ぷににっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みのお知らせ

1月15日深夜の固定活動を最後にFF11を休止しました
理由はリアル事情で夜間にログイン出来なくなった為です

発売日から14年間、何度か休止しつつも続けてきましたが
これだけの長い年月の間にはいろいろありますよね・・・・(´▽`)

人生山あり谷あり、当たり前のことだけどいいこともあれば悪いこともある
今、14年の間で一番大きい山が目の前にあって、わたしは頑張らなきゃいけない状況です


なるべく早くヴァナに戻ってこれるといいのですが
今はまだ先が見えません


今までブログを見に来てくださった方、ありがとうございました
FF11に関する更新はしばらくお休みになります

| FF11 日常 | 14:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蚯蚓培養土を取りに行ってみた

先日、醴泉島隠しギアスのOnychophora(オニコフォラ)討伐したことを書きました
このオニコフォラを沸かせるのに必要なアイテムの1つ蚯蚓培養土が入手困難ということで取りに行ってみました

このアイテム、我がおでん鯖ではまだ1000ギルの履歴しかありませんが
他のサーバーでは300万の履歴があったり、50万でいくつも売れているところもあるようです
金策になるかも?(´∀`)


入手手段は2つ(ゴブ箱から出る可能性ありますが非現実的なので除く)
●ENMクエスト「奈落の傀儡師」でドロップ
應龍来来で沸くミミズからのドロップ

奈落の傀儡師はレベル60制限でソロのみ、サポジョブ無効で面倒くさいですねー(;´Д`)
ちょうど倉庫に祈雨石があったので應龍来来に行ってみることにしましたー

20160107c.jpg

突入場所は、リヴェーヌ岩塊群サイトA01のI-9テンキー1にあるモヤモヤに祈雨石トレード
近くにホームポイントがあるので開通してあるならすぐに行けます
未開通でもミザレオから入って強大な鱗を使わなくても行ける場所です


わたしが風水で本体キープ、2アカくびびはシーフでミミズを倒す担当

20160107a.jpg

インデアトゥーン、ジオリジェネでケアルを1回も使うことなくキープ余裕でした
ブレクガきても石にならない!石になっても死ぬことはなさそうですけどね

20160107b.jpg


専有時間60分の間にミミズを狩ったわけですが思ったよりヒマです
すごーく昔に(10年以上前かもしれないのが怖い)オウリュウに挑戦した時は
エレとかミミズがバンバン沸いてた記憶があるんですが・・・

今これを書くにあたってちょっと調べてみたんですが
水エレ>ミミズ>土エレの優先順で沸くらしいので水エレは倒しちゃだめだったみたいです
暇だったのでちょいちょい倒してましたw



60分ミミズ狩ってドロップは3つ
ハズレドロップの沙蚕培養砂の方がたくさん出て7つも(´;ω;`)

20160107d.jpg


水エレ狩らなければもう少し多かったかもしれません
次のログインポイント交換品にもしかしたら祈雨石とか蚯蚓培養土がくるかもしれませんねー
そうなると金策にはならないかも(´∀`)

| FF11 日常 | 11:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島隠しギアスTelesを倒した

昨夜の固定活動で醴泉島CL???のギアスフェットTelesに再挑戦してきました
敵の特徴や簡単な戦術は→前回負けた時の記事を読んでみてください


今回の編成は

ナナ白詩風風 黒黒学詩風コ

前回より1人増えて中の人9人の12キャラ


通算4回目の挑戦でやっと勝てました!

20151229a.jpg


前回3連敗の後になぜ勝てたのか!?


勝因1:どちらのPTにも詩人を入れた

リーダーPさんのLSから風水出来る方が来てくれたので詩人を増員出来ました
やっぱりスケルツォがないとクラーサクコールが痛くて後衛に死人が出ますね(;´Д`)


勝因2:とにかく運が良かった

前回、テレスのHP残りが8・6・4・3・2・1割になるごとに3種類のSPアビどれか1つを使ってきて
その中でもソウルボイスが魅了やら静寂スフィアで怖いって書きましたが
8割~2割になるまでの5回中1回しかこなかった!
(もしかしたら2回かもしれないけどたぶん1回w)
魔力の泉ばっかりで楽でした

さすがに残り1割切ってからソウルボイスやインビンシブルがきて
バタバタしちゃいましたがテンポラリもアビも温存してあったし
なんとか対処して倒せたと思いますヽ(*´∀`)ノ


20151229b.jpg

足装備コンポーザーサボと変な形の両手鎌ミサンスロピーが出ました

神符はDEX+ AGI+が増えてましたー


以上、簡単ですがテレス討伐についてでした
黒で参加していたたるM先生が近日中にきっと詳しく書いてくれるのでは!と思います






また今年もセブンイレブンのいちごサンドのシーズンがやってきた!

