ぷににっき

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みのお知らせ

1月15日深夜の固定活動を最後にFF11を休止しました
理由はリアル事情で夜間にログイン出来なくなった為です

発売日から14年間、何度か休止しつつも続けてきましたが
これだけの長い年月の間にはいろいろありますよね・・・・(´▽`)

人生山あり谷あり、当たり前のことだけどいいこともあれば悪いこともある
今、14年の間で一番大きい山が目の前にあって、わたしは頑張らなきゃいけない状況です


なるべく早くヴァナに戻ってこれるといいのですが
今はまだ先が見えません


今までブログを見に来てくださった方、ありがとうございました
FF11に関する更新はしばらくお休みになります

| FF11 日常 | 14:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WoCの戦利品がおかしい(・・?

ここ最近2回ほど装備取りでルオンのギアスFET:Warder of Courage連戦してます
醴泉島の隠しギアスに挑戦していくにはまず装備強化が必要です(;´Д`)

20160113a.jpg

Warder of Courageに初勝利した時のことは11月に書きました
あれから何度も挑戦するうちに変更したところがあるのでまた簡単に戦術を書いてみます


編成
ナ白学風シ 黒黒黒風風 人数次第で+詩人
中の人6~7人の10~11キャラ

黒3人でデスMBを1人ずつまわして削っていきます
黒PTの風水2人で魔命系と魔攻系を分担
エントラストはデスのリキャ短縮用にインデヘイスト
でも黒さんたちMPもきついそうでアキュメン装備などなど工夫しているようです
詩人がいればマーチもバラードもあるので楽になりますね


わたしはナイトPTの風水をいつも担当しています
白が2アカなのでサポ白にして回復と状態異状治しを補助してみたり
風水魔法はインデアトゥーン&ジオヴェックスのいわゆる魔除け系
弱点突きの精霊も担当、魔回避装備で前に出ています
敵をすぐそばで見ているのでSPアビ使用時に報告なんかもしてます(〃▽〃)



子竜が沸いた時の対処はナイトがサークルブレードやアビ、ポイゾガでヘイトを乗せてから
風水がナイトにケアルまたは子竜にディアガなどでヘイトを乗せ⇒黒ズが焼く
子竜たちにジオヴェックスの効果を乗せるには少々時間がかかるわけです

そのためナイトがヘイトをのせた直後くらいに子竜たちの一斉ブレスがくると
大きいダメージが出ることがたまにあります
本体のメデューサジャベリンも同時に受けたりするとナイト即死することもあったりも(;´Д`)
なるべく事故を減らすためにAガルカさんの提案で腕輪後はナイトにエントラストでインデヴェックスかけてます



先日某たるM先生もブログに書いていました
最近ドロップ品がちょっとおかしい(・・?
あんなに出にくかったテロスピアスがやたら出まくる

20160113b.jpg



昨日も5戦して5戦毎回テロスピアス出た(;´Д`)

20160113c.jpg

胴は1着だけ出ました
ちなみに昨日のシーフは2アカくびびでした!
運を全部テロスピアスに使っちゃった感じ?

20160113d.jpg


希望者分の胴を取るまで連戦は続く予定ですヽ(*´∀`)ノ









ここからはFF11に関係ないお話です

暖冬だー!今年は暖かい!と散々言われてましたがここ数日やっと冷え込むようになりました
でもまだ今年の富士山は雪が少ないんですよー

20160113e.jpg

↑買い物行った先の駐車場で撮りました




チンチラ小太郎♂のケージの中も冬仕様

20160113f.jpg

あったか素材のキューブ型ハンモックの中にモコモコのフリースを敷いてます


呼ぶと穴から顔を出す

20160113g.jpg


すぐ横には木のお家があるんだけど最近急に屋根を齧りはじめた
ガリガリすごくうるさい!夢中で齧ってる
齧る専用の木や牧草キューブもちゃんと与えているんだけど屋根がいいそうだ


20160113h.jpg


おかげで屋根に大きな穴があきました
すきま風が入って寒いと思うんだけどこれでいいのか?!

