ぷににっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新青魔法ラーニング!

★急いで書いたせいか誤字脱字が多いので訂正しました
情報ももう少しわかりやすく補足しておきました


今日はバージョンアップの日!
早速追加された新青魔法のラーニングに行ってきましたヽ(・∀・)ノ

まず、どこに行こうかなぁと迷っていたら過去パシュハウでラーニングツアーのサチコを書いてる方を
発見したのでご一緒させていただきました

パシュハウでのラーニングは
ムカデみたいな敵(Peiste)から
リガージテーション:対象に水属性ダメージ 追加効果:バインド
●テレポ岩のあるJ-9周辺にいました

カタツムリ(Lou Carcolh)から
コローシブウーズ:対象に水属性ダメージ。追加効果:攻撃力ダウン、防御力ダウン。
●マップ北側のカンパニエ方面にいました

どちらも初めて戦うので技とか状態異常がさっぱりわかりません
まぁ、やってみたらわかったんですがどちらもかなり嫌な技ばっかりなんですねΣ(´Д`;)

ムカデは麻痺に悪疫、バインド、猛毒、ノックバックと状態異常のデパート状態w
特に嫌なのが石化になってしまうグリムグラワーで、
ムカデの目がピカーーンって光っている状態の時にムカデを見ると石化しちゃいます
すぐ治るんだけど、ピカーンと光る目を見るとまた石化しちゃうので
この技が来たら殴らずに、後ろ向いて青魔法を撃つだけにしましょう・゜・(つД`)・゜・

080311a.jpg


上のSS見るとわたしは裸で殴ってますがこれは露出狂だからじゃありませんよ
カタツムリは装備脱がしちゃう技があるんですねー
しかもこれがねすぐには装備出来ないんですよ(´ヘ`;)
装備出来ない状態異常って感じで治るまでしばらく裸のままなんです
この他にも、ヘヴィにバイオ、HPmaxダウン、攻撃力ダウン、防御ダウンといろいろありました

この2つは5人で数匹やったところですぐにラーニング完了しました

次は強いと噂のノール族からのラーニングで過去ジャグナーへ
メンバーも補充してフルアラ近くなりました
場所はE-6,F-6マップ左上の小さい池とその手前あたり

アシュラクロー:6回攻撃。TP:命中率修正。
普段は4本足でウロウロしているノール族を2本足で立たせないとこの技は使ってきません
最初どうやったら2本足で立たせるのかわからなくて
時間をかけて倒したり、放置してみたり、もしかしてヴァナ時間で朝になると立つとか!?
すなわち朝立ち
などなどいろいろ試行錯誤しましたw

その後挑発すると立つということがわかったので何人かの青さんにサポ戦に変えてきてもらって
アシュラクローを使わせることに成功!無事に全員ラーニング成功しました
●追記:後日ラーニングお手伝いに忍者で行きました
忍(わたし)+青75が2名で楽に倒せました
月齢が新月だったせいもあるかもですが・・・(ノールが弱くなるらしい)
●追記2:コメント欄でおぽさんから情報頂きました
十三夜に忍&青の2人でやってみたところ恐ろしく強くまったく歯が立たなかったそうです
月齢でノールの強さがかなり変わるようです

残りはてんとう虫からの
スパイラルスピン:追加効果:命中率ダウン。TP:追加効果発動確率修正。
これは過去東ロンフォで覚えました
●追記:後日知りましたがスパイラルスピンはヴァナ時間昼間のみ使ってくるそうです

ラフレシアからの
シードスプレー:3回攻撃。追加効果:防御力ダウン。TP:追加効果発動確率修正。
これは過去西サルタで。
所属国のガードから飛ばしてもらった場所のすぐ南側に4匹ほどいました
MP吸えるので楽でした

ツアーではあっさり覚えたのにこの2つはなかなか使ってこなくて時間かかりました
AF手を収納に忘れてきてしまったせいで覚えも悪かったような気がしますw
ラーニングに行く時はくれぐれもAF手をお忘れなく!

| FF11 ラーニング | 17:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカとタコと絡み合った日