20151229c.jpg

これ美味しいんですよ~
見かけるとついつい買っちゃうんですよ!

ちなみに・・・
静岡県だと紅ほっぺのいちごサンドですが地域によって違うらしいです

| FF11 日常 | 10:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島隠しギアス2つ

前回の記事で隠しギアス討伐に向けて装備集めやジョブポしてますーと書きました
その後・・・・
装備はいくつか強化出来ましたが狩人のギフトはまだ190です
年末年始はいろいろ忙しく固定活動時間外でなかなか時間が取れません(;´Д`)


月曜日のことですが醴泉島隠しギアスのErinys(エリニス)と戦ってきました!
アンフィプテレ族のやつです

20151224a.jpg

編成と戦術はKさんが中心になって考えてくれました

ナ白、剣赤  忍忍白詩風コ

中の人7人の10キャラ

ナイトが沸かせて白が補助について雑魚キープ
剣は本体を抜いて赤(剣の2アカ)が補助について本体の盾
忍2人で削っていきます

わたしは白で参加でしたがとにかくワープドウェールでHPとMPがダウンしまくるのがキツイ
連続で来ることも多いので忍2人を死なせないようにとにかく必死(;´Д`)
でも魔導剣士はワープドヴェールでHPが減っても放置で平気だったことにビックリしました


3戦くらいしたけど結局時間内に削りきることが出来ず倒せませんでした
カラミティウィンドウで5000とかすごいダメージでPT半壊することが何度かあってきついですね
ダメージ0だったり3桁くらいで済むこともあるけど大ダメージもあるw
これはスタンで止めないとダメなのかなぁ


あとは忍のCさんがちょっと命中が足りなかったーとのこと
みんなでCさんの装備を拝見したんですが
きっちり仕上がった忍者の装備でした
命中が足りてたAガルカさんと比べて足りないところは
ギフトと神がかり的なオグメの数値です

スタン役を増やす、忍の支援を増やす
そうなると固定メンバーの人数では厳しくなるのでしょうか
まだエリニスを倒すにはいろいろ準備と作戦が必要ですねー



そして昨日は同じく隠しギアスのOnychophora(オニコフォラ)
アビセアのグラヴォイドみたいなやつです

20151224b.jpg

これはAガルカさんが既に討伐済みということで
KさんとAガルカさんで編成と作戦を教えてくれました!

ナ赤 黒黒学風風コ

年末年始限定?でたるMさんが参加してくれるとのこと!
赤がきっちり仕上がったメンバーがいなかったのでとても助かりますヽ(*´∀`)ノ

学で連携を出して黒で削っていく作戦
オニコフォラが火系魔法を唱えると魔法吸収、土系を唱えると物理吸収になります
これは後半になると短時間でコロコロ変わっていきます
連携中に火系魔法唱えるってこともあるので着弾しちゃうと敵を回復させちゃうことになるのでとても怖いです


そして同じ連携をするには間に別の連携を4つはさまないと即死がくるとか
レベル2連携はさむと雑魚が増えるとかとても面倒な敵のようです

3戦して1戦目はわたしのタゲミス(雑魚にジオ置いた)に始まり
ちょっとグダってナイトがノックバックで範囲外に吹き飛ばされて死亡したため仕切り直し


2戦目は順調に削ったけど、後半の連携中に物理吸収から魔法吸収に変わったため
オニコフォラのHPを大量に回復させたため削りきれずに時間切れ
これはもう気をつけるとかそういうのは無理なタイミングがあるので運が絡みますね
黒さんが言うにはダメージは99999でカンストなのに
こちらが敵を吸収させるのはカンスト超えて11万とかいくらしいので不公平だとか(´;ω;`)


そして3戦目
運良く、吸収させることなく削りきれました!
黒さんは後半デスを撃つのが怖いかったそうです
心臓に悪いですよね((つД`)゜


20151224c.jpg


ドロップはこんな感じ

20151224d.jpg

片手剣のフィランギ
使い道がちょっとわからない(?)両手棍の牛頭鬼馬頭鬼
「こずきめずき」と読むらしいですよ!


