水道のカエルのみ
G-9,G-10に1匹だけいます G-9西端が安全地帯です
倒すまでに使ってこなかったらシープソングで寝かせてエリアすると
ポップ待ちしなくていいかも!

アーフルアイ:ミザレオ海岸I-8で

ガイストウォール:ビビキー湾でプルゴノルゴ島行きの船の待ち時間で覚えました

磁鉄粉:東アルテパJ-8 やまびこ忘れずに

シックルスラッシュ:東アルテパJ-8 1匹目で

ジェタチュラ:リヴェーヌA01のM-9,M-10でおなつよ~つよですがソロで倒せました
B01の50制限でもやってみましたが40制限とは比べ物にならないくらいキツカッタ;
A01がオススメです

ブラッドセイバー:シャクラミブブリム側から入ったマップG-7,G-8,広場のwight

リフュエリング:ゼオルム火山監視硝出たところの広場でお友達に手伝ってもらって覚えました
危険なので離れて回復役をしました
自爆はLv75でも危険なのでお友達には片手剣または片手棍(デジョンカジェル)を
装備してTP貯めておいてもらって自爆が来たらフラットブレードかブレインシェイカーで
止めました

アイスブレイク:ボスディン氷河I-9,J-9の広場 3匹目で

フライトフルロア:礼拝堂入り口にて Lv47では倒せず死亡 Lv49の時に3匹目で成功
硬直している時にモータルレイくると困るので殴らず後ろ向いて魔法のみで
使ってこなかったらシープソングで寝かせてエリアがオススメです
一応毒消しと聖水持参で

F・ホールド:ヌエ塔から入ったソ・ジャ無制限で5匹目くらい

コールドウェーブ:↑と同じ場所で 砕氷注意!ヘッドバットで必ず止めましょう
2回爆死しましたw

自爆:ムバル、グズゲン、エルディーム古墳などなどいろんな場所でやりましたが、
一番いいのは内ホルトト遺跡だと思います
東サルタバルタJ-7から入った内ホルトトの奥に魔封門があります
この門の手前の通路にボムが2匹、魔封門前広場東通路に1匹、
もし魔封門を開けることが出来るならさらにもう1匹ボムがいます
ここのボムはLv22~25で素手でポコポコ殴っていると倒すまでにだいたい
2、3回WS使って来ました もし自爆しないうちに倒してしまいそうになったら、
魔封門前の広場をグルグル走り回るとわりと簡単にタゲが切れてボムは消えまた再ポップします
自爆で死ぬ心配も無いので安心安全でオススメです!

ヘカトンウェーブ:ザルカのデーモンで

R.ブレス:青3人でリヴェB01でラーニングしました 詳しくは
コチラ

フェザーバリア:ミザレオG-4.G-5の鳥で

贖罪の光:ヨアトルにて、みんなの怨みがあるのでトンべり倒したことがある方は
先に怨み消しをしてください 急所突きも危険です ログでたらすぐ後ろに逃げましょう!

マジックフルーツ:ブランクゲイズと同じユタンガG-8,G-9広場で

F.ヒッププレス:ムバルポロス旧市街にて、まわりのゴブともリンクするので注意です

次元殺:はるばるフェインまで行きましたが1匹目で覚えました

デスシザース:東アルテパのサソリで

アイズオンミー:ザルカでヘカトンウェーブのついでに

メイルシュトルム:なぜかプルゴノルゴ島まで行きました

臭い息:マジックフルーツのついでにユタンガG-8,G-9広場

ボディプレス:ラーニングツアーを主催してゼオルム火山に行きました 詳細は
コチラ
お手伝いで忍者で参加もしましたその時の記事の方が参考になるかも 詳細はコチラ        

メメントモーリ:ラーニングツアーで覚えました 
アットワF-8中央にコースが2匹、その南に1匹の計3匹沸きますコースのレベルは66~67 
E-9に沸くコースはこれより強い75~80なので危険かもです

針千本:東アルテパでフェローとやりました 詳細は
コチラ

ハイドロショット:ユタンガF-11付近のサハギンで

スパイナルクリーブ:ナシュモまたはアズーフ監視硝経由でカダーバからアラパゴに入って
1枚目のマップF-10から2枚目のマップへ2枚目マップI-10.I-11.H-10に
Lv73~74のクトゥルブがいます お友達に手伝ってもらってラーニングしました
持っている剣を壊さないとスパイナルクリーブは使ってきません;

F.リップ:カダーバの浮沼でソロで覚えました 詳細は
コチラ

フライパン:まったく覚えてないけどムバルのゴブから覚えたはず!

