ぷににっき

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク日帰りドライブの旅 ※FF関係なし

今日はFFに関係ないお出かけのお話になります
長いですw

シルバーウィークの出来事です
娘が「1日くらい家族で出かけようよー」と言い出しまして・・・
わたし「うん、そうだねー」
娘と夫「んじゃ母ちゃんよろしくね!」

このよろしくね!ってのは行き先から準備から車の運転まで
全てよろしく頼むねってことです(;´Д`)


まぁ計画立てたり運転するのは嫌いじゃないからいいんですけどね

今回わたしが考えた日帰りドライブ旅行は・・・!どどん!

「世界遺産と源頼朝の流人時代を辿る旅」

なんか旅行会社のパンフレットの見出しみたいですがw

計画したルートはこんな感じです↓↓

●対面石:静岡県駿東郡清水町八幡神社
兄頼朝が平家追討の軍を起こしたと聞いた弟義経は奥州から伊豆に駆けつけます
2人が涙の対面したときに座ったとされる石があります

●蛭ヶ小島:静岡県伊豆の国市
源頼朝の流刑地

●韮山反射炉:静岡県伊豆の国市
世界遺産に認定されました!
東京お台場にある砲台はこちらで作られたそうです

●江川邸:静岡県伊豆の国市
韮山反射炉を作った韮山代官の家
大河ドラマ「篤姫」TBSドラマ「JIN-仁」のロケでも使われました!

●伊豆山神社:静岡県熱海市
●箱根神社:神奈川県足柄下郡箱根町
●三島大社:静岡県三島市

上記3ヶ所の神社を詣でることを源頼朝三社詣と言います
頼朝は三社に熱心に参拝して必勝祈願をしたそうです
この三社にお参りすれば頼朝公のように願いが叶うかも?
パワースポットとして知られているらしいです!



我ながら素晴らしい旅行ルートだ!
完璧だ!と思っていたんですが・・・
シルバーウィーク最終日の23日ドライブ旅行の日


娘と夫を何度起こしても起きねえええええヽ(*`Д´)ノ
やっと起きたと思ったらもうお昼ですよ・・・・

んで、行き先を聞かれたので上に書いたルート説明をしたら
神社つまんないだの、三島大社何十回も行ったとか
反射炉も江川邸も遠足で行ったことあるだの
パワースポット?(笑)とか文句ばっかりだった 

おまえらいいかげんにしろよ・・・
おばちゃん悲しいよ(´;ω;`)



それでも出かけることになったw
出発が遅くなったので短縮ルートになりました!

まず韮山反射炉です
近くの無料駐車場に停めて眺めてみた

20150925a.jpg

あれれ?なんか小さくない?
夫も娘も同じ感想です
子供の頃遠足で来た時はとても大きな反射炉だったんですが
今見たら小さかったw

20150925b.jpg

中は遠足で何度も見てるからいいかwってことになって先を急ぐことにしました


ここから山道を走って箱根山に登って伊豆スカイラインを目指します


20150925d.jpg

ここは箱根連山の頂上付近を稜線沿いに南北に走っている道路で
車のCMにも使われたり、とても景色が良くて気持ちがいいのですヽ(*´∀`)ノ


20150925c.jpg


撮影地点と方向はこんな感じです↓↓

20150925k.png


20150925j.jpg

雲で隠れて富士山見えなかったですが、快晴なら↓の画像のように見えますよ

20150925e.jpg


熱海峠ICで伊豆スカイラインを降りて熱海に向かいました
次の目的地は伊豆山神社です


駐車場に車を停めて見上げたら・・・
石段いっぱいゴール地点が見えませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

20150925l.jpg

ちなみに駐車場は長い石段の途中にあります
上の画像は石段のほんの一部なんです
熱海にちょっと詳しい夫が言うには石段は海の近くの道から続いているのでは?とのことです
途中からでよかったーと思いました(;´Д`)

石段を登ってやっと本殿に到着
お参りしました

20150925i.jpg

海の方を眺めるととてもいい景色です
霞んでいますが画像左中央に初島見えてますよ

20150925h.jpg

光石
光のパワーをもらえるらしいのでさわってきました!

20150925m.jpg


腰掛石

20150925p.jpg

北条政子は頼朝との結婚を親に反対され、他の男性と結婚することになりました
その婚礼の夜、政子は家を出てこの伊豆山神社に来ました
ここで頼朝と再会し腰掛石に2人で座り愛を育んだと言われてるそうですよ!

