ぷににっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョン CL130ボス戦で初めて風水スタン役やりました

昨日の夜の固定活動はインカージョンCL130グラムク連戦でした
いつもはナ狩編成で行くんですが初の近接前衛編成で挑戦!


いつもと違うってことでグダったり全滅したり(;゚Д゚)!
でもいつもいつも上手く行くことばかりではつまらない!
編成を変えたり反省点を改善しつつ挑戦し続けたところ
4戦目くらいから安定してきました



いつもわたしはインカージョンでは狩人か白、または狩人PTの支援風水をやってましたが
昨日はついに!風水でスタン役をやることになりました
ちなみにわたしはずーっとスタン役とは無縁なヴァナ生活を送っていました
へっぽこな自分には出来ないお仕事だーと思ってました


そんなわたしがスタン役をするようになったのは
たしか2ヶ月くらい前のメナスヨルシアからです
ヨルシアのモルタみたいなやつにしかスタン役をやったことがないのです


不安を抱えつつボス戦開始
2人でスタンまわしわたしは1番!

20150122a.jpg

風水魔法はインデフォーカス、ジオフレイル担当
2アカくびびでインデリフレ担当
とにかくボスを凝視して赤線出たらスタンだ!


絶対赤線を見逃すものかー!と力が入れば入るほど
赤線出てないのにポチッてしちゃったりしますね(;´∀`)
バッチリなタイミングでスタンしたつもりでも止まらなかったり・・・
(どうやら微妙に遅かったらしい)


数回漏らしちゃいましたがみんなのフォローのおかげでなんとかなりました
スタン2番担当のMタルさんはいつもスタン役をやっている慣れている方です
1戦目終わったあとにアドバイスをもらいました!
わたしは赤線でスタンしていましたが、Mタルさんはボスのポージングを見てスタンしているそうなんです
なんでも、ボスはWS使う時にボディビルみたいな格好をするらしいw
で、その時少し体が下がるらしいんです


2戦目からは赤線も見つつボスのポーズを観察・・・(・_・)
すると!Mタルさんが言ってた通りWSの時に体が少し下がる!
これならバトルトランスで雑魚がワラワラ沸いた後でも
ボスは頭1つ出てるからわかりやすいですねヽ(*´∀`)ノ


まぁ、それでもやっぱり焦ってなんでもないところでポチッて押しちゃったり
ガランフとか発動早めのやつ?はタイミングが微妙に遅かったようで漏らしたりしたんですが
少しコツを掴めた気がします


Mタルさんはスタンをしつつ寝かせがぐだったりした時はフォローしたり
やっぱりすごいなぁと思いました
わたしはとにかくボスを凝視して風水魔法切らさないようにするだけで必死でした
他には何にも出来なかった(;´∀`)
へっぽこなわたしでも場数を踏んで慣れたらもうちょっとなんとかなるんでしょうか


また機会があったら頑張ってみようと思います!
みなさん昨日はフォローありがとうございました(*´ω`*)
ただ、フルアラになっちゃうと重くて環境的に厳しいかもしれないデス・・・



現在の風水スタン装備

見た目はこんな感じ

20150122b.jpg


20150122d.jpg

詳しいことは過去の記事にも書いてあります(*´ω`*)

過去記事の装備との変更点は2箇所

メインウェポンが魔命+28のレブレイルグ+2から魔命+25のイドリスになって
サブウェポンが魔命+5のメフィテスグリップから魔命+5、FC+3のチャンターシールドになった

20150122c.jpg



先週行ったインカージョンで久しぶりに風水マントも更新出来ました

20150122e.jpg

とりあえず満足な性能です(*´ω`*)

| FF11 インカージョン | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカCL130ボス6連戦とかピクトでセフィロスとか

2015年明けましておめでとうございます
今年もコツコツぼちぼち日記を書けたらいいなーと思います
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

20150104a.jpg


さて、ヴァナでは1月2日の固定から活動を始めました
今年初の活動はメナスヨルシア
そして昨日の固定活動は今年初インカCL130ボス6戦でした


リーダーPさんのお友達やLSの方も来てくださって15名でした
編成は(たぶん・・・)
ナ白シ 狩狩狩詩コ風 黒黒風風風詩

倒すのはボスだけでくっついてきた雑魚、側近、
バトルトランスで沸く雑魚すべて寝かせてキープです

わたしは狩PTの風水、2アカくびびはシーフで出動
インカでシーフ出すのは初めてですね
バインドくらうことが多いのでサポ白にしました
イレース出来ると便利ですw

いつもはメインゆりんを動かしつつ片手間にくびびでしたが
やってみたらシーフは片手間には出来なかった∑( ̄□ ̄;)

