ぷににっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人でイスゲビンド

最近、フレのL氏が「イスゲビンド、イスゲビンド!」とうるさくよく言っています
カラドボルグの強化に次に必要なのがこのイスゲビンドの心臓らしいです(゜▽゜;)
アートマ目的でいつものアビセア活動で1回だけ倒したことあるんですが
よく覚えてないけど強かったような・・・

ある日、というか今日ログインしてみると

L氏:あのさ、やりたいことあるんだけど
ワタシ:なーに??
L氏:2人でイスゲビンド倒しに行こう!
ワタシ:た、たおせるの?
L氏:やればわかるw

ってことでアビセアウルガランへ行ってまいりましたよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


どんな敵なのか調べてみると(以下用語辞典より)

Isgebind(いすげびんど)
アビセア-ウルガランに出現する青いウィルム族NM。

出現条件:アビセア-ウルガラン(I-5)(第6幽門石西)の???を「汚れたドラゴンの皮」を持ったPCが調べることで出現する。

特徴:Jormungandと同様の氷属性の特殊技を使用する。
ただし、飛翔はしないため、スリートブラストやタッチダウンは使用しない。
氷系の精霊魔法(ブリザドIV,V、ブリザガIII,IV)を使用する。
グレガーレウィング(自己中心範囲、氷ダメージ+麻痺)を使用すると麻痺のフィールドが発生する。

この他にも
ホリッドロア:強化全消し 空蝉消去 ヘイトダウン有り?
アブソルートテラー:テラー 空蝉貫通


編成は
L氏が忍者サポ暗黒
ワタシが白サポ黒 アートマは邪鬼、天導、それとファストキャスト大の侵略
ブリザガをスタンで止めていく作戦です


20110111a.jpg

ブリザガ3と4は2人のスタンがかぶってもいいくらいの気持ちで確実に止める!
それでも止められない時があるので何度かくらいましたが
即死するダメージじゃないから大丈夫でした
空蝉が無い時にブリザド4と5が来ても危険なので
わたしも一緒に空蝉の枚数数えるくらいの気持ちで・・・
「これは今空蝉ないよね!?」って時は
スタンかブリザド5の着弾前にケアル6を詠唱始めてみたり

グレガーレウィングの麻痺フィールドが麻痺しまくりでけっこう大変そうに見えたけど
L氏によるとそうでもないらしいですよ


戦闘開始から30分過ぎてそろそろハイパーさんになりそうか?!と
心配し始めたところで倒せましたヽ(´ー`)ノ
20110111b.jpg

倒すことに精一杯で弱点はなにもつけませんでしたが
ドロップは・・・

トリプルスダガー:D38 隔176 トリプルアタック+3% トリプルアタックダメージアップ Lv89~ シ
スノーベルト:防7 コンサーブTP+7 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv87~ All Jobs

そしてイスビゲンドの心臓が2個ヽ(*´∀`)ノ
あ、あと輝金の討伐証も!これでガチャガチャまた1回できるよw

ベルトと心臓はL氏が、わたしは装備出来ないけど討伐記念にダガーもらいました

倒せるかどうかはやってみなくちゃわからないので
とりあえずダメ元で挑戦してみるのも楽しいですね


L氏:よし、これで心臓あと71個

えぇっ!?

あと心臓71個も必要なの!?Σ(゜ー゜;)


まだまだ挑戦は続くそうですよ・・・・・・・・

| FF11 アビセア | 13:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アビセアでガチャガチャをしよう

みんな大好きアビセア~ヽ(´ー`)ノ
バージョンアップから半月…
覇者エリアの討伐証が貯まってきたので
オーグメント付き装備と交換してきました!

狙うのは白用の胴装備
基本性能が

ファシオブリオー
防47 MP+20 敵対心-4
Lv87~ 白召


これに以下のオーグメント性能がランダムでつきます

リフレシュ+1
ケアル回復量+6%~+14%
敵対心-3~-1
神聖魔法スキル+1~+6
詠唱中断率1%~3%ダウン
魔法回避率+1~+2
ヒーリングHP+1
ヒーリングMP+1~+2
コンサーブMP+1~+3
回避+1~+2
耐氷+1~+4