フェザーティックル:レベル上げでコリブリやった時に覚えました

ヤーン:白門⇔ナシュモの船にて、ここに沸くアプカルはLv54~56です
 
吸印:バフラウ段丘G-8広場にいるマーリドからラーニングしました
75から見て敵はつよ~とて、空蝉複数消すWSがありました
WSのたびに沸くチゴー(5匹まで?)はTP貯めておいて沸いたらすぐWSで倒しました!

超低周波:ユタンガかヨアトルのトカゲで覚えました

ゼファーマント:レベル上げでプークをやった時に覚えました

サンドスプレー:バフラウG-8広場の北西通路からエジワへ入って
すぐの所にいるキキルンからラーニング
逃げ出すので鬼ごっこになります
入り口に2匹、ちょっと奥にもう1匹います リンクしたら寝かせで!

フロストブレス:お友達に手伝ってもらってウルガランJ-10通路付近のラプトルから

吶喊、金剛身:バフラウ段丘F-8のハルブーンのエリア付近にトロールがいます
軽装備のトロールから吶喊、重装備のトロールからは金剛身がラーニング出来ます
ここはすぐにエリア出来るのでリンクしても安心だし、覚えたいWS使ってこなかったら
倒さずにエリアして消すことも出来ます
5分ポップなのですぐ沸くけど、金剛身の重装備トロールは1匹しかいません

ワームアップ、ファイアースピット:ワジャームD-8、エジワとのエリア付近で
マムージャからラーニングしました。ここのマムージャはLv72~73です
レベル上げでマムージャとやる時に覚えるのもいいかもです

H.パラージ:ナシュモがあるほうのマップI-6アラパゴとのエリア付近でやりました
(イルルシのアサルトを受けてエスケしたところのすぐ近くです)
エリア手前の通路に骨2とラミアが1います
H.パラージは持っている武器を壊さないと使いません
武器が壊せなかったり、技を使ってこなかったら倒さずエリアしてラミア再利用できます
5分ポップなのでアラパゴよりもいいかな~と思います 

テールスラップ:アラパゴのメローから

ねたみ種:ラーニングツアーでゼオルム火山のプリンから覚えました

キャノンボール:お友達に手伝ってもらってゼオルム火山のワモーラ幼虫から

ロウイン:ラーニングツアーでウルガランのバッファローから

火炎の息:東アルテパF-9あたりのマンティから

セイリーンコート、ディセバーメント、テンポラルシフト、反応炉冷却、
プラズマチャージ、バーチカルクリーヴ、A.バースト
:ラーニングツアーにて 詳細
コチラ

ラムチャージ:ラテーヌにて でか羊は10分ポップらしいですよ!

マインドブラスト:ラーニングツアー主催して行きました 詳細は
コチラ
ラーニングお手伝いでヘディバ島のイカ爺を3人でやってみた時の詳細はコチラ

マジックハンマー:ラーニングツアーで覚えました
ワジャームI-12からマムークに入り、右手壁伝いに西にG-7にポロッゴいます!
手前の小部屋には敵が沸かないので安全です

イグジュビエーション:ラーニングツアーで覚えました
ゼオルム火山の西の島C-7洞窟手前の通路にワモーラ成虫を引っ張りこんで戦いました




今後敵の配置変更などあるかもです

ソロでラーニングに行く時にわたしがいつも持っていた物は
やまびこ、毒消し、オイル、パウダー、リレイズピアス(低レベル時は呪符リレ)、
デジョンカジェル(呪符デジョン)、ハイポ1本、ジュースの材料、チョコボホイッスル
敵によっては万能膏、聖水なども
デジョンカジェルは帰り用だけでなく、弱めの敵からラーニングする時にも使いました
片手棍だとMP回復のWSもあるし便利です

青魔道士の皆さんラーニング頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

| FF11 ラーニング | 16:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーニングお手伝いの巻

070924a.jpg

青63のお友達のラーニング手伝いに行ってきました!
アクセス解析を見るとラーニング関連で検索サイトから見に来てくれる方が多いので
場所や気がついたことなど書いておきたいと思いますヽ(・∀・)ノ
忍(わたし)赤+ラーニング希望の青の3人でまずバフラウへ~

吸印:バフラウ段丘G-8広場にいるマーリドからラーニングしました
75から見て敵はつよ~とて、空蝉複数消すWSとWSのたびに沸くチゴー(5匹まで?)で
ちょっと被弾は多かったですが死にそうになることはなかったです
TP貯めておいてチゴーが沸いたらすぐWSで倒しました!
何気に経験値もおいしい(*´∀`)
3~4匹やったところでラーニング成功したので次に移動