メインでシーフのくびびを動かして片手間にゆりん風水になってました
切れないように風水魔法かけるだけで棒立ちw


くびびで不意打ちだまし打ちでトレハン上げ上げ(∩゚∀゚)∩

20150104c.jpg


ボスの尻尾を初めてじーっと見てみたw
バトルトランス前はちゃんと尻尾が見えてボスの後ろだーってわかるんですが
雑魚がわーーーっと沸いちゃうとタル視点だとわけがわからなくなりますw

雑魚の海の中でちょっとメインゆりんの画面を見たりすると・・・
くびびの画面に戻った時に「ここはどこーーー?!」状態になりました
雑魚の海の中で前も後ろも右も左もわからない迷子迷子!!ヽ(´Д`;)ノ
一度うっかり広場の方に行きそうになって焦りました
広場に残ってる雑魚に感知されたりしたら大変なことになるとこでしたw


本人必死でやってましたが、他のメンバーから見たら
かなり怪しい動きだったんだろうなと思われますw
そんなこんなであっ!というまに6戦
箱の数は合計48個 フルドロップだったそうです
よかったよかったヽ(;▽;)ノ






ここからは久しぶりにピクトロジカファイナルファンタジーのお話です

2015年元旦ついにピクトにセフィロスがキタ━(゚∀゚)━!

20150104d.png

3日間限定でモーグリ探索(所謂ガチャ)でめっちゃ強い3体が出る可能性がある!
FF7からセフィロス、FF2から皇帝、FF4からゼムス
そしてこの期間中は当たりのキャラが出る確率が3倍になってます
これはもうやるしかない!と3000円課金してガチャりました


ガチャ10連(絶対当たりが1以上でる)をやってみたところ
(初回のみ2000ジェム通常3000ジェム)

20150104e.png

すごーーーく運が良かったみたいです
ゼムス セフィロス2 パロム ホープ出ました 

1日1回だけ100ジェムで1回ガチャ出来るのでそれも3日間毎日引いて
2回目からは1回300ジェムだけど引いたりして手持ちのジェムを使い切った!
最終的にゼムス2 セフィロス3になったヽ(*´∀`)ノ

セフィロス3人もいらないから1人合体させてセフィロス+1にしてみた

20150104f.png

そうそう、セフィロスでこんなの思い出しました
お腹の子が男の子。旦那がセフィロスと名付けたがっている。離婚したい。
美剣士と書いてセフィロス・・・痛すぎる(;´∀`)
「蔵人(クラウド)って名前で妥協させてみろ」って回答ありましたが、
クラウドがすごくまともに思えるwふしぎw
最終的にどうなったのかは不明ですが美剣士(セフィロス)君が存在しないことを祈るばかりです

FF4をやってないのでゼムス知らないんだけど
地蔵みたいだね

20150104g.png


フレのL氏は皇帝が出たのでゲストで呼んでみました

20150104h.png

セフィロスのつもりでPT組んだらセッツァーだったりしたので
並べてみたらやっぱり似てる!!

そしてゼムスなんだけどさっきは地蔵だったのに
戦闘画面ではハンギョドンだった!
ハンギョドンって昔のサンリオのキャラクターなんだけど
みんな知ってますかね?
↓こんなやつです やっぱりゼムスに似てる!
20150104j.jpg

フレのL氏曰く、ハンギョドン知ってるのは35歳以上じゃない?とのこと
調べてみたらハンギョドンは1985年発表のキャラでした
30年前だよ∑( ̄□ ̄;)


セフィロス2人にはスキル奥義を覚えさせてみた
奥義(敵にトドメを刺すと、リメントゲージが上昇(ブレイク中はブレイクゲージが回復)
で、セフィロスがトドメ刺せるように少し調整しつつやってみたら
ブレイク値がすごいことになった!

20150104i.png

まだまだ今年もピクト楽しめそうだヽ(*´∀`)ノ

| FF11 インカージョン | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカージョンCL130とか133とか

前回に引き続き、ここ数日の夜の固定活動はインカージョン!
木曜日の深夜も2アカくびびと共に行ってきました

20141207.jpg

この日は中の人7人の13キャラでCL130
編成はナ白黒風風詩 狩狩狩詩コ風 シ

わたしは狩人で2アカくびびは風水で出動しました
前回のディア2するだけのシーフよりはお役に立てたかな!と思ったけど
よーく考えてみたら担当のお仕事はインデヘイストとジオフイレルだけ!

