ぷににっき

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ござると鉄巨人

踊り子盾用にボクサーマントが欲しかったけど
まだプロMが進んでなくて海に行けないので
リンバスの洗剤売りさんから交換して貰えないのです(。´Д⊂)

ミッションサチコチェックしたり、手が空いてそうなLSメンや
フレさんに声かけたりしてみたけどなかなか集まらないってことで…

珍しく自分で主催して「武士道とは」を野良で行って来ましたよヽ(*´∀`)ノ

難易度高めのプロMの中でわりと簡単と言われていた
BFなのでLv85になった今では楽に倒せちゃうと思われます

お手伝いさんには報酬出しますってことでシャウトしてみたら
4~5回シャウトしただけですぐに3人集まりました
LSメンのお手伝いさん含めて5人になったので絶対大丈夫のはず!

編成は
モ侍侍赤詩

作戦は
戦闘開始から5分以内に倒さないと強制退室になってしまうので
アビ全開で一気に倒すってことだけ!

強化してナイチンゲール&トルバドゥール&ソウルボイスして
メヌメヌを歌ってから前衛さんがござるに殴りかかったところ
あっ!!という間にござる撃沈
効果時間1分のナイチントルバが切れるのとほぼ同時だったので
戦闘時間はたぶん40秒くらいでしょうか?

あまりのあっけなさにちょっとビックリなのでした
お手伝いの方ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

これで海に行けるようになったので
ぷににが持っていた古銭をぷに子(仮)に渡すため、取りに行ってみたら

20101014a.jpg

な、なんだってーーーーー!!
(驚きのあまり仰け反るぷににの図)

1回預けてしまった古銭はもう返してもらえませんでした…ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
106枚もあったのにすべて無駄に・・・
あまりのショックにしばらく呆然と立ち尽くす


仕方ないので古銭は上層のバザー商店街で買いました
そして港のNPCに渡して装備と交換

ボクサーマント:防8 ガードスキル+10 回避スキル+10
   盾スキル+10 受け流しスキル+10 Lv70~ All Jobs

ブルタルピアス:ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 Lv75~ All Jobs

ミュージックピアス:回避+5 弦楽器スキル+5 管楽器スキル+5 Lv70~ All Jobs


えへへw3つも貰っちゃった!ヾ(*ΦωΦ)ノ
買った古銭は225枚!なんとセレブなぷに子(仮)
K氏ごめんね、預かってた遺産もう全部使っちゃったかもしれない



そして、話は変わりますが
先日LSメンのDYクンがソロでアビセアブンカールの鉄巨人と戦っていて
苦戦している様子なのでお手伝いに行ってきました

編成は
DYクン:赤サポ忍
P猫ちゃん:召喚サポ白
わたし:詩サポ白 妖艶&邪鬼のアートマ


20101014b.jpg

DYクンが精霊やスリップで削りつつマラソンして
わたしは回復&バラバラ、P猫ちゃんが召喚獣で削りって感じ

マラソンしつつ精霊ってのがなかなか大変そうなので
わたしがケアルヘイトでタゲ取った時や召喚獣がタゲ取った時に
精霊で削ってもらうように頑張って大ケアル連発してみました
邪鬼のアートマつけてるとMP減らなくていいね!


ピンチだったのはP猫ちゃんが衰弱中にDYクンが死んじゃった時です
メインの削り&マラソン役のDYクンは衰弱待ちしてられないので
すぐHP戻って出直して来たんですが
戻ってくるまでの数分間はわたしがマラソンして耐えましたΣ(´Д`;) 
マラソン慣れしてないし、まわりには他に鉄巨人狙っている人がいるので
黄色ネームにならないように気をつけつつ走るのはドキドキ!
いろいろバタバタしましたが30分弱で倒せました


ドロップは素材と以下の装備が↓

クリードボードリエ:防10 HP+40 魔法防御力+4 敵対心+5 Lv84~ ナ
マーヴィタスラム:青魔法スキル+5 与ブレス効果アップ Lv84~ 青
カリスフェザー:DEX+5 クリティカルヒットダメージアップ Lv84~ 踊


踊り子の投てき装備が出ていただきました
遠隔で釣りが出来なくなっちゃうのがちょっと困るけど
とても良い装備なので釣りしない時は絶対使いたいな!

| ぷに子(仮)のプロM | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷに子(仮名)のプロM 水道でミノ戦

こんにちは^^ またまた登場のぷに子です

ぷににさんはラジャスリング取り直しで、

「もしプロM最初からやることになったら嫌だ!嫌だ!絶対嫌だぁっ!」

モグハウスの中をゴロゴロ転げまわって暴れてわめいていましたが

そんなにプロMって大変なのかな((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


やっとタブナジアに行けるようになったぷに子は

プロM2-3隔たりし信仰のフォミュナ水道ミノタウルス戦に挑戦してきましたよ!

