ぷににっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クェラーロッド入手で50+4/80/50/50/50のケアル装備

ここ最近、白の装備についてばかり書いているような気がします
昨日エルカ-ル・オンでジョブ専用武器を入手してまた白の装備を考え直しました
とりあえず納得できる(?)50+4/80/50/50/50のケアル装備の組み合わせが出来ました

20150820a.jpg


※トランキルハート検証動画を視聴しました。敵対心は装備で-50確保することにしました

メインウェポン:クェラーロッドType:A(回復量+15%、 回復量II+2% 敵対心-15)
20150820b.jpg
20150820c.jpg

オグメのコースをどれにするか迷いました
悩んだ結果、いつも敵対心マイナスを50確保するのに頭を悩ませるのでType:Aにしました


サブウェポン:玄武盾(回復量+3%詠唱時間-8%被物理ダメージ-10% )
20150730c.jpg

投てき:プシロメン(敵対心-3)

頭:GEカウビーン+1(被物理ダメージ-4% 回復量+10% 詠唱時間-3%)
20150820d.jpg



首:黄昏の光輪(被ダメージ-5%)
左耳:朝露の耳飾(敵対心-5 回復量II+2%) 

右耳:エテオレートピアス(被魔法ダメージ-3%  FC+1% )
20150820h.jpg


胴:GEブリオー+1(被物理ダメージ-4% 被魔法ダメージ-2% 回復量+14%)
20150820e.jpg


両手:GEゲージ+1(被物理ダメージ-4%  FC+7% 詠唱時間-4%)
20150820f.jpg


左手の指:守りの指輪(被ダメージ-10%)
右手の指輪:ヴォーケインリング(被ダメージ-7%)


両脚:シファヒジパンツ(回復量+10% 詠唱時間-10%)
20150730j.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD(回復量+10% 詠唱時間-15%)
20150730k.jpg
20150730l.jpg


腰:アサビクサッシュ+1( 詠唱時間-15% 敵対心-8)
20150820g.jpg
ステマイナスいっぱいなので使いたくないけど仕方なくw

背:ウンブラケープ(被物理ダメージ-6% )





●ケアル回復量 
装備で上限の50%達成+武器と耳でII+4% 達成


●ケアル詠唱速度
装備で56% メリポで20% サポ赤のFC15% ギフトで2% 上限の80%達成 

サポ赤以外の場合、上記装備だと2%足りないので
敵対心-49になっちゃうけど投てきをインカントストーンにして
装備で58% メリポで20% ギフトで2%で 上限の80%達成
足りない敵対心-1は無視してもいいかな・・・w
または敵対心-の効果があるキノコ料理(塩焼き、スープ、リゾット、シチューなど)食べて補いましょうかw



●敵対心マイナス
装備で-47 メリポで-5 
キャップの-50達成


●被物理ダメージ装備 ぴったり-50%の上限達成
●被魔法ダメージ装備 装備で-27%+シェル5でキャップの-50%達成



以上、2015年8月20日現在の50+4/80/50/50/50ケアル装備です

今後の目標はジョブポを稼いでギフト500の回復魔法詠唱時間短縮を
もう1段階増やし合計-4%にしてサポ赤以外でも装備そのままで上限80達成出来るようにしたいですね
でもわたしジョブポ稼ぎ嫌いなんですよねー((つД`)゜

| FF11 装備 | 21:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白魔道士ケアル装備(トランキルハートは装備枠とのことで見直し)

※追記 トランキルハートを検証された方の動画を視聴しました
トランキルハートは装備枠と同枠とは思えない検証結果でした
この記事は一応残しますが参考にはしないでください(;´Д`)








※間違っている箇所を教えていただいたので修正しました

つい先日、ケアル装備を見直してそのことについて書いたばかりなんですが
昨日の夜、アビリティ:トランキルハートについて
フォーラムの教えて!開発さん!スレッドに開発さんより以下のコメントがありました