狩人はポチポチポチポチポテチポチポチ・・・とにかくマクロポチりまくりなので
ちょっとでもくびび動かしてると本体の削りが止まっちゃう!
もどかしいけどこの程度の簡単なお仕事しか出来ないのが現実でした(;´∀`)



そして・・・昨日の夜は土曜日ということもあって
リーダーPさんのお知り合いを呼んでフルアラでCL133連戦に行ってきました


編成
ナ白黒風風シ 狩狩詩風コ 狩狩狩詩コ風
中の人が14人の18キャラ

今までの戦術はボスを釣ってきたらまず寝かせて・・・
一緒にについてきた雑魚と護衛を倒してからボスを倒していました
ここ数日またインカをやり始めてからはボスしかやりません
護衛も一緒についてきた雑魚も途中で沸く雑魚も全て寝し続けてやっています
そのため寝かせがとても重要になってきてますヽ(´Д`;)ノ


で、昨日はインカで久しぶりに白を出しましたー
いつもそうなんですが、久しぶりのコンテンツに白を出すときって
ものすごく下手くそな白なんですよね・・・
まぁ、いつもの慣れたコンテンツでもボケてるし抜けてるし
下手なのは変わらないんですが、
昨日のわたしの白は「この下手くそ!白やめちゃえ!」って罵って
シルダスの土の中に埋めたいくらい下手だった!!

寝かせの黒さん死なせたり、ナイトさん死なせたりね
余裕なくてシーフさんにはヘイストまわせないし
スタン役の風水さんが麻痺もらったの見逃すしねヽ(´Д`;)ノ


そんなこんなで下手な白さんが足を引っ張りつつも連戦しまして
グラムクの箱61、大箱16
箱からはマントが37枚(でも全部ゴミ性能だった!)とメテオが出ました


昨日ご一緒してくださったみなさんお疲れ様でした!
リーダーPさんも2アカで重要な寝かせ担当しつつの指示大変だっただろうなと思います
次回はもうちょっとマシな白さんになって頑張りますのでまたよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ



静岡県暖かいぜー!ヘイヘーイ!!と
12月に入っても半袖生活をしていたら風邪をひきました
本当にバカです

風邪といってもクシャミ連発と咳ゴホゴホくらいなので元気なんですけど
ヴァナ活動若干少なめになってますw
みなさまも暖かくして各種感染症にはお気をつけくださいませ

| FF11 インカージョン | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2アカとインカージョンとFF本届きました

昨日の夜の活動は久しぶりにインカージョンでした
たぶん1ヶ月ぶりくらい?もっと久しぶりかも!
目的はマント取りとか2アカの装備強化などなど
ここ最近2アカくびびをいろんなコンテンツに出すようになりましたが
くびびはインカージョン初めてなんですよ~

20141204b.jpg

編成は狩狩狩詩コ風 ナ白黒風シ
中身6人の11キャラ

わたしは狩人で出動しました
2アカくびびはシーフです

くびびシーフのお仕事はNMにディア2でトレハンをのせる
5分に1回黒さんのヘイトを抜く

・・・以上です(;´Д`)


いや、あの・・・、その・・・・
狩人をポチポチしつつなのでそんなに操作が出来なくてですね
そ、それに!
トレハン上げに殴りに行ってダメージもらったりしたら
白さんの負担が増えるだけなので(;´Д`)


野良には出さないので許してくださいヽ(´Д`;)ノ





前回の日記で書いたファイナルファンタジーマガジン 2014 winter

20141202f.png


やっと今日届きましたよー
発売日の10日前から予約してたのにちょっと届くの遅いですよー!


開いてみると袋とじがありました
スマホゲーム6つのアイテムコードが中に書いてある!
ワクワクするよね 袋とじ(〃▽〃)

20141204c.jpg


早速ピクトロジカファイナルファンタジーでコード入力

20141204d.png

グロウエッグなるものがもらえました
効果は経験値2倍です~

20141204e.png


シャントットに装備させてみた

20141204f.png

説明通りの経験値2倍

20141204g.png


本の内容はですね・・・
63ページとかなり薄いです
各ゲームの簡単な説明でした

FF11のページは4ページ
1~2ページ目が簡単なゲームの説明
3ページ目がこれからFF11を始めたい!って人に
フリートライアル版やヴァナコレ、利用料金の説明
4ページ目が以前プレイしたキャラでまた遊びたいって人に説明のページ
ソフトの無料ダウンロードの仕方、復活サービス、
ワンタイムパスワードについて書いてありました