サンドスプレー:さっきのバフラウG-8広場の北西通路からエジワへ
入ってすぐの所にいるキキルンからラーニングです
殴り始めたら逃げ出したので鬼ごっこに(;・∀・)
入り口に2匹、ちょっと奥にもう1匹います リンクしたら寝かせで!
これもすぐにラーニング成功したのでまたまたバフラウ段丘へ移動

吶喊、金剛身:再びバフラウ段丘に出たらマーリド広場の西隣の広場へ
F-8のハルブーンのエリア付近にトロールがいます
軽装備のトロールから吶喊、重装備のトロールからは金剛身がラーニング出来ますよ!
ここはすぐにエリア出来るのでリンクしても安心だし、覚えたいWS使ってこなかったら
倒さずにエリアして消すことも出来ます
5分ポップなのですぐ沸くけど、金剛身の重装備トロールは1匹しかいません
お友達はとても覚えが良くて4匹位で2つとも覚えました!
わたしとは大違いですΣ(゜ロ゜;)!!

| FF11 ラーニング | 17:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サルベージ装備取得について

070923a.jpg

ここしばらくわたしが一番頑張っているコンテンツはサルベージなのです∑d(・ω・*)

実装直後から4月頃まではリンバスや海活動を一緒にやっているお友達と
バフラウボス討伐を目指して通っていました
それからしばらくやってなかったのですが7月末頃からサルベージ熱が再燃して
今は土日は固定LS、不定期でお友達と銀海NM狙い、野良シャウトで頑張ってますヽ(・∀・)ノ

サルベージでは性能がぶっ飛んでるすごい装備を作ることが出来るんだけど
そうそう簡単には作れませんΣ(´Д`;)

●サルベージ装備取得までの流れ

まず欲しい部位のLv15装備,Lv25装備,Lv35装備を集める
Lv15装備は雑魚が落としたり、NMのハズレドロップだったり、
カードをトリガーに沸かせる100&ドロップのNMから入手出来るので楽です
Lv25装備は各エリアのボスがドロップします
ボスは倒すと必ず2つLv25装備を落とすので通っていればそのうち取れます
実装当時は倒すのが大変だったバフラウボスも今は普通に倒せます!
問題はLv35装備で、これは各エリアのNMが落とすんだけど
とにかくドロップが悪い!!ドロップ率5%なんて噂も・・・!
NMによってはPOP条件がシビアだったり、沸くかどうかは運次第なNMだったりと
厳しいものもありますΣ(´Д`;) 

苦労してやっと装備3つを揃えたらNPCに渡して加工するための
素材と仲介手数料を渡します
素材は部位によって違っていて
頭:オリハルコン×12 約190万ギル(9/24現在の時価です)
胴:アルザビウーツ鋼×12 約1200万ギル
両手:ブラッドウッド材×12 約90万ギル
両脚:ワモーラクロス×12 約35000ギル
両足:マーリドのなめし革×12 約55000ギル

仲介手数料はアトルガン黄金貨×10枚 約9万ギル

地球時間0時またぎで装備完成ヽ(・∀・)ノ

3つの装備を揃えるだけでもとてもとても大変なのに
さらにべらぼうな値段の素材が必要なんです・゜・(つД`)・゜・

| 未分類 | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

片手間パンクラ

070922a.jpg

今日もログインしてすぐに闘獣場に向かいました
パンクラティオンですヽ(・∀・)ノ
昨日寝る前に参加登録をしておいたのでまずはその結果を聞きに!

パンクラティオン(以下パンチラパンクラ)はいつも参加登録が混んでいることが多くて
参加登録してから試合が始まるまでだいたい42分あります
空いてても30分くらい、1度だけキャンセルが出たのか3分待ちなんてこともありましたけどねw
わたしは参加登録しては倉庫キャラの栽培を見たり、チョコボの宝探し行ったり、
離席して雑用とか持ち帰った分の仕事をやったりしてます

試合の時にその場にはいなくてもいいので、アサルト行く前やレベル上げ行く前、
ログアウトする前なんかに参加登録しておいて後で結果を聞きに行っても大丈夫です
片手間にも遊べますよー!

わたしは試合が始まる頃にはなるべく離席から戻って来て青ぷにの訓練をします
自分の番が来ると奥にある特別なスペースに飛ばしてもらえるようになって
そこにある潜水艦の潜望鏡みたいな形の拡声器(?)から
指示を出して訓練することが出来るんです!
なんだかこの場所ってアサルトの昇進クエでアノ人が・・・・?!