070602b.jpg


ぷに子の予定ではプロMヴォンのように自分で主催してシャウトでメンバーを集めて

1PTくらいで行って来ようかな~と思っていました
(電撃本に1PTでミノタウルス倒せると書いてあったので!)

でもね、

ちょうどシャウト募集していた方がいたので参加させてもらってクリアしてきちゃいました♪


このミッションは、フォミュナ水道の奥に行って曜日とその弱点属性に応じたランプをつけて

部屋に入りイベントを見て、ミノタウルスを倒して終わりです

ランプについてとフォミュナ水道のルートは他の攻略サイトさんにおまかせして

ぷに子なりに気がついたことを書いてみます(*^ー゚)v


まずは準備

40制限装備、前衛さん特に盾役さんは聖水を必ず用意してください

タウルス族のモータルレイという技は死の宣告ですよっ

カーズナか聖水で治りますが100%ではないので多めに持ってたほうがいいかも

モータルレイの構えのログが出たらすぐに後ろを向けば避けられます

ぷににさんは「ウルガランメリポで鍛えたから余裕で避けちゃうよっ」って言ってたけど

ぷに子には無理かも。:゚(。ノω\。)゚・。心配なので聖水5D鞄に入れて行ったけど、

白魔道士のぷに子は1度もタウルスさんの猛烈なたれ目で見つめてもらえませんでした;
(モータルレイ⇒モウタルレイ⇒猛たれ目でs)


フォミュナ水道にはフォモル族がいるのですが、視線を消してあればスニーク無しでも

絡まれずに移動出来るので視線消しもしてあるといいですよっ

ぷに子が参加したツアーは参加条件が「視線を消しておくこと」でした


フォミュナ水道へ・・・

奥のランプがある部屋に行く途中にはカギで開けるタイプの扉があります

フォモルを倒すとドロップすることがある青銅の鍵で開けることが出来ますが

せっかく視線を消したのでフォモルは倒さずにシーフさんにシーフツールで

開けてもらうのが良いです

メンバーにシーフさん必須ですっお忘れなく~


フォモル以外に道中にはスライムやタウルスなど絡む敵もいます

ぷに子が参加したツアーはフルアラだったので大勢で1匹の敵を殴ることになったんですが・・・

これがとっても危険でしたΣ(゜ロ゜;)!!

すごい勢いで敵のTP貯まるのでスライムのフルイドスプレッドやタウルスのモウなど

危険なWSが短時間で続けてくると死者がバタバタと・゜・(つД`)・゜・

フルアラだから楽で安心・・・とは限らないのですね!


ミノタウルス戦は引き寄せに注意です

ミノタウルスが見えた時にはもう引き寄せられてますよっΣ(゜ロ゜;)あらやだっ!

手前で強化など準備を済ませてから進みましょ~


隔たれし信仰が終わって、この次は誓いの雄叫びマメット戦です

豆っとって名前は可愛いけど無表情で嫌~な感じのおっさんだよね((T.T; )(; T.T))

また頑張らなくちゃ!



しつこいようですが・・・

ぷに子編の内容はフィクション含みます(;・∀・)かなりね・・・

 

| ぷに子(仮)のプロM | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷに子(仮名)のプロM ヴォン編

来月のバージョンアップでプロMが緩和されるそうですね

プロMと言えば・・・

前半のプロミヴォンとかプロミヴォンとかプロミヴォンとか大変でしたΣ(´Д`;)

フレ+シャウト募集した方で行ったんですが、実装当時はめちゃ難易度が高くて

玉壊してもすぐワープ消えちゃうし、BC行くまでに数時間かかったものです 

すごーく時間かかってしまい、結局途中で泣く泣く解散にしたこともありました

後日某愚痴スレにて、バカ樽狩人(わたしのこと)のせいでBCまで行けなかったって
書かれてたの見た時は凹んだよ;

当時と比べて少しは楽になった(?)と言ってもまだまだ大変なプロM!

