ぷににっき

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷに子(仮名)のプロM ヴォン編

来月のバージョンアップでプロMが緩和されるそうですね

プロMと言えば・・・

前半のプロミヴォンとかプロミヴォンとかプロミヴォンとか大変でしたΣ(´Д`;)

フレ+シャウト募集した方で行ったんですが、実装当時はめちゃ難易度が高くて

玉壊してもすぐワープ消えちゃうし、BC行くまでに数時間かかったものです 

すごーく時間かかってしまい、結局途中で泣く泣く解散にしたこともありました

後日某愚痴スレにて、バカ樽狩人(わたしのこと)のせいでBCまで行けなかったって
書かれてたの見た時は凹んだよ;

当時と比べて少しは楽になった(?)と言ってもまだまだ大変なプロM!

来月のバージョンアップで緩和されたらプロM始めてみようと思っている方もいるかもだし、

プロM攻略について書いてみようと思います(参考にならないかもだけど;)

とは言ってもわたしはかなり昔のことで忘れているのでアノ人にお願いしましょう!




現在プロM攻略中のぷに子(仮名)さんです

060524a.jpg


またまた登場しちゃいました!ぷに子です(ノ∇≦*)

いつもチョコボの宝探しをしている砂丘の洞窟の奥に、

青白く光るへんてこりんな柱があるのを見つけました

ぷににさんに聞いてみたらそこからルフェーゼ野ってところに行けるらしいの

とってものどかで綺麗なところなんだよって聞いて、ぷに子も行きたくなっちゃった

プロマシアミッションの母なる石(プロミヴォン)をクリアすれば飛ばしてもらえるんだって!



1:まずは準備 アニマを入手しよう!

アニマと言ってもいろいろあります 競売の錬金術素材じゃないですよ~

ル・ルデの庭のクエストで、プロミヴォンの敵が落とすアイテムと2000Gをトレードすると

プロミヴォンのボス戦でとてもとても役立つアイテムをもらえます

自分で主催する方も、野良のシャウト募集に乗ろうと考えている方も

1つは用意しておくといいと思いますよ~

脅のアニマ(疾しき記憶の一塊)ボスが逃げまくる
迷のアニマ(悩ましき記憶の一塊)ボスが特殊技を使わなくなる
驚のアニマ(恐ろしき記憶の一塊)ボスをひるませる


ぷに子は白サポ忍でアイテムを取りに行ってみました

プロミヴォンに入ったところの敵は楽ばっかりでたま~に丁度が混じるくらいです

ボスと同じ形の敵が1匹だけいて強いので絡まれないように注意してね

か弱い白姫ぷに子でも空蝉の術とストンスキンで

楽の雑魚はほぼノーダメージで倒すことが出来ましたよ

30分ほど狩って一塊を2つ入手(*^ー゚)v


2:メンバーを集めよう!

LSにも入ってなくてフレもいないぷに子はシャウトで集めました・゜・(つД`)・゜・

3国ENMもついでにやるということにしてクリア済みのお手伝いさんも募集

お手伝いさんの薬品代を一部負担、ENMで出たアイテムはお手伝いさんのみロット

こんな感じでシャウトで募集してみたところ、すぐに忍戦狩赤黒白(ぷに子)揃いました


3:持ち物を準備!

ボスはさまざまな状態異常の技を使ってくるので持ち物多いです!

全員持っていく物:リレイズピアス 食事 毒薬 毒消し

前衛持ち物:目薬 ハイポ 聖水 イカロス オレ

後衛持ち物:ハイエ ジュース 一応ハイポも

リレイズピアスは必ず10回分残っている物を!

あとは30制限の装備もお忘れなく~ ボルト撃てる前衛さんは必ず用意してね


4:プロミヴォンへ

玉の場所を探すのに広域スキャン出来る狩人さん、

玉のまわりの雑魚掃除にボルト撃てる前衛さんがいるといいかなって思いました

移動は敵に絡まれないようにこっそりと、もし絡まれたら「@」で知らせるなど決めておきましょ


玉は吹き飛ばしの技があるので前衛さんは柱を背に、後衛さんは崖を背に

遠くまで吹き飛ばされて他の敵に絡まれちゃったりしないように注意です


5:いよいよボス戦!BCへ

その前に・・・プロミヴォンと同じ敵と戦えるENMを先にやることをオススメします!