タルタル用は一番小さい左側のみたいだけど真ん中の大きいのしかタゲれません;
ここから「もっと頭を使え!」とか「攻撃に集中しろ!」
「暴れていいぞ!」などなど指示を出すんですが・・・
うちの青プニちゃんは指示を全て無視してくれます・゜・(つД`)・゜・

| 未分類 | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらパンチラ

070921a.jpg

ちょっと乗り遅れた感じですがパンクラティオン始めましたよ!
魔獣は聖地ジ・タにいる青いリーチにしてみました
カエル(でかいやつねポロッゴじゃないよ)とどっちにしようか
すごーくすごーく悩んだんですよ;
どっちも可愛くて捨てがたいじゃないですか・゜・(つД`)・゜・

リーチは別名たこやき、ぷよ、ぷに、なんて呼ばれることもあるので
自分の名前にちなんでリーチにしてみました
青いリーチにした理由はマムル(風来のシレンに出てくる敵)に似て
可愛いからです(*´∀`)

獣写器で10枚くらいリーチの獣影板を撮影して、
闘獣場にいるNPCに氷クリと一緒に渡して魔獣鏡にしてもらいました

同じリーチを撮影しても出来上がった魔獣鏡は違うんですよー
たま~に最初から良い能力(初期獣性)を覚えている子が出来るんです
撮った中で一番良い能力を持っていた子をわたしの公式魔獣鏡にしました!

初期獣性:物理ダメージ耐性アップ レジストペトリ
これにプラスしてドレッドスパイクを覚えさせてみました!
今のところ6戦6敗中・・・
負けても経験値はもらえるし、獣性の能力も上がっているので
着実にパワーアップしてスクスク育ってますよヽ(・∀・)ノ


実はまだパンクラティオンのシステムよくわかってないw

| 未分類 | 17:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコボの木馬は木チョコボ!?

070920a.jpg

先月のバージョンアップで追加されていた家具
ホビーチョコボをやっと完成させることが出来ました!

ホビーチョコボ緑チョコボを模した木製の児童遊具。
材料土クリ.チェスナット材.ヒッコリー材.ドッグウッド材.オニキス×2.チョコボカラー緑
 
入手困難な材料は無いんだけどとにかく揃えるのに時間がかかります
ヒッコリー材はザルカバードにいる巨人が落とすんだけど
これがなかなか落とさなくて時間がかかるんですよ!!
わたしのトレハン2+2のシーフで狩りまくっても2時間弱かかりました・・・
運もあるんだろうけどねΣ(´Д`;) 

チョコボカラーはチョココイン75枚と交換出来るんですが
これを75枚も集めるのはまた時間がかかるんですよ・・・
チョコボレースで1位になると5枚、2位で3枚、3位で1枚もらえるんだけど、
もちろん1位にはなかなかなれないw
チョコボレースの長い長いイベントにうんざりしながら
コツコツと1~3枚づつ貯めるわけですΣ(´Д`;) 
最近はチョコボの宝探しでコイン交換券も出て貯めるのが少しだけ楽になりましたけどねw

実はこのホビーチョコボ作るのは2回目です
最初に作った時は5時間かかってヒッコリー材とチョコボカラーを入手したんだけど
両方とも割れて吹っ飛びました。゜゜(´□`。)°゜。ばかやろ~!返せ~!
あまりのショックにしばらく呆然と立ちつくしましt

わたしは緑を作ってみましたが、黄黒赤青緑と5色あります
気が向いたら全色揃えたいな~と思いますヽ(・∀・)ノ

気が・・向いたら・・・ね・・・Σ(´Д`;) 

| 未分類 | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨大クラゲ撃墜!

070919a.jpg

今日の海活動はJailer of Loveの討伐でした(;・∀・)
アル・タユの空に浮いているクラゲよりもさらに大きな巨大クラゲです
強力なオートリジェネがかかっていて(HPが少なくなるとリジェネは弱まる)
2~3分おきにエイやイカなど雑魚を3匹産みます
他にも魅了や同属性の魔法吸収などなど強敵なのですΣ(´Д`;)

今日は2回目の挑戦で前回は途中で近くにいるアーンが絡んでしまって
雑魚もあわせて多数の敵と戦うことになっちゃってさばききれずに敗退
しかもアーンに誤爆したのがわたしかも!?
(覚えは無いけど気がついたらアーンに殴られてました;)
今回は負けるわけにはいかないのです∑d(・ω・*)

編成は途中で入れ替わりなどありましたが
本体担当:赤(メイン盾)白コ吟召黒 黒黒黒黒吟(わたし) 暗赤
雑魚処理部隊:忍忍侍暗白赤
 だったかなーと思います

前回の誤爆のことや、昨日もリンバスで寝かせた敵を3回ほど殴って起こしたりと
もしかしてワタシかな~り危険人物!?ということを自覚したので
今日は敵歌はもう1人の吟さんにお任せしてバラバラとケアルに励みましたΣ(´Д`;)

最初は超強力なリジェネでなかなかHP減らせませんでしたが
3時間位?かかって討伐成功しました!