神符は幸運が増えていましたー

20151224e.jpg


この調子でボチボチ隠しギアス倒していきたいですねヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 20:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠しギアス再挑戦に向けて装備集めの日々

バージョンアップ当日にCL???の隠しギアスNM5体と戦ったことを先日書きました
お供の1匹も倒すことが出来ず、死にまくりで負けまくったわけですけどね(〃▽〃)


次の活動日にはメンバーのKさんが
「このNMにはこんな編成でやれば勝てるんじゃないか?」って編成を考えてきてくれました
その場合、誰がどのジョブをやるのかを話し合い必要な装備を揃えることになりました


だいたい、いつも精霊編成で出すジョブはわりとみんな装備は揃っていると思います
足りない装備の主な物は・・・
●ナイト2人が基本になるので、普段は風水ばかりだけどナイトを出すことになった
 たるっこさんのナイト装備

●狩人が必要になりそうなので狩人3人の装備とギフト
と、言ってもわたし以外の2人はちゃんと装備を揃えていたので
わたしの狩人装備取りになりました((つД`)゜


わたしがリーダーPさんの固定活動に参加するようになってもうすぐ2年なんですが
いつもロットが不公平にならないようにってことをPさんもみんなも考えてやってきました
戦術や編成で意見が食い違うことはたまーにあっても、
ロットに関して今のメンバーで揉めたり嫌な雰囲気になったことはないんです
だからずっといい感じでやってこれたんだと思います(*´ω`*)


ですが、今回ばかりは・・・・
心苦しいですがわたしの装備取りばかりでロット優先しまくり
すみませんでした((つД`)゜


20151218b.jpg

アデマ足の免罪取り、ついでにアマリク頭の免罪も取れた!



20151218c.jpg

Warder of Courage連戦でテロスピアス取り

テロスピアスは出なかったですが
初めて胴装備:ゼンディックローブが出ました!ドロップ率低いみたいですが2つも!

20151218e.jpg


わりと装備可能ジョブが多くて(なぜかからくりさんもw)
グラはアンフルローブと同じで性能も上位な感じになってますね
FCと魔攻+スフィアがいい!

20151218g.jpg




Neak連戦でヘルクリアベスト取り

20151218d.jpg

ナ白シ 黒黒学風風

バージョンアップ前は学と風がSPアビを使用して技能を使って連戦してましたが
出来なくなっちゃったのでSPアビ無しでの連戦になりました
最初はちょっと時間かかりましたが、一気に削りまくればわりと楽に倒せることが判明
サクサクと10連戦くらいしてヘルクリベスト6個くらいでました


他にもミミックやらコース、ブガート、などなど連戦して
今週月~木の4日間は装備を取りまくりました


以前もらったヘルクリアベストは踊り子用に近接オグメでトリプルアタック+4つけました
遠隔用に消すのがもったいなくて2個目を昨日いただきました

20151218f.jpg

なかなかいいオグメがつきません(;´Д`)
ストアTPがつくといいんですがどうやら遠隔ではつかない模様(ダークマターだと付くかは不明)
でも!近接でオグメつけてイレギュラーで飛命or飛攻とストアTPが付くことはあるらしいですヨ
マゾすぎるのでやりませんけどね(;´Д`)


メンバーさんのおかげでなんとか装備は揃いました
問題は狩人のギフトですかねぇ・・・・

20151218a.jpg


みんなで醴泉島でジョブポしたけど今まで全然やってなかったので
ギフトがまだ85しかない!ゴールが遠すぎて見えません((つД`)゜

20151218h.jpg


今週は装備取りでいろいろ優先させてもらってありがとうございました!
島の隠しギアスはこれ勝てるの?ってくらい強かったけど
装備を強化してジョブを鍛えて再挑戦したいですねヽ(*´∀`)ノ

| FF11 日常 | 10:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