実際に戦ってみると注意しなきゃいけない技とか、他のメンバーの動きとか

いろいろわかりますよね~ 百聞は一見にしかずなのです!

デムのボスは状態異常が少なくて痛い技も無いのでまずはここから行ってみるといいかも!

各ボスの詳しい攻略は他のサイトさんにおまかせ(ノ∇≦*)



3国目のボスを倒すとルフェーゼ野に飛ばされます

20年前のクリスタル戦争で滅びてしまったタブナジア

ルフェーゼ野にはオークや巨人など獣人がうろうろしていました

それでもとってもいいところですね!

070524b.jpg

タブナジア地下壕入り口付近にて 空を見上げたら木漏れ日ヽ(*゚ー゚*)ノ


| ぷに子(仮)のプロM | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷに子(仮名)の冒険#2

こんにちは、ぷに子(仮名)です^^

070522a.jpg

あれからぷににさんに言われた通り頑張って白魔道士のレベル上げました(*^ー゚)v

Lv18でサポートジョブ、Lv20でチョコボ免許取りました!

あっ!!!!という間に目標のLv38テレポルテとテレポヨト覚えましたよ~


「ぷに子頑張ったね!これからはバルクルム砂丘でチョコボの宝探し頼むよ!」

ぷににさんに褒められちゃった(ノ∇≦*)ポッ


バルクルム砂丘はギラギラ照りつける太陽の猛烈な暑さと

砂地なので鋭いチョコボの口ばしでも掘りにくいらしいの

10回位掘っただけなのにすぐ疲れてしまってお尻をペシッと叩いても、

目の前にニンジンぶら下げてももう動いてくれなくなっちゃう・゜・(つД`)・゜・

070522b.jpg

バルクルム砂丘で10回宝探しを成功させると、

ご褒美にアルテパ砂漠で宝探し許可のライセンスが貰えるんだって!

テレポルテ覚えたし早く行ってみたいなぁ~!


ところで・・・

もう1つの指令「姫になること!」はどうなったかというと















従者どころかフレも出来ない!

LSにも誘われないぞぉ!^^










前衛さんを死なせないように気をつけてケアルしてるし、

状態異常も素早く治せるように頑張ってる

ジュースも作れるようにウィンダスまで行って調理の勉強もしてきたんだよ!



なぜなぜ~?((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

ぷに子の何がいけないんだろう・・・?


ぷににさんにお願いしてPTでのぷに子を見てもらうことにしました

2人でセットでPT参加希望を出していると間もなく誘われました

ぷににさんが見てるからいつもより頑張って白魔道士のお仕事しましたよ(*^ー゚)v



・・・・・・・


2時間後PT終了


「ぷににさ~ん、ぷに子どうでした?すごく頑張ったつもりなんだけど^^」

「ぷに子・・・」

「はい?^^」

「だめ!ぷに子全然だめ!!」

「え~;;」

「ぷに子さ、サポ無しランク2の白17なのにさ」

「リーダーさんにおすすめの狩場聞かれて3つも4つも答えて」

「さらに穴場まで詳しいっておかしいよね?」

「ヤグドリ絞ってガブ飲みしてるっておかしいよね?」

「!!」

ぷににはぷに子をじっと見つめた・・・!

「それにさ、そのHQだらけの装備おかしいよね?」

「これはぷににさんの装備倉庫のたまねぎタルさんが送ってくれて;;」




「ぷに子ってさ・・・」








「明らかにセカンド臭いんだよね!!」





「・・・・」



「だってあなたの倉庫キャラですから^^」



姫にはなれなかったけど、宝探しは頑張るよ^^

070522c.jpg

またそのうち登場するかも!?ばいばーい^^



ふざけて書いたのにまわりに好評だったので続きどうやって書こうか悩みましたΣ(´Д`;)