20160113j.jpg

| FF11&ペットの話 | 21:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蚯蚓培養土を取りに行ってみた

先日、醴泉島隠しギアスのOnychophora(オニコフォラ)討伐したことを書きました
このオニコフォラを沸かせるのに必要なアイテムの1つ蚯蚓培養土が入手困難ということで取りに行ってみました

このアイテム、我がおでん鯖ではまだ1000ギルの履歴しかありませんが
他のサーバーでは300万の履歴があったり、50万でいくつも売れているところもあるようです
金策になるかも?(´∀`)


入手手段は2つ(ゴブ箱から出る可能性ありますが非現実的なので除く)
●ENMクエスト「奈落の傀儡師」でドロップ
應龍来来で沸くミミズからのドロップ

奈落の傀儡師はレベル60制限でソロのみ、サポジョブ無効で面倒くさいですねー(;´Д`)
ちょうど倉庫に祈雨石があったので應龍来来に行ってみることにしましたー

20160107c.jpg

突入場所は、リヴェーヌ岩塊群サイトA01のI-9テンキー1にあるモヤモヤに祈雨石トレード
近くにホームポイントがあるので開通してあるならすぐに行けます
未開通でもミザレオから入って強大な鱗を使わなくても行ける場所です


わたしが風水で本体キープ、2アカくびびはシーフでミミズを倒す担当

20160107a.jpg

インデアトゥーン、ジオリジェネでケアルを1回も使うことなくキープ余裕でした
ブレクガきても石にならない!石になっても死ぬことはなさそうですけどね

20160107b.jpg


専有時間60分の間にミミズを狩ったわけですが思ったよりヒマです
すごーく昔に(10年以上前かもしれないのが怖い)オウリュウに挑戦した時は
エレとかミミズがバンバン沸いてた記憶があるんですが・・・

今これを書くにあたってちょっと調べてみたんですが
水エレ>ミミズ>土エレの優先順で沸くらしいので水エレは倒しちゃだめだったみたいです
暇だったのでちょいちょい倒してましたw



60分ミミズ狩ってドロップは3つ
ハズレドロップの沙蚕培養砂の方がたくさん出て7つも(´;ω;`)

20160107d.jpg


水エレ狩らなければもう少し多かったかもしれません
次のログインポイント交換品にもしかしたら祈雨石とか蚯蚓培養土がくるかもしれませんねー
そうなると金策にはならないかも(´∀`)

| FF11 日常 | 11:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島隠しギアスTelesを倒した

昨夜の固定活動で醴泉島CL???のギアスフェットTelesに再挑戦してきました
敵の特徴や簡単な戦術は→前回負けた時の記事を読んでみてください


今回の編成は

ナナ白詩風風 黒黒学詩風コ

前回より1人増えて中の人9人の12キャラ


通算4回目の挑戦でやっと勝てました!

20151229a.jpg


前回3連敗の後になぜ勝てたのか!?


勝因1:どちらのPTにも詩人を入れた

リーダーPさんのLSから風水出来る方が来てくれたので詩人を増員出来ました
やっぱりスケルツォがないとクラーサクコールが痛くて後衛に死人が出ますね(;´Д`)


勝因2:とにかく運が良かった

前回、テレスのHP残りが8・6・4・3・2・1割になるごとに3種類のSPアビどれか1つを使ってきて
その中でもソウルボイスが魅了やら静寂スフィアで怖いって書きましたが
8割~2割になるまでの5回中1回しかこなかった!
(もしかしたら2回かもしれないけどたぶん1回w)
魔力の泉ばっかりで楽でした

さすがに残り1割切ってからソウルボイスやインビンシブルがきて
バタバタしちゃいましたがテンポラリもアビも温存してあったし
なんとか対処して倒せたと思いますヽ(*´∀`)ノ


20151229b.jpg

足装備コンポーザーサボと変な形の両手鎌ミサンスロピーが出ました

神符はDEX+ AGI+が増えてましたー


以上、簡単ですがテレス討伐についてでした
黒で参加していたたるM先生が近日中にきっと詳しく書いてくれるのでは!と思います






また今年もセブンイレブンのいちごサンドのシーズンがやってきた!

20151229c.jpg

これ美味しいんですよ~
見かけるとついつい買っちゃうんですよ!

ちなみに・・・
静岡県だと紅ほっぺのいちごサンドですが地域によって違うらしいです

| FF11 日常 | 10:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

醴泉島隠しギアスTelesに挑戦してみた!