ドロップは
ラヴハルバート:両手槍 D60 隔396 DEX+7
ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃 Lv73~ 侍竜
ラブトルク:首 DEX+5 短剣スキル+7 両手槍スキル+7 Lv73~ All Jobs

みなさん遅くまでお疲れさまでしたヽ(・∀・)ノ

あ、AVは沸きませんでしたー

| FF11 日常 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃げろ~!

070918a.jpg

「やらなきゃ!」と思いつつ面倒で先延ばしにしていた夏休みの宿題・・・じゃなくてw
ル・メトの地図取りに行ってきました!

地図はエリア内にいる10人のNPC全てに話しかけると貰えます
ル・メトにいるアクティブな敵は全てインスニ見破りなので
見つからないようにコッソリと・・・もし見つかった場合はワープ装置まで走って
ワープして振り切る作戦です
かなり前にプロMの何かでタルタル塔の上までソロで行ったことがあるので
その時と同じようにジョブは忍サポシ、AF足装備して夜間は速度アップ!
死んだ場合に備えてリレイズピアスも用意しましたヽ(・∀・)ノ

今まで海活動で何度もル・メトには来ているので
すでに話しかけてあるNPCも何人かいるはず!?
たぶんまだ話してないのは各種族塔に1人づついるNPCかなー?と思って
ミスラ、ヒュム、エルヴァーン、ガルカの順にまわってみました

見つからないようにコッソリ・・・のはずが見つかりまくりでした(;・∀・)
ミラーボールみたいな敵は玉になってる時に通ればいいので大丈夫なんだけど
クルクル回ってる壷!!特に小さい部屋にいる壷!
ちゃんと見つからないように通ってるのにいつも後をついてくるのはなぜι(`ロ´)ノ
でも忍AF足を装備していればわりとすぐにタゲが切れて、
ワープまで逃げ切ることが出来るとわかって面倒なのでコッソリはやめました
大トレインがけっこう楽しいのよねw

ガルカ塔までまわっても地図が貰えなかったので
プロMの時に話しかけた記憶があるけどタルタル塔へ行ってみました
タルタル塔で地図貰えるだろうと思っていたのに話しかけてもダメだったので
戻ろうとワープ装置に向かっている時大事なことを思い出しました
「地図を貰うには2回話しかけないとだめ!」
戻って2回続けて話しかけたら地図もらえましたヽ(・∀・)ノ

今回全部の種族塔をまわってみたんだけど、
エルヴァーンの塔だけ2Fフロアに行き止まりの場所があったりして
ちょっとだけ難しいですね
他の塔と同じように進もうとしたら進めなくて、とんずらして慌てて戻ったら
方向がわからなくなっちゃって死にましたよーΣ(´Д`;)

無事に(3回ほど死にましたが)地図が取れたので
次回の海活動からは迷子にならないはず!?(;・∀・)

| FF11 日常 | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラミアNo.19

070915a.jpg

昨日のアラパゴ捕虜救出作戦中にちょっと珍しい(?)NMに出会いました

NMというと、抽選ポップ、時間ポップ、トリガーポップ、
特定の天候でポップなどなどいろいろありますが、
わたしが遭遇したラミアNo.19のポップ条件は戦闘不能になること!

電撃本とマップをチラチラ見ながらオートランで走っていたら
インプが4~5匹ウロウロしてるところに突っ込んでましてΣ(´Д`;) 
慌ててとんずら発動⇒少し走ったらクトゥルブがいたのでオイルとパウダー使用
そのまま走って逃げたんですがインプ1匹だけタゲが切れずについてきてました
インプに倒されて死亡・゜・(つД`)・゜・
するとラミアNMが沸いたのでSSパチリと撮りました

ちなみに・・・NM運が悪いと思うわたしですがこのNMに遭うの2回目です
1回目は古鏡割りツアーで来た時に死んでしまったらいきなりこのNMが沸いて
ツアーメンバーを半壊というかほぼ全滅させました・゜・(つД`)・゜・
アラパゴで死ぬ時は注意してくださいね!!

ラミアNo.19のドロップは・・・
●エクソシストホーズ
両脚 防33 STR+3 命中+3 アンデッドキラー効果アップ Lv70~ 戦暗獣
●テンプラーメイス
片手棍 D29 隔267 MND+5 ケアル回復量+10% アンデッドキラー効果アップ Lv71~ 白ナ

このアイテム目的で狩りに来る場合、沸くまで死に続けたらいいのでしょうか!?

| FF11 日常 | 12:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラパゴで捕虜救出作戦!

