ぷににっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★畏れよ、我を&★暁、とても難しいに行ってみた

昨日の固定活動は新しく追加された上位ミッションBFに挑戦してきました!

※9月24日追記しました

すでに挑戦済みのメンバーがいたので
いきなり難易度:とても難しいに挑戦です
※すみません!わたしの勘違いで暁は難易度:難しいでした


★畏れよ、我を

20150916a.jpg

BFの入口は海獅子の巣窟です
戦闘は前半オメガ、イベントはさんで後半アルテマでした
活動前に倒したメンバーは魔導、狩白詩の中の人2人の4キャラで難しい討伐したそうです

1戦目の編成
魔導、暗忍詩風白(わたし)


魔導剣士盾で行ってみました!
前半のオメガのダメージが痛くて痛くて・・・
暗と忍を即死やらなんやらで何度も死なせてしまいました(´;ω;`)
大変だった前半に比べて後半はわりと楽でなんとか倒せました!

20150916f.jpg

ドロップは良かったですヽ(*´∀`)ノ
ターミナル装備2種でました

20150916g.jpg

20150916h.jpg



そして編成を変えて2戦目
ナ魔導狩狩白風(わたし)
やっぱりナイトでしょ!な編成

ノックバックがあるのでナイトは壁を背にしています
デコイは風水のわたしに入れてもらいました
支援はインデフューリー、ジオトーパー
弱体とケアル補助、スナップとヘイストまわしを担当しました
前半はやっぱり痛かったけど1戦目の編成より楽でしたね
後半のアルテマのHTディスチャージャーって技で
ナイトが即死した時はびっくりしましたけどヽ(´Д`;)ノ
雷属性のブレスみたいですね
盾が違ったとか?なにか原因があったかもしれませんw

20150916k.jpg

ドロップはイマイチだけど1戦目より楽に早く倒せましたね
精霊は試してないからわからないけどナ狩編成でやることになりそうかな?


※追記 ナ狩編成でまたやってみての感想です
前半のオメガでパイルピッチ連発されるとどうしても狩にタゲがきますね
前半はアナイア使ってカラナックにしてみたところ気をつければタゲ来なくなりました
後半はジシュヌでOKでした



そして★暁:難しい

20150916b.jpg

BF入口は天象の鎖
ル・メトの園H-9テンキー8の中央エレベーターの近くにホームポイントがあります
エレベーターに乗って下に行くだけです
このホームポイントは去年7月に追加されたので開通済みの方も多いかも?


編成
ナ狩狩白風風(わたし)



わたしは風水でインデフューリー、ジオフレイル担当
最初インデプレサイスで命中アップにしたんですが
狩さん「プレサイス無くても命中大丈夫だと思う」ってことで途中で変更しました
もう1人の風水さんの支援は前半はインデデック、ジオトーパー
第二形態はインデアトゥーン、ジオトーパーがいいとのことでした


第二形態になると物理無効、魔法無効がありました
狩で削っていき物理無効がきたら風水2人でファイア連打しました
あんまりダメージ出てなかったんですがすぐに解除されました
※時間経過でも解除されるみたいですね


20150916i.jpg

こちらのドロップも良かったですヽ(*´∀`)ノ
ギーヴ装備2種キタ

20150916l.jpg

20150916j.jpg


ギーヴタブレットのグラが強烈でしたw

20150916c.jpg


ギーヴトラウザはわたしがいただきました

20150916d.jpg
20150916e.jpg


後日、暁とてむずもやってきました!
この日の編成はナ狩狩白詩風
範囲ダメージは痛くなってますが死人が出るほどのことではなかったです
SPアビ使ってさくっと倒しました!