ジョブ特性「トランキルハート」の敵対心-の効果は、装備特典と同じ扱いです。
また、ジョブ特性「トランキルハート」と装備特典の敵対心-を合わせたときの効果値は「-50」が下限となります。


装備とは別枠だと思っていたのに同じとのことでした!!
先日見直したケアル装備で一番頭を悩ませたのが敵対心マイナス50の確保だったので
ちょっとショックなんですが、それならそれでまたケアル装備を考えればいいです(;´Д`)


トランキルハートでどれくらい敵対心が下がるかはわかりませんが
回復魔法スキル500で最大値となり、敵対心-25が得られるらしいです
わたしの回復魔法スキルは465でした
フォーラムにあったユーザーさんの検証結果を参考に
わたしの場合敵対心-20くらいと想定してケアル装備を考えてみました
目標は50/80/50/50/50です

20150811j.jpg


メインウェポン:トゥトゥヌイ(被物理ダメージ-11%)
20150811f.jpg
敵対心を気にしなくていいならタマシチじゃなくてもいけそうです
だいぶ前に作ったトゥトゥヌイを引っ張り出してきました

サブウェポン:玄武盾(回復量+3%詠唱時間-8%被物理ダメージ-10% )
20150730c.jpg

投てき:インカントストーン(FC+2%)

頭:ヴァニヤフードType:D(FC+10 回復量+10% 被魔法ダメージ-2%)
20150730d.jpg
20150730e.jpg

首:黄昏の光輪(被ダメージ-5%)
左耳:朝露の耳飾(敵対心-5 回復量II+2%) 

右耳:メンデカントピアス(回復量+5%詠唱時間-5% )
20150811k.jpg

胴:GEブリオー+1(被物理ダメージ-3% 被魔法ダメージ-2% 回復量+12%)
20150811l.jpg

両手:GEゲージ+1(被物理ダメージ-4%  FC+7% 詠唱時間-3%)
20150811i.jpg

左手の指:守りの指輪(被ダメージ-10%)
右手の指輪:ヴォーケインリング(被ダメージ-7%)


両脚:シファヒジパンツ(回復量+10% 詠唱時間-10%)
20150730j.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD(回復量+10% 詠唱時間-15%)
20150730k.jpg
20150730l.jpg


腰:ピュシアサッシュ+1(敵対心-4)
20150730i.jpg
 

背:サウマタージケープ(敵対心-10)
20150730h.jpg




●ケアル回復量 
装備で上限の50%達成+朝露の耳飾で52%達成


※追記 
装備とかアビなどいろいろ詳しい読者さまからtellいただきました
ジョブポとギフトのケアル回復量+は回復量+○%装備とは別ですよーとのことでした
たしかにこちらには「%」がついてませんね
教えていただいてありがとうございました!
おかげで修正できました~ヽ(*´∀`)ノ


●ケアル詠唱速度
装備で60% メリポで20% ギフトで2%
上限の80%達成 サポ赤のFCに頼っていないのでサポなんでもok


●敵対心マイナス
装備で-27 メリポで-5 トランキルハートで-20と想定
キャップの-50達成


●被物理ダメージ装備 ぴったり-50%の上限達成
●被魔法ダメージ装備 装備で-26%+シェル5でキャップの-50%達成



以上、2015年8月12日現在の50+2/80/50/50/50ケアル装備です
まだ間違っている場所があるかもですがー(;´Д`)