来月のバージョンアップで緩和されたらプロM始めてみようと思っている方もいるかもだし、

プロM攻略について書いてみようと思います(参考にならないかもだけど;)

とは言ってもわたしはかなり昔のことで忘れているのでアノ人にお願いしましょう!




現在プロM攻略中のぷに子(仮名)さんです

060524a.jpg


またまた登場しちゃいました!ぷに子です(ノ∇≦*)

いつもチョコボの宝探しをしている砂丘の洞窟の奥に、

青白く光るへんてこりんな柱があるのを見つけました

ぷににさんに聞いてみたらそこからルフェーゼ野ってところに行けるらしいの

とってものどかで綺麗なところなんだよって聞いて、ぷに子も行きたくなっちゃった

プロマシアミッションの母なる石(プロミヴォン)をクリアすれば飛ばしてもらえるんだって!



1:まずは準備 アニマを入手しよう!

アニマと言ってもいろいろあります 競売の錬金術素材じゃないですよ~

ル・ルデの庭のクエストで、プロミヴォンの敵が落とすアイテムと2000Gをトレードすると

プロミヴォンのボス戦でとてもとても役立つアイテムをもらえます

自分で主催する方も、野良のシャウト募集に乗ろうと考えている方も

1つは用意しておくといいと思いますよ~

脅のアニマ(疾しき記憶の一塊)ボスが逃げまくる
迷のアニマ(悩ましき記憶の一塊)ボスが特殊技を使わなくなる
驚のアニマ(恐ろしき記憶の一塊)ボスをひるませる


ぷに子は白サポ忍でアイテムを取りに行ってみました

プロミヴォンに入ったところの敵は楽ばっかりでたま~に丁度が混じるくらいです

ボスと同じ形の敵が1匹だけいて強いので絡まれないように注意してね

か弱い白姫ぷに子でも空蝉の術とストンスキンで

楽の雑魚はほぼノーダメージで倒すことが出来ましたよ

30分ほど狩って一塊を2つ入手(*^ー゚)v


2:メンバーを集めよう!

LSにも入ってなくてフレもいないぷに子はシャウトで集めました・゜・(つД`)・゜・

3国ENMもついでにやるということにしてクリア済みのお手伝いさんも募集

お手伝いさんの薬品代を一部負担、ENMで出たアイテムはお手伝いさんのみロット

こんな感じでシャウトで募集してみたところ、すぐに忍戦狩赤黒白(ぷに子)揃いました


3:持ち物を準備!

ボスはさまざまな状態異常の技を使ってくるので持ち物多いです!

全員持っていく物:リレイズピアス 食事 毒薬 毒消し

前衛持ち物:目薬 ハイポ 聖水 イカロス オレ

後衛持ち物:ハイエ ジュース 一応ハイポも

リレイズピアスは必ず10回分残っている物を!

あとは30制限の装備もお忘れなく~ ボルト撃てる前衛さんは必ず用意してね


4:プロミヴォンへ

玉の場所を探すのに広域スキャン出来る狩人さん、

玉のまわりの雑魚掃除にボルト撃てる前衛さんがいるといいかなって思いました

移動は敵に絡まれないようにこっそりと、もし絡まれたら「@」で知らせるなど決めておきましょ


玉は吹き飛ばしの技があるので前衛さんは柱を背に、後衛さんは崖を背に

遠くまで吹き飛ばされて他の敵に絡まれちゃったりしないように注意です


5:いよいよボス戦!BCへ

その前に・・・プロミヴォンと同じ敵と戦えるENMを先にやることをオススメします!

実際に戦ってみると注意しなきゃいけない技とか、他のメンバーの動きとか

いろいろわかりますよね~ 百聞は一見にしかずなのです!

デムのボスは状態異常が少なくて痛い技も無いのでまずはここから行ってみるといいかも!

各ボスの詳しい攻略は他のサイトさんにおまかせ(ノ∇≦*)



3国目のボスを倒すとルフェーゼ野に飛ばされます

20年前のクリスタル戦争で滅びてしまったタブナジア

ルフェーゼ野にはオークや巨人など獣人がうろうろしていました

それでもとってもいいところですね!

070524b.jpg

タブナジア地下壕入り口付近にて 空を見上げたら木漏れ日ヽ(*゚ー゚*)ノ

| ぷに子(仮)のプロM | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