071017.jpg

今日はお友達M猫さんのラーニングお手伝いに行ってきましたヽ(・∀・)ノ
覚えたい青魔法はイカ爺のマインドブラストです
イカ爺はアラパゴとカダーバにいるのかな?
すぐにエリア出来て5分ポップのヘディバ島に行ってみました
編成は青赤吟(わたし)の3人(;・∀・)
イカ爺のレベルは82~83のとてとて!倒せるか不安だったけど
わりとあっさり倒せちゃったりΣ(゜ロ゜;)!!
普段やらない敵と戦うって楽しいですね!経験値も少し稼げてウマーなのでした

この後3人で印章60BC「南海の魔神」
ジョブチェンジして編成は黒/白、黒/赤、青/忍(わたし)
わたしが赤か黒が出来ればいいんだけどね;出来ないのよねΣ(´Д`;) 
最初ちょっと不安だったけど、思ったよりも楽にこの編成で倒せたので
一応攻略・・・というか戦術書いておきます

まず、BC入り口で黒2人が時間あわせてフリーズ詠唱
着弾直前にジェットストリーム⇒ヘッドバット
黒がスリプル2で寝かせたところでフライトフルロアとスティンキングガスで
タコを柔らかくしときました その間黒2人はヒーリング
(寝かしてる時は手を出せないのでこれくらいしかやることがないw)

スリプル2が切れる前に黒2人がまた時間あわせて古代詠唱を始めたら
わたしはB.シュトラール(雷属性ダメージ、追加効果スタン)
ジェットストリーム⇒ヘッドバット(このあたりで古代着弾)で
また黒がスリプルで寝かせ・・・この繰り返しで倒しました
B.シュトラールとヘッドバットでスタンさせているので敵から殴られることはほぼ無し!

ジェットストリームにした理由は遠隔なので離れていても撃てるってことと
相手がタコでアクアンなのでバード系の青魔法にしてみました
白門のクエ(恋のレシピ)で貰った投擲「ビビキーの潮騒」を装備していたんですが
タコが1回ひるみましたよ∑d(・ω・*)

ビビキーの潮騒:VIT+4 耐水+3 アクアンキラー効果アップLv60~ All Jobs

あ、ドロップはハズレでした・゜・(つД`)・゜・
クラクラ出ればアルザビウーツ鋼いくつ買えるのか・・・
ニヤニヤしながら計算してたんだけどねw

| FF11 ラーニング | 08:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボディプレスラーニングお手伝い

071003a.jpg

お友達の青魔さんたちのボディプレスラーニングお手伝いに行ってきましたヽ(・∀・)ノ

ボディプレスはLv62で覚えることが出来る青魔法なんですが、
ラーニング対象のドラゴン(ダハク族)はハルブーンの(Lv79~82)と
ゼオルム火山の(Lv81~83)です
ザルカにいるドラゴンはダハク族ではないのでラーニング出来ません
あとは、裏ザルカ、裏ブブリム、ナイズルアサルト、アサルトの土筆作戦でも
ラーニング出来ると思いますがちょっとラーニング向きじゃなさそうですw
ボディプレスは習得レベルで覚えるには一番大変な青魔法なんじゃないかなと思います

わたしがラーニングした時は主催してシャウト募集で集めた方と行ったんですが
かなり死人を出してしまいました・゜・(つД`)・゜・ 詳細は
コチラ

今回はそのへんの反省を生かしてやってみましたよ!
編成は忍(わたし)赤&青さん5人 場所はゼオルム火山西の島を出てすぐのところ
このあたりにはドラゴンが4匹沸きます 他の敵とは違って30分ポップだそうです
半壊した時に備えてエリアのすぐそばでキャンプしました

殴るのはわたしと青サポ忍Lv75×2人の計3人で、
あとの青さんはLv75未満だったので敵の範囲攻撃を受けない場所まで離れて
回復をしてもらいました。Lv60代だとブリストしていてもボディプレス1発で
即死級のダメージを受けるので注意です
Lv75でも範囲WSが短期間で2連続来るとかなり危険なので
殴るのは3人のみで敵のTPを貯めさせないようにしました
ボディプレス以外のWSはなるべくヘッドバットで止めてもらいました