ぷに子は去年から暇な時にちょっと遊んでいた倉庫で、

最初は白門用倉庫にしようとレベルを上げてました

テレポ屋で稼げると便利かも?と白42まで育ててみました

2アカではないのでぷににと同時にログインすることは出来ません

だから内容はフィクションなのです!(ぷににさんの人格含めて)

| ぷに子(仮)登場 | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷに子(仮名)の冒険 #1

初めまして、ぷに子(仮名)です^^

070512a.jpg

ぷに子は強欲タルタルぷににさんの栽培用倉庫として誕生しました

10鉢の植木鉢で育てている野草のお世話をして、たまにぷににさんから送られてくる

装備やガラクタ整理をするのがぷに子のお仕事でした


ところが先日、急にぷににさんがやって来て「もう栽培はしなくていいわよっ!」

ぷに子のお部屋の植木鉢を片付けてしまったんです((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

代わりに命令された新しいお仕事はチョコボのお世話でした


チョコボ厩舎に毎日通ってチョコボに餌を与え、お散歩に連れて行ったり

3人のガキっぽい男の子達のチョコボと競争させたり、童話を語りかけたり・・・

可愛いらしいチョコボに夢中になって一生懸命お世話しました

チョコボもとてもぷに子に懐いてくれましたよ!


ぷににさんの命令通り、ヒナのうちはメンタル重視で育てました

宝の嗅覚というアビリティを覚えさせるためなんだそうです

子チョコボになって間もなく宝の嗅覚を覚えてくれたので

ぷににさんに報告しに行きました!

きっと「ぷに子良くやったね!」って褒めてくれるはずだよね(*^ー゚)v



・・・・・



その日モグハウスまでどうやって帰ったのか思い出せません

ぷににさんは「良くやったね!ぷに子はチョコボ育成の名人だね!」と褒めてくれました

すごく嬉しかった・・・


「これからはチョコボをフィジカル重視で育ててね」と指示されました

移動用に足が速いチョコボが良いそうなんです 

なるほどね^^「はい!ぷに子頑張ってチョコボのお世話します!」


でも、ぷににさんの次の命令は耳を疑うものでした

「ぷに子は白魔道士のレベルを38まで上げること!」

「ぷに子は姫を目指すこと!」

まず、このチョコボに乗れるようになるためにチョコボ免許を取って

そして宝探しのための移動用にテレポルテとテレポヨトが使えるLv38まで

白魔道士を育てる必要があると教えてくれました


次の「姫?」というのはよくわからないけど、可愛いい女の子には

「姫?」というのになれるチャンスがあるらしいの

従者さんという方がぷに子のお世話をしてくれるようになって、

装備なども揃えてくれるようになるらしいの

「いいかい?アストラルリングとバーミリオクローク、ノーブルチュニック、

あとは・・・そうだね。全属性杖HQを従者達からもらってくるんだよ」

ぷににさんに言われたアイテムどれも聞いたことないような物ばっかり・・・

忘れないようにメモしておかなきゃね^^

でも姫ってどうしたらなれるんだろう?まったくわからない!


ぷに子よりもぷににさんが「姫?」を目指した方がいいんじゃないのかしら?

ちょっと普通のタルタルさんよりデカイような気もするけど可愛いもんね!

それとなく聞いてみたら、ぷににさん急に遠い目をして

南サンドリアにそびえる凱旋門を見つめて黙ってしまったの・・・

ぷに子何かいけないこと聞いちゃったのかな((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


「ダメだったんだよ・・・」

「え?」 

「下ネタ振られるとスルー出来なくてね ついつい食いついちゃうのさ」

「しかもさらに過激な内容の下ネタで応じてたからね・・・

姫じゃなくてエロタルと呼ばれるようになっちゃったのさ」



う~ん、姫になるにはエッチなお話しはガマンしなきゃダメみたいね

これも忘れないようにメモしておかなきゃv(*'-^*)ゞ・'゚☆

姫についてはよくわかんないけど、とにかく明日から白魔道士のレベル上げ行ってきます!

敵と戦うって怖いなぁ・・・ドキドキして今日は眠れないかも((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


ぷに子(仮名)の冒険次回に続く!