070914a.jpg

死者の軍団に連れ去られてしまった捕虜が10人もいたので
今日は捕虜救出に挑戦してきました!
シーフサポ白、シーフツールを使って片っ端から牢を開けていく作戦ですヽ(・∀・)ノ

電撃本の世界編2007で牢の場所を確認しながらアラパゴへ
最初にラミアの牙の鍵で開ける扉で開錠に失敗しまくって
シーフツールを18個も使ってしまいました・゜・(つД`)・゜・
(面倒でもちゃんと沼でラミアの牙の鍵を取りましょう)

開錠に失敗して罠発動⇒衰弱を繰り返しつつアラパゴをまわってどんどん助けていきました
サンクションリフレをつけておくとインスニしてもヒーリング無しで走り回れるのは
とっても便利ですね!

★救出結果★
助けた捕虜8名 

がだらるw  ハイポーション+1(後でお礼に貰った???ボックスの鑑定結果)
ルガジーン 玉鋼
ナジュリス  ハイポーション+1
ザザーク  折れた複合竿
チョコボ屋  ルプリカント+2
鑑定屋    乾燥マグワート
魔法屋    アイアン板
雑貨屋    賢者の石

皇国軍戦績150×8人で1200貰いました 

使ったものはシーフツール3Dと11個(約55300ギル)
ちなみに・・・お礼の品売却額は約31125ギル

結論:捕虜救出は赤字覚悟のボランティアなのです!

いつも救出活動してくださってる方ご苦労さまです 
楽しかったのでわたしもまた行ってみようと思いますヽ(・∀・)ノ

| FF11 ビシージ | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キキルン見~つけた!

070912a.jpg

今日はまだ未クリアのアサルトに挑戦してきましたよ!

1つ目はシーラット送迎作戦 (詳細はwikiをご覧ください)
5匹いるキキルンをマップ南西から北東まで連れていく・・・という内容です
簡単そうだなーと思っていたんだけど、途中にはオロボンがうろうろしていて
見つかってしまうとキキルンたちは一目散に走って逃げちゃいますΣ(´Д`;) 

とんずらがあれば追いついてすぐにまた連れて行くことが出来るけど
リキャ待ちで使えなかったりするとすぐに見失っちゃいます
キキルンめちゃ速いです(◎ー◎;)

マップは広いし、どこにいるのかあてもなく探していたら(広域スキャン出来ると便利らしい)
いました!いました!
壁のくぼみに入ってじーっとしてましたw
オロボンから隠れてるつもりみたいですが
丸見えなとこがマヌケで可愛いです(*´ー`*)

2つ目はレベロス補給作戦(こちらも詳細はwikiを)

実装当時から難しいって言われてたやつですねー
(修正されて難易度緩和されたと聞きました) 

忍(わたし)忍忍忍赤青の6人で忍AF足とパウダーブーツ、サポシ
念入りに作戦を確認してヴァナ時間の夜を待って突入しました
FFやりながらPCは見れないので、夜を待っている間に一旦ログアウトして
wikiでいろいろ調べて手書きの地図と担当メモを手元に用意して挑みました
最近かなりボケてるので何でも書いておかないと落ち着かない・゜・(つД`)・゜・

必死だったのでSS撮れなかったけど5分以上残してクリア出来ました~!

主催者さんありがとうございました参加者さんお疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

| FF11 アサルト | 00:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨアトルにて

070911a.jpg

ヴァナにこんなに大きくて色鮮やかな蝶がいるって知ってた!?

チョコボの宝探しをしている時にヒラヒラ飛んでいるのをよく見かけていて
ずっと気になっていたんです
今日初めてSS撮ってみましたヽ(・∀・)ノ (ええ、そうですブログのネタにするたm

動くし、羽根パタパタしてるしけっこう時間がかかった苦心の作品でs
PC版だともっとキレイなんでしょうね~
ヴァナで珍しい物やあまり知られてなさそうな物が撮れたら
これからも載せたいと思います!

撮影場所:ヨアトル大森林 G-7.G-8広場東側

| FF11 日常 | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷに子R.ブレスラーニング

070910b.jpg

こんにちは!お久しぶりのぷに子(仮)です(゚▽^*)ノ⌒☆
ぷに子って誰?って方はコチラ

ぷににさんの青魔道士に憧れて、ぷに子も青魔道士になっちゃいました!
ラーニングがとってもとっても楽しいとか、低レベルのうちはPT組まなくても
覚えなきゃいけない青魔法をラーニングしてるうちにレベル上がっちゃうとか
ぷににさんの体験談を聞いてるだけでぷに子もやってみたくてワクワクウズウズしてたの

今日はお友達と(正確にはぷににさんのお友達)3人でリヴェーヌB01にやってきました
3人ともジョブは青魔道士でワイバーンからR.ブレスをラーニングするのが目的なの!