事故で2名ほど死者を出してしまいましたが、死人続出だった時のことを考えると
かなり楽だったと思います!
ラーニング終了した人がジョブチェンジして来てくれたりで助かりましたヽ(・∀・)ノ

ついでにナバゴ処刑場入り口付近でプリンからねたみ種
C-7洞窟入り口でワモーラからイグジュビエーションもやりました
ワモーラが使ってくる「エラチックフラッター」という技が
どうしても「エロチックフラッター」に見えてしまうのはわたしだけでしょうか(/д\*))

火曜海活動ちょこっとメモメモ
上質なアーン器官を3つトレードでNM沸かし
ドロップはトリガーのみ
竜騎士タイプのアーンNM抽選狩り続けるも沸かず

| FF11 ラーニング | 02:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全青魔法ラーニングまとめ

070925a.jpg

わたしが今までラーニングした場所やラーニングお手伝いで行った場所、
やってみて気がついたことなどなど全青魔法100のラーニングまとめです
青魔道士さんのラーニングの参考になるとうれしいですヽ(・∀・)ノ

フットキック
:西サルタのうさぎで5匹目くらいで成功

土竜巻:ランペールの墓入ってすぐのミミズ 3匹目で覚えました

花粉:西サルタの強いほうの蜂(G蜂)で、なかなか覚えられませんでした

パワーアタック:パルブロ鉱山2枚目マップH-7南西でリンク注意です
マリンシールドを落とす亀が沸いてましたが倒せました

スプラウトスマック:バルブロ行く途中北グスタのたまねぎで、すぐ覚えたようなー?

種まき:西サルタに出てすぐのマンドラたん

マヨイタケ:パルブロ鉱山2枚目マップE-6でリンク注意 
毒とか麻痺とか暗闇とか、キノコ強いです;1回死んだ気がしますw

メタルボディ:西サルタで覚えられず、Lv20くらいでバタリアの蟹で覚えました

コクーン:西サルタのクロウラーで

ヘッドバット:パルブロ鉱山でウロウロしてる亀で マンドラたんでは覚えられません

バトルダンス:ゲルスバ砦に覚えに行くも断念、ラテーヌで覚えました

羽根吹雪:タロンギのテレポ岩周辺のヤグさん

ヘルダイブ:ジャグナーH-7,I-7川沿い ここは虎が来ないので
安全にたまねぎ、蟹、鳥、魚、羊、カブトでソロ上げ出来ます 
Lv21~24くらいまでオススメです

いやしの風:タロンギF-5,G-5で、2時間以上かかったような・・・リンクして死にかけていた時に、
辻ケアルしてくれた方がエレに絡まれて死んでしまった・゜・(つД`)・゜・ 

シープソング:コンシュの羊で覚えました 

メッタ撃ち:西サルタF-11から入った外ホルトト遺跡にて
ここは入り口のカーディアンはレベルが1~5と弱いですが奥に行くほど強くなります
一番強いのはLv39なので必ず強さを調べてから!リンク注意 カーディアン強いです

炸裂弾:ゲルスバ砦の戦車で、なかなか使ってこなくて時間かかりました 

カースドスフィア:砂丘のトンボをOP裏で3匹目くらい

クローサイクロン:ジャグナーの虎穴で30分ほどやるも覚えられず、
POP数の多いギルド桟橋G-9に移動 覚えが悪くて1時間半位かかりました

吸血:ゲルスバ野営陣にて炸裂弾を覚えるついでにコウモリもやりました

ポイズンブレス:羽根吹雪、いやしの風のついでに夜になったら屍犬を探して倒しましたが
覚えられずグズゲン鉱山にて 病気になることがあるので万能膏持っていきました
グズゲン鉱山の犬、骨、ミミズはLv23~25くらいまでのソロにもオススメです

サベリフィック:ギルド桟橋G-6,G-7で経験値稼ぎがてら 麻痺やスロウがちょっときつい

S・ドライバー:ギルド桟橋G-6,G-7 まわりにオークもいて経験値も稼げました!