しかしね・・・

「ジョブ特性「トランキルハート」の敵対心-の効果は、装備特典と同じ扱いです」
と、開発さんはおっしゃっていますが
数日後・・・お盆休み明けあたりに?w
「やっぱり装備特典と別枠でした」とか修正報告がありそうな気がしているのはわたしだけじゃないと思うww
すぐ対応出来るように以前のケアル装備セットは保存してあります

| FF11 装備 | 14:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白魔道士アレイズ装備

前回のケアル装備に続いてアレイズ装備も見直してみました
今まではFC装備→待機装備だったんですが
今回はコンサーブMP装備を取り入れてみましたよ


まずはファストキャスト装備です

20150804a.jpg


メインウェポン:アーカI(詠唱時間-14%)
20150804b.jpg

メイジャンの試練で作成の両手棍です
作るのは面倒ですがやっぱり詠唱時間-14%は神性能なんですよね
これから作ってみたい!など興味ある方は→コチラ
1年前にわたしが作った時の記事に飛びます


サブウェポン:ビビドストラップ(FC+1%)

投てき:インカントストーン(FC+2%)


頭:ヴァニヤフードType:D(FC+10%)
20150730e.jpg


首:オルンミラトルク(FC+5%)

左耳:エンチャンピアス+1(FC+2%)
右耳:ロケイシャスピアス(FC+2%)

胴:ヘリオスジャケット(FC+3% オグメFC+5%)

両手:GEゲージ+1(FC+7%)

右手の指:プロリクスリング(FC+2%)


両脚:EBパンタロン+1(詠唱時間-13%)
20150804c.jpg


両足:リーガルパンプス+1(FC+4% ユニティランクFC+1~3%)
20150804d.jpg


腰:ウィトフルベルト(FC+3%)

背:スイスケープ+1(FC+4%)


ファストキャスト装備+詠唱速度マイナス装備で78%
(リーガルパンプス+1は最低のFC+4+1で計算)
それにギフトの回復魔法詠唱時間短縮の-2%
合計でファストキャストのキャップ80%達成
サポ赤のFCは計算に入れてないのでどのサポでも80%です
殴り白の場合は武器変えられないのでダメですけどねw





詠唱完了装備

20150804e.jpg


頭:ヴァニヤフードType:D(コンサーブMP+6)
20150730d.jpg


左耳:カラミタスピアス(コンサーブMP+4)
右耳:メンデカントピアス(コンサーブMP+2)


両脚:ヴァニヤスロップスType:C(コンサーブMP+6 オグメ+6)
20150804f.jpg
20150804gg.jpg


両手:ファナチクグローブ(コンサーブMP+6)
20150807c.jpg
20150807d.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD(コンサーブMP+6)
20150730l.jpg


腰:ピュシアサッシュ+1(コンサーブMP+5)
20150730i.jpg
 

背:サウマタージケープ(コンサーブMP+4)
20150730h.jpg


合計でコンサーブMP+45になりました
コンサーブMPの発動率が45%ということらしいです

消費MP300のアレイズはコンサーブMPが発動すれば消費MPが150~281MPになります
PT半壊した時にはアレイズ→レイズ3→レイズ2とまわしていくことがありますが
コンサーブMP発動してくれるとMPが楽になりますね


まだまだコンサーブMP+50以上まで伸ばせる余地はあるんですが
白装備が多すぎてこれ以上アイテム増やすのが厳しいです(;´Д`)

以上、2015年8月8日現在のアレイズ装備でした!

| FF11 装備 | 16:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白魔道士ケアル装備

新しい装備を入手するたびにケアル装備を少しづつ修正してきましたが
ヴァニヤ装備のおかげで装備の選択肢の幅がさらに広がったことに気がつきました
そこで全体的にケアル装備を見直してみることにしました


どんなケアル装備がいいのか?
一から考えてみたんですがかなり悩みましたー(;´Д`)
半日かかって行き着いたわたしのケアル装備の方向性は、
なるべく少ない部位で50/80/50(回復量/詠唱速度/敵対心マイナス)達成しつつ
被物理と被魔法ダメージ、コンサーブMPを伸ばしてみる

敵によっては前衛さんと同じ位置に立ってケアルガ連打なんてこともあるので被ダメ装備は疎かには出来ないですね
(ウォンテッドの要塞とか上位BF闇王とかね)