場所はB01に入って1つワープを飛んだところのつよ~おなつよのワイバーン
3人でメッタ打ち連打で敵のTPを貯めさせてR.ブレスを使わせる作戦だったんだけど
WS技が多いせいでなかなか使ってこないの!

離れていれば遠隔WSか自己WSしか使ってこないかも!?
お友達Rさんの仮説を元に作戦変更です

まず、磁鉄粉(グラビデ効果)でヘヴィにさせたら
ヘッドバッド⇒メッタ打ち⇒離れる の繰り返しで戦っていると・・・
お友達Rさんの仮説通り、自己WSと遠隔WSしか使ってこないようになって
R.ブレスを使ってくるようになりました ヤッターヽ(・∀・)ノ
ソロだと厳しいと思うけど青2人いればラーニング出来ると思いますよ!

間もなく無事に3人ともラーニング成功!
ついでにワイバーンの落とした巨大な鱗を使って、リヴェーヌワート取りと
クラスターのENMもやりました

ENMは青2人で物理系青魔法とヘッドバットで頑張ってみたけど
3割ほどしか減らせず終了・・・
物理は効かないのねー 知らなかったよ ・゜・(つД`)・゜・

| FF11 ラーニング | 02:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケルベロスがいたぁぁあ!

070910a.jpg

今日はゼオルム火山に採掘に来ました!

目的はクロマ鉄鉱を掘り当てることヽ(・∀・)ノ
サルベージで入手出来る装備は作るためにそれぞれ素材が12個必要なのですが
その中でも特にお金がかかるのは胴装備に使うアルザビウーツ鋼です
今日の最終履歴ではアルザビウーツ鋼1個100万ほど・・・
これを12個なんて無理っ無理っ無理っ!なので
アルザビウーツ鋼の材料クロマ鉄鉱を掘りにきたわけなのです

このクロマ鉄鉱も競売で1個40万になっていますΣ(´Д`;) 
アルザビウーツ鋼1つ作るのに必要なクロマ鉄鉱は2個
全部で24個必要なんですね(割れてロストしなければ)
今のところ戦績BCで手に入れた2個しか持ってないので残り22個頑張るのです・・・!

電撃本のトレジャーマップ集を頼りにゼオルム火山を歩き回っていたら
な、な、なーんと!ケルベロスが放置されてました(((((( ;゚Д゚)))))
しかもヤツの先に掘り堀りポイントが・・・

お友達に「ケルベロスが放置されてるよっ!」と報告したら
視覚と聴覚見破りと教えてくれたので大回りしてコソコソと掘りポイントへ
ケルベロスって動いて歩き回って止まるたびに
「ワオォォォォオオオオン!!」って遠吠えするんだね(;゜0゜)
ビビらせるんじゃないよ、まったく!

掘ってからケルベロスをバックにパニックモーションで記念撮影(*´∀`)
さて、次のポイントへ~と走り始めたらいきなり引き寄せられました
ケルベロスさんの通常攻撃3発で逝きましたヽ(・∀・)ノ

あ、クロマ鉄鉱は出ませんでしたw

| FF11 日常 | 19:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ンゴマ!!

070907b.jpg

バージョンアップの時に一番気になるのは新しい家具が追加されたかなー?ってことです
先日のバージョンアップでは木工で作れる家具が5つ追加されてましたよ!
この間紹介したトーテムポールやカルトニエ(大きなタンスで収納6)、
ホビーチョコボ(子供用木馬のチョコボ版 5時間かけて材料集めたけど割れた;)などなど
その中でなんとっ材料に御神木を使っているモノがありました(;゜0゜)

ンゴマ南方の大陸オルジリア伝来の据え置き型太鼓
材料は風クリ、御神木と野牛のなめし革

御神木をくりぬいて色を塗って上に野牛のなめしを張って~という感じかな?
今では競売価格45万の御神木ですが、インフレの時は高かったですよねー
よく覚えてないけど600万くらいしたのかな?

まぁ、貧乏なので太鼓1つのために45万も出して作ることが出来なくて残念・゜・(つД`)・゜・
と、思っていたら白門をウロウロしている時にンゴマを見つけました!
これですよこれ!ンゴマですヽ(・∀・)ノ
ちょっw御神木使ってる超高級品なのにこんな海の近くの潮かぶりそうなところに
放置してありますよっ!