爆弾投げ:ジャグナーのゴブに絡まれた時覚えました

グランドスラム:クフィムの巨人で3~4匹目で覚えました

ワイルドカロット:使うのはプロマシアエリアのウサギのみ
ビビキー湾H-6のゴブペットのウサギのみ習得レベルでソロで倒せます
1匹しかいなくて、ゴブペットでソロ上げの方もいるので行く前にサーチした方がいいと思います
ペットなので弱いです 使ってくる前に殺さないように注意です
お手伝い頼めるならビビキー入り口付近の普通のウサギが良さそうです

カオティックアイ:メリファトJ-4,K-4,K-5,K-6あたりのクァール

怒りの一撃:ラテーヌL-8のポン

デスレイ:ラングモント峠J-8 凶眼が危険なので後ろ向いて青魔法連打 2回死亡;

まつぼっくり爆弾:ジャグナーJ-10,J-11に1匹だけ沸く木で

消化:ラングモント峠F-8,F-9のスライム 3匹目くらいで覚えました

ジェットストリーム:↑の消化のスライムと同じ場所の3匹コウモリズ

ブランクゲイズ:ユタンガG-8,G-9広場にオポオポが10匹います リンク注意

アッパーカット:ロランベリー耕地にて、わたしはパシュハウ側エリア手前に
1匹いるドーモ君でやりました

テラータッチ:コロロカの忍者クエ近くで3回死亡しましたが覚えられました;
聖水持って行くといいかもです

神秘の光:デルクフ下層2枚目のマップH-10

MP吸収キッス:テラータッチのついでにコロロカでリーチ倒しましたが覚えられず
クフィムで覚えました

ベノムシェル:プルゴノルゴ島にて。敵のリジェネが超強力でLv39では倒せず、
Lv40でも倒せず、Lv42でやっと倒せましたがなかなかラーニング出来ませんでした
4D持っていた毒消しが残り9個でやっとラーニング成功!2時間くらい

B・シュトラール:デルクフ下層1枚目マップJ-8 2匹目で

M・バイト:アットワI-8南端の壁際で

スティンキングガス:習得レベルでソロで倒せるのはフォミュナ水道のカエルのみ
G-9,G-10に1匹だけいます G-9西端が安全地帯です
倒すまでに使ってこなかったらシープソングで寝かせてエリアすると
ポップ待ちしなくていいかも!

アーフルアイ:ミザレオ海岸I-8で

ガイストウォール:ビビキー湾でプルゴノルゴ島行きの船の待ち時間で覚えました

磁鉄粉:東アルテパJ-8 やまびこ忘れずに

シックルスラッシュ:東アルテパJ-8 1匹目で

ジェタチュラ:リヴェーヌA01のM-9,M-10でおなつよ~つよですがソロで倒せました
B01の50制限でもやってみましたが40制限とは比べ物にならないくらいキツカッタ;
A01がオススメです

ブラッドセイバー:シャクラミブブリム側から入ったマップG-7,G-8,広場のwight

リフュエリング:ゼオルム火山監視硝出たところの広場でお友達に手伝ってもらって覚えました
危険なので離れて回復役をしました
自爆はLv75でも危険なのでお友達には片手剣または片手棍(デジョンカジェル)を
装備してTP貯めておいてもらって自爆が来たらフラットブレードかブレインシェイカーで
止めました

アイスブレイク:ボスディン氷河I-9,J-9の広場 3匹目で

フライトフルロア:礼拝堂入り口にて Lv47では倒せず死亡 Lv49の時に3匹目で成功
硬直している時にモータルレイくると困るので殴らず後ろ向いて魔法のみで
使ってこなかったらシープソングで寝かせてエリアがオススメです
一応毒消しと聖水持参で

F・ホールド:ヌエ塔から入ったソ・ジャ無制限で5匹目くらい

コールドウェーブ:↑と同じ場所で 砕氷注意!ヘッドバットで必ず止めましょう
2回爆死しましたw

自爆:ムバル、グズゲン、エルディーム古墳などなどいろんな場所でやりましたが、
一番いいのは内ホルトト遺跡だと思います
東サルタバルタJ-7から入った内ホルトトの奥に魔封門があります
この門の手前の通路にボムが2匹、魔封門前広場東通路に1匹、
もし魔封門を開けることが出来るならさらにもう1匹ボムがいます
ここのボムはLv22~25で素手でポコポコ殴っていると倒すまでにだいたい
2、3回WS使って来ました もし自爆しないうちに倒してしまいそうになったら、
魔封門前の広場をグルグル走り回るとわりと簡単にタゲが切れてボムは消えまた再ポップします
自爆で死ぬ心配も無いので安心安全でオススメです!