たとえ前衛さんや盾が死んだとしても・・・
最後まで生き残って耐えながらみんなを蘇生して
PTを立て直せるような白魔道士を以前から目標にしてますヽ(*´∀`)ノ



実はまだ悩んでいる部分もあるんですが、現状の装備を書いてみます

20150730a.jpg



メインウェポン:タマシチ
20150730b.jpg

サブウェポン:玄武盾
20150730c.jpg


投てき:プシロメン(敵対心-3)


頭:ヴァニヤフードType:D
20150730d.jpg
20150730e.jpg



首:黄昏の光輪(被ダメージ-5%)

左耳:朝露の耳飾(敵対心-5 回復量II+2%) 
右耳:ノーヴィアピアス(敵対心-7)


胴:GEブリオー+1
20150730f.jpg


両手:GEゲージ+1
20150730g.jpg


左手の指:守りの指輪(被ダメージ-10%)
右手の指輪:ヴォーケインリング(被ダメージ-7%)


両脚:シファヒジパンツ
20150730j.jpg


両足:ヴァニヤクロッグTypeD
20150730k.jpg
20150730l.jpg


腰:ピュシアサッシュ+1
20150730i.jpg
 

背:サウマタージケープ
20150730h.jpg



※まとめ

ケアル回復量:装備で71% 50%+朝露の耳飾で52%達成
 
ケアル詠唱速度:装備で50%+メリポ20%+サポ赤のFC15%+ギフト2% 80%達成

敵対心マイナス:装備で-47+メリポで-5 マイナス50達成



被物理ダメージマイナス:39%
被魔法ダメージマイナス:30%+シェル5でキャップの50%達成


コンサーブMP+21=発動率が21%ということらしいです



どこか数字が間違っていたらすみません(;´Д`)


※今後は・・・

回復量がかなり過多なので胴と手のゲンデサオグメを詠唱速度にしたい
サポ赤以外の時でも同じ装備セットで済むようになりますね


以上、2015年7月30日現在のわたしのケアル装備でした
使ってみてまた修正点があったら更新していきます

| FF11 装備 | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた黒のMB装備を見直してみた

土曜日の夜の固定活動でまたまたショックモーを連戦することになりました
先日、黒のMB装備を見直して帯やら夢神の指輪も用意したので
ダメージ上がってるかなー?とワクワクしながらやってきましたよヽ(*´∀`)ノ

この日の編成
中の人5人の8キャラ
ナ白シ風 黒学詩風

わたしは黒で学者さんから熱波の陣IIをもらいました
風水魔法はなにが入っていたかは不明

MB装備見直し前にどれくらいダメージ出ていたのかは忘れちゃったんですが
明らかに今まで見たことがないような数字が見えた!

20150713b.jpg

20150713a.jpg


帯作ってよかったなーヽ(*´∀`)ノ


強くなって自分では満足していたんですが
コメント欄で親切な方から黒のMB装備について教えていただきました!
もっともっといい装備があるそうなんです(お金はかかるけど)



そこでもう1回MB装備を見直して・・・
MB専用のヘリオス装備を作りましたーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


20150713d.jpg
20150713h.jpg


手と足にどうしても魔攻+25がつかなかったけど
競売の石の在庫が無くなったので+24で妥協しました((つД`)゜

20150713e.jpg
20150713f.jpg
20150713g.jpg

この5部位でMBダメージ+装備枠40%確保しましたー
背のセシャーケープ、指のローカスリングはやめて
トーロケープ女王の指輪+1にしました

20150713c.jpg


装備枠40%とは別枠の夢神の指輪や帯は敵やその時の状況によって使う感じかな?
ショックモーみたいなめちゃダメージ出る敵は夢神の指輪のほうがいいのかな


ちなみに・・・・ヘリオス3部位のオグメですが4000万弱かかりました
貧乏になりましたがまたショックモーに黒で参加するのが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

| FF11 装備 | 21:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