20150923a.jpg




以上、昨日追加された上位ミッションBFとても難しいでした!
スポンサーサイト

| FF11 BC | 09:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらに火力アップな精霊PTでシニスター

昨日の日記で精霊PTでのシニスターレインについて書きましたが
メンバーの都合で編成を変えたところ、さらに早く楽に倒せるようになりました

ナ黒学風風コ

戦術に関しては昨日の日記と同じです
変更になったところはナイトの補助をサポ白の風水とコルセアで担当
ロールはウィザーズロールエボカーズロールでより火力アップしました


わたしは風水サポ白で参加でした
昨日のサポ赤時と比べて支援は増えたけど火力はそんなに変わらない感じ
ナイトの補助で精霊MBの回数も昨日より少なかったです
でも、黒学とサポ黒の風水は火力が上がったのでさらに早く倒せるようになったみたいです


敵の組み合わせにもよりますが最短で3分50秒で終わりましたヽ(*´∀`)ノ
オーグストと5戦くらいしましたが削りが早くなったおかげでノークォーターを1回も見ないで終わりました
使うのはデイブレイクから1分後と知ったので時間見ていたんですが
デイブレイク使用後25~40秒くらいで倒していました


ちょっとヒヤリとしたのが
ハーサーカのディナウンスと3戦目のアシェラが呼んだユムカクスのティーンバー

ディナウンスは広い範囲の瀕死ダメージ+麻痺やらスロウやら攻撃ダウンやら
いろんな状態異常がランダムで複数ついちゃうやつ
出来ればスタンで止めたいですが
魔法届くギリギリまでちゃんと下がれば後衛はくらわないのでちゃんと距離を取ることが大事


ティーンバーは死の宣告10カウントのやつですが
白の時ならカーズナ+装備モリモリにしてから誰も死なせていないはずなんですが
風水のマクロにカーズナ+装備は仕込んでなくてなかなか治らなくて焦りましたー(;´Д`)
その後すぐ時間もらってモリモリ装備セット作りましたw


昨日出た最大値(?)オグメ装備

20150813a.jpg
20150813b.jpg


20150813c.jpg
20150813d.jpg

使わないor上げてないジョブの装備ばかり良いオグメがつく法則
絶賛発動中のようです┐(´∀`)┌

| FF11 BC | 11:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニスターレインを精霊PTで

昨日の固定活動の後半はシニスターレイン連戦でした!
「精霊PTでやってみたいな」って声があり、
精霊PTシニスター経験者Kさんの指示のもと行ってきましたよ~


編成は
ナ黒学風風赤でした 

ナイトが敵をキープして学者で連携を出して
黒と風水でMBで削る作戦
赤はナイトの補助と他メンバーの強化支援、敵に弱体をしていました

風水の1人はサポ黒でスタン担当
わたしは風水サポ赤でした
赤いるならサポ黒でも良かったかも?と思いましたが
赤だけで全員の強化支援回復は大変なので補助するためにサポ赤もいいね!

風水魔法はインデフォーカス&ジオアキュメン
インデインジオマレーズ
3体目でエントラストを使ってスタン役のためにインデヘイスト
ナイトにインデランゴールをかけるといいそうです


わたしはインデヘイストを担当したんですが
深夜だったため眠気に押し倒されそうな状況でして・・・
ボーッとしつつも忘れないように何度も頭の中で
「スタン役の風水さんのため・・・・風水さんのため・・・インデヘイストインデヘイスト」と
つぶやいていたせいかとんだ大失敗をしました


インデフォーカスしていたサポ黒風水さんにエントラストでインデヘイストを上書きするというね
アホなことをしてしまいました((つД`)゜


Cタルさんに聞いたところ、このインデをエントラストで上書きするというアホな行動
わたしだけじゃないそうですよ!
なんでもユニティリーダーフェイスのシルヴィちゃんもやってるらしいです
そういえばシルヴィちゃんがエントラスト使ってるの見たことあるけど
てっきりわたしにかけてくれてるものだと思い込んでましたw


精霊魔法は基本炎で削っていましたが
アシェラはシャドウ・ベラトリクスとライト・ベラトリクスのモードチェンジにあわせて炎と氷
ハーサーカは土で削りました
あと誰か雷もいた気がする・・・
詳しく書きたいところですが眠かったのでよく覚えていないです
スミマセンです


ところで!
前衛がナイト1人なのにノークォーターで死んじゃったらどうしようかな?と心配でした
スタンで止める、走って避けるなど方法はありますが
たまにセリフ即発動の時がありますよね
死んでしまってもナイトなら衰弱状態で盾出来ますが
蘇生までのわずかな時間に後衛のほうにタゲきたら怖い