上から2つの性能がうまくついてくれれば

アリストチュニック
防41 MP+18 リフレシュ
ケアル回復量+12%
Lv68~ 白


これを超える性能になりますヽ(*´∀`)ノ


グラはこんな感じ
けっこうお気に入りです(*´Д`*)
20101123a.jpg

早速ありったけの討伐証で交換してみたんですが

20101221132641.jpg

ヤダ;;なにこのゴミ(´Д⊂

20101221132618.jpg

またゴミ(´Д⊂

20101221132629.jpg

この後もゴミばかりで…

20101221132625.jpg

20101221132601.jpg

20101221132637.jpg

20101221132613.jpg

このほかにもあわせて11回交換しましたが
1回もリフレもケアル回復量+も出なくて
全部ゴミだった(・◇・)

あ、ちなみに…
この装備店売り出来ませんw
ポイするしかないほんとにゴミなんです

良いオーグメントがつくまで
交換し続ける予定です(´Д⊂

| FF11 アビセア | 08:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汗と涙のカラドボルグ

あれは確か9月、フレのL氏と一緒にメイジャンやった時
「メイジャンで何の武器鍛えてるのー?」と質問したんです
いくつか武器を上げた中に両手剣が入っていて
しかもアビセアのHNMのドロップ品を渡したりする
かなーり大変なルートをやっていると聞いて
「なぜ両手剣なの?!」「今時使ってる人いないでしょw」
笑っていましたが、まさかこれが後々わたしをトラバーサー石ストック0の
窮地に追い込む原因になるとは…その時はまだ知りませんでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
あ、ちなみに今回長いです


両手剣のエンピリアンウェポンのカラドボルグを作るには
いくつかのメイジャンの試練をこなした後に
まず、カラボスの小石50個をメイジャンモグに納品しなきゃなりません
最初は週に2~3個くらい?のペースで地道にコツコツ集めていたと思うんです


それがちょっと変わってきたのが半月くらい前かな?
試しに少ない人数でカラボスやってみたら倒せちゃいまして
いろいろ工夫してたら忍踊赤の3人で安定して倒せるようになったんですよ
カラボス沸かせてからL氏が忍サポ黒だったことに気がついて
慌ててジュノに戻って行ったこととか、エアロガ5で即死したりとか
いろいろバタバタすることはありましたけど、3人ならなんとかなる!


そこからのラストスパートがすごかった!
わたしがLSメンのブリアレオスヘルム集めに参加した時に
金箱から出たカラボストリガーを持ってきたことが発端になって?!
なぜかわたしがトリガー集め役になったような気が……

「無理しなくていいから適度に無理してトリガー集めてきてw」
L氏から辻褄のあわないお願いをされて、
まぁ、いつもお世話になってるし、L氏仕事忙しくてそんな時間ないからいいかーと思って
ほぼ毎日アビセアラテに通ってトリガー集めの日々が始まりましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


これからソロでトリガー集めたい!って方の参考になるかもなので
ちょっとそのへんのところを詳しく書いてみたいと思います
ジョブは踊り子サポ忍で自分で言うのもなんですが下手ですw
ただ今回毎日NM倒しまくってちょっと踊り子盾に慣れたかもしれません

カラボスのトリガーは透通ったフライの複眼煌くピクシーの羽根の2つで
どちらも「だいじなもの」です
トリガーNMのトンボとピクシーを倒せば入手出来ることがあります

まずはピクシーNM
20101130d.jpg

通常攻撃はなくて特殊技のゼファーアローとレーテアローしか使ってきません
あとはたまにサイレガ、グラビガ、エアロガ3

実はこのNMすごく弱いんですよ!
特殊技2つはほぼ素で避けるので当たることはまずないです
通常攻撃もしてこない・・・ということは!
空蝉なしでいけちゃうんですヽ(*´∀`)ノ
サイレガになってもそのまま放置で大丈夫!
ただエアロガ3だけはちょっと痛いのでVフラのスタンで止めましょう


トンボNM
20101130e.jpg

これもそんなに強くないけどダブル&トリプルアタックがあって
手数が多いので回避高いジョブじゃないとソロはきついかなと思います
通常攻撃とたまにエアロガ3を使ってくるのでこれもVフラのスタンで止めるんですが
たまにスタン不発とかちょうど空蝉壱を唱え始めたとこで間に合わない!ってことがあるんですよ
で、エアロガ3食らっちゃうとどうなるか言うとこれがちょっと怖いことに(つД`)