えーと・・・

ただ倉庫キャラのチョコボと宝探しについて書こうと思っていたんですが

かなり脱線しましたw

内容はもちろんフィクションです(ぷににさんの人格含めて)

| ぷに子(仮)登場 | 20:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4代目チョコボ

現在育成中のマイチョコボ

TwinklingStar 緑チョコボ♂

070511b.jpg

3代目に続いてまたまた緑になりました!

現在育成45日目で

:なかなかありそう 持久力:あるかないか

判断力:標準まであと少し 感受性:少しはあるよう

覚えたアビはギャロップ宝の嗅覚

夢見がちな性格でなぜか成鳥になってから曇りの天気が好きになったらしい

お婿に欲しいという方いましたらご一報くださいませヽ(・∀・)ノ


前回書いた栽培以外の金策というと今はチョコボの宝探しでしょうか!

ジャグナー⇒ブブリム(すごく難しかった;)と宝探し成功回数を重ねて

今はヨアトルで毎日宝探ししています!

成功率は8割くらいかなぁΣ(´Д`;) 


今までヨアトルで掘れた割と良いものは

木の植木鉢(3万) シフォニエ(2万) コモード(17000)

蘇生霊銀(1万) ダークの鎖(2万)などなど

070511a.jpg

なかなか儲かってるじゃん?!

これは倉庫でもやってみるしかないっ!!

早速倉庫のチョコボも育て始めてみたのですが・・・

次回へ続く!!

| FF11 チョコボ | 19:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これがわたしの金策だ!

放置していたことを反省してまたブログを書いていこうと決めたばかりですが

書くようなことがありませんでしたΣ(´Д`;) こりゃまた放置すること間違いなしだね


そこで!

今日は復活記念大サービス

わたしのとっておきの金策を教えちゃいましょう!

モグロッカー実装のあおりでタルタル家具屋が倒産してしまい

困っていたわたしが次に目をつけたのがこの金策!






じゃあ見せます・・・









引かないでね・゜・(つД`)・゜・








あ、画像多いのでちと重いですね 小さくしましたが











じゃ~ん

070507b.jpg

じゃじゃーん

070507a.jpg

070507d.jpg

じゃじゃじゃ~ん!

070507c.jpg

070507g.jpg

まだまだ~!!

070507h.jpg

070507i.jpg

070507e.jpg

どうだ~!

070507f.jpg

ちなみにまだ@3名栽培倉庫キャラいまs



わたしが栽培してるのは「謎の野草の種」から取れる育成チョコボ用の草

1人だけ謎の樹木の苗で鉱石も作ってます


「謎の野草の種」は白門のマウラ行きの船が出る港の中のミスラが

1つ320Gで売ってます

栽培を始めたのはチョコボ育成が実装されて少し経った頃で

最初はチョコボ用のワームを狙って作っていました

狙ってもワームが収穫出来る確率は高くないですが

キューピットワームが1つ2万で売れたりして儲かりました!

しばらくするとワームの値段が下がり始めて、競売の在庫も増えてきて

売るのが面倒になってきましたw


そこで方針転換!

トコペッコの野草とガリダヴの野草狙いで作って店売りすることにしました

トコペッコとガリダヴは名声が上がっているキャラなら店売り1つ452G

この2つの野草は水クリまたは炎クリを与えると1鉢6~16個収穫出来ることがあります

1つ320Gの種とクリスタル1つ約100Gが6日後には、

最大で7232Gになるわけですヽ(・∀・)ノ


まぁそう狙い通りにはいかなくて、氷クリになったり、1つ17Gのギサールになったり

店売り1つ225Gのアズーフやシャルーグにもなったりしますが
(アズーフとシャルーグも最初は店売り452Gでしたが修正されちゃいました)

損することはないので大丈夫!!


店売りなのでライバルを気にすることもないし、売るのも楽w

1鉢1鉢は微々たる収入ですが10鉢×倉庫12人で計120鉢

気がつくと倉庫1人づつ10万くらい持ってたりしてあわせると結構な額になってたり!

毎日ログインして栽培倉庫見る時間を作れる人にはオススメです

もし枯らせてしまっても1つ320Gの種なので損害も少ないしね!


以上、秘密にしていたわたしの金策でした(*´∀`)

| FF11 日常 | 00:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