しかし、ナイトのたるっこさん100%避けましたよ
というか、ノークォーターのセリフ出た!と思ったらすでに遠くにいたりする
たるっこさん曰く
デイブレイクの1分後に使ってくるから時間測ってれば余裕(^ω^)
そんな方法があったのかー!と
これならもうノークォーターで死ぬことないですヽ(*´∀`)ノ


最初はみんな慣れないせいか多少時間がかかりましたが
慣れてくるうちにだんだん早くなり、エントラストのリキャ10分が間に合わなくなりました
最後の1戦は敵の組み合わせもやりやすかったらしく6分未満で終わりましたヽ(*´∀`)ノ


近接編成、ナ狩編成などやってきましたが精霊PTが一番楽で短時間ですね
(獣編成は出来る人がいないのでやっていません)


報酬も最高値のもの(?)が2つ出ました!

20150812c.jpg
20150812d.jpg
戦士は一応99だけど今はやってないので宝の持ち腐れです


20150812a.jpg
20150812b.jpg
これは風水のアスピルドレイン時と
コンサーブMP目的で白のアレイズ詠唱完了時に採用決定


また固定活動で精霊PTで行くかもしれません
眠くて覚えていない部分などわかったことがあったら
追記していきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

| FF11 BC | 10:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドメインベージョン行ってみた!

昨日の夜、フレンドのCタルさんからドメインベージョンについて聞きました
「エスカ・ルオンのNaga RajaやってたんだけどHP残り50%で消えちゃった」
「倒すとリフレの神符が追加されるらしいよ」
「次に沸いたら倒せるかも?」などなど・・・
じゃあ次に沸いたら行ってみよう!ってことになりました


ドメインベージョンについて詳しくは用語辞典を見てください
わたしがわかっている限りで説明しますね


ドメインベージョンとはエスカに沸くNMを倒すコンテンツです
NMは倒されてから3時間後に沸きますが雑魚を倒すと早く沸くこともあるみたい
(エスカ-ジ・タで倒されてから約2時間後に沸いたのを確認しました)

NMは出現してから30分経過すると消えてしまいます
再出現までの時間はわかりませんが雑魚を倒すと早く沸くらしいです
前回出現した時の残りHPのまま再出現します


参加するにはLv99なら誰でもOKです
星唄を進めてなくてもエスカに入れます!
(最初のイベントを見て、ミッションが第1章「鳴くはクリスタル」になったら突入可能)

エスカに入ったところにいるNPCから祈祷神符をもらうだけです
戦績とだいじを交換とか雑魚を倒してだいじを取るとかそういう面倒なこと一切無しヽ(*´∀`)ノ
ノーコストで参加可能だし現地にもノーコストで飛ばしてもらえますよ
所謂、乗り込めー!!的なコンテンツです
NMが沸く時は10分前にユニティリーダーがユニティチャットで教えてくれます


早く再出現するようにエスカ-ル・オンで雑魚を狩りまくることにしました
フレンドのCタルさん青、L氏赤、わたし黒、2 アカの姫ちゃん学
アーンやガーゴイル、ゴラホをやりましたがジ・タに比べると精霊が通らないですね
SPコート+1があってもMPがきつくなりがちでした(;´Д`)


しばらく雑魚狩りしていたらエスカ-ジ・タの方で10分後に沸きますよーと
ユニティチャットが聞こえたので乗りこめー!してきました


祈祷神符をもらって飛ばしてもらい待つことしばし・・・
NMが沸くのは骨いっぱいの広場ですが祈祷神符を持っていれば雑魚に絡まれません


沸いた!と思ったらCタルさんが引き寄せられてあっという間に死んじゃいました
その後L氏もわたしも引き寄せられて死亡∑( ̄□ ̄;)
めちゃ強いです!!

20150811a.jpg

雑魚もワラワラ沸いてきた
これどうするのー?倒せるのー?って思ったけど
慣れた方がいたようで雑魚をさっと寝かして精霊でサクッと焼いてくれました



沸いた時はHP100%だったけど23時と人が多い時間だったので
どんどん参加者が増えてゴリゴリ削っていきました
わたしも殴ってみた↓
20150811b.jpg


沸いてから20分くらいで倒せました
グレーリキッド2つもらえましたヽ(*´∀`)ノ
そしてこの後すぐにエスカ-ル・オンでも10分後に沸きますよーのアナウンスが!
さっき50%まで削ったと言ってたし人が多いから倒せるかもねってことで行ってきました!