シェルとか強化なしでだいたいエアロガ3で1000弱のダメージと
特殊技:毒液の連射モードが始まっちゃうんです!これが危険なんですよ・・・
毒液1回300弱のダメージで3~6回くらい?連射してきます
エアロガ3で空蝉もなくなっているので通常攻撃も当たることがあります

わたしのHPは真価4つとアートマ灰燼&双鎌でだいたい2300なんですが
もたもたしてるとすぐHP真っ赤になっちゃうんで、
この時は迷わずテンポラリの薬をガンガン使います
もうね、ケアルワルツ4なんて使ったら最後、リキャ絶対間に合いません!
薬なしだと死にますよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


トリガーの「だいじなもの」は赤弱点突けば100%取れるんだけど
踊り子だとね、サイクロンとエナジードレインしかないw
この2つで弱点突けなければ出ることを祈って倒すしかない
弱点突かなくても1発で出ることもあれば、5匹倒してやっと出ることも

最初は雑魚倒してトリガーNMのトリガーを(ややこしい)集めてたんですが
延長取るための光は育ててないのでどんどん時間が減っちゃいまして
トラバーサー石もすごい勢いで減っていったので倒して出なかったらジュノに戻って
競売でトリガーを買うことにしました
履歴にいっぱい名前載ったけどキニシナイ!


で、なるべく人がいないような時間に行ってたんですが
ソロで倒してたりすると、大人数のアビセアLSの方たちから
邪魔に思われたりするんでしょうかねーヽ(゜ー゜;)ノ
サイクロンとエナジードレインで弱点つかなければさっさと倒すので
そんなに時間かかってないと思うんだけど、嫌がらせしなくてもいいのに(つД`)
まさに汗と涙のトリガー集め!

トリガー集める→カラボス倒すを繰り返すこと何日間か忘れましたが
とうとうわたしのトラバーサー石のストックが0になってしまった昨日
フレのL氏のカラドボルグが出来ましたヽ(*´∀`)ノ


グラはこんな感じですごく大きい!

20101130b.jpg


L氏が送ってくれた完成した時のログ↓
20101130f.jpg

モグ曰く「久しく手に入れる者がいなかったエンピリアンウェポン…」
そうでしょう、両手剣作る人なんてめったにいないよね
カラボスの小石集めてる人たぶんみんな正宗だよね

よくこんな大きいの振り回せるなーと

20101130a.jpg

本人曰く「すごく重い」らしい
そうでしょう、わたしの汗と涙とたくさんのトラバーサー石が含まれてます


性能はこんな感じ

20101130c.jpg

そう、これで完成じゃなくてまだ試練は続くんです
次はキレインのランプ50個
すでに半分近く集めてあるのでそんなに大変じゃないかな?


とにかくL氏よかったね!おめでとうヽ(*´∀`)ノ





……さて、この借りはどうやって返してもらおうかな
ゆっくり考えよう(´∀`)
トラバーサー石がなくなったのでしばらくプニニでアビセア活動するかもですw

| FF11 アビセア | 02:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アビセア活動3人でいろいろ

みんな大好きアビセア~ヽ(´ー`)ノ
ここ数日間何回か3人でNM倒してみたりしたので書いてみたいと思います


メンバーはいつものアビセア活動のMさん、Iさんと3人で

●編成
Mさん:シーフ
Iさん:白サポ暗
わたし:踊り子 ←下手なので非常にキケン

一応メイン盾!?ってことでアタフタしててSSは1枚もないですw

まずアビセアコンシュに行って
Khalamari(からまり)

ソロでも普通に倒せるくらい弱いですが弱点突くこと考えるとそれなりに人数いるといいですね
踊り子の首装備カリスネックレスが欲しくてやっていただきました!
3匹倒してドロップは
ヴァリャーグヘルムが2個、装備出来ないけど流れそうなのでもらいました
カリスネックレスが1個
ちなみに、カリスネックレスがドロップした時は弱点突いてませんw
弱点よりもトレハンのほうがいいのかそれとも運なのか・・・
NMを倒せば倒すほどよくわからなくなります

Balaur (ばらうる)

青龍みたいなワイバーンですがそんなに強くないです
ブレスしかしてこないのでスタンで止めつつ普通に殴って倒せる感じかな?
2回倒してドロップはプライダサバトン2個
これも2個目は流れてしまいそうだったので装備出来ないけどいただきました