伊豆山神社は恋愛成就のご利益でも知られているらしいですね


奥の方に行くと新しい色鮮やかな鳥居がありました

20150925q.jpg


なんと!小泉今日子さん奉納の鳥居でした

20150925r.jpg

初詣以外で神社にお参りするってことがほとんどないですが
神社巡りいいかもしれません
石段きつかったけど、とても清々しい気持ちになりました


この後はドライブしつつゆっくり帰宅しました

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました(*´∀`*)
伊豆は良いところなので機会があったらぜひお出かけください!

| 未分類 | 03:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣りに行った!(FF関係なし)

昨日家族で釣りに行ってきました
子供たちが小さい頃はよく市内の海で釣りをしましたが
だんだん大きくなるにつれて部活で忙しくなり・・・親とは出かけなくなり・・・
わたしも土日休みじゃない仕事だったので行くこともなくなっていました


今回急に釣りに行くことになったのは娘の希望です
なぜかは知らないけど釣りに目覚めたらしく夫も巻き込んで2人で釣り道具を揃え始めたのです
1週間前から釣りに行く予定を立てていてなぜかわたしも参加することになっていた!
暑いから留守番でも良かったんだけどね(;´Д`)

大学生で隣県で1人暮らしの息子は参加出来なかったけど
家族3人で朝から釣りですーヽ(*´∀`)ノ



とりあえず昔よく釣りをした海岸に行ってみたー

20150726pp.png



駿河湾です!
このあたりの海岸はよくテレビのロケや映画で使われたりしますよー
振り向くと天気が良ければ富士山見えます!

20150726a.jpg



海まで降りて行って準備しましたが台風の影響でずっと波が高かったせいか
流木いっぱい!波も荒いしこれは無理だねーってことで撤退w

20150726b.jpg




沼津港に行ってみましたー
港湾内は波もなくて静かで釣り人もたくさんいました!

画像右に見える大きな建造物は大型展望水門「びゅうお」です

20150726c.jpg


津波が来た時に港周辺にいる人を守る目的で作られたものです
大きな揺れを感知するとただちに水門が閉じるそうです
もし東海地震が起きた場合、沼津市沿岸は5分以内に津波がくると想定されているので
逃げる時間はわずかしかありません・・・・

20150726d.jpg

しかし、地元民曰く「びゅうおの両側ガラ空きなんだけど・・・」
「びゅうおの横から津波きちゃうよね・・・?」
本当に役に立つのかどうか謎なびゅうおです・・・(;´Д`)

びゅうおは展望台にもなっていて100円で入場できます
夜はライトアップされて観光スポットになってますー


港湾内の良さそうな場所で釣りを再開しました

20150726o.png


最初は全然釣れなかったけどお昼すぎから急に釣れ始めた!

20150726ff.jpg


ちっちゃいの釣れたー!

20150726g.jpg

ヒイラギって魚なんだって!


いわゆる外道らしく釣れまくるw
↓4連ヒイラギ
20150726h.jpg



夕方近くなってくるとクルーザーがどんどん帰港してきましたよー
初めてクルーザーを陸にあげるところを見ました!



クレーンがロープを垂らしたところにクルーザーを上手く操作して入れて・・・
20150726l.jpg



クルーザーを持ち上げた!
20150726m.jpg



船置き台みたいなやつに乗せてロープをはずしてました
20150726n.jpg


ちなみに↑の写真は車の中から撮りましたw
釣りしているすぐ横に駐車してくつろいでいましたw
この日は予想最高気温35度だったけど窓とスライドドアを全開にして
日よけを設置すれば海の気持ちいい風が通り抜けて車の中でも涼しくすごせましたよー




そろそろ帰ろうかーって言った時に大物がかかりました!
隣で釣りをしていた親切な人が網を持って手伝ってくれました

20150726i.jpg


ボラって魚なんだって
ちょっと可愛い顔してる

20150726j.jpg



釣果はヒイラギ30匹くらい
豆アジ2匹 小さいイワシ1匹 ボラ1匹


疲れたけど楽しかったですねー
また行きたいけど出来れば涼しくなってからがいいですw

あ、お魚は釣った後すぐに海に戻しました
ボラちゃん元気に泳いでいきましたーヽ(*´∀`)ノ

| 未分類 | 17:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔女の一撃をくらったお話

先週末、土曜日の固定活動
エスカの現段階でのラスボス(?)的なウサギを倒しました


20150602a.jpg

今後はアイテム取りに移行の予定で楽しみにしていたんです




が!