気がついてみると白門のあちこちにンゴマが放置されています
暇だったので暇じゃないけど調べてみました

アトルガン白門 39コ
アルザビ 33コ
ナシュモ 20コ

合計92コ!!
あーっ!船宿調べるの忘れた・・・


多すぎ!!アトルガンの人って太鼓叩くの好きなんでしょうか?!
こっそり持ち帰って分解して、神木材ゲットー!なーんて出来たらいいのに(*´∀`)

| 未分類 | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お尻待て~!

070907a.jpg

木曜夜はエインヘリヤルなのですよヽ(・∀・)ノ
先日のバージョンアップでだいぶ楽になって先週は久しぶりにボスを倒すことが出来ました
今日もクリアする気マンマンで突入なのですよ!

29名で突入 雑魚はブガートが6匹ですぐに倒せました
途中で沸く敵戦力を減少させる?鳥もサクッと倒してボスは大きな大きなバッファロー
こいつは通常攻撃にノックバックがついていました
そのせいでとにかく動きまわる歩きまわる!
ずっと大きなお尻を追いかけ続けましたよ(*´∀`)
ヘイトがおかしいのか誰かがずっとタゲを取り続けることがなく
まんべんなくみんな吹っ飛ばされたような気がします
おかげで初めて死者0でしたヽ(・∀・)ノ

ドロップは野牛の肉と野牛の皮×2
そういえば先週は冥王の免罪符:両足が出ました
地上免罪符も出てほしいなー!

| 未分類 | 01:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カエルぴょこぴょこ

070906a.jpg

先日のバージョンアップで追加されたクエスト「翠緑のむこうへ」をやってきました
バージョンアップ当日に「あれー?サンクションの人はどこ行ったの?」と探していて
間違えてクエ受けちゃった方も多いのではないでしょうか(*´∀`)

クラボエール男爵の護衛になってマムークでポロッゴを倒すクエストなんですが
なかなかストーリーが面白かったですよー!
最後にちょっとヒネリがきいてるとこが特にw
Lv75あればソロで楽にポロッゴを倒せます 雑魚のカエルちゃんは無視してok!
報酬がエクレアの微妙な首装備ですがお暇な時にぜひぜひオススメですヽ(・∀・)ノ

クエストの詳細はwikiを見てね

| 未分類 | 01:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドーフェさん

070905a.jpg

今日はお友達と獣人印章60BCドーフェ兄弟へ~
編成は忍忍(わたし)青白黒赤
蝉前衛と印スリプガ2が使える人がいればたぶん大丈夫なお手軽なBCなのです
種族2の足が100%と運が良ければクロカン、エウボウも出ちゃうのさヽ(・∀・)ノ

戦術は印スリプガ2で寝かせたら一番やっかいな黒タイプから撃破
残りの3体は順番どうでも良さそうだけど、シーフタイプは絶対回避があって
倒すのに時間かかるので最後がいいね
あ、ちなみにBCに向かって左から狩シ戦黒と並んでおります

もう1人の忍者さんがサポ黒だったり!!
青さんがイーグルアイで即死したり!!
青魔法の自爆⇒あらやだドラウンだった;⇒死亡!!
などなどいろいろあって楽しかったーヽ(・∀・)ノ

クロカンもエウボウも出なかったけどね;

| FF11 日常 | 02:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何これ・・・ワニ?

070904a.jpg

お友達がキキルン帽子を貸してくれたのでかぶってみました!

何ですか?これは・・・・Σ(゜ロ゜;)!!

キキルンってネズミ型の獣人ってどこかで見たんだけど
頭がでかい人がかぶるとキキルンの顔がびろ~~~~んと横に伸びてしまって
まるでワニです・・・・

ちょっとだけ欲しいなー!って思ってたけどやめておきます・゜・(つД`)・゜・

| FF11 日常 | 18:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トーテムポールに誓います

070903a.jpg

どうしてわたしはちゃんと更新することが出来ずにサボってしまうのか考えてみた!
細かいことはいろいろあるけど一番の原因は時間がかかることなんですよね
たいしたこと書いてないのに普通だいたい1時間位・・・
2時間超えることもよくあるんです(。´Д⊂)

あと少しで書き終わるってとこで変なとこ押して消えたりPC固まったり・・・
もうがっくりきちゃいますよっo(`ω´*)o


そんなわけでこれから続けて日記を書いていけるようにリニューアルなのです!
1枚のSSとそれにちなんだ内容の短い日記
このスタイルでやっていこうかとヽ(・∀・)ノ

これでもサボるようなダメ人間だったらヴァナで後ろ指さして笑ってくれーー!!



先日のバージョンアップで追加された新しい家具「トーテムポール」
飾ってみたら大きくてビックリしました!
ただいまボッタクリ価格で絶賛販売中でございます(*´∀`)

| FF11 日常 | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