次はアビセアタロンギに移動

Manananggal(マナナンガル)

時間ポップなんですが沸かせ方がちょっと特殊なんですよね
沸いても姿が見えないのですが生命関知なのでHP黄色にすると姿を現して絡んできます
HP黄色にするの面倒だなーと思いましたが、
手動でHPの支援を切るだけで黄色になります
周囲のクリオニッドも夜間生命関知なので注意ですヽ(゜ー゜;)ノ

特別そんなに強くない大きいクトゥルブですが
抜刀すると強くなるので注意です
シーフ&踊り子でうまくタゲまわしていけたので大ダメージくらうこともなく
倒せた気がしますね
ドロップはまったく思い出せないw

Mictlantecuhtli (ミクトランテクトリ)

でかいコースのNMなんですが
魔法詠唱中しかダメージ与えられないんですよね
魔法唱えてないときに殴ると吸収されて回復しちゃうんです
後ろを向いて魔法唱えるまで待って唱え始めたら殴ったりWSしたり
少し時間かかりましたが弱いです
ドロップは、セルペンテスカフスと侍の首の雲海喉輪

Chukwa(チュクワ)

でかい亀でストンガ4とかウォタガ4使ってきます
これがVフラのスタンもサポ暗のスタンも効かなくて痛いです
ストンガ4で蝉消されて大ダメージのところに
マイティストライク&トータスストンプで即死したりと
ちょっと大変だったかもw
2回倒してドロップはたしか
ナイト首のクリードカラーが弱点突いてないので出ました

Quetzalli(けつぁーり)

ポップ条件がよくわかっていないらしい朱雀みたいな鳥です
だいたいアビセアタロンギの南をうろうろしています
女神の祝福を何回も使ってくるので残り1割くらいになったら
スタンさせてWSで一気に削って倒しました
2回倒してドロップはメタロンマントが2個
またまた装備出来ないけど流れてしまいそうだったので引き取りましたw

Minhocao(みにょーかう)

巨大なサンドウォームのNMで3人で倒せるのか不安だったけど
1回目はゴージをうっかり1人で受けてしまって2500ダメージで即死して敗退
2回目はちゃんと3人で受けて頭割りしたのでこれまた問題なく倒せちゃったりしました
ドロップはバーメイルプージで流れそうなので引き取りましたヽ(゜ー゜;)ノ

Cuelebre(くえれぶれ)

わたしが一番倒したかったのはこのNMなんです
オーリックダガー:D39 隔201 モクシャ+10 二刀流効果アップ
↑これが欲しい(つД`)

沸いていたので赤×2と詩人に着替えて挑戦しました
ソロで倒した報告もあるのでそんなに強くないですが
マイティストライク中に使ってくるオーカーブラストは痛いので
その間はマラソンした方がいいかもです
2回倒してドロップしませんでしたが、後日また倒したらオーリックダガーが出ていただきました

オーリックダガーとカリスネックレスで二刀流効果がさらにアップしました(☆∀☆)
みなさんありがとうございました


そしてまた別の日
3人でアビセアラテのHNMとNM倒して来ましたよヽ(*´∀`)ノ

●編成
フレのL氏:忍者サポ戦
サブリガ紳士V氏:赤サポ暗
わたし:踊り子サポ忍

この3人でカラボスを倒してみたんですが、
ポイントはサポ白がいないということでしょうかΣ(゜ー゜;)
ブレクガきて石化しても誰も治せませんw
サイレガ、スロウガはヒーリングワルツで治せるけど
リキャが長かったりワルツとリキャ共有だったりするので
即治せない時もあるんですよねー
不安でしたが普通に攻撃は避けるのでわりと大丈夫でしたw
3人で倒せちゃうとは…L氏の小石集めも楽になりました


その後、サブリガ紳士V氏がクラゲの胴が欲しいってことで
探してみたら沸いていたので倒してみました

Ovni(おう゛に)

20101124c.jpg


全部位脱衣とか3秒で25スリップのドラウン、1000ダメージ+毒とか
いろいろ嫌なことしてるんですがアートマや真価があれば結構大丈夫だったり
あ、脱がせられまくるので(/ω\)装備マクロはあったほうがいいですね
怖いのはフロレセンス:次の物理攻撃が4倍撃
ちゃんとディスペルで消さないと即死級のダメージがくるとかこないとか