昨日6月1日午前中
やっちまいましたー!やっちまいましたよー!((つД`)゜

朝から張り切って、衣類の整理やらついでに大掃除だー!とやっておりましたところ
腰に違和感を感じたのです
以前、椎間板ヘルニアになったことを書きましたが
わたしは常々腰に関しては細心の注意をしつつ生活しているので
これはちょっとやばい感じだなーと思ったのです


またヘルニアになると困るので大掃除は途中だけど中止して買い物に行くことにしました
よく行くスーパーで空き缶やペットボトルを捨てられるので
それぞれ1袋づつ持って車に乗りスーパーへ

そして、スーパー入口の収集ボックスに捨てようとしたところ
空き缶が2つほど足元に転がってしまったので
拾おうと腰をかがめたところ・・・
「うっ!!」と思わず声が漏れてしまうほどの衝撃が腰に走りました
腰に会心の一撃をくらったような激しい痛みがっ!!


こ、これは・・・・またやってしまったああああ!
自分の身になにが起きたのかすぐにわかりました

ぎっくり腰です(;´Д`)

ぎっくり腰とは日常生活に設置されている最悪クラスの罠である。
何気ない動作をするだけで立てなくなるほどの激痛が腰に走るのを特徴としている。
そのあまりの痛みから欧米では魔女の一撃と呼ばれている

(アンサイクロペディアより)


5年前にもぎっくり腰やったことがあるんですが
職場の下駄箱の下の方に靴を入れようとしたときになったんですよねぇ
その時も朝から腰に違和感があったんです
予告みたいなものでしょうかー(;´Д`)


では、ここで椎間板ヘルニアとぎっくり腰の違いについて述べてみたいと思います
どちらも腰が痛いに変わりはないんですが大きな違いがあります

椎間板ヘルニアは寝ても座ってもどんな姿勢でもとにかく痛い
逃れられない痛みと痺れでつらいです

それに対してぎっくり腰は
横になると痛みを感じない姿勢があります
しかし少しでも動いたり寝返りをうとうとすると激痛が走ります
それは我慢できなくて声が漏れちゃうほど(えっちな意味ではありません)


トイレに行きたくなって立ち上がるのも激痛との戦いです
痛みに悶えながら立ち上がるのに20分かかりました
そろりそろりと腰を動かさないようにすり足で歩き
やっとトイレへ

そこからが本当の地獄の始まりです
少し動くたびに魔女が一撃をくらわせてくるのです
パンツを下ろすのも激痛、拭くのも激痛(〃▽〃) パンツはくのも激痛なのです
トイレで「あん!」とか「うっ!」とか「うわあああ!」とか言いながら用を足すのです


家事なんて出来ないし、イスに座ることは出来るけど
本当にまっすぐ座っているだけで少しでも重心を背もたれのほうに動かしたり
前かがみになると痛い
FFにログインしてログポ回収がてら欠席連絡したけど短時間しか無理(;´Д`)



5年前になったときは毎日整骨院に通ったけど治るまで1週間かかりました
今回はどうかなぁ(;´Д`)
すぐ治る治療方法は無くて時間が経てば解決系らしいです
まるで失恋して傷ついた心のようですね


そんなわけでしばらく固定活動お休みします
みなさんたびたびご迷惑をおかけしてすみません
くれぐれもぎっくり腰にはお気をつけください


ちなみにこの文章を書くのにほぼ24時間かかりました(;´Д`)

| 未分類 | 17:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山一周ドライブの旅(FF関係無し)

FFに関係ない話ですみません(´▽`)
昨日家族で日帰りドライブの旅に行ってきました


ルートは↓な感じ
沼津(時計で言うと5時のあたり)を出発して時計まわりにぐるっと富士山一周!

移動距離:193.1km
最大標高差:2245m




まずは最初の目的地
本栖湖の富士芝桜まつりに行きました

20150529i.jpg


毎年4月中旬から5月末まで開催されているらしいです
本当はもっと早い時期に来たかったんですが都合が合わなくて終了間近になってしまいました
駐車場の手前の係員さんに
「もう芝桜は2分咲なんですがそれでもいいですか?」と確認されました
せっかく来たし楽しみにしていたので行ってみることにしましたよ!


2分咲だからか入場料金が無料になってました!
広大な駐車場から歩くこと7分

20150528a.jpg

思ったより咲いてました!
園内には周辺地域のB級グルメのお店やカフェ、足湯もあります
ただし、味の保証は出来ません(;´Д`)
とりあえず豚汁は美味しかったw


芝桜が満開の時期はすごく混み合って周辺道路も大渋滞するらしいので
空いてる時期で良かったかなと思いました(*´ω`*)
雲がかかっていて富士山は見えなかったけど
いつも見てるのでいいとしましたw



次に向かったのは西湖コウモリ穴!
有名な富岳風穴や鳴沢氷穴よりややマイナーな感じ?