人がいっぱいで重くてル・オンの方はSS撮れませんでした
残り50%を5分くらいで削ってしまったのでは?とにかく早かったです
倒したらマントもらえました!

20150811c.jpg



入口のNPCに話しかけたら神符増えてました!
20150811d.jpg
ジ・タがリジェネでル・オンがリフレかな?


そしてこの後、固定活動でエスカ-ル・オンのギアスフェットをやったんですが
レンズを消化しなかったことがありました
なんでもさっきのNMを倒したおかげなんだとか!
討伐の報酬で以下の特殊効果がエリアに3つつくそうです
これは討伐に参加していなくても効果アリです

節制:エスカンポータルのシルトコスト減少
信仰:神符の効果時間が延長
叡智:食事の効果時間が延長
礼節:エスカシルトの取得量が上昇
忠孝:エスカビーズの取得量が上昇
勇敢:神符の効果(レア敵率+)が上昇
仁愛:神符の効果(リジェネとリフレシュ)が上昇
剛毅:神符の効果(基本ステータス系)が上昇
希望:Treasure Casket の出現率アップ
正義:トレジャーハンター+1
慈悲:だいじなもの(リーパーとトリビュレンズ)を失わない場合がある

Final Fantasy XI Wikiより


NMがとても強いので人がたくさんいる時間じゃないと討伐は厳しいと思いますが
気軽に参加できるコンテンツなのでどんどん参加してみたいですヽ(*´∀`)ノ


ここまで書いて気がついた
ドメインベーョンじゃなくてドメインベーョンなのねw(修正修正・・・っと

| FF11 BC | 09:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニスターレインその2

昨日の固定活動もシニスターレインの連戦でしたー
6~7戦くらいしたのかな?
編成はナ侍忍白詩 風(わたし)
一昨日は出なかったNPCに会いましたよ

1~2戦目にイングリッドテオドール

↓近寄れないからすごく小さい画像
20150807b.jpg

イングリッドさんは最初から最後まですごい勢いで片手棍WSを連打してきました
でもそんなに痛くはないw
「ひれ伏しなさい」のセリフの直後に使ってくる吸収技が1300~1500くらいの範囲ダメージでした

テオドールは覚えてない(;´Д`)


3戦目にハーサーカオーグスト

20150807a.jpg

オーグストはナイトでも9999ダメージ近くくらうノークォーターという技がありました
もちろん即死です(;´Д`)
前方範囲で9999ダメージを頭割りらしいですがみんなで近寄って頭割りするよりも
1人に死んだいただいた方がいいと思いますw
そんなに連発することはないようで多くても2回までだったので
前衛さん全員死んで全滅するようなことは無さそうです
(戦闘が長引いた場合もっと使ってくる可能性はあるかもですが)

※追記
ノークォーターはログが見えたら走って逃げれば避けられますね
スタンでも止まることを確認しました、バッシュでも止まるらしい?(未確認)
ただし、セリフ即発動の時がありその時は逃げられませんでした



今まで戦ったNPCをまとめてみると
1戦目:ダラクァルン、アシェラ+ユグナス、イングリッド
2戦目:モリマー、テオドール、ロスレーシャ
3戦目:アシェラ、ハーサーカ、オーグスト


報酬だけど昨日は全くいいものが出なかったんですが
最後2戦で良いものがでました

20150807c.jpg
20150807d.jpg

バニシュ用?なのかもしれないけど
カーズナ+15いいですね ヒエロスミトンにさようならできました
オグメもなかなか良いのでいろいろ使えそうな気がしますヽ(*´∀`)ノ
コンサーブMPついてるしアレイズの詠唱完了装備にも採用します!


それと・・・
20150807e.jpg

盟-オーグストでました!!!
これはうれしいヽ(*´∀`)ノ

| FF11 BC | 09:36 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。