土曜夜の固定活動で醴泉島CL???のギアスフェットTelesに挑戦してきました

20151228a.jpg

戦術や編成はいつものようにAガルカさんとKさんが中心になって考えてくれました
昨日コメントのお返事でも書いたんですが、作戦や担当説明の会話ログをスマホで撮影してます

最近戦う敵はいろいろ複雑な倒し方だったりするので1回聞いただけでは理解できなかったりする!
しかもわたしはおばちゃんなので覚えが悪い((つД`)゜
会話ログを戦闘前や連戦の合間に読んでなんとか足を引っ張らないようにやってます


あ、前回のミミズみたいに間違えて雑魚にジオ置いたとかやらかしてましたね((つД`)゜
なんとか足を引っ張らないようにやってますが足を引っ張ってますw



テレスなんですが詳しい挙動は→用語辞典に詳しく書いてありました

特徴を簡単に説明すると、テレスのHPの残りが8・6・4・3・2・1割で
3種類(インビンシブルと魔力の泉とソウルボイス)のSPアビを使ってきます
この中で一番怖いのがソウルボイスで静寂のスフィアを発生させつつ
魅了のWSエンタイスと乙女のヴィルレーを唱えてきます( º言º )


編成は
ナナ風風白 黒黒学コ詩風

中の人8人の11キャラ
AガルカさんとタルMさんが参加してくれるようになって2アカ率減ってます
とても助かってます!ヽ(*´∀`)ノ

わたしは盾PTの風水でインデアトゥーン&ジオヴェックスを担当しました
ソウルボイスがきたら担当そのままで前に出ます
それ以外の時は回復支援しつつクラーサクコールで敵が自己強化しまくるのでディスペルで消しまくる

もう1人の風水はフォーカス&ランゴール
黒PTの風水はフォーカス&マレーズ
コと詩は黒用の支援+スケルツォ


で、結局ですね、3回挑戦したんですが3回とも残り@少しとか本当に@1ミリ!で敗退しました
テレス残りHP1割で使ってくるSPアビですが
これ正しくは残りHP1割切ったら何度も何度も使ってくる!が正しいですね(;´Д`)
ナイトは戦闘中、フィールティ→技量→フィールティ→抗魅了霊薬で
3回魅了を防ぐことが可能らしいですが残り1割まで霊薬は温存していても効果時間が1分なので残り1割削りきるのは厳しい
ディスペル効果のWSもあるのでフィールティ消されちゃうこともあったらしい


ナイトは魅了WSのエンタイスで魅了されることは1回もなかったけど
ヴィルレーは魔除けの風水魔法があっても魅了されちゃってました
ナイト1人魅了されてもう1人のナイトが盾をしてもタゲがぐらついて後衛の方にいくと
静寂スフィアがやっかいだしWSクラーサクコールが結構痛いです
そのうちもう1人のナイトや後衛も魅了されちゃったり
次のSPアビがきて地獄絵図な状態にヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


こんな時に限ってフレンドさん2人からtellきましたが
お返事できなかったです すみません(´;ω;`)


3連敗でしたが次回活動で挑戦するときには倒したい!
倒せるといいなー( ´∀`)










ここからはFFに関係ないお話ですー

チンチラ♂小太郎1才7ヶ月
人間に換算すると何歳なのかは不明です
ちなみに・・・チンチラの平均寿命は諸説ありますが10~15年
20年以上長生きする子もいたりします
小さいのに結構長生きなんです(*´ω`*)


小太郎のケージがある部屋は現在大学4年で隣県で1人暮らしをしている息子が使っていた部屋です
マンガや雑貨を置いていた大きめのカラーボックス2つがそのまま残っているんですが
小太郎はそこがお気に入りなんです


ケージから出て部屋んぽ中によく一休みしているのが
カラーボックスに並べられたドラゴンボールの上

20151228f.jpg

カバー齧られちゃってます((つД`)゜
息子が使ってたままなので奥にマンガが突っ込んであるのが見えます
よくわかんないガラクタも多いw


先日、小太郎がカラーボックスから何かを見つけてきました!
薄っぺらいものを一生懸命手でくるくるまわしながら齧ってる

「なに持ってるのー?」って見せてもらおうとしたら


くわえてダッシュでケージに逃げ込んだ!

20151228b.jpg

そしてまたくるくるカジカジ・・・


「見せてー!」って引っ張ったら
ガッシリ噛んで絶対渡さないぞって踏ん張ってる∑( ̄□ ̄;)



わたしがちょっと力を緩めたらケージの外に逃げてまたカジカジ

20151228c.jpg


なんだこれ?アイドルのカード・・・・?
かなり気に入ったようです
しばらく待ってみたけどくわえて離しませんw


小太郎が大好きな乾燥リンゴのおやつを出したらやっと離してくれました

どれどれ・・・見せてごらん



えー!KARAのニコルだと!?

20151228e.jpg

小太郎はお腹出した若いお姉ちゃんが好きなのかい?




しかし、息子はなんでこんなカード持ってたんだろかー
KARAが好きなの?ニコルが好きなの?
お正月に帰ってきたらそのへんを追求してみよう (ΦωΦ)フフフ…


(嫌なカーチャンだなw

| FF11&ペットの話 | 11:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