わたしの場合は実質、グロウエッグを700円で買ったようなものでしょうか・・・
予約した時はどんなアイテムもらえるかわからなかったので
盗賊の小手とか良いものがもらえたらいいなーとワクワクしてたんですけど
経験値2倍のアイテムと知ってたら買わなかったかもしれません(;´∀`)


| FF11 インカージョン | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インカジョブマント取り主催とかフェイスとかクエとか~

一昨日(木曜)も昨日(金曜)も16時前という微妙な時間にインカCL126ボス3戦くらい~を募集してみました
主催する時になにが不安かっ!?て言ったらメンバーが集まるかどうかですよね

わたし白、フレのL氏赤、にゃーさん風の3人でスタン役2人揃った状態から募集してるんですが
木曜は集まるまでに1時間弱かかってしまいましたー((つД`)゜
そんなことがあったので金曜は恐る恐る募集してみたら3回叫んだだけで揃った!
いつもなかなか集まらない詩人さんから1回目のシャウトで3人からtellくるとか!
いったいどうなってるんだ!?不思議((((;゜Д゜)))

金曜の編成は
モモ侍白詩 赤風風黒シ

スタンは赤風風の3人でまわしてもらいました
黒さんは寝かせ担当、シフさんはサポ白で風さんにヘイストしながらイレースとトレハン係
前衛さんのうち2名はインカ参加がほぼ初めてと2回目~とおっしゃっていましたが
まったく問題なくサクサク連戦できたので+3戦おかわりしましたw


数日間連戦を主催してみて、最初の頃に比べていろいろ細かいところで作戦が変わってきましたよ~
まず、必ずターゲッターを決めることにしました
雑魚にもスタンまわしているのでおなじ敵を殴ってもらわないとスタンが出来ない!
強化はがされちゃうのが困りますし範囲スロウもらったりすると面倒です
赤さんがスタンしながら前衛3名にヘイスト2をまわしているので、
普通のヘイストはフォローできるけどすぐにヘイスト2はかけなおせない!
コルセアさんはいないけどロール消されるのもいろいろ制約あってすぐかけなおせないから困る

以前はスタン(3人まわし)兼寝かせ担当を黒さんにお願いしてましたがそれはやめました
CL126だとスタン漏れても大抵は大丈夫w 
マイティ中のWSは大ダメージだけど即死するほどはない 瀕死にはなるけどw
しかし寝かせがちゃんと出来ないとPT半壊・・・・最悪全滅の危機があるとわかったので(;´ρ`)
そんなわけで寝かせ専門の人にお任せすることにしました
あ、でも王の寝かせだけは赤さんにやってもらったほうがいいかなーと思いました


シフさんにはサポ白でトレハンとイレース、スタン風水さんへのヘイストをお願いしていますが、
支援のみの風水さんが来た場合はイレースとヘイストは支援風水さんにおまかせします
シフさんにはアタッカーPTの方に移動してもらいます
その場合、アシッド撃てる方はサポ狩でもいいですよーと伝えています
なかなかこのレベルの敵に当たるかどうか入るかどうか微妙だとは思いますけどね(´Д`;)


その他この2日間でやったこと~

木曜の夜はフレのL氏のLS活動に参加してきました
久しぶりのカザスカ~!

なぜかわからないけど久しぶりにカザスカやったら妙に楽しかったw
今度主催してみようかなと思ったり(*´ω`*)

20141003a.jpg


8月のバージョンアップから取っていないフェイスが8体もいたのでまとめてとってきた!

20141003c.jpg

キャラの組み合わせによってセリフ変わるのが面白くて出したりひっこめたり(*´ω`*)
そこで気がついたこと・・・!
ウカがいない!!!
先月のログインポイント、倉庫のは交換したけど本体のポイント交換忘れていたらしい・・・・
ちなみに同じ理由でルザフも持ってないですー((つД`)゜


まだやってなかったクエもやりましたー
この人のクエね 渇欲のストロボってやつです

20141003d.jpg


きっといつものお使いだろうと思ったら本当にお使いだったんだけど・・・

20141003e.jpg

いやー、面白かったですよ
イベントシーンの内容がね、興味深いんですよ・・・
えー!これで終わり?続き見たい!!!ってなります
まだの方はぜひぜひ進めてみてください~~ヽ(*´∀`)ノ


東アドゥリンモグ前にて
可愛い(*´ω`*)
20141003b.jpg

| FF11 インカージョン | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