りょーまるさんとかモ&白の2人で倒したりしてますし、
見かけよりはそんなに強くないですね
わたしがいなくてL氏&V氏の2人でも倒せたはずw

20101124b.jpg

↑だって殴らないで離れて見てることが多かった(゜▽゜;)

ドロップはV氏が欲しかったアウグルジャズラン
少林帯も出てL氏が引き取っていきました
アウグルジャズランは弱点突いてないけど出ました
やっぱり運じゃないのかな!?と思う今日この頃です


アビセアと関係ないですが…
クフタルをうろうろしてたらAmemetもうろうろしてました

20101124a.jpg

昔、金策で数人で倒した時は結構苦労したような気がするんですが
今はもう普通に雑魚ですね(つД`)
皮2枚出ましたが競売で4000ギル
安くなりましたw

| FF11 アビセア | 15:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍盾少な目人数でカラボス戦

わたしが参加しているアビセア活動の主催Mさん曰く
アタッカー忍者はたくさんいるけど、ちゃんと回避盾できる忍者は実は少ない
たしかにアビセア活動メンバーの中で忍者出来る人は何人もいるけど
回避盾となるとフレのL氏1人だけなんですよね


アビセアのHNM相手だとナイト盾で削りは獣のペットと召喚獣が大活躍で
忍者のお仕事は片手刀と遁術で弱点突くくらいしかなかったり…

でもでも!忍者でも盾出来るんじゃない?!(スーパー回避忍者限定だけど)
ってことで、先日の活動日にアビセアラテーヌの他のNMをやりに行ったついでに
忍盾少な目人数でカラボスに挑戦してきました

カラボスは妖艶のアートマや格闘武器のアフリクター
赤いサブリガのテウタテスサブリガなんかを落とすので
今でもよく野良のシャウト募集があるわりと人気のHNMなのです
野良だとナイト盾で獣と召喚多めのフルアラの募集がほとんどかな


他のNMのついでってこともあって
編成はカラボス用ってわけじゃないですが
忍青シ白赤赤詩召の8人

トリガーの「煌くピクシーの羽根」「透通ったフライの複眼」は
フレのL氏忍&わたし踊の2人でNM倒してあらかじめ用意しておきました

作戦は弱点狙いつつ普通に削っていき
女神の祝福後はサマーブリーズにモードが変わった時だけ忍者以外下がる
ってことくらい?

一番怖いと思われるWSは
サイクロニックトレント:風属性大ダメージ+治せない沈黙
治せない沈黙は35秒後に自然に治るまで待つしかないらしいです

35秒も沈黙ってほんとに忍者でいけるの!?
いくらスーパー回避忍者と言えども無理なんじゃね?


…と思いましたが


20101018a.jpg

さすがスーパー回避忍者
沈黙だろうがなんだろうが全然大丈夫だった・・・!

普通に通常攻撃を避けまくり、
ゼファーアロー:遠隔物理ダメージ+ノックバック 
レーテアロー:遠隔物理ダメージ+アムネジア+ノックバック+バインド

この2つのWSは空蝉貫通にも関わらずほぼ全て素で回避してました

もっと苦戦するのかと思いましたがかなりあっさりとw
弱点赤!も突いてアートマも出たし
ナ盾でフルアラより安定してるんじゃないかとさえ思いました

というか、スーパー回避忍者L氏すごいよね?
ちょっとビックリしたw
なめくじ(スラッグ)が大嫌いだからって近接攻撃するの拒否して
遠くから遁術だけしてた人と同一人物とは思えない…w




話はまったく違う方向にいきますが…
10月27日にスピッツ3年ぶりのNewアルバム「とげまる」がリリースされます
普段あんまりメディアに出ないスピッツですが
最近はTVや雑誌にちょこちょこ出ていますヾ(*・∀・)/

こんなことはめったにないので雑誌を買いまくるのだ!

20101018b.jpg

草野マサムネ42歳、年を重ねてもますますカコイイ・・・(*´ー`*)

TVは今夜のHEY!HEY!HEY!と
・10月24日(日) NTV 「Music Lovers」
・10月27日(水) NHK「SONGS」
・10月29日(金) テレビ朝日系「MUSIC STATION」
このへんは録画&絶対見るつもりなのです

| FF11 アビセア | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