ヘカトンウェーブ:ザルカのデーモンで

R.ブレス:青3人でリヴェB01でラーニングしました 詳しくは
コチラ

フェザーバリア:ミザレオG-4.G-5の鳥で

贖罪の光:ヨアトルにて、みんなの怨みがあるのでトンべり倒したことがある方は
先に怨み消しをしてください 急所突きも危険です ログでたらすぐ後ろに逃げましょう!

マジックフルーツ:ブランクゲイズと同じユタンガG-8,G-9広場で

F.ヒッププレス:ムバルポロス旧市街にて、まわりのゴブともリンクするので注意です

次元殺:はるばるフェインまで行きましたが1匹目で覚えました

デスシザース:東アルテパのサソリで

アイズオンミー:ザルカでヘカトンウェーブのついでに

メイルシュトルム:なぜかプルゴノルゴ島まで行きました

臭い息:マジックフルーツのついでにユタンガG-8,G-9広場

ボディプレス:ラーニングツアーを主催してゼオルム火山に行きました 詳細は
コチラ
お手伝いで忍者で参加もしましたその時の記事の方が参考になるかも 詳細はコチラ        

メメントモーリ:ラーニングツアーで覚えました 
アットワF-8中央にコースが2匹、その南に1匹の計3匹沸きますコースのレベルは66~67 
E-9に沸くコースはこれより強い75~80なので危険かもです

針千本:東アルテパでフェローとやりました 詳細は
コチラ

ハイドロショット:ユタンガF-11付近のサハギンで

スパイナルクリーブ:ナシュモまたはアズーフ監視硝経由でカダーバからアラパゴに入って
1枚目のマップF-10から2枚目のマップへ2枚目マップI-10.I-11.H-10に
Lv73~74のクトゥルブがいます お友達に手伝ってもらってラーニングしました
持っている剣を壊さないとスパイナルクリーブは使ってきません;

F.リップ:カダーバの浮沼でソロで覚えました 詳細は
コチラ

フライパン:まったく覚えてないけどムバルのゴブから覚えたはず!

フェザーティックル:レベル上げでコリブリやった時に覚えました

ヤーン:白門⇔ナシュモの船にて、ここに沸くアプカルはLv54~56です
 
吸印:バフラウ段丘G-8広場にいるマーリドからラーニングしました
75から見て敵はつよ~とて、空蝉複数消すWSがありました
WSのたびに沸くチゴー(5匹まで?)はTP貯めておいて沸いたらすぐWSで倒しました!

超低周波:ユタンガかヨアトルのトカゲで覚えました

ゼファーマント:レベル上げでプークをやった時に覚えました

サンドスプレー:バフラウG-8広場の北西通路からエジワへ入って
すぐの所にいるキキルンからラーニング
逃げ出すので鬼ごっこになります
入り口に2匹、ちょっと奥にもう1匹います リンクしたら寝かせで!

フロストブレス:お友達に手伝ってもらってウルガランJ-10通路付近のラプトルから

吶喊、金剛身:バフラウ段丘F-8のハルブーンのエリア付近にトロールがいます
軽装備のトロールから吶喊、重装備のトロールからは金剛身がラーニング出来ます
ここはすぐにエリア出来るのでリンクしても安心だし、覚えたいWS使ってこなかったら
倒さずにエリアして消すことも出来ます
5分ポップなのですぐ沸くけど、金剛身の重装備トロールは1匹しかいません

ワームアップ、ファイアースピット:ワジャームD-8、エジワとのエリア付近で
マムージャからラーニングしました。ここのマムージャはLv72~73です
レベル上げでマムージャとやる時に覚えるのもいいかもです