20150529j.jpg

受付で入場料金を払うとヘルメットを渡されます
洞窟内ではヘルメットをかぶってくださいとのことでした
探検隊みたいでワクワクします


洞窟までの道は橋や階段などしっかり作られていて地面を歩く場所も木製チップが撒いてあるのでとても歩きやすいです

20150529c.jpg


青木ケ原樹海の中を歩くこと数分
入口に到着しました!

20150529d.jpg

中は真っ暗です
ちょっと怖いけどヘルメットをかぶって慎重に階段を降りました
洞窟内はヒンヤリ涼しい(´▽`)



足元がボコボコなので目が暗闇に慣れるまでじっとしていました
洞窟内から入口を撮影↓

20150529e.jpg


天井が低いこんなところや幅が狭い通路もありました
手すりが設置してありますが洞窟内の湿気で濡れているので慎重に進まないと危ないですよ

20150529f.jpg

溶岩鍾乳石、溶岩ドームもありました
本当はもっといっぱい撮影しましたが暗闇なので上手く撮れてなかった((つД`)゜
他には外人さんカップルだけで空いていましたよ


帰りに中国人の若い女の子2人組が入口にいましたが
怖くて入れなかったようでそのままUターンして帰ってしまいました
目が慣れればそんなに怖くないしとても良かったですよー
ここはオススメですヽ(*´∀`)ノ


20150529h.jpg




つぎは河口湖を経由して富士山五合目に向かいました
途中で道の駅なるさわに立ち寄りました

ここは入場無料のなるさわ富士山博物館があるので入館してみました
博物館+山梨名産の水晶の物産売り場のようなところですね
わりと大きな隕石触れたりしますw
夏休みにはトレジャーハンティングなるイベントが行われていて
大量の砂の中から宝石(たぶん水晶のかけら)探しが出来たりするみたいです
娘はやりたがっていましたが残念ながら平日はやってなかったですねw



そして富士山五合目へ
一昨年、静岡県側の富士山五合目に行ったんですが山梨側は初めてです
有料道路富士山スバルラインにのって向かいます
料金所の手前には「ふじの山」の歌のメロディーロードがありますよ
道路の溝の上を走ることによって音楽が聞こえる不思議な道です(´▽`)


普通車2060円とめちゃ高くてびっくりしましたw
富士山五合目までの距離は29.5Km
標高857Mから2305Mまで登ります
ハードな道ですが静岡県側の道路に比べるとカーブが少なくて走りやすいですね
自転車で登ってる方もたくさん見かけましたよ


五合目についたら駐車場にはまだ雪がありました
そんなに寒くはなかったので雪が溶けないのが不思議なくらいでした

20150529k.jpg




残念ながら富士山は雲でよく見えませんでしたー

20150529m.jpg

同じ五合目でも静岡県側より富士山が遠いかな?
↓静岡県側はこんな感じでした(一昨年の画像です)

20140701c.jpg



しかし、平日だというのに五合目は大混雑でした
ほとんどが中国からの観光客さん
車が通っていようとお構いなしに道路を歩き、いきなり横切ります

20150529n.jpg

道路には各所に警備員さんがいましたが
まったく交通整理する気はないように見えました
非常に危険に思えました
いつ事故が起きてもおかしくないような状態でしたよ(;´Д`)


五合目からしばらく降りた四合目と三合目の間で
娘が道路脇で餌を食べていた動物を見かけたそうです
鹿みたいな・・・・でもヤギかも?と、言ってましたが
今調べてみたら天然記念物のニホンカモシカだったようです
Uターンしてみればよかったなーと後悔(;´Д`)



帰りは山中湖インターチェンジから富士五湖道路に乗り、
東名高速道路御殿場インターチェンジから沼津に帰りました
久しぶりの家族でドライブ楽しかったですね
息子は予定があわなくて行けなかったので画像を送りました
わたしは一日運転して疲れ果てましたー(;´Д`)

| 未分類 | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ絵とバナーいただきました!

ぷに子(仮)のLSメンバーのS猫さんが
このブログのトップ絵とバナーを作ってくれました
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

こちらがバナー
blogbaner20100902.jpg

S猫さんすごいです!
わたしにはこんな素敵なものは作れないので本当にありがたいです
31日はメンテのバカヤロ~!のせいでお会い出来ませんでしたが
また復帰したら遊びましょうね
お礼はヴァナで身体で返します(*´ー`*)


せっかくいただいたのでこの画像にあわせて
テンプレートもあうように替えてみましたヽ(・∀・)ノ
知識がないのと急いで設定などなどしたので
なんかおかしいところがいろいろあるような気がしますが
まぁよしとしましょう

| 未分類 | 15:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