H.パラージ:ナシュモがあるほうのマップI-6アラパゴとのエリア付近でやりました
(イルルシのアサルトを受けてエスケしたところのすぐ近くです)
エリア手前の通路に骨2とラミアが1います
H.パラージは持っている武器を壊さないと使いません
武器が壊せなかったり、技を使ってこなかったら倒さずエリアしてラミア再利用できます
5分ポップなのでアラパゴよりもいいかな~と思います 

テールスラップ:アラパゴのメローから

ねたみ種:ラーニングツアーでゼオルム火山のプリンから覚えました

キャノンボール:お友達に手伝ってもらってゼオルム火山のワモーラ幼虫から

ロウイン:ラーニングツアーでウルガランのバッファローから

火炎の息:東アルテパF-9あたりのマンティから

セイリーンコート、ディセバーメント、テンポラルシフト、反応炉冷却、
プラズマチャージ、バーチカルクリーヴ、A.バースト
:ラーニングツアーにて 詳細
コチラ

ラムチャージ:ラテーヌにて でか羊は10分ポップらしいですよ!

マインドブラスト:ラーニングツアー主催して行きました 詳細は
コチラ
ラーニングお手伝いでヘディバ島のイカ爺を3人でやってみた時の詳細はコチラ

マジックハンマー:ラーニングツアーで覚えました
ワジャームI-12からマムークに入り、右手壁伝いに西にG-7にポロッゴいます!
手前の小部屋には敵が沸かないので安全です

イグジュビエーション:ラーニングツアーで覚えました
ゼオルム火山の西の島C-7洞窟手前の通路にワモーラ成虫を引っ張りこんで戦いました




今後敵の配置変更などあるかもです

ソロでラーニングに行く時にわたしがいつも持っていた物は
やまびこ、毒消し、オイル、パウダー、リレイズピアス(低レベル時は呪符リレ)、
デジョンカジェル(呪符デジョン)、ハイポ1本、ジュースの材料、チョコボホイッスル
敵によっては万能膏、聖水なども
デジョンカジェルは帰り用だけでなく、弱めの敵からラーニングする時にも使いました
片手棍だとMP回復のWSもあるし便利です

青魔道士の皆さんラーニング頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

| FF11 ラーニング | 16:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーニングお手伝いの巻

070924a.jpg

青63のお友達のラーニング手伝いに行ってきました!
アクセス解析を見るとラーニング関連で検索サイトから見に来てくれる方が多いので
場所や気がついたことなど書いておきたいと思いますヽ(・∀・)ノ
忍(わたし)赤+ラーニング希望の青の3人でまずバフラウへ~

吸印:バフラウ段丘G-8広場にいるマーリドからラーニングしました
75から見て敵はつよ~とて、空蝉複数消すWSとWSのたびに沸くチゴー(5匹まで?)で
ちょっと被弾は多かったですが死にそうになることはなかったです
TP貯めておいてチゴーが沸いたらすぐWSで倒しました!
何気に経験値もおいしい(*´∀`)
3~4匹やったところでラーニング成功したので次に移動

サンドスプレー:さっきのバフラウG-8広場の北西通路からエジワへ
入ってすぐの所にいるキキルンからラーニングです
殴り始めたら逃げ出したので鬼ごっこに(;・∀・)
入り口に2匹、ちょっと奥にもう1匹います リンクしたら寝かせで!
これもすぐにラーニング成功したのでまたまたバフラウ段丘へ移動

吶喊、金剛身:再びバフラウ段丘に出たらマーリド広場の西隣の広場へ
F-8のハルブーンのエリア付近にトロールがいます
軽装備のトロールから吶喊、重装備のトロールからは金剛身がラーニング出来ますよ!
ここはすぐにエリア出来るのでリンクしても安心だし、覚えたいWS使ってこなかったら
倒さずにエリアして消すことも出来ます
5分ポップなのですぐ沸くけど、金剛身の重装備トロールは1匹しかいません
お友達はとても覚えが良くて4匹位で2つとも覚えました!
わたしとは大違いですΣ(゜ロ゜;)!!

| FF11 ラーニング | 17:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

